絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

194 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

午前8時のねこ

みなさまこんにちは今朝も朝早くから起こしてくれた我がねこたちは現在、すやすやお昼寝タイムに突入です♡食事とグルーミングが終わると触ってほしいアピールが始まります!おなかを見せて横になる姿は、いつ見ても可愛らしくて癒されます。今日はねことお水のお話です。我がねこは毎朝、洗面所にお水を飲みに来ます!子供のころからしっかりお水を飲んでほしいと思い、あげ始めたのですが今ではすっかり日課になりました。ペットボトルに穴をあけて、口元にジャーっとかけてあげると飲んでくれます。ポタポタ落ちるお水が好きな子は、手にかけてあげたり水道をひねってポタポタしてみたり…たまに私がよそ見して、顔にかかるとちょっと迷惑そうにしています。昔はペットボトルに穴をあけて用意してたけど調味料を入れる容器など似たようなもの発見して便利になりました(*^^)v朝のバタバタした時間の中で、順番にお水をもらいに来るねこたくさん飲みたい時や暑い日にはとくに嬉しいようです☆洗面所ってなんとなく涼しいですしね!ねことのコミュケーションの場にもなり、話しかけてみたり(*^-^*)可愛いたまに忙しすぎて放置気味になるのですが『ちょっと待っててね』と声をかけるとわかったようにおとなしく待っててくれます!人間より賢いかも…なんと心も広い♡5月頃からは、ねこも暑さを感じお水の回数も増えてきます。今朝も再び洗面所で待つねこの姿が…さっき飲みませんでしたっけ?( ;∀;)4回くらい飲みに来たり、ひとりずつ来たりなんとも忙しいなるべく一緒に来ていただけませんか…同伴で…ごはんのとなりに置いてあるお水がメインなのですが基本手洗いとして使っているよ
0
カバー画像

旅するプロンプトねこ

こんにちは。たつやです。(※この記事には、生成AIによる動画コンテンツが含まれます。)ねこの愛らしさって、その形態(空間勾配)だけでなく、しぐさ(時間勾配)にも表れますよね。それを生成AIで出力したい!そのためには、どうにかして動画生成の制御をしたくなります。その仕組みのひとつが prompt travel と呼ばれるもので、動画フレームごとにプロンプトを追加で与えることができます。つまり、プロンプトの変化を指定して、動きの制御をするわけです。ためしに、『欠伸をするねこ』を作ってみました。Prompt travel の指定部分は、以下のような感じです。0: relaxing,detailed eyes,8: yawning,opening mouth widely,closing eyes slightly,16: yawning,opening mouth widely,closing eyes slightly,23: relaxing,detailed eyes,8~16フレーム部分は、欠伸のしぐさ(口を大きく開けて、目を少し閉じる)に見えるように指定しました。さっそく成果物を見てみると、こんな感じでした。実際には、何度か微調整をしましたが、おおよそ意図通りに動画を生成できたと思います。こうなると、もっと複雑な動画も作ってみたいですね。ねこがきゅうりにびっくりして後ろに跳ね上がる動画とか。そのためにも、もっと理解を深めたいと思います。
0
カバー画像

早起きねこ♡との戦い♪

みなさまこんにちはゴールデンウィークの中休みいかがお過ごしでしょうかお弁当を持って子供は元気に登校し、近隣のリフォーム工事も行われている今日は間違いなく平日なのでしょう…昨夜は少しだけ早く寝たのですが…朝の3時台に起こしにかかるねこ( ;∀;) 『やめて早いですよ~!!』しかも、なぜか眼鏡を握りしめて寝ている私…きっとケースが見つからず『眼鏡は守らねば!』という遠い意識が働いたのでしょう…すごい!!よくやったなんとなく、眼鏡のフレームに噛んだあとが増えているのは気にしないでおこう "(-""-)"そうそう最近気になったのは、眼鏡の愛眼さんが発売している『ねころりん』シリーズの眼鏡♡これとっても可愛くないですか♡ちょっと欲しいなあと気になってるけど噛み心地よさそうだし、カミカミされたら… ( ノД`)シクシク…そういえばもうすぐ母の日買ってもらうのもありかな…って思いついたので検討の余地ありですね!ねこは今日もすやすやお昼寝しています♪早く寝ると早く起こされることを思い出した朝となりました…暑くなり水分量が増えてますので、こまめな水の替えをお願いします。お留守の方は、ねこが困らないように工夫してあげてくださいね☆彡どうぞ素敵な日をお過ごしください毎日の生活をラクに心地よく過ごしてほしい 少しのヒントで生きやすくなるよう心をこめて鑑定します♡ ~ココナラを初めて利用するというあなた~ お友達紹介キャンペーンで1000円分のポイントを受け取ることができます!ぜひ招待コードを登録してお得に使ってくださいね♡ https://coconala.com/invite/D483YV 招待コー
0
カバー画像

Ninja Cat

こんにちは。たつやです。記事のネタ出しが迷走して、生成AI(Copilot, Gemini, Stable Diffusion)と遊んでいました。そんな中、偶然、忍者ねこを産み出してしまいました。ComfyUIというツールのデモを少しいじる程度ですが、楽しいですね。先日、記事にしたように、クロックダウンのおかげでStable Diffusionを安定して動かせるようになりました。それもあり、ComfyUIのワークフローを勉強する気分も上がってきて良い感じです。ただ、今月の電気代が心配になる…。
0
カバー画像

ねこのグルグル♡ゴロゴロ

ゴロゴロ音とは、ねこがリラックスしている時や幸せを感じている時に出すのどの音のことです!みなさん知っていますか?私もねこを育てるまでは、全く知りませんでした。ねこのゴロゴロ音には不安を和らげたり、ストレス軽減の効果があると言われています。また、自律神経やホルモンバランスを整えてくれるすごい力があるみたいなんです!私も毎日このゴロゴロ音を聴いていますが…♬~♪~♪~なんか落ち着く、癒されるなあと感じています。ただ、明け方のゴロゴロ&ざらざら感触はあまり望んでません( ;∀;)かわいくてかわいくて大好きねこですが明け方の起こし方は、なかなかハードなんです!枕は占領されます…頭をトントンしたり、顔をなめたり乗っかってきたり…最近は私の枕元にある眼鏡ケースを前足でちょいちょいと触り眼鏡をカミカミしています…信じられない(+_+) 今日も破壊活動開始です!噛みやすい材質になのでこれまた歯形がくっきり普段あまりかけないので、そんなに問題はないのですがちょっと気になる、かけると痛いし…でも、これも我が子が噛んだのかと思うと『しょうがない』という諦めと『眼鏡を噛むなんてすごいね』の気持ちが混ざり愛おしく思ってしまう…世間でいう親バ〇なのだろう本当におなかがすくと全力で人間をお越しに来る賢さ朝から試されている私はどんな風に思われるのかな~『まだ起きないなら、次はあっちを狙っちゃうよ~』と早朝からねことの戦いが始まるのでした。そして今ゆっくりと眠りについているねこを見るとうらやましくもあり、幸せそうだなと私まで嬉しくなります(*^^*)先日バースデーナンバー22の方へのメッセージ『無邪気さ』でかわ
0
カバー画像

抹茶アイス苦いにゃ

アイス好きなので試しに抹茶なめさせたらまずいって訴えてきましたこの子はイチゴが好きです ねこは甘いのわからないとか聞いたような?
0
カバー画像

現行犯

ひもだすと引っちゃう困ったちゃん
0
カバー画像

ねこは癒し、生成AI動画であっても

こんにちは。たつやです。生成AI、楽しいですね。自宅でやるにはだいぶパワーがいりますが。もともと機械学習をかじっていたのですが、深層学習とはすこし遠いところにいたので、勉強することがたくさんありそうです。それはさておき、今回は動画を作ってみました。画像サイズを少し大きくしすぎた(1024x1024)ので、1万秒(2時間半程)かかりました…※この記事には、生成AIによるコンテンツが含まれます。そのため、現実との乖離から不快に感じる可能性があります。ご了承ください。基準となる1フレーム目はこんな画像です。動画はこんな感じです。(数回ループしています)プロンプトをあまり凝っていないのと、単純な条件で生成したため、違和感が目立ちますね。でも、ねこだから許せます。ねこなので。
0
カバー画像

ねこは癒し、生成AI画像であっても

こんにちは。たつやです。きれいな風景も、心地よい声も、目を惹く仕草も、色んなものが生成AIで作れる世の中になりますね。癒しを自給自足できるなんてエコです(ただし、電気代はかかる)たとえば、ねこも癒しの代表格ですね※この記事は、生成AI画像を含みます。「日差しに包まれる猫」「ぬくもりの部屋でのひととき」「ほっこり午後」「穏やかな一杯」昨日、txt2vidを試そうとしたら、ありがちなエラー(報告あり)に遭遇してしまったので、それを解決したい。そうすれば、ねこ動画も作れるかな?
0
カバー画像

東洋医学で考える~変形性関節症~

変形性関節症は、人では膝などで痛みや歩行困難などの原因となり、生活していくうえで様々な困難を伴うことが多いです。実はわんちゃんねこちゃんでもこの変形性関節症は珍しくなく、高齢になればなるほど、痛みを感じている子達は多いと言われています。わんちゃんではおよそ40%、ねこちゃんでは12歳以上になると90%ほど、変形性関節症があるとまで言われいます。わんちゃんねこちゃんは痛みをなかなか出さないので、我々が気付かぬうちに病気が進行していることも珍しくはありません。原因は様々ですが、主に加齢・肥満・遺伝性疾患(膝蓋骨脱臼・股関節形成不全など)などにより進行しやすくなります。早期に発見し対策をしていくことで、病気の進行を緩慢にでき、生活の質を保ちつつ健康寿命を延ばしてあげることが可能です。加齢に伴う変形性関節症では、お灸も非常に有効です。最近階段を上りたがらなくなった、ぐっすり寝れてる時間が短い気がするなど、痛みを感じていそうだったり、歩様が気になる等あれば、是非ご検討ください。
0
カバー画像

教えて!ネコのコトバ

私:2016年のトルコ映画『Kedi(邦題:猫が教えてくれたこと)』を簡単に紹介してくれる?ChatGPT:『Kedi』は2016年に制作されたトルコのドキュメンタリー映画で、邦題は『猫が教えてくれたこと』です。イスタンブールを舞台にしており、この街で自由に生きる数多くの野良猫たちの生活を追いかけています。映画は、猫たちの日常と彼らが市民との間で築くユニークな関係に焦点を当てています。イスタンブールの街中では、猫たちは長い歴史を通じて市民と共生してきました。彼らはただの野良猫ではなく、街の象徴的存在であり、多くの人々に愛されています。この映画では、7匹の猫の個性豊かな物語を通じて、猫たちが人々の生活にどのような影響を与え、どのように街の一部となっているかが描かれています。 『Kedi』は、猫と人間の関係を深く掘り下げることで、社会と文化の一面を映し出しています。この映画は、猫好きはもちろんのこと、都市生活や動物と人間の関係に関心がある視聴者にもおすすめです。 私:次は2016年製作のイギリスの実話を基にした映画『A Street Cat Named Bob(邦題:ボブという名の猫 幸せのハイタッチ)』を簡単に紹介してくれる?ChatGPT:2016年に製作されたイギリスの映画『A Street Cat Named Bob』(邦題:ボブという名の猫 幸せのハイタッチ)は、実話に基づいた感動的な物語です。この映画は、ジェームズ・ボーエンというホームレスのストリートミュージシャンの人生が、一匹の野良猫、ボブとの出会いによってどのように変わるかを描いています。ジェームズは、ロンドンの路
0
カバー画像

東洋医学基礎知識~五行説~

五行説とは、地球上様々なものを 木・火・土・金・水 の五つに分類して関係性を考える学説のことで、東洋医学では五行説の考え方を重要視します。みなさん、五臓六腑という言葉、聞いたことありますでしょうか。この五臓とは肝・心・脾・肺・腎のことで、それぞれ木・火・土・金・水のグループに属します。(下図参照)この5つの要素には、相生(そうせい)と相克(そうこく)という関係性があります。・相生木は火を生じ、火は土を生じ、土は金を生じ、金は水を生じ、水は木を生ず上の図の赤矢印の関係のことです。この関係は五臓六腑にも当てはまります。例えば木のグループの肝が弱ってしまうと、火のグループの心も弱ってしまうという考え方です。・相克水は火に勝ち、火は金に勝ち、金は木に勝ち、木は土に勝ち、土は水に勝つ上の図のグレーの矢印の関係のことです。この関係も五臓六腑に当てはまり、例えば肝が弱ってしまうと脾を抑える力が弱くなってしまい、脾が暴走する可能性があります。このように、東洋医学は部分的なところではなく全体のバランスを見ながら不調を考えていきます。咳があっても実はお腹に原因があるなど、関係が無さそうなところに原因があったりするのは、この五行説の考え方があるからだったります。皆様もご興味がありましたら是非調べてみたりしてくださいね。
0
カバー画像

東洋医学で考える~喘息~

わんちゃんでもねこちゃんでも、咳でお悩みの方は多いかと思います。咳と言っても原因は様々で、もともと気管虚脱を持っていたり、心臓病からくる咳、アレルギー性疾患などなど、治療法は様々です。喘息とは東洋医学では哮喘(こうぜん)と呼びます。喘息の原因は、東洋医学では胸に痰が存在するためと考えます。この痰というのは、我々が普段咳の時などに出てくる痰とはまた違った概念で、体の水分(津液)が溜まって滞ってしまったものと考えます。痰が排泄されずとどまってしまった場合、様々な病気の原因となり、胸にたまった場合は咳の原因となります。もともとの体質による場合もあり、水太りしやすい子というのはこの痰が溜まりやすくなります。また、全然関係ないように思うかもしれませんが、胃腸の機能が弱っている場合にも咳などの呼吸器の病気になってしまう場合があります。現在の胃腸機能全般は東洋医学では「脾」という臓が担っていると考えます。この「脾」は「肺」と密接な関係にあります。「脾」が弱ってしまうと「肺」も弱ってしまうんですね。なので食べすぎ、お菓子ばかり食べているというのも呼吸器の病気を悪化させてしまう可能性があると考えます。高齢のわんちゃんねこちゃんで咳が見られる場合、気不足によって咳が起こっているケースがあります。その場合はお灸が適応になるケースがあります。もしご興味あれば是非ご検討ください。
0
カバー画像

東洋医学で考える~てんかん発作~

高齢のわんちゃんねこちゃんで、持病にてんかん発作がある子達は多いのではないでしょうか。一括りにてんかん発作と言っても原因は様々です。内臓からくる場合、心臓からくる場合、神経からくる場合、この3つにざっくりと分けれますが、ここからさらに細かい病名がたくさんあります。内臓や心臓が原因の場合は、その原因に対しての治療をしていきます。その治療が上手く行けば、発作が改善することもあるでしょう。発作で病院に来られた場合、まずは内臓・心臓に問題が無いか、検査をしていきます。ここでなにも病気が見られない場合は、脳の病気を考えていきます。脳が疑わしい場合はMRI検査を実施していきます。高齢の子は「特発性てんかん」という診断になることがあり、この特発性というのは原因不明という意味で、MRI検査では異常が認められないということです。ですが発作を起こしてしまう子がいます。発作が起きないように抗てんかん薬を使用しますが、中にはお薬だけではコントロールが難しい子もいます。その場合は東洋医学的な治療を併用することで、コントロールしやすくなったり、抗てんかん薬の量を減らしたりできる場合もあります。お近くに東洋医学の診察をされている動物病院があれば、一度ご相談いただいてもいいかもしれません。お灸はご自宅でも可能です。もしご興味あればいつでもご相談ください。
0
カバー画像

世の中にはどんな趣味があるのか?Another Story~完~

こんばんは🌛 部屋着用の冬用靴下にものすごい毛玉がつくんですよ。その毛玉をむしって毛玉ボールを作ってから飼い猫の目の前に投げると手でチョイチョイしだすんですよね。それが趣味です! あまりに可愛いと語彙力を無くして「ッカァッ!」だけになります。 そんな趣味ってどうなんですかね?通用するもんなんですかね? いえ、自分が趣味だと思えばそれは趣味です! 趣味なんて何でもいいと個人的に思ってるんですよ。 一応調べてみました⬇ 1 仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。「趣味は読書です」「趣味と実益を兼ねる」「多趣味」 2 どういうものに美しさやおもしろさを感じるかという、その人の感覚のあり方。好みの傾向。「趣味の悪い飾り付け」「少女趣味」 3 物事のもっている味わい。おもむき。情趣。 こんな感じみたいです。 簡単に言えばこれ楽しい!好き!と思えば何でもいいんですよきっと…人の個性とかセンスが浮き出てきますよね◎普段の生活を思い出してみていつも何気なくしてることでもいいんじゃないでしょうか? 「フローリングをちょっと滑りながら移動するのが趣味です。」とか 「猫のおヒゲの落し物を集めるのが趣味です。」とか まぁ全部私なんですけど… 社会向けに通用する趣味ではないですね。 もぉ〜!!まともな趣味もありますよぅ!!! 動画を見る事。もちろん私はゲーム実況や好きなアーティストの動画を見漁るんですけど、今の時代そういう人多いんじゃないでしょうか!? 会社とか大事な場面では動画を見て勉強に励むことですとか言っとけばいいんですよ…どんな動画か聞かれた時用に何か考える必要はありますけどね
0
カバー画像

♬パステルカラーのメッセージカードを出品致します♬~Thank you版~

0 1,500円
カバー画像

東洋医学で考える~便秘~

便秘は人間でもお悩みの方たくさんいらっしゃるかと思います。動物では特に高齢の猫で便秘に悩んで相談を受けることが多く、時にはトイレで鳴きながらきばってなかなか出ない...と言われることも多いです。排便は毎日のことですので、なかなかでない・痛そうにしながら便をしなければいけない、となると動物たちにはかなりの負担になるかと思います。東洋医学では動物の便秘が以下の原因で発症することが多いと考えます。①熱秘タイプ高カロリーな食事などにより、胃に熱がたまりやすい場合は、水分(津液)が熱で減少し、腸の潤いが低下するため、便秘につながります。②気秘タイプストレスや運動不足により気の流れが滞ると、腸の動きが停滞してしまうため便秘を発症します。③虚秘タイプ加齢や慢性疾患に伴い、気血が減少し、腸の動きや潤いが低下するため、便秘になってしまいます。高齢の猫ちゃんはこのパターンが多いかもしれません。④冷秘タイプ冷えから腸の動きが低下してしまい、便秘を発症します。冬など寒い時期はこのパターンを注意したいですね。特に上記の③・④のタイプでは、お灸が非常に効果的かと思います。もし便秘でお悩みのわんちゃんねこちゃんがいらっしゃいましたら、ぜひお灸教室ご検討ください。
0
カバー画像

東洋医学で考える~慢性腎臓病~

ペットの高齢化に伴い、わんちゃんねこちゃんの腎臓病が増えてきている印象があります。特に猫ちゃんは腎臓病になりやすく、点滴などで動物病院に通われている方も多いのではないでしょうか。東洋医学において 腎 とは、先天の本と言われ、お父さんとお母さんからもらった精気を貯めておく場所で、成長と発育の源になっています。生まれてからは 脾 の働きにより、食事から精気をもらい、生きるパワーとします。加齢に伴い、この 腎 のパワーはどうしても衰えやすくなってきます。また 脾 の機能も落ちてしまうとよりパワーダウンしやすくなってしまいます。腎 はまた「水を主る」とも言われており、水分代謝に大きく関わります。この機能が低下してしまうと、むくんだり尿がうまく作れない・血流が悪くなるなど、東洋医学的に 瘀血・痰湿 といった状態にもなりやすくなります。このような 腎 のトラブルに対して、お灸は非常に有効です。血流も良くなり、腎のパワーも補いやすいです。もしご自宅のわんちゃん、ねこちゃんが腎臓病ありましたら一度ご検討ください。
0
カバー画像

季節の養生~春~

春は立春から始まり、立夏までの3か月を指します。春は植物が芽吹き、動物たちも盛んに行動しだす季節です。陽の気が満ちてきやすくなります。この陽気をしっかり発散させ、のびやかに過ごすようにしていくのが理想です。この法則に逆らってしまうと、春に活発になる肝の気が損なわれてしまい、夏に寒性の病気になりやすいと言われています。動物たちも季節の影響は人間と同じく受けると考えますので、いっしょに張るの養生を行い、季節に合った過ごし方をしてもらえると良いですね。<お勧め春の養生ポイント>①風邪に注意春は寒暖差が激しいですよね。このような時期は風邪が襲ってきやすいと考えます。また風邪は体の表面や上部にトラブルを起こしやすく、皮膚病やてんかん発作などが起こりやすい時期でもあります。気温の変化に注意し、皮膚が弱い子や持病で発作がある子の場合は、注意して体調をみてあげましょう。②いっしょにお散歩・運動まだ寒い日もあるかと思いますが、春に体を動かさずに陽気を上手く発散できないと、体の上部に陽気がたまってしまい、イライラしやすくなってしまいます。適度な運動でしっかり発散させましょう。③旬の食べ物を食べるこれは春に限らずですが、旬の食材を食べるのは養生ではお勧めです。わんちゃんの場合、比較的色んな食材をあげやすく、絶対だめなものは避けなければいけませんが、いつものドライフードの上に少しトッピングとしてかけてあげるだけでもお勧めです。春の食材は、春に高ぶってしまう肝気を穏やかにしてくれると言われています。キャベツや菜の花、ニンジン、たけのこなど、湯がいて食べやすい大きさにしてあげてみるといいでしょう。初めて食
0
カバー画像

東洋医学で考える~腰痛~

腰痛はわれわれ人間にとっても身近なものかと思いますが、最近はペットの高齢化とともに腰痛のあるわんちゃんねこちゃんが増えてきています。歩き方がおかしい、腰の付近を触ると嫌そうにする、動きが鈍くなったなどなど、何か症状がある子達がたくさんいます。中医学的において腰は腎のグループに属します。腎とは五臓の中の1つで「先天の本」と呼ばれ、生命力の元と考えられています。加齢によりこの腎のパワーは衰えていき、腰痛などの症状も出やすくなります。腰痛のタイプとしては以下があります。①寒湿腰痛寒さや湿の邪気によって、腰の経絡が阻害されることで起こってきます。天気にも影響されます。症状:腰が冷たくなり痛い、重怠い、安静時にも痛みあり冷えるとより症状が悪化します。②湿熱腰痛湿熱の邪気によって、腰の経絡が阻害されることで起こってきます。熱感を伴い、天気にも影響されます。症状:腰に熱感があり痛い、軽い運動で痛みは軽減梅雨の時期などは要注意です。③瘀血腰痛瘀血とは血が滞っている状態を指しますが、この瘀血により腰の経絡が阻害されることによって起こってきます。症状:腰で刺すような痛み、夜に重くなる、押さえるとさらに痛い朝は痛みが軽く、夜症状が悪化するのが瘀血の特徴です。④腎虚腰痛腰は腎の府と呼ばれるぐらい、腎と密接な関係にあります。加齢により腎が衰えると腰痛といった腰の不調がでてきます。症状:疲労時に悪化する痛み、マッサージでやや改善する、手足の冷え、全身のだるさ疲労により悪化するので、横になれば改善する傾向にあります。様々な腰痛のタイプはありますが、基本的にどのタイプであっても腰痛がある場合はお灸が有効なケー
0
カバー画像

お灸とは ~犬猫へのお灸の効果~

お灸は昔からある東洋医学の治療法の一つであり、接骨院などでお灸をやってもらったりしたことがある方も多いのではないでしょうか。お灸は動物たちにも有効で、特に高齢の犬猫の子達と相性が良いことが多いです。お灸にはたくさんいい効果がありますが、犬猫では以下の効果が期待できます。・血行促進・疼痛緩和・免疫力の向上・自律神経の調整etcお灸はご自宅でも可能な上に、上記の効果が期待出来るのであれば、ぜひやってみたくなりますよね!しかし、以下のように心配される方も多いのではないでしょうか。・火を使うので怖そう・どこに置いてあげればいいかわからない・暴れてさせてくれなさそう大丈夫です。いろんなお灸がありますので、自分の子がストレスなく受け入れてくれる方法でやってあげればOKです。火を使うお灸をみなさん良く思い浮かべられるかと思いますが、火が出ないお灸もあります。火が怖い場合はこちらを使ってもらえます。また置く場所は、動物の場合よく背中にあるツボをよく使います。肋骨や骨盤からツボの場所が分かる場合が多いので、ツボの取り方さえわかれば誰でも簡単に施術することが可能です。暴れる子は暴れる度合いにもよりますが、最初はツボのマッサージをしていき、あ!これは気持ちいものなんだな、と動物たちがわかれば、受け入れてくれる場合もあります。気になる方は是非お申込み下さい。お待ちしております。
0
カバー画像

ねことの出会い

天草の旅も終わり、ねこのいる家に帰ってきました。このねことも、じつは天草で出会いました。あと3か月したら、このねこと出会って8年になります。私は、昔から、なぜか郵便局とか銀行とかに行くのがとても苦手で、できるだけ行かないようにしていたのですが(笑)、天草にいたある日、なんの用事だったか忘れたけど、どうしても郵便局に行く必要がありました。とても面倒くさかったけど(笑)、ちょうど別の用事で行っていた場所のすぐ近くに郵便局があったのでそのまま車で郵便局に行くことにしました。そしたら、その郵便局は駐車場が空いていませんでした。うーん・・・と思っていたら、家に帰る途中にもう一つ郵便局があったのを思い出しました。じゃあがんばってそっちに行ってみようと思って、2か所目の郵便局に行きました。すると、また駐車場が空いていませんでした(笑)えー・・・と思って、ただでさえ郵便局に行きたくないから、もうそのまま家に帰ろうかと思ったけど(笑)、あー・・・家を通り過ぎて少し行ったところにもう一つ郵便局があった・・・のを思い出しました。いつもだったらすぐにあきらめて、きっと3か所目には行かなかったと思うのですが、その日はそこに行ってみることにしました。そしたら、その郵便局の前に、このねこがいたんです・・・。(笑)まだ小さなこねこでした。にゃーにゃーにゃーにゃーないて、ついてきて、めちゃくちゃかわいかったです。このねこが気になって仕方なくてしばらく側にいたのだけど、ずっとここにいるわけにもいかず、郵便局の中の人に聞いてみたら、「朝から?ずっとここにいて、このままだったら役場に連れていくしかない・・・」と言われ
0
カバー画像

猫の日なので猫の模写

どうもこんばんは。今日は猫の日ということで猫を描く練習をしました。フリー画像の模写です。描くのに全部で150分掛かりました。作業を節目節目で保存していたのでこちらも投稿します。開始10分、30分、50分、150分でそれぞれ保存しました。もっと速筆になりたいです。それにしても猫可愛いですね〜。模写をしながらとっても癒やされました。別名義時代にもペットの似顔絵のお仕事を募ってましたが、もっと本格的にやってみたいです。そのためには動物を描く練習を重ねなくてはですね。ここまで読んでくださりありがとうございました。
0
カバー画像

2024年『猫の日』(=^ω^=)

街中やテレビのCMなど、日々猫ちゃんたち大活躍しておりますね!にゃ~💕(=^ω^=)✨
0
カバー画像

THE NOBLE LIGHT 創造の煌めき

竹林の奥深くに佇む孤独なパンダ、それが私、アートフルパンダです。無限の色彩と夢を宿し、筆を握るその手には、星の輝きさえも及ばないほどの輝きがある。キャンバスに心を託し、魂の声を描き出す。私の作品は、宇宙の神秘と魔法を思い出し、見る者を感動の先に導いてください。ぜひ、この奇跡の即時立ち会ってほしいです。以下のユーチューブ動画作成しました。
0
カバー画像

物は、呪物に変わる? おはようございます。

おはようございます。 今日も、曇天の薄暗い朝になりました。 物は、生活の支え、生活の利便性を向上させたり、過去で思い入れのある物は、何らかの思い出の詰まった過去からのギフトになる事もあります。 しかし、前に進むことを余儀なくされる、「この世」では、取り扱いが難しい場合もあります。 先日、ブログやnoteにも書きましたが、思い出の品が現在では、「呪物」になっている場合もあります。 現在、我が家にも呪物相当の物がありますが、それに思いを向けるだけでも、お腹の調子が悪くなるのを感じます。 その内に、「片付けないといけない。」と思っております。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)
0
カバー画像

生き埋め  おはようございます。

おはようございます。 今日は、雲が流れる寒空になりました。 だいぶん前ですが、私は閉所恐怖症でした。 非常に酷くなった時期もあり、高速道路がダメ、飛行機がダメ、エレベーターがダメなどが出ていました。 ある時にふと思い出したのが、幼い頃に遊んでいた時にフトン巻きにされて恐怖を覚えた事がありました。 もう少し経ってからですが、恐怖の事を考えている時に、「生き埋め」にされて土を被せられるシーンが脳裏から湧き出てきます。 「なるほど、生き埋めになったから狭い処が怖いのだな・・・」 その様に理解した事があります。 そして、恐怖を乗り越えるには、「自分自身が最も恐怖と感じるものを実態」としてイメージし、それが出現するか?との心理実験をすると、恐怖を感じるシチュエーションでも、「それは起こる事が無い」という事が実証されました。 その心理実験からは、閉所での恐怖を感じる事は無くなりました。 「原因が分かれば、対処ができる」 知恵はあっても、思考と行動に結び付けないと、心も納得しないようです。 「心の不思議」とは、非常に興味深いものだと思います。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)
0
カバー画像

自由詩 「一秒」

おはようございます。 今日は、足早に雲が流れる隙間で青空が覗く朝になりました。 自由詩 「一秒」 過去で一秒 悲しいことがあった 過去で一秒 苦しいことがあった 過去で一秒 楽しいことがあった 過去で一秒 幸せなことがあった 過去で一秒 努力したことがあった 過去で一秒 眼の前から消え去るものを見送った 糸一本 毛一本 ほども感じずに一秒は過ぎていく その糸や毛が織り込まれて その時々の人生の文様が描かれていく その織物のを振り返り見たときに 地上の人生での一秒の尊さを見ることになる 儚い「一秒」なのかもしれないが この「一秒」を連続して生きなければ 私は地上に存在しない 「一秒」を与えられた事に なぜか儚さと愛を感じてしまう 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)
0
カバー画像

受・感・発・色  おはようございます。

おはようございます。 今日は、曇天で小雨交じりの一日になりそうです。 「大丈夫ですか?疲れていませんか?」そう、聞く時があります。 過去の話ですが、その様に聞かれて、 ・「気にしてくれて、ありがとう。」 ・「疲れているに決まっているじゃないか!!」 ・「そうだね。疲れているね。」 などと返答が帰って来た事がありました。 発信されたもの、受信されたもので、その状況が変わってくる事があります。 なるべく受・感・発・色(じゅ・かん・はつ・しき:自分の外からの刺激を受け入れて、感じたものを言動として発信し、その言動と影響が目や耳でとられる事ができる様{キスカ造語})が、美しいものであればと思います。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)
0
カバー画像

火宅の人 おはようございます。

おはようございます。 今日は、晴天ですが、ちょっと寒さを感じる風が吹き出していました。 誰しも地獄には行きたがらないと思います。 ただ、地獄とは自分の思いで創られたものでもあります。 「幸せになりたい」と思いつつも、「自分は不幸だ・・」、「あの人はいいわね・・」、「自分は恵まれてない・・」など、いろいろな場面で、その思いを強くしているように感じます。 地獄の始まりは、「嫉妬から」と言われますが、嫉妬の思いはこの世で生きているいる限り、全てが無くなる事は無いようです。 嫉妬、「あの人はいいわね・・」そんな思いが、念(ねん:非常に強く思う事)に変わると、心の中は業火で満たされて行くのでしょう。 「火宅の人」(原作小説:檀一雄、TYドラマ、映画などになる)とのドラマが、幼い頃にやっていましたが、内容は大人向けなので分かりませんでしたが、番宣で言われていた、「火宅の人」とのタイトルは今も鮮明な記憶として残っています。「火宅」とは、簡単にいうと、「苦しにに満ちた世界」、「業火に飲み込まれた家(人)」との事になりますが、「火宅」とは、「この世」だと法華経の中で言われています。いろいろな情報が飛び交う現代において、人の嫉妬を煽る事で得を得ようとする人も居るように感じます。 人に付けた業火は、「原因結果の法則」により自分の心をも業火に包み、その先に自分の行くべき地獄を創造している様にも感じてしまいます。 何かを発信した後の、「結果責任」からは逃れる事は出来ないようです。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)
0
カバー画像

人生の物語 おはようございます。

おはようございます。 今日は、久しぶりの小雨の朝になりました。 「人生の物語」というものがるとするなら、自分のちょっと先の未来で、「あの頃は、良かったな・・・」と落胆する時があるのかもしれません。 とある本を手に取り、読み進めていると、 「この本は、誤字脱字が多いな・・・、読んでいて疲れてくる・・・」と思える作品は、あまり世に出ていないと思います。 ただ、「人生の物語」は、現在まで現存した人数の数だけ存在します。 この世の本屋や図書館の棚には並ぶことはありませんが、その様な本を集めた図書館があれば、思わず手に取りたくなるような本は、美しい光と心地よい香りを放っているのでしょう。 それらの本に内在されている事は、この世で起こった事実は変えられませんが、思いの中で思わしくない事は、自らで反省しする事で本の自動能として美しい文章に変化します。 自分以外の人生の本は、自分以外の物語でもあり、極度に干渉する事はできません。 自分自身が直接変える事が出来るのは、自分の本以外に無いのです。 自分もそうであるように、自分以外の人は外からの取り入れたものや、自分の考えでしか物語を変化させる事は出来ないようです。 心(魂)の時間は、永遠と続いていきます。 そして心(魂)は、その時を待ち続けています。 そう、「最大の永遠」との出会いを・・・ その出会いの時に、自己の物語を振り返り、物語を校正し、朱色で染まっている黒インクで書かれていた文字を、朱色も黒も消え去り、黄金のインクで書き換えられる事になるのでしょう。 その様な出会いで、自分では、「他愛のない話」と思っていて、投げやりになっていた物語も、美し
0
カバー画像

引き寄せの法則・・・ おはようございます。

おはようございます。 今日は、少し雲がかっていますが、良い天気の朝になりました。 突然ですが・・・ だいぶん以前に、『引き寄せの法則』が流行った時期がありました。 何故?引き寄せが働くのか? 不思議な現象でもありますが、これは、「原因結果の法則」と、「波長同通の法則」が根底にあるからです。 「引き寄せたい」との思いだけで、真っ当なプロセスを無視すると、あまり良くない結果が現れる事も、逆に望まぬ結果を産むこともあります。 宇宙も、この世も、あの世もでも、「原因結果の法則」、「波長同通の法則」も働きますので、こっちから見ていたら、「そりゃそうだよな・・・」と感じてしまうことがあります。 不幸から逃げようとすると、不幸は追いかけてきます。 「幸せだ。」と思えば幸せが舞い込んできます。 「幸せだ。」と思うと周りも幸せになります。 ここでキーワードがあります。 「不幸」と「幸せ」ですね。 「不幸」から逃げる。では潜在意識で不幸の原因を明確に描いていますので、不幸が眼の前に現れます。 「幸せ」と思い続けていると、その人の潜在意識が描いた、「幸せ」が眼前に展開してきます。 心の中にすでに用意されているものが、この世に形として具現化するのが、「引き寄せ」です。 しかし、ここで重要なことは、「原因結果の法則」で存在している私達には、自己中心的な思いの引き寄せは、変なオマケも付い来るという事です。 ならば、「幸せ」、「不幸」とのキーワードは、自分と他人を繋ぐ、目に見えない糸のようなものであり、他人が居なければ成立しないものでもあります。 不幸感覚が強いと、不幸になりやすく、幸福感が強いと幸福になり
0
カバー画像

一番伝えたいこと  おはようございます。

おはようございます。 今日は、良い天気で少し暖かく感じる朝でした。 「今日は、この事を書こうかな。」と思いつくことがありますが、メモも取らずに雑事に流されていると、いざ書く段階になって、「何か書くつもりだったけどな・・・」と思う事が多々あります・・・。 しかしながら、書く段階になると、「これを書きたいな。」と思う事を書くこともあり、書いていて、「これは止めておこう。」と思う事があり、なんのかんので毎回新しく書いている状態です。 それでは、一番に伝えたい事は? 「神様がいて、霊界があり、私達は霊として霊界に存在していて、自分のスキルアップのために、両親から身体をお借りして、色々な体験をして、学んで、考えて、地上的には上手く行っても、上手く行かなくても、その中に学びがあったと喜び、時間が来れば霊界に帰り、友達達に地上での体験を話、それが良い話であれば喝采を受け、悪い話なら悪いところ直す勉強の場に赴き、勉強が終わり返ってくると皆と過ごして、またスキルアップするために地上に赴く。私達ってその様なものです。」 そんな、足りていない私達を、導き、見守り、育てているのが、神様のお仕事の中の一つなのだな・・・・ 誰にでも伝えたいことは・・・それしかないのかもしれません。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(*´∀`*)
0
カバー画像

愚痴の利用方法  おはようございます。

おはようございます。 今日は、少しベールの掛かったような、初冬の青空になりました。 ここ最近の疲労がどうにか解消されました。 疲労したのは自分の事なので、他の人がこの疲れに多少介入しているのかも知れませんが、それは自分のやりたい事をやっている結果なので、自分自身で解消するしかありません。 特に疲労や欲求不満、嫉妬を口に出すと、「愚痴」になる場合が多いようです。 愚痴は、「街に野獣を放つ行為」とも言われていますので、最終的には自分で自分の心を疲労させる原因になります。 疲労が溜まると、良い考えも浮かびませんし、そんな時には腹を決めて、「ゆっくり休む」必要がある様です。 人間は、それぞれ個性があるように、ストレスのキャパも大きく違います。 何もストレスが無ければ、考える事もありませんが、「ストレスがかかっているな?」と感じた時には・・・ ゆったりした音楽を小さく流し、美味しいお茶を飲んで、「これは自分の器を大きくするチャンスを神が与えられたのだ。」と感謝する・・・ 妙案が浮かばないかも知れませんが、時間とともに、悩みが薄くなり、止まっていた時間が動き出すのだと思います。 そして、人には超えられない試練は与えられない様です。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)
0
カバー画像

心の成長  おはようございます。

おはようございます。 今日は、寒そうな雲が空一面に拡がる朝でした。 大難を中難に、中難を小難に、小難を無難にするためには、 心の筋力を付ける必要があります。 子供の頃は、「大事(おおごと)」と思っていたことも、 大人になれば、「これは、こうしておいたら良いよ。」と思える事が多々あります。 昨日は手元が狂い、醤油を少量ですがぶち撒けてしまいました。 直ぐに上着を脱いでぬるま湯で洗うと、その後のシミを気にする事もありません。 経験から心が強くなる事もありますし、 予想できる事には、用意ができるのも、「大人の心」かもしれません。 そして、顧みる事ができれば、「心の成長」を感じるのでしょう。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)
0
カバー画像

信じる時   おはようございます。

おはようございます。 今日は薄雲のたなびく、肌寒さを感じる朝になりました。 「神はいない、霊界が無い、霊はいない。」と言っているのが昨今の現状のようです。 「事を成したければ、努力精進すればいい。」との言葉を聞くこともあります。 努力精進には、神も霊界も霊も必要ないのか? 努力精進は必要ですが、それ以外は必要ないのか? きっと無人島でも、人の居ない山の中でも7日以上生きようと思ったら、自然の恩恵を受けないわけには行かないでしょう。 そして、神も霊界も霊も信じない人にとっては、その7日間は最悪の恐怖の7日間になる様に感じます。 ある意味、普通に生活していても同じなのかと感じる時があります。 今日から7日先まで、生きる保証はありません。 「生」を担保するものは、この世には無いと思います。 その様な、不安定な、『この世』で生き抜いて行く為に、 神仏の愛と慈悲として、神仏に巡り合う機会は、必ず苦境の中に用意されていると感じた朝でした。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)ヘルメス・タロットやっています\(^o^)/
0
カバー画像

感謝、ありがとう   おはようございます。

おはようございます。 今日は、青に一筆で描いた白が美しい朝でした。 昨日は、私と息子の誕生日が近いということで、 91歳の母の提案で食事会をする事になり、4人で食事に行きました。 食事を始める前に母が、「これで何歳になるぅ?」と聴くのが恒例です。 私、「うん、60だね。」 息子、「34になるね。」 母は、微笑みながら、僅かな時間、色々あった事を思い浮かべているようでした。 私も微笑みながら、「産んでくれて、ありがとう。」と言うと、 母は笑いながら、「どういたしまして♪」と言っていました。 それを聞いた息子も、「お父さん、ありがとう。」と言ってお祝いしてくれていました。 妻もその光景を眺めながら、微笑んでいました。 誕生日は、両親への感謝の日なのだと、つくづく思う誕生会でした。 そして、世界の全ての父と母に、私達を産み育ててくれた事に、深く深く感謝します。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)「あなただけの感謝のお祈り文」創ります。
0
カバー画像

今日の楽しみ   おはようございます。

おはようございます。 今日も、青空が拡がりましたが、寒気の流れで寒い朝になりました。 朝は楽しみが沢山あります。 今日、目覚める事が出来た。 今日、家族の顔を見る事が出来た。 今日、顔を洗い、歯を磨き、鏡で自分の笑顔を見た。 今日、玄関先の花たちが美しい姿を見せる為に寒さに凍えながらでも私を待っていてくれた。 今日、元気な鳥の声を聞いた。勇気づけられるようだった。 今日、青い空を見た、太陽は今日も、昨日までと変わらないように、地を照らしてくれていた。 今日、暖かいお茶を飲んだ、美味しさと、思いやりを感じた。 今日、現在、この小文を書いている。 小さな楽しみ、小さな努力が今の自分になるステップです。 今を、今日を大切にお過ごしください。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)笑顔になれる?、タロット占いやってます。
0
カバー画像

科学とかエビデンスが・・ おはようございます。

おはようございます。 今日は、気持ちの良い青空に凛とする冷え込みのある朝でした。 物事を最初から無難に行おうとすれば、批判されない様に現状では、 「科学的とかエビデンスが・・」とか言われる世の中になりましたが、 その科学って本当なのか?作為的にコントロールされているかすら判断できない世の中に成ってしまいましたね。 商品が沢山売れれば、害あるものでも許容量を増やしたり、高血圧の基準を下げると薬が沢山売れる世の中に成ったそうです。 心の力は衰え、心の部分を切り取ってホルモンと電気信号で人間の思考は成り立っていると思わせる内容が溢れている感じがします。 心の力が衰えると、人間は動物的な思考に陥る場合が多いようです。 動物には、神も道徳も必要がありません。 人を人として存在せしめているのは、見えないもの、聞こえまいものを信じる事ができる事です。 誰もが何時かは、この世を去る存在であるなら、「この世」を去った後の世界を知識としてでも知っておくのは重要な事だと感じた朝でした。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)「白魔法使い」のタロット占いを体験しませんか?
0
カバー画像

イライラの原因

自分が飲むつもりで入れたあったかい麦茶…なぜかうちの相方ニャンがガフガフ飲んでます…ニャンさんのお水ちゃんと準備してるのに…なんだかすごい勢いで飲んでますやんしかも、結構飲みにくそうなのに(^^;と、こんな日常の一場面でちょっと心がほどけてニヤッとしてますが相方ニャンに麦茶横取りされたぐらいでイライラしたわけではないのです私は3人兄弟第1子の長女、結構厳しく躾られ育てられて特に母からは…『人に迷惑をかけるな』『周りをよく見て』『たとえ他人でも相手のことを考えて思いやりをもって接する』『家族が生活できるのはお父さんが一生懸命働いてくれるから』…そして我儘は許されず、親は絶対的な存在そうして子供を育てなければいけなかった母の気持ちや境遇も、大人になった今なら理解できるし福祉職に就いた私にはその母の教えは大いに役立ったまわりを見て観察して配慮して考えて動く その能力はきっと母の教えが土台となり築かれ特に学生時代のアルバイトを含め社会で働くうえで私のスキルの一つを作ってくれていたのだと感謝してるこの1年ほどで、目に見えて色々な面で母の衰えを感じることが増えてきた身体能力的にも、もう自分のことで精いっぱいになってきていることも年と共に視野が狭くなっていることも思うように体が動かないことから歯がゆい思いをしているであろうことも全て理解できてるけど今まで『だめ』『してはいけない』と言われてきたことを、言っていた本人がしてしまうことを、子供のように我儘を言って譲らない姿を目の当たりにして心がザワザワする父の愚痴を昔から聞かされていたけど、それでも尊敬と敬意をもって接してきていた母が、最近はここ
0
カバー画像

自作タロット完成  おはようございます。

おはようございます。 今日は、青空70%、雲30%の寒い朝になりました。 どうにかタロットカードも完成し、タロットカードの説明書を書く段階になりました。 タロットカードは、大アルカナ、小アルカナ、全部で78枚あるので、自宅の手作業で数セット作っていましたが、やはり腰に来ました。 それとともに、年齢を感じてしまいました・・・ まぁ、それは良いのですが、結構面白い作品になった様です。 カードには、「それを、一言で言うと・・・」的な、読み方を全て書いているので、タロットを見た事のない方にも、すぐ使えるようにしました。 本来のカードの意味については、また何時か書いてみたいと思います。 オリジナル「棒人間タロット」画層は試作時の大アルカナです。) 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)タロットカード占い、やっています♪
0
カバー画像

言葉はどこへ行く   おはようございます。

おはようございます。 今日は、雲が早く流れる、風の冷たい朝になりました。 言葉は、「言葉は魔法」、「言葉は言霊(ことだま)」とも言いますが、言葉が、自身の口を通して出た瞬間から、自分では制御できない、情報として相手に伝わる事になります。心(魂)が発した、思い(想い、念い)は、脳を介在として、身体の発声器官を使い、地球の大気の一部を使い、言葉として、世に発せられます。そして言葉は、「この世の相手」のみならず、全ての次元(あの世を含めて)にも、拡散されていきます。 言葉には、「良い言葉、悪い言葉」があると言われますが、元を辿れば、「良い思い、悪い思い」から、発せられます。 「良い思い、悪い思い」もその源は、「それぞれの心(魂)」から発せられたといえます。 「相手を生かす言葉、相手を殺す言葉」も、それぞれの、「心(魂)」から発せられ、その対象に作用します。そして心(魂)から、発せられた、「思い」そして、「言葉(思い)は、自分に必ず帰って来ます。」 相手が存在する場合は、相手の思いも必ず付いてきます。 「自分を生かすも、殺すも、自分次第。」との事になります。 「相手を幸せにする言葉は、自分も幸せにする。」 その様に考えております。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^) お祈りで、言葉を大切にしてみませんか?
0
カバー画像

堆積する言葉  おはようございます。

おはようございます。 今日は、思い雲間に僅かに青空が望める朝になりました。 今朝、花の手入れをしていて、ふと思い出したのですが・・・ 人は多忙で疲れている時に、「疲れている様ですが、大丈夫ですか?」と声を掛けられると、 ①「疲れているに決まっているじゃないか!」と息巻く人、 ②「うん、疲れているけど、やる事があるからね。」と微笑む人、が過去にいました。 ①の人は、心情的に分からなくはありませんが、聞いていると気持ちが萎えてきます。 ②の人は、この人は、「前を見据えて仕事をしているのだな。」手伝いたい。 そう思えてきます。 人生の時間は永く感じる時がありますが、一瞬の言葉が、その堆積が、後の時間の風景を変えている事もあるようです。 「優しい時代」に成った感がありますが、自分も相手も思いやる、言葉と思いは大切だと感じました。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)お祈りは、天と人と繋ぐ挨拶でもあります。
0
カバー画像

人は思いで繋がる おはようございます。

おはようございます。 今日は、後に雨になるかも知れない、曇り空の朝でした。 数日前から気になっていた、若くして心を病んでしまった幼馴染が夢に出てきて、 満面の笑みで、「気にかけてくれて、ありがとう。」そう言っていました。 当時、急激な環境の変化に合わせきれず、心を閉ざしてしまったの様でした。 この世では、「距離と時間」がどうしても人との境界として、ある様に感じてしまいますが、 「思いの世界」では、多様な空間と、自己の思いを駆使して、相手に伝える事ができます。この世から望観していると、「何時出来て、相手の返事はあるのか?」そう考える向きもありましょうが、 「見えない世界」実在の世界はあり、そこが無ければ、魂も思考も無いはずです。 「優しく思いを伝える。」思いにおいても、言葉においても、心がけていると、見える世界が変わって行くようです。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)思いを伝える『私だけのお祈り文』お造りします。
0
カバー画像

セルフ癒やし  おはようございます。  

おはようございます。 今日は、雲の多い少し薄暗い朝になりました。 植物と生活していると、土の疲れが現れて、連作障害や痩せが出てくる時があります。 土にも色々と手を加える事があります。 人の身体は、若い頃は、「一晩寝れば元通り!」なのでしたが、経年により疲れがたまる時がありますね。 心も同じ様に、色々な事で疲れる時があります。 心の栄養は、自然の光、光を感じる音楽、笑顔で取る食事・・などありますが、睡眠時間がやはり重要なようです。 睡眠時間に魂は数度、身体から抜け出し、霊界で霊的な栄養補給をしています。 十分な睡眠時間とぐっすり眠れる事は幸せな事にも繋がります。 寒くなってきていますので、暖かくしてぐっすり眠ってください。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)不安で眠れない・・・ 心が軽くなる、ご相談、お話お聞きします。
0
カバー画像

てんやわんやのスコはま王国…の巻

毎度!運気アップさせちゃうタロットセラピストのはまちゃんです∠( ˙꒳​˙ )/シャキーン今回はわが家の家族をご紹介させていただきます☆🌸ちょびちゃんスコはまのYouTubeの宣伝部長です。女帝さんで、エサの種類は常に3種類必要。湿気たら一切食べないという姫っぷりです。🍀そらジロースコはまのYouTubeの宣伝課長です。女の子大好きで、ちょびちゃんのことも追いかけ回していつも猫パンチくらってます。🍀ぴーのすけトラの子供か!というくらい立派な体格で、キバがえげつなくするどくて噛まれたらめっちゃ痛いです。噛むこと=愛情表現だと大きな勘違いをしています。ダンスが得意。🌸みっちゃん大人しくて怖がりです。ちょっとぽっちゃり体型で、高い所に登るのに一苦労してます。人懐っこくて、なでると喜びます。そらジローのことが大好きです。夜中にこっそりイチャイチャしています。🌸ちゃこちゃんお外大好き、お外に出たい願望が半端ない子です。いつも外をのぞいては泣きちっています。でも、人懐っこいです。ちょびちゃんの姪っ子さんです。🌸くろちゃん真っ黒な猫ちゃんです。ちゃこちゃんの娘ちゃんで、素早いハンターです。Gという名の害虫をしとめる天才です。でも、普段は怖がりで、近寄ると「シャー!」といいつつ、ちゅーるを見せると寄ってきます。🌸ちびちゃんくろちゃんの姉妹で、この子も名ハンターです。天井近くにいる虫をジャンプしてたたき落とす名人です。そしてもれなく怖がりでなかなか触らせてくれません。🍀ちゃぼんくんいじられキャラです。ぴーのすけくんと仲良しですが、女の子たちに圧倒され、すみっこで小さくなってます。ちゅーるの食べ
0
カバー画像

私の霊界体験?スピリチュアル体験?【パート2】

トップ画像は、内容に関係ありません。(「赤の魔法使い」のサリーさん)だいぶん間が空きましたが、霊体験の話を書かせて頂きます。月日の流れるのは、往く川の落ち葉を眺める感があります。【パート1】のブログに、『霊事は、霊人に任せて首を突っ込むな。』との事を言ってくれていた方がいらっしゃいます。後に分かった事ですが、声の主は、『華雲』さんと名乗るお坊さんでした。★画像は、似ても似つかない華雲さん キスカ作名前を明かされてからも、「生きている人間が来る所じゃな!関わりを持たず、神仏に感謝しながら地上で真っ当に暮らせ!」と怒られてばかりでした。その頃は、自営で治療屋さんをやっていたので、「そんな事は宣伝していないのに・・・」と言うくらい霊的な相談が多かったのも事実です。相談の例として、「子供が自室の壁に、変なものが見える・・・」、「この御札を持ってから体調が・・・」、「自宅の敷地に、黒い影が立っているので見に来て欲しい・・・」などなど、『霊好き』な方が喜ぶような案件が沢山ありました。その頃に、困った事に霊的に敏感になると、場所に寄る、『地場』の影響が鬱陶しくなって来ます。体力はある方でしたが、どっと疲れる事が多くなりました。それでも厄介な事は、『声が聞こえる』ってやつでしょうか。『耳鳴り』で済めば良いのですが、相手(生霊もしくは霊)の声が「耳鳴り」から声に変わると耳の辺りから聞こえてきます。「クソ野郎、死ね!」とか多いですね。耳の辺りから聞こえる声は、三次元に近いので良い者では無いです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー説明:通常、「四次元」と言われる次元は、この世
0
カバー画像

最近のこと…

ちょっとお久しぶりになりました。仕事のことだったり、親のことだったり、色々な感情が割と同時に次から次へと湧いてきて少しどよ~ん…沈み気味となり何とかちょこっとづつ思考や感情の整理したり、自分で自分のご機嫌を取ってみたりに時間を取っていました…20代半ばにうつやパニックを患い、気が付くとその辺りからネガティブ思考…薬物療法に合わせカウンセリングを受けたりしつつ、自己肯定感や自尊感情が低いこと・考え方の癖や思考の癖に気が付いたり、それを矯正しようとしたり受け入れようとしたり、なんやかんや自分探し、もがきながら数年かけて寛解(その後も何度か調子崩すことはあったけど、すぐ受診・カウンセリングで乗り切り今は受診卒業しています)ただ、やっぱり考え方の癖や思考の癖はそう簡単に変わるものではなく…うまく付き合っていかなくちゃというとこが、今のところ私が行き着いた落としどころ当時に比べ『ま、いっか』『何とかなる』に切り替えるまでが早くはなったものの、今回のように色々な感情が同時にブワ~ッと湧いてくるとキツくて、できるだけシンプルに考えようと感情や思考を整理して、イライラやモヤモヤの下に隠れている感情や思いを探ってみたり、自分で自分をほめてみたり(ほっとくと『全部自分が悪い』と勝手に思考が行き着きしんどくなるので、その前にブレーキかける意味も含め…^^;)しんどくなったらニャン(=^・・^=)を吸い早めに寝る…今回湧いてきた感情は、もちろん9割がたはネガティブなもの残り1割はその中でもちょっとポジティブに感じるもの…だからこそ、その落差にまた疲れてみたり人の話を聞いて、心や考えの整理するお手伝いは
0
カバー画像

相方(=^・・^=)のこと

私の相方…ニャンコさん。カノジョ(=^・・^=)は6年前にうちの養女になりました。 当時10歳…いま16歳、人間でいうと結構なシニアニャン。ニャンさんとの生活はかれこれ20年以上…一時期は人間一人(私)と4ニャンで生活していたことも(^めっきり気温が低くなり、同居ニャンが丸まって寝ている時間も増え秋の深まりを感じる今日この頃。先に虹の橋へ行ってしまったニャン達も、いまの相方ニャンも私にとったらとても素晴らしい『寄り添い』のスペシャリスト!私的にはニャンだけでなく、基本動物はそんな癒しの能力(?)があると感じています。(だってアニマルセラピーって療法もあるくらい…介護職の頃、ちょっと勉強したり、動物と高齢者の方とのふれあい時間を設けたり…この話はまた、機会があれば…)今まで一緒に生活していたニャンズは、ツンデレ多数…べた甘ニャンは元男子×2…こちらが構ってほしいときはムシされて、こっちが朝寝したい休日は早朝から起こしに来る(平日起こしてほしいし、起きたら私を放置し寝てしまうニャンズ…)けど、劇的にへこんだ時・ダメージ受けてヘロヘロなとき、気が付くとそっと横に座ってて尻尾でトントンしてくれたり、いつもとは違う甘え方をしてくれたり。これが究極の『寄り添い』なんだなって…言葉は通じないし、私に何があったか知っているはずもないのに、黙ってそっとそばにいてくれる。それだけで少し凝り固まった心や思考が、ふっと緩んでくる。そばにいてくれるニャンを見ていると、フッと顔の表情も緩む。「しんどいけど、カリカリ買うお金稼ぐためにもうちょっと頑張らなきゃね」と少しだけ前を向く力が出る…長年ニャンと共に過
0
カバー画像

今日は生クリームの日。

今日は生クリームの日。#生クリームの日#ゆるいイラスト#可愛いイラスト#絵の世界
0
カバー画像

猫との楽しい日々

画像は今うちで飼っている猫です。自宅の前で交通事故にあったことを機に、うちの子になりました。猫を飼ったのは初めてなんですけど、こんなに猫ってかわいいんだ~!という印象です(笑)うちの子は顔が真ん丸で、手足が短く、尻尾は鍵しっぽでコロコロしています。賢くて、一日目からトイレを覚えたし、話しかけると返事をするし、近づくとすぐにコロンと寝ころぶし、甘えた声が本当に甘いし、顔がうっとりするほど美しいし、いちいち動作がおもしろいし。言い出したらキリがありません……。しかもいつもどこかに隠れていて、たまに姿を現すので、なんだかプレミア感……。(犬はいつも一緒! っていう感じで、それはそれでかわいいです)動物を飼いたいと思っている方、猫ちゃんもおすすめですよ!とはいえ、今までいろいろな動物を飼ってきましたが、どの動物も本当に美しいですよね。どの子もどの子も本当にきれいでかわいいなぁ、と、いつも感動していたことを思い出します。動物はいいですね。数秒前にプンスカ怒っていたことを忘れることもたくさんありました。こちらが何か与えるより、与えられることが多く、ありがたく思っています。これからもたくさん可愛がりながら、お世話させて頂きたいと思っています(笑)
0
カバー画像

今日は俳句の日。

今日は俳句の日。
0
カバー画像

今日は高校甲子園野球の日。

今日は高校甲子園野球の日。 #ゆるいイラスト #絵の世界 #高校甲子園野球の日
0
カバー画像

今日は終戦記念日。

今日は終戦記念日。
0
カバー画像

今日ははだしの日。

今日ははだしの日。
0
カバー画像

【 真夏のひんやりする話・3rd 】 nonfiction

むかし、むかしの話 自宅から友人と2人で、レンタルビデオを借りに車で移動。 (DVDの無い時代は、ビデオ屋しかなかった) 運転は、わたし。ビデオ屋までは、2km弱。 ビデオ屋の少し手前に、片側2車線の太い幹線道路がある。その太い幹線道路をしばらく走り、交差点に差し掛かる。 交差点の手前の横断歩道を・通・過… 交差点の中央から、奥の横断歩道に差し・か・か ・ る ・ 前… ブレーキを強く踏んだ! 「おっ?どうした?」 友人の声が聞こえた。 アクセルを踏みなおし、事情を話す。 一瞬、同じ景色なのに周りは真っ暗。その目の前の横断歩道を、1匹の猫がこちらを向いて横断している。轢いてしまうと思い、強くブレーキを踏んだと…伝えた。 そう驚く様子もなく、「大丈夫かぁ?」と一蹴された。ビデオ鑑賞し解散。 昼の出来事をすっかり忘れて、 暗い道のり、一人、車でビデオを返却しに行く。 例の場所で、猫がこちらを向いて横断している。 そう、同じシチュエーションで。 分かっていたことなので、ブレーキはそれほど掛けず。 慌てることは無かったが… 心臓は、高く鼓動していた。
0
カバー画像

今日はハイジの日。

🐈「おし~えて~、おじい~さん~~~~~」#ゆるいイラスト#ハイジの日#絵の世界
0
カバー画像

今日は帽子の日。

今日は帽子の日。🐈「似合うにゃ?」#帽子の日#絵の世界#ゆるいイラスト
0
カバー画像

今日はハグの日。

今日はハグの日。ぎゅってして~
0
カバー画像

今日は世界猫の日。

今日は世界猫の日。 🐈「人間たちを猫の可愛さで支配するのにゃ…!!」 #ゆるいイラスト #絵の世界 #世界猫の日
0
194 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら