絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

言いたいことが言えない

こんばんは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。今日は、嫌われたくないので言いたいことが言えない正しいかどうかわからないから意見を述べるなんてできない自分の気持ちを伝えるのが苦手という方に向けて書こうと思います。私の友人にもこういうタイプがけっこういるんですよね・・・。おそらく幼少期などに何気ない発言で誰かを激怒させてしまったとか、考えを伝えても親に否定され耳を傾けてもらえなかったなど原因があります。思ったことを言うのは良くない、怒られることだと思い込んでしまったため、傷つくことから自分を守ろうとしているのでしょう。だから言いたいことが言えない自分を責めたりダメ出しする必要はなくて。ただ、いつ誰に対しても意思表示ができていないのか?を考えると、1人でレストランに行った時はメニューを見て食べたい物を選び店員さんに伝えることはできていますよね。注文しないと飲み物も料理も出て来ないし。「メインは肉料理で」と好きな人が先に決めた場合、本当は魚料理が食べたいのに「私も同じのにする!」と合わせてしまうのではないでしょうか。何となく違う物を頼むのは良くないとか好きな人とは同じじゃないといけないと思い込んで。具合が悪くて病院に行った時も、いつからどこがどんな風に痛いのかを医師や看護師に伝えていますよね?まぁ威圧的で話を聞こうとしない医師だと委縮したり遠慮して聞きたいことが聞けないってことはありますけど(;´∀`)なのでいつも言いたいことが言えない、誰に対しても意思表示ができないわけではなく、店員など何とも思っていない人や必要以上に気を遣わなくて良い相手嫌われる心配をしなくていい、又
0
カバー画像

【思い込みを手放す】自分の人生を生きる♡

ご縁いただきありがとうございます💖 電話相談をしている〖安心する心の拠り所 〗 やまみです(♡´∀`♡) おはようございます😊 まだまだ暑くて残暑が厳しいですね~^^;夏の疲れがでる頃ですが、今日もファイトでいきましょうね٩(ˊᗜˋ*)۶𓂃◌𓈒𓐍何もかもうまくいかないときって自分の人生ではなく、他人の人生を歩んでいるときかも・・・もしも今、うまくいかないのなら フィルターをかけて世の中を見ているかも😎 「 ~べき 」「 ~ねば 」私たちは、無意識レベルで両親や育ての親から 『 ~しなくてはいけない 』と教わってること、多くあります☺️ 自分にとって必要のない思い込みってあります。自分を客観視してみてね!【 思い込みを手放す 】⤴︎ してみて下さいね~👋🏻あなたは、自由~💖自分の人生を生きる ダネっ☺️🌈では、最後までお読みいただき ありがとうございます💕 今日もあなたにとって 笑顔あふれるステキな一日に なりますように٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ✧*。 ps. 画像は、  大学1年生の娘のお弁当🍱  夕飯の残りをのっけただけの  牛丼弁当😋   ♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡  ❥︎:❥︎【 電話相談 】受付中  わたしはあなたの味方です ੈ❤︎(*ˊᵕˋ*)  いつでもお気軽にいらしてくださいね♡   なんでも、1分でも、雑談もOK!  ♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡  ❥︎:❥︎【チャット相談】受付中  電話では相談しづらいあなたへ❤︎ˊᵕˋ )  LINEみたいに気軽にやり取りできる   チャットもご用意しております♡  なんでも相談してくださいね♡
0
カバー画像

思考を外に出す事が自分自身と向き合う事

自分の胸の内を話せる場所(コミュニティやメンター)が欲しいと思っている方は、ぜひ自分に合った居場所が見つかるまで試行錯誤してほしいのです。 そうしたいのはやまやまだけど、そんなに時間もお金もエネルギーもかけられない。 何か自分でできる事があれば先にやりたい。 そんな時、まずは自分自身と向き合いませんか? 自分が今「つらい」「苦しい」「困っている」と自覚があれば、少し時間をつくって 具体的に「何に対して困っているのか?」「何がつらくて、何が苦しいのか?」 考えてみませんか? 私も何をしていても心が重く、つらいんだけど、どうしてつらいのか人にうまく伝えられない時期がありました。当時私はいろいろな出来事があり、負の感情に押しつぶされそうになっていました。 いろいろ感じる事思う事はあるのに、それを頭の中から出す事が出来ず、頭はパンク寸前。 誰かに自分の気持ちを話そうにも、 ・自分と状況が違い過ぎてわかってもらえないだろうという思い込み ・話の内容が重すぎるのではないかという不安 ・自分の困りごとやつらさをうまく伝えられないのではないかという不安 ・自分の考え方や行動に罪悪感があった こういった思いから、身近な人に話す事は当時の私にとって、とてもハードルが高い事でした。今考えてみたら、この時に精神科やカウンセリングに通えばよかったのかもしれませんが、当時の私にはその力もありませんでした💦 ですが、私は奇跡的に苦しい時期を脱する事が出来ました。 私が苦しい時期を脱する事が出来たのは、無意識に2つの事を実践していたからではないかと思います。 まず1つ目は、「思いのたけをノートに書きなぐった」
0
カバー画像

思い込みはどうやって作られる?

こんばんは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。ザーッと雨が降って夕方に上がったのですが、雨上がりって独特の匂いがしませんか?私はずっとカエルの匂いがするあるいは、スイカのような匂いだなと思っていました。調べてみると『濡れた地面の匂い』なんですね。地面に溜まったある植物が分泌する油の匂い、土の中にいるバクテリアの分泌物の匂い、大気に発生したオゾンの特徴的な匂いなのだそう。当然スイカやカエルではなかったのですが、どうして私はその2つの匂いだと感じていたのでしょう?おそらく子供の頃に、雨上がりに跳ねるカエルをよく見かけていた(田舎なもんで。笑)そして私はスイカとかメロンなど青臭さを感じる果物が得意ではなく、雨上がりの独特の匂い=苦手な匂い=スイカだ!と思い込んいたような気がします。つまり『思い込み』とは、何かの記憶と共に覚えたことから生じている思考のクセ。例えば紫陽花。トップ画像が1番メジャーな紫陽花のイメージですが、2枚目のカール風とか3枚目の花火っぽいのとか実はかなりの種類がありますよね。最初に見たもの、印象的だったこと、辛い経験、そう覚えてしまったものなどが記憶として残り続けてしまい、最初の恋人が浮気をしたので人は浮気をする生き物だと思っている怖くて強烈な先生がいたので先生と呼ばれる人に苦手意識を持つ浮気が原因で親が離婚をしているので自分も同じ人生になるかもと心配ダメ出しされて仲間外れにされた過去があるので、自分なんて・・・と思っているなど、過去の記憶と結びつけて考えるために思い込みが作られるのかな?思い込みって、オーソドックスな紫陽花以外は紫陽花とは認めず、目の
0
カバー画像

思い込みを手放す簡単な方法

こんばんは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。最近はそこまでじゃないけど、一時『パンケーキ』がめっちゃトレンドになりましたよね。写真だとすごく美味しそうだし、行った人がインスタにUPしているのを見ると食いしん坊の私は食べたーい(´▽`*)と何度も食べに行ったんですけど。実はパンケーキを食べて「美味しい!また食べたい!!」と思ったことは1度もないんですよね~(;´∀`)どういうことでしょう?これがつまり脳による『思い込み』の正体だと私は思っています。私は食感を気にするので、味よりも食感で食べられない物があります。それは牡蠣とかゼリーやグミ、いんげんなど。そして食べ物にふわふわを求めてない。食べて美味しいと思うのはホットケーキ。バターとシロップだけのシンプルなのが良い。だったらホットケーキを食べに行け!という話ですが(苦笑)、美味しそうに見えるじゃないですかパンケーキは。脳が「美味しい食べ物」と覚えてしまっているんですよ(多分)だから何度裏切られても(いや裏切られているわけではないけど)、新しい店を見つけては今度こそ美味しいかも?!と期待して行くものの「やっぱりホットケーキの方が旨い」という確認で終わると言う💧これがハンバーガーだったら、本当にハンバーガーが好きなのでどの店の味が好きか?という問題のため、外れだったらもう行かない、美味しかったら何度もでも行くとなります。じゃあどうやって脳の『パンケーキは美味しい』という思い込みを解くかと言えば写真を見ても食べに行かなきゃいいこれだけです(´∀`*)ウフフホットケーキ派だったらホートケーキを追求しましょうということ。私の
0
カバー画像

ありのままの自分を受け入れる方法

こんばんは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。11月なのに日中など汗ばむこともあるぐらい暖かくて良いお天気が続いていますね(*^-^*)今日、買い物に行く途中で歩道の端に体育座りをしているおじいさんと、日傘を差して立っているおばあさんを見かけました。疲れて座っているだけかな?とも思ったけど「大丈夫ですか? どうかしましたか?」と声をかけてみたのです。「大丈夫です」とおばあさんは言うものの、疲れて座ったら足腰の弱いおじいさんは自力で立てなくなり、おばあさんも1人では起こせなくて困っていたみたい。おじいさんを立ち上がらせると「助かりました」と何度もお礼を言われ、人助けができたことで私も嬉しくなりました(´▽`*)前は、足元にゲ〇を吐いた状態&口から血を流し銀行の壁に持たれて立っていたおじいさんを助け、警察署からお礼のボールペンが贈られて来たこともあります。人通りの多い場所で道行く人たちが見ないふりをしている中(まぁ普通はそうですよね・・・)声をかけて話を聞くと、転倒した上にお腹が痛くなって吐いてしまったと言っていました。自分で言うのもなんですが、私は困ってそうな人がいた時に迷うことなく行動を起こせるのが長所だと思っています。 だけど見て見ないふり・何もしないで通り過ぎる人の方が多いから長所に思えるだけで、みんなが普通に困っている人に声をかけるようになれば長所ではなくなるでしょう。バスで席を譲ろうとしたら「年寄り扱いするな!」と怒鳴られたこともあるし、改札で戸惑っていたおばあさんに声をかけたら「言われなくてもわかってますよ!!」とキレられたこともあって(;´∀`)なので
0
カバー画像

「絵心がない」案件 〜アオキユズルのイラスト講座〜

おはようございます、イラスト・似顔絵を描いて15年のアオキユズルです。普段は波長調整やホロスコープ鑑定のことをブログに書いていますが、新しくイラスト講座サービスを始めたので、「イラストの描き方のコツや心構え」などを連載していこうと思います。絵を描いてみたいなって方はよろしければ読んでみてくださいね。「絵心がない」案件「絵を描きたいんだけど、絵心がなくて…」本当によく聞く言葉です。僕は子供の頃から絵を描くのが好きだったから、大人からずっと言われてました。絵心ってなんなん?親に聞いてもよくわかりませんでした。僕には絵心があるん? と自分に問いかけてもピンときませんでした。絵心ってなんでしょうか?みなさんの中にそれぞれの答えがあると思います。ですが、それは裏を返せば結局絵心ってなんなのか、誰もよくわかってないってことです。そんなものをあるとかないとか言って優劣の基準にしたり、自己否定の材料にするのはもうやめましょう。先日ビデオチャットのレッスン来てくださったお客様も、最初は「絵が描けなくて」という意味のことをおっしゃっていました。だけど、レッスンが進むといつの間にかとってもシンプルで可愛い絵を描いておられました⭐︎たった数十分で僕が何を伝えられたのか? それは絵心がないという思い込みを外す方法だったんです。大したことじゃないんですよ。答えは実はあなたの中にあるんです。…さて、今日はこの辺で。GWですね、お出かけするのもいいですし、ちょっと空いた時間に絵を描いてみようかな、母の日にプレゼントしてみようかな、なんていう方は是非お問い合わせくださいね✨ビデオチャットがお好きな方はこちらテキ
0
カバー画像

思い込みや決めつけを手放すとラクになる

最近ふなっしー色のシリコン製の磁気ネックレスを見つけたので日中はずっと着けているのですが、昨日はなぜか首が締めつけられているような感覚があり、それでも気にせず無視して過ごしていました。だけど夜にふとやっぱり変だ・・・と思い(え?今頃?)着ている服をよく見たらTシャツを前後逆に着てたんですね~( ;∀;)だから首が詰まって苦しかったので自分が悪いわけですが、最近買った磁気ネックレスのせいかと思っていました。磁気ネックレスさん、ごめんなさい・・・。こういう思い込みってありませんか?ちょっとした勘違いとか調べもしないで多分こうだと決めつけているようなこと。今日の散歩中に見つけたこのどんぐり、こんな形で実がなっているなんて初めて知りました。落ちてるどんぐりしか見る機会がないので、どんぐり=落ちてるものみたいな感覚になっていて(私だけかな?)思い込みの激しい人は狭い世界で生きているか自分が絶対に正しいと思っているせいで、考え方とか価値観に偏りがあるのですね。他人を信用できない人はわりとこんな感じかな?視野が狭くなり、客観的に自分のことや状況&物事が見れない状態になってしまっているのだと思います。子供の頃に押し付けられた親の価値観を疑いもせずに正しいと信じてしまったことが原因だったり、1つの経験により「こういうことをすればこうなる」とまるで全体を見たかのように決めつけたり、知らず知らずのうちに思い込みが激しくなってしまったのではないでしょうか。1度でも浮気や裏切りをされたら男性は浮気するものだとか、女性は平気で嘘をついて見破ることが難しいので信用できないとか、極端な発想になってしまう人もい
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら