絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

18 件中 1 - 18 件表示
カバー画像

連休だから確認しておきたいこと

「親と子の相談室ひびき」,心理士のひびきです。ゴールデンウィークが始まります。長い方だと5月6日までの10連休になるようです。さて、連休というと普段はいけないような遠方に旅行に行ったり、イベントに出かけたりと「楽しい」計画に頭がいっぱいになりがちです。小さいお子さんがご家庭にいる方、健康に不安があったり家族に介護を要する人がいる方は、あらためて「救急当番医」の確認をしておきましょう。これは、出かけた先で慌てないように外出前や移動中に調べておきましょう。自治体のホームページに掲載されていたり、地区の医師会のホームページに掲載されています。そして、救急車を安易に呼ばない。慌てる気持ちもわかりますが、本当に必要な人が必要なときに使えなくなってしまうことに繋がります。適切な利用で、大切な人の命が繋がるように努めましょう。そして、外出のポイント。出かける日数分+最低1日(できれば3日分)の処方薬を持っていくこと。不可抗力で何があるかわかりませんので、せめて自分の体とメンタルは守りましょう!〔救急相談先〕16歳以上の救急相談  #711915歳以下の救急相談  #8000全国共通の番号で、発信局の最寄りの救急相談センターにつながります。それでは。みなさん、良い休日を!当相談室は連休中、依頼に応じてオープンします。ブログは毎日掲載予定です。では、また。
0
カバー画像

難病、病気の悩み、不安について

こんにちは、木下愛理紗(ありさ)です今回はちょっと重い内容になってしまいますがなるべく読みやすく理解してもらえるよう頑張りますねこのブログを読んでいるの中には辛い病気をお持ちの方、その家族の方もいるかもしれません病気と告げられてすぐの人かもしれません闘病生活が長く、不安、孤独、辛さに耐えている人がいるかもしれません私も経験者です病名がわからず、病院をたらいまわしにされたこと精神疾患とされて閉鎖病棟にいれられたこと病名がわかってからの辛い検査や治療治ることがないと知りこの病気を自分の一部として考えることにしました当時私は車いすでしたが昼間はわざと自分の気持ちを上げる外では着られないような服を着ました(許可済みです)(そしてワンピースって着替えも楽なんです)まだ一人で立てなかったので車いすにつかまりながら家族に写真を送っていました手術室に入るときに家族にとってもらいました特定を避けるため写真をいじりすぎた結果見えずらいですがグッドラックのハンドサインをしています…自分でやっちゃうの(^^;)ともおもいましたが、私は大丈夫!という意味だったのかなこうして家族に元気な姿を送るのが日課でした病室や部屋で自分の好みの服を着ること(なので私の自撮りの写真は少し?ひらひらしたものが多いのです)掃除の人や看護師さんかかわってくれる人にはなるべく笑顔で明るくお礼を…でも心の中では不安でいっぱい家族に心配かけたくない、全身が痛い、将来が不安…せっかく資格を取ったのに…自分の将来像が崩れ去りましたそして数年がたち、今ではほとんど外に出られません数年間の間に独学で保育士の資格を取り自分のように苦しんでい
0
カバー画像

インフルエンザになったら、薬が必要?【健康相談】【医療】

こんにちは。blueskyocean です。今回はインフルエンザの治療薬の話を、お伝えしていきたいと思います。コロナが社会問題となっていますが、今年はインフルエンザも同時流行していますね。まわりでもちらほら、インフルエンザにかかってしまったと、耳にすることが増えたのではないでしょうか。今回は、インフルエンザになったら薬が必要なのか、についてご説明しますね。●インフルエンザの重症化インフルエンザは高熱が出て苦しい病気ですが、3〜4日乗り越えれば楽になった経験は皆さんも多いのではないでしょうか?このようにインフルエンザは基本的には自然に治る感染症です。ですが、1%未満のまれな頻度で重症化してしまうことがあります。重症化しやすいのは、2歳未満の乳幼児、65歳以上の高齢者、持病持ちの方、妊婦さんといった方たちです。こういった重症化リスクをもつ方の重症化予防の目的で開発されたのが、タミフルといったインフルエンザの薬なのです。●もともと健康な人にも、インフルエンザの薬は必要?ではもともと健康な人にも、インフルエンザの薬は必要なのでしょうか?これは意見の分かれる問いです。タミフルといったインフルエンザのお薬は、重症化を予防するだけでなく、重症化リスクのない健康な方の症状も1日ほど短くすることが分かっています。けれど、むやみにインフルエンザの薬を使ってしまうと、薬が効かない耐性ウイルスができてしまうのです。耐性ウイルスは、周囲の人に広がり、重症化リスクがある赤ちゃんなど、本当に薬が必要なときに、効かなくなってしまうかもしれません。ですから、一般的には、「重症化リスクのある方には薬を使いましょう
0
カバー画像

人は自分らしさを失うと病気になる

こんにちは、なおです!今日はタイトルにあるように「人は自分らしさを失うと病気になる」について私の体験お話ししてみます。私は1年前介護の仕事をしてました。夜勤・残業・不規則な勤務による過重労働。そしてその劣悪な環境が引き起こす人間関係。家に帰っても中々眠れず職場では利用者・看護師など他職種に気を遣ってばかりの日々。場合によっては営繕よりも下っ端に扱われる介護職。そんな中で「このままの人生でいいのだろうか?」そんな生き方に疑問をもちはじめました。そしてある一つの事をが浮かびます。「ネットビジネスで起業しよう」そう思ってブログ、アフリエイトなど挑戦してみました。勿論介護の仕事をやりながら。更に睡眠時間を削り、休息もままならない状態。ブログやアフィリエイトに関してはやっていると途中で違和感が出てきてしまいました。「こういう事をして稼ぎたいのではない」と。そしてだんだん体調が悪化して夜勤も出来なくなり少しずつ休職するようになりました。私は「新しい事が好き」なので、今度は自分で自動化の仕組みを作成しようと思いました。そこから更にブログ・動画などのコンテンツ作成に取り掛かり急ペースで進めました。自動化の仕組み作りをして3ヶ月後には介護を辞めて無理なく日勤で出来る派遣に切り替え。その直後に色々な環境などを変えすぎたこといつもオーバーワークでやってきた事などが重なりました。結果うつ病になって動けなくなってしまい自動化のビジネスは頓挫しました。自動化のビジネスはある方からコンサルを受けて進めてました。この時の私はほぼ毎日のように連絡をしてて「言われた通りにやらないといけない」こんな風に思ってやって
0
カバー画像

【女性医師が解説。値引きクーポン付き】睡眠の質を上げて、本来のパフォーマンスを取り戻そう

 こんにちは。本日は睡眠と睡眠の質について解説します。 人は約1/3の時間を眠って過ごします。その時間に疲労回復し記憶の整理などが行われるため、睡眠はとても大切です。 ところで、睡眠の質という言葉を聞いたことがありますか?「寝てるのに疲れている」、「悪夢をみてしまった」といった経験はありませんか。同じ時間の睡眠をとっていても、脳がしっかり休めたか、深い眠りが得られたか、つまり「質」の良い睡眠を取れたかどうかで翌日のパフォーマンスが違ってきます。 睡眠の質が悪いと疲れを翌日に持ち越してしまいます。それが続けば、疲れが蓄積して脳に悪影響を及ぼします。  さらに最近では、睡眠が免疫力の低下や認知機能の低下に関わることが解っています。 健康な心と体を保つため、睡眠の質について理解を深めましょう。 今回は力作のため有料記事とさせていただきます。ブログを購入いただいた方は私の出品しているサービスの購入額から500円値引きします。ご希望の場合はご連絡ください。1ブログ購入につき一回です。睡眠の質とは 睡眠にはノンレム睡眠とレム睡眠というフェーズがあります。ノンレム睡眠にはさらに深いノンレム睡眠と浅いノンレム睡眠があります。
0 500円
カバー画像

体・健康の悩み相談🌟部門1位🌟病気の話、聞きます!

「ナース❤︎本堂みくの心と体の保健室 レター 9通目」いつもレターを読んでくださり、ありがとうございます。ご報告します。今朝、何気なくランキングを見てみると、出品しているサービスが部門で1位でした!!それはこちらです。 ↓ ↓ ↓==============================悩み相談・恋愛相談・話し相手 ▶︎  体・健康の悩み相談で、1480件中、おすすめ順で1位でした。==============================販売実績3件ですが、1位です。お電話くださった方に本当に感謝申し上げます。看護師なので、やはり健康や病気のお悩みがある方に寄り添いたいと思っています。私自身、病院で働いているときはゆっくりと親身になって患者さんの話を聞いていたかというと、実のところ、そうでない時もありました。次の患者さんのところに行かないといけないので、話を早めに切り上げようとしたりしていました。ダメですね。学生に看護学を教えている時、看護の本質に立ち戻りました。私は病める人の助けになっていなかったのではないかと考え、悔やんでいます。ココナラを始めた時に、まずは、病気で苦しい人の力になりたいと思いました。ですので、この「病気の話、聞きます」のサービスは、ココナラを初めて、一番最初に出品しました。9ヶ月前です。病気については痛み、苦しみ、不快感または「死」を想像したりとネガティブな感情が働きます。人に話して、聞いてももらうことによって、気持ちが必ず、楽になります。治療するのはお医者さん患者さんのそばにいるのは看護師。と、昔に教わったし、今は教えています。リアルに人前では話せ
0
カバー画像

知らなきゃ損 薬剤師に相談するメリットとは?

今日、あらゆるサプリや健康食品、薬が販売されている。専門的な知識がない場合、どのように選べばいいのか?考えればいいのか?迷う事もあるだろう。そこで頼って欲しいのが「薬剤師」の存在だ。薬剤師は「成分」「用量」をみて薬学的視点でこのサプリ、薬はどうか?について考える。特にサプリ、健康食品は「1週間で痩せる!」「いつもだるいあなたへ」など、人目をひくキャッチフレーズをつけなんとなく良さそう。と購入してしまうこともあるだろう。しかし、効果がない、逆に悪くなってしまったら無駄な買い物だったと言えるだろう。そんな無駄な買い物にならないためにも、ぜひ薬剤師に頼り相談して欲しい。新しい予防策、より自分にあったものも見つかる可能性もある。薬剤師はいつでもあなたの味方だ。
0
カバー画像

はじめまして。niconicoplaceです。

はじめまして。niconicoplaceです。私は、ことばの相談や発音指導、発達相談、知能検査などの発達に関する相談から、子育てや健康のことに関する相談まで、「こころ」と「からだ」をトータルサポートできる相談室をつくりたいという思いから、今年の3月に相談室を立ち上げました。本来、相談室で実際にお会いしてのサポートを提供していますが、コロナ渦ということや、実際に相談室まで足を運ぶのが難しい方にも、にこぷれのサポートはどんなものかを知っていただくきっかけとして、サービスを出品しようと思いました。相談室の名前は、「nico-nico-place.」と書いて「にこにこぷれいす」です。これは、ほんのひと時でも、みんなが『にこにこ笑顔になれる場所』を提供できるよう願いを込めて名付けました☆彡お子様の成長を見守るなかで、不安やしんどさで笑顔が消えてしまっていませんか?子育ては、楽しいことやうれしいことばかりではありませんが、一瞬、一瞬のお子様の成長や変化を、保護者様たちと一緒に喜んだり、悩んだりできるような場所でありたいと思います。お話を聞くのが得意です😊もちろん、聞くだけではなくお考えやお気持ちの整理を一緒に行い、今できることを一緒に考えていければと思います。このサービスをとおして、たくさんの皆様とつながることができますように♡
0
カバー画像

検査⑥腎臓の検査

腎臓の検査について説明します。腎臓の働き ・左右一対ある。 ・血液中の毒素や老廃物をろ過する ・不要物は尿として排泄される。 ・腎臓で必要な物は再吸収される。 ・赤血球の作るのに必要なホルモンを分泌している。 腎臓の機能が低下すると・・・ ・タンパク尿が出る ・血尿が出る ・多尿といい一回の尿量が多い ・頻尿(特に夜間何度もトイレに行く) ・貧血(腎性貧血) ・身体がむくむ など 腎臓に関連している検査項目として ・CRE(クレアチニン) ・BUN(尿素窒素) 腎臓の機能が低下しているため、ろ過機能が低下しているので、これらの成分が血液中に溜まってしまい高値になる ・UA(尿酸) 【痛風】を調べたりする際に検査する項目でもあります。UA(尿酸)はプリン体の摂取によって高値になります。また、プリン体の排泄しにくい方も高値になる。 痛風は「贅沢病だ」なんて言われたりしていますが、プリン体自体が【うまみ成分】になっています。ラーメンのスープなどの【だし】にはこのプリン体が非常に多く入っています。 ・クレアチニンクリアランス(CCR) 腎臓のろ過機能を調べる検査です。 最後までご覧いただきありがとうございます。検査のことで気になることがありましたらお気軽にご相談下さい。
0
カバー画像

【医師による解説】胃バリウム検査中止基準

こんにちは、内科医と産業医をしております。新年度を迎え、健康診断の時期となりました。胃のバリウム検査が中止になった方からご質問を受けたので、説明します。胃のバリウム検査 一般的な中止基準・1人で立てない(検査中体勢を変えるので、怪我の可能性あり)・過去にバリウム検査でアレルギー症状を起こした・腸閉塞や強度の便秘がある(腸に穴が開いたり、腸閉塞を起こしたりする可能性がある)・日頃から誤嚥をする(バリウムが肺の中に入ってしまう)・妊娠中(胎児へのX線曝露)・潰瘍性大腸炎やクローン病など腸の病気があり、不安定(特に主治医の許可を得ていない場合)・過去2週間~1ヶ月以内に、ポリープ切除術やお腹の手術を受けた・バリウムが飲めない(そもそも検査にならない)・人工透析や心臓病で、厳密な水分制限がある(特に主治医の許可を得ていない場合)・朝食を摂ってきた(食物残渣により検査の結果を正確に判断できない)・X線装置の許容体重を超えているそれぞれの施設基準もあるので、ご参考までにしてください。
0
カバー画像

サービス提供開始準備中

はじめまして!初ブログでございます。看護師のchunと申します。病院で勤務している現役の看護師でございます。消化器系疾患・精神疾患が得意分野ですが、看護師ですので、どのようなジャンルのご相談でも承れます。健康相談以外にも、看護師の国試の勉強方法なども相談に乗ります!雑談でもかまいません(^^♪プロフィール等に記載させて頂きましたが、元々はコロナのパンデミックで日本中がパニック状態になっていた2020年に、看護師としてなにかできることはないかと模索していた際に、私の住む地域の方々に向けての健康相談をLINEのオープンチャットで受け付け、私見で回答させていただくというようなことを始めました。当時は病院に行くこと自体に抵抗がある方が多くいらっしゃったのでコンスタントに相談が届くような状況でした。そんなこんなで2年ほどオープンチャットの運営をしていましたが、やり取りに時間がかかるので、結局お悩みの解決までに時間がかかってしまうことや、オープンチャットなので相談内容が全員に閲覧されてしまうこと、症状の内容や部位によっては知られたくないことがありますよね・・・。そこでココナラを知り、ココナラであれば匿名で誰にも知られることなくお悩みを聞くことができ、電話でなら解決までも早いかなと思い活用に至りました。ただ、どうしても料金がかかってしまうので、少しでも相談者様の負担にならないように料金の方は最安設定の100円/分とさせて頂き、希望があればその時間内におさめます!病院にいく手間やお金を考えれば、まずはchunに相談してみよっかなと考えて頂けるように私も皆さまに寄り添って話を聞かせて頂けたらなと
0
カバー画像

新型コロナウィルスワクチン

皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。私は今日もワクチン接種業務をしていました。批判を受けることもありますが、私自身としては自治体の方も政府も実働部隊もとても誠実に対応されているし、それぞれがそれそれの立場でできることを粛々とやってきたと思っています。それと同時に市民の皆様も、この未曾有の禍を皆で生き抜くために耐え、忍び、互いに助け合ってきました。限りある資源を限られた時間で分配するのは容易ではありません。それでも、当初無理だと言われていた一日100万回接種が実現していることには感動さえ覚えます。誰の協力が欠けても実現しなかったことです。皆様、今日も本当にありがとうございます。私自身、自分に何ができるかを自問しながら少しでも前に進みます。リアルワールドでお会いできない方へ。少しでもお役に立てることがあれば、ぜひご相談ください。
0
カバー画像

【知らなきゃ恐怖!?】コロナ治療薬の真実【現役薬剤が暴露】

コロナ治療薬が市場に出回り、病院でも処方されるようになりました。高齢者だけではなく、今は若者にも処方される医師もいます。しかし、このコロナ治療薬について本当に理解できていますか?薬剤師が感じているコロナ治療薬の闇について書いていこうと思います。若者とコロナ治療薬の危険性
0 500円
カバー画像

はじめまして。

歯科医師の「しろたぬ」と申します。普段はTwitterで活動しています。歯や口に関するご相談をお受けしています。電話もしくはメッセージ(テキスト)で受付中です。よろしければご利用ください。どうぞよろしくお願いします。
0
カバー画像

女性医師が健康相談承ります。

こんにちは玲奈です。女性医師が悩み相談にのります。こんなサービスも出品しています。健康・医療の関する相談や、育児に関すること、ダイエットや不眠はもちろん、「親が認知症のようだけど、どうしても病院に行ってくれない」といった個別のお困りごとにも対応します。おはなしして、「もう疑問は解決した!」または「思ったのとちがう…」という場合は、購入者さまから電話を切ってもOKです。無言でも問題ありません。よろしかったらどうぞ。
0
カバー画像

実は無料で健康相談できるところがあるんです!

 実はあまり知られていないけど、ある条件を満たせば 無料で健康相談できるサービスがあるんです。 その条件とは、、、、  【 目次 】 1.これが条件だ! 2.自分には当てはまる?3.自分に当てはまらない場合は?4.具体例! 5.誰でも利用できるサービスがある?! 6.参考:有料だけど安い健康相談など
0 500円
カバー画像

はじめまして!内科医Dr玲奈です

はじめまして。30代医師の玲奈と申します(^^)ここでは医学情報や健康に役立つコラム、子育てお役立ち情報、働く人のための資産運用術などをご紹介します。どうぞよろしくお願いします。電話、チャットでのご相談も随時受け付けています。よろしければご利用ください。
0
カバー画像

好きなこと得意なこと

今ここ保健室です。3年ほど前よりココナラにサービスを出品しています。個人事業主という働き方に興味を持って起業女子のお友だちと交流するようになって自分の好きなことや得意なことが誰かの必要なサービスになるということを知りました。ココナラの良いところは出品者購入者それぞれが、個人情報をお相手に開示しなくてもやり取りが成立するところだと思います。ココナラで必要な方の助けになれるようなお仕事ができたらうれしいです。よろしくお願いいたします。
0
18 件中 1 - 18
有料ブログの投稿方法はこちら