絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

今日もアルバイトなんだな。

こんにちは皆様。昨日は肉屋のアルバイトに行って、ああーこうだった、こうだったと再確認していた。去年よりはゆっくりしているというか、私のする仕事が解らないというか、役に立って無い感強し。これは今日だけじゃないかな、明日はいつもの人でいけそうだし、なんて考えていた。私の記憶では29日に大変で、この時期だけのアルバイトのまさこさんがもういやーと言っていたので、今日を過ごせば大丈夫の筈だ。そこで、まさこさんに言ってみる、記憶確かだったよねとの思いを込めたりしてね。「去年、もういやだー、明日は来ないって言ったのは29日だよね?」「違うよー、30日だよ、30日が本当に大変でご飯食べれなかったんだよ。」と返される。おおー、そうだったか、でも明日は頼まれて無いしなー、大変だけど頑張ってねー、なんて考えていた。「明日も来てくれる~。」仕事を終えて帰る時のオーナーの声、今日だけって話だったけど、見ているだけで大変そうだし。「じゃあ、1時から5時までなら。」と答えた。だって、見るからに大変そうで可哀そうだったんだもんね、人が良過ぎなのかなー。そんな訳で今日もアルバイトに行きまする、あんまり役に立ってるとは思えないけどね。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

教えて貰っても遅い事

こんにちは皆様。去年、肉屋のアルバイトで大変だったので、今年は行かないと決めていたのですが、頼まれると言ってしまう私。それでも、年末だけは出来ませんと言って断っていたのですが、今朝三女とお節やお菓子の話をしていたら電話が鳴った。「あのね、2人だけしか居らんのよ、1時からでいいから手伝って貰えへん?」ビックリだ、あれほどダメって言ったのに。去年は忙しすぎて昼食を食べる時間が無い人が出て、その人が29日にもう明日は来ないと言って怒っていたのを思い出して、思わずちょっとだけならと言ってしまった。次女に言わせると、そうやって聞いてしまうから、あの肉屋が年末の体制を整えやんのやから、絶対に嫌だしませんっていう方があそこの為なんやで、なのだそうだ。確かにそれはそうなんだが、中の人が大変そうなのが解っていると、無下に断れない。私が悪いのかなー。何時も居る店員さん曰く、「今の時期だけやから。」なのですが、年末だけのアルバイトを高い時給で雇っては如何なのかな、なんて思うのは私だけなのだろうか。今年は一人コロナ陽性になったし、きっと大変なのだろうなと考えながら今から仕事だ。最終日に貰った松阪牛1キロはとんでもなく美味しいが、その為に行くのでは無いし、行きたくない。断り切れん人の断り方を誰かに教えて欲しい今日である。教えて貰っても、もう遅いけど。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

一寸疲れる12月

こんにちは皆様。毎日アルバイトで肉屋に行くといつも思うんだけれど、世の中には高級肉を買う人って沢山いる。お歳暮で松阪牛って相当贅沢じゃないですか、そんな世界未だに信じられない。肉は好みの物を自分で買ったらいいじゃない、だって送られてきたら、状況がどうであれ、ある程度の時間で食べなければいけない。冷凍って手もあるけど、松阪牛だからこそ冷凍は勿体ないよね、お歳暮って大変だ。余りお中元とかお歳暮とかは興味が無い、子供の頃は父親が有る程度の地位の時に、お歳暮とか送られてきた記憶がある。家の父親はその時期には(今は知らないが)共産主義思想だったので、お歳暮とかは送り返せって言っていた。結婚していた時期にお歳暮は有ったけど、殆どは会社に来るので従業員さんと分けたりしていた。お中元、お歳暮の習慣って、自分だけ良くして欲しいって感じが垣間見えて、私はあんまり好きじゃないんだよね。それでも肉屋さんにしたら、逃したくない売り上げ機会だから、無くして欲しくは無い習慣なんだろうな。去年は31日に松坂牛を貰って、家で食べたらビックリする位美味しくって、そらー欲しいと思う気持ちが理解できた。それでも、我が家だったら3年に一度くらいで良いかなー、それ以上の贅沢はあんまり考えられないな。考えながら今日も肉屋で包装作業、2000個目標だって始める時に言われたんだけど、今どこまで出来てるのか解らない。果てーしない仕事を~何て頭の中で歌が聞こえてくるのはちょっと疲れてきたせいかな。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

塩パンのトロの部分

こんにちは皆様。肉屋にアルバイトに行って数日ですが、この店主の女性はよくパンだったり、お菓子だったりを分けてくれるのですが、お腹の具合と相容れない時がある。数日前にもパンを分けてくださった、まだ温かいパンは魅惑的だが、その時は食べたばっかりだったので、貰って置いておいた。「温かいから直ぐ食べてね。」の言葉は解っていたけど、家に持って帰ることにする。色々な物を貰って帰るので、娘たちは予測して待っていて、食べられんかったら食べるよとの言葉。「何かさー、温かいの食べたって、温かいから美味しいよー、って言われたんやけど、その時おにぎり食べた所で食べられんかったんやよね。」と説明する。思わず、なごりー飯のあるときを知り~と歌が出ると、次女も一緒に歌って、そんなん一緒や無くてええわ。「パン食べるわ。」と娘たちが言って、先ず三女が千切って一口、美味しいよ、次に次女が「塩パンのトロのとこ貰うわ。」と言って食べる。塩パントロのとこ有ったんやね、知らんかったけど、そう言えば真ん中はトロやね。私も端を食べると、ウン美味しい、何処のか知らんけど、温かいの食べたらもっと美味しいんやろな~。約束の日までは行くけど、貰い物が多すぎて胃が追い付かない、でも忙しいから体重は減ってるけどね。年末は何処でも忙しいけど、肉屋がこんなに凄いって去年まで知らんかった、去年の年末は9時始まりで21時終わり、こんな働き方してんのキツイわ。今年も従業員さんは同じ時間を過ごしそうだな、考えただけで大変なのじゃ、私はもうせんよ。とは言っても、頼まれたりすると断り切れない、だって大変そうなんだもん。そう言うと娘が「そんなの店のシステ
0
カバー画像

人間色々

こんにちは皆様。昨日から肉屋さんにアルバイトに行ってるのですが、接客はしなくていいと言われたので、取り敢えずお歳暮用(?)の肉を包む作業。行って直ぐに、ごめんねー急に言って、言われたので、10時前に電話きて次の日働くのは無いよねーと思った。10日までに2000梱包しなければ成らないらしい、えーと今何個出来てるのかなと思って聞くと、今からなんよとの事、これは大変やー。今日は150目標と言われたが、ちょっと待って1人で150は無理やで、そう思っていると。3時ごろ一緒にする人が来て、2人で100以上は出来た。そうやって作業している間にも、次から次へとお客様が見える、接客をしてきた人はみんなそうかもしれないが、対応しないとむずむずする。誰かはよ対応しようよ。誰かが対応するとホッとする、そんなこんなでお店で作業していると、いつもは対応しない事務の女性がちょっと待ってくださいねと店主の所に行った。「社長、解っております。30日でしたよね。」と店主の女性。どうも、今から居るみたいで焦っている、お客様は11月30日のつもりだったけど、店主は12月30日のつもりだったらしく、慌てて肉を梱包する指示を出す。「早くして飛行機でちゃう。」かなりてんぱってる模様。お客様はまだ良いですよと言っていても、こちらは焦るよね。時折ドバイって言葉が耳に入る、ドバイ?そこに行くの、まあ飛行機でなきゃいけないから飛行機だろうけど。肉持って?A5ランクの松阪牛持って飛行機乗るの?私の頭に疑問が渦巻いていてグールグルですよ。聞かなかったけど(忙しいから)如何にも世にはドバイに肉持って訪れる方がいるのかと考えた。人生いろい
0
カバー画像

年末のアルバイト

こんにちは皆様。次女がスタバ店員になってから。我が家の夜は早い、8時半ごろにはベットに入り、そこで携帯を見ていても、9時半か10時には寝てしまう。朝は5時には起きないと朝の用意が間に合わない、だって6時過ぎには出るし、お弁当も朝食もいるし。10時は我が家にとっては真夜中なのだ。その夜中に電話が鳴った、何?こんな時間に電話してくるなんて、親が倒れた時くらいしかないよね、と考えていた。携帯見ると去年アルバイトしていた肉屋さん、今年は連絡なかったから何もないと思っていたら、どうも年末は忙しいから働いて欲しいらしい。「こんにちは、いま良い?またねーちょっと手伝って欲しいんやけど、今仕事してるかな?」この人にとってはこんにちはなんだな。寝ようとしていたボンヤリした私は断るのを忘れて、今は仕事していませんと言ってしまった。しまったー。何がしまったかというと、去年アルバイトした時に、9時から21時勤務でほぼ休み時間も15分ほどと云う、過酷な労働だったからだ。今年は断ろうと考えていたのに、夜中の判断能力の無さが答えさせた、良いよって。あちらも重々承知していて、今年の仕事をこういった。「昼から6時か7時までで接客なしで梱包だけ、それやったら良いかな?」ウーン、それだったら良いけどね、それ以上は本当にしないよ、トイレもなかなか行けなかったからな。真夜中に電話していたので、当然娘たちも聞こえてたみたいで、寝かかったところで起こしていたみたい。「ごめんね、五月蝿かったよね、」というと。「また行くの~、去年嫌がっとったやん。」と嫌な顔をされる、そうだよね働き方がおかしいとさんざん言ってたんだからね。まあ
0
カバー画像

今日も仕事

こんにちは皆様。昨日は三女の確定申告の用意をしていたら、お電話が入った。「もしもし、土曜日やけど来てもらえる?一時からでいいんやけど」肉屋の経営者の女性だ。「良いですよ。」この人いつもいきなり仕事を頼む、私は救急車なのだそうだ。今日も行くが肉屋ってどんだけ肉を送るの?位この店肉の送りが多い、いく時にはいつも送るための梱包準備。ここが松阪牛を売っていて信頼があるのか、東京や九州にも送っている。今はこれでいいけど、ちょっと稼ぎたい私は違う仕事を探している、急に呼ばれても言わざるを得ない。ヤッパリ、ちゃんと従業員を探してほしい(探しているとは言っていたけど)今年の年末にあそこまでハードな事は出来ないかもしれないし。思っていても私は言わないのです、だって私は雇われている身、経営側じゃない。経営側の時には忙しい時だけ雇いたいと思っていたけど、それじゃその人の生活が成り立たない。この店には気を付けてねーと言いたい、言わないけどね。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

今日もきっと・・・・・

こんにちは皆様。今日も朝から肉屋のバイトじゃと考えながら、5時半からの散歩や朝食を食べて、塵が在ったら塵置き場に運んでいて、仕事前から忙しい。昨日はヤマトに間に合わないと言ってる人達を知れ目に前ってきたので、ちょっと罪悪感が溢れていて。このまま罪悪感が垂れ流しになると、年初には落ち込むんじゃないかと思っている。皆年末年始に牛肉が食べたいんだなー、と言っていると娘がこの頃の会社って、厚生費が余っているらしいってっ説明してくれた。忘年会とか歓迎会の費用が余っていて、その分家で消費してって肉や高級食材を配っているらしいんですよ。成程ですと思ってそれを言ったら、それでもコロナ前の3分の1位らしく、この店どうなって居るのと考えながら仕事に没頭。今日も珍しく肩が張ったりするんだろうなと考えております。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

肉屋にはスプラッターは無い

こんにちは皆様。肉屋のバイトが続くと疲れてくる、しかーしここは今月だけの踏ん張りどころと考えて自分を整えようと思う。肉屋のバイトって割と綺麗な感じだと思っているが、靴の底や服には肉の欠片が付いていたりして、肉の欠片を探しに行こうと歌が出てしまったりする。「肉の欠片を探しに行こう~。」(正解は星の欠片)と歌うと、元歌のロマンチックな部分はすべて消え、まるでスプラッターみたいになる。「おかーさん、それ僕も歌おうと思っとった、いややわ一緒の事考えとる。」と三女。そらー私が育てたんだから、同じ思考が渦巻いていても不思議ではない、全く違う方が不思議な位だ。今日は休みですがちっともゆっくりしないし眠くなってきて、仕事をするって大変だーとなった。スプラッターと言えば、肉屋の裏側はきっとスプラッターな物に出会うと思っていたら、処理した肉を薄切りにしたり、ミンチにしたりで、スプラッターとはかけ離れている世界。昔探偵小説で肉屋のスプラッターな所を読んだ記憶から、考えていたのと違っていて拍子抜けしていて、(当たり前だけど)そうだよねスプラッターは転がってないよねー。明日も肉の欠片を探すのか、決意を新たにして明日の仕事に臨もうと思っている。そして帰ってきたら肉の欠片を探すのだ、その日によって一日中とか2時からとか3時からとか日々違っているのが玉に瑕。良い職場なんじゃ無いかな、丸賢さんは。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

昨日のお仕事

こんにちは皆様。昨日は仕事があったので夜までお仕事、寒い忙しいで大変だった、そして誕生日、何か毎年誕生日には仕事している様な気がする。大病もせずにこの年まで働けているのを神に感謝すべきか、それとも誕生日にはお休みをと叫ぶべきか。松阪肉って売れるのねー、新しい発見がある、今日は薄切り肉をパックして梱包してヤマトさんの袋に入れる。パックしてパックしてパックしたりないくらいパックして、次は包装紙で包む、パックしてあるのだから包みにくい。そうこうしている内に日も暮れて、私の60歳の誕生日は終わった、トボトボ家に帰ると、まだ姉妹喧嘩の続きをしていて、タンジョウビーと思っていた。しかし天は私を見捨てなかった、ご飯を食べ終わると、次女と三女が冷蔵庫の中からケーキを出してくれた。ケーキだー。『しまったご飯食べ過ぎた。』普通にケーキを許容する部分がちょっとしかない。食べたいのに、何故早く言ってくれんの、サプライズじゃ無くて良いんじゃ。昨日は意地でお腹いっぱいまで食べた私、これから誕生日はご飯少なめにを合言葉にしようと思う。いつも有難う御座います。
0
カバー画像

待つと寒い

こんにちは皆様。昨日はお休みで食べたり飲んだりして、今日は何時ものバイトにGO、気が付いたけどやっぱり寒い。(肉屋で冷凍庫、冷蔵庫があるのだから当たり前、何故もっと前に気付かなかったのか)動くと寒さは忘れるけど、動けない時間が多い、仕方なく暖かい物を着る事にする。出来る限り有るものを着て、後はレッグウォーマーを買おう、こんな時はAmazonに行こう、行くと言ってもネットで買うのだが。さあ買った買った、明日には来るから、今週末は暖かく過ごせそう、この職場は結構自由だけど、仕事を教えてくれないのには閉口する。「言われたこと終わったんですけど、何しましょう?」聞いた。「○○○さんに報告した?」「してませんけど。」「報告してから聞きに来てください。」良いの電話で忙しそうだけど、そう考えていると別の人に「何しているの?」と聞かれた。「報告してから仕事してくださいと言われたので、待っているんです。」「違う仕事あるから、ちょっと待って。」結局待つんやん、だけど仕事はある筈やもんね、だから私が必要なんやもん。待っとると寒いねんなー、待ちは無く仕事したい、そう思っていた今日の私です。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

肉屋寒い

こんにちは皆様。今日も今日とて肉屋でバイト、そろそろ梱包職人に為れるんじゃないかと自分では感じている。(早すぎだろーが聞こえそうだが)今日は寒いのに気が付いた、これまで気が付かなかったのか遅いなという勿れ、私は仕事を覚えるまではそのことしか考えられなくて、ちょっと覚えてから気付くちょっと遅いちゃんです。これまで初めての職場で、初めての仕事で、覚える事が多すぎて、温度に気付かなかった。(鈍すぎ)今日は慣れてきてソーセージを冷凍庫から出そうと思ったら、寒いのなんの服が薄すぎた、私は何時も汗を掻くと肌荒れするので、出来る限り少ない枚数で暮らしている。パンツはジャージだけ上着はタンクトップの上に長Tを着てその上にダウンジャケットのいでたち、上は良いけど足が寒い。何故今日まで気付かなかったんだろう?今日は急に午後も仕事入ってくれる?と聞かれて、良いけど娘に言って無かったので、昼を食べに家に帰ってからでもいいですかと言ったら、今日は止めとこかと言われたので、寒さに震えなかった。休み明けはきっと寒い、ここはUNIQLOに行くべきか、でもUNIQLOは肌荒れするときが有ってここが思案のしどころだ。休みの間に考えよう。風邪をひいては意味が無い、この年になると身体第一、無理はせずに行こうと思っている。最初は寒く無かったのが謎なんだが。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

お歳暮作るは楽しい

こんにちは皆様。今日も私は肉屋のバイト、今日は肉をパッキン、ちゃんと言うとパック詰めするお仕事。スーパーなんかで肉がトレーの上に陳列遊ばされて、その上をラップでピターとパックしてあるあれですよ、あれ。新しい仕事は面白いのですが、私はとーてもドンな人間で、仕事を覚える為には時間を要する。今日もしょっぱなダメ出しの嵐、ゆっくりでいいから、もうちょっとなどの声援を受けつつ、5回ほどきっちりした失敗を重ねて、やっとできるようになった。こんな言葉は余り使わないけど、イエーイと言った気持ち。一個できると何個も出来る、有ったのをちゃんとやり終わった。次は何、2歳児の子供の気持ちでワクワクしていると、ちょっと待ってねと言われたので、肉の値段をメモに書いて置いて次に備えていると、やっと次の仕事。お歳暮用らしい梱包のお仕事、コレワタシチョットナレタ、自分的に慣れてきた仕事は嬉しい。仕事も慣れると如何すると早く出来るか考えて、ちゃんと早く出来る工夫をする、ここは裏でやっているので自由。私にうってつけー、と早く出来る方法を模索しながらのお仕事、お仕事って良いな。寒いのでダウン着たままエプロンつけても良いのも有難い、その上お弁当とお菓子お茶が出てくる。そこまでせんでもいいんちやう。心では言ってみる物の、貰えるものは貰ったろうとしている私、浅ましい奴です。明日もまた行って梱包、梱包、また梱包かなー、楽しげな世界、ここに在りますよ。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

私は出来るのか?

こんにちは皆様。今日は久しぶりに外でお仕事をしていたお肉やさんだ、仕事を求めにあちこち面接に行くのは有っても、店に肉を買いに行って「仕事に来て。」と言うのは初めての経験。緊張感を持っていってみると、誘って下さった本人が居ない、どうしよう、どうしようとトランペットが壊れてしまった子供みたいにウロウロ外を歩いて、意を決して客として言っていた時のように入っていく。「すみません、今日から仕事をさせて頂くものですが。」と私。「店主がまだ来ていないので、座ってお待ちください。」と店員さん。8時半に行って9時ごろまでする事無ーい。ジーッと待っていると店主さんが来て「ごめんなさい、ちょっと遅くなってしまったの。」この方松阪牛の牧場もやっているのでとにかく忙しいらしい、こちらも見ているとせかせかしてくる。さて仕事はいずこ、そう思っていると、タイムカードやら他の店員さんとの挨拶やら先にすべきことをする、ここでは名前はあだ名で呼び合うらしく、○○ちゃんねとっ紹介される、フランクだなー。与えられた仕事はソーセージを詰める作業、何を詰めるかと言うと冷凍のソーセージを贈答用の箱に詰めて包装紙でくるむ作業。自慢じゃ無いが工作は苦手でこの仕事は、とみに向いてないなーなんて考えながら作業をし続け、今日の所は24個終わった所で終了となった。自分的に初めての経験で、こんな事なら嫌がって人に任せないで、スーパーでお歳暮用の包装を手伝ったらよかった。後の祭りである。年末まで来てもらえるかな、店主さんはニコニコで言って下さるけど、私本当に大丈夫?頑張れ自分と呟いてみる。いつも、有難う御座います。
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら