グループサウンズ 3

記事
コラム
前回の続き

中学3年の修学旅行の最終日
確か松竹歌劇団だったと思うのですが
私たちは宝塚みたいなショーを観ました。
今考えると
浅草の日劇だったのかもしれません。

その際、ヴィレッジシンガーズ主演の
「思い出の指輪」という映画が上映されたのです。
レモンの雫のような透き通った映像の映画で
この映画に「尾崎奈々」という綺麗な女優さんが出ていました。
この人のことについては強烈な思い出があって
いつか書こうと思います。

40を過ぎてから私は
とあるスポーツ紙の通販ページでこの「思い出の指輪」のビデオを見つけ
間髪を入れずに購入して
カミさんや子供たちに大笑いされました。

実は私がヴィレッジシンガーズを好きだった理由はもう一つあって
それはひとつ下の初恋の人が
このグループのファンだということを知ったからでもあるのです。

やがてこのGSブームも3年で沈静化しました。
私の中学3年間というのは
このGSブームと完全に被っているのです。

あの頃GSファンだった少女たちもすでに還暦をすぎ
おばあさんになりました。
「ジュリー」とか「ショーケーン」とか言って髪を振り乱し
絶叫していた姿を思い出すにつけ
どうにも信じがたい思いに至るのは私だけではありますまい。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す