いつまでも変わらない関係はない

記事
コラム
こんにちは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。


また意味ありげな夢を見ました。
☟ほど詳細は覚えてなくて1シーンしか覚えてないのですが、その1シーンが強烈で(;・∀・)




直前まで全然違う夢を見ていたように思うのですが(その内容は忘れました)いきなりシーンが切り替わり、幼馴染が運転する車の助手席に私は乗っていて高速道路を走っている。


1番高さのあるカーブの所で友人はカーブを曲がろうとせず、すごいスピードのまま車ごと飛び出すように高速道路から逸れて落ちて行くという夢でした。




(あっ・・・死ぬ💧)と思ったものの、車ごと下の道路に落ちて行ったのは友人だけ。


車は大破してなくて落ちた場所で停まったまま動かず。
友人がどうなったのかはわからない。



私は雲の上のような場所にいて無事で。
上空からさっきまで乗っていた車を見ているという内容でした。





IMG_8720.JPG


その幼馴染というのは保育園からずーっと付き合いのあった人で、いろいろと思うことがあって私から距離を置き、それを察したのか向こうからも連絡が来なくなっている状況。



自分から距離をおいたくせに、けっこう苦しんでいたんですよね💧


何十年と親しくして来たのにどうしてこんな風になってしまったのかな?とかウジウジ考えてしまって(;´∀`)




例えば恋愛相談でも友情の悩みでも、今の悩んでいる状況を誰かに話をすると「そんな人とは関係を切って正解!」と言われるけど、そんな簡単に割り切れないから悩んでいて、寂しい気持ちが残って苦しいってことありませんか?




他人に話をするとその友人も『そんな人』に思えるのだろうけど、高校・大学が違っても住む場所が変わっても連絡を取り合って、何度も旅行に行くほど気が合っていたという思い出が残っているので『そんな人』と片付けられない。




だけど会っても楽しいと思えなくなったし会話も噛み合わない。
何を思っているのか聞いてみても誤魔化され話を逸らされる。


最近の言動から察すると、向こうは「大切にしたい友情」とは思ってないんだろうなぁってのがよくわかる。



「コロナの濃厚接触者になったから」とお茶の誘いを断ったらクマが爆笑しているスタンプを送って来たのを見た時に「もうムリ」となりました・・・。




友人には友人なりの事情や思うことがあると思うので、それがわからないからモヤモヤしてしまいスッキリしなかったのかも知れません。





IMG_7978.JPG


だから今回見た夢は、もうその友人とは


前はどのような関係であったとしても
今はお互いを必要としない人生を歩んでいる


という現実を受け入れられた証かな?と勝手に思っています。



友情も恋愛感情もいつか終わりが来る、終わらなくても気持ちや関係性が変わって来ることはありますよね。



適度な距離感で気遣い合っているうちは良いのだけど、関係が深まると遠慮がなくなり、いるのが当たり前だと思って大事にしなくなったり相手を思い通りにしようと考えて。


何を言ってもいい、何をしても許されると勘違いしたり。




遠くで見ているだけだと気づかなかった欠点にも目が行くようになるので、仲良くなった相手と「もっと関係を深めたい」と私たちは願うけど、深まれば深まっただけ悩みは出て来るというね・・・。





関係性は変わって行くけど悪い意味だけではなく、例えば『好き』が『愛』に変わることもあるし、合わなくなった友人のことは知り合いという認識に変えてもいい。


終わらせるか現状維持かを今すぐに決めなければいけないことはなく、即縁を切るorブロックという極端な行動に出る必要もないわけで。



近づき過ぎが原因なら離れるか会う頻度を少なくして様子を見るのでもいいし。




どちらからともなく疎遠になって、だけどどちらかが連絡をすれば関係が復活することは恋愛でも友情でもありますからね(*^-^*)



また会いたいと思ったら「元気? 久しぶりにお茶でもしない?」と自分から連絡すればいいと思っているので、私は今は無理をしてまで親しくしなくていいと距離を置いたようなもの。




何十年と続いただけで十分すごい



自分にそう言い聞かせ、会いたい人とだけ会って、大切に想う相手&大切に想ってくれる人とだけ親しくできたらそれでいいという考えに落ち着きました。




友人関係のお悩みはこちらからどうぞ。


辛い恋、忘れられない相手のお話はこちら。


短期集中で今の悩みをスッキリしたい!という方はこちらをどうぞ。


















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す