絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

15 件中 1 - 15 件表示
カバー画像

日記「珈琲と部屋干し」

【泥味の珈琲】 先日朝起きて寝ぼけ眼で台所に行き 珈琲メーカーに珈琲豆と水を入れ いつもの泥臭い味の安物珈琲を作り 爽やかな朝を満喫し始めた しかし何故か珈琲が薄く感じ 作り方間違えたのかと思い 珈琲メーカーの豆を入れる場所を開け 入れた珈琲豆の量を確かめてみた するといつも1.5ℓ分の量を入れるのに 今朝入れた珈琲豆の量が1.2ℓ分で 水も1.5ℓ分でなく1.8ℓも入れてしまい とんでもないミスを犯してしまう! ただでさえ美味しくない珈琲なのに うすいアメリカン珈琲になってしまい 更に不味くなってしまって朝から 憂鬱な気分になってしまった (´・д・`)ショボーン でもせっかく作った物だから とりあえず全部飲み干す事にして 少しでも美味しくさせる為ミルクや 砂糖を加えて飲んでみた 結果美味しくなる処か余計不味くなり もうかろうじて飲めるブラック珈琲で 飲み干すしかなく泥臭い味が増した このアメリカンを飲み続ける事になる しばらくこのアメリカンを飲んでたら 味がマヒしてきたのか普通に飲めたが 翌日通常の量で珈琲を作るとやっぱり こっちの方が全然ましだった ( ^^) _旦~~ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【洗濯日和】 昨日晴れてたので部屋の掃除をし 色々な物の洗濯をたくさんして 1日で洗濯機を3回も回してしまい 汗をかく位運動してしまった ε-(・д・`;)フゥ… 部屋の掃除は掃除ロボットに任せて 洗濯物は普段着てる洋服と布団と シーツと掛け布団のカバーと これから着る春用の服を洗った しかし俺の住んでる所は真隣で 工事が行われているから外に干せず 全部部屋干しになっ
0
カバー画像

「インスタントハウス~NO.2!」

北川教授・・・名古屋工業大学・・・(^^また出たね~♪前にもご紹介したけど、も~今の「インスタントハウス」はすでに「家」と言ってイイじゃん。これならボクも住んでもイイぜよ~♪ま、「オトコの隠れ家」的な感じじゃけどね。でもエエわぁ~♪子供の頃の「隠れ家?」、「基地?」みたいじゃね。ボクも家の近所で、「ボクの家?」という「アナグラ?」みたいなヤツに入り込んで「ひとり悦(えつ)」になっていたのじゃ。そこで、確か「お菓子」とか食べていた気がするぜよ。ま、子供の頃じゃし。でも、この「インスタントハウス」は、何度見てもエエねぇ~♪モンゴル平原の「ゲル?」、「ゾル?」なんか名前忘れたけど、あ~ゆ~感じのデッカイ「テント・ハウス」を遊牧民なんかが「大家族」で過ごして、放牧終了?すると「移動」する!みたいな感じじゃったと思うけど、ま、あれに近いね。(^^;でも、これって「移動可能」かしらん?固定なのかな?ま、速攻でたてて「経費軽減」の家じゃし、おそらく「100万」もあれば、「イケル?」のかな?ってね~。(^^「インスタントハウス」やっぱ、エエね~♪なんか「ムーミン」の家にも似てナイかい?「スナフキン」や「ミイ」や「スニフ」とか出てきそ~じゃ。夢アルわぁ~♪ねぇ~♪これに欧米の様に、「カラー」を付けるとこれまたイイぜよ~♪ボクなら「ゴールド」かな~♪いや「ターコイズ・ブルー」もイイし~、「マゼンタ」もカワイイし~、「ウクライナ国旗」の様に、「ブルー+イエロー」もエエねぇ~♪(^^ちなみに「構造」はど~なってんの?はい~「高さ=4メートル位」、「広さ=20M2」くらいじゃね。もちろん形状は「円筒形」
0
カバー画像

扇風機と少年

こんにちは!今回のイラストは、扇風機と少年を描いてみました。ご覧いただきありがとうございます。次回作もお楽しみに!
0
カバー画像

日記「夜風舞う部屋」

【暑さの原因】 最近冷房をつけ始めたけど 1日中付けてる訳に行かず 昼間の数時間だけつけて 夜になると消してしまってる。 しかし俺の部屋は 何故か涼しい夜になっても 外より気温が高くてとても暑く その原因を確かめてみた。 そして熱を発してる物を全部 1つ1つ確認していくと 2台のテレビとパソコンと冷蔵庫が 1番熱を発してる事が解かった! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 冷蔵庫は 裏側から凄い熱が出てるけど 中の物が腐ってしまうから 電気を止める事が出来ない。 |ω・`)ショボーン でも2台のテレビとパソコンは 立ち上げるのに時間がかかる為 ずっと電源を入れっぱなしで 電源を切る時がなかなかない。 そんな時母親が朝家に来て 「この部屋暑いからパソコンの電源 切って寝た方が良いんじゃない?」 と言われてしまった。 なので俺は 母親もそう言ってる事だし PCの立ち上げに時間かかるけど 切って寝る事にしてみた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【扇風機】 そして翌朝起きると ちょっとだけ暑さが軽減し 以前よりましになったから 少しだけ効果が出たみたいだ。 それでも俺の部屋は 窓を開けて換気扇回して 外の風を部屋に入れてるのに 早朝でも外の気温より高い。 もしかしたら 外の風の入る量が少なくて 部屋の中の空気の入れ替えが あまりできてないのかもしれない (ノД`)・゜・。 そこで俺は 夜寝る時付けてる扇風機の風を 「弱」から「中」に変えて 首を振らず直で当たってみた。 すると朝起きた時 パソコンの電源消すより 遥かに暑さが軽減してくれて この方法がなかなか良い。 どうやら扇風機の首を振らず
0
カバー画像

日記「珈琲と南風」

【訳あり珈琲】 先日コーヒーが切れそうになって 間に合わないかもしれないけど アマゾンでいつもの安物コーヒを 焦って注文した! ヽ(д`ヽ≡アタフタ≡ノ´д)ノ 安い理由は 珈琲を袋に詰める工場のラインで 袋からこぼれ落ちて下の受け皿に 溜まった珈琲をかき集めたB級品 しかし味が変わらないなら 俺にとってこれでも十分なので いつもこの500g5袋で2300円の 安物コーヒーを注文してる。 でも注文して到着まで5日かかり 今ある珈琲の残りの量を見たら とても間に合いそうもなく 切れる事が必死だった! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 数日後予想通り切れてしまい 仕方ないのでスティック型の カフェオレを買ってきて それで何とか持たせようとした。 いざスティック型の珈琲を飲むと 安物と言えど豆をひいた珈琲より 何故かあまり美味しくなくて 不思議に感じてしまった。 そして箱を見たらこのカフェオレは インスタントコーヒータイプの物で そう言えば確かにインスタントは 何故か豆より不味い事を思い出した 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【薄味アイスコーヒ】 数日後無事に珈琲が到着して スティック珈琲で持ちこたえられ ホッとして早速いつもの珈琲を 作って飲んでみた。 すると今までの味と少し変わってて ちょっと酸っぱい感じがして 珈琲のブレンド具合を確認しようと 袋の表記を見た。 するとブレンド表記に何もなく 袋漏れ出荷品と書いてありこれは 色々な味の珈琲が受け皿に溜まり それを全部混ぜてるに違ない。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ 確かに安物なんて こんなもんだと感じて諦めたが すると買い続
0
カバー画像

日記「生活環境整備」

【リクエスト】 先日ミシェリーさんから 香港の景色でタイトル画像を 作って欲しいとリクエストされて 作ってみる事にした。 そこで俺は むかし保存しておいたけど 作るのが無理で放置してある物を まとめてあるファイルを見てみた そのファイルの中には 香港の画像も保存してある事を きちんと覚えてたから そこから画像を出してくる。 この香港の風景の画像を見て 昔の俺じゃ作れなかったけど 今なら作れるかもと感じたので 試しに作ってみる事にした。 昔の俺の技術じゃ作れなかった訳は 画像が暗くて物の形が解らないから 切り抜抜く事が出来ないのと 建物の形が複雑すぎる事だった。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ しかし今の俺なら暗闇の中の物でも 切り抜く方法を知る事が出来て 建物がどんなに複雑でも 空間認識能力で形を変えられる。 ( ´ー`)フゥー... そして作ってみた結果 何とか作る事が出来 ミシェリーさんのリクエストに 答えられてホッとした。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【熱波の不思議】 最近気温が上昇し 完全に夏日になってしまい 暑くて寝苦しいしすぐ汗かくし とても過ごしにくい。 しかも外から戻ると 部屋の中の方が気温が高く スグ冷房つけて部屋を涼しくし 何とか熱波をしのいでる。 しかし冷房を使いすぎると また電気代が高くつくので 部屋が少し涼しくなったら 冷房を止めて扇風機に当たる。 ( ´Д`)=3 フゥ 扇風機に風に直で当たってると だんだん涼しくなってくるので このまま扇風機を回続けて 冷房を使わない。 でもなぜか首だけは 体温を下げると肩がこるから いつも首にタオルを巻いて温め 変
0
カバー画像

日記「夏のしのぎ方」

【アイスの幸せ】 先日あまりの暑さで 1週間ぶりに1Lアイスを買い シャワーを浴びた後ウハウハで ガツガツ食べまくった! 久しぶりの1Lの味は まるで天にも昇る美味しさで このまま永遠に食べ続け 死んでしまっても構わないほど °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° しかし一気に食べるとまた 体の具合が悪くなりそうだから スプーン山盛りで一気に食べずに チビチビ食べ続けた。 するとだんだん周りから溶け出し そこから食べる様にして行き 溶けてない所を後回しにして どんどん食べて行く。 でも食べるのが遅いせいか 溶ける面積がだんだん広がり このままじゃ食べ終わる前に 全部解けてしまいそうだった。 なので俺は 食べるスピードを速めて だんだん山盛りを1口で食べ始め やっと溶けた部分を全部食べ終わる さっきのチビチビ食べるスピードで アイスを食べると全部溶けるから ここぞとばかりに山盛りアイスを 一気に食べて幸せな気分になった (∩´∀`)∩ワーイ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【店休日】 昨日いつものブーツを履いて 買い物に出かけてたら 途中で靴がパカパカ鳴りだし 何が起こったのか確認してみた すると本体とソールの かかと部分が分離してしまってて 歩くたびに本体からソールが離れ その音でパカパカ鳴ってた! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ でもこないだ靴紐を変えたばかりで まだまだ履きたいお気に入りだから 買い換えるのがもったいないと思い 接着剤で直してみる事にする。 なのでいつも行ってる 手芸さんのピンクッションで 靴用接着剤を買おうとしたら 店休日じゃないのに店が閉まってた よく見るとシャッター
0
カバー画像

台風も

2023年 6月9日 金曜日 全国的に梅雨宣言 出揃いましたか? 湿気を含む蒸し暑い季節に突入! 空調機(クーラー)を使うか 扇風機を使うか はたまた窓を全開して 梅雨の熱風を楽しむか? 私が過去に持っていた扇風機は 歴代全てが壊れてしまいました。 丁寧に扱っていた筈なのにね・・。 首振り機能のスイッチが取れたり 羽が廻らなかったり 風力調整が効かなかったりして。 今 私はサーキュレーターを一台 所有しています。 天井に向けて廻す事も出来るので 空気の室内循環には良いと思います。 唯一つ問題点が・・。 分解しての掃除が出来なかった点。 羽部分も何もかも ホコリが溜まってしまって 花粉並みに困った状態でした。 取扱説明書も無いので 分解が出来ないままに これまで おりました。 さすがに困ったので YouTubeで動画を漁り サーキュレーターの分解が出来ないか? 探し当てました。 ドライバー(ねじ回し)が必要で 裏側から作業をして カバーを外せる事が判明しました。 動画に習い サーキュレーターの裏側を見ると ネジの頭が見えました。 私自身もカメラを廻しながら 分解の様子を撮影しました。 その様子は 今日か明日にでもアップします。 溜まっていたホコリは拭い取り 室内に舞い散る事は無い状態です。 三~四ヶ月 お世話に なります。 特に シャワー上がり 快適に過ごしたいですね。
0
カバー画像

し○かちゃんより、シャワーを浴びる季節がやってきました‼️w

し○かちゃんよりし○かちゃんをしている蓮です┏●ドウモ今後は「蓮ちゃん」とお呼びください┏●ドウモwちなみにドラ○もんで「1番欲しい道具」は「どこでもし○かちゃん」です┏●ドウモw道具というよりかある意味、玩具なんで詳しく知りたい方は調べてみてくださいwちなみに蓮さんはおもちゃなんて使いません( ・`ω・´)キリッだって俺には恋人いるんだ!って妄想で。。。蓮です┏●ドウモw恋人ぼし…さて今日は「し○かちゃんより、シャワーを浴びる季節がやってきました‼️w」について話そうか(´・ω・`)単刀直入に言うと最近クッソ暑いって話だメーン。「なんとかって話し、メーン」についてはどこでもし○かちゃんとセットで調べてくださいw俺は結構好きな人なんです┏●ドウモそんで話は戻って画面の前の皆さんは元気ですか?体調くずりたりしてないか?急にクッソ暑くなったし俺は体ついて行かんのよ(›°ω°‹)クーリ○シュってアイスを咥えながらPCと睨めっこしていますwクーリ⚪︎シュの二刀流したら腹を壊しましたw今日はさすがにUSB扇風機とサーキュレーターを出しました(´・ω・`)wみんなの暑さ対策って何してる?最近、下○タがない真面目なブログ書いてんなw今日は短いけど許してwじゃ、またな!みんな体調には気をつけてよ!
0
カバー画像

日記「アイスと扇風機」

【アイス探し】 こないだ気温31℃までが上った日 ヘルニアの薬が切れたので 熱波の中病院に行き処方箋をもらい 薬を出してもらってきた。 病院までの距離は 歩いて5分位の距離だけど もうそれだけで汗をかくほど熱く アイスを食べたくなってしまう。 しかし2Lアイスが売ってる店が 潰れてしまったので買えなくなり 普通のアイスを買おうと思ったけど やっぱ2Lアイスが食べたい! (`ェ´)ピャー なので俺は 2Lアイスを売ってる店を探す事にし 地元ののアイスを売ってる店を 全部回ってみる事にした。 コンビニじゃ売ってないので スーパーや駄菓子屋をまわり 必死に探したけど売って無く もう半分諦めかけてた。 そんな中「イーオン」に行くと なんと!1Lアイスなら置いてあり 2Lアイスがないならせめて 1Lでも良いので買う事にする!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° でも2Lアイスを買っても 1度に食べられる量が 1Lしか食べられないので 丁度良いと言えば丁度良い量だった 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【太陽とアイスクリーム】 家に到着し汗まみれなので シャワーを浴びてすっきりし 待ちに待った1Lアイスと手に取り むさぼる様にがつがつ食べ始めた! 久しぶりにお腹いっぱいまで 気が済むほど食べられるアイスで これこそ最高の幸せと感じながら 無心で1L全部食べきった! ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ その後体が十分冷え少し休んで やる事を始めてからしばらくすると 何故か気分が少し悪くなり始め 久しぶりにアイス1L食べたからかも なので俺は 少し横になって休んでると 全然体調がよくならないので 他の
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第410号】頭痛が来ても大丈夫♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、お仕事や、家事、がんばりましょうね♡涼しい朝を今日も迎えられました✨朝起きて窓を開けたら風が吹いてて部屋の空気がすぐに清らかに✨*写真はイメージですなんだか気持ちもすっきりしそうな風です✨今は昨日と同じような室温ですね☺️(昨日よりはちょい高めかな?でも、扇風機をつけたら全然過ごせます✨*写真はイメージです昨夜はやっぱり涼しい環境だったので久しぶりにエアコンなしで過ごしてみました✨いつも弱冷房をつけて寝ていたんですが昨日はなしで☺️思ったのは普通に眠れた✨よかったーって思っちゃいましたね✨*写真はイメージですぐっすり眠ると朝も気持ちよく起きれますね✨今夜もエアコンなしで眠ってみようかな✨*写真はイメージです昨日は実は久しぶりに嫌なことが起きました。。頭痛ですよ💦久しぶりに激しい頭痛が起きてしまった。。多分、寝るのがちょっと遅れちゃったのが原因なのかな?頭痛が凄すぎて頭痛薬を飲むことに。*写真はイメージです頭痛薬を飲んだら体も楽になって落ち着きを取り戻しました✨久しぶりに頭痛薬を飲んだらめっちゃ眠くなりましたが痛いよりは全然マシー✨仕事もできたので乗り切りました✨*写真はイメージです今は頭痛もなく大丈夫そうです✨まぁ、体に負担をかけずに家事や仕事をやっていかないと、ですね☺️今日もお仕事がんばります✨今日は執筆依頼が立て続けに来ているのでゆっくりやっていきますよ✨✅執筆依頼✅執筆納品準備✨✅経理(データ作成です✨ゆっくりやっていこ♡それでは今日もあなたにとってステキな1日になりますように♡
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第407号】日中は風だけで過ごす♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごすでしょうか♡今日も、お仕事や、家事、がんばりましょうね♡今日も涼しい朝です✨最近は真夏日ではなくて涼しい日々ですね☺️すごく嬉しいです✨過ごしやすーい☺️*写真はイメージです最近は日中もエアコンつけずに扇風機だけで過ごせますね✨昨日は午前中が室温が26度だったのでむしろ扇風機がいらないって感じ✨(つけたら逆に風邪引きそう笑こんなに涼しいのは久しぶりかもですね✨嬉しい☺️*写真はイメージです今日は28度といつもの感じですがそれでも涼しく過ごせそうです✨*写真はイメージですそれでも夜はエアコンつけて眠っちゃいますけどね(笑)夜はやっぱり残暑っぽい暑さが残りますよね💦あれは悩みです。一応換気とかはしてますけどずっと窓を開けているわけではないのでうーん、って感じ。まぁ、そのうちに夜も涼しくなるでしょ✨*写真はイメージです今日は執筆がメインになりますね✨修正依頼がきているので、がんばります☺️私もまだまだ執筆もペーペーなので頑張らないと✨今日もしっかりやっていきますよ✨それでは今日もみなさんにとってステキな1日になりますように♡
0
カバー画像

日記「おてんば娘」

【神の記事】こないだ俺の記事を「こふみ」さんと言う人がお勧めして紹介してくれた。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪俺の様なレベルの低い記事をお勧めしてくれるなんて非常にありがたかった。天にも昇る様な気分とはこの事かもしれないと感じるほど凄く嬉しい!(*´-∀-)フフフッこふみさんという人は第2回無料で楽曲化企画1位 第3回THE NEW COOL NOTER賞文芸部門賞 詩部門特別賞受賞この様に俺じゃ足元にも及ばないほどの神様みたいな人。記事を読んで真似しようとしても俺じゃとても真似できない凄いレベルの高い記事を書いてる。でも凄くレベルが高い記事と逆にざっくばらんにコメントしてくれてきっと本当のこふみさんの姿はハイカラなおてんば娘に違いない。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【PC不調】最近パソコンの調子が悪いからパソコン部品の設定を変えて調子良くしてみた。ウフフ♪(。-艸・。)何が調子悪かったのかというとパソコン画面がが突然消えて固まってしまう。この原因を調べてみたらパソコン部品のメモリーが調子悪かった。これが解ったのはパソコン部品を差し込む土台のマザーボードの診断機能を使って部品を診断してみた。このマザーボードはボタン1つで付いているパーツに高負荷をかけて診断してくれる。ヾ(*´∀`*)ノすると8枚あるメモリーの内右から2番目のメモリーが調子悪い事が解った。なので俺はこのメモリーの通信タイミングを色々細かく調整して良くする事に成功した!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【新しいパソコン】来月10月5日からみんなのパソコンがWindows11に順次変わって行く。(Ф
0
カバー画像

自分が活動しやすい「部屋の気温」を調節しよう

最近はボトルガムを買うことにハマっている、むらいちです。 ガムはしばらく買ってなかったのですが、今は唾液を出して口臭予防、暇つぶし、リラックスなどメリットを感じています。 ちなみにガムは14粒入りで110円とした場合、ボトルガムは95粒前後(6.7倍)というデータがあるので、730円以下であればお得のようです^^ 今回のテーマは「自分が活動しやすい「部屋の気温」を調節しよう」です。 あなたは部屋の温度にこだわりがありますでしょうか? 現在は冬から春に変わる季節ですが、やはり 「季節の変わり目」 というのは体調管理が特に大切になります。 気象庁は春夏秋冬の時期を 春:3~5月 夏:6~8月 秋:9~11月 冬:12~2月 と設定しています。(これによると現在は「春」ですね) また、季節の変わり目というのは 自律神経のバランスが乱れやすい →ストレスなどで睡眠不足や体力不足になる →ウイルスに対する免疫が落ちる →風邪を引いてしまう ということで「季節の変わり目は風邪を引きやすい」ようです。 季節の変わり目に注意!風邪を予防するための睡眠習慣とは|Good Sleep Labo - ぐっすりラボ|ショップジャパン ですので、「体温調節」 というのは大切になるのですが、これは 「自己管理」 「行動力アップ」 の観点からも大事だと思っていて、 「自分が眠りやすい気温」 「自分が眠りにくい気温」 「自分が活動しやすい気温」 「自分が活動しにくい気温」 というのがあるはずです。(湿度も同様) なぜなら、元々の体温が人それぞれ違いますし、 ・暑がり(体が大きい人・寒い場所で育った人など) ・
0
カバー画像

頼れる存在!

エアコン入れました⁈ウチはまだで有ります。でも湿度はめちゃくちゃ高いし温度も25越えてるからしっかりと不快ではあるんですが…。冷房とか除湿を始めるには気が引ける状況なのです。今入れると寒いし除湿だって結構冷える…。夏本番を思えばやはりまだまだと思ってしまってます。でも毎年存在感はとっても薄いけどこんな時こそって頑張ってくれる強い味方を思い出しました☆『 扇風機君です! 』本当に今の時期のニーズにはピッタリでウチに居てくれてありがとうって感謝して働いてもらってます今年の梅雨は彼の出番が長そうな予感がしております☆みなさまは扇風機☆良いですよ!(笑)ヾ(๑╹◡╹)ノ"
0
15 件中 1 - 15
有料ブログの投稿方法はこちら