受診を頑なに拒否される親御さま

記事
コラム
こんにちは みつです

地域包括支援センターに連絡を

親御さまの
・様子が最近おかしい
・同じことを何度も繰り返す
・以前と性格が変わった
・一人暮らしが心配
・周りに迷惑をかけていないだろう
・もともと綺麗好きだったのに、散らかっている
・もしかして認知症なのでは?

このようなことでご心配なことはありませんか?


そんな時は地域包括支援センターに連絡してみましょう。

地域包括支援センターは
高齢者のよろず相談窓口です。

具体的には
〇まずはお話をきかせていただき
〇必要な社会資源(介護保険や市町村が行う福祉サービス等)の紹介
〇受診拒否されている場合の対応
〇自宅での生活を本人、家族が安心して続けていけるような調整
〇自宅以外での生活(施設)について
〇消費者被害のご相談
などなど

ご本人、ご家族のご意向をお伺いしながら心配なことを共に解決していく相談窓口です。


相談窓口はわかったけど

地域包括支援センターの場所がわからない、ちょっと緊張するわ
という方もいらっしゃると思います。

そんなときは市役所に連絡していただければと思います。

市役所の窓口で「親の介護について」と言っていただければ担当の窓口に繋いでくれます。


こんなときは...
・普段仕事をしていて、地域包括支援センターや市役所に相談する暇もない
・とにかく話をきいてほしい
・一度地域包括支援センターに連絡したけど、そっけない対応されて...

そのような時はぜひ私を活用ください。

メッセージのみでもかまいません。
私自身地域包括支援センターでの勤務経験がありますので、アドバイス等もできるかと思います。
まずは相談者様の不安感が少しでも解消できるよう、一生懸命きかせていただきます。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す