絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

39 件中 1 - 39 件表示
カバー画像

はじめまして - 【名古屋 ファッションカメラマン デザイナー】

いよいよ11月末で、リクルートを退職し、一旦半年ほど修行期間のためココナラさんにも参戦してみました。ブログ機能もあるなんて!運用の仕方がイマイチ分かっていませんが、物は試し!まずは手当たり次第やってみようと思っています。ココナラさんをいろいろ見てみて感じたこと。いろんなお困りごとがあって、いろんな助っ人さんがいて私にはまだまだできることが少ないのだなあという伸び代の広さ。でも、できることは限定的だけど、そこで困っている方を見つけたときにはプロフェッショナルとして全力でお役に立ちたいなと改めて思いました。いろんな会社職種でお仕事をさせていただいてきましたがどれにも共通していたのが、せっかくのご縁を無駄にはしたくないしあなたで良かったと思ってもらえる「良い仕事」をしたいなということでした。私にとっての「良い仕事」は愛を持って期待に応えることです。人として、お相手のやりたいことやこれまでの歩みを愛して、ご本人も見えていなかった潜在的な課題や想いをすくい上げて想像していなかったレベルでの成果を感じていただきたい。私がしてもらった「良い仕事」は全てそうだったので、私もイチ・ビジネスパーソンとしてそれは常に目指していきたいと考えています。、、、こんな固い文章でいいのでしょうか!!(急な不安)余談中の余談をさせてもらうとこの記事のTOP画像は昨日、オレンジメイクを試してみたときのiPhoneの自撮りです。Instagramのカメラマンアカウントに投稿しようか迷いましたが何を載せるべきか取捨選択にやけに迷ってしまい、載せてすぐ削除というメンヘラちゃんムーブをしてしまいました😂笑ブランディングっ
0
カバー画像

アイコン写真、変更しました!!

みなさん、こんにちは!親子・人間関係のカウンセラー、山崎祐司です!この度、カウンセリング用のアイコン写真を友人の木村よしきさんに撮影してもらいましたー😆本当にどれも素晴らしいものばかりです🥰よしきさんは美容師としても活動しており、髪のセットもやってもらいました。その時に「この写真を見たお客さんはどんな風に思ってもらいたいのか」ということをかなり具体的に聞かれました。そうすることで写真のイメージ作りができるのです。さすがプロのカメラマン😍私自身、抽象的なイメージしか思い浮かべてなかったので、よしきさんの質問で具体的なイメージが出来上がりました。そして、イメージ通りの写真が出来上がりました😄とても丁寧にお客さんに向き合って撮影してくださるので、みなさんも是非いかがでしょうか?☺️近々、出品用に使っている写真も変えていきますので、お楽しみに‼️よしきさん、本当にありがとうございました😊またよろしくお願いいたします❗️
0
カバー画像

SNSのせいで大好きなはずの写真が”つまらない”と感じた過去がある。

こんにちは!写真が好きな看護師のみいなです✨今回この記事を書いているのは、友人から「カメラを買い始めたけど使い方が分からない。」「思ったように写真を撮るにはどうしたらいいの?」という相談があったので、いい機会だと思いブログを書き始めました。はじめに最近よく「いい写真を撮る方法」「いいねをもらうためには」などの言葉をよく見かけます。でも私は、SNSで評価されるために写真を撮りたくなくて、自分が出逢った「好き」を切り取るために写真を撮っています。「SNSにアップするために」「いいねをもらうために」撮る写真ってなんだか薄っぺらくてつまらなくないですか?                            -✁----でも、写真を上達させたいって思う人は、沢山いるんじゃないかなとも思っています。「思い出を綺麗に残したい」「写真を始めたいけど何から始めたらいいのか分からない」って方は、次の記事を読んでもらえると新しい発見があると思うのでぜひ読んでみてくださいね。                            -✁----では本題です!!01. 私が写真を撮る理由小さい頃はカメラに向かってピースするのが当たり前。それなのに、大人になったらなぜか恥ずかしくなって、思い出を写真に残す機会が減っていってしまう。私は、それがちょっぴり寂しいと思っていて、大人になっても自分の思い出だったり、してきた経験を残しておきたい想いってあると思うんです。それに、今はデジタルな時代だからこそカタチに残る写真ってすごく温かさを感じるし、価値のあるものだと思っています。それなので、私は色んな人の笑顔や幸せ
0
カバー画像

沖縄そばの撮影

今日は午後からデイサービスの2階スタジオで撮影アシスタントをしました。2階に上がるのはそもそも初めてだし、撮影のお手伝いってどんなことをするのか謎過ぎてメッチャ緊張でした。今日のテーマは沖縄そばと聞かされていたんですが、残念、惜しすぎる。わたし沖縄そばみたいの食べられないんですよ。食べることが目的ではないのでわたしの好みはどうでもいいんですが、まぁ、言っておきます。カメラマンの本業を持つ「まちださん」ことデイサービスの社長と代表のくがいさんがカメラを構えて動画を撮っていて、わたしは座っててネギをよけたりしていて、最後にじゅーしい(炊き込みご飯)を食べているところを撮ってもらったんですが、緊張していたので味は分かりませんでした。
0
カバー画像

受賞してました

知らない間にとあるサイトで賞を頂いていました。うれしい!私のプロフィールを見て下さったすべてのクライアント様に感謝です。素敵な方々とご縁を結ばせていただき、フリー活動を始めて本当によかったと感じています。今年もいつのまにか3月ですが…お世話になった方にご恩返ししつつ、一生懸命お仕事していきます。よろしくお願いします:)
0
カバー画像

すっぴん

スキンケア商品のPR案件を頂くことが多いので、すっぴんのコンディションには気をつかっています。登録販売者やヘルスケアアドバイザーの資格をとっていて良かったのは、体の中からきれいになる方法を学べたことです。ビタミンやミネラルの知識をもっていると、「この食べ物を食べれば肌がきれいになる!」「お通じがよくなる!」「この調理方法ならビタミンの吸収がよくなる!」と、美容を助けてくれる食べ物に感謝しながら頂くことができます。最近のマイブームはパンにたっぷりのエクストラバージンオリーブオイルをかけて食べること。油の酸化をふせぐために、パンをトーストしてからオイルをかけるのが私流です。毎日の食事をスキンケアと見なして工夫するのって楽しいです。美容系のブログ作成やすっぴんの写真・映像素材の提供も行っています。お力添えできることがあれば、お気軽にご相談ください。今日は豆乳鍋です^^
0
カバー画像

ハンドモデル

セルフ撮影です。 レタッチをしたら、なんだか良い感じの写真になりました( ´ω`) 時々、ハンドモデルも行っております。 簡単なレタッチも行いますので、お気軽にお申し付けくださいませ。
0
カバー画像

東京↔福岡の間でリモートで撮影システム管理の仕事

こんにちは。店長のジュンです。12月は遠隔で施設コンサルのお仕事に関わらせていただきました。東京から完全リモートなので実際の施設がどうなっているのか、入り口に鍵がかかってないか、図面と違う状況ではないか気掛かりでした。(実際そういうことはよくあるのです)連絡はひたすらトークルーム内の会話だけです。最初はタイムラグというか連絡の遅延を配慮して所要1~2時間の予定でしたが実際は1時間以内で完了しました。私からは見えないだけで見かけ上は一人の相手と連絡しますが、実際のチャット参加者は5名くらいだったはずです。さて、再びメンテナンス要請が来る日はいつか分かりません。(クライアント様にとっては依頼がないのが良いことですが^^;)かなり珍しいケースですが、私物のカメラ照明機材を持参しなくても良い仕事です。しかも私は撮影しなくて良い撮影の話でした。
0
カバー画像

YouTubeアシスタントとは!?

YouTubeのアシスタントをし始めてから約1か月が経ちました。僕が行ってる業務は基本的には映像の編集と撮影ですが、プラスアルファで自分が得意としているSNSでの宣伝や持っている知識のアドバイスなどをしています。5月7日の執筆段階でのチャンネル登録者数は396人と超競争力の高いYouTube市場の中ではかなりのスピードで増えていると思っています。もう二か月あれば収益化はおおよそ達成できるかな?といったペースで一緒にやっている方は流石だなといった感じです。このような機会は普通に過ごしていた中々経験できないようなことではあると思うので、ここから学べたことを共有して、もしこれからYouTubeをやりたいという方や、YouTubeのアシスタントをやるという方の為になればよいなと考えています。では早速本編の自分がアシスタントをして学べたことを書いていきます。結論から、一番学べたことは報連相の大切さです。あれ?編集の技術とかYouTubeアルゴリズムじゃないの?と思われた方もいると思いますが、編集の技術もアルゴリズムの解析も他のYouTubeと被るし、すでに実践している方はものすごい多いと思います。そこの真似をしたり、すればいいだけなので学ぶというよりはしっかりとリサーチを実践をするという感じです。ただチームの連携や今どのような状況なのかを把握して常にベストタイミングで動画を出し続けたり、意思疎通ができていれば投稿を継続的にできる可能性が非常に高いと思います。YouTubeに関してはホントに継続が大切であると確信しています。どんな状況でも継続できるかどうか、チームの連携が取れているかどうか
0
カバー画像

+ヘアメイク

追加料金1,000円~で、プロのアーティスト様にヘアメイクをお願いできます。クォリティの高い被写体をお望みの場合はオプションをご選択ください。+カメラマンさんの手配 も追加頂ければ、さらに高品質の画像を提供できます!HPのイメージ写真撮影や、LPの素材写真、ショート動画作成を承ります。お気軽にご相談ください(^^)
0
カバー画像

スタジオ撮影

外注カメラマンによる高画質な写真も提供できます!こちらは、他サイトにてご縁があった佐藤様に撮影して頂きました。衣装合わせやコンセプトの話し合いなど、とても楽しかったです(^^)
0
カバー画像

撮影機材の紹介 LED照明 GODOX ML60

普段、私が撮影時に使用してる機材をこちらのブログでご紹介してます。 今回ご紹介するのは GODOX ML60小型軽量なのに光量パワーも十分なLED照明です。動画撮影時や最近ではスチールの人物撮影などにもLED照明が使用されることも珍しくありません。専用の照明を使うとクオリティが高くなるのですが、このような照明は大きく持ち運びに不便というのが難点です。しかし、このGODOX ML60は、小型でカメラバッグにも入り持ち運びにも便利で、撮影に必要な光量も十分確保されていて、最近お気に入りの機材の一つです。動画のインタビュー撮影時や、商品写真撮影、店舗や病院等の建築撮影の際に行う人物撮影などにも最近使用してます。100Vコンセントからの給電は勿論、バッテリー運用も可能なので屋外の撮影にも使えちゃいます!
0
カバー画像

カメラマンのよしのと申します。

ココナラのアカウントが変わったので、過去の実績がすべてリセットされてしまいました。私は普段、学校の撮影をしています。運動会や文化祭、各種式典などにお伺いして、撮影をしています。今年もコロナの影響で、イベントが中止になったり。学校が苦労している現場も目にしてきました。一番かわいそうなのは子どもたちです。大事な学生時代の思い出が、なくなってしまうのですから。と、そんなご時世で本業が暇になった私は、個人でのカメラマン活動をしています。お店や、住宅、人物のポートレイトなどを撮影しています。撮影を通していろんなお店に行けたり、いろんな人に会えたり。カメラマン活動は充実しています。コロナが落ち着いてくれれば、もっと遠くまで、撮影に出かけたいなって思います。さてさて、学校はこれから卒業シーズン。卒業式、入学式で多忙なシーズンに突入です。そうなる前に、ひと声おかけください。写真を撮りにお伺いします。
0
カバー画像

店舗の撮影

こんにちは。カメラマンの吉野と申します。普段は学校の卒業アルバムを制作しています。学校行事などへ出張撮影に行くことが多いです。新年、このシーズンは学校の行事は一段落して、撮影は少なくなってきました。そんな時、私は個人でもカメラマンをしています。お店や住宅などの撮影を承っています。普段は行かないようなお洒落なお店にも、お仕事でなら行けます。これがお仕事の楽しみであり、モチベーション源です。お洒落なお店を、お洒落に写せるか。訴求力のある写真に仕上げられるか。そんな緊張感も、楽しみの一つです。さて、これから卒業シーズン。卒業式の撮影で忙しくなる前に、ひと声お掛けください。写真を撮りにお伺いします。
0
カバー画像

ストロボの設定

こんにちは、toshitsuguです!今日は、ストロボの光量を決めるモードについて説明していきます!TTLとマニュアルの二つになりますが、それぞれの便利なところを利用して効率的な撮影をしていきましょう!カメラ設定には戻らずにストロボの光量を調整していくストロボの光量を調整するとき、大きく分けて二つの方法があります!一つは「TTL」(Through The Lens)というモードを利用して光量を自動的に決定できる方法二つは「マニュアル」で任意の発光量に自分で調整する方法TTLは非常に便利ですが撮影時に画角を変えたり、被写体の位置が変わるだけで光量にはばらつきが出やすいため、そうした癖を理解して使用することが重要になります!一方マニュアルは光量にはばらつきがなくなるので、設定が整ってからは、余計な操作をせずに済み、おすすめです!TTLで目安となる光量の値をとってからマニュアルに変えてそこで光量の微調整を行いながら撮影を進めていきます。こうするとで、テスト撮影から本番撮影への光量を決めるステップを大幅に簡略化することが可能です。数値が連動しないストロボでは発行量自体を覚えておきマニュアルに反映させる方がいいでしょう!ストロボ光を足すイメージでカメラの露出をセットする❶ストロボ光を足すイメージでカメラの露出をセットストロボを使用する前にカメラの露出設定を決めておきます!環境光にストロボを足す場合、ストロボ光が入る分を考慮した暗めの露出に設定します。❷ストロボをカメラと接続するストロボをカメラの位置からコントロールするトランスミッターと同期させます。メーカーによってグループチャンネルなど
0
カバー画像

撮影機材の紹介 CanonバッテリーグリップBG-R10

普段、私が撮影時に使用してる機材をこちらのブログでご紹介してます。 今回ご紹介するのはCanonバッテリーグリップBG-R10カメラ本体に取り付けることで縦位置撮影でも横位置同様の構え方で撮影ができます。前回のブログでも、ご紹介したCanon R6のカメラに取り付けるとかなり大きなカメラになります。ミラーレスカメラはバッテリー消耗が激しいので長時間の撮影依頼の場合、撮影途中でバッテリーが切れることもある為対策としてバッテリーを2個装填できる、このバッテリーグリップを使用してます。縦構図の写真でも脇を締めてカメラを構えられるので手持ち撮影でも安定したアングルで撮影できます。BG-R10キヤノンオンラインショップ希望小売価格 33,000円
0
カバー画像

撮影機材の紹介 Canon EOS R6

普段、私が撮影時に使用してる機材をこちらのブログでご紹介してます。 今回ご紹介するのは Canon EOS R6キヤノンから2020年 8月に発売されたフルサイズセンサーを搭載したミラーレスカメラです。それ以前は一眼レフカメラを使用してましたが、現在はこのR6をメイン機に撮影してます。細かな機能面の説明は割愛しますが購入理由の一番の理由は、建築写真撮影の際、室内が暗くても手持ちでノイズの少ない綺麗な写真が撮れることです。今まで三脚が必要な場面もこのカメラだと手持ちでサクサク効率よくノイズの少ない綺麗な写真が撮れるようになります。ミラーレスカメラ全般に言えることですが一眼レフカメラよりバッテリーの減りが早いため対策としてバッテリーグリップを装着してます。総重量が重くなりますがその分手振れしにくくなりブレ防止にもなります。Canon EOS R6キヤノンオンラインショップ希望小売価格335,500円
0
カバー画像

撮影機材の紹介 Canon EF11-24mm F4L USM

普段、私が撮影時に使用してる機材をこちらのブログでご紹介してます。 今回ご紹介するのは Canon EF11-24mm F4L USM魚眼レンズを除く広角レンズとしては世界最広角となる11mmの超広角ズームレンズです。建築写真ではレンズの焦点距離1mmの違いで写る範囲に大きな違いがあるので、限られた空間などでは大変重宝するレンズになります。あえて欠点を言うならば重量がレンズだけで約1,180gとヘビー級に重くカメラ本体に取り付けると2kg近くになります。。あと、お値段もヘビー級です。。EF11-24mm F4L USMキヤノンオンラインショップ希望小売価格495,000円
0
カバー画像

撮影機材の紹介 Canon TS-E17mm F4L

普段、私が撮影時に使用してる機材をこちらのブログでご紹介してます。今回ご紹介するのは Canon TS-E17mm F4L建造物を、人間の視覚を超えたワイドな画角で写し込める超広角アオリレンズです。通称シフトレンズとも呼ばれてます。17mmという画角の超広角短焦点レンズで、シフト、ティルト機能を備え撮影する建物の水平垂直を整えて撮影することが可能になります。建築撮影では通常の見た目より空間を広く美しく撮影する事を求められることが多くあります。発売から10年以上経っていますがデジタル時代に発売されたレンズのため描写力も高く、クライアントのニーズに応える建築写真撮影には欠かせないレンズの一つです。TS-E17mm F4Lキヤノンオンラインショップ希望小売価格 324,500円
0
カバー画像

S-Log撮影とは、、、?

皆さんこんにちは、toshitsuguです!初めに、Log撮影ってワード聞いたことは皆様あるでしょうか?Logとは、元来映画フィルムのデジタイズに使われていた技術になっており、それがデジタルデータを使用する映画撮影で使用されるようになっていきました!その中でも、S-Logとは、ソニーが設計したLogカーブでありセンサーが捉える情報をより多く記録したガンマカーブの一種です!撮影後にカラーグレーディング、つまりは色味の調整、色調・色相・彩度・コントラストなどを行うことを前提としており、ガンマカーブで毛ではなく色域も合わせて設定していきます!色域は、収録できる色の広さであり色域が広ければ多くの情報を捉えることができ、その色域のことをS-Ganutと言います!自由度の高い映像表現をしたい場合は、ダイナミックレンジが広く色の再現域も広い状態で撮影を行う必要があります。S-Logを使用した場合、自由度の高い映像表現を可能にしています!これまでフルハイビジョン映像の、実に4倍の画素数を持つ4K映像が主流になり、いよいよデジタルシネマはこれまでのフィルムのクオリティを超えるような新しい世界に突入しようとしています!S-Log撮影のメリットS-LogとS-Gamutで撮影すると、これまでの撮影と比較してより広い「色域」・「ダイナミックレンジ」・「階調」の映像を記録することができます!その撮影素材の映像を、カラーグレーディングすることによりシーンに合わせた自由度の高い自分の表現したい映像表現が可能になります!通常では黒潰れや白飛びをしてしまう被写体相手でもS-Log撮影することにより、、階調が失わ
0
カバー画像

物撮りについて考える。。

なんていうんでしょうか。写真って、カメラを持って街に出てそこにある被写体を撮る。海や山に行って風景を撮る。ようは、そこにあるものを撮るんですよね。もともとそこにあるものを撮る。自分が出向いてってそこにあるものを撮る。その感覚でブツドリを始めると違和感が半端ない。まず、被写体を用意しなければいけない。家の中そのまんまだといろいろとあれだ。最低限綺麗にしてかたずけてから始めなければならない。そっから脳の中でいつもと違うでって感じになる。ようするにめんどくせーってことですね。いつもはあるものを撮ってただけなのに、俺が環境を整えて被写体を用意してあーだこーだしなければならない。まあ、カメラが好きなら撮影機材をそろえたりして楽しいだろうけど。その先。おいしそうな料理を用意する。テーブルをおしゃれに彩る。それってフードコーディネートとかテーブルコーディネートの領域だよね。もうスタイリストさんの仕事やん。ひとりカメラマンでそこまでするん?って脳が叫んでるんです。でもストックフォトで販売している写真をみてるとみんなオシャレ。センスあるわーっ、フードコーディネーターがべつにおるん?って思います。まあ、チームでやったり複数でやってる人もいるでしょうけどね。一人でストックフォトのブツドリとかしてると、そんなことを考えてしまいます。
0
カバー画像

「ポートレート撮影の3つの心得!!」

はじめまして。休日カメラマンとして活動しておりますYochioと申します。幸いにも、ココナラにて多くの企業様や個人様よりご好評頂いており、私の撮影物や役に立つカメラのコツなどをご紹介できればと思い、ブログを書かせて頂きました!一眼レフカメラを買ったばかりの方、これからカメラを始めたい方などに役立つ情報をご提供していきます。早速ですが、本日はサービスとしては販売していないですが、ポートレート撮影についてです!※状況によっては撮影可能ですので、お気軽にお問い合わせください!ポートレート撮影に外せない3つの心得①オフショットこそ本番(SS:1/400、ISO320、F2.8)何気ない笑顔や自然な仕草など、良いなと思う瞬間は、オフショットの中にあります。「ここに立って」「こんなポーズをして」という指示は飽くまで入口にすぎません。そのまま撮影すると卒業アルバムの記念写真のようになってしまいます。指示の後からがカメラマンの腕の見せ所です。被写体の方とコミュニケーションをとり、自然な姿を引出しましょう。「頭に何かついてるよ」など、自然な嘘でも良いと思います。そんな瞬間を逃さないために、カメラの設定はこれを意識してください。・シャッタースピード優先モード・連写モード・連写するので、SDカード容量は多めに用意②光を足す(SS:1/80、ISO4000、F2.0)写真は引き算と言われていますが、こんな時は光を足してしまいましょう。特にポートレート写真は肌が明るく、被写体周りがキラキラとしていると映えます。・顔が暗い。→ストロボ、レフ板、白い壁などの反射で顔を明るく調整・キラキラさせたい。→被写体の
0
カバー画像

40代カメラマン事業者がココナラをはじめてみた

こんにちは、AVENIRの山﨑です。ココナラ。登録してみました。。。主にお仕事をご依頼する側なので、どのような人物なのか簡単に紹介していきます。<現在募集中のお仕事>https://coconala.com/requests/780795写真と映像のカメラマン事業者です。熊本ですが福岡や東京からのご依頼も多く、企業さんのプロモーションムービーや、ブライダル関連での撮影であちこち行ってます。自社でウェブ集客、YouTubeとSNSを活用したBtoCのウェディング事業。コロナで一時期は激減しましたが、新しいプランを作ったり式場様と提携したりなど奮闘しています。BtoBの事業は、プロモーションムービーや広告動画、YouTubeを活用したい企業様向けのマーケティングサポートなど、ただ動画編集するだけでなく「ビジネスパートナー」としてご依頼頂いてます。特に2020年のコロナ以降、YouTubeや動画を活用していきたい企業様からのお問い合わせも増えてきました。そして東京で女性芸能人のインタビュー動画を撮影することになるとは、起業当初は夢にも見てませんでした(緊急事態宣言が出たのでもしかしたら延期かもですが・・・)今回ココナラを登録したのも、YouTube運営チームを強化していきたい意図からです。リモートワークや在宅も増える時代になったので、自宅でも今は仕事ができたり、お願いできるようになりましたね。ココナラは特に個人のスキルを直接販売したり、自分の周り(住んでいる地域)以外の人とコミュニケーションが取れたり仕事を共有できるプラットホームなので、私も今後活用していきたいと思ってます。みなさま
0
カバー画像

カップルフォトを残してみませんか?♪

こんにちは!フリーランスフォトグラファーの野元敦史と申します!今年は暖冬だったこともあり3月初めから暖かい日々が続き、早めに春の季節がやってきて、多くの方々が早いうちから桜をみる機会があったのではないかと思います。例年に比べて気候が大きく崩れることもなく、桜の木々たちも長く見ることができましたね!今年は新型コロナウイルスの影響もあり、4月はかなり外出が制限されたのではないかと思います。僕も4月に入ってからは食料品の購入以外の外出は控えております。。こんなに良い天気なのに外出できないなんて。。と家の窓から外を眺める日々が続いております。皆さんも同じような生活になっているのではないでしょうか。もしストレスが溜まっているようでしたら、あまり気にしすぎず人の少ない時間帯に外の空気を吸いに散歩に行っていただけたらと思います!こういう時こそ心の健康も大切にして頂きたいです。どうかご自愛下さい。さて、今年は桜が早かったこともあり、1組だけ外出自粛前のカップルフォト撮影に行かせて頂くことができました!撮影させていただいたお写真の中から数枚ですが、お気に入りのカップルフォトを紹介させて頂きます。↑お二人で自撮りをしている素敵な瞬間です♪↑桜の花びらとお二人のカップルリングを写してみました!↑大好きな煎餅をガブリッいかがでしたでしょうか?♪お二人の幸せな表情をみて僕も幸せな気持ちになりました。。撮影データをお渡しした際、すごく喜んで頂くことができました!お客様から直接喜びの言葉を頂けるのも、フォトグラファーをしている醍醐味でもあります。このブログを読んで頂いた方々の中で僕に撮影をして欲しい!という
0
カバー画像

PR動画マーケティングとは?

このブログでは、私の映像制作や編集経験から導き出された「PR動画におけるシナリオライティング」のコンセプトについて書いています。「あ〜なるほど!そういう考え方をすればいいんだ!」というヒントを、私(小松)が脚本・演出したPR動画や既存のTVCMなどを素材として、わかりやすく解説しています。また、動画のシナリオについても、実例の文章を元に「誰に」「何を」「なぜ?」「どんなベネフィットを?」などのポイントを説明しています。【簡単な自己紹介】私は”小松健二(こまつけんじ)”と申します。詳しいプロフィールは後述しますが、20歳でTVCM制作会社に入社して映像業界に飛び込んで以降、ビデオ編集室のエディター、その後のPR会社では映像をメインとしたクリエイティブディレクター。退職後はフリーランスとして映像全般のプランナー&ディレクターとして現在に至ります。映像業界歴は、およそ35年になります。映像の記録媒体はフィルムからビデオテープ、そしてデータカードへと移り変わっていきました。また、CGやビデオエフェクトの発展により「映像の見せ方」や「クォリティ」は格段に進歩しています。しかし、人が商品やサービスにお金を払う「動機」は普遍的です。『つらい悩みから解放されたい』『問題を解決したい』『もっと豊かになりたい』『人に認められたい』・・・このような人間の『欲求』や『心理』は、時代が移ろうとも変わらないものです。現に30年前のTVCMでも、見ると今だに「商品が欲しくなる」「心を動かされた」という作品はたくさんあると実感しています。例題に出てくるコンテンツは、かなり古いものが多いですが、「小松自
0
カバー画像

撮影

 こんにちは!デザイナー&カメラマンのオモトド です。ロゴデザイン&パッケージデザイン&商品撮影をしました!ココナラでは撮影は出店していませんが、実はカメラマン歴も長いのです。15年??くらい?もっとかな??かなりしています。ブツ撮りよりは、人物撮影の方が得意かな?(^^)桃の飲料水。○♢♢―――○♢♢―――○♢♢―――○♢♢―――広告デザイン業界19年。普段は、企業向けにデザイン、撮影、ライター、ディレクションなどしています。「オモトド 」でデザイン色々出品してます★(名刺、チラシ、LP、HP、パッケージ、バナー、本表紙、大型広告)…この他にもお気軽にご相談ください。
0
カバー画像

懐かしい名刺が出てきたー!!笑

な、、、、、懐かしい名刺が出てきたーσ(^_^;)2009年カメラマンしてた時の名刺。若い!私(笑)今より10キロは痩せてたしな〜♪確かこの頃は、、、ミクシィとかで知り合った人とかを撮ってたかな??ミクシィって、、、まだあるんだろうか、、、自分のアカウントも忘れちゃったけれど、、。○♢♢―――○♢♢―――○♢♢―――○♢♢―――広告デザイン業界19年。普段は、企業向けにデザイン、撮影、ライター、ディレクションなどしています。「オモトド 」でデザイン色々出品してます★(名刺、チラシ、LP、HP、パッケージ、バナー、本表紙、大型広告)…この他にもお気軽にご相談ください。
0
カバー画像

ゴールドランクになりましたー!

やったー!新年早々縁起がよーい!今後も精進いたします!よろしくお願いします!
0
カバー画像

販売実績100件♪ありがとうございます。

ココナラを始めて1ヶ月でプラチナランクになり、先日販売実績100件突破しました(^^)お取引いただいた皆様ありがとうございます。主にカメラマンとして商品&モデル撮影と、電話相談の出品をしております。撮影依頼がはじめての方もお気軽にご連絡ください(^^)こちらは先日メンズモデルを使ったバッグのイメージ撮影をさせていただきました。過去の作品はポートフォリオに載せておりますので、ぜひご覧くださいませ。
0
カバー画像

特殊印刷!キラキラシャラシャラ光沢

以前、ロゴと名刺を作らせて頂いたのですが、名刺に一部使用したのが特殊インクです。こちらの特殊インクは、光が当たると七色に光るタイプ!キラキラと光を反射する箔押し加工。七色に煌く「ホログラムシルバー箔」特殊インクで印刷すると、確かにコストはかかりますが、それ以上に魅力なのは、高級感♪最近では、印刷にこだわる人や企業が減ったので、逆にすごく目立つんだよね。特殊印刷の魅力については、また次回も書いちゃう!🐕
0
カバー画像

出張カメラマンも!自然な家族写真も撮っています。

今日も1日お疲れ様です😙 最近は、すっかりデザイナー、ディレクションの仕事の方が多くココナラではカメラ撮影を受けれませんが、ごくたまに家族撮影も行ってます。この前、都内へ出張撮影行きましたよ。子供たちと一緒に、走って、、、🐕遊んで、、、、走って、、、🐕遊んで、、、、走って、、、🐕遊んで、、、、走って、、、🐕遊んで、、、、の無限ループ‼️笑。🐕🐕🐕🐕( ´ ▽ ` )ノ楽しく撮影させてもらいました♪♪笑。やっぱり家族撮影も本当に好き、、、、。
0
カバー画像

イベント大成功!

仲間とイベントを企画し、大成功に終わりました!「せっかく縁でチームができたんだからさ!何かイベントしようよ!!」と仲間が声かけてくれたのがきっかけ。そこから、何ヶ月もミーティング繰り返し、誰も土地勘と知り合い無しの所から「集客に成功🎉満席になり当初予定してた会場を一回り大きくしました🌸」そんなに意識してなかったけれど、気がついたら、それぞれの「得意」を最大限発揮してシナジー作り出してた🌸仲間で目標を達成すると、喜びも100倍!
0
カバー画像

仲間と知らない場所でイベント!

先日、仲間とイベントを組んでやりました。普段は、一人で仕事をする事が多いのですが、最近は、チームを組んで新しい仕事をすることも、、、、❤️鹿児島で、一眼レフを教える教室を行いました。募集はインスタから、募集し、当初予定していた人数よりも多くお問い合わせいただきました!半年前から、仲間とミーティングを繰り返し、アイディアをだし、準備を重ねてきましたよー!私は、バナーのデザイン担当で、バナー制作と当日のサポートを!(^^)当日の様子はまた今度!仲間と仕事をすると得られる事がすごい!
0
カバー画像

意味もない!意図もない!でも本当に大事なこと🌟

意味もない!意図もない!だけど、「あっ!なんか!楽しいかも!!思いついたっ!!」って、楽しむって本当に大事ー🌟独立して、自分で仕事を作る。世間が求められるような商品を作る。それも大事!求められていることに応えることも大切🌟だけど、たまに何の為に独立したんだっけ??と思うことも、、、思いつきで楽しむことも大事!この写真は、私がプロフィール写真を撮ってもらっている写真なんだけれど、それを更にジャンプして撮ってもらうという、、、笑。意図もない!意味もない!笑。使い道もそんなにない!笑。だけど、楽しい!((o(^∇^)o))みなさんは今楽しんでますか?
0
カバー画像

カメラマンのお助けマンになりた!

こんにちは!御小堀洵です突然ですが、カメラマンのお仕事は大変です。レタッチ作業で時間がかかりすぎて撮影の案件がなかなか受けられない方いないでしょうか?そんな方のお助けマンになりたいと思い、毎日考えておりました。そんな中、ふとレタッチ作業が一番時間と手間がかかるなと思い、少しでも効率よく、お仕事をこなせないかなと考えレタッチ作業の代行を始めてみました
0
カバー画像

にじげんクリエイター開始!

にじげんは様々なクリエイティブなお仕事をする場所としてオープン!カメラマンイラストレーターキャラデザインロゴ制作エクセルマクロを使ったデータワードなどの打ち込みチラシ作成UVプリンターによる印刷レーザー加工機による物販加工など色んなお仕事を受注して参ります!スタッフの一部の写真Wacomの液タブやクリップスタジオ、最新のAdobeソフトなどを導入カフェのような空間で、クリエイター達が、皆さんからの依頼をお受けします
0
カバー画像

朝こそ瞑想!デザインアイディア黄金タイム。

みなさん、こんにちは!デザイナーのオモトド です。GWは、みなさんどのように過ごしていますか?私は、最近は朝散歩しています。朝に20分〜1時間。もちろん、健康のためにもいいですが、今日はどんな仕事しよう??とか、何から始めようかな?とかいい「瞑想」タイムになり、デザインやアートのアイディア時間になっています。最近はダイエットにも励んでいるので、ダイエット&アイディアタイムとWでいい時間です。(^^ぜひ、みなさんも「朝散歩」ちょーおすすめです。きっと、素敵な「アイディア」!が閃いちゃうかもん。かもん。写真は、以前私が撮ったバラさんです。(^^
0
カバー画像

息子1

私は二人の息子のお母さんです。先日、長男が20歳になり、おめでとうのメッセージを送りました。息子は東京で、服飾の専門学校に通っています息子からの返信には、「素敵な大人になれるように、頑張ります」とかえってきましたそんな彼は、カメラマンになりたいそうです。学校に通っている間に、新しいやりたい事が見つかり、将来の方向性は変わりましたが、良い出会いがあり、新しい道を歩き始めたのかもしれません。1月の後半には知り合いのショップの壁に長男の写真を展示させて頂ける企画があるそうで、楽しみです
0
カバー画像

スタート

初めまして。フォトグラファーの瑞慶山(周りではTAZ)と申します。最近coconalaを始めました。いろいろやっていきたい!とふと思いまして。どうぞよろしくお願いします。
0
39 件中 1 - 39
有料ブログの投稿方法はこちら