マッチした精神科・就労・福祉サービスに繋ぎます

精神・発達障害をケアするには自分にあった機関選びが重要です。

評価
5.0 (8)
販売実績
9
残り
0枠 / お願い中:2
  1. 提供形式
    テキスト
  2. 基本料金に含まれる内容
    お届け日数
    5日(予定) / 約39日(実績)
    初回返答時間
    1時間以内(実績)
    ジャンル
マッチした精神科・就労・福祉サービスに繋ぎます 精神・発達障害をケアするには自分にあった機関選びが重要です。 イメージ1
マッチした精神科・就労・福祉サービスに繋ぎます 精神・発達障害をケアするには自分にあった機関選びが重要です。 イメージ1

サービス内容

もし、これから精神科・心療内科を探されるとしたら、どのような病院を選べば良いでしょうか? 精神科・心療内科には様々な特色があります。 ・心理テストをきっちりしている所 ・発達障害に専門性がある所 ・カウンセリングや心理療法を行ってくれる所 逆に ・薬ばかりが増やされる所 ・使える福祉サービスや制度を全く案内してくれない所 ・社会制度に理解がない所 など、一長一短の特色があります。 医療機関や福祉サービスを選択するのは、利用をされる皆様です。 どの様な目的で利用するか?をまとめマッチする機関に繋がって頂く事をサポートします。 ★出来ること★ ・お話を伺い、困りごと、ニーズ、伝えたい事を、第三者に伝えられる様に要約します。相談内容から、問題を整理して利用できる制度案内や医療、福祉サービスの提案を行います。(基本相談) ・病院・クリニック探し(オプション2000円)  お住まいの地域にある「精神疾患」「発達障害」などの専門医を、行政機関、相談支援事業所、当事者情報などから精査して提供を行います。 ・病院・クリニックへの初回情報提供文書作成(オプション2000円)  病院で自身の状況・症状をうまく伝えられない方は多くおられます。症状・状況を要約して、初診時にご自身の状況をお伝え出来る文章を作成します。 ・就労・福祉事業所と連携(オプション2000円)    自身の状況にあった就労支援事業所や福祉サービスをお探しします。意向を要約して、現場の支援者、相談員に連絡を取りニーズの代弁を行います。 ・各種制度の情報提供(1500円)  障害年金制度、減免、障害者手帳取得方法、生活保護制度など必要に応じた制度を  お住まいの市町村の制度に応じて説明します。 ★出来ないこと★  ウェブを通じての相談支援の為に、直接の面談や同行は出来ません。現地の機関と連携してサポートを行います。 ・カウンセリング ・医療機関受診同行 ・恋愛相談 専門的で継続的な相談は連携先の事業所でお願いします。 ★まずは、お見積り相談を!!★ 相談をお伺いして、対応の可否とプランをご提案します。 個人で行うからこそ地域・機関の利害にとらわれない立場で公平な支援が行います。 そして、お住まいの地域の医療機関、相談機関に支援のバトンをお渡しさせて頂きます。

購入にあたってのお願い

医療機関、特別養護老人ホーム、地域包括支援センター、精神障害の委託相談支援、 放課後等デイサービス、市役所など、現場経験16年の社会福祉士、精神保健福祉士です。 こどもから高齢者まで、障害、精神、医療等、あらゆるサービスに連携が可能です。 特定の地域、施設に所属すると限定されてしまうサービスを幅広い支援の引き出しで対応致します。 ただ、自分の領分としては、情報整理と連携までと考えています。 相談内容の要約から、情報提供と地域の機関に繋ぐまでをサービスの区切りとします。 ★出来ること★ ・相談から個別支援計画作成 ・状況整理とアセスメント ・病院探し ・病院への初回情報予約 ・福祉サービス連携 ・各種制度の情報提供 ★出来ないこと★ ・カウンセリング ・継続的な相談支援 ・医療機関受診同行 ・障害年金受給代行 ・恋愛相談 専門的で継続的な相談は連携先の事業所でお願いします。 ★まずは、お見積り相談を!!★ 相談をお伺いして、対応の可否と、プランをご提案します。

有料オプション