絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

ExcelVBAの処理速度

Excelの処理速度って遅いなぁと思うことがありませんか。それはもしかするとパソコンの性能じゃないかもしれません。Excelって意外と軽いアプリケーションで、比較的低スペックのマシンでも快適に動くようにできています。それはユーザが作ったVBAも同様です。Excelで特に重い処理トップ3は①グラフィックの描画、②再計算、③セルの書き込み、これらはとても重くなります。連続で行うと一気に処理速度が低下する原因になります。それぞれ解決策はあって、基本的なことで行くと、①に関してはApplication.ScreenUpdatingをオフにすること、②に関しては自動再計算をオフにしたり、計算済みの値をセルに書き込むこと、③に関しては配列に値を設定しておいてまとめて書き込むことなどで処理時間を短縮できます。私の作成するマクロは高速処理が効率に直結する現場で実用されている物ですので、この基本は必ずクリアしている物を提供しております。マクロを作る側、作ってもらう側、双方が満足するマクロの要因の一つに処理速度はあると思いますので、皆さんに気にしていただきたいなと思います。
0
カバー画像

カメでもいいから進みなさい!

エモーショナルメンター#124今日のマインドセットは、 【カメでもいいから進みなさい!】です。今日は、 自分は能力が低い。 他人と比べて劣っている。 と感じている人のためのマインドをお伝えします。 過去のエモーショナルメンターで何度も伝えてきたことですが、 そもそも他人と比べることは無意味です。 なぜなら 1人1人歩んでいる道が違うからです。 同じに見えるのは錯覚です。 あなたはあなただけの人生があります。 だからそもそも比べるないでください。 という前提を踏まえて 今日のマインドをお伝えします。 自分は物事を進めるペースが遅いと感じる人は 遅くてもいいから進めばいいんですよ。 止まってないより進んでるならOKですし、 止まったり、時には後退するのも無駄じゃないです。 もちろん、自分は止まろうと思ったり 後退しようとは思ってないと思います。 前に進もうと思って 結果、そうなっているだけだと思うんです。 もしそうであれば、 それは自分の経験になるし 人間性を深めてくれることになります。 遅いとか、早いとかは 本当はどうでもよくて、 目標に向かって進もうとしているのか? ここを大事にして欲しいです。 あなたはこの話を聞いて どう思いましたか?  
0
カバー画像

日記「日々問題解決」

【歯医者のライン】 こないだ突然行きつけの歯医者から ラインで「歯の調子どうですか」と 連絡が来たものだから また集客の営業だと感じた。 でも俺は 今ちょうど歯がぐらついてる所と 歯に隙間が出来てしまい 食べ物が詰まる所がある。 なのでそろそろ歯医者に行き 治療してもらおうと思ってたので このベストタイミングできた 歯医者の営業ラインにOKした。 しかし俺の通う歯医者は テクノロジーと全く無縁の 昔ながらの歯医者のはずなのに ラインを使うなんて超意外。 経営してる医院長は もう83歳の歳なのに まさか最新テクノロジーの ラインを使っててビックリした! きっと歯医者に行くと 虫歯がいくつか見つかってしまい また治療が長くなるけど 食事を美味しく食べる為に仕方ない |ω・`)ショボーン 歯の健康だけは どんなに面倒くさくても 絶対保ち続けて美味しいケーキを ずっと食べようと心に決めてる。 <(`^´)> 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【電気代】 今月の電気代を見たら 先月3万円の請求額だったのに 17000円まで減ってて 凄くホッとしてしまった! 今月の電気代もまた3万円位請求されたら 絶望的な気持ちになり悲しくなる所だった。 電気代が安くなった訳は多分エアコンを使ってない事と 電気会社を変えた事が 大きな要因かもしれない。 そもそも1人暮らしなのに電気代が3万円請求されるなんて どう考えても異常事態な気がし 俺の電気の使い過ぎがよく解った でもきっと夏になると またエアコンを使いまくり とんでもない請求額が来て 奇声を上げて驚く気がする。 ヒィィッ!!∑(
0
カバー画像

時間が掛かる、全てに

こんにちは皆様。今日は三女が泊りに行っていて、次女は6時半から仕事、1人で家事をする事になる。家事は嫌いじゃ無いので、それ自体は苦じゃない、問題は邪魔をする子が居て、その子の要望に答えざるを得ない自分だ。ランちゃんがくっ付いてきて離れない、可愛いけど、可愛いけど、家事出来んやん。御飯もおやつも終わっても離れん、「ママ居らんからか?」と言いながら、家事をするが、何時もは入らん風呂場に入ってくる。ツナ君は慣れているので、おやつさえ貰えば人間は要らないと言う感じ、それはそれで冷たくない?????って為るんだよね。猫って人間に相手して欲しい生き物なのかな、ランちゃんは甘えるタイプ、お尻ポンポンが終わらんのです。今日はゆっくりしますか、そう言いながら家事をして運動して、これから小説の更新もしようと思う。時間掛かりすぎ感が否めない、もうちょっと頑張って早くしなければね。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

日記「悲劇回線速度」

【10ギガ回線】昨日以前申し込んでおいたネット回線速度アップの工事が俺の家で行われた。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°以前使ってた回線速度は1ギガの速度のもので今回新しく変えてもらうのは10ギガの速度が出るもの。工事の前段階で必要な機器が続々送られてきて1ギガの時と違いなんだかたくさん機器がある。俺は10ギガ回線の工事が終わってから機器の置き場所や配線の接続をやるのが面倒だった。(´・д・`)ヤダなので俺は機器が届いた時点で置き場を決めて回線を接続し即使える準備万端にしておいた。この時俺の所に来た機器はNTTの機器2個とソフトバンクの機器3個続々送られてきた。しかし機器を設置してみるとNTTの機器2個だけで10ギガが使えソフトバンクの機器の使用目的が全く解らない。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【準備】なので俺はソフトバンクの機器の使用目的を知るため説明書を読み漁ってみた。するとこの機器は電話回線専用の機器でしかも1ギガ回線の時の機器より1回りも大きい。俺はアナログ回線を契約してないからこんな大きなものがあっても邪魔になるだけだった。でも家の中の配線をよく見るとソフトバンク独自のテレビ視聴率調査で使う機械が2つあるのでこれを繋ぐ事にした。これでこのどでかい邪魔な機器の使用目的ができて何とか無駄にならずに済んだ。( ´ー`)フゥー...あとは工事業者が来て10G回線をつければ即10ギガ回線でネットができる。*゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪そして工事当日工事業者が2人来て俺の家のつくりを見たらすごくビックリしてしまってた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【工
0
カバー画像

言葉の呪縛は強いな

こんにちは皆様。昨日は4時間程度しか寝ていなかったので、今日はどうにも眠い、今日は次女が東京に行って、面接に行った三女と合流して、一泊して帰ってくる。私としては猫と自分だけの時間なので、ゆっくりすればいいだけなのだが、昨日寝てないので眠くてたまらない。ちょっと寝よう、もうちょっと寝ようで、夕方になってしまうという体たらく、とんでもないのだ。そういえば、ボーとする時間が無くなってきて、ぼーっとしていないのに時間が足りないって、自分どんだけ手が遅いのー。どんだけ~。睡眠時間の問題も大きいだろうが、ここはやる気の問題でしょ、やると決めたことはやり通さないとね。結婚する前は親から「あんたは鈍くさいから。」とよく言われた、何をするにも遅いって言いたかったみたいだ。確かに私はなんでも覚えるのが遅い、(その頃は)だから叱られるのだなー、そう思っていた時期もある。夫の会社を売って違う仕事に着きだしてから、あれっちょっと違うのかもしれない、そう考えだした。「仕事覚えるの早くて助かるわ。」仕事もいろいろ、女もいろいろと、仕事に制限をしないで、何でもやってみると、そう言われる所が多い。今考えると、母の言葉の呪縛があって、私は鈍くさいと思っていたのかもしれない。今は文を書くのは遅いと、自分では思っているけどね。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

ま・て・よ

まあ、最近、よくいただくご相談の中で「パソコンの起動が遅いのでハードディスクをSSDとやらに替えてほしい」というのが、あります。(しかも結構な、勢いで、、、)こういった場合、必ずお話させて頂くのは「必ず速くなるとは限りません」ということ。よく、ネットで”クソ遅いハードディスクをSSDにしたら超爆速になってワロタ”(言葉が汚かったですね、、、失礼しました。)というのがありますが、よくよく読んでいくと、必ず速くなるとは限ませんという、注釈があると思います。ていどにもよりますが、ハードディスクをSSDに替えると確かに物理的は速くなるのですがそれ以前にやった方が良いことが結構あります。①BIOSやファームウェア(機械の基本的な入出力を制御するもの)が バグのない最新のものにする②Windowsアップデートがきちんとされているか確認する③使わないソフトはアンインストールされている④起動時に余分なものを読み込まないようにするetc,,,ハードディスクでも、SSDでも普段からこういったことに気を付けておかないと、SSDでも結局遅くなります。よくサポートでお伺いする先は、だいたい綺麗にして回るのですが1年以上そのまま放置しているで遅いものはPCは①~④を確認すると何かしら原因があります。パソコンの起動が遅い場合は、SSDに替える前に、まずは、 ま・て・よ、、、パソコンの中のソフトウェアを最新にしたり、パソコンの中身の整理をしてみようかなと思っていただければ、幸いです。 
0
カバー画像

WordPressのページ表示が遅い場合

ページ表示に15秒ほどかかっていたサイトを、2,3秒程度に縮めるといった作業を日頃行っています。一般的には画像の圧縮プラグインやWebP画像に置き換えるプラグイン、W3 Total Cacheなどのキャッシュプラグインの導入をされていると思います。一番有効なのはキャッシュ系のプラグインですが、導入してもキャッシュが効いていない場合があります。1.ダッシュボードにログインしている場合 ページ上部に黒背景のバーが出てる状態ですね。 編集作業に影響が出ないよう、WordPressのダッシュボードにログインしているブラウザではキャッシュが無効になっています。2.WEBサーバーでキャッシュ=無しで設定されている場合例えばApacheサーバーの場合、mod_pagespeedが動作していたらデフォルトでキャッシュ時間=0(無し)になってます。サイト表示のリクエスト時に、ヘッダには以下のように「キャッシュ無しで」という要求が行われます。cache-control = no-cacheページ表示時のレスポンスヘッダは以下のように返ってきています。Cache-Control:max-age=0, no-cache ChromeでF12を押して表示されるデバッグ画面の「Network」タブで、任意のファイルを選択すると「Headers」の中で確認できます。3.サーバーのスペックが低い 一般向けの最小限のスペックで月額1,000円程度のものでも、サーバーの構成やネットワークの帯域によって全然速さが違います。最近ではサーバーがダウンする障害も少なくなってきてますが、速さを犠牲にして安定性だけ高めている
0
カバー画像

パソコンのメモリを増設したら速くなりました!

こんにちはコジです。 SSDを搭載したノートパソコンを愛用していますが、さほど遅いと感じてなかったので、購入したままでずっと過ごしていました。 が、ふと仮想化デスクトップ(異なるOSをWindows上で動作させること)を試したいと思い、パソコンのスペックを確認したところ、メモリーが4GBしかなく、これではWindowsが動作するのが精一杯と思い、思い切って16GBメモリー(8GB×2)を購入しました。 メモリーを交換して、いざ起動! おっ、起動も速くなってる。いいぞいいぞ。 メモリー増設の効果はあるようです。 一番実感出来たのは、各ソフトウェアを起動すると画面表示が速い速い! 重そうなファイルを開いても、スッと立ち上がってくれます。 これなら、仮想化デスクトップも問題なく動きそうです。 もしパソコンのレスポンスが遅いと感じている方は、メモリー容量を増やして改善するのがコスパよく効果が感じられると思います。もちろん他の要因で遅い場合もありますので、一概にメモリー増設だけで解決するわけではありません、以前にもお話していますが、ハードディスクのエラーチェックなどを確認頂いた上でメモリー増設をご検討ください。 また、仮想化デスクトップも試しながらお話しできれば、と思います。
0
カバー画像

パソコンが遅い原因と解決方法

こんにちは、コジです。 今回は、パソコンの動作が遅い原因についてお話します。 大きく3つあると思っています。 1.メモリ容量が少ない 2.セキュリティソフトや裏で動いている常駐ソフト 3.ハードディスクの故障 1.メモリ容量が少ない 市販で売っているパソコンのメモリは、Windowsが動作する最低限のメモリしか積んでいないことが多く、ソフトをたくさん起動していると、レスポンスが悪くなり、遅いと感じます。 解決方法は、単純に同じ種類のメモリを買ってきて増設すれば、今よりもレスポンスは向上します。ただ、ノーパソコンでメモリスロットの空きがない場合は、今のメモリ容量の倍のメモリを買ってきて交換すればよいです。2.セキュリティソフトや裏で動いている常駐ソフト セキュリティソフト(ウィルス対策ソフト)や表には見えていないバックグラウンドソフトなどによってメモリを消費し、レスポンスが悪くなることはあります。 解決方法は、常駐ソフトの中でも不要なものを探すのは大変ですので、1番のメモリを増やすことのほうが、結果的に早い解決になります。 3.ハードディスクの故障 パソコンの動作は常にハードディスクとの読み書きが行われていますので、ハードディスクが故障している場合、レスポンスが悪くなり、遅いと感じます。 解決方法は、いくつかあります。 3-1.パソコン自体を買い替える ハードディスクが傷付いている場合は、いくら初期化してもいずれ、ハードディスクで起動しなくなり使えなくなりますので、早めに新しいパソコンをご検討ください。 3-2.ハードディスクをSSDにクローンし、交換する ハードディスクを自分で
0
カバー画像

2021.5.22 ちょっと遅かった・・・

おはようございます、Sizu屋です。久しぶりの天気で、気分も少し上がります。本日は、ちょっと損してしまったことを記載しようと思います。最近ですが、手続きの関係で、マイナンバーカードを申請しました。マイナポイントなどは関係なく必要に駆られて申請を行いましたが、もう少し早ければ、マイナポイントが付いた可能性があったので、結局手続きするんだったら、早めにしておけば良かったな・・・と少し反省しています。悩ましい手続き物は、早めに確認して、後悔が無いように申請しないとな・・・と思い直した今日この頃でした。
0
カバー画像

ハードディスク HDD を SSD に交換したら、めちゃ快適

昔のパソコンは立ち上げに1分以上かかって、うっとおしいことが多々あると思います。これが、SSDに変更するだけで、10数秒で立ち上がることになります。OSやアプリケーションの起動が遅く感じる場合は、ぜひ交換すべきです。SSDは、データの読み込み速度と書き込み速度が速いことが最大のメリットですから、換装すればユーザの作業効率を格段にアップさせることでしょう。 これは、ビジネスユースに限らず、ゲームをプレイする場合も、ゲームの起動やマップデータの読み込み速度などに効果があります。
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら