衣替え、してますか?

記事
コラム
こんにちは。
ブログや出品の方にもたくさんの方に見ていただき、感謝感謝です👐
電話悩み相談を出品したいのですが、とっても緊張しいなので、未だ躊躇している所存です💦
明日くらいに勇気を出して出品しようかな…

さて、今日は衣替えについてお伝えしたいと思います。
みなさん衣替えはしていますか?
お洋服の衣替えとお布団の衣替えもありますよね。

まずはお布団の衣替えから。
この時期はお天気を見てタオルケットやシーツを洗って乾かして、冬用のお布団を干してと、とっても重労働な家事が続きます。

我が家の場合は、家で5人分のタオルケットやシーツを順番に洗濯したら、全部コインランドリーに持っていってまとめて乾燥かけちゃいます❢
300円~600円くらいかかりますが、コインランドリーはガス乾燥で、電気よりも高温の空気で一気に乾燥してくれるので、ダニの死滅効果もあってオススメです。
我が家はベランダがないので、外にお布団を干すことができず、コインランドリーは重宝しています✨

衣替えシーズンは晴れていても、コインランドリーで一気にお布団を洗っちゃいましょう!

半日で全部片付いちゃいますよ◎

さて、次はお洋服の衣替えです。
私がお掃除に伺っているお家でも、洋服の管理に四苦八苦しているお客様がとても多いです。
理由は簡単です。

どれもまだ着れるからです。

子どもと違って、大人になると極端に洋服のサイズが変わることはありません。
また昔着ていたお洋服で今は着なくても思い出があって捨てられない場合もあります。
穴が開いていなかったり、シミ汚れがなかったり、当時高かったお洋服なんかは、まだ着れる、という意識があるので、捨てるのはもったいないと思うのが心情です。

衣替えシーズンは、すべてのお洋服を出してあげましょう。
そして、もう一度思い出のお洋服を手に取ってみて考えてください。

「この服、まだ着るのか?」

着れるのか、ではなく、あなたがまだ着るのか、考えてください。
着ないけど手放すにはもったいないなと思うなら、まだ残しておいて大丈夫。
もういいかな、と思ったお洋服は手放してあげましょう。
そして売るなり、あげるなり、古布に出すなり、何かしら環境に良い方法で処分しましょう。
縁があってあなたの元にやってきたお洋服達です。少しでも罪悪感なく手放せる方法を考えてあげてください。

私は、持っている洋服を全部出してみました。
最初は着ない服も残していました。
期間をあけて、何回も何回も全部出して自分の洋服を見て、手に取って考えました。
そして、今は私が着たい服だけ残しています。
10代20代のころに着ていた服はもうありません。

その結果、衣替えが必要ない服の量になりました。
上着を除いて、これが私の全部の服の量です。
2022-04-19_09-16-41_470.jpg
今この量が、私に一番ちょうどいい洋服の量です◎
ここに入らなくなったら、また全部出して考えて、着ない服を出して入れ直すと思います☺
おかげで衣替え知らずで、気温が寒くても暑くてもすぐに着たい服が着れて楽ちんです♪

私の例は極端に少ないかもしれませんが(笑)
私もこれでも服の量を1/3くらいに減らしました。

今自宅にある洋服を1/3に減らすとかなり管理が楽になりますので、是非やってみてください♪

やり方がわからない!という方はお問い合わせいただければと思います☺
みなさんのお片付けに伴走させていただけると幸いです✨

kazu@息子3人のママ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す