絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

18 件中 1 - 18 件表示
カバー画像

認知症の方々と楽しく過ごす日々

物忘れが多くなると、認知症と診断されています。私は、年齢とともに忘れっぽくなるのは仕方ないと思います。私もよく忘れます。でも認知症とは思いません。こういう診断をつけることが何かの役に立っているのだろうか? 謎です。毎回同じことの繰り返し訪問に伺うと、毎回自己紹介をします。そして、利用者さんは初めて話すかのようにご自分の話をします。先週も聞きました。その前の週ももちろん聴いてます。毎回聞いている話を1時間聞いています。以前も聞きましたよ。何度話をするんですか?なんてことは言いません。毎回初めて聞くかのように、聞きます。そして、すごいですね!!と言って、その方を認めます。これが一番良い対応になります。若い頃の思い出若い時の良い思い出にひたりたい。あの時は楽しかったな〜ってことは誰にでもあると思います。やっぱり幸せだった時が一番記憶に残ります。その話をしている時は、とても生き生きしていて、若返った感じになります。今夢中で仕事して、子育てしてとやっている時間が、あの時は大変だったけど、楽しかったな〜って時に変わるんですね。なので、そういうお話をしているときは、よく聞きます。そうすると、やはり笑顔と自信に満ちた表情がでてきます。私はこの表情がとても好きです。自分の生きる道を決めて、色々な苦労を乗り越えて人生90年を迎えていらっしゃる、そんな方々と出会え、お話を聞かせていただける機会があるというのは、訪問看護だからできることと思います。人を気遣う気持ちがある 日本人は、おもてなしすることが風習としてあります。特に大正、昭和時代の方はそういう傾向があります。暑かったでしょ!お茶どうぞ!って、
0
カバー画像

忘れる

最近、(いや、ここ数年、いや、前から…)物忘れがひどい!!!すぐに忘れてしまう。3秒前のことを忘れている、、、何かをしようとして、なんだっけ?何かを調べようとして、何だっけ?何かを買おうとして、何だっけ?本当に覚えていません。昨晩の夕食すら、なんだっけ?(そもそも、あまり食べていないので、覚えていないのかもしれませんが…)ちょっと、自分でも恐ろしいと思い始めましたwww最近よくやってしまうのが、仕事から帰ってきて、お風呂に入る。頭洗う、シャンプーしてトリートメントして、、顔を洗って、体洗って、トリートメントしたっけ?顔洗ったっけ?体洗ったっけ?記憶がなく、もう一度洗います。(歯磨きも、気付いたら数分後に2回目磨いてる日がありますw)子どもと一緒にお風呂に入るので、「ママ、またやってるよ」と教えてくれますが、ちょっと、自分の記憶に自信が持てなくなってしまいました。。。疲れているのだと思います。仕事から帰って、夕飯準備して、子どもをお風呂に入れて、洗濯まわして干して…バタバタとして、ぼーっとしてて。やることを忘れて、あっと思い出し、またすぐに忘れてしまう。。。ファイティングニモに登場する、ドリーのようになっています。ただ、悪いことばかりではありません。今日、嫌だったことはすぐに忘れられますwww明日に向かって生きていかないといけないので、日々あわただしく終わっていきます。良いのか悪いのか…歳を重ねるごとに、年々ひどくなるのかなぁ~。記憶力が無くなっていることに気づかされます。。。そう思うと、勉強は今のうちにしたい!資格取得も今のうちに取りたいな。仕事はしっかり覚えているので、大丈夫
0
カバー画像

受診を頑なに拒否される親御さま

こんにちは みつです地域包括支援センターに連絡を親御さまの・様子が最近おかしい・同じことを何度も繰り返す・以前と性格が変わった・一人暮らしが心配・周りに迷惑をかけていないだろう・もともと綺麗好きだったのに、散らかっている・もしかして認知症なのでは?このようなことでご心配なことはありませんか?そんな時は地域包括支援センターに連絡してみましょう。地域包括支援センターは高齢者のよろず相談窓口です。具体的には〇まずはお話をきかせていただき〇必要な社会資源(介護保険や市町村が行う福祉サービス等)の紹介〇受診拒否されている場合の対応〇自宅での生活を本人、家族が安心して続けていけるような調整〇自宅以外での生活(施設)について〇消費者被害のご相談などなどご本人、ご家族のご意向をお伺いしながら心配なことを共に解決していく相談窓口です。相談窓口はわかったけど地域包括支援センターの場所がわからない、ちょっと緊張するわという方もいらっしゃると思います。そんなときは市役所に連絡していただければと思います。市役所の窓口で「親の介護について」と言っていただければ担当の窓口に繋いでくれます。こんなときは...・普段仕事をしていて、地域包括支援センターや市役所に相談する暇もない・とにかく話をきいてほしい・一度地域包括支援センターに連絡したけど、そっけない対応されて...そのような時はぜひ私を活用ください。メッセージのみでもかまいません。私自身地域包括支援センターでの勤務経験がありますので、アドバイス等もできるかと思います。まずは相談者様の不安感が少しでも解消できるよう、一生懸命きかせていただきます。
0
カバー画像

スマホを2時間以上見てしまう人へ

私たちの日常は、情報に溢れています。先日ネットニュースをみていたらスマホを2時間以上見ている人向けの注意喚起がありました。私もついつい調べ物をしていると2~3時間気が付くと経ってるので人ごとではないと思い読んでみました。それには、物忘れの事がかいてありました。読んでいて自分も身に覚えがあり、これって、スマホの影響だったんだと気づかされました。本当に気を付けないとと思いました。対策としては、皿洗いをするキャベツの千切りをする散歩をするというのが挙げられていました。これらをすることで情報過多で処理しきれなくなった情報を整理することができるみたいです。健康の為にもなるべく散歩の頻度を増やそうと思います。なかなかその時間が取れないのよね~という方へ向けてブレインマトリックスヒーリングのご案内です。頭の疲れ、使い過ぎを軽減するヒーリングです。疲れてくると疲れは中へ中へと入っていって硬直、つまり緊張状態に近くなってきます。経験上、そうなると眠りが浅くなったりぐるぐる考えてなかなか寝付けなくなってしまいます。この場合は、両手を頭の側頭部又は、額において深呼吸を数回行ってみてください。最初の内はうまくいかないかもしれませんが、毎日行っていくうちにリラックスできるようになってきます。それと同時にブレインマトリックスヒーリングを並行しえ行うと疲れの軽減が更に加速していきますよ。上手に組み合わせて使ってみてくださいね。お勧めはマトリックスヒーリング+レイキです。試してみたい方は↓
0
カバー画像

うっかり物忘れが増えた時は自分からの警告!

コミュニケーションアドバイザーのひろいあしとです。今回はうっかり物忘れについてお話します。・朝、普通に出勤したが携帯を持て来るのを忘れた!・家を出たけど、カギを閉めたどうか忘れた!・セルフレジで会計を済ませ帰宅したけど買い物袋に入れ忘れた商品があった!・来客があることを忘れて、外出してしまった!などなど、忘れ物あるあるはキリがありません(;´д`)ヒトの脳の記憶容量は17.5TB(テラバイト、1TB=1000ギガバイト)と言われているそうです。(いろんな説があるみたいです)目で見た情報だけでもどのくらいの情報量があると思いますか?更に、音や匂い、肌感覚まで含めると一瞬で膨大な情報量を脳に蓄積しなくてはなりません。もちろん、脳は膨大過ぎて処理しきれないデータは受け取らないよう自動でコントロールしている凄いヤツですが、こんな凄いヤツでもエラーは起こします。そのエラーのひとつが物忘れです・・・私たちが一度に記憶できるのは、7個程度と言われてますね。(諸説あり)(PCで言うところのキャッシュデータみたいなもの)こういう限界値を超えた物忘れではなく、ごく普通の状態の物忘れが頻繁に起こる場合のお話です。物忘れが増えてきたとき、私たちの無意識は脳を通じてどんなメッセージを送ってくれているのか? また、改善するにはどうすればいいのか? 忘れっぽくなっているのは「『最近忘れっぽい』と思い込んでいるから」「生きる目的を見失いかけているから」「『こうあるべき』にとらわれているから」「楽しみの追求を忘れているから」「事前に対策を考えていないから」「悲観基準になっているから」だそうです。まずは無意識のメ
0
カバー画像

物忘れと自覚しているうちに…

私は以前、腰に巻いていたバスタオルを見つけられずにいたボケ話を書いたことがありますが、今回は、最近の症状を書いていたいと思っています。ソファーに座ってテレビを見ていたときに、ハッと何かに気づいて立ち上がり寝室に来ました。その時点では何かに気づいていたはずですが、寝室についた私は、何に気づいたのかを忘れてしまいました。 こういうことが頻繁に起こるようになりました。 買い物に行って、そもそも買おうとしていた物を買っていないのに、別の物を山ほど買って帰ってきたり、約束の時間を間違えたりするようになりました。数年前までは、こんなこと、ありませんでした。 居酒屋の女将さんは、年をとったのだから当たり前のことで心配する問題ではないと言いますが、何の気晴らしにも感じません。 むしろ、そのとき隣で飲んでいた青年の「そうやって物忘れを自覚しているうちは、生活できるじゃないですか?」という言葉が、慰めではなく追い討ちをかけられたように感じました。 きっとそのうちに自覚できなくなるのでしょうね…。 私の母は、まさに、その症状です。病気と分かっていても恐ろしくなるし、ときには、憎らしく感じてしまいます。 母みたくなる前に、自分で何ができるかを考えようと思いますが…それを忘れないように、こうしてブログに書いておきます。
0
カバー画像

3種類のコレが倦怠感・物忘れ・集中力低下の原因?

#3種類のコレが倦怠感・物忘れ・集中力低下の原因?こんにちは健康分野が得意なSNSライターOffice yu 手島ですもし、・胃腸の状態が良くない・朝目覚めた時から倦怠感がある・訳も分からず不安感がある・肌にシミやシワ増えた気がする・熟睡できない夜中に目を覚ますことが多い・頭がボ〜ッとするなどの症状がある場合脳に毒が溜まっているかもしれない・・と抗加齢の専門家本間龍介医師は言います僕も最初脳に毒?と思ったんですが実は毒の原因と言うのがストレス因みにストレスには人間関係など→精神的ストレス化学物質・金属類紫外線、カビなど→環境ストレス長時間労働など→肉体的ストレス3種類があり何でもヒトはストレスに対抗する為コルチゾールと言うホルモン副腎から分泌するとかでぇ、、このコルチゾールと言うのが粘膜にあるタイトジャンクション。バリアゲートのこと何ですがコレを緩めてしまうするとどうなるか?と言うと血液が運んでいる毒素や雑菌など身体に不要なもの取り入れてしまうつまり脳内で起こると・脳に炎症起こしたり・毒素を貯めると言う話になるとかヤッパリストレスって身体に良くないんですねぇご縁を頂いたことに感謝!Office yu 手島
0
カバー画像

ほうれん草を買い忘れました

私は週に2回程、スーパーに買い出しに行くのですが、野菜の値段の変動に驚かされます。高くなったり安くなったりが激しいと思います。 そんな中、私の好物である、ほうれん草が安くなってきました。二週間程前と比べて半額程になっています。なので毎日のように、ほうれん草を食べていますが、昨日、買い出しに行ったのに、ほうれん草を買い忘れてしまいました。仕方ないので、今日も買い出しに出かけようと思ってます。 ほうれん草と言えばポパイを思い出します。そういう年代です。 そしてポパイと言えば、POPEYEという雑誌がありました。私は、その雑誌を学生時代から買い始め、社会人になってからも毎回買っていました。 学生時代の私は、喫茶店をやりたくて、店名をPOPEYEにして、店の中に雑誌POPEYEを揃えようと考えていました。 POPEYE300号が発売されたころ、女性向けにOLIVEが創刊になりました。 店を持つときに結婚していたら、店名をPOPEYE&OLIVEにしようと考え、雑誌OLIVEも買うようにしました。 今思うと、私の頭の中はバブル状態だったのかもしれません。恥ずかしいのですが、そういう年代なのです。でも、一瞬でも夢を持てたことは、幸せだったと思います。先日、それらの雑誌を捨てました。夢から覚めるのに、ずいぶん長い時間がかかってしまいました。このところ、私の中のバブルがはじけ飛んでいるようです。今、こうして書いていますが、この後、ほうれん草を買いに行くのを忘れないかと心配です。
0
カバー画像

物忘れだと良いのですが

母が昨年、認知症と診断されました。なかなか病院に行きたがらず手をやきました。母の症状は10年以上前から兆候がありました。同じことを何度も繰り返して話すようになったのが最初の異変でした。娘に同じ模様のTシャツを買ってきてしまい、娘が母のことを心配すると、そんなことはない、馬鹿にするなと言い張ったこともありました。5年程前からは風呂に入らなくなり、髪も切らなくなりました。不審な業者に騙されて高額な商品を購入してしまったこともあったので来訪者の対応は父が行うこととし、冷蔵庫を開けると明太子が3パックとか、同じドレッシングが5本もあったりするので買い物には父が付き添うようにしました。部屋を掃除するのも洗濯するのも父の役割になり、父は負担が増え趣味だった魚釣りにも行けなくなりました。日が経つにつれ母の症状は悪化し、ご飯の水分調節ができなくなり、料理を作りたくないと言うようになりました。両親の食事は刺身やスーパーのお惣菜で済ますようになり、父は味気ないと不満な様子でした。娘は母の作るハンバーグやカレーライスが好物でしたので、孫になら作るかと思い母にお願いしても腕を振るってはくれませんでした。私は診察を受けさせなければと思っていたのですが、嫌がる母を病院へ連れていくことに父が同意してくれず、認知症の診断を受けるまでに時間を要してしまいました。力不足を痛感しています。現在、母はサービス付き高齢者住宅に入居しています。この住宅の入居者の中では最年少です。10分前に話したことも忘れるようになっていたので不安でしたが、管理人から問題はないと判断いただき何とか入居できたのですが、先日、散歩に出かけたと
0
カバー画像

☆記憶力を莫大に増やすおまじない☆

子供の頃は少し勉強するとそのまま丸暗記できるようになっているため記憶したままテストや課題に取り組めば簡単に満点を取れる時代があったと思います。しかしそのような記憶力も大体中学生までしか通用せず高校生になると途端に今までのような記憶が出来なくなり成績が落ちたり、勉強法が確立できず挫折してしまったりという経験をされた方もいらっしゃると思います。大人になるとこういった記憶力の無さというのはより顕著になります。印象に残ること、感情が動いたことは断片的に覚えている程度で正確に思い出せなかったりあの時楽しかったなぁ、あの時こんな思い出が出来たなぁということも時間がたつにつれその記憶も自分の都合のいいように勝手に書きかえられ体験したこととほとんど違う内容に変わってしまうこともあります。思い出す必要のない記憶、忘れても構わない思い出ならばいいかもしれませんが例えば寝ている時、夢で見た記憶が現実に起きたり行ったことのない場所なのにふと一度見たことがある風景だと感じてもそれ以上分からなかったり、自分にとって運命的な出逢いが起きたとしても記憶力が曖昧だとすれ違ったままチャンスを逃すことが往々にしてあります。今回のおまじないはおそらく人生の中で一番記憶力を活性化する時間になると思います。記憶することにフォーカスしその能力を解放していくと同じ経験をしてもあなただけ覚えていることが凄まじく多くなっていることに気づきます。単に賢くなったという括りにとどまらず前世から続く記憶の倉庫アカシックレコードに繋がるヒントになるかもしれません。
0
カバー画像

記憶力・理解力が低いのはうつの症状にあり!

訪問頂きありがとうございます。 以前にも書いたことのあるテーマでもありますが、 うつの症状、記憶力・理解力の低下 について書いてみます。 今は情報社会ですから、インターネットだったり、youtubeだったり、 うつ状態やうつ病の症状などについては 調べればすぐに出てくる時代ですね。 情報社会の良い点としてはすぐに調べられること、 悪い点はそれにより自己解釈・自己判断につながってしまうおそれがあること ですね。 うつは脳の病気なので、記憶力や理解力の低下は現れる場合が多いといわれています。 原因は調べるといろいろ出てきますが、 セロトニン不足により記憶をつかさどる海馬へ影響が出たり、 ストレスからの脳の虚血、血行障害で認知症のように認知機能の症状が出たり、 うつと記憶力・理解力の低下はつながっているんです。 実際に、今思えばもううつの症状が出ていたんだな、と私も過去を振り返ってみて思いますが、 苦しいな、辛いな、と感じ始めていた頃、 簡単なことを間違えたり、 確認したはずなのに確認不足でミスをしたり、 電話の応対をしても聞いた内容をメモをしたとしても記憶に自信がなくなったり、 とにかくミスが続いていました。 私の場合、うつになった原因は人間関係のストレス、パワハラ、ですが、 原因はうつなのに、 うつによる症状のせいで、それがまたストレスになり、 負のループ状態でした。 何でみんなはできているのに、 私はこんな簡単なこともできないのか。 どうして私はこんなにもできないのか。 努力しなきゃ、 でも間違えてしまう、忘れてしまう。 どうしたらいいの? というような感じでした。 今思えばこ
0
カバー画像

言い間違いってあるよねって話

気付いたら、10月も3日をすぎましたね。ブログという名の愚痴を書こう、書こうと下書きしたのが9月27日。たぶん、このままだとやる気を取り戻した時には12月になっている予感がします。ちゃんと言ってるつもりまだ暑い日がちらほらあって、夏の疲れが取れませんね。おやつにクッキーを食べながら、話してたんですよね。バターと小麦粉あったらなんでも作れちゃうねって。私も小麦粉って偉大だよね。って返したんです。いや、返したつもりだったんです。そしたらすかさず旦那さんが、いや片栗粉じゃなくて小麦粉な。って訂正されました。また、私は言い間違いをしていたようです。小麦粉、小麦粉って思ってるのになぜだか片栗粉って声に出ちゃうんですよね。勘違いとか思い違いではなくて、わかってるのに言い間違えちゃう。上記は一例で、そのほかにも、ソースとってって言いながらケチャップを指さしていたり。なんだか口から、思いとは違う言葉が出てくるんですよね。現象に名前はつくかもう最近しょっちゅうなので、もしや妖精の仕業かなと。もしかしてこの現象に名前が付いているんじゃないかなって旦那さんに問うたら、「それは老化だよ。」って。聞いた私が間違っていたしまった!と思いました。私、忘れてたんです。うちの旦那さんにデリカシーがないこと。やっぱり、歳なのかもしれないです。ka4wamochi
0
カバー画像

ずっと買えないって話

あっという間に9月が終わりそうですね。信じられません。あと2か月で今年も終わってしまうなんて・・・さて、表題の件ですが。8月の終わり頃から、ずっと眉毛を書く、まゆ墨(アイブロウペンシル)が残り僅かでして。家を出る前に、今日こそは。今日こそはと早1か月。未だに購入できておりません。なぜだか絶対買い忘れてしまうんですよね。他の物と一緒に買いに行くから忘れるんだと思って、化粧品だけ買いに行く日を作ったものの。ファンデーションとコンシーラーを新調して満足して帰ってきたり。どうしたっていうんでしょうね。なんでまゆ墨だけ買えないんでしょうね。もう、ペンシル使い終わってしまって、毎日眉毛スッカスカなのに。なんでなんでしょうね。皆さんも、絶対買い忘れちゃうものありますか?私は、お化粧人生の半分くらいはまゆ墨毎回買い忘れる現象に悩まされてるんですよね。通販なら大丈夫じゃない?って思うじゃないですか。通販でもまゆ墨だけカートに入れ忘れるんですよね。私がまゆ墨になんかしたのかってくらい。忘れちゃう。今日もこんなにまゆ墨、まゆ墨っていってるのに。きっと明日も買えないことと思います。どうにか今年中には私の眉毛が書けますように・・・ka4wamochi
0
カバー画像

お月見の話

皆さん、三連休いかがお過ごしですか??晴れていて暑くても、空気はカラッとして過ごしやすく秋の色が濃くなってきましたね。明日の中秋の名月は8年ぶりに満月だそうです。すごく楽しみだなっと、お供え物を準備していたんですが、肝心要の三方が行方不明になりました。一体全体、どこに消えたのでしょうか。最後に使ったのはお正月。片づけをした記憶さえ行方不明。 この歳になると、半年以上前の記憶は持ち合わせていないんですよね。半日かけて探したんですが一向に見当たらず。間に合わなくなってしまうので、今日中に三方を買いに行こうと思います。買った後に見つけたら悔しいので、絶対に見つかりませんように。皆さんもよいお月見を!!ka4wamochi
0
カバー画像

認知症は治療するべきなの?

こんにちは。パーソナルナースのうさぎです。認知症は治療するべきなの?新薬の報道が話題になっていますが、かなり期待できる薬。ただ認知症がすっきり治るとまではいかない。本日の老年医学学術集会「認知症診療セミナー」で、「家族が認知症になったら治療するのが責務でしょうか。それとも積極的治療をしないというアプローチはありでしょうか」という質問がでました。講師の先生からは「新しい薬を使うと全然進行が違います。有効な治療やリハビリがあり、かなり普通の日常生活が送れます。治療するのが良い。」という回答でした。!(^^)!「そうなんだ。早期から治療した方がいいんだ」とはいえ、「治療が効くかどうか 個人差があるらしい・・・ もしかしたらケースバイケースという考え方もあるのではないかしら?」「物忘れがひどくなりはじめた高齢の方は、どんなに心細いことだろう自分の記憶が剥がれ落ちる不安 尊厳が失われる不安」認知症は介護とも深くかかわってくる2025年には高齢者の3人に1人が認知症の時代がくると予測されている認知症になる一番のリスクは「加齢」つまり年を取ることだと言われているいろいろな考えがぐるぐる巡って「なんだか 将来が こわいなぁ」とつぶやいたらそばにいた後期高齢者が「ありのままでいいんだよ。」と教えてくれました。高齢者の助言は マインドフルネス 
0
カバー画像

物忘れ外来と一般外来の違い

✥✥✥いつも通っている一般外来と物忘れ外来って何が違うの?✥✥✥ 高齢になる両親がいます 最近物忘れが多くなってきたなと思っているのですが 普段通っている主治医からは認知症とは言われていません先日、私の通っている病院に物忘れ外来というのができていました 両親の事も気になっていたので目に付いたのですが… 一般外来と物忘れ外来の違いって何ですか? 今後の事もあるので教えて欲しいです(*´ω`) ✥✥✥物忘れ外来の特徴を紹介しますね(´ω`*)✥✥✥ 少し前から大きな病院では物忘れ外来ってよく見るようになりましたね 物忘れ外来では認知症の疑いがあるかどうかを診断してくれるところです 「最近、もの忘れがひどい」「これって認知症なの?などという思いがあれば忘れ外来を受診することを考えてもいいと思います!(´ー`)認知症は、早期発見が難しくでも早期発見できれば 適切な治療によって進行をゆるやかにすることも可能ですので もの忘れ外来の存在を知っておくといいと思います(*'ω'*)もの忘れ外来とは 「最近物忘れがひどくなってきたなぁ」物忘れが原因で日常生活に支障をきたすなど 認知症の疑いがある方が受診し 認知症の検査や治療などを行う診療科の事を言います(=゚ω゚)ノそして認知症の問題を抱えている本人だけでなく 家族だけでも相談に訪れることができます!もの忘れ外来は、総合病院の一診療科として設置されているおとが多いですが 地域に密着したクリニックなどでされている場合もあります 特徴として、認知症に精通した専門の医師が必ずおられますもの忘れ外来と一般外来との違いは(。´・ω・)?認知症について詳し
0
カバー画像

うっかりの物忘れで大笑いの朝

こんにちは。スピリチュアルカウンセラー沙耶美です。年齢的に老眼鏡にお世話になるようになりました。昨年、ちゃんと検眼して作った眼鏡。それを今朝、大捜索!どこに置いたかな~~~、あれ、どこか置き忘れた?え~、え~~と大騒ぎ。5分ほど探して、、、、ふと、みたら、目の前の机の上に、、、しっかり大事にケースに保管されていました(笑)そんなお年頃、、、こちらの記事も読んでね!↓↓↓
0
カバー画像

すごい物忘れ

物忘れの前には考え事がある。それが雑念妄想
0
18 件中 1 - 18
有料ブログの投稿方法はこちら