絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

20 件中 1 - 20 件表示
カバー画像

グループサウンズ 3

前回の続き中学3年の修学旅行の最終日確か松竹歌劇団だったと思うのですが私たちは宝塚みたいなショーを観ました。今考えると浅草の日劇だったのかもしれません。その際、ヴィレッジシンガーズ主演の「思い出の指輪」という映画が上映されたのです。レモンの雫のような透き通った映像の映画でこの映画に「尾崎奈々」という綺麗な女優さんが出ていました。この人のことについては強烈な思い出があっていつか書こうと思います。40を過ぎてから私はとあるスポーツ紙の通販ページでこの「思い出の指輪」のビデオを見つけ間髪を入れずに購入してカミさんや子供たちに大笑いされました。実は私がヴィレッジシンガーズを好きだった理由はもう一つあってそれはひとつ下の初恋の人がこのグループのファンだということを知ったからでもあるのです。やがてこのGSブームも3年で沈静化しました。私の中学3年間というのはこのGSブームと完全に被っているのです。あの頃GSファンだった少女たちもすでに還暦をすぎおばあさんになりました。「ジュリー」とか「ショーケーン」とか言って髪を振り乱し絶叫していた姿を思い出すにつけどうにも信じがたい思いに至るのは私だけではありますまい。
0
カバー画像

たくさん充電できました

11月に入りましたね!今年も残り2ヶ月です。 ハロウィンも終わりましたから、おそらく街中クリスマス一色でしょうね〜。 そして地域の小学校では明日から6年生が修学旅行に出かけます。お天気も良さそうなので、楽しい思い出がたくさんできることでしょう。気をつけて行ってきてくださいね。 さて、昨日まで3日半ほどお休みをいただきました。と言ってもお仕事がなかったわけではないのですが、それでも時間に追われることはなかったので、ゆったりと過ごすことができました。 もちろん家族で出かけたりもしましたよ^_^ たくさん充電しましたので、期末テストもありますし、ここからまた年末まで頑張っていきたいと思います。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

「新発見修学旅行」

【普通の朝食】 13歳の中学1年生の時 奈良と京都に新幹線で1泊2日の 修学旅行に行き1日目の奈良観光を 怒涛の様にたくさん観光してきた そしてそのまま京都の旅館に行き 豪華な海鮮料理を食べて 露天風呂に入って舞妓さんに会い とても忙しい日程を過ごす。 その後寝るまで少し時間があり 俺と友達でゲームコーナーに行き お決まりの卓球をして遊び 就寝時間なので部屋に戻った。 するといつの間にかみんな 部屋中に布団を敷き終わってて 場所取りに遅れた我々は 窓側の寒い位置になってしまう。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ この時まだ10時ごろだったけど みんななかなか寝付かない中俺は 家だと9時に寝てしまってたから 誰よりも早く眠ってしまった。 翌朝になり先生に朝6時に起こされ みんな眠くて起きられない中俺だけ スッキリ目覚めて荷物をまとめて 朝食を食べに行くのを待ってた。 朝食が昨晩の豪華な海鮮料理と違い 魚と卵と米と味噌汁の普通の朝食で この落差がなんか祭りの後に感じ 少し寂しくなってしまう。 (´・_・`)ショボン 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【お土産屋】 そして最終日の京都観光に向かい 金閣寺や平安神宮や京都国立博物館 等のお決まりの観光地を足早に見て よく解らないまま次に移動した。 こんな観光ペースで回ってたので 何を見ても全然頭に入いらず 今日買うお土産の事を考え始めて お土産だけが楽しみになってしまう 修学旅行に行った時俺は 毎回必ずアジの開きを買うけど 今回京都だから買えない気がして 他に何を買おうか考えてた。 そうして観光してたらいつの間にか お土産
0
カバー画像

サイショノロジー「元祖修学旅行」

【軍事訓練】 修学旅行の始まりは 東京師範学校と言う現在の 筑波大学によって実施された 軍隊風の長途遠足と言う物でした 1886年2月15日から25日にかけて 99名の男子生徒で長途遠足が行われ 軍服で軍用装備を持ち東京から 千葉県の銚子まで歩いて行きました 長途遠足の目的が気象観測や測量や 動植物の採集や写生や名所巡りや 貝塚の発掘や学校の見学など 軍隊に必要な知識を学びました。 長途遠足の報告書を書く時 長途遠足でなく修学旅行と書かれて これ以降長途遠足の事を 修学旅行と呼ぶようになりました。 1896年長崎県立長崎商業学校という 現在の長崎市立長崎商業高等学校が 上海への修学旅行を敢行し日本初の 海外修学旅行として記録されてます 日本の教育において修学旅行は 知識の獲得だけでなく 実地経験や実践的なスキルの習得に 重要な役割になりました。 戦前に行われた修学旅行の日程は 例として1937年6月に行われた 足立区小学校の参宮修学旅行の 記録が今でも残ってます。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【政治的刷り込み】 この修学旅行の一カ月後には 日中戦争が始まりましたので 社会の雰囲気はまさに開戦前夜の 鬼気迫る世界情勢でした。 この時の修学旅行は 伊勢神宮に行く事をメインに 現在の修学旅行で行く奈良と京都は ついでに行く場所になってます。 というのも当時の政府が伊勢神宮を 神社の最上位「我が国の宗門」とし 国民精神を統合するための 国家的なシンボルとしていたのです なので「日本国民は 伊勢神宮へ参拝するべきである」 という考えを刷り込まされ 修学旅行の行先に選ばれてました
0
カバー画像

「初物修学旅行」

【奈良観光】 13歳の中学1年生の時 久しぶりに新幹線に乗って 修学旅行で奈良と京都に行き とても満喫してきた。 でも朝の6時に東京駅集合で この日朝4時起きした俺は もう眠くて絶対新幹線の中で 爆睡できる自信があった。 今回泊まる所は 凄く綺麗な旅館に泊まるようで 小学校時代の荒川区が購入した 木造の汚い廃校じゃないのが嬉しい (*´-∀-)フフフッ でも1泊2日しか日程が無く 凄く時間が限られてるから その分とても忙しい観光で ゆっくり見られるか心配だった。 奈良観光は 現地の観光バスで回る事になり 急いで乗って急いで移動して 全然ゆっくりくつろぐ時間がない そんな予定なので初日から 奈良の観光を急いで行く事になり 東大寺に行き大仏を見て その後すぐに法隆寺に行って忙しい そして夕方から奈良公園に行き 鹿せんべいを買って食べさせてると 鹿が鹿せんべいをねだって女子の スカートを持ち上げようとしてた! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【賢い鹿】 男子たちがそれを見て喜び始め 鹿がとても賢い生き物だと解り 男子が女子に鹿せんべいを全部渡し 鹿の行動に期待して見物してた。 結果ほとんど期待通りにならず とうとう移動の時間が来てしまい また急いでバスに乗って京都に行き ここでやっと旅館に到着する。 旅館に到着すると想像以上に綺麗で 修学旅行生用の大部屋に案内され 1クラスで男女に分れ1つの大部屋に みんなで泊まる事になった。 (∩´∀`)∩ワーイ しかしここでの枕投げが禁止で 大部屋以外で騒ぐ床も禁止で もしそんな所を先生に見つかると 100%ぶっ飛
0
カバー画像

「シンガポールが修学旅行先~♪」BY東京港区

ほぉ~、とうとう中学生が公費で海外に「修学旅行」するよ~になったねぇ~♪このお話って、そう、お金持ちの東京都港区の「区立中学」で、来年度から実施されるそ~じゃ。^^(なんか港区って、東京でもかなり異次元感?のある場所じゃ。日本ではない!?)しかし、これにはボクもちょい驚いた。「やっぱねぇ~、色々と批判が出るとわかっていて、港区長なんかも思い切った」と思うね。でも、英断だと思うよ!「みんなの血税で、中学生なんかに海外旅行させて、まるで女性国会議員のフランス旅行なんかと一緒で、ムダ?だよ~!」とかっていう声?が聞こえそうじゃね。(^^;そういえば~、ボクの甥っ子も海外が修学旅行先だったよ。^^彼は、「私立中学・高校」だったので、まあ、親は一応「お金持ち?」だと思うので~、「カネは問題ナイ」という感じでぜんぜん学校には「非難?」は無かったと思うぜよ。ちなみに~旅行先は、たしか「オーストラリア・ニュージーランド?」だったと思うけど。(^^;;甥っ子たちにとって、この修学旅行はかなり「いい経験?」だったと今更ながら思うね。^^だってね~、中学高校くらいで海外なんてなかなか行けないぜよ。今でもね。(^^;;それが英語圏で~、「実際の海外」を体験し、短い間でも「海外の空気?」が吸えたなんて、まぁ~、なんていう幸福じゃ!^^もちろん「パスポート」取得は必須だ。税関での経験もイイしね。^^そうそう、その経験が良かったのかわからんけど、彼は後に「企業」に就職し、そこでフィリピン?やベトナム?なんかの「トモダチ」ができ、もちろん「英語」で会話もバッチリじゃった。それで彼らを「宮島」に連れて行き、「観
0
カバー画像

大人と子供の境目Ⅲ

中学3年と言えば、修学旅行。当時、私は関西に住んでいたので旅行先は東京。宿泊施設や日程などは全く覚えていないが、そこは私の初体験の場所となった一日の日程が終わり、宿泊施設に向かった。そのホテルが近づくにつれ、体が熱くなり始めていた。「熱っぽいかな・・」ホテルに着き、足元がザワザワした。「何だろう・・・落ち着かない・・・」友人たちとお風呂に入ったり、食事をしたりしながらおしゃべりで気を紛らわせていた。今思えば、ホテルと言ってもドアは横開き和室で入り口側は6畳・奥の部屋は8畳・窓はない。置かれているのは、足の付いたブラウン管のテレビが一つ。その部屋に8人が泊まる。私たちのグループは、おとなしい子達4名にうるさい私達4名奥の8畳の部屋を使わせてもらった。かといって、6畳と8畳の和室の仕切りはない。何かを改装して作ったホテルなんだろうとふと思った。深夜になり、おとなしい子達は寝始めた。私達はおしゃべりが止まらず、布団に座り小声で話していた。深夜2時前 入口のドアを見て私は凍り付いた明らかに何かがいる。。。。いきなり黙り込んだ私に友人は「どうしたの?」と聞いてきたが体が全く動かない。頭の中で聞こえる、悲鳴・うめき声・叫び突如、私が発した声は年老いた男性だったらしい。「何言ってるの?月ちゃん、どうしたの?」友達の声は聞こえる。何か伝えたくても私の声が出ない。襲いかかる感情、怒り、憎しみ、喪失、絶望、憎悪静かに淡々と私は男性の声で何かを伝えていたらしい。私は体の中の何かと必死で戦っていた。戦っているというより・・聞いていたという方が近いかもしれない。男性の声に耳を傾け、その後ろで聞こえる様々
0
カバー画像

台風の思い出話Part3

沖縄での修学旅行1日目のスケジュール沖縄到着・ガマ洞窟体験・ひめゆりの塔ホテルへ1日目の予定としては上記の予定となっていて、この日は台風の中でも特にスケジュールの変更はなく、那覇空港からガマ洞窟までバスで向かったそうです。那覇空港からすぐ近くに基地があってオスプレイや輸送車が見れてたり、訓練をしている姿が外からでも見ることができました。そのような風景を見る機会がなかったので、貴重な体験でもありました。空港からガマ洞窟までは約1時間近くだったと思います。空港から離れていくにつれて周りの景色も変わっていたような記憶があったとZは語っていました。クラスによって行ったガマ洞窟は異なっていて、Zが行ったガマ洞窟は特に斜面が厳しく天井も低かったので、奥に行くまでにとても苦労したそうです。地元のガイドの人はカッパと長靴で台風の対策には万全な姿でした。相変わらず台風の影響で雨も激しく傘もさせる状態ではなくずぶぬれになりながら懐中電灯を片手にいざ、洞窟に入っていきます。ガイドの人を先頭に急斜面な階段を下りました。洞窟に入る直前に鶏がそこら辺を歩き回っていたのが鮮明に記憶に残っていたそうです。さて、洞窟の中はどうなっているかというと、天井が非常に低く人ひとりがくぐれるのがやっとというレベルの道があったり、雨の影響で足場が滑っていたりなど油断すれば転んだりして怪我をする場合も十分にあり得たので慎重に進んでいました。戦時中は命に係わる事なので、そんな転ぶとか軽い傷で済むレベルではなくひたすら奥に進まなければ死んでしまうと考えたり、当時の状況を想像しながら進むと一歩前に進むのに足が重くなりました。奥に進
0
カバー画像

霊感がある宇宙人な娘が見たあんな霊やこんな霊と大好きなジジ

みなさん、お疲れ様です。 最近、白髪が出来始め だいぶ凹んでる美原ほなみです。 以前長女ランの霊感の お話を書きましたが 今日も引き続き書いて行きます。 長くなるので2回に分けます。 心霊系苦手な方はお控えください。 ランは、顔ははっきりわからずぼんやり見えるらしい。でも、体型とか立ち姿で性別とか年齢がどれくらいかわかるらしい。年々見えにくくなってるが 雨の日と夜はよく見えるらしい。 だから21時を過ぎる雨の日のバイト帰りは怖いらしい。バイト先から帰るには公園の前を通らないといけない。下半身のない人や小さい子供がよく見えるらしい。私が見える訳ではないから 本当かどうかは謎だ。 ただ、わざわざ嘘をつくとも 考えられない。 ランには、 「世の中、心霊現象を  信じない人もいるし  逆に信じすぎて怖がる人も  いるし、見えても聞こえても  あまり周りの人に言うな」と 伝えている。 この間も、夕方土手で子供達と全力で鬼ごっこをした帰り道「小さい男の子が 私達の周り楽しそうに 走ってたよ」と言ってきた。土手には私達しかいなかったし子供の姿なんてなかった。ちなみに私には座敷童みたいな2,3歳の男の子がくっついて いるらしく、特に私がキッチンに いると足の近くにいるらしい。 「この子が守って  くれてるから  ママは丈夫なんだよ」って 言われた。 私には産まれてこれなかった 弟か妹がいる。 子供ながらに 心の中でいつか私の 子供に産まれておいでって 願っていた。 性別がわかる前だったが なんとなくずっと 弟だったんだろうなって 思っていた。 だから、その話を聞いた時 すごく嬉しかった。 ラン
0
カバー画像

毎日更新22

こんにちは、日曜日ですね!雨と急な寒さと旅行疲れなのか遅く起きて昼ごはんを食べてまた寝てしまいました。課題も進まず、このままではダメだと思い散歩をしようとおもいます。旅行の話ですが、日光の東照宮に行ってきました。小学校の修学旅行ぶりだったので、すごい不思議な気持ちと、あの時とは見え方が違うなと感じました。そこには修学旅行生がたくさんいて自分も大きくなったんだなと悲しくもなりました。笑 階段を登ることが多かったのですが、見事な筋肉痛で苦しんでおります、、滝も華厳の滝をはじめ、色々と見たのですが何か惹きつけられるようなものを感じます。私は滝好きなんだなと実感しました。夜ご飯は旅館のバイキングでした。Mステに推しが出ていたのでギリギリまで粘ったのですが、ご飯の時間で諦めました、笑 そして黙々と食べました。寿司お肉ラーメンといったのを繰り返していました笑 もと取るぞー!という気持ちが勝ってしまいます笑 成人してから初めての旅行だったので、初めてソフトドリンクではなくお酒を飲んでみました。とは言ってもお腹がいっぱいすぎて、普通に飲み物として飲んでいたような気がします笑 そのあとはお風呂です、温泉はほんとにひさしぶりでした! きもちい!しみる~の言葉につきます。肌もちもちなりました!長くなってしまったので今日はここまでにします。Hello, I'm spending lazy Sunday, but I have to do assignments a lot. I need to refresh, so I'm gonna take a walk. I want to talk abou
0
カバー画像

明日から自然教室に修学旅行

今日は晴れたかと思ったら急に雨が降ってきたりしてはっきりしないお天気でした。 さて、明日からは小学生が自然教室、中学生が修学旅行に出かけます。 お天気も良さそうで何よりですが、気温がかなり上がり、明後日は何と最高気温34度となっています。 制服等決まりがあるので難しいかもしれませんが、出来るだけ体温調節がしやすい服装をして、しっかり水分補給をされてくださいね。 それにしても自然教室に行くラボ生たちは嬉しそうだったな〜^_^たくさん楽しんで帰ってきてくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

あたたかい教室でした

今日は6年生が修学旅行のため、教室も何だか静かでした^ ^6年生は人数が多いですからね。 ホームページを見てみたら、みんなとっても楽しそうだったので、良かったです♡ それにしても、6年生の居ない教室では、残っているラボ生が、その6年生の子たちのお話をしていて、何だかあたたかいな〜って思いました。 明日もう一日観光をして帰ってくるそうですので、健康に気をつけて楽しんできてくださいね。 たくさんの土産話、待っていますよ〜^_^ それでは良い週末をお過ごしくださいませ。
0
カバー画像

早く寝て明日に備えてくださいね

今日も過ごしやすいお天気でしたね。少し暑かったので、窓を全開にしておりました^_^ さて、地域の小学校では明日から6年生が修学旅行に出かけていきます。 前日だというのに、野球の試合をしてからなぜラボに勉強に来るラボ生もいましたよ。 本当に頭が下がります。 今日は早く寝て、明日に備えてくださいね。 それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。 
0
カバー画像

冬の準備をしなくては

今日も寒い一日となりました。最低気温9℃ですって〜!! テレビでは、東京の道歩く方々がコートやダウンを着て、マフラーまでしている姿が見られました。 先日、ダウンを着たいと思ったのもそんなに変なことではなかったのですね^ ^; 週末はコートやそれこそダウン、マフラーやタイツなど、冬の準備をしようかな〜と思います。 そうそう、来週末は6年生の子たちが修学旅行に出かけます。これまた急激に寒くなる予報ですので、着ていかれる服や持ち物など、寒さを考えて用意されて下さいね。 それでは今日もあたたかくしておやすみ下さいませ。
0
カバー画像

とても喜んでくれたので…

今日も暑い1日でしたね。それでも朝から歩いて授業に来るラボ生もいて、よく頑張るな〜と感心しました。 今週に修学旅行をはじめ、学校行事があった子ばかりでしたので、楽しいお話も聞かせてもらいましたよ。 そして、授業後は夏期講習の準備をしておりました。 先日、ラボ生が「読書感想文講座は今年もあるの?」と聞いてくれて、「やるよ〜。」というと、とても喜んでいたので、少しでも多く開催日を取れればと考えております。 あともう少しでお知らせ出来ると思いますので、今しばらくお待ち下さいませ。 それでは今日もゆっくりおやすみ下さいね。
0
カバー画像

今週は行事が多かったですね

今週は、子どもたちの行事が多かったですね。小学生は、校外学習や校区探検に自然教室、中学生も遠足や修学旅行とバタバタとしていましたが、無事に帰ってこられて何よりです。 昨日も自然教室から帰ってきたばかりなのに、授業に来てくれたんですよ。今年は海も山もあるところでキャンプをしたそうで、「地引網」が一番楽しかったと話してくれました。 まだこの後、小学校の遠足や修学旅行、中学校の野外学習があります。今年は例年通りに行けそうで良かったです。 楽しんできてくださいね。 それでは今週もお疲れ様でした。良い週末をお過ごしくださいませ。
0
カバー画像

2年ぶりに東京へ

今日は地域の中3生が修学旅行に出かけていきました。 行き先は『東京』 コロナの影響で、ここ2年は『東京』には行けずにいましたので、今年の中3生は嬉しいでしょうね^_^ 朝早くから中学生が駅に集合していましたよ。 新幹線に乗って東京へ。そして無事にディズニーにも到着したようで何よりです。 明日はバスで富士山方面に行くのかな? たくさん楽しんできて下さいね。またお話も聞かせてくれると嬉しいです。 それでは今日もゆっくりおやすみ下さいね。
0
カバー画像

気をつけて行ってきてくださいね

今日も寒かったですね〜。皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか? さて、昨日も少しお話しましたが、明日から中3生が修学旅行に出かけます。 お天気も良さそうですので、良かったですが、寒い地方に出かけるので、防寒具等を持参して寒さに対応できるようにしていってくださいね。 そして、たくさん楽しんできてください^_^ 紅葉も綺麗かな〜♡帰ってきたら、お話聞かせてくださいね。 今日は早めに寝ましょう。 それでは今日もあたたかくして、おやすみ下さいませ。
0
カバー画像

6年生が今日から修学旅行に

文化の日の今日、地域の小学校の6年生が奈良・京都へ修学旅行に出かけて行きました。 今日はお天気も良いですし、紅葉も少しは見られるかな? とにかく、たくさん良い思い出を作って、無事に帰ってきて下さいね。 さて、私はというと、先日に引き続き『断捨離』『断捨離』『断捨離』 今日はかなり思い切って捨てたため、ゴミ袋3つ分にもなりました。 大体、何が入っていたのでしょうか^ ^; かなりスッキリしましたが、まだもう少し整えていきたいと思っています。 それでは今日もゆっくりおやすみ下さいませ。
0
カバー画像

行事が出来ることに感謝ですね

今日は暖かい一日でしたね。比較的過ごしやすかったのではないでしょうか。 さて、明日は地域の中学校で体育祭が行われます。 お天気も良さそうですし、皆んな楽しんで下さいね。 来週は小学校6年生が修学旅行だそう。小学校は運動会も終わりましたし、何とか行事が出来て良かったですね。 当たり前に出来ていたことが出来なくなったので、こうやって行事が出来るだけでもありがたく思うものです。 中学校の体育祭は保護者の観戦は出来ませんが、同級生や先輩・後輩・先生方と楽しい思い出を作って下さいね。 それでは今日もあたたかくしておやすみ下さいませ。
0
20 件中 1 - 20
有料ブログの投稿方法はこちら