ExcelVBAの処理速度

記事
IT・テクノロジー
Excelの処理速度って遅いなぁと思うことがありませんか。
それはもしかするとパソコンの性能じゃないかもしれません。
Excelって意外と軽いアプリケーションで、比較的低スペックのマシンでも快適に動くようにできています。それはユーザが作ったVBAも同様です。Excelで特に重い処理トップ3は①グラフィックの描画、②再計算、③セルの書き込み、これらはとても重くなります。連続で行うと一気に処理速度が低下する原因になります。それぞれ解決策はあって、基本的なことで行くと、①に関してはApplication.ScreenUpdatingをオフにすること、②に関しては自動再計算をオフにしたり、計算済みの値をセルに書き込むこと、③に関しては配列に値を設定しておいてまとめて書き込むことなどで処理時間を短縮できます。私の作成するマクロは高速処理が効率に直結する現場で実用されている物ですので、この基本は必ずクリアしている物を提供しております。マクロを作る側、作ってもらう側、双方が満足するマクロの要因の一つに処理速度はあると思いますので、皆さんに気にしていただきたいなと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す