思い込みを手放す簡単な方法

記事
コラム
こんばんは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。



最近はそこまでじゃないけど、一時

『パンケーキ』

がめっちゃトレンドになりましたよね。


写真だとすごく美味しそうだし、行った人がインスタにUPしているのを見ると食いしん坊の私は


食べたーい(´▽`*)


と何度も食べに行ったんですけど。


実はパンケーキを食べて「美味しい!また食べたい!!」と思ったことは1度もないんですよね~(;´∀`)



どういうことでしょう?



これがつまり脳による『思い込み』の正体だと私は思っています。





05BBE9F1-B232-495D-8F5B-DA909CCEEB2D.JPG


私は食感を気にするので、味よりも食感で食べられない物があります。

それは牡蠣とかゼリーやグミ、いんげんなど。


そして食べ物にふわふわを求めてない。



食べて美味しいと思うのはホットケーキ。
バターとシロップだけのシンプルなのが良い。




だったらホットケーキを食べに行け!という話ですが(苦笑)、美味しそうに見えるじゃないですかパンケーキは。



脳が「美味しい食べ物」と覚えてしまっているんですよ(多分)



だから何度裏切られても(いや裏切られているわけではないけど)、新しい店を見つけては


今度こそ美味しいかも?!


と期待して行くものの「やっぱりホットケーキの方が旨い」という確認で終わると言う💧





6526174A-3F32-45C6-A4AC-FD1D1BB1CE64.JPG


これがハンバーガーだったら、本当にハンバーガーが好きなのでどの店の味が好きか?という問題のため、外れだったらもう行かない、美味しかったら何度もでも行くとなります。



じゃあどうやって脳の『パンケーキは美味しい』という思い込みを解くかと言えば


写真を見ても食べに行かなきゃいい


これだけです(´∀`*)ウフフ



ホットケーキ派だったらホートケーキを追求しましょうということ。




私の間違いは、この店のパンケーキだから美味しいとは思わないのであって、別の店だったら美味しいと感じるはず、という考えを持ったことです。




味の問題ではなく、ずっしりした食べ応えが好みでふわっふわを求めてなくてフルーツも生クリームも要らんのだから、私のニーズに合ってないだけの話。



自分の味覚を再確認したら思い込みを解除できました。





IMG_6659.JPG


思い込みとは脳の勘違いということになるのかな?



脳は感じたことを『事実』だと認識するので、見た目で騙されみんなが美味しい美味しいと言っているのだから「美味しいに決まっている」となります。



それほど美味しくないと思っている自分の味覚を信じてパンケーキは私の好みではないと上書き保存することで思い込みを消せたのでしょう。





食べ物ぐらいなら思い込みがあってもいいと思いますが、恋愛や対人関係で事実かどうかわからないのに思い込みで苦しんでいる人はけっこういます。



独りよがりの妄想で恋愛した気になっていた友人もいました(;^_^A




思い込み・妄想などそう感じたことはちゃんと1つ1つ事実確認をした方が良いと思います。




思い込みで突き進むということは、本当は好きじゃないのにホットケーキよりもパンケーキを食べ続け(どうして美味しいと思えないのだろう?)と悩み続けるぐらいの悲劇(喜劇?)




思い込みだと気づかないから解決策や出口が見えて来ない・・・ってことはあります。




悩みのドツボにハマった時は、


思い込みで深読みしてるかも?



と少し冷静になってそれが事実かどうかの確認をして、まずは思い込みと事実を分けるようにしましょう。



全く根拠のない自信は自滅しやすく、事実じゃない思い込みは自己完結になりやすい。



「多分こうだと思う」というのは憶測で、
「向こうもそう思っているはず」は決めつけ。


そういう事実ではないことで怒ったり落ち込んだりすることもあるんですよね(>_<)




なので対人関係の悩みなら相手の話を聞くのが大事だし、自分の思いも伝えて行かないとわかってもらえないし、事実を知って傷つきたくないと会話を避けて思い込みで悩むのは自分で自分の首を絞めるようなもの。




1人だとどうしても妄想や思い込みで悩んでしまうという方はぜひご相談くださいね(*^-^*)































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す