衣替え

記事
ライフスタイル
寒くなってきました。衣替えされましたか。
衣替えとは、タンスに収納している服を季節に合わせて入れ替えることですよね。私は、タンスの衣服をもう何十年も入れ替えたことはありません。
以前は、その季節に着る服はタンスに入れ、着ないものは収納箱に入れて押入れに保管していました。でも現在は、ダウンコートなども1年中クローゼットにかけて保管しています。収納の事情が変わったことや、洗濯技術が向上したことにより肌着など衣服の数が減っていることも関係しているのだと思います。ですから、1年中、同じ場所に衣服を収納しており衣替えはしていません。
昨日、昼ご飯に入った食堂で「衣替えした」「私もそろそろ衣替えしなきゃ」とOLが話していました。彼女たちは、どれだけの服を持っているのだろうか。タンスが狭いのだろうか。着ない服はどこで保管しているだろうか。
ちょっと気になりましたので調べてみたところ、季節に合わせて着る服を選ぶことも衣替えと呼ぶことが分かりました。タンスの服を押入れの収納箱のものと入れ替えなくても衣替えと呼ぶのですね。知りませんでした。彼女たちだって、和ダンスの引出しを上下に入れ替えることや、引出しの中の服を前後入れ替える程度の作業は行うのかもしれません。そう言えば、私が勤めていた職場では女子の制服に夏物と冬物がありました。その制服も、きっと1年中、同じクローゼットに入れてあると思います。
ところで、季節に合わせて服の収納を入れ替える衣替えは日本独特の習慣だそうです。それを知り、私は、私たちの時代で多くの日本の風習が失われているようで少し寂しい気持ちになりました。心に秋の風が吹いています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す