絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

頭も心もラクにする方法!

皆さんこんにちは!! 北村あんずです✨ 私は人間関係のお悩み相談や あなたの疲れた心の回復をお手伝いする サービスを提供しています! 今日は タイトルでもお伝えした 『あなたの頭と心をラクにする方法』 をお伝えします!!あなたは仕事や職場への悩みから 心がモヤモヤする事はありませんか? ●仕事へのやりがい ●人間関係の悩み ●うまくいかない事への焦り ●仕事が楽しいと感じない このような思いを抱えていると 仕事へのモチベーションが下がって   プライベートでの楽しみも半減しますよね休みの日なのに仕事のことが頭をよぎって 憂鬱になったり。。。そんなあなたの頭と心をラクにするために 本音をたくさんお話ししませんか?あなたの心の本音を吐き出して 一緒に感情や想いを整理することで 頭と心がスッキリして楽になります! 心のモヤモヤを整理し 問題解決の糸口を一緒に探したり 困難な問題に立ち向かうときは 一緒にあなたらしい戦略を考えます! あなたらしく頑張るための一歩を 気持ちよく踏み出せるように 二人三脚でサポートさせていただきます!! 今の時代、仕事を頑張ることは当たり前だと言われていますが 私にとって『仕事が出来る』ことは 感謝すべき大切な事だと思っています そして仕事を頑張るあなたが どれだけ強くて凄いことかを あなたの心で実感して欲しいと思っています 私が仕事に対しての感謝が大きい理由は 『働けない』私が生活出来ているからです 難病の症状で 手と足の神経が機能せず 突然壊れたかのように 日に日に動かなくなっていく体でした そして『無職なんて。。。』と 心無い事も言われてきました 父
0
カバー画像

こうする方が人生楽しくなるのに❣️と思った出来事😙🎶

つい先日、父が入院した時の事。日本代表選手らと⚽️世界との戦いが始まるのと時を同じくして担当医から『この1週間は痛みとの戦いになる』との話がありました🤕戦える痛みを感じられている事に、感謝しかありません。〜先ずは本題から〜父は、小さな会社を経営しており数名の職人さんと、数名の事務員さんらが勤めてくれています。ある一人の職人さんの 父を心配する言葉が無い 事に対し不満を感じた母が、いつも通り(笑)私に愚痴をこぼして来ました。〇〇君と〇〇ちゃん(二名の職人さん)は心配してくれるけど〇〇君は、大丈夫?とか、心配する言葉が一言も無い。そんな様な内容です。母の気持ちが、分からない訳では無ぃけどその職人さんの言う事に、私は100%同意しています。母の話によると、その職人さん曰く父は、自分より年上の職人さんの事を年寄り扱い(?)している割に自分が年寄りである事の自覚が無い。※父75歳もし直接聞いていたら、私の 感じ方 も違ったのかも知れませんが私には その人なりの心配の言葉 とも取れます。母は 言葉通り に受け取っておりこればっかりは、それぞれの 思いも受け取り方も様々 ですょネッそこに在る幸せよりも、不幸を選びたがる(笑)そんな母の愚痴を聞いてるのもウンザリだけど😛母が 楽になる様に💗 と思うと意外にも これ迄では考えられ無かった展開 になりました。嫌な方じゃ無くて、良い方に意識を向けたら❓一人は心配してくれんかったけど、二人が心配してくれたんやろ?心配してくれんかった方の人の事を考えるより心配してくれた人達の事を考えれば?二人が心配してくれて、嬉しかったんやろ⁈すると母が「うん、嬉しかっ
0
カバー画像

#8.苦手な人を「ま、いっか」と許容できちゃいそうな方法

「苦手な人」っていますか?無理やり「いない」って思わなくても大丈夫ですよ^^。私は中学に入った頃から母と、仲良くいることもあっても”なんだか合わないな”って思うことが多く、心がキチキチキチキチ(?)と燃えるような感情になったことはここまでも多かったです。私が母のことを「ま、いっか」って思えそうになったのも、人生の流れで【占い】にはまったことがあったんですね、占いって、引く人は引くだろうけど深みにハマりすぎなければ危なくもないだろうし苦手な人を許容できる材料になるんじゃないかなと思ったりもするんですよね。私が占いにはまったときにまず占ってたのは、恋愛でもなく家族との相性でした、それほど結構家族関係に困っていたんですね(´・ω・`;)占いを何個も見てるうちに、ジャンルがいっぱいあることも知って、そこにも救われて。☆星座☆干支☆いろいろわたしも占いにハマったといっても深いところまで知り尽くすマニアには当低行きはしなかったのですが”母の星座の全体的な特徴””母の干支の全体的な特徴”とか、【全体的な特徴】をざっと見てそうすると、星座と干支のほかの占いとかも入れてですが「あー、この特徴も、こっちの占いの特徴も、母だなあ、」(悪いところを取ってそうだと思っても良いので許容する材料集めのように)””あーー母だな(〇〇さんだな)””と思って、自分の中だけでもいいからこれも、これも、悪い特徴だ!!とその場で心のなかで感情を出すと””あ〜〜〜もうしょうがないな〜それなら許してあげましょうっっ!!!”っっつつて、、なるかもしれませんよ^U^!遊びの延長でもいいので試してみテネ。ネット検索すると色々乗っ
0
カバー画像

相性のいいカウンセラーと出会えると起きる変化

前回のブログで愛されることが恐いことを書いた。今回は相性のいいカウンセラーとカウンセリングしたときの心の変化を書いていきたい。友人に愛情不足と指摘されたり母親の愛情を疑って生きてきた私は昨年、8年同棲していた彼と別れたことやコロナの禍により一人の時間が確保されたことで、読書量と思考の量が増えたことと相性のいいカウンセラーさんに出会えたことで私の考えは劇的に変化することになる。カウンセラーさんは私の話を徹底的に聞き、私の歪んだ考え方が間違っている個所を指摘してくれた。 そのことを何十時間と繰り返していくうちに、愛情というものに触れた感覚があった。 幼い私を癒す声をかけて貰ったり、私のドロドロした感情を肯定してくれたり、一般的な大人たちが言う変な上っ面の言葉ではなく、私の苦しみに寄り添ってくれたのだ。 だが逆にカウンセラーさんとの距離の取り方が分からなくなって依存した時期や距離を取った時期もあった。 癒着や離れることを経験すると、人との適切な距離を知れる。 カウンセラーさんにも距離を置いた期間で成長したと言われた。精神的な支えがあるだけで人間は変われる。親に与えて貰いたかったことが叶わなかったのなら、いつまでも自分の願いを叶えてくれない人に固執するのをやめ、お金を払って望み叶えて貰いストレスをなくすことが健全だと思う。
0
カバー画像

書くというアウトプット

「保健室まるみ」(保健師)です。いつもココナラ電話相談をやらせて頂いてますが、本日ココナラで新たな一歩を踏み出してみました。コレです。私はココナラで電話相談だけをやるつもりでおりましたので、(電話相談以外は私には無理と思っていた)他のサービスは一切考えていなかったのですが、ひょんなきっかけから、お客様に気づかせて頂きまして、チャットも良いなって。お客様に感謝です♥普段、お友達とのLINEでは、愚痴を言い合ったり、悩みを聞いたりすることが良くあります。最近では電話で話すよりむしろそっちの方が多くなってます。そう言えば今はそっちの方がむしろ普通かぁって。この方法の良い所は色々あると思うのですが、私が最も良いと思うのは、書く(文字を入力する)というアウトプットの方法です。感じ方は人それぞれだと思いますが、私はしゃべるより、書く方が気持ちが整理出来てスッキリ度合いは高いです。皆さんはどうですか?精神科の先生方も患者さんや心を病みそうな人に、簡単な日記を書くとか、とにかく紙に書き出してみる、等の対策を紹介される方は多いと思います。そういうアウトプットの方法が心を整理するのに、心を落ち着かせるのに、とても有効だからです。他にもアウトプットの方法は沢山あります。しゃべるとか、ブログを書くとか、絵を描く、歌を歌う、踊りを踊る、などなど。その具体的な方法は、人それぞれ、自分に合うもので良いと思いますが、とにかく自分の中に有るものを、どんどん表に出して行く、出来れば人に見てもらう、受け入れてもらう、そうすることで自分の気持ちがスーッとおさまっていくのを感じる事があります。私は今まさにこのブログを入
0
カバー画像

力まない、楽に。

今、MHKのハートネットTVで、カンニング竹山が電話で話を聞きます。をみていました。全然力まず、無防備な低い声で「竹山でーす。今日はなんでお電話してくださったんですか?」で話が始まる。いろんな人が、いろんな話をする。そして、楽になった、軽くなったと言って、電話を切る。この世界観がスキ。話すだけで、楽になったり、軽くなる。人と人が何かで繋がると、人って嬉しかったり、ホッとしたりするんんだろうなぁ。
0
カバー画像

許しのエッセンスワーク~自分を解放して楽になる~

許しを与えることは自分を解放することに繋がります。最初の許しのエッセンスは「生きる許可」です。わたしは存在していても良い、わたしは生きていて良い。次に思考に許しを与えます。こんなこと考えても良い。こんな考えもOK。そして、感情にも許しを与えます。こんなこと感じても良い。どんな感情も感じて良い。そうして、行動の許しを与えます。こんなことしても良い。何もしなくても良い。こうやって許しを与えていくほどに楽になります。最初は念じたり、言ってみるだけでも良いです。何度も言ってみてください。少しずつ、自分に許可を与えることができるようになると、他人も許せるようになります。他人を許せるようになると、あまり周りのことが気にならなくなります。何か言われても「あなたはそう思うのね」で終わりです。今は信じられないかもしれませんが、どんどんそうなります。許しのエッセンスを毎日毎日、自分に投下してみましょう^^
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら