「幸福になるための戦略」

記事
コラム

人間の幸福には三つの要素があるという。
「お金」「能力」「人間関係」の三つである。
この三つを全て満たしたとき、人は最大の幸福を得ていることになる。

しかし、はっきり言ってそんな人間はそう多くはない。
SNSなんか見てれば他人が羨ましくなるのは分かる。
でもまあ、どうせSNSなどは誰でもいい所しか見せていないし、それを真に受けるのもどうかしていると思う。

誰でも人に見せられない所はある。
いい所の上澄みだけ見せているのがSNS、と思っておけばいい。
真に受けて羨んでばかりいると病んでしまうことになる。

お金だけ充実していて、能力や友達がいない人もいれば、能力だけあってお金がなく、友達がいない人、またお金も能力にも恵まれていないが、友達はたくさんいる人、など環境や立場によって、様々なタイプが存在する。
だから、三つのうち、二つ充実していれば、もう御の字である、と私は思う。
中にはなんにもない、という人もいるわけだが、そんな人もどれか一つ手に入れれば、幸せに一歩近づくのだ。

何でもゼロか100で考えると、苦しくなるものだし、そういった白黒思考みたいなものはやめた方がいい。
完璧主義の人にはそういった思考パターンがあるが、それが不幸になる原因の一つであると言える。

であるから、まず自分に何があって、何がないのかを自己分析して、自分にあるものに取り敢えず感謝しよう。
それから自分にないものをどうやって手に入れるのかを考える。

そうやって戦略を立てていくのが幸福への道である。
自ら立てた戦略に沿って、主体的に行動していこう。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す