「コロナ不倫発覚家族会議②:追い込まれた時に見える人間性

記事
コラム
約1時間、親と子3人であんなに
怒鳴り合っていたことが
(一方的に夫が自分の親を怒鳴りつけていただけだが)

「何でもない」とは、
一体、義父も夫も
どんな神経・思考をしているのだろう。

どうしたらその結論に行き着くのか???🤷🏻‍♀️

・・・わからない・・・

今、冷静に振り返ると、
義父の「(不倫なんてない)
何でもなかったからな、大丈夫だ。
この話はなしだ。
何でもなかったんだ」の発言は、

約1時間、息子に怒鳴られ続けて、
「怖さのあまりに行きついた結論なのかな?」と思う。

しかし、当時の私はこの場面で、
このように考える冷静さは当然なかった。

「一体、どうしたら、不倫も何もない」の
結論に行きつけるのか?

義父の発言に、私は内心で
「老後の面倒は看ないと脅されたのか?

まぁ、夫の怒鳴りっぷりは、
想像を絶するもので
本当にすごいから、震えあがって
言いたいことを飲み込みたい気持ちも分かる。

まぁ、そんなもんだろう。

一番に夫の不倫に気がつき、
あんなに不倫を確信しておきながら
土壇場で翻す義父。
そういえば、義父は土壇場で
不倫女の家には行かないと言い出した。

息子もどうしようもなければ
その父親も父親。

父親もどうしようもない。
親子そろってどうしようもない。

この期に及んで、
この場で逃げ出そうとするその卑怯さ、汚さ。
夫も信用できなければ
その親である義父も信用できない人間だ」
そう思った。

1時間前まで2階の布団の中で
震えていた私だけれど…

今、覚悟を決めてリビングに降りてきた私は
肝が据わっていた

私:「お義父さん、
この状況で何にもないって言われてもねぇ…。
ああ、そうですか…なんて言えないですよ。
納得できないですよ」

落ち着いた声で切り出した。
(ちょっと演技口調⁉😏)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す