絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

エアメールの日🕊

今日はエアメールの日です!1911年の今日、世界で初めて飛行機で郵便物が運ばれた日です!なんと、もう初めて運ばれてから113年が経過しているんですね。ベアたん、中学校の頃は文通にハマっていました。国内の友達はもちろんですが、海外にもお友達がいました。アメリカ、韓国、デンマーク・・・男性のお友達も女性のお友達もいました。海外文通の専用紙みたいなものが当時あって、それを通じてお友達を募集するんですよ。やり取りは全て英語で行います。英語で行うけれど、母国語を英語で紹介しあったりして、とても楽しいものでした。文化も国によってかなり違いました。デンマークや韓国の友達は、文法に則った英語の文章で送ってくれるんですけど、さすが母国語、アメリカとイギリスの友達は文法とかは結構適当でしたね。単語を並べて来ることもあったし、動詞が2つ以上存在したりも。韓国の友達とは数回、国際電話をしました。お互い好きなアーティストがアメリカのユニットだったので、そういう会話をしたりもしました。クリスマスカードを送り合ったり、お正月の時期やお祝いの仕方が国によって違ったり。毎日郵便屋さんが来るのがとても楽しみでした。今はメール一本で世界中と繋がれますね!でも、あの手紙が届く、生の字で届くドキドキは今でも変わらないと思っています(*´ω`* )素敵な日ですね!(*´ω`* )▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥普段はイラストを描いて過ごしています。気になるイラストがありましたら、お気軽にお尋ねくださいね(*´ω`* )猫の日イラストも描きますよ(*´ω`* )
0
カバー画像

「ロシア美人と文通中~♪^^」

ドラトウーティ(こんにちわ~)^^;今、ちょ~ど「ロシア」の美人さんとメールで「文通中」じゃね。^^名前は「ナタリア」じゃ。住んでいるのは、「モスクワ」にま~、けっこう近い都市じゃ。だから、ヨーロッパにも近い街じゃね。^^いつまで、続くかわからんけど、一応英語でのメールなので、やっぱ「単語」がすぐには出てこないのじゃ。ど~する??ねえ~??彼女は、ロシアで「英語の先生」をやっているので、「あれ?すんごい大量の英文と単語もかなり高度なものが多いなぁ~。」って感じたよ。うぉ~!汗だくじゃぁ~!(^^;でも、現在のロシア情勢とかロシア女性の趣味とかいろいろと聞けて、たのしぃ~♪^^ちなみに好きな映画は「ショーシャンクの空に」とか「フォレスト・ガンプ」や「グリーン・マイル」なんかが好きらし~。社会派かな?!それと俳優では「レオナルド・デカプリオ」のファンじゃそ~じゃ。恋愛もので唯一の好きな映画は、「タイタニック」だという。なるほど。あ、前にも数名と「海外文通」していたよ。^^あれは、もう10数年前の「ギリシャのマリカ」じゃった。彼女は、たしか「アテネ」に住んでいたと思う。とても優秀で「英語、ルーマニア語、ドイツ語、フランス語?」だったか、そう数か国語を操(あやつ)り、仕事はジムの指導員をやっていたね。あれは「マーシャルアーツ」のトレーナーだったと記憶しております~♪^^彼女とは、1年くらいの文通じゃった。でもね~「ギリシャ行くことあったら、アテネで会おう」などという、ちょっと「ウフフ?」なことも約束したぜよ。・・・「アホかっ!?^^;」・・・そういえば、マリカがかなりギリシャの公務員や
0
カバー画像

暑中お見舞い

2023年 7月20日 木曜日 投函しちゃいましたぁ。 二十四節気『大暑』間近な 七月下旬と言えば 『暑中』真っ只中! 年賀状を含め 何十年と文通を続けている 二十歳前からの文通相手 三つか四つ 年上の女性が居て (もう一人は同窓生) 二人の女性には 「暑中お見舞い」ハガキを出しています。 今年は気合を入れて サムネイル技法でデザインをして 私のプロフィール写真入りで 改名の お知らせをしました。 性別変更は記載してませんが 意図は伝わるかと思いまして。 宛先面 名前改め「志織」と併記 旧名(前)に斜線を引きました。 何十年も会っていませんけれど 生存確認の為に 続けているようなものですけれど アナログでの交換ですけれど どちらが先に旅立つのかは 神のみぞ知る ですけれど とんでもない私からの告白を どんな気持ちで 受け止めてくれたのか? 受け止められないままなのか? 来年の年賀状が来れば それが回答に なります。 待つだけですね。
0
カバー画像

手紙を送ること

  手紙を最後に書いたのは、いつですか?  私は、文通が趣味です。かれこれ中学生の時から、ずっとやり取りをさせていただいている恩師がいます。その先生との文通について、今回はおはなししましょう。  私は、当時美術部の一員で、先生はその顧問でした。私が中学校を卒業した数日後、その先生からお手紙が届きました。当時の私は、手紙なんて友達とメモ紙でしか、やり取りの経験がありません。速達であったのもあり、びっくりしてすぐに返事を書きました。  その先生との「美術」という同じ興味の共通点が、ここまで文通が続いた一因だと思います。私が帰省をすると、必ずどこかのタイミングでお会いして、一緒に美術館へ行ったり、お茶したりして美術を二人で楽しみます。先生にとって、私は40歳以上歳が離れているので、ある種孫のような存在なのかもしれません。(私はそれくらい親しく思って、お付き合いさせていただいております。)季節の便りや、美術館へ行くとその時のパンフレット、購入したポストカードを贈り合います。お互いに離れた地域に暮らしているので、その地の美術の様子が知れて楽しいのです。  秋になると、先生は私に銀杏を贈ってくださいます。これは、私の大好物で、それを伝えると「自分の庭で採れたものです」と小包を毎年送ってくださるようになりました。銀杏は、ご存じの方もいるでしょうが、種は(匂う、という表現はストレートすぎますが)実で守られていて、それを洗って干す必要があり、拾ってすぐ食べれる代物ではありません。実を洗い、きれいに乾燥させてから、箱に入れて大事に送り届けてくださいます。もったいなくて、すこしずつ1日ずつ、文字通り
0
カバー画像

クリームパン日記_9/18_親子関係

こんばんは。 高校時代に憧れていた、raise a family の頭文字をとって、raf(ラフ)と名乗らせていただいております。 2021年夏に出産し、家族ができ、憧れていた温かい家庭を築いている最中です。 わが子の手がクリームパンのようで、育児を通して感じたことをクリームパン日記として綴っています。 今日は親子関係について書きます。私の母はホルモンバランスが不安定でヒステリックを起こす人でした。(ちなみに現在は更年期です。)感情をストレートにぶつけてくる人だったので、母からは褒められた記憶はなく、叱られたり嫌味を言われたりした記憶の方が多いです。特に父と離婚する間際は、「あなたの顔はお父さんに似ている」とか「義理の母親に似ている」などど忌々しく言われ、あまり愛されていないのだろうと幼心に感じていました。それが、私が出産して母に育児の相談をしたとき、こんなことを言われたのです。「あなたは大事な子だったからいつも一緒に大事に育てたのよ」とか「生まれてきてくれて嬉しかったのよ」と。衝撃を受けました。早く言ってよ!!!と思いましたし、発言に一貫性を持って育てて欲しかったと思いました。6歳頃からの私の記憶には、ヒステリックに怒り散らす母の姿が鮮明に残ってしまっています。これはちょっと反面教師だなと思いました。記憶に残らない時も、残るようになっても愛情を注いで子育てをしたいと思います。💕いろいろな経験をしたので、その分人の心に寄り添いたいと思っております。
0
カバー画像

クリームパン日記_9/14_誰もが愛されている

初めまして。高校時代に憧れていた、raise a family の頭文字をとって、raf(ラフ)と名乗らせていただいております。2021年夏に出産し、家族ができ、憧れていた温かい家庭を築いている最中です。わが子の手がクリームパンのようで、育児を通して感じたことをクリームパン日記として綴っていきます。今日は育児を通して強く感じたことについて書きます。生れたての赤ちゃんは、昼夜問わず頻繁に授乳をし、その分オムツの交換もします。一人では生きられない状態です。誰かが赤ちゃんのお世話をしなければ、大人にはなれないのです。お母さん、お父さん、病院の方、施設の方など、赤ちゃんのお世話をする人は状況によって様々だと思いますが、誰かが赤ちゃんを育てた結果、大人になれているのです。もし、「誰からも愛されていないのではないか」と悩んでいる方がいたら、「あなたがこうして生きているだけで誰かに愛されている証拠です」と優しく言いたいです。親も人間なので、言葉でのコミュニケーションで行き違いがあることもあると思います。友達は自分に合っているから仲良くなるのだと思いますが、親は最初から親として存在していて、自分で直接選んだわけではないと思います。(親を選んでくるという説もありますが、それはいまは置いておきます)親子関係も突き詰めると、人間関係なので、仕事関係や友人関係のような、摩擦や軋轢が起こりうると思います。親が自分にとって絶対的な存在ではなく、親も人間だから、と気づくと心が楽になるケースもあると思います。それでも寂しくなることもあるとは思います。もし何か想いが溢れたら、受け取らせていただきます。あなたの日
0
カバー画像

初うんこ○○○しました⭐️

みなさん、こんばんは。ながのゆう です✨最近妹がお腹が痛くて、数日間ものが食べれないという状況になりました( ;  ; )かわいそうですね💧それで検便をして、病院で検査をすることになったのですが妹は予定が合いません。なので、お兄ちゃんが妹のうんちを病院に届けることになりました( ^ω^ )✨家が近いんです✨朝の爽やかな空気の中妹が産んだうんちを僕は受け取り病院まで届けるという人生初のうんこリレーをしました(^ ^)✨笑オリンピックで聖火リレーが感動的に行われる中僕はうんこリレーをして受付でうんこ代を払いました( ;  ; )✨妹ちゃんそんな話聞いてないよ!!笑そんなことがありましたが無事数日経ち妹は元気にご飯を食べています✨良かったね( ^ω^ )✨笑僕の話を聞いてこの人とお話ししてみたいなって思った方は僕とお話ししてみませんか?✨あなたの話を温かくお聞きします(^ ^)✨この1週間、誰かからの電話を待ち続け、遠い彼を思い、返事を待ち続ける文通少女の気持ちが分かって来ました笑お電話欲しいです✨笑気に入って下さった方はお気に入り登録とフォローをしてくださると嬉しいです✨ちゃお( ^ω^ )✨ながのゆう
0
カバー画像

会えなくても人は、人と楽しめる!

ご覧いただきありがとうございます。以前紹介した、会わなくても占いは出来るの?の続編に近い今回は、会えないくても人との楽しみ方について紹介します。 文字でも人と充分楽しめる顔を合わせないと上手くいかないは思いこみ!? 日本でも歴史を辿ると、現在の時代のようにすぐに人と会うことが出来なかった時代もありました。そんな時は、文章にして相手に手紙を送ることで今のメールやSNSのコミュニケーションのやりとりで楽しんでいました。日常的な会話から今では考えにくいでしょうが、文章だけで恋愛関係を成していました。 さらに視覚も利用してみよう!文字だけでも充分可能ですが、それでも自信がない・なんだか不安を抱くこともあるのが日本人の良さでもあり悪い部分でもあります。そんな時は、絵柄や画像に文字を書くのが効果的です。 今の時代は、画像に文字を貼り付けられる便利な機能やインスタグラムのように画像を貼り付けて、文字で紹介しながらコミュニケーションをとることで相手に鮮明に伝わりやすいです。なぜ、伝わりやすいかと言うと人間は映像の方が文字に比べて脳が処理しやすいからなのです。 子供の時は想像力がとても豊かなので絵本などは文字が少ない分、絵で物語を表現していますよね。文字と絵でダブル効果を試してはいかがでしょうか? 最後までご覧いただきありがとうございます。これからも愛読よろしくお願いします。
0
カバー画像

暑い日

みなさま暑い日になりましたね。部屋でぐったり一人でさみしい日話し相手が欲しい文通はいかがですか?最近は100円ショップでも可愛いカードや便箋が売っていますね。ついつい手に取ってしまいます。。
0
カバー画像

便箋

みなさまいかがお過ごしでしょうか。台風の影響は大丈夫でしたでしょうか?こちらは雨の影響はそこまでありませんでしたが、風が強いなあと感じました"(-""-)"最近皆様はお手紙書いていますか?文章を書くきっかけに、文通はいかがでしょうか?私は今日かわいい便箋を見に行きました!友人が入院するので、コロナで面会に行けないためです。。。ココナラで文通!!いかがでしょうか⁂
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら