絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

想いを伝える3つのポイント

皆さん映画観てますか?僕は観たくて仕方なく、けど上映している映画館が少ない犯罪都市の新作をやっと観てきました。漫画のワンパンマンよろしく、マ・ドンソクの強烈なパンチで悪者がやられていく姿の爽快感がたまらなく好きです。どうも、アクション映画が大好きな心療カウンセラー・絵本専門士のけん☘️やさしい園長さんです。今日は自分の想いを相手に伝える3つのポイントについて書きます。普段私は園長として、職員のマネジメントをする立場にいます。保育者に大切なことを伝える時、大切な問いかけをする時、よぎる不安があります。話を聞いてくれるかな?です。上辺で話を聞くのではなく、自分ごととして話を聞いてほしい。けれど私の気持ちや想いが必ず伝わるとは限らない。だから理論武装をして、「一般的にはこうだよね」と受けとめやすいロジックで伝えるように努めます。けれど、理論だから伝わらないことが稀にあります。それってどんなケースなのかというと、私の経験で話すのですが、常識や慣習に疑問を投げかける場面です。「今までこうだったのに、なぜ変えるの?」や「これがうちのやり方」とかです。閉鎖的と言える空間だから生じるこの手の課題は、理論では受け入れられないことが多いです。なぜなら、感情論で動いているから。こんな時どうすればいいのか、本当に悩みます。悩んで悩んでその結果、こっちも感情を伝えることがベストという結論に至りました。とても微妙な、危うい表現をしましたが、こっちも感情的になるということではありません。怒ったり、拗ねたり、投げやりになったり、相手に自分の気持ちを乱暴に投げつけるのではありません。「なぜそう思ったのか」「何を
0
カバー画像

【自分が勝手に期待していることは、相手には伝わらない】

みなさん、こんにちは!まことんです今回のテーマは【自分が勝手に期待していることは、相手には伝わらない】です。最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^_^*)あなたは、誰かに何かを期待したことがありますよね?例えば、恋人や家族、友人、仕事の同僚など、相手に何かをしてほしい、こうあってほしいと願ったことが一度はあるはずです。しかし、期待していることが相手に伝わらないこともあったのではないでしょうか?それはなぜでしょうか?🟠期待は、心の声期待は、あなたの心の声です。私たちは、心の中で、こうあってほしい、こうしてほしいと願っています。しかし、その心の声は、必ずしも相手に伝わるわけではありません。なぜなら、心の声は、言葉で表現されていないからです。例えば恋人に「もっと優しくしてほしい」と思っているとします。その気持ちはまるで、心の中でささやいているようなものです。しかし、そのささやきは当然、相手には聞こえません。心の声は、言葉で表現することで、初めて相手に伝わります。その気持ちを言葉にせず、恋人に「もっと優しくしてほしい」と思っているだけ、ただ心の中で願っているだけだと、恋人はあなたの期待に気づけません。🟠言葉にしないと、伝わらない期待を相手に伝えるには、言葉で表現する必要があります。言葉にすることで、相手に自分の心の声を伝えることができます。先ほどの例で、恋人に「もっと優しくしてほしい」と伝えたとします。そうすることで、恋人はあなたの期待に気づき、より優しくしてくれるかもしれません。「相手に嫌われたらどうしよう」「相手に負担をかけてしまうのではないか」そんな不安や恐怖を感じてしまうか
0
カバー画像

最強です

こんにちは^^今年は桜の開花が早い様ですね(*´꒳`*)桜って綺麗ですよね。綺麗で凛としていて、力強いのに優しくて柔らかくて。惹きつけられる魅力がありますよね。皆様の地域はいかがですか?私は桜を楽しむ事が出来ました。今年も見られた事に感謝です。桜も春もこれからも、色々と楽しんでいきたいですね♪それでは本日のお話しへ。皆様は信じる事、出来ていますか?色々な状況、物事、自分自身、人etc...信じる事って、簡単に出来る時もあるけれど、時にとても難しかったりしますよね。信じたい気持ちはあるのに、心の底から信じる事は出来ていなかったり。裏切られるのが怖いとか、信じた通りにならなかった時のショックの大きさに耐えられないとか、困るとかそんな感じなのですかね。信じる事が難しいと感じてしまう時には【信じる】と言葉にしたり、書いてみたりするのはどうでしょう。信じたいのに信じきれない時ってあると思うんですよね。それを無理に信じようとしても、心がついていかない。そんな時は言葉だけでも【信じる】と。言葉にはパワーがあります。信じるといい続ければ、信じる事の出来る現実が創られていきます。信じる事が難しい事でも、ひたすら信じると言ってみる、書いてみる、使ってみる。信じるって大切。ちゃんと信じる事が出来たなら、その恩恵は大きいと思います。たとえんそれが、自分の思った通りにはならなかったとしても。皆様も信じる事が難しいと感じた時に、やってみませんか?それが必ず力となるはずです。信じる力を養えます様に。それでは本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました(^_−)−☆
0
カバー画像

感情の玉手箱

こんにちは。 今晩は、皆既月食を伴う満月です。 今回の満月は、 太陽はさそり座を背景に、 月はおうし座を背景におこります。今回は天王星が月に隠れる「天王星食」も23年ぶりに起こり、皆既月食と同時に起こるのは442年ぶりだとか。皆既月食は、占いでは「物事がピークに達し、振り返りと調整を行うタイミング」という満月の意味合いがさらに強まるもの、として読みます。ここまで続けてきた努力が成果として現れ、それを踏まえて状況を変えていく。今回は「自由と改革の星」という天王星と重なることから、「突然の、予測不可能な変化」を表すことになるかもしれません。   【11月8日はおうし座の満月“ビーバームーン”──442年ぶりの皆既月食×天王星食の夜に何が起こる? | Vogue Japan 】さんより引用させてもらいました☺☆彡----------------- 私は朝から、 怒り、悲しみ、喜び、愛しさ、 嫉妬、憎しみ、切なさ、眩しさ、 これらの感情を 起きて一時間以内に全て味わうという、 感情の玉手箱や~状態です(笑) というのも私、自身のホロスコープの主要キャラが “さそり座”さんと“おうし座”さんなもんで、 ただでさえ皆にとっても力強い満月なのに、さらに影響を受けまくっております もし、天体から受ける影響を何も知らずにこんな精神状態だったら 「ダメだ…自分の不安定さについていけないぃ、、」 となっていたかもしれませんが、 いまは 「あ~、特別な日やからなぁ、しゃーないよなぁ」 とジェットコースターな感情をそのままに感じています。-----------------◆言えると、癒える。私が一番好き
0
カバー画像

訃報にふれて 悲しみやつらさを言葉に

5月17日(火)、おはようございます。このところ、著名人の訃報を立て続けに耳にしました。実際に会ったことはないけれど、テレビなどで長い間、目にして、親しみを感じていた著名人の訃報に、悲しみやつらさを感じている方、少なくないようです。※今日は「報道を見てつらい人の心の対処法」という記事をピックアップして、私のコメントとともにシェアさせていただきます。音声ブログです👇悲しみやつらさ、ぜひメッセージでお聞かせください。必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

心を言葉にできますか?

おはようございます、アオキユズルです!今朝窓を開けて空気を入れると、息が白くなっていました❄️空気が冬になってきましたね😊みなさん体調はいかがですか?・さて、私はお客様に親しみを込めて手紙を送るように鑑定をするサービスも行なっています。昨日お一人ご依頼くださいました。その方はとても丁寧な方で、なぜ自分が青木弦に頼みたくなったか、どんなことに悩んでおられるかを自分の言葉で示してくださいました。そういうちょっとした事前のやり取りがそのまま本質になる、そう感じます。・みなさんは今の自分の悩み、心の状態を言葉にできますか?もちろん「彼が浮気をしてないか不安です」「彼を振り向かせたいです」ということは言葉にできる方は多いと思います。ですが、もう一歩踏み込んで見るとどうなるでしょう?「なぜ彼が浮気をしてないかと不安になるのだろう?」「なぜ私は彼を振り向かせたいと必死になるのだろう?」考えたことありますか?それは彼のことが好きだから、なのですが、それは答えではありません。彼が好きなら彼が浮気をしていようが気にならない、という人もいますし、彼が振り向いてくれなくても彼のことを想っていれば幸せ、ということもあり得るのです。ここのところを言葉にして見ると随分と悩みの景色が変わってきます。この辺を掘り下げるような、そういった深い鑑定をしたいな、そう思います😊ご自身の悩みと、どうしていきたいかをお書き添えの上ご連絡くださいませ。さぁ、今日も良い一日を🌱いつもありがとうございます、青木弦でした☺️
0
カバー画像

謝ること(メンタリストDaigoさんの謝罪動画を見て)

先ほど、DaigoさんがYouTubeLIVEで謝罪をされました。6.8万人以上が視聴。一気に炎上し注目を浴びていたので関心を持った方も多いのでしょう。マスメディアの方も多かったことと思います。偶然そのLIVEの時間前に辿り着き、私も好奇心が旺盛なものですから拝見しました。始まる前からコメントの数の凄さ。早すぎて読めない^^スタートは22時予定でしたが、少し遅れて始まりました。時間が過ぎたころから、私もドキドキしてきました。謝罪と猫に対する想いとこれからの話。「陳謝」という言葉が繰り返し発せられていました。詳しくはYouTubeをどうぞ。謝るという行動は勇気と潔さが必要です。プライドが高ければ尚更でしょう。しかも難しい。上辺や形だけではダメ。言い訳がましくなってもダメ。全世界、各国には必ず「ごめんね」「すみません」の言葉があると思います。それだけ大切な言葉でもあります。謝罪動画を見ながらドキドキしたのは、私が、以前勤めていた旅館で苦情やクレーム担当だったからかも知れません。毎日という訳ではないのですが、それでも忙しい時、気が抜けている時にミスは起こります。お客様とスタッフとの相性もあります。旅館は和室です。正座をし三つ指ついて頭を下げれば、土下座の形になります。何度やったかわかりません^^謝罪をしに行くときは緊張が走ります。必ず気合を入れて伺いました。まずはお話をしっかり聴こう。そして反省すべき点を代表者として伺う自分にしっかり落とし込み、まっすぐに謝罪しよう。悔い改めるべきことはきちんと認めよう。スタッフからあらかたの事情を聴き、扉の前で深呼吸。驕らずわだかまりを持つな!自分
0
カバー画像

「ありがとう」でみんなハッピー

ご訪問いただきましてありがとうございます。こんにちは、Momomiです。あたたくなり外出したくなる気分ですね最近、「ありがとう」は言えてますか?家族や友人、買い物した時に対応してくれた店員さんや、配達業者のドライバーさんにも「どうも~」とか、軽い会釈も良いのですが、「ありがとう」と言葉に発してみると気持ちが良いものですよ。マスクはしてますが、笑顔で言えたら気持ちが伝わってもっと素敵です。言われた方も清々しい気持ちになるでしょうし、「どういたしまして」と嬉しいものです。みんなが気持ち良いですね。もしも、あなたの「ありがとう」に、怪訝な顔をする人に出会ったらそれはスルーします。その人には特別な事情があるのでしょうから傷ついたり気にする必要はありません。以前、「あなたにありがとうと言われる筋合いはありません!」なんて言い返されたことがありました…(-_-;) 気にしないでスルーです。そして、忘れてはならないのが自分の体にも1日働いてくれて「ありがとう」と感謝することは大切かなと思います。心が元気でも体が動かないこともあります。今日も当たり前に動く体。例えば、私たちが寝ている間も心臓は血液を循環させ酸素や栄養を運ばれ、呼吸や細胞分裂を繰り返し体が保たれています。最後の時を迎えるまで、24時間休まず何十年もの間働いてくれるのです。「ありがとう」と感謝して、自分の体も大切にしてみてください。体に感謝すると無理をしすぎたり、睡眠不足が続いたとき、体が悲鳴をあげていることにちゃんと気づくことができます。あとは、寝る・休む・無理させている原因を取り除く行動をすれば良いだけです。同じ生きるなら、体
0
カバー画像

「気持ちや想いを伝えることの大切さ」

こんにちは!女性専門カウンセラー・思考格上コーチの北川です。今日は、気持ちや想いを伝えることの大切さをお話ししていきたいと思います。今クール放送中の「恋する母たち」というドラマ(金曜日22時〜放送中)をパラビで視聴しています。脚本を担当されている大石静さんのセリフが素敵だなと思って、”おっ!”と思うものがあったり、人間模様の作り込みが絶妙で心惹かれるドラマだなと思っています。木村佳乃さん演じる杏というシングルマザーに、高校生の研という息子がいます。その2人は日頃明るくて、会話もある方なのですが・・・(必要な部分の、簡単なあらすじ)11年前に夫が女性と駆け落ちして失踪したことを、その相手の女性の旦那さん(斉木さん)から知らされます。そして、11年後記者の仕事をしている斉木さんが、取材で与論島という場所に行ったときに、顔だけ知っている、杏の夫が現地ガイドをしていて出会います。その事実を帰京後、杏に知らせます。所在が分かった杏は、与論島まで会いにいきます。夫であるはずの男性は記憶喪失で、自分のことを覚えていません。杏と夫婦だったことも全く忘れてしまっているのですが、離婚届にサインをしてもらい、離婚が成立します。そして、斉木さんに告白をされてお付き合いが始まります。それを杏は、父親と駆け落ちした女性の旦那さんということは伝えずに、息子さんに話すのですが、舞い上がっていて、状況説明はするのですが、肝心の研がどう思ってるのかを確認しません。お芝居だしドラマなのですが、このワンシーンから、これって日常のいろんな場面でよくあることだなと自分や様々な擬似体験の中を振り返って痛切に思いました。親子
0
カバー画像

あなたの幸せって何?

あなたの幸せって何ですか? 俺って幸せだなぁ~と思う瞬間ってあったんですが、その幸せって何だろう? と考えた時に、具体的に言葉で表せなかったんです。 これって良くない状態なんです。 だって言葉にできないって言う事は、具体性なく、再現性がないからです。 後で同じ気持ちを味わいたいと思った時があったとしても、 もう一度味わえないからです。 じゃあどうすればいいんだろうか? 無理矢理にでも幸せを言葉にしていきます。 気持ちであったり、状態であったり、考え方であったり いろいろな側面から言葉にしていきます。 私の場合、これを繰り返していった結果、 「くつろぎと満喫」 と言う言葉に行き着きました。 くつろいでいる時と満喫している時が私は幸せである と言う事なんですね。 あなたも自分の幸せをぜひ言葉にしてみてください。 きっと幸せな時間が増えますよ。
0
カバー画像

同じ質問をくりかえすお子様は、何を考えているんだろう?

時々思っていたのですが、お子さんが、時々、同じ質問を繰り返して聞いてくる時があります。子どもの質問に答えても、また、同じことを聞いてきたりすることがありますね。これって、子どもの記憶力の問題のことも時にはありますが、それ以外の理由もあるんです。臨床の方が分析するには、・不安があり、質問を繰り返す。・不安を言語化出来ないので、不安が続いている。・質問内容にこだわりがある。というのを、記録で読みました。個人的には、親、大人の気を引きたいとか、大人の回答とは違う答えを求めている。なんてこともあるのかと思っています。僕もその子の不安が無くなると、質問が止まるというのは、経験したことあるので、分析内容も分かります。なんだか、こんな話でした。台風が近くなり、気圧の大きな変化がでるので、体調に気を付けたい日です。
0
カバー画像

モヤっとしたことを持ち越さない方法

なんだと思いますか?体を動かすとか、趣味に没頭するとか、いろいろ思いつくと思います。それらが間違っているわけではありません。ただ、一番シンプルなのは「言葉にする」です。例えば彼にあんなこと言われて「え?それってどういうこと?」って不安になったとか、彼と連絡が取れなくて「もうダメなのかな…」って落ち込んだとか。そういう時、そのことを言葉にするんです。自分の中でなんとなく思っているだけじゃなくて、例えば紙に書いてみる。そのまんま文字にする。すると、その思いが形になって、一旦終わります。そうしたら物事が動き出すんです!言葉にする大切さをぜひ感じてみてくださいね。
0
カバー画像

こんにちは^^。ヒーラー功真です。「気持ちを声にして直接伝える。」

21日目。そうです、3週間です(*^^)v良く続いています。今日のように日付が変わってしまう時もありますが、三日坊主の私が続けられることが出来ましたのも偏に皆さんのお陰であります。心より感謝いたします。ありがとうございます。自分の「気持ちを声にして直接伝える。」ことが大切。私は毎日修行も兼ねて奥様にヒーリングをしています。必ず。「ヒーリング受け取り下さい。」「ヒーリング受け取ります。」のやり取りをしてから行います。これを声に出してから行うと行わないのでは雲泥の差が出ると感じています。神頼みも同じで、神社にお願い事をするなら願望を鮮明に具体的に紙に書いて行き、神様に向かって読み上げることがより良いとされています。もちろん神様はお見通しでいらっしゃいます。がしかし、声に出して読み上げることで、より本人の「本気度」が伝わります。あそうそう、神社に参拝するときにはちゃんと名乗っていますか?神さまに自己紹介してから参っていますか?私は、正確な住所、氏名、生年月日、干支をお伝えしてから参拝します。そして、神様にも得て不得手があります。そのことを考慮してのお願い事をするようにしましょう。「ご祭神」を調べてから参るのも楽しみとなりますね。言わなくても分かり会えてるは「勘違い」ですよ!!ちゃんとして!!功真。
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら