言い間違いってあるよねって話

記事
コラム
気付いたら、10月も3日をすぎましたね。
ブログという名の愚痴を書こう、書こうと下書きしたのが9月27日。
たぶん、このままだとやる気を取り戻した時には12月になっている予感がします。

ちゃんと言ってるつもり

まだ暑い日がちらほらあって、夏の疲れが取れませんね。
おやつにクッキーを食べながら、話してたんですよね。
バターと小麦粉あったらなんでも作れちゃうねって。
私も小麦粉って偉大だよね。って返したんです。

いや、返したつもりだったんです

そしたらすかさず旦那さんが、いや片栗粉じゃなくて小麦粉な。って訂正されました。

また、私は言い間違いをしていたようです。

小麦粉、小麦粉って思ってるのになぜだか片栗粉って声に出ちゃうんですよね。

勘違いとか思い違いではなくて、わかってるのに言い間違えちゃう。
上記は一例で、そのほかにも、ソースとってって言いながらケチャップを指さしていたり。
なんだか口から、思いとは違う言葉が出てくるんですよね。

現象に名前はつくか

もう最近しょっちゅうなので、もしや妖精の仕業かなと。
もしかしてこの現象に名前が付いているんじゃないかなって旦那さんに問うたら、

「それは老化だよ。」って。



聞いた私が間違っていた

しまった!と思いました。

私、忘れてたんです。

うちの旦那さんにデリカシーがないこと。




やっぱり、歳なのかもしれないです。

ka4wamochi




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す