「『人は見た目が9割」は本当か?~人間性の大切さ~

記事
コラム

あなたは感じのいい人だろうか。

最近、「人は見た目が9割」みたいな本がやたら多くて、私はこれを疑問に思っている。

感じのいい人はそれは色々、得することがあるかもしれない。
反対に、「話しかけにくい人」という人も存在していて、そういう人は損だよ、たがら話しかけやすい人になりなさい、みたいなことを言う人が少なからずいるのも事実である。

しかし、私に言わせれば、明らかにそれは間違っている。
そもそも、話しかけにくい人が無理して話しかけやすい人になろうなんて思うと、かなり疲れるし、下手をすると破綻する恐れがある。

話しかけにくい人にもそれなりのメリットはあって、ギャップによる印象が爆上がりする可能性があるのだ。
話しかけにくいと思っていたのに、話してみると、
「あれ?この人意外といい人じゃん」
みたいに思われる可能性がある。

話しかけやすい人にもデメリットがある。
それはやはり、ギャップなのだが、ギャップにより評価が爆下がりする恐れがある。
「この人、いい人だと思ってたのに、意外と嫌な人だな」
みたいなことがあると、評価はめちゃめちゃ下がる。

人間、無理するとろくなことはない。

自分は自分らしく、を大切に生きていこう。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す