絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

15 件中 1 - 15 件表示
カバー画像

熱中症対策をしよう

「親と子の相談室ひびき」,心理士のひびきです。この週末は全国的に気温が上昇し、暑く感じた人も多いでしょう。大型コインランドリーやクリーニング店が混雑していて、連休を使って衣替えを行なった人もいたようです。私たちは、外気温によらず一定に体温を保つことができますが、それでも着ている衣服や気温には体調が左右されますし、ここ数年は急激な気温の上昇などで、子どもも大人も熱中症となるリスクが増加しています。エアコンをつけて涼しい部屋にいることも対策の一つではありますが、体が適応できるようにしておくことも大切です。そのためには「汗をかく」ことが大切。サウナに行きましょう!ということではないですよ笑しっかり、着替えや水分補給のできる環境のもとで、体を動かして汗をかいておきましょう!!汗腺をしっかりと働かせることで、気温の変化に強くなります。そして、水分補給。スポーツドリンクを摂る場合には、飲み過ぎや糖分の取り過ぎには注意しましょう。数日前に朝ごはんのことをお話ししましたが、これから暑くなる季節は、朝ごはんも大事。熱中症対策の朝ごはんには、味噌汁が最適ですが、甘いものの方が食べやすい方は、ミネラル塩(天然塩)を飲み物に少し加えるといいですね。しっかり対策を取って、楽しく過ごせるようにしましょうね。では、また。
0
カバー画像

暑中お見舞い申し上げます

連日暑いですが、皆様お変わりありませんか?うちは幸いに風が通るので、時々昼間でもエアコンなしで過ごせています。愛犬がいたら、そうもいかないのですが私1人なので、案外大丈夫です。とは言いましても、私のマネをせず熱中症には気を付けてください。やっぱり水分も塩分もミネラルも必要ですので、涼しくエアコンを使って、適度に水分補給をしてください。熱中症は後遺症で長年ツライ症状が出る場合もございます。それと、ペット達は毛皮を着ていますので、十分にお気をつけください。外でいるワンちゃんは地獄の暑さだと思います。ぐったりしていたら、すぐに病院に行って熱中症治療をしてもらってください。そうしないと命取りになってしまいます。暑い時間のお散歩も控えてください。肉球が火傷します・・。人が裸足で歩いても熱くない温度になってからお散歩するようにお願いいたします。また8月も引き続きよろしくお願いいたします。
0
カバー画像

ハワイの夏でも日本の伝統工芸の団扇と扇子は縁起物♪

アロハ☆ハナイノウエです。テレビのニュースで35度以上のお昼にお外で食べ歩きやお散歩をされている方を観て、ハナは日本の夏にまだ全然慣れていないとあらためて思いました。同じ時間に複数のテレビのチャンネルで熱中症についての番組なので、いかに日本で熱中症が問題になっているかがわかりました。そして、手に小さな扇風機のようなハンディファンを知りました。日本以外にもあるそうですが、ハワイでは30度でも暑いと言われるので全く知りませんでした。手に持たないでヘッドホンのよう肩にかけているハンディファンもあるのですね。便利!でも、ハナは初めての日本の夏でハンディファンは使いませんし、持っていません。その代わりに扇子を持っています!扇子は自然から風をもらい、自分の手で風を生みますよね。この風は運気を高めるパワーを持っています。扇子は末広がりという形になるので成長や繁栄につながる縁起物。ハナが初めて日舞を学んだ時、日本の祖母から教えてもらいました。その頃からお扇子の美しさがとても気に入り、何本も持っています。ハンディファンは気温が体温以上になるような気候には素晴らしいアイデアと技術だと思います。でも、日本の扇子は世界に誇るエコでアートで縁起物としてもっと日本の方は使用されたらいいのになと感じます。うちわも美しくて素朴で涼しいですね!「持ち歩く時は扇子、大きな風で涼めるのは団扇と使い分けるといいわよ」とも教えてもらいました。現代でも運気を上げる縁起物です。でも、今日の日本では扇子もうちわも持っていないという方は多いと聞きました。皆さんはいかがですか?
0
カバー画像

熱中症、UV対策

こんばんは。happyかりゆしです。沖縄での私流にはなりますが熱中症、UV対策をご紹介させて頂きますね🌞まず水分補給は基本中の基本。加えて、私は梅干しや、粗塩を舐めたりしています。塩分補給するとパワーチャージ出来ます。ビタミン、ミネラルたっぷりの沖縄のお野菜、果物も是非!自炊出来るコンドミニアムステイでしたら沖縄のスーパーや、道の駅やJAさんのファーマーズマーケットで購入して、色々調理すると楽しいです。個人的にハマっているのは、シークワーサーの原液です🍋かなり酸っぱいですが、その酸っぱさが癖になり、加糖せず、お水や炭酸水で薄めて飲んでます。泡盛やビールに入れても合います🍷そして、UV対策です。女性におすすめなのは、お肌に日焼け止めクリームを塗ったあと、顔、デコルテ、手の甲などにシルクパウダーを重ねると日焼け止めの効果が更にUPする上に白肌に見せてくれるので良かったらお試しくださいね♡ラッシュガードや、水着の上にさっと羽織れる薄手のワンピースやパレオなども1枚あると便利ですね。体調管理に気をつけて思い切り楽しんでください!
0
カバー画像

沖縄人的海の楽しみ方

こんにちは。happyかりゆしです。今月も沖縄へ行ってきました。もうほぼ毎月通ってます😊✈例年より気温、湿度共に高く、熱中症対策がマストでした🌞ただ、「片降り(カタブイ)」と呼ばれる(短時間で一部の地域のみ降る通り雨)スコールが結構降ってくれたので、夕方以降は涼しかったのがありがたかったです。紫外線は尋常じゃなく強いので海に入る際は出来たらラッシュガード着用やUV対策をしっかりすることをお勧めします。私もかつては若気の至りで、思い切り日焼けをして、シャワーを浴びることも出来ないくらい皮膚が軽く火傷を起こし、皮膚科に駆け込んだ苦い経験があります💦観光客の方が直射日光で日焼けしている姿を見かける度に少し心配になります。くれぐれもご注意下さいね✨沖縄の方は基本「海は見るもの」らしく、めったなことでは入らないのですが、入っても紫外線が和らぐ夕方などにTシャツで入るんですよね。しかも木陰を探すのが上手。私も今このスタイルになってます。ゆっくりまったり沐浴的な入り方がお気に入りです。1時間は浅瀬に浸かってタラソテラピー。頭痛が取れて本当に頭がすっきりします。頭脳労働されてる方にもおすすめです。なーんにも考えられなくなりますので(笑)
0
カバー画像

夏冷えには塩★塩は命のもと★

働く女性の身体を日々メンテナンスさせていただいていて気づくのは、末端とくに足先の冷えです。こんなに暑いとどこに行ってもキンキンに室内は冷やされています。暑い外から帰ってきたときは天国~~~(^▽^)と思いますよね。しかし冷房の効いた部屋に長時間いると身体が冷やされ、身体は体温を維持しようと血管は収縮し、血流が悪くなり、末端から冷えていきます。身体が冷えると・・・・免疫力が低下する・代謝が落ち痩せにくくなる・冷えによって便秘・肌荒れするいい事は一つもありません。身体を温めるのに一役買ってくれるのが塩です。塩???なぜ???それは、人の血液を構成する物質のうち血球・たんぱく質を除いた残りナトリウム・カリウム・マグネシウムカルシウムなどの化学成分の構成比は、海水と驚くほど似ていると言われています。塩はわたしたち生命そのもの。では、どんな塩を摂ればいいのでしょうか?食卓塩ではなく、天然塩を摂りましょう。理由は、食卓塩は塩化ナトリウムが99%以上でそれ以外のミネラル成分はほとんど除去されています。摂取すると体内のミネラルバランスを乱します。天然塩はどうでしょう?天然塩は塩化ナトリウムが80%残りはマグネシウム・亜鉛カルシウムなどのミネラル成分で作られています。日本は湿度の高い国なので夏はじめじめ、大量に汗をかきます。汗とともに体のミネラルが出ていってしまいます。ミネラルウォーターに天然塩を少量入れて持ち歩くのもいいと思います。天然塩を使った塩レモン・塩こうじ・塩豚梅干しなどで、とるのもいいですね。夏もおいしく、賢く天然塩を利用していきましょう。今日も読んでいただきありがとうございました。
0
カバー画像

306.熱中症対策の水分補給が逆効果に? 「ペットボトル症候群」とは?

・熱中症対策の水分補給が逆効果に? 「ペットボトル症候群」とは? 全国各地から熱中症のニュースが耳に入るようになった、この頃。熱中症対策として水分補給が大切ですが、スポーツドリンクなど糖分を含む清涼飲料水を飲み過ぎると、「ペットボトル症候群」と呼ばれる症状が出て、意識障害が起きることもあるそうです。では、無糖や微糖の清涼飲料水なら大丈夫なのでしょうか。さまざまな疑問について、糖尿病専門医の市原由美江さんに聞きました。 水分補給を清涼飲料水のペットボトルで賄う人は危険 Q.ペットボトル症候群とは、どのような症状なのですか。 市原さん「スポーツドリンクなどの清涼飲料水には多くの糖質が含まれており、大量に飲むと血糖値が上がります。血糖値がだいたい180ミリグラム/デシリットルを超えると、尿の中にブドウ糖(尿糖)が出るようになり、尿量が増えます。体内から水分が多く出るため喉が渇き、清涼飲料水を日常的に飲む人はその渇きを解消するために、さらに清涼飲料水を飲むという悪循環に陥ることがあります。 通常は大量の糖質に対して、インスリンが分泌されて血糖値を下げようとしますが、急激で過剰な糖質の負荷にインスリンの分泌が追いつかなければ、さらに血糖値が上がっていき、糖尿病になってしまいます。これが『ペットボトル症候群』です」 Q.ペットボトル症候群はどのような症状が出るのでしょうか。また、どのような人に症状が出やすいのでしょうか。 市原さん「吐き気や倦怠(けんたい)感、意識障害が起きることがあります。症状が出やすいのは、2型糖尿病の家族歴がある人、境界型糖尿病、いわゆる糖尿病予備軍など血糖値が少し高
0
カバー画像

簡単すぎる生オクラレシピでねばり強く運気アップ☆

アローハ♪ハナイノウエです。幼い方からご高齢の方まで熱中症の症状で全国的に大勢体調を崩されているニュースが目立ちますが、皆様は大丈夫ですか?私はこの時期の日本で毎日暮らすのはほとんど経験がありません。ハワイでかなり蒸し暑さについてはアドバイスをもらっていましたが、もらっていなかったら毎朝天気予報を知るたびに動揺していたかもしれません。そして、占う、つまりスピリチュアルパワーを日本の夏でも変わらないでキープするために絶対に必要なこと。それは、夏バテをしないこと!夏バテと占いとは全然関係がないと思われる方もいらっしゃるかもしれません。占い方は人それぞれなので、実際に全然関係ないという占い師さんもいらっしゃると思います。でも、ハナの場合は夏バテすると自律神経が不安定になるので鑑定結果も不安定になるリスクがあります。ちなみに、いつも慣れている食生活は自律神経を理想的な状態でキープできる食生活をしているので、特に意識しなくてもスピリチュアルパワーが低下することはありません。夏バテしないためにとりあえず大切なことは、「食べること」!夏バテすると「夏は食欲がない。食べるなら横になりたい」と思ったりする方も多いですよね。特に日本の夏は温度も湿度もどちらも厳しいので、そのお気持ちは理解できます。でも!この「夏バテ気味だからまずは食べるより休む」は一番と言えるほど大きな間違い!食べなければ栄養不足に、栄養不足は運気不足につながってさらに健康運やポジティブな感情が低下するというマイナスのループになってしまいます。そこでおすすめなのが、たまたまハナも昨日知ったばかりの「オクラの日」のオクラ!食欲がなく
0
カバー画像

熱中症対策

トライアスロンでの暑さ対策の経験私は20代及び30代前半までトライアスロンにはまっていました。真夏にswim, bike, run 3種目実施するあれです。結構ハードなイメージがありますが、スタンダードタイプであるswim1.5k, bike40k, run10kであれば少しトレーニングすれば体育の授業の延長でできると思います。順位を気にしなければ。私は健康の一環でやっていたので、自分のペースでレースもトレーニングできていたので全然苦痛は感じませんでした。それより仕事のストレスが解消できて快適な日々を過ごしていました。しかし、子供ができたことを機に、レースに申し込みせず、トレーニングも徐々に減り、年相応の体型になってしましました。その後回復しまして今の体型になりましたが、このことはこのブログの本論ではないので、別ブログで話しますね。話を戻すと、トライアスロンを通じて分かったことで熱中症と関連することを述べると、汗をかくトレーニングをしているか否かだと結論づけられると考えます。熱中症になる人は、汗をかいて温度調節できていないので体内の熱が処理できずこもった状態になり、体温上昇により様々な臓器や呼吸が不具合を起こしている状態です。トライアスロンのトレーニングは5月中旬のレースに備え、例年2月下旬から始め5月の連休に初めのピークが来るようにしていました。そして、真夏のレースにも備えるトレーニングを継続してました。振り返ると、真夏の暑い日までには徐々に汗をかくトレーニングをしていたことが分かります。確かに、暑い時は適切な汗をかくことで、トレーニングやレースにも耐えることができ熱中症とは
0
カバー画像

暑くなると…。

気の抜けない季節がやってきました。私たち人間もそうですが、わんにゃん達もですね。わんこ達の適温一般的には20~24度といわれていますが犬の種類や大きさ、同種によっても違いがあったりします。小型犬 22~24℃中型犬 20~23℃大型犬 18~22℃超大型犬 16~20℃※湿度が60%以上場合には湿度が熱中症の原因になることも。にゃんこ達の適温猫 20〜28℃湿度 50〜60%◇◆◇◆◇◆◇◆資料によって微妙に違うのですが、おおよそ上記のような室温を示される事が多いです。但し、種類だけじゃなく個体(個性や年齢)によってもまた若干変化はあります。例えば、家の場合は、ゴールデンレトリバーで25℃前後弟犬の方が、寒いのが苦手体質でした。ゴールデンなのに(笑)勿論、エアコンに加えて他にも色々対策をしました。窓を開けたりサーキュレーターで風を流したり冷却グッズ用意したり直射日光があたらないようにしたり玄関の一角に別荘(笑)つくったりこうしたら快適かな?これはどうだろう?こちらの創意工夫に彼らは全身で正直に答えるので正解不正解わかりやすいですね。例えば…ペット用の冷却シートは無視ニトリのNクール♡(※あくまでうちのゴルズの個犬的な感想です(笑))気持ちよさそうな寝顔や、へそ天で不思議な寝相を見れるのは本当に至福。今は、にゃんズの為に試行錯誤なのですがコタツはまだ彼らに撤去拒否されてるのでそのまま…夏と冬が混在してます。(笑)大事な子達を守れるのは私だけなのでこの夏も快適に過ごしてもらえるよう努めたいと思います✨
0
カバー画像

✨肩から首に掛けて、熱々な感じ💧✨😆足立区西新井:登記測量・図面作成 : 石川土地家屋調査士・行政書士・海事代理士事務所

この夏2回目の、熱中症気味😵 本日のロードワーク、調子良すぎた。 いつも通りの長T、起毛トレーナー 防寒ジャンパー、ウレタンマスクでの ランニングだけど。 体力もスピードも、付いてきたと感じた矢先。 帰宅してから。 肩から首に掛けて、熱々な感じ💧 フローズン缶チューハイ2本目😆東京都足立区西新井駅東口にて、石川土地家屋調査士・行政書士・海事代理士事務所を開設しております。 建物表題登記、建物滅失登記、土地測量、境界確認測量、現況測量、 建設業許可、運送業許可、風俗営業許可、深酒届出、産廃許可、介護事業許可、 離婚協議書作成、公正証書、遺言書作成、遺産分割協議書作成、内容証明郵便、車庫証明お手続き、 各種調査・測量、計測、図面作成、海事法務、事実証明書類作成を行っております。 お気軽にお問合せ、ご相談くださいませ(^-^) 足立区(北千住・梅島・西新井・竹ノ塚・綾瀬・堀切・牛田) 荒川区(日暮里・三河島・南千住・町屋) 葛飾区(亀有・金町・新小岩・堀切菖蒲園・お花茶屋) 江戸川区(平井・小岩・船堀・一之江・瑞江・西葛西) 板橋区(本蓮沼・志村坂上・西台・高島平・大山・常盤台・下赤塚・成増) 練馬区(氷川台・平和台・新江古田・中村橋・大泉学園・新桜台) 北区(赤羽・田端・王子・上中里・東十条・駒込・西ヶ原) 千代田区(神田・秋葉原・御茶ノ水・水道橋・小川町・岩本町) 中央区(東銀座・築地・八丁堀・茅場町・人形町・小伝馬町・月島・浜町) 港区(田町・浜松町・新橋・表参道・広尾・六本木) 文京区(千駄木・根津・湯島・千石・白山・春日・後楽園・茗荷谷) 豊島区(池袋・椎名町・東長崎・要町
0
カバー画像

熱中症対策 水分補給だけじゃダメなんです!

熱中症対策、運動中、水分をとりましょう。 重要です!もちろん、たくさん水分とってください。 ただね、もっと大切なことがあるのです。 私は以前、脱水で病院に運び込まれたことがありまして・・。 あれ?これって、熱中症でも同じことが起こる可能性高いよね。 と、ふと思いましたので。 その時の経験を、お伝えしたいと思います。 脱水の症状はかなりひどかったですねー。 ・・・ご家族呼んでくださいって言われましたもん。 自分で電話すら掛けられず、近所の友人に頼んで病院に運んでもらいました。 でも、この対応も、後で怒られたんですけどねー。 こういう時は救急車呼べ!って・・。 最初は吐き気、それから痙攣が起きてしまって・・。 その時は、原因がよくわからず、後日、脳波とCTとりましたが、 痙攣の原因はわからず。??? あー、脱水だったのねってわかったのは、1年後くらいかな? その間はいつけいれん発作がおこるのか、ひやひやしてましたもん。 かれこれ20年位前の出来事で、それから1度もけいれん発作はありません。 脱水の原因は発熱と、2日間くらいほぼ絶食状態だったこと。 熱が出て動けなくて、ポカリだけは飲んでいたのですが、 ほぼ固形物は食べていませんでした。 2日くらいたって、熱が下がったなあ・・。と、 ちょっとほっとした途端に猛烈な吐き気と痙攣でした。 わかりますかー。水分補給してても脱水になるんですよー。 食事と、十分な睡眠と休息がなければ、 水分だけ取ってても脱水や熱中症って起こるんですよ。 原因としては、水分って実は体が吸収しずらいのです。 水分って、食べ物で撮ったほうが効率が良いのです。 食パン
0
カバー画像

熱中症に気を付けるにはどうしたらいいの?

こんにちは、ゆきです。今日は気温が高くなりそうな予報ですね。熱中症に十分注意して過ごしましょう🍀「熱中症に注意」とよく言われますがどうやって注意したらいいのかわからない、なんていう方もきっと多いのではないかと思います。具体的には、①直射日光の当たらない日陰で過ごす②エアコンを使って温度管理をする③水分をこまめにとるこのあたりが頭に浮かぶのではないでしょうか?①はきっとイメージしやすいでしょう。夏の日差しが当たるアスファルトにかげろうがゆらゆらと揺れる光景はきっと見たことがりますよね。「熱いアスファルトで目玉焼きが焼けるか実験」なんていうのもテレビや動画で見たことがあるのではないでしょうか。実際、夏のアスファルトでは表面温度が65度を超えるとも言われています。ここで気を付けたいのが直に足をつける動物、特にお散歩の習慣がある愛犬、肉球のやけどに注意していますか?言葉で伝えることができませんので飼い主が注意してあげましょう。言葉で伝えることができない、地表に近いところにいる、この共通点で注意が必要な人たちがいます。ベビーカー、バギーが必要な赤ちゃんや子供たち。障害があり車いすを利用する人たちです。日差しを遮るための覆布があるタイプは、風通しも悪くなるためさらに熱がこもってしまいます。地表からの熱(輻射熱:ふくしゃねつ)を遮断すること、保冷剤などを使って温度を下げてあげる必要がありますが、できるだけ暑い時間帯の外出を避けることが必要です。②エアコンを上手に使って温度管理をしましょう。人によってはエアコンで冷えてしまいかえって体調を崩す場合があります。空間を共有するみんなが過ごしやすく、
0
カバー画像

令和4年8月3日(水)赤口☆今日も笑顔で☆

浜名湖@村櫛町ベースのお天気は”やや曇り”気温32℃(AM8:00)記憶の中でこの時間(AM8:00)で一番気温の高い朝だったかも感染予防、熱中症対策に万全を!ご自愛ください今日も”笑顔”で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆彡 8月3日生まれのみなさま、 お誕生日おめでとうございます☆ 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から"戦争"がなくなりますように! ストップ戦争笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~信じる 決める 実行する 笑顔教室の 合い言葉です *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

有るのと無いのとでは全然違う

段々と暑くなって参りましたね。来週は少し過ごしやすくなりそうですが、学校によっては体育祭や行事のあるところもありますので、熱中症対策をされてくださいね。 先日、娘の学校でも体育祭があり、ハンディファンを持っていきました。 やはりそれが有るのと無いのとでは全然違うらしく、またミスト機能が付いていたので、さらに涼しかったそうです。今はかなりコンパクトなものも有るようですから、私も1台欲しいなあ〜と思っております。 卓上にも置けるものもあるようですしね^_^早めに準備しようかな〜と思っております。 それでは今日もゆっくりおやすみ下さいませ。
0
15 件中 1 - 15
有料ブログの投稿方法はこちら