絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

385 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

4月15日東京ディズニーランドが開園した日(1983年)🐭💓

まずは暦のお伝えします。 ★先負⛅ 先んずれば負ける。大事なことは午後にやったほうが良い日 ★神吉日⛩ 神社参拝やお墓参りに良しとされる日 ★大明日✨ 隅々まで天の光で照らされる、あらゆることに大吉の日 ★天恩日👼 すべての人に対し、天の恩恵が降りてくる吉日 天恩日は、“人に喜ばれること”を積極的に行うと、天の恩恵をより受けやすくなるともいわれていますよ💓また本日は東京ディズニーランドが開園した日(1983年)🐭です。ディズニーといえば、シンデレラ城✨シンデレラ城の待ち受けは、恋愛運が上がることで有名です。しかし、上がるのは恋愛運だけではありません。 シンデレラは、いじめに遭っても負けない心の強さも備えています。 人間関係で悩んだり、夢を追いかけているけれどくじけそうだ・・・・という方も、ぜひシンデレラ城の待ち受けを使ってみてください😊 キラキラと輝くシンデレラ城を待ち受け画像にすると、さらにパワーが溢れだし、良い流れを引き寄せることができるでしょう✨ 私事になりますが、最近電話占いを始めました。毎日のようにご依頼いただいておりとても嬉しいです♡電話占いをご依頼していただいた方、ほぼ皆さんに「何か元気が出た」とか「丁寧に鑑定してくれた」と嬉しいお言葉もいただいてます。ココナラでも今後電話占いやご相談もお受けしようと思っています✨まずは私はどんな人?と思われてる方は「あなたに必要なメッセージ」などでお試し下さい。ただいまキャンペーンでお安くなっています💓
0
カバー画像

三途の川

私は息子を抱っこした事がほぼありません。重度のカミダーリの中で生まれた息子。幸い大きな病気もなく、元気に育ってくれました。息子を布団に寝かせたままミルクを飲ませ、私自身もほとんど寝たきりの状態で子育てをする。そんな日々でした。自分の神棚が持てないので、毎日ヒヌカン様(沖縄の台所に祀られている火の神様)へ手を合わせ、「お願いです。睡眠だけでも取らせてください。」とお祈りする日々。育児はおろか、自分の事も満足に出来ない私は、いつからか「もう楽になりたい。死にたい。」と思うようになっていました。そしてある日、インフルエンザから重度の肺炎に罹り、入院することになります。病院で抗生剤の点滴をし治療を始めましたが、体調はどんどん悪化し遂に意識がなくなってしまいます。意識がなくなった私は、大きな川の前に立っていました。向こう岸にはきれいなお花畑。女性が手招きをしています。「こっち側は暖かいよ。痛みも苦しみもないよ。早くこっちにおいで。」私は「向こう側に行きたい。でもどうやって渡ろう。」向こう岸へ渡る方法を考えている私の横に、突然白い着物を着た女性が現れ「本当に向こう側に渡るのか?向こう側に渡ったらもう二度と息子には会えないよ。」と私に話しました。「えっ、もう息子に会えないの?それは嫌です。」そう言った私に、女性が「もう神棚を持ってもいいよ。神の道へ入りなさい。」その言葉とともに、女性が私の足元からスーッと枕元へ移動し私に何かを手渡しました。高島暦です。沖縄のユタさんが拝みの日にちを選んだり、判事に使用する暦です。暦を受け取った瞬間に私は現実世界に戻ってきました。目を開けると病室には家族が集ま
0
カバー画像

暦のおはなし ❀清明。。。 ほんわか和やかに 

こんばんはいろいろあるけどもみなさま変わりなく過ごしてますか??暦は 清明 (清浄明潔からきてるそうで)※万物が清らかで生き生きとしてることから・・・ε( ε^o^)э‪𓂃◌𓈒𓐍✵𓈒 𓂂𓏸𓈒 𓂂𓏸𓈒初候 玄鳥至 つばめきたる人生って理不尽に感じることやくじけそうなこととかいろいろあるけどもノ“(っ <。)価値観や考え方、捉え方は十人十色 いろいろあって人と人との付き合いって難しいことも無きにしも非ずけどもなにげない言葉に心温かく感じたり助けがあったり笑いの声で溢れたり\(*´▽`*)人(*´▽`*)人(*´▽`*)ノ少しずつでもほんわかする関係性が築ければいいなぁっとおもうこの頃です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )みてくださりありがとうございます小さくてもささやかでもみなさまにとってよきことがありますように(ㅅ˙ ˘ ˙ )
0
カバー画像

暦のおはなし❀春分 雨のち晴れ?ときに。。。風

こんばんは︎𓏸𓂂 𓈒 𓈒 𓂂𓏸☂️(´・ω・`)ノ𓂃 ◌‬𓈒𓋪‪雨の降る中でもにょきにょきにょき🌱 ͛.*.🌷.*🍃*.🌷.*°・*:.。.芽が出て彩り鮮やかな色の花が咲いてたりあちらこちらで品種の異なる桜たちをお見かけするたびにわくわくそわそわしております𓂃🌸𓈒𓏸‎🌳٩(◍′ ᗜ ‵◍)۶🌸°・。❀暦は。。。春分 末候雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)il||li ☂ il||⚡︎🌩☁⍣li⋆̩☂︎*̣̩.゚お空からはピカピカごろごろなにかを訴えているかのごとく声が聴こえてきます『どうしたの??』?(´・ω・`;;)『もう限界!我慢できない!』🌩⚡︎⚡︎٩*`꒳´*)۶ ⚡︎⚡︎🌩 ☁⍣✩꙳°̥࿐☁☁⍣✩✫︎︎☁︎︎*.꙳って。。。何かが聞こえてくるかのよう『だいじょうぶ??少しでも休めそう?』とても心配。。。。……( ˘•̥-•̥˘)うぅ…( 'o' ?) ₃ ₃ときにはお日さまタイムもお休みね沈黙を続けて ぐっとこらえすぎないように。。。本来あるべき姿を見失わないように。。。風が吹いて砂が舞い上がり日が大地を照らし雨が降って土を潤して作物が育っていく持ちつ持たれつバランスよくどの存在も大切なことありがたい世界や地球の自然たちたくさんのご縁やみんなへ感謝をこめて(ㅅ˙ ˘ ˙ )いつもみてくださってありがとうございます(⸝⸝⸝ᴗˬᴗ)ෆ
0
カバー画像

戊辰(月干支変わります4/4〜)

気温差が激しい日々ですがいかがお過ごしでしょうか?こう寒くなったり感染症も流行していると少しのだるさや鼻水、咽頭痛などでも花粉なのかアレルギーなのかコロナなのか、重くなるまで検討がつかないので不安になったりストレスの元になりますね…5戊辰2024.4.4 16:01から月干支が戊辰に変わります。ちょうど清明にあたります。沖縄ではお墓の前で親族と集まって先祖供養する行事と聞いたことがあります。(二十四節気)南にいたつばめが日本帰ってきて冬に日本にいた雁が北へさよならをする。渡り鳥が入れ替わる時期です。戊辰がどのような干支かみてみましょう。六十干支の五番目。戊…つちのえ  土の五行、陽干、山、  戊と癸で合(火)  辰…たつ。土の五行。陽干。蔵干(乙、癸、戊)←蔵干は全て陰陽の陰辰と丑で破辰辰…自刑辰と戌で冲辰と酉で金(合)◎寅卯辰で方合木局丙寅丁卯戊辰と三ヶ月、木行が続く期間でした。AM7時〜AM9時体の部位…肌、腰、皮膚、胃腸、筋系天干も地支もどちらも陰陽の陽の方に当たります。土の五行は季節と季節の間の役割を果たします。体の部位…胃、皮膚、膵臓、腹部辰土は辰、未、戌、丑で庫地。春と夏の季節の変わり目。土が多い命式の方は流年や大運にも土や火が多かったり水が少ない方は健康や心身に気をつけた方がよい土の強さがあります。(糖尿病だったり、しこり、胃腸、皮膚など炎症など)土が多くなればその相生相剋側も気をつけていく必要があります。4月の旬の食材はたけのこ さやえんどう新玉ねぎ 春キャベツ ふき ごぼう アスパラガスさわら メバルしらす かつお 桜海老グレープフルーツ パイナップルです。春
0
カバー画像

暦のおはなし❀春分 天からの恵み

こんばんは ☆彡寒暖差があったりお空からはたくさんの涙が流れたり︎︎☁︎︎*.(。・_・)☂𓂃◌𓈒𓐍☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌最近はなんだか霞がかってる空をよく眺めてる感じがいたします暦は...春分 次候桜始開(さくらはじめてひらく)心の奥底にあるものは ふとした拍子に出てきやすいもの。 まるで鏡をみてるかのように誰かに教えてもらったり気づかせてもらったりすることも無きにしも非ず。。。けども、なにかを決断するのは まだ早いのかな??...|กω`*)...25日は♎ 満月 ✨🌝✨公私共々いろいろあるけども自然があるから地球があるから,゚.:。+゚°🌍•. ✿ .•☆.*:.。.:(✿´꒳`)ノ°*❀.*・゚°🌷*·̩͙𓈒𓂂𓏸そして家族や身近な存在誰かのおかげがあって今があることなにかのご縁があるからこそ辿り着いたこともたくさんあるから小さくてもささやかでも自分やあなたの中にある花はどこかできっと咲いてゆくことを信じて*。*❀٭ ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝٭❁*。*❀たくさんの感謝を込めていつも ありがとうございます(⁎ᴗˬᴗ⁎)
0
カバー画像

暦と星のおはなし ❀春分❀ 自分にとっての幸せ?

こんにちは ...|กω`*)...まだまだ寒暖差がある日々だけど変わりなくすごしてますか??明日は春分の日暦は  °•. ✿ .•°🌷*·̩͙𓈒𓂂𓏸春分 雀始巣(すずめはじめてすくう)昼と夜の時間が等しく。。。❁*。*❀٭すこーしずつ昼の時間が長くなってゆくなかで木陰では小さな雀たちがまるで合唱をしているかのようにさえずりを聞かせてくれる°•. ✿❀✿ .•°,゚.:。+゚🌲,゚.:。🕊星の動きは。。。太陽が♓ うお座 → おひつじ座へと ♈人生のなかで辛いとこや悲しいことあるけども辺りを見回したときなにもないわけではなかったと(*´˘`*)♡どんなに小さくてもどんなにささやかでも報われないことがあったとしても今まで積み重ねてきた日々の中に何かがあったとしたら?ささいなことでも誰かに胸の内を話すことができたのなら…何かで少しでも心から癒やしを感じることは( ๑´•ω•)੭...♡ … なによりの幸せに繋がることもあるのだとあらためて感じるこの頃です地球やみんなの心の中に小さくてもすこーしずつでも幸せの花が咲いていきますように✩∗*゚⋆。⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ノ°*❀.*・゚いつもみてくださりありがとうございます(⁎ᴗˬᴗ⁎)
0
カバー画像

暦のおはなし❀啓蟄。春はもうすぐ❀✿

こんばんは写真は...先日撮ったもの|กω`*)...??なになに??猫柳です華道の花材にも用いられたりもするようで銀色でふわふわっとした感じがなんとも可愛らしいのです♡暦は啓蟄 末候...菜虫化蝶(なむしちょうとなる)春に向けてチューリップやちょうちょなど|ू´꒳`)...🦋⋆⸜🌷🌷𓂃𓈒𓏸⸝‍⋆見かけることも多くなる時期色とりどりのお花たちを見かけると微笑ましくなっちゃいます♪(✿´꒳`)ノ°*❀.*・゚(*´˘`*)♡あたたかな春の日差しはもうすぐ四季を感じることは当たり前のようでそうではないことも多々あるけども四季があることって ありがたいな♡𓂃 𓈒𓏸𑁍‬❁*。*❀٭まだまだ寒暖差もあるので体調等に変わりなく過ごせるといいなっとおもいますいつもみてくださりありがとうございます( ,,._.,,)
0
カバー画像

暦と星のおはなし❀啓蟄と新月。。。

こんばんは☆写真はいつぞや?のものですが…ピンク色がなんとも可愛らしくって保管してました♡(*´︶`* )明日3月10日~暦では...?啓蟄❀桃始笑(ももはじめてさく)桃のつぼみが開きだしたりところどころ芝桜も色つき始める時期♪(*˘︶˘ꕤ).。.:*春の花も咲き出してウキウキわくわく 心はずんでます♪時を同じくして夕方18時ごろに ♓ うお座の新月🌚ε( ε^o^)э‪𓂃◌𓈒𓐍 ✵𓈒 𓂂𓏸𓈒 𓂂𓏸𓈒 𓂂𓏸 ✵𓈒 𓂂𓏸𓈒ε(^o^ э)э蕾からゆっくり花びらを開かせるように心の扉をそっと開いていこう...。|ू´꒳`)焦らず...ゆっくり。。。心の奥底にあった思いに花を咲かせてみよ?|-・。)ソォーッと... ね…( ๑´•ω•)੭...♡ … いつもみてくださりありがとうございます(❁ᴗˬᴗ)
0
カバー画像

暦のおはなし❀啓蟄

こんばんは日が経つのはあっという間暦も雨水から啓蟄(けいちつ)へと...初候 蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)☁︎︎*.(。・_・)☂土の中からひょこっと・.。・.。*❇️・.。*・.。・.。*❇️・.。・.。*『Σ(っ。•ㅅ•。ノ...hello~』天から降り注ぐ太陽の光を浴びようとすこーしずつ......|ू´꒳`)顔を出し始める頃桜の木の蕾たちもすこーしずつふっくらしてきたような感じがいたします。品種によりけり咲き出しとる子たちもおるので春の桜の満開までもう少しなのかなぁ(✿´꒳`)ノ°*❀.*・゚それでも…花開いた桜の木を眺めながら足下の木の根っこ達を傷つけないように遠くからそっと眺めていたいですね♡(*´˘`*)♡ありがたい毎日に感謝ですみてくださってありがとうございます(❁ᴗˬᴗ)
0
カバー画像

2月28日 本日の暦

2月も後1日で終わってしまいますね。「2月は逃げる」と昔から言われますが毎年思いますが本当に2月は早い!!そして歳をとるのも年々早く感じます。そんな本日の暦をお伝えします。何かの参考やヒントにして下さい💛🌟先勝何事も急ぐをよしとし、午前中は吉。午後からは凶とする日です。今日は不成就日や受死日も重なっています。なのでポイントとしては本日は急に思い立った事を始めたり願い事をするにはあまりよくない日です。科学的な根拠はないものの「何事も成就しにくい日」とされてしますので特に暦を気にされる方は大きな挑戦はお控え頂くのが良いです☆無理をせず、ごゆっくりとお過ごし下さい。こんな日には「今あなたに必要なメッセージ」として高次元からのメッセージをお受け頂くもおすすめです。私はチャネリングが得意ですので一度お試し下さい💛必ずヒントや参考になるはずです💛
0
カバー画像

3/5〜月干支が丁卯に変わります(・×・)

4丁卯ひのとう(六十干支)寒さも少し優しくなってくる時期のはずですが2月末、また強風と寒さが戻ってきて困りますね。 
春先は天気が不安定で雷が鳴ったり雨が降ったりみぞれになるイメージがあります。今年はどうでしょうか。 桜が散る前に今年も観に行きたいなと思います。   2024、 3/ 5~11: 22~から月千支が丙寅から丁卯に変わります。 
3月5日は啓蟄(けいちつ)にあたります(二十四節気)冬に眠っていた地中の虫たちが、はい出てくる頃。今は温暖化もありズレる事もありますが、ふきのとうの花が咲く頃です。つくしも、生えてくる時期でしょうか。昔はよくちびっこ数十名でお散歩がてら土手や畑で採取して帰りました。 (みどりの花粉まみれのつくしには要注意…ペットや動物が届きそうな場所は選ばないほうが良いです)   さて。 
丁卯(ひのとう)がどのような干支か見てみましょう。 
丁…ひのと。陰の火。太陽とは違い炉、ろうそくなど。 
   丁壬で木(合) 
   体の部位…心臓.小腸、舌、精神、ロ    
卯…木の五行。  旺地(子卯午酉のうち)、春。(草)       燃えるより土を剋す力の方が強い。 
  変動、変化 
  生命力の強さがある。  AM 5: 00 ~AM 7: 00  桃花、蔵干(甲、乙)木  
◎方位→東  〇寅卯辰→木局(方合)◎亥卯未→木局(三合)        
今月の旬の食材にら、春キャベツ、新たまねぎ新じゃが 
かぶ、よもぎ、ウド、つくし、パクチー 
キウイフルーツはっさく、いちご 
桜えび、ホタルイカ、はまぐり、あさり、かつお、さわら、真鯛 
今月は丁卯で
0
カバー画像

暦のおはなし❀雨水

こんばんは ☪.・☆ミ今日の日中は暖かい日和だったような・・・(*´∵`*)⸝⸝☀️´-私が勉強しているものの一つで“暦”があります勉強し出して、、、何年?(たぶん占いの勉強と同時期だったようなきがする…)自然と共に生き、自然の声を肌で感じる毎日にどこかホッとするような時間もあったりしてます…( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )ホッ...明日2024年2月19日~は暦(二十四節氣 七十二候)は雨水 ☂ 土脉潤起(うすい、つちのしょううるおいおこる)雨が降って土が湿り潤う頃。。。ヽ`、ヽ`☂o(・ω・。)`ヽ、`ヽ、この頃の植物って??ん~( -᷄ _ -᷅ ?)…なにかなぁ・・・?またふとした時になにか浮かぶのかなぁっと思ってますまとまりないかもだけど・・・(--;)❀見て下さり感謝です❀ありがとうございます
0
カバー画像

月干支が丙寅に変わりました2024.2/4〜

2024.2.4〜17:26〜丙寅に月干支が変わりました。節分を迎えての月干支を(天干地支を)見てみましょう。    
丙… ひのえ。火の五行。陽。発散の領域。太陽、夕日、光、熱。  陽の気。命式によっては活発、明るさがある。   また命式の組み合わせによってはクールな面、 気まぐれさがある。 体の部位→心臓、小腸、循環器、目、肩      寅…木の五行。  陽。午前3時〜5時。春の始まり。生支。  生支なので組み合わせによっては  旺支より強さが生まれてパワフルである。活発。 
方位→東北東(蔵干→戊、丙、甲、全て陽干) 
水分の少ない木なので燃えやすく木生火できる。体の部位→肝臓、胆のう、神経系列、手足、血管など 
◎寅午戌で三合火局◎寅卯辰で方合木局 
丙寅の成分を見てみると今月は丙が更に強まる寅(木行)が地支にあるので 
60干支のうち火の力が強い方の組み合わせになります。   今年の甲辰(年)今月の丙寅(月)なので    
命式で木と火が多い方、水が少ない方元々血圧の高い方は寒暖差に気をつけてお過ごしください。 
また来月の干支も丁卯で火行と木行なので油断せず気をつけて過ごしていただければと思います。   今月の旬の食材は小松菜、春菊、キャベツ、菜の花ブリ(今年は福井県で寒ブリが豊作だとニュースを見ました。) 
牡蠇(当たるとツライよ) 
サバ、タラ、ヒラメ 
デコポン、りんご、レモン、キウイ、いちご    
ご自身の命式をみてみたい今年の流れを知りたい方はお気軽にご依頼ください(*´・v・`) 
0
カバー画像

2024年1月1日~1月7日 【星の流れ】

新年あけましておめでとうございます。昨日投稿させていただこうと思いましたが、元日の大きな災害に心を痛め1日ずらして投稿させていただきます。この度の震災に際し、心よりお見舞い申し上げます。  被害のほどが案じられ、憂慮申し上げております。 一日にも早い復旧をお祈り致します。今週の重要な開運日1月1日(月・祝)一粒万倍日、天赦日、天恩日、甲子の日1月2日(火)水星が順行1月3日(水)寅の日1月5日(金)辰の日1月6日(土)己巳の日なんとまぁ年明けから沢山目白押しです!元旦から様々な開運日が重なる珍しい暦でした。それぞれについて解説します。一粒万倍日一粒万倍日は、これまでの善行や努力が報われる日とされています。一粒のものが万倍にもなって返ってくるとされています。何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに良い日とされています。お金が何倍にも膨らむとのことから、財布の使い始めに縁起のよい日。 ※昨今一粒万倍日入籍の話が話題となりましたが個人的にはビジネスやお金にまつわる開運日であると捉えており、切り離すことを推奨。天赦日天赦日は日本の暦の中で最高の吉日とされています。1年に5~6回あり、財布の購入や使い始めはもちろん、結婚式や事業開設などに向いている日です。一方で、退職や閉店といった、何かを終わらせることは避けた方がよいとされます。天恩日天の恩恵を受けられる縁起の良い日とされ、婚礼や慶事を行うとよいとされている日です。新しいことを始めるのにも良い日とされています。財布の新調にも良いです。甲子の日物事を始めるとよい運気がやってくるとされています。甲子の日は大
0
カバー画像

2023.12.7〜月干支変わります【甲子】

いきなり寒くなって戸惑いますね(汗)急な寒さからか身体が追いつかず首周りと背中がこわばって、1日の終わりにはゆっくりお風呂に入らないと体のあちこちが痛みます。そして今まで感じなかったシャワーの最初に出る水に油断して当たりヒエェ!!となり(ある程度出してからじゃないとお湯にならない季節に)そして便座もヒエェ!!冷っ!となりとうとうつけました、便座の温ヒーターを。さて皆さん癸亥月に入り、いかがお過ごしでしょうか?次は…2023.12.7から月干支が甲子になります。甲子を見てみましょう。甲…きのえ。  木の五行(陽)。乙よりも折れたら立ち直るのが難しい。目、骨、頭など。  純粋さ。  甲は己と干合(土)  庚とは沖。子…水の五行。陽。  腎臓、膀胱、生殖器、耳、血液など。  ●亥と子と丑で亥子丑(方合)水局  ●申と子と辰で申子辰で三合水局  旺地。冬の水。23時〜午前1時60干支中1番目。天干地支も陽の気運。水生木となります。先月の癸亥は60番目で綺麗に清算し、1番目の始まりにに向かって転換を迎える時期でしたが今月の甲子はまた1から始まる。芽が出ているわけではないが、形の生む前の状態の1ヶ月でもあリます。今月に調子がよろしくない方は水の月はあまり心身が馴染めない命式かもしれません。(水が2つある月です)甲子月中に冬至があります。(2023.12.22)●冬至とは北半球において日の出から日の入りまでの時間がもっとも短い(=夜が長い)日陰が極まり再び陽にかえる(一陽来復)の日でもあります。冬至は、運気が切り替わり全てが上に転じる日であり、悪いことばかりが続いていた事がようやく上方に向い
0
カバー画像

2023.11.8から癸亥になります(暦)

癸亥2023年11月8日(01:35)から壬戌から癸亥に干支が変わります。11月8日は立冬です。立冬とは朝夕が更に冷えこんできて日中の陽射しも少なくなり、冬が始まる事を感じさせる頃。昔、北風小僧の寒太郎という歌が子どもの頃に流れていましたがご存じでしょうか。では…癸亥がどんな天干地支か見てみましょう。癸亥は60干支中60番目となり最後の干支となります。癸…水、陰、雨水、生命の源  黒色  身体…腎臓、足、生殖器、膵臓など  十干の中で力量最弱。 (ですが同じ癸も沢山あったり  金の五行などの水源があれば  雨垂れ石を穿つ  豪雨になることも考慮です。)亥…11月、立冬、冬の始まり。陰。  21時〜23時  黒色、北、水を表す  蔵干(戊・甲・壬)陽 ←水の中に木(甲)が含まれています。  戊は土で季節の変わり目としております。   駅馬  身体…腎臓、膀胱、泌尿器癸亥は天干も地支も水の五行となります。冬の雨水は冷たいです。温度も低いですし湿度もあります。私は生まれの学年は癸亥(4月から2月節入り日前迄)と甲子(2月節入り日後から3月末)なのですが、万年暦をよく見ると年干支が癸亥であり11月節入り日から次の月の節入り日までの月干支が癸亥。そして日干支に癸亥が次の節入り日にまで巡っているので同じ学年の同級生の中にはなんと三柱が全て癸亥の人がいる事になります。(私は違います)そして更に21時から23時までで生まれていたらなんという事でしょう四柱全て癸亥です。全部水。(比劫のみの命式ですね)流石に出会った事がなく…もしかしたら居たかもしれないですよね…いやでもな…(^^)11月の旬の食
0
カバー画像

秋の気配が立つ日を「〇〇」と言いますが・・・!暑い!!

皆様いつもありがとうございます。 今回は、 立秋 (8月7日頃 二十四節気) についてです。 「立秋(りっしゅう)」は、 「二十四節気」の一つで 第13番目にあたる。 現在広まっている 定気法では 太陽黄経が135度のときで 8月7日頃。 「立秋」の日付は、 近年では 8月7日または8月8日であり、 年によって異なる。 2023年(令和5年)は 8月8日(火)である。 「立秋」の一つ前の節気は 「大暑」(7月23日頃)、 一つ後の節気は 「処暑」(8月23日頃)。 「立秋」には 期間としての意味もあり、 この日から、 次の節気の「処暑」 前日までである。 また、 「夏至」(6月21日頃)と 「秋分」(9月23日頃)の 中間にあたり、 昼夜の長短を基準に 季節を区分する場合、 この日から 「立冬」(11月7日頃)の 前日までが 「秋」 となる。 暦の上では この頃から 秋の気配が感じられ、 秋風が吹くとされ、 「秋の気配が立つ日」 という意味で 「立秋」。 しかし、 実際は気候的に 一年で最も暑い時期 にあたる。 江戸時代の暦の解説書 『こよみ便覧(べんらん)』 では 「初めて秋の気立つが ゆゑなれば也」 と説明している。 「立秋」の 翌日からの暑さは 「残暑」 と呼び、 「暑中見舞い」 ではなく 「残暑見舞い」 になる。 この日に至っても 梅雨が明けない場合は 「梅雨明け」 の発表はされなくなる。 そのため、 東北地方(特に北東北) などでは 「梅雨明けなし」 となることがある。 全国高等学校野球選手権大会 (夏の甲子園)は 「立秋」頃に開幕を迎える。 いかがでしたでしょうか?
0
カバー画像

7月25日はマヤ暦で『時間を外した日』

みなさんはマヤ暦をご存じですか?占いとは少し違うそうで……。私は全く疎くて、詳しいことは知りませんが先日動画を納品したお客さんがマヤ暦にとても詳しく、ざっくり教えていただきました。私は「黄色い星」の「黄色い種」だそうです。「とにかく美的感覚がするどいから、何か商品なんかを陳列させたい、配置をしたいってときは私たちはあなた達「黄色い種」の言うことを聞いていれば間違いないの!」と、言われ、「お金には困らないし、あなたは自分のことだけ考えて生きていたらいいの」とも言われました。喜ばしいですが、子供もいるのに自分のことだけ考えて生きるのはなかなか難しいです(笑)ホロスコープもなかなかに面白いですが、マヤ暦もおもしろいですね。さて、明日7月25日はマヤの暦で『時間を外した日』と言うそうです。マヤ暦は一か月が28日×13か月+1で365日だそうです。その+1というのが明日、『時間を外した日』とのこと。肌の生まれ変わるのも28日、女性の生理の周期も28日ですよね。偶然とは言えない、これは結構的を射てるのでは……!本当にどの時代にも頭のいい人というのは存在していて、奥深くて感心してしまいます。とにかく明日は特別な日らしく、どう過ごしたらよいのかはいまいちわかりませんが、皆さんにとって特別な良い日になりますように。
0
カバー画像

暦の『夏至』は昨日

2023年 6月22日 木曜日 講演会終わりの19時 講演会会場の近所(?) 『週間まがり』という店舗 昭和? いえ、 平成時代の 懐かしグッズが 所狭しと並べられた店内。 二階なんですけれど 問題は 史衣さんのコロコロカバン 重たいのよ。 結果、 お店の男の方に 持って上がって貰いました。 私も持ってみたんですけれど 持ち上げる事は出来ませんでした。 10キロ? 20キロ? 尋常では無い重さよ。 私の筋力では太刀打ち出来ないの。 私の筋力が落ちたのか? 元々 運動をしていないから 筋力が無いのか? 兎も角も、 史衣さん いつも「アレ」転がしてはるけれど 思いよォ。 そこでは以前 史衣さん 一日店長をした事が あるそうで オーナーとは顔見知り。 日替わりで 一日店長が置かれ その人の 独自路線なテーマが 当日の設定に なります。 あの日は『Facebook』の日。 若者のFacebook離れが酷いので なんとかFacebookを看板にと 一日店長さんが奮闘でした。 史衣さんは 近所で 別の打ち合わせがあり 短時間で帰りました。 一人残された私。 でも まあ 雑然とした雰囲気と言うか 10名程の客人と なんかインスタアプリの事で 語らう事に なって行きます。 史衣さんからLINEで 「インスタでタグ付けして。」と 指示・宿題が提示されました。 その場では 私も数枚の写真を撮っていて 隣近所の方と インスタ交換をしておりました。 そんな流れがあって わいわいがやがやと 宿題はクリア。 私も二時間ほどで帰宅するのですが しまったぁ! 『どうする家康』 予約録画設定してないわ。 土曜日
0
カバー画像

吉日カレンダーは役に立つ!

吉日カレンダー・・・というと、カレンダーの暦かな?と、思われる方もいらっしゃると思います。暦は一般的に誰もが使えるカレンダーなのですが。私の提供する【四柱推命 吉日カレンダー】は、・生年月日から割り出し、・あなたの運勢の流れにそって・吉日を◎、〇、×、天中殺で記してあります。この個人的な吉日カレンダーを、一般的な暦と合わせると最大に運勢が良い!!ということになります。事業、起業している方は、◎の日に合わせて商談や契約をする、◎の日に宣伝すると物が売れる。など、運勢に乗っていくことができます。私も、物事を決める時、スタートする日は、吉日カレンダーをしっかり見ていますし、プラス、暦も合わせて見ています。上手に使って運氣に乗っていってください。下記の出品からご依頼ください。吉日カレンダー・・1ヵ月分:1,500円です。PDF文書で添付して送らせていただきます。
0
カバー画像

「さんりんぼう」という誤解

今日の納品は1名様。今後の益々のご開運をお祈りしております。今日は「さんりんぼう」ですね。 現代では「三隣亡」と表記し、この日に建築関係の事をすると火の災いが三件隣まで及ぶという凶日とされています。ところが、これは全くの逆です。 本来「さんりんぼう」は「三輪宝」と表記し建築には大吉の日でしたが、書写しで書物を複製する時代に書き間違えて伝わったものだそうですしかし、今でも「三隣亡=凶日」と信じている方が多く、 ネットでも「凶日」にしっかりカテゴライズされているところが多いです。 長野県の一部地域では今でもかなり忌まれていて、さんりんぼうに建築関係の事をすると村八分レベルで周りから嫌われるとか・・・ 暦自体は人を滅ぼしませんが、人が人を滅ぼす、暦は恐ろしいですね。
0
カバー画像

5月上旬~8月上旬にかけての「暦」についての小話

           「立夏」(りっか) 5月5日は「こどもの日」で祝日ですが、2022年の5月5日は「立夏」でもありました。5月5日といえば「春真っ盛り」のようの印象を受けますが、早くも暦の上では、すでに夏が始まっていることになります。             「小満」(しょうまん) 2022年5月21日は二十四節気の第8番目にあたる『小満(しょうまん)』でした(「立夏」と「芒種」の間)。 小満(しょうまん)は木々が青々しく万物の成長する頃を言い、立夏から数えて15日目に当たります。                                     「芒種」(ぼうしゅ) 2022年6月6日(月)は、二十四節気の第9番目にあたる「芒種(ぼうしゅ)」でした。芒種は「芒(のぎ)のある穀物の種をまく時期」という意味です。古代中国では、この時期に稲や粟の種を直接田畑にまいて栽培していました。芒種は梅雨、特に梅雨に入る時季と重なりがちです。               「夏至」(げし)  「夏至」は二十四節季の第10番目にあたり、北半球では1年の中で昼間の長さが最も長くなります。  2022年の場合は6月21日が夏至でした。この日を境に、北半球では昼間の長さがだんだん短くなっていきます。  なお、南半球では北半球とは対照的に、「夏至」の日に昼間の長さが1年で最も短くなります。
0 500円
カバー画像

4月1日新月の日

今日は4月のスタートであり、新月の日であり、そして旧暦の3月1日でもあります。何やらスターティングに良さそうな日です☺️というわけで、大勢の占い師さん、ヒーラーさんたちがこの日について発信していらっしゃるのではないかと思います。私は九星気学を学ぶ者として、暦を読んでみたいと思います。確かに、新月の日は「目標を立てるに良い日」とされています。ムーンカレンダーなどを確認し、新月の日に毎回目標を立ててみるのも良いでしょう。私も勧められてやってみたことがあります。特段、効果のような事は感じなかったため、続きませんでしたが😅しかし、物事は「言語化」することでスイッチが入り、運気がその方向へ流れていくという考えは今やあちこちで言われており、とても無視はできません。ピンと来た方は、是非お試しくださいね。そして本日ですが、読んでみましょう。・新暦:4月1日・旧暦:3月1日・七曜:金・六曜:先負・九星:九紫火星・十二直:とる・二十八宿:鬼・不成就日まずお伝えしたいのは、「日」の影響はあっても短く、振り回される必要はないという事です。もちろん引越し、旅行、大事なデート、試験など、人生の大切な日を決めるには大変有効な情報となります。そういうポイントで使って頂きたいので、毎日「今日はどんな日だろう?」と暦を見ないでは1日が始まらない、というような執着はお勧めしません。なぜなら、人は知らずに凶方を冒し、吉方を踏んで生きているからです。そして個体差というものもあります。ご先祖様からの恩恵で、トラブルも小難に収めて乗り越えることが容易な人もいるでしょう。何かの積み重ねで、小さなことでも大きなダメージとなって
0
カバー画像

2月はなぜ日にちが少ない?

さて、今月2月は28日あります。しかし、そもそもなぜ2月だけ日にちが少ないのでしょうか?時代はローマ時代まで遡ります。端的にいうと、当時は3月から新年だったからです。つまり今の3月、Marchが昔は1月だったということです。農耕が始まる時期から新年が開始されます。なので年末というのは今の2月、なので日数調整で日にちが少ないのです。しかし元々は29日で閏年だけ30日、という設定だったのですが・・・当時、1年は31日と30日、と交互に進みました(2月は除く)そうすると年末は30日ですね。しかし、どうでしょう、12月は31日・・あれ?つまりどこかで31日が続くのです。それが7月と8月です。しかし、昔は7月は31日、8月は30日でした。7月はいいとして8月がなぜ続くのでしょうか。これは当時この暦を作ったカエサル、という政治家に対し、自分の名前をつけていい、と言われ7月がジュライ、となったのですが、時の皇帝が自分の名前も暦に入れてほしい、と言いました。3月から数えるとちょうど半年の8月を、オクトパス、と皇帝の名前をつけました。ところが皇帝はさらに自分の月が30日じゃ嫌だ、とわがままを言いました。だから8月も31日になったということらしいです。しかし、問題はここからです。こうなると暦が変わってしまいます、計算すると1日増えてしまうことになります。そしなので、話は2月に戻ってきますが、年末を2日減らし、今の2月は28日に落ち着いたそうです。まあ、本当のところはわかりませんが、暦、というものはそれだけ重要で、暦を作る人が世の中を支配できる、とまで言われました。私たちは何気なく使っていますが、正
0
カバー画像

今日は節分🎵

  こんにちわ(^^)/  今日は節分ですね~♪節分は4回あるってご存じですか???と!ゆう私が暦の勉強を始めるまで知らなかったんですけどね(苦笑)))・・・季節を分けるのでそりゃそうか💦ですが・・・まだまだ寒さある中ですが、暦の上では「春♪」の始まりです♡         皆様は節分に何をしていますか?          わが家は、お掃除♪豆まき♪   いつからか(笑)みんなで恵方巻(夕飯楽で嬉しい(*´▽`*)!)豆撒き(魔を滅する)で邪気を払った後は、副はうち・・・自分の中の赤鬼さん(怒り)青鬼さん(悲しみ)さよなら♪と年の数食べてます♪これ、年々きつくなりますが・お豆が美味しいお年頃になってきている私は食べきります(笑)!!!)※1年の厄除けを願い、年齢と同じか年齢プラス1個の豆を食べるといいそうです♪      今年の恵方は「北北西やや北」とゆうことです(^^)/             それではまた♪
0
カバー画像

西暦、農歴?陰暦?

世界に3種類の暦法があります、24の節気で知られている中国の旧暦ー農歴、現行の西暦ー陽暦、イスラム圏で使われている陰暦。陰暦は月が地球を一周回る時間を軸にして、1ヶ月29日か30日を決め、1年間12ヶ月354日〜355日。陽暦つまり現在の西暦とは地球が太陽を一周回る時間を軸にして、1年間を12等分して1ヶ月30日〜31日としていますが、これで日数が多すぎて、2月を減らしました。2月は元々ローマ帝国が犯人を処刑する月、不吉なので早く経って欲しいという理由です。実はこの暦法がかなり適当、30日間と31日間が交互1ヶ月ずつになるはずですが、7月と8月連続31日間となっています。これは8月が皇帝アウグストゥス(8月の英語Augustの由来でもあります)の誕生月のため、無理やり31日間にしました。中国の農歴あるいは陰陽暦が農業活動を指導するために作られました。月が地球を一周することで1ヶ月となり、地球が太陽を一周することで一年となりますが、これも日数が足りない、そのために19年間で7年が閏月を置きます。閏月とはその年だけこの月が2回します、つまり閏月がある年だけ13ヶ月となります。実際この暦法が最も科学的でも言えます、中国が農業大国のため、いつ何をすべきかを徹底的に指導するために誕生しました。
0
カバー画像

天赦日を逃した話。

以前は全然気にしていなかったのですが、『マイカレンダー』(説話社)という雑誌を読むようになって、東洋系の暦の吉凶のようなものが書かれていることに気づいてから、少し気にするようになりました。大安等は以前からよく暦で見ていて、「ふーん」という感じだったのですが、天赦日や一粒万倍日は雑誌ではじめて目にして「えっ!? そんなのがあるの?」と。最近は、ツイッターでも発信されているようですね。西洋占星術だとホラリーという手法がありますが、経過図を出してから自力で解釈しなければならないので(もちろんテキストはありますけれども)、ちょっと忙しくなったりすると確認するのも億劫なんですね(この辺が、あまり適性ないところなんでしょうかねぇ、本当にその道を極めている人は、そこで億劫がったりはしないんじゃないでしょうか)。でも、「その日一日、こういう日ですよ」というふうにすでに決まっていると、薄らとそれに合わせるというか、頼りたくなるような心情には……正直なります。一方で、「わたしは現代人だ! 科学の子だ!(鉄腕アトムか)」というような気持ちもゼロではないので、気にしないふりをしながら気にするという訳のわからない状態に。2021年は、主に前半に“超ラッキーデー”が出尽くした感があるようですね。天赦日と一粒万倍日が重なるとスゴイということのようですが、そこにさらに何か重なった日が3月だか6月だかにあって(どっち!? ってか、そういうのはきちんと調べてから書こうよ)、天赦日と一粒万倍日が重なるのが、今年は6月が最後だったらしいんですよ。それでも天赦日だけなら後半にも3度あって、そのうちの1つが8月28日でし
0
カバー画像

令和3年8月23日(月) 仏滅☆今日も笑顔で☆

昨日は真夏の空模様でしたが今朝はどんより、って感じです少し涼しさが混じっている、そんな朝ですさて今日は、暦(こよみ)の上では処暑(しょしょ)処暑(しょしょ)とは、厳しい暑さの峠を越した頃です。朝夕には涼しい風が吹き、心地よい虫の声が聞こえてきます。暑さが和らぎ、穀物が実り始めますが、同時に台風の季節の到来でもあります。※暦生活ホームページよりだそうで、二十四節気の第14番目の節目(画像:Copyright(c) Japan Ready-made Meal Association. All Rights Reserved)(以下、文面は(一社)日本惣菜協会ホームページより引用)一般用のカレンダーでも見かける「大寒」「立春」などを二十四節気といいます知っているようで知らない「二十四節気」ですが、季節を先取りするイベントの準備や日々のお仕事の際に、またお客様とのコミュニケーションなどに役立つこともあると思いますなぜ「二十四節気」が考案されたのでしょう?ご承知の通り、季節は太陽の動きが影響しており、月の満ち欠けを基準とする「太陰暦」では、太陽の運行による季節の変化とは合わないためズレが生じますそこで「太陰暦」による季節のズレを正して季節を春夏秋冬の4つに区分にするために、戦国時代の頃の中国で考案された「二十四節気」を季節の指標として暦に取り入れたそうです 二十四節気では、①~③のように1年を24に分け、それぞれに季節を表す名前がつけられています①夏至と冬至の「二至」で2等分、さらに春分と秋分の「二分」で4等分する②冬至、春分、夏至、秋分の間に立春、立夏、立秋、立冬の「四立(しりゅう)」
0
カバー画像

今日の過ごし方 2021年8月14日(土)

今日のイメージ: 振り回されながら発展してゆくウマさん 幼少期から大人のような観察力や批判力が備わった子供です。白黒つけないと気が済まない性格なので好き嫌いがはっきりしていて興味のないことを無理強いされると反発し、思い通りにいかないとぐずるし喧嘩になる傾向があります。 30歳くらいまでは、何をやっても満足できず全てが広く浅くなります。定職が決まらず親に心配をかけるかもしれません。しかし、興味を持てることに出会え集中できればその苦労が中年期や晩年期に必ず実を結びます。 とても家庭的で閉まり屋さんで無駄遣いはしませんが、常識的に世間にしなければならないお歳暮やお中元などの義理は重視します。 カジュアルで親しみやすい性格で人のために奉仕するのが好き。おおらかで優しいので人気があるので、自らの仕事で誰かが感謝してくれるならば興味を持つことが出来ます。お金よりも他人からの評判を気にして名誉や名声、地位を一番に考えるタイプなのです。 それにより中年期以降に発展が見られるのですが、どうも良いことと悪いことが一度に押し寄せてくるような傾向があり運の浮き沈みが激しく成功と失敗が多くなってしまうようです。飽き性で熱しやすく冷めやすい性格が手伝ってなのか物事の途中で運気が萎みやすいようです。 そうやって振り回されながら地位と名誉を手にして幸せな家庭を築いて行くようなのですが、頑固さや我侭を押し通そうとすると失敗してしまうので注意は必要です。人望と強力な後援者に恵まれ上司の信用を得て出世するような発展運です。 しかし、振り回されながら上昇してゆくという点では、頭脳明晰で才能にも恵まれるようなのですが何
0
カバー画像

今日の過ごし方 2021年8月13日(金)

今日のイメージ: 自然な流れで自然に地位を確保できるヘビさん 幼少の頃から観察力や批判力が備わった子供で、何でも白黒つけないと気が済まないところがあります。甘やかされて育つので、興味のないことを無理強いされると反発するし、思い通りに行かないことがあると癇癪起こす傾向があります。 幼少期は仲間や兄弟と協力し合うのが苦手で自力で成し遂げようとする傾向があるのですが、専門分野で活躍できる素質を持っているのと、自然に出会いが訪れる幸運を持っているので目上の引き立てを受けて中年期以降は自然な流れで自然に地位を確保できる傾向があり何事も大きい発展を期待できるし昇進も早いようです。 財に恵まれ本業以外の趣味を仕事に出来る運もお持ちです。容姿端麗で恩順にして人徳あり財に恵まれます。お高く留まっているように見えるけど知れば知るほど魅力的、どんな性格の仲間もひとつにまとめ上げてしまう才能を持っています。 決して弱音を吐かないところは強靭な精神力を以ていると言えましょう。家族思いの優しい人でいざという時に備えて貯金することを忘れず几帳面に家庭を守ります。 ただし、猜疑心が強くマイナス方向への空想癖があるので、普段は穏やかで優しい性格をしているように見えて対立すると途端に爆発し周りを破壊する恐ろしさも内在しているところは取り扱い注意です。 また、特殊なカルマをお持ちのため霊感が強く現れ、周りの補佐役に異常が出る場合があるようです。最初は気づかなくても発する霊感に引きずられお相手が異常性を持ってしまう場合があります。 とても素晴らしい運気をお持ちですし頭脳明晰で才能があるのですが、そういう面では何かと苦
0
カバー画像

今日の過ごし方 2021年8月12日(木)

今日のイメージ:頭脳明晰でスポーツ万能、仲間とは格が違うと自負するリュウさん勉強が出来るというよりも頭が良いリュウさん、どんな性格の相手を前にしても温厚で優しく朗らかに接し、話を上手にまとめ上げる才能を持っています。戦略方法や策略というような知識に興味があり、その才能は大学を卒業するころに徐々に現れてきます。 適当にお世辞も言える世渡り上手。自分は他の仲間とは格が違うんだと自負して偉そうな態度を取ることもあるけど、中身は意外に庶民的です。 弱い者や困っている人を見ると助けずに居られない性格をしていますので、円満な生活をしている相手には興味がありません。助けることで尊敬されて感謝されるだろう相手にハマリ援助を始めますが、少し間違うとついついやり過ぎてしまうところがあるようです。 それだけに親分肌と言うことなのでしょう。 性格は、第一印象よりもプライドが高く相当な几帳面で相当な常識人です。楽しいとか流行とか無形の娯楽を追いかけるよりも休日は学術研究分野で活躍しているような場所を見学に行ったりするから、異性から人気のあるタイプではあるのですが、付き合ってみると堅苦しさや気難しさを感じる可能性がありますね。 行動力や商才があるので上司に可愛がられ、周りの仲間よりも早々に出世し部下を持つことに成るでしょう。とてもバランス感覚の優れた立ち居振る舞いの美しいエリートで上昇運の持ち主です。ですので、お金には不自由しません。 組織から地位や名誉を与えられると張り切ります。いわゆるエリートです。地位にふさわしい存在になるように努力します。策略や謀略の知識があるだけあって、ライバルに絶対プライベート
0
カバー画像

今日の過ごし方 2021年8月11日(水)

今日のイメージ: 本当はくそ真面目なのに誤解されやすいウサギさん 幼少期はまるでアイドル、チヤホヤされて我儘放題に育ちます。何でも欲しがる傾向があって社会的地位や権力も自然な流れで欲しがります。 ですが、誰かの指示に従って決められた時間内に仕事を仕上げるというような行動が非常に苦手。それが出来るとするなら、周りから一目置かれていて上司に一番可愛がられているポジションである時だけです。良い評判がついて回らないとやる気は起きませんし、仕上げた仕事を当たり前のように受け取る上司とは反りが合いません。 ちゃんと仕上げてくれたら「有難うって言うんでしょ?」って上司に説教し出すくらいくそ真面目。いや、少しガキっぽいのかもしれません。 しかし、注目される存在でもなければ評判良いわけでもないと来ると、「とにかく権力だ」と拘ってしまう。上司の言うことを無視するし自分の好きなように仕事を上げるから批判されてしまいます。それでも自分一人が注目されるために様々な策を講じます。 そうやって努力するわけですが、悪い評判が少しでも立つと気にして「もうやめた!」って投げ出しちゃうところがあるから自分で起業した方が良いのかもしれませんね。とはいえ、起業した場合は世間から注目される開発商品を手にしていなければならない。何かしらの優越感がある環境で無いとお仕事が続かないのです。 順調にお仕事をするには「頼りにされる」、「崇めたてられる」、そういう要素が必要です。 その我儘放題で欲深い印象が表面に出てしまうから「枠にはまらない自由人で欲深い人」と勘違いされます。ですが、それは勘違いなのです。ウサギさんを知れば知るほど
0
カバー画像

今日の過ごし方 2021年8月10日(火)

今日のイメージ: 可愛らしい小さい女の子のような発想をするトラさん 幼少期は体が弱くて外で仲間と遊ぶことがほとんどなく、体力勝負のこと一切が不向きである印象が強い子供です。とても神経質で、特に音に敏感です。結果的に音楽は心を支えてくれる友に成る可能性が高いようで、楽器演奏をするなど技術面ではトップクラスに並ぶ才能を発揮することに成りそうです。 ただし、険しい芸能の道に進むとなると性格的に弱弱しく無理があるのでは?と周りに止められることとなるでしょう。ですが、意外にも他人の利益を横取りして成長してゆく野心的な一面や力強さが眠っていて、困難だと思う方向こそ能力が発揮できるようなので実に意外です。 やると決めたら信念を曲げないところも実に強い。世間の風が冷たくても反応が悪くても努力し続けることで大きく成れる素質を持っている存在なのです。とにかく執着心が凄い。 上手く行くようにするためにはどうしたらよいのか、自分の中からは全く発想が湧いて来ませんのでビジネス書を読みまくります。ですので、気づいた時は頭脳明晰で野心的な知恵にあふれるカリスマに成っている可能性がある。夢を叶えるために仲間を集めて統率してゆきます。 現実離れした幻想的なキラキラした音楽を生み出すようです。きっかけは、「家にばかり居たくない」という衝動でしょう。もっと広い世界を見たいのだという欲求に火がついて、そういう運びに成ります。金運には恵まれているし独自の才能も確か、すぐに目を付けられて引き上げられることでしょう。 幼少の頃から親兄弟の手伝いをすることが多くて地味で目立たないおとなしくて優しいイメージが定着しているトラさ
0
カバー画像

今日の過ごし方 2021年8月9日(月)

今日のイメージ: 親友との共同事業で成功しそうなウシさん 幼少期は親兄弟の面倒を見ることが多いウシさん、お金に不自由しているわけではないのですが、家族が度々トラブルを抱えて帰って来るから始末に追われるイメージです。 金銭面ではウシさんの独断で対応できる部分があるため、判断がつかないのに対応していた幼少期のその対応ぶりを仲間に話すと常識から外れた数々のエピソードに仲間がドンビキすることがあるようですね。 「もしかして、あまり話してはいけないことなのかも?」と思うでしょう。 小さい頃からある程度の責任を背負わされているので、見た目が大人っぽくて勤勉そうなイメージに見えます。でも、中身はかなりの子供で自由奔放、好き勝手な判断をするので叱られるけれど、結局自分のやりたいようにしか出来ない性格を発揮するので、全体的に個人プレーが多くなります。 もう少し周りと協調性を以て協力し合う姿勢を見せれば格段に生きやすい生涯になるはずなのに、どうも幼少期はプライドが邪魔して出来ないみたい。 ですので、本当に出番が回ってくるのは中年期以降に成りそうですね。 何でもコツコツ自分の気の済むように仕上げてゆかなければ気が済まないので、仕上がりの期限を設けられているものに着手するのは苦手です。いくらでも時間をかけて良くて納得行く結果を出せるものの方が向いているようですね。競争するのも苦手だからサラリーマンには向かないのかも? ですが、ひとりで起業しても気持ちが変わりやすくて、興味を持った次の瞬間に情熱が冷めてしまう繰り返しをするので挫折する頻度が高すぎます。少し気に入らないことがあると「自分の仕事にはふさわし
0
カバー画像

今日の過ごし方 2021年8月8日(日)

今日のイメージ: 平均的な家庭の中では理解されないネズミさん 物心つかない幼少期は、容姿が可愛くて独特のオーラを放つ子供なので大人にチヤホヤされる傾向があります。しかしながら、自分の意思を示すようになると「何か違う感覚を持った子供だ」と思われるようになってくるようですね。だんだん大人が離れて行きます。 強い霊感を持って生まれます。そのエネルギーを持っていることは才能ではあるのですが、周りに正しい使い方を教えてくれる存在が居なかったり過剰に期待されたりすると普通では居られなくなります。物の考え方や言動がおかしくなってくるでしょう。 生活も自由を求めるようになり規則に従わずに身勝手な行動を取るようになるので、幼少期の仲間の存在は皆無です。しかし、親が片親である場合はその限りではなく、比較的礼儀正しいまっすぐな子供に成長するようなので、自分が「一家の長としての発言権を許されているかどうか」というところが、性格の分かれ目に成りそうです。 優れた霊感ですので、見えているものは確かですが普通の人には理解できません。しかし、共に助け合う存在がひとりでも居るならばその能力の上手な使い方を知るでしょう。普通ではないことを自覚しているけれども、本人は誰かに合わせることが苦手です。自由に存在する方が良いのです。自分の感情をコントロールすることも難しく、沸き上がる力を抑えきれない場合もあります。 しかしながら、あまりにも自由に放牧されてしまうと天涯孤独になったような気分に成り急に淋しくなってしまいます。ネズミさんはこういう孤独に強くならなければ上手く生きてゆくことが出来ない性格をしているようなのですが
0
カバー画像

今日の過ごし方 2021年8月7日(土)

今日のイメージ: 文章を書く仕事で大成しやすいイノシシさん 幼少期から親兄弟の面倒を見ることが多く、自由に好きなことが出来る生活ではない可能性があります。別にお金に困っているわけではないけれど兄弟が多いかご両親が病気がちで代行する必要が出てくる可能性があるようです。 どうもイノシシさんが生まれたころからお父様の体調や運気が不安定になる傾向があるので、そういう関係で家の手伝いをすることに成るのかもしれません。困難に立ち向かう前向きさを持っているので無難にやり遂げることでしょう。 しかし、本来は何をやっても実に挫折しやすい性格をしているようです。適当に与えられた仕事をこなして「頑張ってるね」と認められればそれ以上のことをしたいとは思わない。興味を持ったこともそれなりにかじるけれど知識は浅く散らかりがちです。 ただし、教わったことを教わった通りに疑わずに取り組む性格をしているので、師匠の技術をコピーするのは上手ですから自分でアレンジしなければ結果を出すことは出来ますし、注目してくれる目上の引き立てにより出世することも可能です。 その後は、継続できるように支えてくれる仲間が必要です。自分よりも優秀な仲間たちが回りを固めてくれることで継続してひとつの分野で活躍することが可能となるタイプですので、ライバルが居るとか親友が居るという環境が望ましいと思います。 才能は「文章を書く方面」で発揮されやすいでしょう。小説の連載をする才能やニュースなどの取材をしてわかりやすく正確に伝えるのが得意です。この才能はかなり注目されるようでファンが多くなりますが、どうも技術を後輩に受け継ぐことは出来そうにあり
0
カバー画像

今日の過ごし方 2021年8月6日(金)

今日のイメージ: 仲間に裏切られたり、仲間が自滅することで上昇してゆくイヌさん 幼少期から大人並みの洞察力を備えていて、早い段階で常識が確立するタイプなので正義感がとても強くなります。弱いものを見捨てることが出来ず口を出し白黒つけないと気が済まないところがあるので、相手が目上だとしても思ったことをすべて口に出してしまい自分が窮地に追いやられる結果になる場合もあるくらい。 普段は穏やかな生活を好み、適当に社交的ではあるけれど繁華街とかにぎやかなところがあまり得意ではないので頃合いを見て集団から抜け出し、ひとりでグラスを傾けくつろぐ方が性に合っているタイプです。 人づきあいが苦手なわけではなくて、相手に合わせる能力は商人並み。調子のよい言葉を用意することもできるし誰かのために尽力する性格でもあるのだけれど、結局のところは誰も信用していないというのが本音でしょう。適当に円満ならば自分の領域に他人が過剰に踏み入ってくるのは望ましくない。自分のことは自分で完結できると思っているから、助けることはあっても自分が助けられることを全く想定していないタイプなのです。 ひとりで生きているわけではないので、助け合いが必要だということは頭では分かっているけれど、今までの経験が「他人を完全に信用してはならない」という空気を作っています。 幼少期は溺愛されるくらい可愛らしい子供だったのだけれども、成長するにつれて家族に振り回されることが多くて理不尽な扱いをされることが多くなる傾向があります。親や先生から言いがかりにも似た迷惑を掛けられることが多くて、意見の相違で反発することで更に窮地に追いやられた経験もあ
0
カバー画像

今日の過ごし方 2021年8月5日(木)

今日のイメージ: 幼少期に実家を離れた方が安泰に暮らせるトリさん 幼少期から親兄弟の手伝いをさせられる傾向があるトリさんなのですが、どうも20歳くらいまでに実家を離れた方が良さそうな運気をお持ちです。 実家に居れば居るほど親兄弟に食いつくされるような運命を背負っていらっしゃいます。自分のミスではないのだけれども、親や兄弟が抱えている金銭トラブルの損害をもろに被る傾向があり、20歳以降も実家に居るとなるとその影響が非常に大きくなり逃げ出せなくなる可能性を示しています。 性格的に熱しやすく冷めやすいし挫折もしやすいから実家暮らしはどこか気楽な印象があるのかもしれませんが、自分の運気の浮き沈みが激しい所に輪をかけて家族の運気の浮き沈みまで引き受けてしまう可能性があるのは残酷かもしれません。 普段はおとなしくて穏やかで大人っぽくて誠実で勤勉なタイプに見えるトリさんですが、追い詰められたら融通の利かない頑固者の本質が前面に出て感情に走り攻撃的になる場合もあり得るでしょう。もとよりどこか喧嘩っ早くて短気な印象があるから、そこに火がつくイメージです。口より手が先に出てしまうと怪我をするほどの喧嘩に発展する場合もあるから要注意です。 結婚して実家を離れるのが自然な離れ方なのかもしれませんが、そこにも問題があります。 先祖のカルマが影響しているので、どうも若い頃に結婚しようとしても平凡で幸せな家庭を築くことは難しいようです。理想の相手だと思って結婚しても期待外れのことが多く相手の家族が自分の家族の批判をするなどギクシャクした関係に成りやすく、ここでもまた身内が人生の足を引っ張ってしまいます。 結
0
カバー画像

今日の過ごし方 2021年8月4日(水)

今日のイメージ: 稼ぐことよりも評判を気にするタイプのサルさん それなりにお仕事をして稼ぎたいと人並みに思うけれども、その内容が重要であると考えるサルさんです。 どんな方法や手段を使ってでも稼ぐことが出来れば良いと思うタイプとは違い、自分がその働き方を正しいと認めることが出来て、周りからの評判も悪くならない常識的で正当な稼ぎ方でなければ納得行きません。 しかも世話をした相手から「有難う」と言われるような仕事で無いと、働いた気分にならないところもあるようです。しかし、色々な面で矛盾を抱えているようでして、お金に困れば「誰かの英知を奪ってでも稼ぎたい」と思ってしまうこともあるし「黒魔術でも使うぞ」という勢いを見せるような行動に出てしまう場合もあるから、自分の中でもその二面性のある感情の制御が利かないことがありそうです。 普段は堅実でまじめなタイプですし、穏やかな生活を希望していて常識的な行動をするし、金銭管理では締まり屋で全般的に几帳面に行動する責任感の強いタイプなのですが、本当に欲しいものが見つかったり自分の殻を急に脱出して別人に成りたいと思うと、心のままに自由に振舞い手が付けられない破壊者になる場合があります。 誰かの大切にしているものでも自分のモノにしたくなるし、地位や名誉を横取りしに行くような態度を取る場合もあるから、普段では考えられない攻撃性を見せることがある。非常におとなしい性格だと思っていたのに急に鼻っ柱が強く生意気になって目上に食って掛かるからその変貌ぶりについて行くのは大変そうです。 その根底には、「自由に働き活躍して称賛されて、その栄誉でしばらく自由に遊びたい」
0
カバー画像

今日の過ごし方 2021年8月3日(火)

今日のイメージ: 手に職を付けて有名人になるヒツジさん 幼少期は無邪気で愛らしいアイドルのような子供ですが、大人かおまけの洞察力や判断力が備わっていて早い段階で自分の中に「正義」のような尺度が出来上がります。そのため、弱いものを見ると助けたくなるし、善悪に関しては白黒つけないと気が済まない性格が形成されます。 内向的で争いごとを嫌うのだけれどもスイッチが入ると改革者としての使命に燃えるたいぷですね。いくつか欠点のようなものがあるので、それを克服できると更なる飛躍が期待できる存在なのですが、ひとまず手に職をつけることで中年期には有名人に成れる素質を持っています。 そのため親兄弟から金銭面の支援を依頼されそう。頼まれると嫌と言えないので、自分のやりたいことを犠牲にして親兄弟を助けますが、なんだか当たり前のように受け取る親兄弟は思ったよりも感謝してくれないようです。それでも自分のことを優先すると運気が低迷するたいぷなので、報われなくても他人のために尽力していたほうが安泰で居られます。 現実的な適職は、「スポーツ選手」「スポーツに関連する仕事」「警察官や消防官、自衛隊に関連する仕事」「肉体労働を主とした仕事」「漁業や狩りなどの仕事」などです。消防官、船員も適職です。すべての商品の営業マンが適職です。 適性ではなく「やりたい」と思う仕事は、他人に喜んでもらえる仕事です。お世話するのが好きなので食品関係やレストラン、サービス業のような仕事に就くと満足します。人が楽しむ場所を提供する仕事も良いので、観光やレジャーに関係した仕事でもイキイキと活躍できます。 いくつか欠点があると前述しまし
0
カバー画像

今日の過ごし方 2021年8月2日(月)

今日のイメージ: 年を取るごとに気難しくなりそうなウマさん 本当はとても素直で従順で愛おしさを感じさせるタイプで、困っている誰かに対して物理的にも精神的にも邪魔にならないようにしなやかにサポートをするのが得意なウマさん。特殊な霊感が備わっているようでして、23歳頃にその才能が頭角を現してからは、どんな相手に対してもバランスよく立ち居振る舞いをすることが出来る世渡り上手になります。 世渡り上手なだけではなく、戦略や策略や謀略といった戦術にまつわる色々な知識を豊富に持ちますので、トラブルが起きたときの対策は万全であり周りには頼りにされる存在になる事でしょう。取り乱したり羽目を外したりすることのない「超」が着くほどの常識人で几帳面な神経質ともいえるが実にプライドの高い存在です。 生きる中では、世話をした相手に裏切られるなど残酷な経験もしていますので、明確な目的や心から信じることのできる仲間が傍に居ないと、だんだん年を取るごとに頑固で疑いやすく扱いが面倒な存在になりそうです。 しかし、引っ込み思案でありながら相手が助けるにふさわしい存在であると判断すれば興味を示しますので、興味を示すことさえできれば騙されることを覚悟で躊躇せずに尽力します。 継続する力はあまり感じられないので、単発な事案を連続して引き受けるような仕事が似合っているのかもしれません。しかし、仕事をするのに相手を選ぶところがありますから、相談したからと言って全て引き受けてくれるわけではないところがやはり頑固なのかもしれません。自分は周りとは格が違うと思っています。 この方は家が一般的な位置に無い貴族のような出なので、幼少期
0
カバー画像

今日の過ごし方 2021年8月1日(日)

今日のイメージ 自由な発想と独創性で勝負するヘビさん とても可愛らしく周りからチヤホヤされるような幼少期ですが、ヘビさんが生まれたと同時にお父様の運気が低迷する運命です。思うように一緒に居られないか、自立するのが早くなる傾向があります。 欲しいともうものなら何でも手に入る生活をしていましたので、目上の指示を受けて決まったルールに従って組織の歯車となり仲間と協力しながら何かを組み立ててゆくというような地道な行動を面倒くさいなと感じることが多くて、自分ひとりで自己完結できるような仕事の方が気楽で良いやと思うようになりそうです。 自由に活躍できるからこそ才能を発揮できますし、自分の長所を長所として分かってくれない上司の下では不満ばかりが積み上がって息が詰まります。何より、組織の中では個人プレーで目立つことが難しい。 目の前に困っている存在があるのに、組織全体の都合や考え方を尊重して助けることが出来ないとなれば、自分が何のために仕事をしているのかが分からなくなり不満は爆発しそうです。 組織のルールというものは、たくさんの失敗を繰り返す中で教訓を得て練られたものである場合が多く、そこで適当に同情すると他の全ての仲間達にも同じように対応しなければならなくなるから「出来ないことは最初からしない」ということで「やらない」と決まっている場合が多いのですが、ヘビさんにはそれが理解できません。 ルールを破ってでも救いたいと思う相手が目の前に居れば、身勝手な行動を繰り返して感謝してもらおうとします。しかし、時と場合によっては親切が押し売りに成ってしまうことがあり努力したにもかかわらず良い結果にはならな
0
カバー画像

今日の過ごし方 2021年7月31日(土)

今日のイメージ: 専門分野で起業し社長に成るようなリュウさん リュウさんが生まれたころにお父様の運気が下がる傾向があります。そのため、家を守らなければならない意識が強くなるようです。自然と頼られる存在に成り、頼りにされれば張り切って任務を遂行しようとしますし断ることは出来ない親分肌に成長してゆきます。 何事も積み重ねるように研究し知識を蓄えてゆくタイプです。納得行くまで研究します。周りの仲間たちが面倒くさがるような細かい作業や日々の積み重ねを苦と思わず、コツコツと研究してゆくのが得意です。逆に言えば、大雑把ですぐに不平不満を口にするような我儘なタイプが苦手です。 時代を先駆けるような研究や仕事に役立つ情報を集めるのが好きで、新しい物好き。新しい技術や情報が出回れば好奇心を以て学びます。そうやって周りの仲間達よりも知識が豊富に成りますので、まるで学者先生のような威厳を持つことに成りましょう。教育する能力もありますので、まさに先生ですね。 自らの知識に自信を持っていますし文才もありますので、専門書を執筆することがあるかもしれません。若い頃は苦労が多いようですが、表向きな人当たりの良さや稼ぐ能力により起業して社長になることが運命づけられているような存在です。家業を継ぐ場合もあります。 ますます近寄りがたい存在になるようなのですが、気位が高すぎると失言してしまい失敗することがあるので「自分ほど利口な存在無い」と思ったとしても、ある程度の謙虚さは必要ですので自己過信には注意しましょう。そうでないと、周りとの衝突が多くなります。 振るわないことがあると酒に溺れるところが少し気に成りますね。
0
カバー画像

今日の過ごし方 2021年7月30日(金)

今日のイメージ: トラブルが起きたときこそ中心に成って場を仕切るウサギさん 大切なものほど人に言わなかったり見せなかったりするタイプですね。うっかり大切な気持ちを話してしまうと、それを他人がどう解釈するか分からないから、場合によっては自分の中の大切な宝物の価値を低く評価してしまって台無しにしてしまうかもしれないという恐怖があるようです。 なので、自分の夢に思い入れがあっても熱く語ることは無い。ですが、目標がある時は結果を出すことにかなりせっかちなので見ていれば分かるかもしれません。目標が無く穏やかに過ごしている時はおおらかで温和な雰囲気が漂っていますけれども、早急に結果を出さなければならないことが見つかると急に勝ち気な性格となってせっかちに先を追い求めるようになります。 その二面性は想像以上です。特にトラブルに巻き込まれて大騒ぎになったときほど冷静に集団をけん引し上手にまとめ上げて行きます。相手に合わせるのは苦手だけど、周囲が自分に合わせてくれるのならば見事な結果を出せるのです。普段はそれが叶いませんが、重要な事態に陥ったときは周りも弱気になっているため勝ち気なウサギさんに従うようになるのでウサギさんにとっては好都合なのかもしれませんね。 体験したことのない未知の事態の方が得意です。普段はあまり目立たない存在かもしれませんが、実は頭脳明晰で汎用性のある多くの才能を秘めた存在なのです。会社組織において上司に仕えるとか集団のルールを守るとかという行動が苦手なので普段は息をひそめていますが、活躍できる場を与えれば能力を十分に発揮するタイプです。 ですので、こういったトラブルが起きたと
0
カバー画像

今日の過ごし方 2021年7月29日(木)

今日のイメージ: 温厚な見た目よりも中身は強欲で狙った獲物は逃がさないトラさん 幼少期はあまり体が丈夫ではない子供かもしれません。神経質で小さい音でも驚いてしまうほどなのですが、それだけに音に対する興味は強いようです。周りの子供には聞き取れないような特殊な音を聞き分けることもある。そのことが風変わりなものに興味を示す入り口になる事があります。 ですが、聞こえているのはトラさんだけ。周りの子供たちからは理解されない能力があることが分かると、安易に「今日は〇〇だね」と言った言葉にドンビキされることがあるので、周りの顔色ばかりを窺って発言するようになると神経質な性格だけに病的に映ってしまいます。 性格的には意地っ張りなので、例え仲間が離れて行ってしまってもへっちゃらなフリをします。「友達何て必要ないや」とか言っちゃったりするかもしれません。自分から大きな壁を仲間との間に立ててしまうこともある。ですが、色々な面で協力し合う存在が居ないと経験は偏りますし、傷ついたときに慰めてくれる友が居ない淋しい生活に成ってしまいますので、なるべく多くの仲間と交流することは大事です。 淋しさを紛らわすためなのか、妙に「時間がもったいない」と言って動き回ります。凄く働いている偉い人を演出したがります。確かに仕事にのめり込むタイプですし、仕事上で稼ぐコツを知っているので計画的に根回しをして欲しいものを取りに行く才能は素晴らしいです。 しかし、本当は誰かの役に立って褒められたり共感されたりすることで自分の居場所を作りたいはず。意外と世話好きで嫌いな相手でも素晴らしい能力があると認めれば分け隔てなく付き合うこと
0
カバー画像

今日の過ごし方 2021年7月28日(水)

今日のイメージ: 遅咲きのカリスマというイメージがあるウシさん 大きな包容力があって、周りの仲間達よりも落ち着きがあり大人っぽく勤勉で誠実なイメージがあります。それでいて、取りこぼすことなく皆に目を向けては親切に世話を焼いたりもするので人気があります。 頼りにされる親分的な存在に成りやすいです。相談されやすいタイプでもあります。 少し椀飯振舞する傾向があって、そうやってみんなが欲しがっているものをばら撒いてでも良い印象を持ってもらい最終的には人気者に成りたいという欲望があります。 大変恵まれた素質や才能を持っているタイプなので、興味を持てばどんな世界でもやり抜く力があるようですね。意外と器用です。興味を持てるものが見つかれば、どこまでも追求します。情報を集めて研究してから納得行く方法で始めるタイプなので取り掛かりは遅いですが、確実に才能は開花してカリスマとして君臨できるタイプですね。 しかも親の存在が大きい。幼少期から親の手伝いをすることが多いのですが、それは経済的に困窮しているからというわけではなく早い段階から社会経験を積み重ねるというようなイメージで大人の社会に関わることに成るようで、その七光りともいえるような恩恵を受けます。 従いまして、少し努力すれば本人の才能も相当な物なので比較的簡単に試験に合格することに成りますし、大成してからは意見を求められるような立場に立ちやすく成ります。 この方の苦難は、そういう「好かれ過ぎる世界から逃れられないこと」かもしれません。周りにおだてられて持ち上げられてその気に成り懸命に尽くし人気者に成り、しかし、「もうやめようかな」と思っても誰も
0
カバー画像

今日の過ごし方 2021年7月27日(火)

今日のイメージ: 専門分野の知識を研究することで有名になるネズミさん 幼少期はアイドルのように愛らしく魅力にあふれる子供で、周りからチヤホヤされて育ちます。誰かと競争することも無くお膳立てされて欲しいものを与えられる生活をしますので、競争は苦手です。 ですが、小さい頃から家業を継ぐとかご両親のように立派にならなければというような責任を背負わされるのでストレスは多く、また、特殊な能力を持っているのでもてはやされて、周囲の期待から逃れられない生活を送る可能性があります。子供が持つ能力としては少し比重が重いのです。 たいへん可愛がられますが、本人が必ずしもそれを望んでいるわけではないというところが実際と心とが不一致を起こす点ですね。 意外と早く親離れすることに成るかもしれません。ですが、やはり世間体は気にします。品格のある立ち居振る舞いをしなければという思いが強いので自分を律し、ルールを厳守しますし家族や身近な存在にもそれを強要しますので、少し堅苦しさを感じるかもしれません。 悪い評判が立つことに恐怖を持っているタイプです。しかも、好き嫌いがハッキリしているし、意見も思ったことを包み隠さず全て話すタイプです。竹を割ったように分かりやすく正直ではあるのですが、時と場合によっては相手を気遣い言いたいことを抑えることも重要ではありますので、こういうサッパリした性格が対立のもとになる事はあり得ます。 感情のコントロールをするのが下手なので、最初はそれほど気にかけていないことでも時間がたって喜怒哀楽が増してくると自分では手におえないほどのパワーを帯びてしまい感情がひとり歩きを始めてしまいます。
0
カバー画像

今日の過ごし方 2021年7月26日(月)

今日のイメージ: 標準的な幸せを求めない方が上手く行くイノシシさん 幼少期から家の手伝いをさせられるなど、自分のやりたいことより親兄弟の面倒を見えることを優先させられる環境に置かれる場合が多いようです。自分のことを優先したい衝動に駆られることはありますが、ここでは周囲と良く協力し合って助け会うことを学びます。 イノシシさんは、何かと親兄弟の金銭トラブルに巻き込まれることが多く、詐欺に騙されたなど厄介ごとで振り回されることが多いようで、特に中年期はそういう類で精神的負担を強いられることが多いので、せめて自分の事だけでも厳しすぎるくらい慎重に行動した方が良いようです。親兄弟が当てにならないからなのでしょうが、自力で人生を切り開いてゆかなければという意識が根付きます。周りの子供たちとは違う生い立ちを経て行きますので、標準的な生き方をしている仲間と生い立ちの面で比較されるのは大嫌いです。そんな条件の差があっても立派に生きて行けることを実証したいと願います。 自分らしさが大切であり、卑下するような両親でも兄弟でもないということを知らしめたい。それが上手く行かないと耐え切れなくて爆発することも予想されますが、いきなりではなく予兆が必ずあるはずです。周りも「やばいな」と思ったらそれ以上は刺激しない方が無難でしょう。爆発したら誰も止められませんのでね。イノシシさんは基本的に自制心が強い性格をしているので少しの圧力に負けるような性格ではありません。爆発するならよほどのことでしょう。基本的には強靭な忍耐力を持っています。 沈着冷静で聡明で機知があります。そして、周りの仲間との違いを感じるからこそ影
0
カバー画像

今日の過ごし方 2021年7月25日(日)

今日のイメージ: 常識に合わせようとすると運気が乱れるイヌさん 幼少の頃から大人並みの洞察力や判断力が身についている子供です。子供には強すぎる精神性を持っているために、同年代の仲間からは煙たがられたり理解されなかったりすることが多いので、幼少期は才能がある割に苦労する可能性があります。 しかも自己主張が強い方で、好き嫌いがはっきりしていますので、小さいことでも白黒つけないと気が済まなかったり合理的に不要な物を切り捨てるような判断の仕方をしますので、そういうところも自分勝手で相手の気持ちを全く汲まない態度として批判されやすいようです。 それでもご両親には溺愛されており、偉い人に成るのよと育てられるため、人を指導する立場に立つことや褒められることが目標となりますので、お手本となり導いて行けるような偉い人を目指します。そのため、何かとプライドが高く他人に指示されるのを嫌う性格に成るようでして、頼られれば全力で頑張り灰のように燃え尽きてしまうことがあるくらいなのですが、指示を出されると不平不満ばかり言って言うことを聞かなかったりしてしまいます。 自分が興味を持って相手や尊敬する相手には非常に親切にするのですが、興味が全く無い相手には素っ気なくて存在すら無視する傾向があり、自分の意見に無条件で従ってくれるものと思い込むところがあるので、対面する相手によっては「親切でおおらかな人」という印象を持つ場合もあれば「残酷で冷酷な人」という印象を持つ場合もあるようです。 中年期以降に上司の引き立てにより発展が見られるようなのですが、この性格は変わらず残るので味方は多いですが敵も多くなります。 商才
0
カバー画像

今日の過ごし方 2021年7月24日(土)

今日のイメージ: 身内意識が高いトリさん 幼少期は溺愛されることが多くて、大変なことが起きても周りが何とかしてくれる生活をします。そのせいか、成長段階で問題に直面しても「誰かが何とかしてくれるだろう」と他人任せにしてしまうところがあり窮地に追い込まれることがあるようです。 ですが、意外と何でも自分で解決できるタイプでもあり、土壇場での判断力としては沈着冷静で自制心が強く的確なので無難に窮地を乗り越えます。そのため、「肝が据わっている」と思う仲間達から慕われるようです。 確かに、子供の頃から大人並みの洞察力が備わっていて、自分の中の正義感や尺度がハッキリしているので白黒つけないと気が済まないところがあるし、好き嫌いもハッキリしています。興味のないことを強要されれば強く反発しますし、好きな事なら寝食を忘れて没頭します。 それと、「身内意識」がとても強い。自分の仲間や家族など、小さいくくりの集団を守ろうとするところがあり、よそ者と身内をハッキリ分けます。誰かが困っているとしたら、そこが判断の基準であると言っても過言ではなく、身内に分類されていたら親身に対応しますが、そうでなければ切り捨てる残酷さも持っています。 これは「身内以外を強烈に敵対するカルマ」の影響のようです。 トリさんに守られたいのならば、「身内のエリア」に入れてもらうことが第一条件となるでしょう。 20歳くらいまでに親元を離れる宿命をお持ちなのですが、その後の中年期では豊富な財と高い地位を得られる存在に成長します。そういうこともあって、中年期は親兄弟から金銭面で頼りにされることが多くなり、トリさんとしても「家族が困ってい
0
カバー画像

今日の過ごし方 2021年7月23日(金)

今日のイメージ: ハッタリばかりで、自分の才能に全く気付かないサルさん 幼少の頃は家の手伝いをしたり家の事情で自由に好きなことが出来ない生活を強いられる可能性があります。周りの仲間たちが楽しそうに習い事をしているのを横目で見るような生活に成る可能性はありますが、そういう経験も生きる上でしっかり武器に変えて成長してゆきます。 大人の中で育つイメージがあるので世渡り上手です。色々な人を観察することで立ち回りが上手になるのでしょう。小さい頃から責任を背負わされているような印象があるため、周りの同年代の子供たちに比べて落ち着きがあり勤勉でお手本に成っているかのように見える存在です。 勉強が出来るというよりは、頭が良いと表現した方がしっくりくるサルさんですが、学問の上でも大学を卒業するくらいには注目されます。常識や学識がそのくらいの年齢で合致した印象を与え、技量の上で頭角を現し始める頃となりそうですね。もともと、生きるのに必要な考え方や頭脳や肉体を平均的にまんべんなく持って生まれたタイプなので、困難にぶつかったり必要に迫られればその能力を発揮します。 ですが、本人はその能力を持っている自覚があまりないので、突然開花したような体験をすることが多いはずです。例えば、小さい頃に自転車に乗れずに困っているとしても実は乗れる才能と能力を備えているので「乗ろう」と必死になっている時は出来なくても、夕陽が沈みかけて「早く帰らなければ怒られる、それだけは避けたい」と思えば無意識に自転車に乗って帰ってしまい「あれ?乗れたんだったっけ?」と思ったりする。 知らないうちに別のことでその技量を知らず知らず学んで
0
カバー画像

今日の過ごし方 2021年7月22日(木)

今日のイメージ: 独身を貫いた方が運気はグングン上がるヒツジさん 幼少期は無邪気で可愛らしい容姿をしているから、まるでアイドルの様ですね。初対面だと照れ屋さんに見えるのですが、本質は何でも自分の思い通りに合わせてほしいと願う傲慢で頑固な性格が眠っています。 ですので、知り過ぎるとそのギャップに驚くだけではなく意見の相違でトラブルになる事があり、近づきすぎると怪我をするかもしれないタイプのヒツジさんです。 この性格は大人になっても消えることが無いようで、早くに親離れをして実家を遠く離れればその性質は緩和されますが、そうでない場合は仲間内との接し方に悩むことが多くなりそうです。 無表情と言うわけではないのですが、言葉の抑揚や表情の変化がやや乏しいことも相まって誤解をされることが多くなります。その上に本質的には自分が世界の中心で王様のように君臨する世界を望むヒツジさんで自信過剰なところもありますから、周りを自分好みに変えようと過剰なアドバイスをしてしまいます。そのことを煙たがられて関係がギクシャクすることが多々あるでしょう。 それでも容姿が美しく、見た目はスポーツマンタイプを思わせる明るいイメージがあるものですから異性には魅力的に見えるようです。 成長して好きな人が出来ても、付き合っている時点では相手は「可愛らしくて照屋さんで守ってあげたい人だ」と思わせるわけですが、近づきすぎると「何でも言うことを聞くように命令してきてウザッタイ」と思うようになるから長続きしません。 特に結婚して子供が生まれると教育に関しての方向性の違いで悩むようになりますので場合によっては、それが原因で仲違いして
0
カバー画像

今日の過ごし方 2021年7月21日(水)

今日のイメージ: 学問や知識で勝負を掛けるウマさん 中学校の頃までは、頭が良いことで注目されますが、それ以降は低迷期を挟みます。最終的には、その後も役に立つ様々な知識を身に付け社会性の幅も広がるので、知識を教える人として君臨することが多く研究者になる場合もありそうなのですが、どうも30歳くらいまでの間は自分のやりたいことが難なのか分からなくなりそうです。 地元の仲間とどういう風に接して良いのかが分からなくなる場合もあります。 無気力と言うわけではないのですが、少しかじってはすぐ諦めてしまう癖がついてしまうようで、せっかく始めたお仕事も少しダメなことがあると「これは向いていない」と勝手に判断しては辞めてしまう可能性がある。ウマさんは、どういう環境でも「必要とされる」という条件が揃わないとやりがいを感じないので、誰でも構いませんから必要としてくれる存在が現れることがとても大事。それが現れないとすぐに「向いていない」と判断してしまうところがあるので、少し短気なところを抑えてしばらく続けてみることが重要です。 しばらく続けることで頼ってくれる仲間が現れると、それまでとは違い汗水たらして必死に目標を達成しようとするし仕事や趣味にのめり込んでゆきます。何がやりたいかではなく、どう働くかが本当の課題なのかもしれません。 自分の性格や将来に不安があるからなのかもしれませんが、仕事に役立つ本や知識をあさります。ですので、知識は群を抜いているし技術力もある。ですから、波に乗る事さえできればその道のプロになれるし指導者に成れるのです。しかも群を抜いて知識や技術の輝くカリスマに成れる。 好きなタイプや
0
カバー画像

今日の過ごし方 2021年7月20日(火)

今日のイメージ: 嫉妬心をばねに大木のように成長するヘビさん 幼少期から家業を継ぐことが決まっているかのような運命を背負っています。しかし、家業は本当に自分のやりたいことではないし、汎用性の高い才能を持っているにも関わらずお父様からの指導だけでは才能を開花させることが出来ない上に、ヘビさん自身がとても我儘で身内では適切な指導が出来ないと判断されてしまいます。 普段は欲しいものをなんでも与えてもらえるなど溺愛される環境ですが、修行が必要だと判断されるため家の外に出される可能性があります。ヘビさんは苦労しそうですが、しかし、その方がヘビさんにとってもお父様にとっても良い結果となるようです。 それは、ヘビさんのことをどんなに愛していてもお父様はヘビさんと一緒にると生気を奪われてしまうからです。ですが、20歳くらいまでの間によそに修行に出されれば、そのカルマを軽減できるのです。 とは言いましても、ひとつの命をふたりで共有している生き方に成るので、ヘビさんの勢いが増せばお父様の生気は奪われます。 家業の件は、これまたカルマで潰してしまう可能性がある。ですので、一度引き受けたとしても後には別の誰かに引き渡した方が無難です。 修行に出たことでヘビさんは、ご実家に居る時よりも精神的に成長しますが、幼少期に溺愛された時代に我儘放題に過ごした記憶が消えるわけではありません。ですので、大人になっても世話の焼ける我儘な子供の一面はしっかり残っています。 仕事上、初対面である場合はそれが見えません。物腰が柔らかくソフトな印象を与えるので、気の小さい可愛らしい性格の人なのかな?という印象を与えるはずです。
0
カバー画像

今日の過ごし方 2021年7月19日(月)

今日のイメージ: ライバルが居れば切磋琢磨して天上の太陽を目指すリュウさん 丁度リュウさんが生まれたころにお父様の運気が下がる傾向があるため、幼少期は親離れが早くなる傾向があります。お父様にあまりかまってもらえない時代があるかもしれません。 ですが、周りには比較的溺愛される傾向があり、不自由を感じることはありません。それでも淋しい時は淋しいものなのですが、どうもへそ曲がりなところがありますので「淋しいですか?」と聞くと「親なんて関係ない、淋しくなんてない」と強がりを言うところがあります。空元気なのでしょうけれど、いちど淋しいといってしまうと自分に負けてしまう気がしているようですね。 周りは沢山手を貸してくれようとしますが、「施される感覚」があまり好きではないリュウさんは素直に周りと協力し合うよりも大きな壁を打ち立てて自分で何とかしようとする傾向があります。どんなに大変でも粘り強くしぶとく困難に立ち向かおうとするようです。 そういう生活をしているうちにとても几帳面な性格に成長します。中年期には年齢よりも大人びていてまじめで努力家で、とにかく時間に正確で約束をきちんと守る几帳面な性格に成っています。計画性を以て行動し的確な判断をします。 目上の指示が間違っていると思えば上司であっても意見を言うし、白黒をはっきりさせたがるところがあるからライバルや戦うべき上司がいるときは目立つ存在ですね。そうかと思えば意外と内向的でマイナスの空想をしては思い悩むところがある。その両方が極端すぎて、少し近寄りがたい印象があるタイプです。精神が大きく振れる印象があって不安定で神経質に見えます。 物事がう
0
カバー画像

今日の過ごし方 2021年7月18日(日)

今日のイメージ: 心を癒す仕事に就けば大成出来そうなウサギさん ちょっとお人好しなのかな?と思えるほど、仲間たちに椀飯振舞するところがあるウサギさん。何としてでも集団の中心で人気者に成りたいという欲望が根底にあります。それをするだけの大きな包容力を持っていて面倒見が良いのも特徴ですね。 でも、少し困ったこともあるのですよ。 周りに親切にして椀飯振舞することで注目を集めて人気者に成り、集団の中心に自分の居場所を作り上げたい衝動がとても強いタイプだということはわかるのですが、思っている以上に好きでもない人に好かれて逃げられなくなるカルマをお持ちです。 おだてられてその気に成り懸命に尽くすのですが、やり遂げた後に自分に帰って来る利益が全くないので働き損のイメージが強くなり、周りの策略に乗せられて騙された印象が強くなってしまうから、祭りの後の虚しさを感じるような出来事がどうしても多くなってしまう。 人に好かれたいという衝動や自分の存在を認めてもらって居場所を作りたいという考え方は悪いことではないのですが、それがゆえに自分をその仲間のために縛ってしまうのは本意ではありません。お人好しもほどほどにしていないと損害を被ることがあるので注意しましょうね。 特に金銭が絡んでくると厄介です。簡単に仲間の保証人になるような行為を引き受けないでください。これが原因で相当苦労する場合があると出ていますよ。 それだけ周りの仲間に対する大きな愛があるということなのです。 ウサギさんは周りの仲間から相談されやすい性格をしています。話しやすいし嘘をつかない、適当なことを言わずに公平な目で判断してくれるから、相談
0
カバー画像

今日の過ごし方 2021年7月17日(土)

今日のイメージ: 親離れが早い程、高貴で尊敬される存在となるトラさん 幼少期は、可愛らしい容姿をしているけれども体が強くなく病気がちかもしれません。外で思い切り遊ぶというよりは家の中で本を読んだり勉強している時間が長いし、神経質な一面があり周りとの交流は得意ではありません。 だからといって、一日中家の中に居るとイライラするから、ひとりで外にフラーっと出てゆくことがあったりします。口実が必要なので、体力を使わない習い事を多く持つと生活は充実することでしょう。 音に関する興味は非常に強く音楽は生涯の生きる活力に成ってくれる要素のひとつなので、身近に音楽を傍に置く生活をすると気持ちは安定してゆくでしょう。ですので、楽器を習うなどはお勧めです。特別な才能を見いだせるかもしれません。 比較的何でも器用にこなせるタイプなのですが、幼少の頃から勤勉で学力は高く才能もあり、立ち居振る舞いに関しては上品で高貴なイメージをもたらします。 トラさんの場合は早くに自分の進路を決めて親元を離れた方が才能を伸ばすことが出来るようで、それが出来ないとしても苦労はするけれど世間から尊敬されるような存在に成長してゆくことでしょう。 競争は嫌いなので、誰かと戦ってのし上がってゆくようなイメージはありません。ですが、トラさんには高い学識と才能がありますし、人徳で押し上げられるように自然と道が開いて行く傾向があります。 本来は仲間との関わり合いが苦手なのですが、それだけに研究を重ねて処世術を編み出しますから、結果的に世渡り上手となりますし異性からも人気がある人懐っこいイメージに成長しますので周りから愛されるようです。
0
カバー画像

今日の過ごし方 2021年7月16日(金)

今日のイメージ: 沈着冷静で機知がある割に意地を張ると子供相手でも戦うウシさん 周りの子供たちよりも落ち着いた印象があり、小さい頃から誠実で勤勉なタイプです。どちらかというと良く考えてから行動するので引っ込み思案で自制心が強い印象があります。 そういう性格が強調されるのは、幼少期に親の手伝いを強制されるからかもしれません。兄弟や友人や身内の面倒を見るのに走り回る時代を経験します。ですので、周りの子供たちよりも一段上の立場で居る必要があり、必然として大人ぶらなければならないから、そのようになると言えます。 しかし、無理をしてまで誰かを助けようとか責任を自分ひとりで抱えようとはしません。意外と要領が良いので周りと協力し合うことが可能で自分自身も周りに迷惑を掛けることがあります。特に誰かの面倒を見ることで自分の中だけでは抑えられずに周囲を巻き込むことがあるようですね。 普段は自制心が強いので喧嘩を吹っ掛けたりすることはありませんが、実は内面に喧嘩っ早い性質を秘めては居ます。特に意地を張ると、自分の立場を守るために相手が子供であってもムキになります。大人げないからやめなさいと周りから制止されても、譲れない議論ならば子供を叩きのめすので子供の方が呆れて去ってゆく場合があるくらいスイッチが入ると止められない場合があります。 それだけ、守りたい誰かのためならば意見を譲らず尽力する姿勢を取るということなのでしょう。 汎用性の高い才能を持って生まれて来ていますが、親分のように君臨する立場であるからこそ自分を素直にアピールすることが出来ません。周りに仲間を多く配置しながら才能を匂わすことで気づいて
0
カバー画像

今日の過ごし方 2021年7月15日(木)

今日のイメージ: 過剰に世話をして相手をダメにしてしまいそうなネズミさん とても堅実でまじめなタイプで、家を守り無駄遣いもせず貯金上手なので家事を任せて間違いないネズミさん。 幼少期から中年期にかけては、兄弟やご両親のお世話をしなければならない重責に悩まされることはあるけれど、そこで得た経験や知識をばねに世渡り上手の立派な大人になって行く印象があります。 ただし、幼少期は子供としてはかなりの重責になるため感情の処理が難しいことがあります。出来れば体を動かすようなスポーツを趣味として持っていたほうが精神的な安定を図れることでしょう。 苦労するだけあって、集団の中での立ち居振る舞いを勉強します。 自分の才能を発揮したいし褒められたい欲望は子供ならば誰でも持っているのでしょうが、自分の才能を匂わせて、それを周りに期待されて希望されてから実力を発揮する方が集団に自然と認められるということを知っています。ですので、出来そうなところは見せますが出来るとは自分からは言いません。 誰かが困っているとか誰かに頼られるとか、「もしかして出来るのでは?」と期待される場面で始めて能力を発揮しますので、そうやって能力を認めて引き出してくれる存在が周りに居ないと活躍の場を与えられることが無いか時代が素通りしてしまう可能性があります。 しかし、ネズミさんは個性の出し方を知っています。 ですので、「それが出来る才能があること」を匂わせるのは得意です。そのため普段から周りの仲間とは仲良く接して身近に仲間を置きます。良く見える場所に才能を発見してくれる仲間を置いておくのです。その発見してくれる仲間は多い方が良い。
0
385 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら