絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

34 件中 1 - 34 件表示
カバー画像

初めて、色塗りワークショップを行いました♪

こんにちは、じゃぱんらぶ♡あったか手書きデザイナーのきのしたゆかです。先日、若葉区のフリースペースさんからのご依頼で障がいのある方や地元高校の生徒たちに向けて都賀コミュニティセンターで進路インタビュー+色塗り体験を行いました。先週から発覚したインフルエンザがまだ完治しきれていない中どのように話すかをまとめていないのでどうなるか心配でしたが⚫︎小さい頃から絵を描くことと気ままに遊ぶことが好きだったこと⚫︎なかなか勉強に身が入らなければ、それ(絵)で頑張ってみるかで進路を決め始めたこと⚫︎新卒の会社で仕事が合わなかったあと、アルバイトを転々としながらスキルマーケットを見つけて仕事が来るようになり、また行動した繋がりで今に至ることが特に、今の高校生たちの参考になれたら幸いかなという流れで伝えることができたかなと思います。また、この場で初めて、ポスターぐらいのサイズで色塗り体験を披露しました。もちろん、どのように描けばいいかもわからないので全て着色した見本もあわてみせることで初めてでもやりやすいようにしましたので参加者の皆さんもとても喜んでいたのでおかげさまで大好評なワークショップになりました^^このように、こうしたお絵描き・色塗りワークショップを今後も行います^^もしご興味ありましたら、【じゃぱんらぶ♡あったか手書きデザイナー】までお気軽にお尋ねくださいませ♪※もしよろしかったらシェア・拡散OKです※※~4/30まで格安イラスト制作キャンペーンやっています^^(おかげさまで新着あと【3名】です!)※
0
カバー画像

基調講演の準備

大学生向けにAIの最新の技術などを語ってほしいと恩師からの依頼断りたいが断れないのが悲しい学生向けの講演は何度か経験はあるが学生の温度差が大きく熱心に話しに食いついてくる学生もいれば初っぱなから居眠りしている無関心もいるのが当たり前こちらの事情を説明すると何時間もかけて準備して話をするのだが無関心学生の姿ばかり目に入り徐々にモチベーションが冷めてくるついには何時間も苦労して準備した自分が馬鹿に見えて悲しくなるしかし学生の側に立ってみると聞きたくない講演を90分も聴かされるのは時間の無駄プレゼンが下手で内容が意味不明このふたつが重なると講演者と聴講者は敵対関係になるんだろうなそうならないように準備しましょう
0
カバー画像

神宮司龍峰先生講演会・東京都港区新橋・復縁祈願の霧島山法華経寺主催・全国うつ病友の会協賛・日本カウンセラー協会協賛

復縁祈願の法華経寺住職神宮司龍峰先生講演会 東京都神宮司龍峰先生告知 講演会のお知らせ復縁祈願の法華経寺住職神宮司龍峰先生講演会 東京都港区新橋神宮司龍峰先生東京都講演会令和06年06月25日火曜日午後2時『法華経と二・二六事件の真相に迫る』副題 東北農村の疲弊と昭和恐慌THE BLOSSOM HIBIYA 東京都港区新橋1-1-13司会・吉川茂文氏  ・高等学校教員・専攻・日本史ゲスト・医学博士佐藤和子先生アクセス新橋駅徒歩5分内幸町駅徒歩2分予約状況 可能これまで下記在住の方々にご参加下さいました福岡県北九州市若松区 福岡県久留米市上津町 鹿児島県鹿児島市宇宿 宮崎県都城市南鷹尾町 兵庫県明石市西明石南町 宮崎県えびの市向江 宮崎県小林市細野 大阪府東大阪市稲葉 鹿児島県鹿児島市谷山中央 宮崎県宮崎市錦町 兵庫県明石市西明石南町 鹿児島県志布志市有明町 愛知県豊田市大林町 千葉県習志野市谷津 鹿児島県鹿児島市下荒田 宮崎県小林市細野 宮崎県西諸県郡高原町 鹿児島県鹿児島市宇宿 霧島市隼人町真孝 姶良市加治木町新生町 鹿児島県伊佐市大口牛尾 鹿児島県霧島市国分中央 鹿児島県鹿屋市大手町 宮崎市清武町 鹿児島市名山町 姶良市平松 日置市伊集院町徳重神奈川県大和市 神奈川県藤沢市 福井県大野市 神奈川県横浜市 愛知県豊田市 宮崎県延岡市 千葉県市川市 香川県高松市 秋田県大仙市 大阪府東大阪市 富山県富山市 北海道芦別市 沖縄県那覇市 千葉県柏市 青森県むつ市 埼玉県志木市 岐阜県岐阜市 岩手県八幡平市 千葉県習志野市 神奈川県横須賀市 新潟県佐渡市 兵庫県伊丹市 大阪府枚方市
0
カバー画像

長崎を忘れないで。

2023年 8月9日 水曜日 一ヶ月前の情報で悪いんですが 癒えたので お伝えします。 皆さんも ご存知だと思いますけれど お笑い芸人だった 「キングコング」の一人 西野亮廣(あきひろ)氏 以前 お伝えしたように インターネット上で チケットの手配を済ませました。 そのチケットを iPhone(携帯電話)に 落とし込ませる事が出来ないまま 当日を迎える事に なりました。 対策として チケット情報をプリントアウトし 受付へ持ち込んだんですよ。 7月6日 木曜日  大阪府男女共同参画 青少年センター(ドーンセンター) 史衣さんからの提案で 私自身の 今後の『体験談』の参考に 西野氏の講演会を 一緒に拝聴する事に なりました。 タイトルは『夢と金』 B席 3000円 最上席は ○○万円でした。 私は例の如く 早めに行ったので 場所を探しつつの 迷いながらも 早めに到着しました。 会場は建物の上階 一階入り口前に スタッフが二人居て ギリギリの時間まで 案内をしてました。 今思えば あの時(スタッフさんに) 名刺を渡しておけば良かった。 それが後悔の元。 今まで悔やんでいました。 あの時 私は 着物ドレスと言うか コスプレチックな衣装を纏い 史衣さんの着物姿に対抗勝負を仕掛けていた処があり 端からは 確かに目立っていたのかも。 で、 スタッフさんから 「コスプレですか?」と聞かれたので 「普段着です。」と回答。 実は その後 西野氏がタクシーで到着。 降車後 私と目が合いました。 軽く会釈を交わしましたが スタッフに囲まれていた西野氏は 裏口へ誘導されて行きました。 多分 ファンとか
0
カバー画像

今日

2023年 7月23日 日曜日 今日の夜 大阪市内で 私 虎紫志織が 『真夏の女祭り』を開催します。 18:30~20:30 参加費 4000円 「LGBTQ講演会」とか 「手術体験談」とか 「諸々の経験談」では イメージが堅過ぎて 集客が難しいと考え 実際に パーティーも行うのだから 「表題」を 「お祭り」に変えました。 紙芝居方式である 「私の体験談」を 凝縮し 濃縮し 短時間で済ませ、 フリップ(紙芝居台紙)を 台にでも置いて 手に取ってもらおうかな? なんて思っています。パーティーを進めつつも 手に取られたフリップは 少なからず 興味? 関心? 疑問? 湧いたモノだと思うので、 質疑応答の様になれば、 そんな風に進めてみようかな。 なんて思っています。 数を熟して行けば 堅苦しい「講演会」色は 消えて行くと思うし、 口コミとして 広げて貰いやすい形に 整って行くのでは? なんて思っています。 そこの処は今夜 史衣さんに会えるのだから 打ち合わせをします。  1月は お正月明け  2月は バレンタイン  3月は 雛祭り  4月は 新入学・新生活  5月は 子供の日  6月は かたつむり  7月は 真夏の女祭り  9月は 中秋の名月 10月は ハロウィン 11月は 無題 12月は クリスマス そんな感じの「表題」で 月に一度は開催したい。 *8月に関しては 会場へ来られる途中で 予期せぬ「熱中症」を防ぐ為 開催を自粛しようかと。 此処のブログ ココナラブログ ツイッター フェイスブック インスタ LINE メール 告知 SNSは全部 使いました。 個人LINEも ね。 でも
0
カバー画像

明日

2023年 7月22日 土曜日 今夜のフジテレビ 27時間テレビを放送するみたい。 って事は、 明日 日曜日 アニメ『ワンピース』は無いよね? 超進化(最終覚醒)の為に ルフィが ルフィとしての 最後にして最大の危機を迎え 最高のステージへ駆け上がる そんなストーリーへ あと一歩! 目の離せない 一番の見せ場を前に 明日の番組は ありません。 (ですよね?) 思わず笑っちゃいますよね、 「ニカ」って。 で、明日 23日 日曜日 19:00~20:30 大阪市内で 私 虎紫志織主催の LGBTQに関する体験談(講演会) これを開催します。 それを前に 史衣さんと 何度も打ち合わせをしぃ 告知文言を 何度も訂正して来ました。 集客に重きを置いた シンプルな文面になったかな?  🥳『真夏の女祭り』🥳 アンコール プロダクション所属 LGBTタレント「虎紫志織」主催 日時:7/23 (日)19:00-20:30 参加費:4000円(丁度額だと助かります。) 料理、ドリンクつき (事前に飲みたいドリンクを教えて下されば、用意します。) 場所:ココナラブログでは自粛します。真夏の女祭り🍧 女同士で語り合う、秘密の集会🤭 「虎紫志織」の性転換手術等の体験談 「LGBTQ」に対する疑問や女性の悩み等に向き合います。 秘密は(勿論)守ります。 心の中の「つっかえ棒」を抜き取る お手伝いをします。 ⭐️虎紫志織 プロフィール⭐️ 永遠に「二十歳」 趣味は編み物、誰よりも乙女🤭 女祭り盛り上げます❣️ 私に出来る事、男心の解説や 女心にも寄り添う事が出来ます❣️ ※ お仕事の交流は大歓迎ですが、ネッ
0
カバー画像

安静が必要

2023年 6月19日 月曜日 昨日は講演会開催設定日でした。 前夜から段取りを進め、 (必要物の確認) 着用する衣服の品定め。 通常の荷物と 紙芝居の七つ道具 七つ道具と言いますが、 道具が「七つ」ある訳では無くて 屋号のような名前ですよ。 肩に下げられる 持ち運びに便利なように 工夫はしているけれど、 ちょっと「ごっつい」ので 邪魔っぽい大きさですかね?でも まぁ 商売道具ですから。 会場は大阪天満宮近所 心斎橋商店街の一角で ちょっと探しちゃった。 いつものように 早めに到着して 場所の確認を済ませました。 主催者が 場所を分からないで 時間を過ぎても ウロウロしている なんて 格好が つかないですからね。 契約の時間までには早いので 近所の喫茶店で時間待ちです。 お部屋に入ると とっても素敵なワンルーム。 「暮らせる!」 会議室タイプとは違い パーティー仕様な感じ。 寛げる一室でした。 私は段取りを済ませて待ちます。 開始時間には 史衣さんも到着です。 濃いめな紺地の 浴衣風の お着物で やはり裸足でした。 (室内ですから。) でっかいリュックを背負い ガラガラとコマの付いたカバンを 体を覆うようにして押して 「腰が痛くて・・。」と 史衣さんが入るぐらいの そのカバンは かなりの愛用品でしょう。 ツインテールでしたよ。 可愛らしかったですわ。 腰痛の緩和には安静が。
0
カバー画像

左ヒラメ右カレイ!?~さかなクンに学ぶ、好きを極めるとさかなクンになれる~

こんにちは。 さかなクンの講演会 「ギョギョっとびっくりおさかな教室」 を見に行きました。 二か月くらい前に ポスターで告知を見て 親子で「いいね!」と意見一致し 早々とチケット購入していました とても楽しみにしていた講演会 わくわくしながら到着すると すでに駐車場は満車・・・ 相変わらずのマイペースで 近くだしぎりぎりに行こう と余裕こいてたので 息子からのブーイングをうけました、笑 でもこういう時 なぜかいつも運が良くて 今回も近くの駐車場が一台分だけ 空いていて ラッキーーーーー!お導き☆ と無事 開始時間に間に合ったのでした 気になる講演会ですが もう本当に面白かった! 小学校で海の生き物にはまり 夢中になりすぎてお目当ての大学にいけず お魚関連の仕事(スーパーと寿司屋さん)についたけど お魚を床に落とすなどで沢山怒られ 寿司屋では握ったシャリが おにぎりくらいの大きさになって 「君は寿司職人に向いてないから もういいから店の壁に絵をかいて!」 と言われて 絵をかいたらお店が話題になって テレビ局が取材にきて 「面白い若者がいる」 と現在所属している事務所の社長さんが 声をかけてくれたとのこと・・・・・ ここまでで なんて純粋で可愛らしい人なんでしょう・・・ と思ったのは私だけではないはず そして癒しキャラなのに 魚に関しての知識が博士 というギャップ 大人も子供も とても満足できる授業内容に みんな釘付け 最後にお子さん2人からの質問にも めちゃくちゃ丁寧に答えられていて 一番最後の質問に関しては さかなクンも分からずだったようなのですが 誤魔化すことなく正直に 「勉
0
カバー画像

WEBでも

2023年 5月26日 金曜日 MBSに於いて この23日夕方に放送された 「よんチャンTV」内のコーナーで 私が通う 『LGBTQの駆け込み寺』の事が 取り上げられました。 放送後すぐに WEBで流されています。 母から「親不孝やで」と言われた 住職の現実。 『LGBTのかけこみ寺』 集う相談者Aさんの不安と葛藤に... 住職 うなずく(2023年5月23日)=YouTubeから引用= 私主催の講演会日当日でリアルタイムには無理だったから 予約録画しておいたけれど YouTubeじゃん。 ま、 YouTubeだったら 番組ゲストだった あかりん(吉田朱里さん)の 感想トークは聞けないから、 ま いっかぁ。 その テレビ出演 タレント事務所には 事前に報告してあるから 何の問題も無いです。 名前と顔を売りたいし チャンスが転がっていれば 突撃しませんと ね。 それが 講演会での集客に繋がり 赤字回避へと直結しますから。 継続させたいんですよ 講演会を。 事務所・会社としての 固定されたイベントへと 押し上げたいじゃ ないですか。 6月 7月も決まっていますからね。
0
カバー画像

時間配分も読めました。

2023年 5月25日 木曜日 23日 火曜日 私にとって 所属タレントとして初めてのイベント 取締役代表(社長)も駆け付けて下さる 大事な『講演会』の為、 勝負服「甘ロリータ」で身を固め 近所の飲食屋さんで 野菜多めの食事を終えて 予約していた貸し室に向かいました。 扉の鍵は開いているのですが 契約は13:00からなので 定刻を待って 扉を開けました。 定員14名 靴を脱ぎ 並べられているスリッパに。 会議室と言う体(てい)で借りましたが 普通のマンションじゃん。 事務机? では無いかぁ・・。 椅子も 座り心地が良かったし。 キッチンはあったけれど 何も無くて 湯沸かしポットだけ。 実はラインでの 史衣さん(社長)との会話内で キッチン周りの事を聞かれてました。 でも、 私は「そこまで」知らなかったので 「現場に行かない事には・・。」と しどろもどろな回答でした。 これが後に とんでもない展開に繋がるとはね。 受け付け開始時間は 13:15 講演会開始時間は  14:00 史衣さんが見えたのは少ししてから。 新しい名刺を渡して 年内の講演会日程を打ち合わせ 戸籍謄本(写し)を提示しました。 「長男」から「長女」へ 法の上で 確かに「性別の変更」を終えた事を 確かめて貰いました。 詐欺っていない事を証明して ビジネスパートナーとしての 信頼に繋げておきませんと ね。 参加者も見えて 講演会を始めました。 「プランB」を軸に小一時間 「時間的に物足りないかな?」と感じ 「本編用」も使いました。 内容的には 講演としての「正統派」では無い 「体験重視」な『股間』の事。 手術台の上で
0
カバー画像

「初回です!」「へぇ~、しょうかい。」

2023年 5月23日 火曜日 いよいよ本日 講演会を開催します。 初回です。 繰り返しますけれど タレント事務所に所属して スタッフさんを動員します。 受け付け MC(司会進行) 問い合わせ受け付け 私の行き届かない処に対処頂くのです。 だから、 ボランティア活動では無いのです。 ビジネスとして成立させなければ 継続に繋がらないんです。 赤字が続けば 私が首を括らなきゃ ですし、 誰かが泣く事に なります。 集客に繋げる為に SNS ですか・・。 デジタルは苦手な分野 言ってられない。 初回は大事 取締役代表(社長)も多分 興味を持って 関心高く 私のトークを見守るでしょう。 何を以って「成功」とするか? それは「やり切る」事。 私が寮生活をしていた高校での 定期試験では 欠点(いわゆる不合格点数) 再試験(追試験)の点数は『44点以下』 45点以上が合格点でした。 寮生活の性格上 落第は無いのですが、 皆 あらゆる手段を使って 合格点をクリアしてました。 そんな事を想い出してしまいます。 今日は初回なので 時間配分とかが読めません。 腕時計を机上に置いて 時間経過と睨めっこしながら トークを進めて行きます。 初回だし 『プランB』も初出しだし ビジネスとしても初めてだし 初めて尽くしなんだわ。 あ、 お昼間だ 夜じゃなかった・・、 初めて尽くしとはいえ 初夜では無い。
0
カバー画像

心 穏やかに

2023年 5月22日 月曜日 タレント事務所と契約・所属して 初めての『講演会』を明日に控え ちょい緊張気味な朝を迎えました。 満員御礼では無いけれど (平日開催だから?) (全くの無名だから?) (LGBTQなんて興味が無いから?) 当日 飛び込みでも 私としては構わないんですよ。 取締役代表(社長)との初会合で 社長のスケジュール的に 「明日」が仮設定された事から 準備を進めて来た訳ですけれど、 やはり平日では 集客に対しての「難」が起こります。 次回からは日曜日を設定しています。 堅苦しい『講演会』は考えておらず 紙芝居的な砕けた演出で 優等生みたいな (諸先輩方のような) 専門用語は使わず 私自身の受けた 去勢手術や 性別適合手術での様子なんかを 交えた『体験談』を前面に置き、 勿論 求められれば 説明的な事も述べる 「本編用」と 「プランB」と 二つの『台紙』を持ち込み ある意味『二刀流』な内容を 使い分けてみようかな? なんて考えています。 集まって下さった方の そう年齢層なんかを見て 高齢層に向かわれる方々には 間違い無く『プランB 』だし 低学年と言う事であれば 勉学を中心に考えて 『本編用』を使わなきゃ だし その両方を同時に使う 「臨機応変編」も考えなきゃ だし 顔色を見ながら対処 ですね。 でも皆さん此処で一つ注意が! まだ実績は「ゼロ」なんですよ。 このブログを書いている今の時点では 講演会を一度も実施実績が無いの。 しかも、 実演練習も行えなかったの。 明日の講演会は ぶっつけ本番なの。 恐くない? 私 正直 怖いわ。 で さぁ 。。 明日は間に合わ
0
カバー画像

目前

2023年 5月20日 土曜日 5月に入っての派遣仕事も単発で 稼働日数は 3日 22日 月曜日は「無し」が確定。 稼働予定(希望日数)は 残り 3日と なりました。 18日 木曜日は生成工場でした。 行ってみなければ 内容が わからないと言うのは怖い。 早めに出たのに 到着はギリギリでした。 迷い掛けたので 営業担当者さんに連絡をして 道順を電話口で誘導して貰いながら 目的地に到着しました。 作業着に着替えて 私物の持ち込みは出来ませんでした。 汗拭きのタオルもです。 係りの方が私を 何の躊躇も無く 女子更衣室に案内して下さり 私は中で 私服を脱ぎ 作業着に着替えました。 髪も覆い隠すタイプの制帽で ネットを被ります。 なんか 食品関係の工場に来た気分。 ベルトコンベアでの流れ作業 作業用の手袋も 専用の物 あれでは 鼻水が出ても 対処 出来ません。 マスクの中で 鼻水の洪水 どうすんだろう? などと言っている間に 講演会迄 残り三日です。 開催日が平日だから 集客の弊害に なっていまいか? 次回からは 日曜日に設定しています。 実演練習が出来ないままに 今回は「ぶっつけ本番」に 時間配分に気を付けつつ 何処まで語れるのか? 取締役代表(社長)も見えるので 私の語り品質を しっかりと見極めて下さいね。 それが今後の「改善」に繋がります。 6月の準備も終えているので 7月の貸し室を段取りします。
0
カバー画像

セミナー

就職や転職を希望する方向けの勉強会(セミナー)を行いました!!行いました!といっても、先生をお呼びして、運営したといった方が正しいですね^^多くの方々に来ていただいて、大盛況に終わりました!先生のお話は、とても新鮮で親しみがあり、内容もわかりやすく、引き込まれました。こんな風に、堂々と、多くの人の前でお話しできると素晴らしいなぁと思いました。しかも、就職や転職をしたいと来られる方は、とても参考になった内容だったので、凄く喜ばれていました。こういったお仕事は本当に素晴らしいなと思いますし、人の役に立っている、社会のために働いているなぁと改めて感じました。私も運営をする側として、少しでも貢献できたと思うと嬉しいです。しかし、もっとこの先、私自身も今日の先生のように、実際に講演できたらどんなにいいだろう…と思いました。将来の自分の姿がそこにあるのかな。。。少しぼんやりだけど、やってみたいと思う夢が一つ増えました。これから自分を磨き、もっと貢献したいと思う今日この頃です^^今日もお疲れ様でした!!明日も頑張っていきましょう♫
0
カバー画像

一週間前

2023年 5月16日 火曜日 画像投稿アプリ インスタ 多くの方は多分 お手持ちの携帯電話で 利用されておられる事と思います。 勿論 私だってiPhoneで観ています。 登録をしてから何年? 一度も発信した事は無くて 傍観者的な立ち位置で 観て 楽しんでいました。 ? 「今日は 何用で この記事を?」 そう思いますよね         。 そう、 ついに発信しちゃったんですよぉ。 一週間後に迫った講演会に関する ポスターと文言を。 やり方 方法を YouTube動画を観ながら学び その「真似を やろう!」と 意気込んだのですが iPhoneのヴァージョン違いかな? 手順通りでは無い もっとシンプルな形で 無事にアップする事が出来ました。 LINEでも同じ感じ。 パソコンのフォルダーに有る 画像と文言を コピー&ペーストですね。 ん~な事、 今までは怖くて出来なかったんですよ。 何が怖いって? データが消えてしまわないか? って。 ブログのアップにしても YouTubeの動画編集にしても 何かの拍子に データが飛んじゃう事が 今までに数回 起こったので (一から作り直す事も数回) まだ「一回 出来た」だけで 習得には程遠いスキルです。 何回も成功させて 技の習得(免許皆伝)が成るので その時までは まだまだ勉強です。 そおかぁ、 一週間後ね。
0
カバー画像

準備万端!

2023年 5月10日 水曜日 LGBTQ講演会で使うアイテム 『プランB』が完成しました。 本来 講演会で使用する予定であった 『本編用』は これまで私が見て来た 多くの講師の方の講演を参考とし マニュアルに沿った 多分 正統派的な 「お堅い」優等生の内容でした。 でも もう それは今後 通用しない事が 先日の「実演練習」で明らかに。 令和の今 マスコミ方の影響も強く 広く 浅く 誤解も含め そのままに 情報としても かなり深く浸透している現状の中 説明的に講演しても 眠くなるだけで 紹介してくれた方の顔を立てる為に 座って 聴いているフリをするのも疲れる。 そんな感じに 私は解釈したのです。 手を変えなければ! あの夜 出逢った 下ネタ先生を参考に 「講演」と言うよりも 「体験」 「経験」を前面に! と 路線を変更する事に しました。 ずう~っと以前に 「あんたの経験なんか 誰が聞く? 他人の人生なんて 興味無いわ!」 そんな事を言われて 私の体験談は 極力控えるように努めていたんですが、 あれは「手術」を受ける前の事。 性同一性障害の診断書を 持ってはいたけれども それを活かす事の出来なかった頃の 『中途半端』だった時の事。 でも今は 身も心も 法の上でも『女』 名実ともに 誰が何と言おうとも『女』なんです 私は! だから 私が今後 展開して行く講演会は 「講演会」といった名目ですけれど 内容としては 「体験談」 「経験談」と思ってもらって正解です。 正当な講演会のマニュアルが 存在するとするならば、 その「マニュアル」からは外れます。 「下ネタ」? 参考にしたのが「下ネ
0
カバー画像

「ゴム」の日

2023年 5月6日 土曜日 昨日午後 大正琴教室で数年 ご一緒していた(現リーダー) 知り合い宅へ行きました。 お昼を頂き 栄養補給をさせて頂きました。 今年初めの無職状態だった私は 現在 節約生活を強いられている訳で 偏った食生活に甘んじている状態だから それは それは助かるんです。 新しく作った名刺を渡し タレント事務所に所属した事を伝え 講演会の予定も伝え 講演会で使う「紙芝居の舞台」を出し ぶっつけ本番を避ける為に 人前での実演練習がしたい旨を伝えました。 すると彼女は意外な行動を! 他人を集めて下さったんです。 今日の今! 電話連絡をして 一時間もせずに集まる人望。 男性一人 女性三人 彼女と合わせて 計五人。 トーク時間も計りたいし 講演(紙芝居)の感想も聞きたい。 所用時間は一時間弱でした。 まあまあ そんなもんでしょう。 質疑応答の時間を確保出来る時間です。 あと 感想ですが けっこうな辛辣意見が・・。 昭和と違い もう 性同一性障害は知れ渡り 一般の男性もメイクをしている時代。 カミングアウトの壁も低くなっていて 古き昭和の 偏見でしかなかった 悪しき時代の『女装癖』みたいな 「そんな時代では もうないよ。」と 『まともな事を説明』しても通用しない そんな環境に 社会が変化している と言われました。 LGBTQ当事者が聴けば 胸に刺さるかもしれないけれど、 一般の人には もうマスコミの報道とかで 知り過ぎるくらい知っている 当たり前な情報だったから 新鮮味を感じなかったそうです。 それに 私のトークは単調で 眠くなる危険性も高いらしく 笑える処が無かったし
0
カバー画像

プレオープン

2023年 5月4日 木曜日 本番まで三週間を切りました。 今月23日 新大阪駅近辺の西中島のビルで 一室を借りて LGBTQの『講演会』を催します。 (性同一性障害 体験談) 13:15~ 受付開始 14:00~ 講演会開始 15:30   講演会終了・退室 私達 運営側は 別の時間枠で動くのですが 代表(社長)とは LINEにて 細かく 入念に? 何度も打ち合わせを続けています。 当日のタイムスケジュールも大事だし 集客も大事 ボランティア活動では無いので スタッフさんへの報酬も必要ですから、 参加費を設定して 工面出来るように段取りです。 プリントアウトは可能だとは言え 本調子では無いプリンターよ、 カラー印刷が惜しい・・。 あれが もうちょいアレだったら 全体的に あれ だったのに  。 代表からの薦めもあって YouTube(動画配信)との紐付け? 挑戦する事に なっています。 デジタル相手よ 不安しか浮かばない。 不安でしか無い。 結果は即 出るので、 皆さん  結果、失敗でした。
0
カバー画像

大型連休 真っ只中

2023年 5月1日 月曜日 今月23日 火曜日 来月 8日 日曜日 大阪市内で『講演会』をします。 LGBTQに関する講演会 と言うよりかは 「性同一性障害」に関する「私の体験談」 それを『紙芝居スタイル』で表現します。 プロダクションに在籍した事で お手伝いして下さるスタッフさんが (専任かな?)複数名 付いてくれます。 ボランティア活動では無く お仕事としての協力なので、 報酬を支払う必要が あります。 故に 参加費も発生します。 これが 何処かの自治体主催となれば 個人の参加費は無いのでしょうが。 私も 貸し部屋の賃料を支払っていますから その回収を望みます。 今月は お部屋の定員 14名です。 来月は 30名 今後も(出来れば)定期的に開催したいと 希望していますが、 赤字が発生 赤字が続くようなら 考えなければ なりません。 さあ、 どのように集客しましょうか? 今月は「プレオープン」的な? 身内ばかりに告知しています。 (プロダクション内のみ) 来月からは 外部SNSで発信しましょうか? そうそう、 関わった事の有る関係先にも 放送局のディレクターさんにも 告知するだけは 告知して 情報だけは渡しておきたいですね。 アチラさんは 「駆け込み寺に集う LGBTQ」を中心に 追い掛けていらっしゃっていて、 私の講演会は 目的には一致しない筈なので、 別の班が 興味を持って下さるか どうかが 「取材対象」に成るか? どうかの分かれ目。 そういう部分は考えずに 情報だけを提供し続けましょうか? その内、 ネタが無くて 困り果てた時に 私の事を想い出してもらえたら・・。 と
0
カバー画像

シミュレーション

2023年 4月30日 日曜日 28日 金曜日 朝一番に 近所の「生涯学習センター」に行き 午後からの予約を入れて、 時間になって ビデオカメラ(付属三脚)と iPhone(自撮り棒)と 紙芝居七つ道具を持って 貸し室に入りました。 13:00~17:00 4時間も空いているんですが そんなにもは要らないけれど・・。 三脚を立てて ビデオカメラをセッティング。 そのすぐ後方に ビデオカメラが画角に入るような構図で 自撮り棒を立てて 三脚仕様にして iPhoneをセットしました。 5月23日 火曜日 新大阪で「講演会(体験談)」をしますが その予行演習をしておかないと ね。 全体の段取り・流れを しっかりと確認したかったんですよね。 ついでに その様子を撮っておいて 配信にも廻したい気持ちも あって。 なにせ 今回の「講演会(体験談)」は スタッフさんが付いて下さる チーム編成として 初めての催しに なります。 失敗は したくないし 問題点が有るのならば 予行演習の時点で知りたい。 事前に失敗しておけば 改善する時間もあって 充分に対処 出来ます。 不具合が無ければ それに越したことは無いですけれど、 自宅内ででも出来る事ですが、 本番さながらの シミュレーションを体験しておきたかった! と言うのが本音。 で、 実際に見付かりました。 不具合が二~三点・・。 紙芝居方式って 表面は客席に向けた項目です。 裏面にはカンニングペーパーもどきを。 次のページを貼り付けてもいて、 トークが極端に途切れないようにします。 だから、 客席には 決して 裏面を見られては ならないんです。 その
0
カバー画像

そろそろ

2023年 4月22日 土曜日 3月13日 月曜日 タレント事務所に所属して 4月5日 水曜日 取締役代表(社長)との個人面談 そして昨夜遅く あの日に仮設定していた予定日の件を 動かしました。 まずは初回として 所属初仕事? の講演会開催 教えて頂いた 『スペース マーケット』というアプリ これに登録しました。 (今頃? ってか!) 場所から 日時まで選択して 価格帯も検討。 枚方市駅 京橋駅 心斎橋駅 難波駅 天王寺駅 樟葉駅 大阪駅 新大阪駅 何処から どんな方が足を運ばれるのか 全く予想も出来ないので 知名度が高くて わかりやすい場所 (待ち合わせを するのにも) そんな いきなり 100人とかって 絶体に無理じゃん。 10人程度の収容スペースで考えて 支払いも済ませました。 以前は 枚方市で『ぱど』と言う 民間広報誌の協力の下で 場所を提供してもらっていたので 私の持ち出しは無かったのですが 今回は全額 私の財布からです。 で、 結果報告で 代表にLINEしました。 元々  その日は私との打ち合わせ上 空けて下さっている筈でしたから 当然にスケジュールは空いている筈。 重要なポイントを パソコンメールで送り 簡易な報告をLINEで。 !!! どえらい事態に発展して行く私・・。 私としても いづれは収益に結び付かせて行きたいと 心の中で思ってはいましたけれど、 スタッフを動かすとなれば ボランティア活動では無いので 会社の業務扱いに なります。 現実が 現実の壁が立ちはだかるゥ・・。
0
カバー画像

サンプル

2023年 4月10日 月曜日 先日 8日 土曜日 午前中に 地域コミュニティにある 生涯学習センターに赴き 貸室状況を確かめました。 団体さん(○○教室等)は 定期的に借りるので 別途な手続きがありますが、 個人で借りるには その当日に 空き状況を調べる必要が あります。 部屋によって 使用料に幅はありますけれど 安価です。 40人程度の収容スペースで 13:00~17:00 使用料 1100円でした。 (前払い) お昼過ぎ ビデオカメラ 延長コード(テーブルタップ) iPhone 自撮り棒(スタンド) カンニングペーパー これらを持ち込んで 動画の撮影準備に取り掛かりました。 ビデオカメラででも撮影するし 同時に iPhoneででも撮るつもりで セッティングです。 これからの講演活動に於いて 『チーム こむらさき』なるものを 立ち上げて行く方向で お話が進んでいます。 実現する可能性が高まっていて 人任せなばかりでは いけないので 今の「私に出来る事」は何?  それを考えた時に 『商品サンプル』が必要では? と。 講演会って だいたいが 90分程度です。 質疑応答とかを含めても 100分かな? 多くは出張 と言うか 行った先々で レンタルルームを使いますから、 時間的にも制約が掛かります。 その時間内で 全員が退室しなければ なりません。 その前に 到着 段取り も含まれるので、 実際には もう少し余裕は あるのかも? これまで  私が開催した講演会では 昭和の詐欺師スタイルで ホワイトボードを使った 水性マジックで書き出す アナログタイプのモノでした。 今回は黒板で チョ
0
カバー画像

畑正憲(ムツゴロウ)さん 安らかに

2023年 4月7日 金曜日 5日 水曜日の続き 面談を終えて 枚方に戻って 足を運んだ場所、 以前 お世話になった 『あすたいむ』 京阪神広報誌「ぱど」の 発行事務所(枚方)へ行きました。 此処の事務室を借りて 講演会を何度か行いましたものね。 コロナ感染事情で 全くの お久し振りで 何年か振りに伺ったんですよね。 又、 講演会を行う為に 申し込みに行ったんです。 電話よりも 直接の打ち合わせの方が 内容を詰められるものですから。 が! ビル内に見当たらない? え~っと、 3階だったけ? 6階だったけ? 無いよ。 え? まさか 夜逃げ? 広告収入で成り立っていたんでしょ? 『ぱど』って 店舗の宣伝しか載っていないし・・。 ん? 電話番号 あ、 ちょっと わかんない 帰宅してから 調べよ っと。 で、 調べてみたら 香里園? いえいえ、 まだ確定では無いですよ。 営業時間を過ぎていたので 直接の問い合わせが出来ないので。 「明日 問い合わせてみよう。」と 思っていたらば なんと! 木曜日(昨日の事ね)の 派遣仕事の「確定」が! 1月 2月 3月 稼働ゼロだったものが 此処に来て 急に一件 成立しました。 お久し振りな事なので 通勤の仕方を忘れてしまいました。 それに、 連絡メールに 特別連絡が記載されていないけれど 派遣先での共用部分では (お手洗い・更衣室等) 私の性別通りに使用しても良いのかな? 作業者リストでは 性別までは記載されていないかも だけど 予め 申告する必要は あるの? 指摘されるまで わざわざ言わずとも良いの? どっちなんだろう? 昨日 出勤するまでは そん
0
カバー画像

さあ、いよいよ。

2023年 4月6日 木曜日 昨日は午後から面談でした。 待ち合わせ場所は 超豪華なレストラン系店舗 大阪市役所近所の 名高い建物の地階で 予約制度の ドレスコード? ドレスコードでは無かったけれど 確かに緊張するような雰囲気は ありました。 13:00時間指定でしたけれど 代表 待ち合わせ場所に現れない・・。 と LINEが。 先客と 店内に居ました。 司会業をされておられる方でしたが 入れ違うようなタイミングで ご挨拶させて頂きました。 以前に私が 京阪 天満橋のホテルで LGBTQの講演会に参加した講師を お互いに知っていた! という 小さなサプライズ。 同性愛者さんの結婚式での司会を 希望されてもいらっしゃるようで 先々 私との連携が持たれるかもしれず あ、 名刺交換・・。 ま、いっかぁ、 又 会えるよね。 代表とは小一時間の面談です。 先に『企画書』を送っているので ほぼ理解されている事を前提に 私は まず 旧名刺を渡し 新名刺の仮印刷物を見せました。 あの『サムネイル』みたいに製作して 「こういう名刺に したい。」と 許可を取りました。 表面は全面的に作り変えて タレント仕様にしなければ ならないから。 裏面も かなり 引き算を加えました。 お話の内容としては 『LGBTQ』に関する事 『小説の出版』に関する事 『モデル』に なりたい事等 「出版」や「モデル」については 後回しでも良い感じで 知名度を高めた後でもイイ って感じ? まずは 講演会を精力的に出来ないか? といった事を主軸に 所属タレントさん達を相手に 講演をしてみて 改善点を集められたら 私としては嬉し
0
カバー画像

河野玄斗さん講演会♪

先日、河野玄斗さんの講演会へ子どもたちと行きました^^河野玄斗さんは、知っている人も多いと思います。東大理三 ( 東京大学理科三類 )卒業。テレビで活躍され、東大医学部の神脳と呼ばれています。医師国家試験 司法試験 公認会計士試験 合格。本当に凄い人です!!現在は、勉強系YouTuberとして活躍されています。今はなんと100万人登録者がいるそうです。そして、河野塾を立ち上げられたそうでこれからどんどん伸びていきますね。楽しみです♫さて、講演会では、勉強についてお話ししてくださいました。『 なぜ勉強するのか? 』1.将来の選択肢が増える2.優秀な人に恵まれる3.勉強を通じて得意・不得意に気づける4.「人生力」が身に着く5.自分に自信がつくとのこと。本当にそうですよね。あと、『 成功の秘訣 』についても教えてくれました。それは、『 圧倒的ポジティブ 』でいることだそう。ポジティブに考え、やる。諦めずやりきること。『 苦手科目の克服法について 』も教えてくれました。苦手意識はただの思い込み!やっていないだけなので、できていない。つまずいているところへ戻って、そこをやり直すだけのこと。『 勉強は量と質どっちが大切? 』どちらも大切だが、まずは量が大切!!(勉強の質とは、なんでしょうか?曖昧なので…と)(ある一定は)量をこなすことで、力がついてきます。『 応用問題の取り組み方 』・抽象論を意識する・初見で解ける人の気持ちになる(なぜそのように解くのか。どのように解くか。)『 勉強で培った力は活かせるのか? 』→ 世の中のものは全て勉強であるなどと、様々なお話しを聞くことができました^^
0
カバー画像

座談会のパネラー(^_-)-☆新しい出会い💚

偉い先生のご講演の後、第2部で座談会があって、そのパネラーのひとりをしてきました💚(上記イラストは、講演です 座談会やパネラーのイラストがなくて ご免なさい)教員として講師やパネラーに任ぜられても、プライベートで招かれても、いつも必ず新しい出会いがあります主催者さんや関係者さんのおかげで、また、次のお招きをいただくときもあります私自身の実践に関係する方の場合、その後も情報を交換したり、客観的なご意見を頂戴することができますまた、会の後のアンケートで、ご感想やご意見をいただいて、次の実践に活かすこともできます今の時代は「双方向」なので、その場ですぐにデータを見ることもできますとこところが、このブロウは 一方通行なので、実は、不安です( ;∀;)そのために、① 同僚さんに翌日読んでもらって、感想をいただいています      ② 「出品サービス」にご意見ご相談窓口を設けています他の方法もあるのでしょうが、現段階では、まだこんな感じです今風に、もう少し双方向にすると、もっとリアルで、実利的な記事を皆さんにお伝えできるのだけどなあ…と、試行錯誤しています是非、ご意見ご相談江尾くださいませ💚さて、人前で話すと、発した言葉には「責任」が伴いますだから、翌日からは、それにちゃんと取り組みますまた、以前からしていることは、継続できたりします💚皆さんも、してみましょう💘講演者やパネラーでなくていいんです校内研究会で、挙手をしてみんなの前で話したこと、       グループディスカッションで話したこと、「人前で話した言葉」には、責任が伴いますもしかしたら、どなたも気にかけてはいないかもしれません😢で
0
カバー画像

日記「富豪の勉強」

【講習会】先日職業支援センターから今月行う講習会のスケジュールが書かれた手紙が俺の家に届いた。講習会の内容は「内職」「足ツボ」「料理」「メイクアップ」「荒川探索」「季節の飾り造り」等々俺の知りたいインターネットマーケティングは全くかすりもしてない物ばかりでちょっと残念。でも俺的には足ツボとかメイクアップとかなんだか少し気になるものがある。ウフフ♪(。-艸・。)足ツボは人が痛がる姿を見るとそのリアクションが面白くてやってみたい気がする。メイクアップは女性の顔に描く美術作品の感じで得意になると女の子にモテそう。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪しかし職業支援なのにこんな日頃の生活に役立つ主婦向け講習会をやってるなんてなかなか良い所な感じがした。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【思考】こないだお金持ちってどんな事考えてるのかYoutubeを見て勉強してみた。( *゚Д゚))フムフム俺の様な一般人が抱くお金持ち像は「悪い」「冷酷」「才能」「高学歴」「幸運者」「自分じゃなれない」等と言ったネガティブな物。しかしお金持ちが考えてる事は「寛容思考」「アイディアを出す」「努力する」「必ず成功する!」と言った前向きな事。普通の人のお金の使い方は「快楽」「娯楽」「ギャンブル」等その場ですぐに儲かる事に使い短期的思考らしい。でもお金持ちのお金の使い方は「学習」「読書」「旅」「投資」等将来大きく儲けられる事に使い長期的な考え。我々庶民のお金を稼ぐ方法は「時間を売る」「嫌な事に耐える」「単独で労働する」等で身も心もすり減らす方法。お金持ちがお金を稼ぐ方法は「アイディアを売る」「好きな事を極める」「チームで働く
0
カバー画像

マジシャンShuNの夢を繋ぐ授業 「人生を自分らしく生きる法則」

昨年もいろんな学校で講演会をさせていただきました マジシャンShuNの夢を繋ぐ授業 「人生を自分らしく生きる法則」 2年連続講演会でお話をいただいた所もあり、カリキュラムに入れていただいています。 元々企業の中では、キャリア形成・育成をしていたため、 学校での講演会やPTAセミナーは「キャリア教育」についての講演会をしています。 自分の仕事のやりがい、人生体験、今の就職を含めた社会情勢など、 経営者として、マジシャンとして、職業人として、親として講話をしています。 なぜ仕事をするのか? やりがいとはなんなのか? 自分らしく生きるとは? 世の中の企業はどういう企業があるの? どういう仕事があるの? プロとアマチュアの違いって何だろう? 自己肯定感とは? 今の就職事情ってどうなの? 収入ってどのくらいあったらいいの? お金についての知識とは? 他にもたくさんの「本当は聞きたいけど聞けない質問」に答えられる内容になっています。 下記は、以前行った講演会を聞いて学生の皆さんから感想の一部です。 -------------------------------------------- <マジシャンShuNの夢を繋ぐ授業「人生を自分らしく生きる法則」の感想> ・自分の好きなことを明確に持っていて仕事をしていることがカッコいいと感じた。 ・今までマジックを近くで見たことが無かったのでどうやっているのかと疑問に思い、不思議な感覚になった。 ・自己肯定感を高くすることで物事が上手くいくというお話を信じて、私も変わりたいと思
0
カバー画像

YouTube学校講演会

いつもYouTubeチャンネルを見ていただいている皆様、 ありがとうございます‼️ やっとYouTube学校講演会の動画作成が終わりました🤗 いやー本当に大変な作業でした💦 1時間の講演会動画+30分のマジック教室動画 作業は合間をみてずっとやり続けて、 1ヵ月くらいかかりました😭 オープニングムービーだけYouTubeにアップしています♪ あ!まだYouTube登録してない方、 チャンネル登録お願いします💦 ⭐YouTube学校講演会 ちちんぷいぷい研究室の動画提供枠の皆様も 動画のエンディングの掲載しております。 お楽しみに‼️ ぜひ応援いただける方、または企業様お待ちしております❣️ <動画提供枠> いつも応援いただきありがとうございます! ■ホシマン 様 ■伊勢崎のkobaです! 様 ■佐藤雄一 様 ■まぁとりあえずたくちゃん 様 ■~リハビリをもっと近くに~シルバーサポートサービス 様 ■梶井祐 様 ■株式会社WE care 様 ■ゼロページスタジオのママ金髪イブ 様 ■sugar village 様 ■na_na2016 様
0
カバー画像

相手の気持ちを読み取る② ~相手の好意を読み取るテクニック~

相手の気持ちを読み取る② ~相手の好意を読み取るテクニック~ ということで、前回マジック中にもラポール形成が必要‼️ とお話をさせていただきました🤗 勿論、異性間でのやり取りや 営業での駆け引きにとっても重要なことを記事にしました^_^ マジックや講演会では、 100名以上いるお客様を見て行動や表情を確認して、 マジシャン側はお客様を選別しているのです😁 ショーの中でも 凄い楽しんでいる人をステージに上げる時もあれば、 「どうやっているんだ?」 と自分の思考の中に閉じこもっている人をステージに上げる時もあります、あえて💡 前者は、 より楽しい雰囲気を作ることや全体の士気を上げることにも繋がります‼️ 後者は、 敢えて難しい表情や態度を取っている人で興味を持っている人を選別することから始まります。 ステージでその人が楽しい気持ちやお互いがオープンマインドになることができれば、会場にいる後者タイプの人も全体の輪の中に引き込むことができます☺️ この共感性がショーの構成には重要なファクターを占めています♫ これは全体の場で話す機会のある人や、 飲み会やグループワークの場でも同じことが言えます‼️ ぜひ引き込む能力を付けることができるのもマジックの一つです😁
0
カバー画像

ビジネス心理学 【相手の気持ちを読み取る①~嘘を見破るテクニックとは?~】

新聞で行っているビジネス心理学コラムの一部です‼️ ビジネス心理学 【相手の気持ちを読み取る①~嘘を見破るテクニックとは?~】 心理学には、いろんな種類があります😁 主にマジックに使われているのは、 行動心理学 認知心理学 の2つです‼️ その中で相手の行動や自分の行動で心理状況が影響、変化することを行動心理学といいます💡 今回のその一部を簡単に解説しています^_^
0
カバー画像

光秀と丹波の国衆~桑田・船井郡を中心に~

2024年1月27日(土)に京都府亀岡市のガレリアかめおかに講演を聞きに行ってきました。講師は福島克彦先生(大山崎町歴史資料館館長)でした。私は明智光秀が好きで関西の多くの城に行ったのですが、丹波攻略については大まかな概要をしっているだけでした。光秀の子飼いの将とともに丹波の国衆の協力があったのですが、どの国衆が活躍したのか、光秀がどういった采配をしたのかということが新たに知れてよかったです。今後もこういった講演会に行きたいと思います。
0
カバー画像

復縁祈願の霧島山法華経寺住職神宮司龍峰先生講演会 東京都永田町

復縁祈願の霧島山法華経寺住職神宮司龍峰先生講演会 東京都永田町復縁祈願の霧島山法華経寺住職神宮司龍峰先生講演会東京都永田町『今。日本に必要なのは戸田城聖先生』令和5年07月24日月曜日午後2時キャピタルホテル 東急東京都千代田区永田町2-10-3地下鉄南北線・銀座線「溜池山王駅」6番出口直結地下鉄千代田線・丸ノ内線「国会議事堂前駅」6番出口直結「東京駅」から車で約10分・首都高速<霞ヶ関ランプ>から約3分PC担当・井伊直子
0
カバー画像

YouTube講演会&YouTubeマジック教室の依頼が来た!

今回オンラインでの😁 PTAセミナーのお話をいただきました‼️ オンライン講演会です♪ YouTubeで1時間半の 講演会動画&マジック教室動画🤗 まだ企画段階ですが、 お話をもらえるだけありがたいです( ´艸`) 本当にいろんなことをやっていると、 いろんな仕事やご縁をいただけて勉強にもなります‼️ もしセミナーや講演会でオンラインのお話があれば、 いつでもお声掛けください😁💡 #YouTube講演会 #PTAセミナー #オンライン講演会 #オンラインマジック教室
0
34 件中 1 - 34
有料ブログの投稿方法はこちら