「経験談」こんな先輩からは聞きづらい5選

記事
コラム
こんにちは みつです。

皆さんは職場でわからないことがあったら相談できる環境ですか?

気兼ねなく相談できる環境があることは仕事をするうえでとっても重要ですよね。

相談できる人がいれば心が安定してのびのびできるし、逆に相談できる人がいなければ、ストレスを抱え、孤立感も感じやすいです。


今日は私自身が経験した聞きづらい先輩5選をお伝えしていきます。

皆さんの職場ではどうでしょうか?

常にバタバタしている

「何かあったらいつでも言ってねー」とは言ってくれるんですが、忙しく動き回っていて、聞くタイミングがありません💦
忙しいのに申し訳ないなと思ってしまいますね


話を聞きながら別のことをしている

もはやこちらの話をきいていないんじゃないかと思います(笑)

忙しい中で相談に乗ってくれるのはありがたいのですが、こちらに顔も向けず
何か別のことをしながら「うんうん」と答えてくれていてもあまり聞いてくれた感じはしないですね。

このような経験があったので、私は話を聞くとき、きちんとその方の方を向くことを心がけるようにしています。


機嫌が良いときと悪いときの差が激しい

いわゆる気分屋ですね。
イライラする日ももちろんあると思いますが、それを仕事に持ってこられると周りはしんどいですよね。
「今日は(機嫌)いい日かな」と顔色を伺っていました。


今日私機嫌悪いから

もう言葉に出しちゃう(笑)
でも個人的にはこの方が良かったですね。
気分良いか悪いか察するほうが気疲れしてしまいます。


今私が何しているかみてる?そのうえで今それ聞く?
「今日私機嫌悪いから」の上級バージョンです💦
もう相談する気になれないですね。


経験したからこそ

私自身も完璧な人間ではありません。
でも、相談しづらい経験をした私だからこそ

〇フラットな気持ち
〇ゆったりとした雰囲気
〇相談者の方を向いてじっくりきく

このようなことを大切にしています。

忙しい仕事の中、どうしてもイライラしたり、余裕がなくなってしまい、相談者にきつく当たってしまう方もいると思います。私も気を付けてはいますが、完璧にできないこともやはりあります。

だからこそ、仕事外で相談できる環境が大切だと思っています。

丁寧にお話をきかせていただき、疲れた心が少しでも回復していただけることが私の願いです😌

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す