絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

21 件中 1 - 21 件表示
カバー画像

人間の奇妙な心理

朝のテレビで「小さな孫がタロット占いを覚えて占ってくれました。そうしたら、来週〇億当たるでしょう。来週痩せるでしょう。といい事ばかり言ってくれました。」みたいな内容だったと思います。かわいいですね。でも、その時ふと「占いに通う人達に、もしこの様な内容を伝えたとしたら・・・と思った時、二度とその占い師には行かないかもしれないなぁ」と思ったのです。占いに来る人というのはおおむね『問題がある』と思っている人ですから、恋愛などは実際ほとんどの方の現状は厳しいカードが出ます。でも時々、大変良いカードが並ぶことがあります。その時は「普段は出ないんですけど」と前置きしている私がいました。そうなんです。あまりいいカードが出ていると信用してもらえないんだろうなぁと思っている私がいたのです。でもそこにおかしな人間心理があるのです。You Tubeなどで再生数を稼いでいるのは恐怖をあおるような番組が多いですね。もちろんハッピーなものも多いのですが、同じくらい恐怖や不安を煽る番組が多い。これこそ人間の人間たるところ。他人の不幸や、自分にやってくる不幸があるとわかっている上で、それを回避したり、乗り越えて行くところに意味を持とうとしてしまうのです。だから最初から全部幸せにしたくないのです。特に日本人というのは国民性でしょうか「苦労した」話が好きですので、生まれた時から恵まれた人は受け入れてもらえない傾向がありますので、そういう人はなるべく苦労話をネタにしていたりすることがあります。ついていない人はもう生きていません。不幸だと思えば思うほどその嫌痒い世界に沈んでいきます。もういいんです。私はついてて、私は
0
カバー画像

介護現場にもいた!【人間性は態度に出る編】

みなさん、こんにちは♪今日は日曜日!朝は相変わらず寒かったです(><)お身体に気をつけてくださいね。僕はあなたの明るい未来をサポートする、ライフコーチ(相談役)として活動しています。ココナラで恋愛相談と雑談、介護士さんの相談などのサービスを提供しています伊藤真吾(いとうしんご)です!今日のブログでは、介護現場にもいた、「こういう人いたな〜」って思い出しながら書いていきたいと思います!僕は苦手なタイプですね!得意な人はいないですかね(^◇^;)笑是非!最後まで読んでいただけたら、嬉しいです♪♪人によって、誰から見てもわかるように「態度が変わる人」です!特に自分より弱い人に対して、態度を変える人ですね!こういう人ってやっぱり信用できないですよね…自分より上の立場の人にはへこへこして自分より下の立場の人には偉そうな態度や無礼な態度を取ったり…「女、子どもにめっぽう強い!」みたいな人ですよ(>人<;)クレヨンしんちゃんの「ぶりぶりざえもん」みたいな人ですよ‼️こんな人と関わっていれば、いつ自分が弱い人なのかどうかを勝手に審査されてる可能性があります!弱い人認定を受けて、矛先が自分に向くかもしれません!そっと心の距離を置きましょう。それが自分に向けられたものでなくとも!今は良くても、何かミスをした時などに、手のひらを返してくる姿が、バッチリ想像できませんか?逆に弱い立場の人に親身になって接していたり、強い立場の人に対してみんなの思いや意見を伝えてくれたり、そんな人は、めっちゃ信用できますよね( ^ω^ )だから人間性って弱い人と接している時が本来の人間性ですよね!是非!職場の周りの方をチ
0
カバー画像

感謝すれば無敵になれる

エモーショナルメンター#189今日のマインドセットは、 【感謝すれば無敵になれる】です。これは過去のエモーショナルメンターでも 何度も伝えてることですが、 『感謝の気持ち』 がある人は強いです。 結局のところ、ビジネスで長期的に成功してる人って 感謝の気持ちがあるかどうかだと思ってます。 要するに人間性ですよね。 もう一度その人にお願いしたいか。 その人から商品を買いたいか。 その人との関係を深めたいか。 そういうのは、感謝できる人かどうかで 決まると思ってます。 あなたはこの話を聞いて どう思いましたか?
0
カバー画像

№29 メンタルの安定

皆さん どうもこんにちは タイラです。唐突ですが、皆さんは最近調子はどうですか?ちょっといろいろ考えていることがありまして、近々またお伝えしようと思います。人によって事情は様々ですからね、対応とかも異なってきます。まあー当たり前のことを言いましたが、人は人、自分は自分でやっていけばいいのではないでしょうか。さて、今回はメンタルの安定について案内していこうと思います。今回は人間関係的な要素は省いて個人のメンタルについてフォーカスして考えていきたいと思います。もちろん、メンタルには人間関係も深く関わってきますが、その前段階で個人のメンタルの土台を作る必要があります。その方法について私なりの見解を述べたいと思います。では、さっそくいきましょう。例えばですが、メンタルが強靭な方を思い浮かべるとスポーツ選手とか、アスリートとかが思い浮かぶと思いますが、私はあえて精神修行をしているお坊さんを上げたいと思います。もちろんアスリートでもいいのですが、お坊さんのういほうがわかりやすいと思って出しました。ただ、アスリートとかでも共通することなので、引き続き話していきたいと思います。お坊さんというのは、普段から煩悩をたつ精神修行をしたりしていますので、一般的にメンタルがすごく強く安定しているようなイメージがあるかとおもいますが、正直状況によりけりで決してそうではありません。もちろん、メンタルを強くするのに精神修行やアスリートがやるメンタルトレーニングは大事ですが、私は正直それは二の次だと思っています。例えばですが、そのお坊さんが不倫をしていたり、また借金を抱えていたり、なにかしらの問題や、やましいお
0
カバー画像

「コロナ不倫発覚家族会議②:追い込まれた時に見える人間性

約1時間、親と子3人であんなに怒鳴り合っていたことが (一方的に夫が自分の親を怒鳴りつけていただけだが)「何でもない」とは、 一体、義父も夫も どんな神経・思考をしているのだろう。 どうしたらその結論に行き着くのか???🤷🏻‍♀️・・・わからない・・・今、冷静に振り返ると、 義父の「(不倫なんてない)何でもなかったからな、大丈夫だ。 この話はなしだ。 何でもなかったんだ」の発言は、 約1時間、息子に怒鳴られ続けて、 「怖さのあまりに行きついた結論なのかな?」と思う。 しかし、当時の私はこの場面で、 このように考える冷静さは当然なかった。 「一体、どうしたら、不倫も何もない」の 結論に行きつけるのか? 義父の発言に、私は内心で 「老後の面倒は看ないと脅されたのか? まぁ、夫の怒鳴りっぷりは、 想像を絶するもので 本当にすごいから、震えあがって 言いたいことを飲み込みたい気持ちも分かる。 まぁ、そんなもんだろう。 一番に夫の不倫に気がつき、 あんなに不倫を確信しておきながら 土壇場で翻す義父。 そういえば、義父は土壇場で 不倫女の家には行かないと言い出した。 息子もどうしようもなければ その父親も父親。 父親もどうしようもない。 親子そろってどうしようもない。 この期に及んで、 この場で逃げ出そうとするその卑怯さ、汚さ。 夫も信用できなければ その親である義父も信用できない人間だ」 そう思った。 1時間前まで2階の布団の中で 震えていた私だけれど… 今、覚悟を決めてリビングに降りてきた私は 肝が据わっていた私:「お義父さん、 この状況で何にもないって言われてもねぇ…。 ああ、そうで
0
カバー画像

カメでもいいから進みなさい!

エモーショナルメンター#124今日のマインドセットは、 【カメでもいいから進みなさい!】です。今日は、 自分は能力が低い。 他人と比べて劣っている。 と感じている人のためのマインドをお伝えします。 過去のエモーショナルメンターで何度も伝えてきたことですが、 そもそも他人と比べることは無意味です。 なぜなら 1人1人歩んでいる道が違うからです。 同じに見えるのは錯覚です。 あなたはあなただけの人生があります。 だからそもそも比べるないでください。 という前提を踏まえて 今日のマインドをお伝えします。 自分は物事を進めるペースが遅いと感じる人は 遅くてもいいから進めばいいんですよ。 止まってないより進んでるならOKですし、 止まったり、時には後退するのも無駄じゃないです。 もちろん、自分は止まろうと思ったり 後退しようとは思ってないと思います。 前に進もうと思って 結果、そうなっているだけだと思うんです。 もしそうであれば、 それは自分の経験になるし 人間性を深めてくれることになります。 遅いとか、早いとかは 本当はどうでもよくて、 目標に向かって進もうとしているのか? ここを大事にして欲しいです。 あなたはこの話を聞いて どう思いましたか?  
0
カバー画像

(No.5)メルカリで遭遇した自分勝手な出品者さん

こんにちは、はるこです✿先日 久しぶりにメルカリでお買い物をしたのですがそこでなんとも自分勝手な出品者さんに出会ってしまいました。私がお品物を購入してお互いの挨拶も済み後は発送を待つだけ(*^▽^*)わくわく。次の日メルカリから通知が来たので「わーい、発送されたのかな」とわくわくしながら確認するとなんとそこには「送料が○円もかかってしまって利益が無くて厳しいので今回の取引はキャンセルさせてほしい」とのメッセージが…。。。へ?って思いました。そ、そんなの送料くらい調べてから出品してよ~!利益が無いからとか知らんがな…(+_+)ってもやもやしたけどそこでうだうだやりあっても疲れるだけなので「キャンセル理由を出品者様側の都合によるものとするならば応じます。二度とこのようなことがないようにしてください。」と返事をしてキャンセルとなりました。あ~あ…楽しみにしていたのに残念だしなによりも理由が自分勝手でなんやねんな、気持ちになった出来事でした"(-""-)"いろんな人がいるもんだ(;^ω^)私も気をつけよう…読んでくださってありがとうございます(*^-^*)あなたの周りのいろいろな出来事私にもぜひ教えてくださいね✿
0
カバー画像

(No.4)スーパーでモヤモヤすること

こんにちは、はるこです✿皆様はよくスーパーに行きますか?私は毎日のように行きます。スーパーでは老若男女、いろんな方が買い物をしいろいろな人間性を垣間見ることができます。もちろんスーパーに限らずどこでもそうなのですが私はスーパーへ行くことが多いのでそこで いろんな方の人間性が目についてしまうんです。商品を手に取って見た後にそのまま高い位置から放り投げる人。(痛むからやめて欲しい…知らずに他の人がそれを買うんだから(+_+))買おうと思ってカゴに入れている商品をやっぱり要らないと全然違う場所にそのまま置いちゃう人。(お菓子コーナーにお刺身がポイっと置いてあった時もあるんですョ(-_-;))買った商品をバッグに詰める台の上に小学生くらいの子どもが座っていても注意しないお母さん。食べ物を詰める台なのに。(さ、帰るでぇと言って颯爽と帰っていった…)そんなかんじで毎回いろんな方を目にします。私が神経質なのかな。でもマナーが悪い人は嫌だな。そんなモヤモヤをあなたは目にしたことがありますか。よかったら教えてください(*^-^*)愚痴っちゃってくださいネ☆今日も読んでいただきありがとうございました✿
0
カバー画像

[姓名判断的見解】 あのK役者のスキャンダルを紐解く

ご覧いただきありがとうございます。 開運☆姓名判断鑑定士の青江灯磨です。 今日は今話題のK役者のあの方を姓名判断で見ていきたいと思います。 (なんか名前出していいのかな…って感じるのでやめときます。あの方です) 結論から言うと 【スキャンダルに違和感なし。姓名判断の結果通りに生きておられる方】です。◆あの方を姓名判断で見る まずは鑑定をしてみましょう。話はそれからです。 【芸名】 〈他者との心象・関係性〉 天格(先祖・姓運) 8画 中吉 人格(社会運)   17画 吉 地格(基礎運)   25画 中吉 外格(仕事・周囲運)16画 大吉 総画(一生・晩年運)33画 大吉 〈自己の内面・精神性〉 親     22画 大凶 家族・家庭 28画 凶 親族・兄弟 14画 大凶 子ども   19画 中凶 【本名】 〈他者との心象・関係性〉 天格(先祖・姓運) 31画 大吉 人格(社会運)   11画 大吉 地格(基礎運)   16画 大吉 外格(仕事・周囲運)36画 中凶 総画(一生・晩年運)47画 大吉 〈自己の内面・精神性〉 親     38画 吉 家族・家庭 20画 大凶 親族・兄弟 13画 大吉 子ども   34画 大凶 一般的な姓名鑑定でよく見る〈他者との心象・関係性〉の部分はとても良い為 一見すごく良い名前に見えますが、典型的な 【世間体を気にする】 【外ズラだけはめちゃくちゃ良い】 タイプですね。 あとは報道にもあるようにパワハラ、セクハラなどのハラスメントもしやすい 【自分より立場が上の人や自分が認めたものには媚びへつらう】 【自分より下に見てる人には横柄で尊大】 一言で性
0
カバー画像

期待を裏切らない夫のひどさ:「夫からの不幸の手紙④」

離婚に関しては、私がさらっと「もう今更、面倒くさいし 今は離婚を考えていない。 離婚とか、なんか…面倒」と答えると 夫が突然、パニックになり怒り出した件で、 私は驚きながらも 「あなたにドン底まで突き落とされて やっと少しずつ元気になってきたのに、 私を突き落とした本人に 何で、そんなことを言われないといけないの? やっとここまで良くなってきたのに」と 率直に尋ねた。 よくよく振り返ってみると、 よくこの状況で冷静さを取り戻し、 私はこんな真っ当な質問を返したものである。 (さすが、会話のキャッチボールは得意な心理師である⁉😁) 夫は、「俺はお前の楽しそうな顔を、 見るのがむかつくんだよ!」 と言い放った。 この時、正直、 夫の言っている事は 相変わらずひどいことで驚いたけど、 同時に 「ほんとにこの人って、 どうしようもないな (期待を裏切らない人間性のひどさ)」と思い、 なんか面白くてニヤケてしまった😎たぶん、私のニヤケた顔を見て、 プライドが高い夫は、 さらに怒りがエスカレートして さらに興奮状態に🤣(注:私が夫にあきれ ついついやってしまうニヤリ笑い😎自信がないくせに プライドだけは高い人の前では 決してやってはいけない行動です。 が、私はついつい面白すぎて 我慢しきれずに同じ失敗を繰り返しています😂💦) この時、私の頭の中は 「夫はある意味、私の事よく見てる(笑) 関心高いな~」 「私をどん底に落とした張本人が 私が楽しそうなのが嫌って… どういうこと?」 「確かに、夫の不倫から 逆に縛られなくて 自由で楽しさは前よりあるかも」 いろいろな考えが一瞬のうちに浮かんだ
0
カバー画像

(20日目)かいけつゾロリ。

私のブログを愛し、私のブログに情熱と、ツッコミを注いてくださる皆さんへ。実はマジメなんですよ。私。ご存知でした?私は知らんかったけど。ブログではフザケてますが、それは私の本性ではありません。根はマジメなのです。愛する読者の皆さんが、少しでも気軽に読めるよーな記事にしたいという私の慈悲の心。優しさ。そして、思い込み。なんなら本職でも「フザケたヤツ」と思われているらしい。私の仕事において大切にしているのは、「相手にとって価値のある時間」を提供したいという思い。ここで言う相手とは、・電話をしている相手・商談の場で話している相手 であって、社内にいる人間ではない、ってこと。この根底に流れているのは、「やり取りしている相手が何を欲しているか」「この時間が相手にとって有益なものであるか」「やり取りしたことで相手が得るものはなにか」この2点。じゃなかった。3点。相手のためならば自分をどう演出するか、どのような話題、どんな言葉を投げかければ相手は「この時間が有意義だった」と思えるか。これを考えられる人って意外と少ない。前職の話。経理部長やってたときは銀行とのやり取りも多かった。億円単位の融資の話をする場面も多かったけども、銀行担当者との打ち合わせはだいたい1時間くらい。この1時間で本題の話(融資条件)を話すのがたった10分だったってこともザラにある。じゃあ残りの50分は何やってんの?はい、雑談です。くだらない話から始まって、なんなら、その担当者から愚痴聞いたり、女子会でバドガールになって街を闊歩した話だったり、打ち合わせとは思えん。そんな話を50分ほどしてから、『じゃあそろそろ融資の話でも。』
0
カバー画像

日記「毎日珈琲時間」

【精神状態】こないだ病院でマッサージ受けた時月1で診察する身体状態の検査で今の健康状態の事を色々診察され運動不足と書かれてしまった。なので絵で丁寧に説明されてるヘルニアの運動方法の紙をもらい毎日欠かさずするように言われちょっと辛いけどする事にした。そして診断書をもらうと「コミュニケーション」状態のチェックする所がありそこに「良好」と書かれてる!それを見た俺は先生に「この良好と言うのは人間性が良いという事ですか?」と嬉しくなって聞いてしまった。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°すると先生は「心の病や障害が無い状態で普通に会話できるという事ですよ」そう言われてしまう。もし人間性が良いという診断ならみんなに自慢してやろうと思いせっかくちょっと嬉しくなったのに全然意味が違ってて残念。(´・д・`)ショボーン確かにただのマッサージと事務処理しかしてない若い先生が精神科医の診断ができる訳なく期待はずれで体の力が抜けた。そのあと俺は買い物してアイスを買って家についたらマッサージ後の気持ち良さで寝てしまった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【爆音】いつも目覚ましを無意識に止めてなかなか起きれないから目覚ましを遠くに置き起きないと止まらないようにした。そして目覚ましを朝8時にかけて遠くに置いて眠りについた翌朝何か大きな音が鳴ってるので目が覚めてしまった。この時俺は目覚ましが鳴ったのかと思い目覚まし時計を見に行くとまだ朝の7時30分で鳴ってない。ここでやっと俺は目覚まし時計の音じゃない何か別の大きな音で目が覚めそれで今ここにいると気が付いた。いったい何の音で目が覚めたのかまだよく解らなかったけど立
0
カバー画像

成功と自分の人間性は別モノ?

成功を収めたとしても、自分という人間が変わることはない。確かに成功は成長や自身の糧になるかもしれない。でもそれで根本、本質的な人間性が揺らぐことはない。成功によって右往左往する人間性でなく、それ受け止めなお動じないような、ドンと構えた器でありたい。今日一日を動じず味わい尽くそう。成功で人格が変わってしまうって?成功した途端、人が変わってしまうようなストーリーを散見します。まああるあるですよね。ただ、成功に振り回されたくないと心から思います。成功のために自分を捨ててしまわない。自分の揺るがぬ軸を中心に、酸いも甘いも成功含めた結果を味わい尽くす。足元定まらず右往左往だとそれもかなわない。成功しようが強みも全くブレない成功しよう、結果を出そうと力んで本来の持ち味、強みを手放してしまっていることがあります。強みを最大限活用する理論ウェルスダイナミクスでは、自分の根本的な情熱や目的を中心に置き、あらゆる状況においてもブレないよう努めます。成功や結果を求めるために情熱、また人生の目的をコロコロ変えたりしないと言うことです。
0
カバー画像

「『人は見た目が9割」は本当か?~人間性の大切さ~

あなたは感じのいい人だろうか。 最近、「人は見た目が9割」みたいな本がやたら多くて、私はこれを疑問に思っている。 感じのいい人はそれは色々、得することがあるかもしれない。反対に、「話しかけにくい人」という人も存在していて、そういう人は損だよ、たがら話しかけやすい人になりなさい、みたいなことを言う人が少なからずいるのも事実である。 しかし、私に言わせれば、明らかにそれは間違っている。 そもそも、話しかけにくい人が無理して話しかけやすい人になろうなんて思うと、かなり疲れるし、下手をすると破綻する恐れがある。 話しかけにくい人にもそれなりのメリットはあって、ギャップによる印象が爆上がりする可能性があるのだ。 話しかけにくいと思っていたのに、話してみると、 「あれ?この人意外といい人じゃん」 みたいに思われる可能性がある。 話しかけやすい人にもデメリットがある。 それはやはり、ギャップなのだが、ギャップにより評価が爆下がりする恐れがある。 「この人、いい人だと思ってたのに、意外と嫌な人だな」 みたいなことがあると、評価はめちゃめちゃ下がる。 人間、無理するとろくなことはない。 自分は自分らしく、を大切に生きていこう。
0
カバー画像

人として、、、

こんばんは。今日は、私がいままで見てきた長いスパン売れているキャバ嬢に必ず共通している特徴を紹介します。それは、人としてできている、人間性が高いことです。人間性がある人は思いやりの心や気遣いの心がある人で、無い人は思いやりの気持ちがなかったり気遣いが出来ません。 やはり接客業なのでお客様への思いやり、気遣いはかならず必要です。ほかにも売れているキャバ嬢は、男女から好かれている印象があります。それは人としてできているため、周りから尊敬されていてなおかつ周りのことも大事にします。黒服さんのことも大事にしますし、黒服に暴言を吐いたりもしません。いままで何人もみてきましたが、人間性が高い子ほど売れている、お客様に気に入ってもらっている印象にあります。どんなにビジュアルがよくても中身がともなっていなかったら売れたとしてもいっときだけでながく続きません。逆に私はビジュアルが多少悪くても面接のときに、ちいさな気遣いや言葉遣いなど他にもみるところはありましたが、人間できてそうだなと思ったときは採用していました。私は、キャバ嬢はビジュアルだけではないと思っていますので、店の子になんであの子いれたの?と聞かれたこともよくありました。女の子には適当に直感などと言ってましたが、私は店長をするようになってから、お店全体でまとまって売り上げを作ることを念頭に入れて仕事をしてましたので、それには人間性が高い子、最低限の礼儀がある子のほうがまとまりのあるお店になってた印象があります。ほかにも売れる要素としてあげていったらキリがなくまだまだありますが、私的にはこれが一番大切なのではないかなと思います。私も人とし
0
カバー画像

【歌唄いならではの能力⁉︎】歌い手だからこそ身につく!?「3つのレベル!!」

【タイムテーブル】00:00 オープニング 02:05 「歌唄い」3つのレベル 03:52 「レベル①」自分の気持ちを捉える力 05:35 「レベル②」その感情を表現する力 06:56 「レベル③」自分の気持ちを客観視する力 08:50 エンディング ちょっと唐突なお話ですが、、、 「歌唄い」や「音楽好き」な人って 【芯のある方】が多い気がしませんか(。・ω・。)?? もちろん、人によって性格はそれぞれなので、 一概には言えないとは思うのですが笑 そして私個人的な見解として、偏った考え方かもしれませんが!笑 特に「歌好き」の方は「自分をしっかりと持っている」方が 少なくないように感じてなりません(´д`) あくまで個人的な見解なので、 是非、皆さんのご意見も伺えたらな~と思うのですが、、、 今回は「私なりの論証」も添えさせて頂きながら、 【歌好き=芯のある人】を立証してみたいと思います(^^)/ 【動画ダイジェスト!!】 ~「歌唄い」3つのレベル~ 「レベル①」自分の気持ちを捉える力 →音楽や歌に触れながら「自分の気持ちを確かめる」機会がある。 「レベル②」その感情を表現する力 →特に「歌好き」は、その感情を歌に乗せてどう表現するか、考える機会がある。 「レベル③」自分の気持ちを客観視する力 →特に「練習熱心」な方は、自分の歌を聞き返す事で、「自分」を客観視出来る。 是非、動画もご覧下さい(^^)/♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 音楽は自分を「変えて」くれる。 根暗な学生だった私も、コミュニケーションを取ったり、 共に音楽を楽しむ仲間が出来ました。 音楽は趣味の世
0 500円
カバー画像

人柄や人間性も「話芸」の一部

和牛の川西さんを見ていると,「人柄や人間性も話芸の一部なんだなぁ」とよく思います特にツッコミの場合,日常会話よりもキツめの言葉を使うことになりますし,水田さんのへりくつに対しては余計にキツくいく必要がありますし,川西さんの母語[?]である河内弁は元々キツく聞こえる言葉なので,川西さんの人柄の良さと穏やかさがなかったら,今のような「何度も聴きたい」と思わせる漫才をすることはできなかったと思います話芸といっても,ただ口が達者なだけで性格が悪い人の話を聴きたいと思う人は,そこまで多くはないはずです。そういう「内輪ウケの世界で生きていきたい」というのであれば,それはそれで自由ですが,本当に話芸を磨きたいのであれば,人柄や人間性も磨く必要があると思います
0
カバー画像

人間性が表れる瞬間

おはようございます。人事のパパです。状況や立場とは関係なく、「人として正しい道」というものが自分にだけはっきりと見えてしまう場面がある。その時、何事もなかったかのように振る舞うか、勇気を出して渦中に身を投じるかどう選択するかによってその後の人生が変わる。例えば立場的に弱い人や、うまくいっていない人に優しくする。両親や上司をはじめ、お世話になっている人たちに感謝の気持ちを表す。学ぶことと、実践すること。どちらも同じくらいの時間を費やす。「なにが得られるか」は後。「自分たちがやる意味」が先。考え方を思い切って変えてみることも大切。評価する人が誰もいないところで、どれだけ人の悪口を言わずにいられるか。善行を重ねられるか。正々堂々を戦えるか。一生懸命働けるか。それらの行いがすべて「人間性」として表れる。本日も、一人でも多くの人が救われる一日になりますように。それでは、また。
0
カバー画像

許される人間性(chatGPT)

chatGPTの回答は↓の通り  「許される人間性」という言葉の意味が明確ではないため、 回答が異なる 可能性がありますが、 一般的な解釈として、「社会的に望ましいとされる、 良好な人間関係を築くための人間性」を指す場合があります。 この場合、許される人間性の要素は、以下のようなものが考えられます。 1. 社会的規範や倫理観に従うこと: 一般的に社会で受け入れられてい る規範や倫理観に従い、他者を尊重し、 適切な行動をとることができ ること。 2. コミュニケーション能力: 適切な言葉遣いやマナーを持ち、他者とのコミュニケーションを円滑に行うことができること。3. 協調性:他者と協力して目標を達成し、互いに利益を得ることができること。4. 自己管理能力: 自分の感情や欲求を適切に制御し、適切な行動をとることができること。 5. 継続的な自己向上:自己啓発やスキルアップなど、 自分自身を継続 的に向上させることができること。 これらの要素を持ち合わせた人間性は、 社会的な信頼や尊敬を得ることができ、良好な人間関係を築くことができます。  ただし、 人間性には多様性があるため、必ずしも全ての人が同じ要素を持っているわけではありません。  また、一部の要素が欠けていたとしても、その人自身が望む人生を送ることができる場合もあります。
0
カバー画像

初ブログ☆はじめまして☆

御覧いただきありがとうございます(^^)みどり@0809です。(以下みどりでいきます)coconala超初心者ですがよろしくお願いいたします。どんな人かわからないから話せない~…という方のために私の為人(ひととなり)というか人柄?人間性?が少しでも伝わり安心して声をかけていただければいいな…とか思ったのであとは日々ふと思うことなどを文字にしてみようかなと思いブログを書いてみようと思いました。もしよかったら、たまに覗いていただければ嬉しいです☆彡
0
カバー画像

"芸"と共に"人"をみている

芸がない芸人というのも困りますが,芸さえあればいいと思っている芸人にも違和感があります特に漫才はそうですが,「"芸"と共に"人"をみている」という要素が強いからです。芸はあってもあまりにも性格が悪いとそれが漫才に出てしまうので,だんだんみるのがつらくなってきたりします和牛のへりくつ漫才にも最初はそういう印象を受けていましたが,川西さんの人柄がよさそうなかんじ,水田さんと川西さんの関係が良好であること,それによって水田さんの可愛げも垣間見えること,こうした人間性と二人の関係性が漫才に反映されていることが,和牛の人気を不動のものにしたのではないかと思います
0
21 件中 1 - 21
有料ブログの投稿方法はこちら