言いたいことが言えない

記事
コラム
こんばんは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。


今日は、

嫌われたくないので
言いたいことが言えない

正しいかどうかわからないから
意見を述べるなんてできない

自分の気持ちを伝えるのが苦手

という方に向けて書こうと思います。



私の友人にもこういうタイプがけっこういるんですよね・・・。



おそらく幼少期などに何気ない発言で誰かを激怒させてしまったとか、考えを伝えても親に否定され耳を傾けてもらえなかったなど原因があります。


思ったことを言うのは良くない、怒られることだと思い込んでしまったため、傷つくことから自分を守ろうとしているのでしょう。



だから言いたいことが言えない自分を責めたりダメ出しする必要はなくて。




menu_tenin_yobu.png


ただ、

いつ誰に対しても意思表示が
できていないのか?


を考えると、1人でレストランに行った時はメニューを見て食べたい物を選び店員さんに伝えることはできていますよね。

注文しないと飲み物も料理も出て来ないし。



「メインは肉料理で」と好きな人が先に決めた場合、本当は魚料理が食べたいのに「私も同じのにする!」と合わせてしまうのではないでしょうか。


何となく違う物を頼むのは良くないとか好きな人とは同じじゃないといけないと思い込んで。



monshin_women.png


具合が悪くて病院に行った時も、いつからどこがどんな風に痛いのかを医師や看護師に伝えていますよね?


まぁ威圧的で話を聞こうとしない医師だと委縮したり遠慮して聞きたいことが聞けないってことはありますけど(;´∀`)



なのでいつも言いたいことが言えない、誰に対しても意思表示ができないわけではなく、


店員など何とも思っていない人や
必要以上に気を遣わなくて良い相手

嫌われる心配をしなくていい、又は
何かをしてもらうために話す必要がある

否定することなく話を聞いてもらえる
etc.


こんな感じで相手や状況次第では思ったことを伝えられているのです。




temakizushi_couple.png


例えば好きな人とか特定の相手にだけ思ったことが言えないのは、


*相手を信じていない
*どんな人かわかっていない
*その人を怖いと感じている
*苦手意識を持っている
*実はヤバい人だと察している
(モラハラ臭を感じ取っている)


など、少なくとも安心して話ができる相手と思っていないのかも。



話を聞いてくれる優しい人だと理解しているのに意見が言えないのなら、相手に合わせていれば問題ないと考えているか、「私は言いたいことが言えない人間だから」という自己暗示や思い込みのせいではないでしょうか。




店や病院など伝える必要がある時はちゃんと言えている自分を認め、自己暗示を解いて行きましょう!!




言いたいことが言えそうになく
信頼できない相手とは親しくしない

好きな人のことは信頼して思いを伝えて行く


この使い分けが大事。



何かを感じ取っている相手と無理や我慢をして仲良くしようとしたり、何でも会話ができる相手にさえ何も言わず合わせることをしながら 「察してくれたらいいのに」なんて思っているから人間関係がしんどくなるのです。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す