絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

24 件中 1 - 24 件表示
カバー画像

季節を感じて暮らす🌿インテリアの衣替えのはなし○

こんばんは! atelier usagiです🌼春が始まったと思ったらあっという間に初夏の陽気ですね◎アトリエの出窓からの景色もつい10日前はシャビーな枝だったのが、青々としております。本日はインテリアの衣替えのはなしです。新生活も落ち着き、GW中にみなさまが簡単に衣替えができるためにお役に立てますと幸いです^ ^①インテリアの衣替えしていますか?インテリアの衣替えは家具の買い替えや配置変えをしなくても、比較的お手軽に雰囲気を変えることができます!しかし、クリスマスやハロウィン、お正月の飾りは出すけれど、特に季節によってインテリアの衣替えをしている方は少ないように感じます。そんなインテリアも洋服と同様、衣替えができるのです。②どんな衣替えができるの?では実際、どんな衣替えができるのかお手軽順にご紹介いたします○レベル1 ⭐️(〜¥5000)¥5000未満で叶えられる、お手軽な衣替えです。フラワーベース(植物)涼しげなガラスのフラワーベースにたっぷりのお水を入れてお花を飾ると初夏らしい、さっぱりとした雰囲気を感じられます。クッションカバーソファーがある方はクッションカバーの素材や色を変えてあげるがおすすめです。スリッパこちらも春夏らしい素材のものに変えると、さっぱりとした気分になれるのでおすすめです^ ^レベル2 ⭐️⭐️(〜¥10000)布団カバーベッドルームは毛布や羽毛布団を変えるだけでも季節の変化がありますが、ベッドカバーや枕カバーも春夏使用のコーディネートを作っておくと、より季節の変化を楽しめます。淡いカラーや、リネン素材、ガーゼ素材は、夏でも涼しげでおすすめの素材です◎レ
0
カバー画像

美容室に気分転換に行ったのに・・逆に疲れていませんか?

こんにちは。てげぼちです。秋になると服装が変わります🎵髪型も気分も変えてみたい🎵そう思っている方も多いと思います😊毎年思うけど・・美容室に気分転換、自分を変化したくて行ったけど・何だか疲れた・結局変わらない・気に入らないそう思ったことありませんか?そこでアドバイス!髪型やスタイルを変化する前にまずはどんな自分になりたいか!ここをよく知ってから美容室にいきましょう!美容師さんにお任せ!今の流行にしてほしい!と思っていても髪質や肌質色々違うと・・例え髪型を素敵にしてもらっても今の自分に合わない。となります。なりたい自分を想像して次に肌のお手入れをしましょう!肌がくすんでいては素敵な髪型は映えません。次にいつもの洋服から少し変化してみましょう!いつも選ぶ服ではなく、なりたい自分の洋服。かなり多いのですが、なりたい髪型になっても持っている洋服と合わなくて・・結局いつもと同じになってしまう。これ意外と気づかない人が多いのですが髪型は額縁です。中の絵は顔・つまり肌や唇、顔色など細かな自分の姿が髪型で引き締まり輝くのです。ぜひスタイルを変更したい!髪色をいつもと違って明るくしたい!と思ったらまずは化粧品や眉の形など少し変えていけばなりたい髪型と合いますのでぜひお試しください😊ではなりたい自分になるには?お悩みの方はぜひご相談ください。コツコツ未来の自分を素敵に過ごすために磨いていきましょう⭐️
0
カバー画像

おだやか支援室 こそだての困った VOL.4『お片付け』

おだやか支援室のえみなつです。お子さんがお片付け出来ない!で困ってませんか?困りますよね。小学校の男の子の机の中とか、もう大変な事になっています💦さて、そもそも私も片付けられない人でした。結婚する前の一人暮らしの時などは、人様には見せられないほどの状態もありました。が、家政婦のバイトを始めたら、片づけと掃除が出来るようになったんです。そしたら子どもが勝手に片づけしだしたんです!親の背中を見てるんだなと実感&自分が出来ない事を子どもにやれ!は無理ある、そして部屋がきれいって、気持ちもクリアになるんやな~ってなりました。お片付け&お掃除すると、良い事しかありませんよ~あ、私はお片付け方法のアドバイスは出来ません、すみません💦その分、お話聞きます♪ブログを見た!で無料メッセージ相談承ります。お気軽にメッセージ下さい。
0
カバー画像

夏季に向けての衣替え

2023年 6月1日 木曜日 今日から『衣替え』です。 衣替えって? 四季 季節に合わせた装いにする事。 よく聞く一般的な衣替え時期は 春服:04月1日 夏服:06月1日 秋服:09月1日 冬服:10月1日 だそうです。 地域や気温にも よりますから 一律に 全国一斉に と言うのはキツイですね。 北海道北部と 沖縄南部とでは その気温差は相当な差が ありますから 衣替えの一律化は 現実的な考えでは無いですね。 最近では 昔ほど 衣替えが「季節の風物詩」として 取り上げられていないように感じます。 衣替え当日の朝は 街の中の雰囲気が 一斉に変わったものです。 一番感じたのは学生 かな? 詰襟(学生服)の紺色系が カッターシャツの白一色に切り替わり 通学電車内の色合いが 明るくなったものです。 今は それを感じません。 私だけなのかなぁ? 台風の季節であり 梅雨の時期でもあるので いきなりの夏服だけでは どうしても肌寒さが残り 風邪を引いちゃわない? 地球規模で 気象条件も変化しているのだから 温度計・気温計に合った服装で いいんじゃない?
0
カバー画像

衣替え、してますか?

こんにちは。 ブログや出品の方にもたくさんの方に見ていただき、感謝感謝です👐 電話悩み相談を出品したいのですが、とっても緊張しいなので、未だ躊躇している所存です💦明日くらいに勇気を出して出品しようかな…さて、今日は衣替えについてお伝えしたいと思います。みなさん衣替えはしていますか?お洋服の衣替えとお布団の衣替えもありますよね。まずはお布団の衣替えから。この時期はお天気を見てタオルケットやシーツを洗って乾かして、冬用のお布団を干してと、とっても重労働な家事が続きます。我が家の場合は、家で5人分のタオルケットやシーツを順番に洗濯したら、全部コインランドリーに持っていってまとめて乾燥かけちゃいます❢300円~600円くらいかかりますが、コインランドリーはガス乾燥で、電気よりも高温の空気で一気に乾燥してくれるので、ダニの死滅効果もあってオススメです。我が家はベランダがないので、外にお布団を干すことができず、コインランドリーは重宝しています✨衣替えシーズンは晴れていても、コインランドリーで一気にお布団を洗っちゃいましょう!半日で全部片付いちゃいますよ◎さて、次はお洋服の衣替えです。私がお掃除に伺っているお家でも、洋服の管理に四苦八苦しているお客様がとても多いです。理由は簡単です。どれもまだ着れるからです。子どもと違って、大人になると極端に洋服のサイズが変わることはありません。また昔着ていたお洋服で今は着なくても思い出があって捨てられない場合もあります。穴が開いていなかったり、シミ汚れがなかったり、当時高かったお洋服なんかは、まだ着れる、という意識があるので、捨てるのはもったいないと思うの
0
カバー画像

衣替え

寒くなってきました。衣替えされましたか。衣替えとは、タンスに収納している服を季節に合わせて入れ替えることですよね。私は、タンスの衣服をもう何十年も入れ替えたことはありません。 以前は、その季節に着る服はタンスに入れ、着ないものは収納箱に入れて押入れに保管していました。でも現在は、ダウンコートなども1年中クローゼットにかけて保管しています。収納の事情が変わったことや、洗濯技術が向上したことにより肌着など衣服の数が減っていることも関係しているのだと思います。ですから、1年中、同じ場所に衣服を収納しており衣替えはしていません。 昨日、昼ご飯に入った食堂で「衣替えした」「私もそろそろ衣替えしなきゃ」とOLが話していました。彼女たちは、どれだけの服を持っているのだろうか。タンスが狭いのだろうか。着ない服はどこで保管しているだろうか。 ちょっと気になりましたので調べてみたところ、季節に合わせて着る服を選ぶことも衣替えと呼ぶことが分かりました。タンスの服を押入れの収納箱のものと入れ替えなくても衣替えと呼ぶのですね。知りませんでした。彼女たちだって、和ダンスの引出しを上下に入れ替えることや、引出しの中の服を前後入れ替える程度の作業は行うのかもしれません。そう言えば、私が勤めていた職場では女子の制服に夏物と冬物がありました。その制服も、きっと1年中、同じクローゼットに入れてあると思います。 ところで、季節に合わせて服の収納を入れ替える衣替えは日本独特の習慣だそうです。それを知り、私は、私たちの時代で多くの日本の風習が失われているようで少し寂しい気持ちになりました。心に秋の風が吹いています。
0
カバー画像

アイコンを夏用に衣替えしました(●´ω`●)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。初めての方、アイトと申します。皆様もお気付きだと思いますが…メインはアイスです(≧▽≦)/欲をアイコンに込めさせて頂きました(^^)日々暑すぎます!!アイスがないと生きていけない、アイトでございます(>_<)””””そして、部屋着は甚平さんヾ(≧▽≦)ノ夏に欠かせない私の、必須アイテム(>_<)bお目に留めて頂く事で、少しでも涼しくなって頂ければ幸いです(^ω^)ここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。興味を持って頂けたら、サービスも覗いてみて下さい(^^)
0
カバー画像

日記「日々変化球」

【アイスの季節】最近暖かくなってきたから夏パジャマを買ってきた。でもまた最近台風か近づいた影響で気温が下がり寒くなってしまった。お陰でおにゅーのパジャマを着れずしまったはずの冬パジャマをまたタンスから出してきてる。せっかくアイスの季節になって俺の大好きな2Lアイスを買えると思って楽しみにしてたのに結局買えずに凄く残念。仕方ないので俺はいつものシュークリームを食べ気温が上がるのを祈る日々が続く。(:D)| ̄|_アツクナレそして昨日寒くてとうとう暖房をつけてしまい冬に逆戻りしてしまった。(;д;)グスン冬服も出して衣替えが無駄になりまた熱くなったらしまわないとならなくなった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【物価上昇】最近物価上昇で俺の大好きなお菓子がどんどん値上がって行く。ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ特に各社のチョコレートが全部値上がるとチョコレートパフェも値上がりなかなか食べに行けなくなる。しかも昔から出てるハッピーターンすら値上がりここぞとばかりにみんなで値上げして俺をいじめる。でも世界を見れば日本以外の国は経済成長率が高く物価も上昇している。しかし日本は経済成長率が低く給料が上がらず世界の物価上昇について行けず物を買うのが苦しい。今1番物価上昇してる国はロシアでロシアの通貨ルーブルが戦争前の100分の1以下になってる。もしいま日本円をルーブルに変えてありえないけどロシア経済が戦争前の状態に戻れば100倍以上の利子がつく。(ФωФ)フフフ・・・〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【AI】最近タイトルの合成画像で上半分を昼間にして下半分を夜にしようとしてる。(´∀`*)ウフフ
0
カバー画像

日記「冬の夏」

【冬パジャマ】 最近急に暑くなってしまい 急いで夏服を出したが パジャマだけ冬物のままだった。 それは 去年の夏パジャマを捨ててしまい すっかり買い忘れてたから。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ 俺は 最近熱くなってようやく 買い忘れたて事に気が付き 急きょ買いに行く事にした。 買いに行った場所は 歩いて10秒の所にある 大きな雑貨屋さん。 ウフフ♪(。-艸・。) すると この雑貨屋にあったパジャマは 全部キャラクターの絵が入ってて 俺が着るとなんか恥ずかしい。 まさか セーラームーンのパジャマを着て 部屋の中で過ごすなんて ありえない状況だった。 仕方なく俺は 歩いて10分の所にある ドン・キホーテに行き 夏パジャマを買う事にした。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【真夏のピノ】 ドン・キホーテに行くと 成人男性用のパジャマがあり これなら恥ずかしくないと思い 購入してみた。 このパジャマは 2980円のブランド名すらない 安物パジャマ。 (*ノ∀`*)ウフフ♪ でも 今年一夏着れれば良いやと思い 新しい夏パジャマに満足した。 そして家まで歩いてると だんだん汗が出てきて まるで真夏日の様に熱い。 ε-(ノд`; )フゥ… なので俺は 帰りにコンビニによって ピノの24個入りを買い 家に帰って行った。 家に到着すると もう汗だくになってしまい すぐにお風呂に入って スッキリ爽快気分になる。 その後買ってきたピノを ワクワクしながら箱を開けると なんと!全部1個ずつ袋に入れられ ようじで刺を刺すピノじゃない。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【冬で止
0
カバー画像

週末なので、ネタがないから、俺の好感度を上げていきます❗️(´・ω・`)w

お堅いブログを描いてサラリとかっこいいことを言い、「好感度」をあげる。俺はそんな、せこい真似はしません。堂々と「好感度を上げる」って宣言してブログを書きます( ・`ω・´)キリッ俺は「不器用なんで」(高○健 風って、なわけで早速いきましょう!今日はめっちゃ寒いですねカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ画面の前のあなたは「体調」崩してませんか?最近、暑くなったり、寒くなったり朝は冷え込むのに昼は暑くて夜は寒いわけわからん気温差?で体の調子が狂っちまうよ(´・ω・`)みんな大丈夫か?なんか、噂では今後は寒くなるみたいだからそろそろ本格的な「衣替え」かもですよ!ちなみに俺は「フードにうさ耳が付いたパーカー」持ってるよ( ・`ω・´)キリッwモコモコの「ネックウォーマー」を買おうか、迷い中です(´・ω・`)wこう寒くちゃ何にせんでも何はカチコチですよ(´・ω・`)wこの俺ですらもうこの時期はカチコチです(´-ω-`)ですが帽子があるので、防寒対策はバッチリです( ・`ω・´)キリッwそれはいいとしてw今日は夜も冷えそうだしあったかいものが食べたいですね(´・ω・`)画面の前のあなたは今晩、何にします?俺は、寒いのでアルコールであっためます( ・`ω・´)キリッ体内消毒もできて一石二鳥です( ・`ω・´)キリッw俺もそろそろ、ひれ酒にすっかな(´・ω・`)w画面の前のあなたも体調はしっかりな?温暖差激しいし寒い時はあったかくな?風邪予防には、ビタミンCがいいらしいぞ!ちなみに俺はマルチビタミン、マルチミネラル、ビタミンC亜鉛、カルシウムを飲んでます(´・ω・`)wじゃ、またな!
0
カバー画像

10月ですね

こんばんは、かえるのおうちです。台風、それましたね。今晩は、もっと雨ザーザー降ると思っていたのに、そんなに降ってない・・・。明日は雨みたいですが、普通の雨なのかな?台風翌日から、また暑いですね。いつになったら半袖しまえるのやら・・・。もう10月ですね。衣替え、ですよ。私は暑がりなので、なかなか長袖を着れません。今年の秋服は、私の好みの服が割と多くて、けっこう買ってしまいました。なので、早く秋服を着たいのですが、まだ気温が・・・。もう10月なので、早く寒くならないかな。今年のユニクロ、私的に大ヒット。特にボリュームロングスカートは、暑いけど秋にしたいって時期に大活躍しました。裏地はないけど透けないし、涼しいし、洗濯してもしわになりにくいので、扱いも楽でした。私は色違いで購入し、週の半分はそのスカートをはいています。今も。皆さんは、今年お気に入りの秋服などはありますか?お気に入りの服を着ていると、気分が上がりますよね。気分が落ち込む時や、行きたくない時など、お気に入りの服を着ていきましょ!!!そして、私のサービスを利用してくれたら、嬉しいな!!!
0
カバー画像

秋は食欲ですか?勉強欲ですか?

綾ノ樹 あやーじゅことアヤノイツキです。秋ですね。まだ日中は暑いですが、朝晩はさすがにタオルケットでは寒いっ(´;ω;`)多忙すぎて、やっと衣替えしたところだったのに、またすぐに衣替え。なんて大変な思いをされている方もまだまだ多いと思います☆彡でも。せっかく衣替えに時間を割くなら、ちょっとお休みに奮闘して、便利な『衣替え×模様替え』をしてみませんか?まずは家全体を見渡して、可能なスペース広さは人それぞれなので、吊るす、たたむ、くるくる丸めるなど、収納の本でも紹介されているような工夫をしつつ。服や鞄や帽子などすべてを、季節に関係なく〝一カ所にまとめて〟みませんか?奥行きがある方は、前後にコロコロの付いたクリアケースで前後入れ替えるだけにしちゃう。横長の収納の方は、季節で左右に分けて。収納が狭い方は、上下で別れたパイプハンガーや紐‐ひも‐を使って、吊るした下にできるデットスペースをうまく使って上下にずらしてぶら下げるなど。上に棚がある方は、帽子や小物を箱などを使って名前を付けて小分けに積む。さあ、次から衣替えのストレスから解放されて、部屋もすっきり!そして毎日の着替えも楽しくなって、オシャレになって恋の秋の始まり~~なんてことも?!あるかもしれませんね(o^―^o)この秋、あなたは何を始めますか?ー綾ノ樹ー
0
カバー画像

2021.3.30 Minimalな生活~衣替え編~

おはようございます、Sizu屋です。寒がりな傾向のある私は、まだモコモコの服を着ておりますが、そろそろ春が近づいてきたので衣替えの準備が必要なのか・・・。と考えている今日この頃です。本日は Minimalな生活シリーズで~衣替え~ について記載します。1年半前頃からMinimalな生活に憧れて服を大量に断捨離をして以降、衣替えらしいことをあまりしていません。半袖と長袖の場所を前後に入れ替える程度はしましたが、大体30分程度で終わる様な内容のため、衣替えらしいことを最近していないことに気がつきました。元々、春・秋はほぼ兼用、ズボンもほとんどがオールシーズン物など、あまり交換しなくても良い物を買うようにしてきました。着る服の種類もある程度限られていますし、あまり着ない服はそのうちまた処理して減らしていこうと考えています。靴下だけは寒がりなので、冬用の物なども含まれていますが、履きつぶしてそのうち単色にしていく予定です。服を選ぶことが楽になったのも良かったですが、服の入れ替えに時間がかからなくなったのは、ここ数年でだいぶ助かっています。今後も今の状態を維持出来れば良いなと思っています。
0
カバー画像

紫草

 今日は二十四節気の『霜降』、文字通り朝晩冷え込みが増してきました。 先月からお天気の良い日に、夏物のお手入れを少しずつ済ませ(木綿や麻、化繊素材は、基本自分でやっています)、今月はいよいよ袷(あわせ)の着物に衣替えです。  夏物はやはり涼し気な白や紺、青色系が多くなりますが、秋冬となると急に私の着物類に紫系が増えます。 着物や袱紗、風呂敷など、和の世界でこんなに紫が多用されていることについて、やはりこの色と日本人との長い歴史を考えざるを得ません。 パっと思いつくだけでも万葉集の額田王の歌や聖徳太子の冠位十二階、源氏物語に紫衣事件(ちょっとマニアック!?)など、たくさんありますね。  『紫草』と書いて「むらさき」と読むそうです。 紫草:紫色の染料になる紫草はムラサキ科の多年草で毎年6月頃に白い可憐な花をつける。土の中にある黒味がかった根に、紫色の色素が含まれている。(「きもののたのしみ 改訂版」一般社団法人全日本きもの振興会 編 世界文化社 より引用) 現在、日本で栽培されているものはごくわずかで、草木染をする場合は輸入品がメインとなると、いくつかの書籍やウェブサイトで知りました。  そもそも、紫草の根を掘り起こし乾燥させて染料にするまでも大変な労力がかかるので、古代から一部の高貴な人々のみが身に着けられる特別な色であったということに納得です。 その後、「桔梗色」(青みのにぶい紫)、「藤紫」(青みのあざやかな紫)、「蒲萄(えびぞめ)」(赤みの深い紫)、「濃紫(こきむらさき)」(青みの深い紫)、「半色(はしたいろ)」(あざやかな紫)、「二藍(ふたあい)」(紫みのにぶい青紫)など、
0
カバー画像

イエマスク

半袖から長袖シャツに衣替えしました。自然というのは容赦ないですね。温度差についていくのが大変です。その対極にある自然の恩恵というものも勿論あるのですが、良いときにはなかなか気付かないものです。今朝、家の室温計を見たら20℃で湿度が78%でした。台風の影響で湿度を帯びているから 良いのですが、雨が止んだらかなり乾燥しますね。お肌もバリバリになりそうでこわいです。昨日から足元を冷やさないようにレッグウォーマーを履いています。夏は顔が真っ赤になってしまうくらいつけているのが暑かったマスクもようやく本来の用途で使えます。これからの季節は口周りが暖かくなって寒さ対策にもなりますね。今年は家に居る時もマスクをつける機会を持とうかなと考えています。家族がより快適に、お互いに思いを寄せて過ごせるように。自分ができる限りのことをやっていきたいです。
0
カバー画像

毎日更新32

こんばんは!今日は水曜日ですね!踏ん張りどころです!今日は5時間アルバイトです。まだ半袖なのでお客さんに元気だね寒くないの?と聞かれます笑 まだ私服の方も衣替えしていないで、学校に困ります笑 明日の服決めないといけないので、今日はここでバイバイします、、いい1日を過ごしてください!Hi! Today is Wednesday. You look tired. I'm also tired, because I worked 5 hours with wearing half-shirts. Many customers talked to me about are you not cold? or you are so young and something like that.  Moreover, I didn't change summer clothes to winter clothes, so I confused to think outfits, so I'm gonna look for my clothes. Have a good Thursday!
0
カバー画像

秋支度

 寒くなってきたけれど、何か対策していますか コートを出す 冬物衣類の交換 暖房器具の用意 それもあるけどその前に、花粉症の準備も用意 マスクをする 加湿器の用意 定期的な掃除 これらの準備もしておきましょう
0
カバー画像

三連休も忙しい子どもたち

今日は少し風が強かったですね。朝方寝ていても寒かったので、秋冬用の布団を準備しました。そうそう!洗濯物の乾きも遅くなりましたね〜>< さて、明日から三連休です。皆んなどこかに出かけるのかな〜と思って聞いてみたのですが、三日とも試合やら練習があると言っているお子さんが多かったです。 9日はスポーツの日なので、もしかしたら運動会が開催される地域や学校もあるかもしれませんね。 私はそれこそ衣替えなどをしようかなと思っております。 皆さんも休日を楽しんでくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

1月から直ぐに動けるように

今日で9月も終わり。明日から10月ですね。来週からは少し気温が下がるようなので、少しずつ衣替えもしておいた方が良いのかな? 朝晩は肌寒いぐらいになりましたからね。 そして、今年やり残す事がないように進めていくのはもちろんですが、2024年に何をしたいかを考え、ある程度予定を立てて1月から直ぐに動けるようにしておきたいと思っております。 ラボ生たちも何かやりたいこと等ありましたら、いつでも話しにきてくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

衣替え

今日は6月1日衣替えです清々しいさわやかな天気で学生さん達の制服姿が眩しく見えました…さて、私の洋服タンス…やっと冬物を半分くらい片づけたところ空いたスペースに薄めの長袖や半袖などを入れました…が、何年も着てない服がけっこうあるよし、今週末は「断捨離」だ!!
0
カバー画像

令和3年10月25日(月)仏滅☆今日も笑顔で☆

新しい週が始まりました☆彡今週はどんなワクワク体験があるのか、楽しみです☆我が家は秋を飛び越え、一気に冬支度の衣替えしました☆彡我が家の"柿"も紅葉を待たずに、美味しい実を付け始めていますびっくり!どうやら季節は、一気に冬に向かっているようです今週もご自愛ください!毎日がお誕生日☆彡10月25日生まれの方々、お誕生日おめでとうございます! 今日も皆さんにとって 良い一日でありますように 笑顔セラピーお届けします☆彡 呼吸できて「ありがとう」 手足が動いて 「ありがとうございます」 *出典:笑顔セラピー
0
カバー画像

衣替えの季節がやってきた・・・

最近少しづつ、朝肌寒く感じてきましたね。 暑い夏も終わり秋になりました。 衣替えも終わった方やこれから開始する方もいると思いますが、この際に断捨離も一緒にしてみませんか? お気に入りの服ばかりですと、捨てるのが勿体ないと感じますし、これから着るからこのまま。と思っている方もいるでしょう。 しかし、よく考えてみましょう。 まず、服を手放せない方にルールを作ってみましょう。 ・3年着ない服は手放す ・気分が上がらない服は手放す ・色褪せや生地の劣化などの服は手放す こちらの3点を重視して断捨離してみると、意外と出てくるものです。 クローゼットやタンスの中が服でいっぱいの方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか? スッキリとしたクローゼットを見ると気持ちもスッキリしますよね。 ではでは! もしあなたが 起業や副業の行動を起こそうとしているなら コチラ↓
0
カバー画像

自粛後の衣替え間に合っていますか?

衣替えって皆さん好きですか?あれをしまってしまった。これを出しておけばよかったということも多々だと思います。ここで衣替えのポイントを2点だけお伝えさせてください。1点目は、カーティガン類を3着と、長袖の薄物を3着残しておくことです。お気に入りのものの方がいいです。2点目は、衣替えで片付ける服は、しっかりクリーニングへ出したり、洗濯を行い、清潔でシワのない状態で片付けておくことです。次回出したときに、アイロンがけからで、中々着れないということを減らすためです。よかったら、衣替えのポイントを参考にしてみてください。私へのお仕事の依頼もお待ちしております。
0
カバー画像

整理整頓の重要性

おはようございます。 HIROです。 昨日は久々にオフをいただき 衣替えから始まりまして、 私物の整理整頓をしてました。 20代前半のときは セレクトショップで割といい服を着て 身なりだけ整えてた時期もありましたが 最近は専らユニクロと無印様様です。 シンプルな服装が好きなので Tシャツは結構枚数を持っていて 毎年夏が待ち遠しく感じていますが それと引き換えに冬服はとにかく嵩張るし 場所をとります。 なので、シーズンごとに思い切って 棄てることが多いんですよ。 てなわけで今日はその文脈から 整理整頓について話をしていきましょ。 皆さんは整理整頓の定義を知っていますか? 「整える」という字が入っているので きれいに並べて収納することと勘違いする人も 少なくないのでは? 広辞苑では、 整理:いるものといらないものを分け、いらないものは棄てる 整頓:必要なものを必要なときに必要なだけ取り出せるようにする と定義されています。 整理をするためには 明確な判断基準が必要になります。 今後それを使うかどうかに決まっている と思うかたもいらっしゃることでしょう。 実は違います。 トヨタの片付けという本には 身の回りのものを以下の3つに分ける 方法をとっています。 1.今使うもの 2.いつか使うもの 3.いつまでたっても使わないもの 今使うものは現在進行系で使っているもの。 いつか使うものは必ず期限を設けて使い、 使
0
24 件中 1 - 24
有料ブログの投稿方法はこちら