思い込みや決めつけを手放すとラクになる

記事
コラム
最近ふなっしー色のシリコン製の磁気ネックレスを見つけたので日中はずっと着けているのですが、昨日はなぜか首が締めつけられているような感覚があり、それでも気にせず無視して過ごしていました。

だけど夜にふとやっぱり変だ・・・と思い(え?今頃?)着ている服をよく見たらTシャツを前後逆に着てたんですね~( ;∀;)

だから首が詰まって苦しかったので自分が悪いわけですが、最近買った磁気ネックレスのせいかと思っていました。
磁気ネックレスさん、ごめんなさい・・・。


こういう思い込みってありませんか?
ちょっとした勘違いとか調べもしないで多分こうだと決めつけているようなこと。


今日の散歩中に見つけたこのどんぐり、こんな形で実がなっているなんて初めて知りました。

落ちてるどんぐりしか見る機会がないので、どんぐり=落ちてるものみたいな感覚になっていて(私だけかな?)

思い込みの激しい人は狭い世界で生きているか自分が絶対に正しいと思っているせいで、考え方とか価値観に偏りがあるのですね。
他人を信用できない人はわりとこんな感じかな?

視野が狭くなり、客観的に自分のことや状況&物事が見れない状態になってしまっているのだと思います。


子供の頃に押し付けられた親の価値観を疑いもせずに正しいと信じてしまったことが原因だったり、1つの経験により「こういうことをすればこうなる」とまるで全体を見たかのように決めつけたり、知らず知らずのうちに思い込みが激しくなってしまったのではないでしょうか。


1度でも浮気や裏切りをされたら男性は浮気するものだとか、女性は平気で嘘をついて見破ることが難しいので信用できないとか、極端な発想になってしまう人もいます。


そうならないためにはできるだけ多くの人&広い世界に触れること。
柔軟性を意識することが大切かなと思います。



IMG_1767.jpg



私はけっこうこだわりが強く、磁気ネックレスも多分イエローじゃなかったら買ってないし(苦笑)、新しくコートを買ってボタンが気に入らないと手芸店にボタンを探しに行き全部交換してしまったりします。

そういうのは全然面倒に思わないんです。
部屋を片付けるのは苦手だけど(^^;)


だけどこだわらないものに関しては「へぇ~そうんなんだー」ぐらいであまり気にしなかったり。



「こうじゃないといけない」
「これはこうすべき!」

と思っていれば自他共に厳しくなり、自分とは違う考え方を受け入れることはできませんが、


「そういう考えもアリかな?」
「こっちでもいいかも」

ぐらいの気持ちでいたら人間関係の衝突は減るし、自分の幅も広がっておおらかに構えることができて生きやすくなります。


思い込む時もあれば柔軟な時もある。
よく気がつく時もあれば鈍感な時もある。

これじゃないとイヤだ!っていうのがあってもOK。
でも違う方を選んでみたら「こっちで正解だった♪」ってこともある。


そうやって思い込みや決めつけを手放しバランスを取って行くとラクに生きられるようになると思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す