クリームパン日記_9/18_親子関係

記事
コラム
こんばんは。
高校時代に憧れていた、raise a family の頭文字をとって、raf(ラフ)と名乗らせていただいております。
2021年夏に出産し、家族ができ、憧れていた温かい家庭を築いている最中です。
わが子の手がクリームパンのようで、育児を通して感じたことをクリームパン日記として綴っています。

今日は親子関係について書きます。

私の母はホルモンバランスが不安定でヒステリックを起こす人でした。(ちなみに現在は更年期です。)
感情をストレートにぶつけてくる人だったので、母からは褒められた記憶はなく、叱られたり嫌味を言われたりした記憶の方が多いです。
特に父と離婚する間際は、「あなたの顔はお父さんに似ている」とか「義理の母親に似ている」などど忌々しく言われ、あまり愛されていないのだろうと幼心に感じていました。

それが、私が出産して母に育児の相談をしたとき、こんなことを言われたのです。
「あなたは大事な子だったからいつも一緒に大事に育てたのよ」とか「生まれてきてくれて嬉しかったのよ」と。
衝撃を受けました。
早く言ってよ!!!と思いましたし、発言に一貫性を持って育てて欲しかったと思いました。

6歳頃からの私の記憶には、ヒステリックに怒り散らす母の姿が鮮明に残ってしまっています。

これはちょっと反面教師だなと思いました。

記憶に残らない時も、残るようになっても愛情を注いで子育てをしたいと思います。

💕いろいろな経験をしたので、その分人の心に寄り添いたいと思っております。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す