娘はつらいよ

記事
コラム
(フーテンの寅さんの音楽を脳内で流しながら読んでください)


今日は父と一緒に補聴器店に行って来ました。

もう何十年も前から耳のそばで大声を出さないと聞こえないレベルなのに、面倒がってお金を出し渋って新聞広告でよく見るような集音器を買っては失くし買っては失くし💧

ところが最近になって補聴器を買うからついて来て欲しいと言うので補聴器店を探し予約を入れて(⇦私が)待ち合わせをしたわけですが、待ち合わせ場所で顔を合わすなり、


やっぱり集音器でいいんじゃないの?
補聴器なんか必要ないから行かなくていいんじゃないの?

と言い出して(-_-;)


ポジティブな私と違ってネガティブなんですよ父は。

別にネガティブは個性だと思ってるので全然いいんですけど、自分から言い出しておいて店の前で駄々をこねだすとかはやめんかい!!
迷惑なんじゃ!😡


買わなくてもいいからとりあえず店に行こうと説得して店内に入ると席に着くなり喋る喋る💦

わしはね・・・から始まる補聴器に全く関係のない『わし話』を大声でし始めて。

店員さんも困っているのでバッサリ父の話を切り、聴力検査を受けさせてお試しの補聴器を耳に着けさせました。


よく聞こえる
違和感もない

と言いながらも、やっぱり片方だけでいいんじゃないかとか、聞こえなくても生活に困ってないから補聴器なんて要らないんじゃないのかとゴチャゴチャ。


あんたが困ってなくても周りが困って迷惑してるんじゃ!
いい加減わかってくれ!!


あり得ないぐらい大声で、しかも何度も同じ話をしないと聞こえないので話をする方はものすごく疲れるんです。



IMG_3394.JPG
※寅さん繋がりでストーリーに全く関係ないトラ猫の画像を使ってます。笑



しかも父は自営なので定年がなく今も働いています。


そこで長年働いてくれている人がね、私に会う度にしんどい何とかして欲しいと父のことを愚痴るんですよ😿


私も父と一緒に働いた時期があるのですが、普通は経営者の娘とか息子って従業員に気を遣われたりするじゃないですか。

なのに私は誰にでもブチ切れて怒鳴りまくる父の代わりに謝って、従業員が辞めないように気を遣い、私自身は何も悪くないし何もしてないのに何かずっと謝ってて。

愚痴られて八つ当たりされたり父の代わり怒られてたんですよねぇ💧


家では殺すぞとか殴るぞとか言われたり、夫婦喧嘩を何度も見せられて。


それでも何でだろう?

合わないし苦手だし腹も立つのに心底嫌いになれないのは、大学まで行かせてもらった恩とか感じてるだけじゃなく、もっと小さかった頃の楽しい思い出もちゃんと残っているからなんでしょうか。


これまで誕生日や父の日に何かプレゼントを渡してもサイズが合ってないんじゃないか?こんな柄は派手過ぎるんじゃないか?とか文句しか言われたことがなく「ありがとう」なんてセリフはほとんど聞いたことがなかったのに、今日は別れ際に、


ありがとう

と言われ、それだけであ~お父さんも年を取ったんだね・・・としみじみしてしまいました。


毒親とまでは思ってないけど、子供にとってはどんな親でも親であることには変わりなく、理不尽な思いをしても嫌いになれないものなんでしょうか。

それとも私はやっぱり父が好きなのかな?
理想の父とはあまりにも違うから認めたくないだけなのかな。


ちなみに理想の父のイメージは役所広司さんです💛












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す