絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

183 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

今週(4/21~4/27)のソフィア易おみくじ

今週(4/21~4/27)のおみくじです。今週は日本の神話カード、希微先生易占タロット、数秘の石を使用します。選択肢3つです。①オレンジフクロウさん ②ターコイズフクロウさん ➂レッドフクロウさん一つを選択されてもいいですし、それぞれを自分の気になることに当てはめて下さっても構いません。不要な方はスルー下さい。すべてオープンいたします。それぞれ色合いが美しいですね。①オレンジフクロウさん繊細過ぎて困っている方、感じすぎて辛いと思っている方お相手のことを感じすぎて困っている状態にある方、その繊細さは天から与えられたギフトです。自分の感じていることと相手の感じていることがごちゃごちゃになることがあります。相手の感じているものまで引き受ける必要はないです。それが手放せると繊細さのギフトを生かせるようになります。今週はお相手に引き込まれないように注意しましょう。何か迷いが生じていても、継続した方がいいよ。②ターコイズフクロウさんあなたの中に眠っているユニークな部分を発揮しましょう。表に出していい時ですよ。日本人の誇りである富士山に力をもらってもいいですね。実際の富士山を遠くからでも見るのもいいし、富士山の写真を傍に置いて眺めてもいいし、携帯の待ち受けにしてもいいですね。流れに従っていきましょう。我欲を出すと失敗するかもしれないので、調子に乗りすぎない様に。➂レッドフクロウさん夜眠っている時に見る夢があなたにメッセージをくれます。夢日記みたいなものをつけると、点と点がつながるようになります。目が覚めたとたん、夢を忘れていくので、メッセージをもらいたかったら、記録しておくといいです。今週は
0
カバー画像

日本の神話カードで、、セルフリーディング?

昨夜遅く大きな地震がありました。その地域にお住まいの方々、本当にびっくりされたと思います。今後も余震にお気をつけください。きょうは日本の神話カードでスプレッドを試してみました。セルフリーディングです。◆一つ目のスプレッド【今日のメッセージ】これはおうちを綺麗にしなさいってことだとわかりました。そうすると創造的なエネルギーが来るよ。◆二つ目のスプレッド【過去・現在・未来】ちょっと前ですが、守護霊様、指導霊様、精霊様のメッセージを聴きました。(人を介して)皆様同じことを言ってきています。頭の中でごちゃごちゃ考えず、日々の生活をしっかり送ろう。自分の中の無邪気なエネルギーを思い出し、使おうよ。ってことでしょうか。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。good luckソフィア易
0
カバー画像

今週(4/14~4/20)のソフィア易おみくじ

今週(4/14~4/20)のおみくじメッセージです。選択肢3つです。希微先生の色の美しい易占タロットをメインに、コーヒーカード、数秘の石も引いています。ご自分のお好きな項目にあてはめてご覧くださっても構いません。(例①恋愛②現在のプロジェクトについて➂家族のこと、などなど)メッセージ不要な方はスルー下さい。ご自分のメッセージわくままに、お楽しみください。左より①オレンジフクロウさん②ターコイズフクロウさん③レッドフクロウさんではすべてオープンします。①オレンジフクロウさん願っていた希望や夢が叶いそう。自分の思うとおりに物事が進むので、調子に乗りすぎないように注意。冷静に取り組んで下さい。恋愛だと気になっている異性に近づけそうです。②ターコイズフクロウさん思うように進まないです。拡大の時期でもないので、待ちの姿勢で。損失とか、失敗とか起きやすいので、儲け話とかうまい話には乗らないように。自分のエネルギーを無駄に使わないように、この時期を過ごしましょう。自分の財の安定を守って。いつもの生活をしっかりとしましょう。➂レッドフクロウさん今まで動きがなかったことに、急に動きが始まり、びっくりするかもしれません。不安な気持ちが起きるかもしれませんが、あなたの積極的な力強い采配で物事は進んでいきます。あなたの力を発揮する時。以上です。ここまで読んで下さいましてありがとうございました。使用カード『易占カード』 希微先生オリジナル商品名『コーヒーカード』(発売元FCM)dood luckソフィア易不安
0
カバー画像

誕生月別週間易予報と、コラムも少し。「カエルがカエりますように。」

2024年4/15(月)~21(日)の誕生月別週間易予報です。 感覚的でシンプルな一言メッセージとなります。 ピンとくる部分だけ受け取ってください。 1月生…60.水沢節 チャンス到来。行動あるのみ。 2月生…1.乾為天 やることがなくて持て余す贅沢。 3月生…58.兌為沢 他人の言動に流されやすくなる。 4月生…51.震為雷 ヒヤリとさせられるが難逃れ。 5月生…64.火水未済 準備不足でスタートしがち。 6月生…35.火地晋 好調さを維持していくと良い時。 7月生…46.地風升 進み過ぎてコケる。一旦止まることを意識。 8月生…52.艮為山 上下関係で気苦労あり。 9月生…32.雷風恒 通常通りに飽きて変化を求めたくなる時。 10月生…63.水火既済 すでに成る、の状態。とどまって正解。 11月生…54.雷沢帰妹 背伸びせず自分にちょうど良いものを見つけられる。 12月生…21.火雷噬嗑 ハードル高くても気をつけながらやり抜けそう。 ここ数年、庭の草花や備品が消えていく不思議現象が起こっています。敷地と道路の境界に高い塀がある訳ではないため、元々セキュリティーが甘い家ではあります。 植えたばかりの花の苗は、花の蕾が多くついているものを中心に根っこごと持っていかれました。玄関に守り神として置いていた木彫りのカエルの置物も、ある朝なくなっているのに気づきました。カエルさんがいなくなってしまったのはショックでした。 また、春先は裏庭でしいたけ栽培をしているのですが(バリバリの田舎暮らしです)、ある朝、しいたけがいちばんよくついている原木が丸ごとなくなっていました。 警察の方に定期
0
カバー画像

誕生月別週間易予報と、コラムも少し。「整うまでの。」

2024年4/8(月)~14(日)の誕生月別週間易予報です。 感覚的でシンプルな一言メッセージとなります。 ピンとくる部分だけ受け取ってください。 1月生…29.坎為水 大変だった状況もようやく落ち着く。 2月生…50.火風鼎 あと一歩のところで台無しにならないように。 3月生…52.艮為山 気が進まないならやめて正解。 4月生…18.山風蠱 かやの外、関わらずで良い。 5月生…15.地山謙 愛情面はフェアに接してトラブル回避。 6月生…19.地沢臨 見返り求めず素直な気持ちで進んで良い。 7月生…43.沢天夬 人を敵味方に分けないほうが上手くいく。 8月生…21.火雷噬嗑 手を抜かずがんばると良い時。 9月生…16.雷地予 人をあてにしていると良いことなし。 10月生…58.兌為沢 甘い言葉に乗せられて選択を間違えやすい。 11月生…35.火地晋 時間がかかっても良いからブレずに進んで。 12月生…56.火山旅 ケチなメンタルは自分に撥ね返ってくる。 2024年4/8(月)~14(日)の1週間の世の中の空模様について、イーチンタロットカードを3枚引いてみました。 上の3枚のカードに記された漢字1文字を見て、皆さまはどのような印象を持たれますか? 左の「18.山風蠱」は、内部が腐敗している状況、内々で足の引っ張り合いをしている様子などを表します。 中央の「40.雷水解」は、先日更新した「4月の運勢」の記事の中で、4月の空模様について易を立てた時にも出てきましたが、「解散、解体、解消」などを意味します。右の「41.山沢損」は、投資が成功するとか、ボランティア精神で動いたことが後で
0
カバー画像

易占いとは❓

あなたは、自分の未来が知りたいと思ったことはありませんか?もしそうなら、易占いを試してみることをおすすめします。易占いは、中国の古代の占術であり、数千年にわたって使われてきました。易占いは、私たちの人生のパターンや運命の流れを把握するのに役立つツールです。 易占いでは、64個の卦(グア)と呼ばれる象徴的な図形を使用します。それぞれの卦は、陰と陽の線で構成され、それぞれ特定の意味と属性を持っています。卦は、自然界の現象や人間の行動パターンを表しており、私たちの運命との関連性を示すものです。 易占いを行うためには、自分の質問に対してコインや占い棒などを使って占います。コインを投げたり、占い棒を投げたりすることで、卦を導き出し、その卦に基づいて解釈を行います。卦の解釈には、書物やマスターの指導が必要ですが、初心者でも簡単に始めることができます。 易占いは、私たちの悩みや疑問に対して洞察を与えてくれるだけでなく、自己成長や人間関係の改善にも役立ちます。例えば、仕事や恋愛において迷っている場合、易占いを通じて自分の適した行動や方向性を知ることができます。また、自分自身の強みや弱みを理解し、自己啓発に活かすこともできます。 易占いは、未来を予知することを目的としているわけではありません。むしろ、私たちが現在抱えている問題や悩みを客観的に見つめることを助け、自分自身の意識を高める手段となります。易占いは、私たちが自分の人生の主導権を握り、より良い未来を創り出すためのツールなのです。 私自身も易占いを長年にわたって学び、実践してきました。易占いを通じて、自分の悩みや迷いに対する答えを見つけるこ
0
カバー画像

4月の運勢と、コラムも少し。「ビタミンDの補給にどうぞ。」

2024年4月の誕生月別易予報です。 感覚的でシンプルな一言メッセージとなります。 ピンとくる部分だけ受け取ってください。 1月生…55.雷火豊 年下が頼りになりそう。 2月生…17.沢雷随 付き合う相手をよく見極める。 3月生…58.兌為沢 欲が出てひとこと多くなりそう。 4月生…59.風水渙 もっと良いものを手に入れるために手放して。 5月生…19.地沢臨 調子に乗れる時。成功体験を楽しんで。6月生…60.水沢節 わかっているのにやり過ぎて失敗。 7月生…27.山雷頤 家でじっとしておとなしくいると難逃れな月。 8月生…24.地雷復 力不足でやり直しになりそう。初心に返ると良い。 9月生…14.火天大有 まだ始まったばかり。慎重に進む。 10月生…23.山地剥 あてが外れたりしやすい。引いて正解。 11月生…5.水天需 すぐに結論を出さなくて良い。 12月生…2.坤為地 才能、魅力を発見してもらえる。 4月の空模様について、1つ易を立ててみました。 「40.雷水解」が出ました。 雪溶け、解消、解放、キャンセル…などを意味する卦です。 春が訪れ、池の厚い氷が溶けていくような、まさにこの季節にぴったりのやわらかなイメージを持ちますが、世の中の空模様として真っ先に思い浮かんだのは「解散」「解体」です。 膠着していたものが解きほぐれる感じ。 砂のお城が静かに地に還るような、諸行無常感。4月はどんな月になるのでしょう。心温まるショート動画、貼っておきます。ビタミンDの補給にどうぞ。最後までお読みいただきありがとうございました。 それではごきげんよう。 皆さまの幸せを願って… Aja☆
0
カバー画像

タロット『FOOL』比べ②

昔のタロットカードコレクション『FOOL』比べ、第2弾です。絵柄重視でいくと、同じFOOLでも読みが違ってきますね。それぞれですね。いかがでしょうか。自分と相性のいい、インスピレーションがわきやすいカードを選ぶといいですね。ここで突然ですが、Q:『自分とぴったりのものみつけるのは、どうしたらいいですか?』易と数秘の石に問うてみます。A:なかなか自分に合うものが見つからないと長ーく辛抱強く待っている方、あなたの近くにいろいろ可能性のあるものがありますよ。ひとひとつ試してみてね。積極的に動けば、見つかりますよ。前にがっかりしたことがあって、その気持ちを引きずっているのかもしれませんね。今度は大丈夫。ピンときた方はご参考に。不要な方はスルー下さい。読んで下さいましてありがとうございました。good luckソフィア易
0
カバー画像

タロットカード変わったね。

長い間タロットカードの世界から遠ざかっていました。1、2年前からエンタメでタロット・オラクルカードリーディング動画をよく視聴する様になり、タロットカードの絵柄の変わりように驚きの連続でした。昔はスタンダードなウエイト版、マルセイーユ版、トートタロットを除いては外国人アーティストのものしかなかったですが、、、今は日本の方が作成されたものがいっぱい出てます。それもかわいい系、きれい系、キャラクター系、アニメ系、神様系、、、私は最初はプロの占い師さんにマンツーマンでタロットの手ほどきを受けました。その頃から私はわがままで初心者なのに、ウエイト版使うの嫌で、多くのタロットカードからこれならというカードを探して、先生に私これでやりますと。寛大な先生でした。普通ならウエイト版で始めましょうと言われるところです。その頃の私は、自分とエネルギーのあう、自分の力が少しでも発揮できそうなカードを使いたかったのです。その後思うところがあって、タロットは大好きでしたが、タロットや占いにはさようならをしました。結局占いに戻りましたが、タロットは自分ではやらない方針でした。最近かわいい系のタロットを観て、またタロットに興味が戻ってきました。私の昔のタロットコレクションから、『Fool』比べ、してみます。一番左のカードが私が最初に使ったカードです。今の私なら、真ん中のカードを使ったかも、、???。それぞれのカード、エネルギーを発していますね。3つ並べると、ちょっと苦しいものがありますね。ここまで読んで下さいましてありがとうございました。good luckソフィア易
0
カバー画像

誕生月別週間易予報とちょこっとコラム。「妖精さんにはまだ会えていないけれど。」

2024年3/25(月)~31(日)の誕生月別週間易予報です。 感覚的でシンプルな一言メッセージとなります。 ピンとくる部分だけ受け取ってください。 1月生…63.水火既済 人を雑に扱ってない?借りを作らないように。 2月生…30.離為火 少し軽率すぎる。落ち着いて。 3月生…41.山沢損 あれもこれもと迷う。選ぶなら1つだけにしとこう。4月生…24.地雷復 ぼーっとしているうちに獲物を逃しそう。 5月生…55.雷火豊 金脈を取り逃しやすい。でもチャンスはまた来る。 6月生…33.天山遯 好きなことに没頭で良い時。 7月生…64.火水未済 身の丈に合わない欲が命取りになる。 8月生…57.巽為風 意思決定を人まかせにするならいっそやらないほうが良い。 9月生…19.地沢臨 心が通じ合う。ようやく信じられる。 10月生…21.火雷噬嗑 忙しくて休まらない中、ノルマ達成する底力あり。11月生…59.風水渙 いらない縁を切ったら思いのほかスッキリ。 12月生…26.山天大畜 ギャンブルはツキなし。自重モードで厄除け。 ここしばらく、1週間おきに花を買う習慣がついています。 ネットで注文するので少し割高にはなりますが、フローリストがセレクトしたブーケの中から気に入ったイメージのブーケがあれば注文し、3日後には自宅に届くシステムが気に入って利用しています。 生花市場で余ってしまい廃棄予定の生花のため、細かい種類までは指定できず、どんな組み合わせのブーケになるかは届いてみないとわかりません。いつもわくわくしながら到着を待っています。 そういえば私は昔、花の栽培研究の施設で働いていたことが
0
カバー画像

ミニ易カードからメッセージ

ミニ易カードからのメッセージ。選択肢3つです。(数秘の石と他のミニカードも引いています)気になるものを選択ください。あるいは、①仕事 ②恋愛 ③気になるあの人物、などお好きなように当てはめて下さっても構いません。どうぞご自由に。不要な方はスルー下さい。左から ①ピンクねこちゃん   ②ブルーねこちゃん   ③グリーンねこちゃんカードオープンします。①ピンクねこちゃん変な女性、ハプニングに遭遇するかもしれません。少し高いところからこの出来事を俯瞰して観て下さい。数秘の石も『聖なることづてカード』も同じメッセージを出しています。足元がぐらつかないように気をつけて。人のいいあなた、人を疑うことも必要な時あります。真面目一点張りでなく、柔軟な対応も身につけましょう。②ブルーねこちゃんあなたが勇気を出して取り組めば、大きな動きが起きそうです。あなたの中の男性的な部分を使うか、男性の協力者の存在があるかもしれません。恋愛だと素敵だなと思う方が突然現れるかもしれません。数秘の石と「35、決断」カードがあなたの決断について強くメッセージを出しています。あなた自身をもう一度振り返りましょう。決断を渋っているとしたら、あなたの心に何ががおきているのでしょう。③グリーンねこちゃんちょっとひとりで頑張りすぎていませんか。自分の力以上のものをしょっていませんか。負担を下ろしましょう。自分の気持ちとか自分のひとりの時間を大切にしてください。岐路に立っている方もいらっしゃるかもしれません。自分の身の丈にあう、ゆとりが持てることを考慮して。金銭には恵まれそうです。以上です。使用カード:商品名『コーヒーカード』
0
カバー画像

人間は変わらない

先日電話で3日間で人生が変わるというセミナーに誘われたとき、「3日間のこのセミナーを受ければ人生が変わるから」結構長く心理療法で自分や周りの人を見ていた経験から、思わず即答。『人間は簡単には変わらないわよ!』「だから奇跡なのよ。それを受ける直前から不思議だけど私人生が変わってきたの」『、、、、、、、』(長年自己探求に時間とお金を使って辛酸なめている私に偉そうに軽々しく言うな、そんなうまい話ないよ)その後「家族や友人も参加して、皆うまくいってなかった人とのコミュニケーションが素晴らしく改善されたのよ」と。『1960年代にアメリカの西海岸で人間性回復運動として数々の心理療法が生み出されたけど、その中の一つに私は取り組んで、幼い頃のトラウマに向き合ってきたから不要です』と。「あなた詳しいのね。私が勧めているのはそれとは違うから。あなたにぴったりだと思ったんだけど、、、」『わたしになんで勧めたいの?』「私の周囲の人みんなにワクワクしてほしいの」『バシャールみたいね』「バシャールって何?」『宇宙人』(えー、この人バシャールも知らない人なの)わたしのような人生終盤の自分の可能性がだいたいわかっているおばさんだとそんなことあるわけないよと思えるけど、ちょっと悩んでいる若い方だったら誘われてしまうかもしれませんね。実は私も若い頃、この活動に参加すれば、あなたの今の悩み解決していい人になれますよと誘われ、ついつい、ついていきそうになりました。友人が止めてくれました。私の心の葛藤に悪魔のささやき?がフィットした感じでした。今の私の立場だと投資詐欺の方に気持ちが持っていかれるかもしれませんね。人間の
0
カバー画像

現象からの気づき

昨日ある神社にお詣りに行きました。とても有名な神社ですが、私は一度もいったことないところ。前日準備で御朱印帳を用意しようとするが、いつものところにない。第二候補の場所を捜すがなし。えー、、最後に御朱印いただいたのは、昨年の12月の終わり。いろんなところを捜すがなし。朝出かける前に、もう一度いつもの置き場所をよーくみると、あるではありませんか、御朱印帳。昨日の私は一瞬みて、ないと判断した。今度は電車でスマホに夢中になって、二駅乗り過ごす始末。これ前にもあったよね。昨年夏ごろ、あまりに運気が上がらないため、吉方取りに出かけた時にも電車乗り過ごしたわね。駅を降りてから、道に迷って同じところをぐるぐるする。ところどころにある神社への小さな道案内に従っているつもりだけど、神社らしきもの一向に見えない。もうー、これってこの神社に行くなってお知らせ?かな。道中人は結構いて、聞けばわかったかもしれないけど、今回はなんか聞きたくなくて、、自力で捜す。やっとたどり着きました。これは私でなくても、初めての人はわかりにくい場所だ。方向音痴の私だけではないよ。私は右折する道を一本まちがえただけですけど。有名な神社なので、平日でも結構参拝者はいました。目的地ははっきりしているけど、回り道したり、迷ったりでなかなかストレートに目的地に着けない現象が最近の私の人生そのものという感じ。この迷走中の私のためにカードを引きました。自分に合った場所で自分の適性をいかすこと。再出発の時よ。あなたの道、かすかだけどちゃんと見えてるよ。変化の時です。サポートあるよ、流れに乗って!カードは励まし応援してくれてますね。こういう
0
カバー画像

誕生月別週間易予報とちょこっとコラム。「自分の棚卸のススメ。」

2024年3/18(月)~24(日)の誕生月別週間易予報です。 感覚的でシンプルな一言メッセージとなります。 ピンとくる部分だけ受け取ってください。 1月生…18.山風蠱 一度崩れてから再生へ向かう時。 2月生…56.火山旅 わらしべ長者になれる。頭を使って。 3月生…59.風水渙 取り巻きから離れ、孤高でいるとツキあり。 4月生…45.沢地萃 手近で済ませようとしないほうが良い。 5月生…63.水火既済 紛失が起こりやすいが近々戻って来る。 6月生…61.風沢中孚 パートナー運最高。仲間と進む。 7月生…41.山沢損 思いがけずの幸運。くじ運も最高。 8月生…31.沢山咸 気分で発した言葉で災難あり。注意。 9月生…20.風地観 人に寛容になると自分も楽になる。 10月生…6.天水訟 正面からぶつかって勝つ流れ。 11月生…58.兌為沢 仲間で集まるのが楽しい。出費も惜しくない。 12月生…21.火雷噬嗑 背伸びし過ぎかも。撤収するのも良い選択。 先日、カフェで友人と久しぶりにお茶してきました。仮に、名前を「B子」にしておきます。B子は、席に着いた瞬間から堰を切ったように日頃の不平不満をいっきに吐き出し始めました。吐き出しがだんだんとエスカレートしていき、興奮のあまり声量も上がってきて、私は他のお客さんがぎょっとしていないかとハラハラする始末。「こんなこと話せるのAjaだけだから。普段はおとなしく生きてるの」と、B子は言いました。日頃から「目の前の現象はすべて自分自身の意識の鏡」であると思っている私は、(自分を棚に上げて)身内や友人やご近所さんたちやこのご時世に対して悪態をつ
0
カバー画像

いろんなことがあり、気分がなんとなく鬱々としていたところ、埃のたまっているのが目についたので、そこの埃をキレイにしたら、なんか気分が良くなってきました。「埃じゃ人間は死なない」と昔は豪語していましたが、埃はこんなに人間に影響を与えているのかと思い知った体験です。ほんの一部の埃払っただけで、こんなに気分変わるの?数々の断捨離・片付けの本を読んできましたが、私の基本のバイブルは「ガラクタ捨てれば自分が見える」です。ある占い師さんに、金運あげたければ不要なペーパー類を捨てて下さいと言われたことがあります。なんで金運と関係あるの、もっとすごいこと言ってくれるかなと期待していたけど、なーんだそんなこととその時は思いましたが、少し片づけたら気分はよかったと思います。前述の本に、家にガラクタため込む人は旅の荷物も多いでしょうというくだりがありますが、ドンピシャわたしはそうです。行きも帰りも、帰りはもっと大荷物を抱えて帰ることになります。最近は宅配便があるので、利用しますが大変お金がかかります。「ガラクタをたくさん溜めると、すべてのことを明日に延期するようになっていきます。ガラクタの鬱積したエネルギーがあなたを怠け者にするのです、、、」いやーまさに私のことです。再度本を読みなおして、片付け頑張りましょうか。ただの断捨離の本より、なんか説得力あるわあ。なんか捨てようという気になってきた気がします。易のカードを引きました。今まで物事がうまくいかなかった方はこれから事態は好転します。長い間の努力が報われる時が来ます。前に諦めていたものがある方は再挑戦するのもいいです。今まで順調だった方は、新たにくる
0
カバー画像

昔の知り合い、その後、、、

長年交流のなかった知人から電話が来ました。内容はあることへの勧誘でした。家族から、交流のなかった人からの電話って勧誘意外の何ものでもない、そんなことに時間を費やすなと諭されました。無下にせず、辛抱強くお話を聞きましたが、どんどん相手の方は図に乗ってくるばかり。自分の勧めるものがいかに素晴らしいものかとエスカレートし、断るとさらに食い下がりが激しくなるって感じでした。この執拗さは別のところで真似したい気もしましたが、あそまでいくとあっぱれですね。もう一つの旧知の件にも似たようなことが含まれていました。ご自分の意見を曲げず押し通す人物がいて、周りがその方に振り回されるということが起きていました。こういう共時性だったのかと今日になって気づきました。易の卦はそれを教えてくれていたのでしょうね。自分もその嵐に巻き込まれていたので、そこから出なさいということだったかと。この件はちょうど神社でいただいてきた塩でお清めすることにします。きょうのカードです。コミュニケーションの取り方がテーマの様です。good luckソフィア易
0
カバー画像

昔の知り合い

先週と今週、立て続けに長年会うこともなかった旧知の人達(PTA関連)に遭遇すること2度。1度目の人達は地域活動の中で、2度目の人はあちらから電話が来ました。2度目の人の電話はあることへの勧誘でした。これなんの共時性なんだろう。自分の原点の時代に戻れってことかな、、、やや引きこもり気味なので、もう少し昔のように活動せよってことかな?そのうち答えがわかるでしょう。が一応カードにきいてみましょうか。現状は行き詰まっているので、そこから出よということかなあ。昨日午前中ある神社でご祈祷を受けました。とても有名な神社ですが、お詣りしたことなく、昨日初めて行きました。神主さんの朗々とした声と神楽鈴の音色心地よかったです。ちょうどお子様のお宮参りをされているご家族がいらして、若いお母さんがきちっとお着物を召されていて、あーこれこそ日本の伝統行事だなと思いました。good luckソフィア易
0
カバー画像

誕生月別週間易予報とちょこっとコラム。「出張してきます。」

2024年3/11(月)~17(日)の誕生月別週間易予報です。 感覚的でシンプルな一言メッセージとなります。 ピンとくる部分だけ受け取ってください。 1月生…53.風山漸 万事予定通りでホッとする。 2月生…55.雷火豊 見た目重視で長続きしない流れ。 3月生…62.雷山小過 人の悪意には鈍感で良い。 4月生…28.沢風大過 キャパオーバーな状況ももうすぐ抜ける。 5月生…64.火水未済 ふりだしに戻る気分だがステージは上がっている。 6月生…37.風火家人 内部に目を向けるべき時。 7月生…63.水火既済 ひとつの流れの完成。お疲れ様。 8月生…60.水沢節 高望みはほどほどに。 9月生…13.天火同人 仲間を想う気持ち、今は報われずとも確かに徳を積んでいる。10月生…29.坎為水 調子上がらず。静かに過ごす。 11月生…56.火山旅 あらたな旅立ち。可能性は無限。 12月生…18.山風蠱 ご縁の糸が絡まりがち。一旦整理すると思いのほかスムーズに。確定申告が昨日で無事終わりまして、明日から数日間出張に出かけます。 そのため、現在、鑑定受付を休止または件数制限しています。 鑑定をご希望の方は、すみませんが受付再開通知ボタンを押して再開をお待ちください。 また、やむを得ず急ぎで鑑定を依頼されたい方、その他お問い合わせについてはDMからお願いいたします。来月から新年度が始まりますね。 4月からの上半期の運気の流れをおさえておきたい方はこちらのサービスメニューをどうぞ。最後までお読みいただきありがとうございました。 それではごきげんよう。 皆さまの幸せを願って… Aja☆彡
0
カバー画像

成果が出ないと苦しんでいる方へのメッセージ

成果がでないと苦しんでいる方へのメッセージとしてカードを引きました。★ソフィア易の破天荒リーデイングです。不要な方やピンとこない方はスルー下さい。ひとつでもピンとくるものがあれば幸いに思います。もうすぐあなたの望むものが近づいてきています。あなたはそれを受け取るのにふさわしいと自分自身に自信を持ってください。自己肯定感が低いと、望むものはなかなかやってきません。こんにちわって近づいていいものかどうか、あちら側に躊躇が起きます。根を詰めている状態でしたら、そこから気持ちを離して、自分の好きな映画とかドラマ、お笑いなど観て楽しみましょう。笑えるものがいいです。掃除やミニ断捨離でもいいです。床みがきやキッチンを磨き上げるのもいいでしょう。成果がはっきり見えます。成果をみると喜びがやってきます。そういう達成感と気持ちよさを味わうことが大切です。リフレッシュしてまた取り組むと、新しい発想がわいてきたりするかもしれません。まだまだあなたらしさを表現していない部分にも気づくかもしれません。good luckソフィア易
0
カバー画像

世界は誰かの、、、

『世界は誰かの仕事でできている』印象に残ったキャッチコピーです。2014年?より展開されたジョージアのキャッチコピー。このフレーズを聞いたとき、とても感動したの覚えています。すごい究極のキャッチコピーだわと。職業に貴賤はなしと言っても、やはりなんとなく偏見はあります。きょう私がごはんちゃんと食べられるのも、食料生産、流通、販売等々、多くの方々が働いて下さっているから。これはほんの一例ですが、本当に多くの方の力で生かされています。日々生活できることに感謝です。不平不満を言えるのは、余裕のある証拠でしょうかね。内に向かう不平不満は何か違う方向に使うと、すごい力になるはず。心がけたいものです。時代とともに、すたれていく職業、新しく登場した職業、、、こんなに職業に変化が訪れるとは思ってもいませんでした。AI登場時代ですから。『小学生のなりたい職業ランキング』を見ていたら、その時代の花形職業がわかります。自分の好きなことがほかの人の役に立つことにつながれば幸せと思います。きょうのカード引いてみました。カードたくさん出ました。上段はジャンピングカードです。きょうは、室内でとか座ったままとかで手軽にできる運動をすると、発想の転換とか、アイディアが次から次へと浮かんできそうです。アイディア出るに任せて、航海へ。この航海は守られています。good luckソフィア易
0
カバー画像

『好き』のエネルギー

人を好きになるエネルギーって凄いです。私の体験ですが、中学一年の時、成績が悪くて、父に叱られました。「お前上級生の男子とかにうつつ抜かして、勉強に身が入らずではないだろうな」と。保護者会とかで、先生が最近の女子生徒の状況などを聞かされての発言だったかもしれません。その時の私は好きな人も憧れの人もいなくて、ぬれぎぬ!理不尽な怒られ方しているなと耐えてました。しばらくして憧れの先輩ができました。スポーツ選手でカッコよかったんです。友達と放課後、先輩の練習姿を遠くから眺め、きゃあきゃあしてました。勉強状態は変わらないのですが、成績は上がりました。大人になってから、いっときあるアイドルさんの推し活動。TV放送はすべて見る。出演している舞台は絶対見に行く。すごいエネルギーでした。その方の表情とか指先の動きを見て、その方がどんな気持ちとかいろいろ浮かんできていました。(当時はそう思い込んでいました)。少しの変化でもわかるんです。今思うと不思議です。そこまで集中できたのが。好きってエネルギーは、全興味を集中させているんで、すごい気づきが溢れおりてくるのでしょうかね。好きなことに取り組むのと、興味のないことをやってるのとエネルギーは雲泥の差です。好きじゃないものには全く興味がもてません。エネルギーもわいてきません。心からの好奇心がエネルギーを高めます。好きな人、好きなものがあるのは幸せです。まだまだエネルギーがあって活動状態です。それがなくなるのは、老化の始まりかな、、、と思います。最近の私は老化グループの方かな、、まずい。きょうのカード引きました。色合いが似てますね。きょうは創造性に注目する
0
カバー画像

人生の壁にぶちあたった時、、、

人生の壁にぶちあたったときの気持ち、対処方法についてのカードリーディングです。選択肢3つです。左から①オレンジフクロウさん②ターコイズフクロウさん③レッドフクロウさん対処方法として更に3枚のカードを引いています。★ソフィア易破天荒リーディングです。①オレンジフクロウさんのメッセージ壁にぶちあたった時、あなたの心の中は激しい葛藤状態になります。葛藤すればするほど、葛藤が激しくなり、行動できなくなってしまいがちです。天はあなたに激しい葛藤を与えて、出口を見つけ、ともかく行動するように促しています。決断してください。何かひとつでも行動に移しましょう。そうすれば糸口が見つかります。葛藤することであなたは成長していきます。葛藤は成長過程です。また自分の身の周りにある大切なものに気持ちを向けてください。②ターコイズフクロウさんのメッセージあなたはあなたの奥深いところでどうしたらいいかを知っています。すぐにはピンとこないかもしれません。自分を信じて、忍耐して、答えが浮き上がってくるまで待ちましょう。あなたは自分の本質や価値観をよく知っています。なんでも受け入れないで、しっかり吟味してください。いらないものはさっさと手放しましょう。そうすれば物事がスムーズに進んでいきます。③レッドフクロウさんのメッセージ新しいことをやろうとすると、古い脳があなたを引き留めます。そんなことやったら、大失敗するよ、今のままでいいじゃん。この方が安全だよと古い脳があなたに冒険させないようにささやいてきます。あなたは失敗の恐怖に駆られて、動けなくなります。そこでとどまったままでいいの?自分の姿をもう一度見直すときです
0
カバー画像

誕生月別週間易予報とちょこっとコラム。「今週はお休みです。」

2024年3/4(月)~10(日)の誕生月別週間易予報です。感覚的でシンプルな一言メッセージとなります。 ピンとくる部分だけ受け取ってください。 1月生…12.天地否 解決のヒントが見つかりそう。 2月生…43.沢天夬 人を頼る気にもなれず、心が疲れがち。休むと良し。 3月生…8.水地比 幸せは自力で手に入れに行く方向性で。 4月生…50.火風鼎 ご馳走はそれだけじゃない、他の場所にもある。 5月生…59.風水渙 あの人の温かさに心が休まり幸せ感じる。 6月生…64.火水未済 ゴールかと思って勘違いしそう。ポジティブに待つ。 7月生…13.天火同人 断捨離の時。それは本当に必要なものなのか再考を。 8月生…51.震為雷 そのトラブルはすぐに去るので、あまり反応し過ぎずで良い。 9月生…37.風火家人 友人や親しめるものたちと楽しく過ごせる時。 10月生…55.雷火豊 外見よりも中身の充実を。 11月生…21.火雷噬嗑 懸案事項を早めに片づけると後が楽な運気。 12月生…6.天水訟 第三者としてのフェアな指示をして信頼される。 確定申告の事務作業追い込みで臥薪嘗胆の心境のため、今週のコラムと月間占い、お休みさせていただきます。月間占い+コラムは、余裕が出来たら別の形で更新するかも知れません。来月から新年度が始まりますね。 4月からの上半期の運気の流れをおさえておきたい方はこちらのサービスメニューをどうぞ。 最後までお読みいただきありがとうございました。 それではごきげんよう。 皆さまの幸せを願って… Aja☆彡
0
カバー画像

葉牡丹いろいろ

昨日外出先でコンクリート花壇の葉牡丹を見つけました。これは完全にキャベツ畑と思いました。2月初旬にこんな鉢寄せも。アレンジで同じ花でもかなり印象が違います。鉢寄せが趣味の方はどういうアレンジにしようかと楽しんでいらっしゃるのでしょう。人も自分をどう見せるかというアレンジが必要な時もあります。自分が何者かわかっていてこそ、自分を演出できます。ともかくこの時期は色のない冬から、道端に色のあるお花をあちこちに発見し、春到来と実感します。暗いトンネルを抜けて目の前が明るくなったような気持ちと同じかな。きょうは何気にあまり使っていないカードを引いてみました。私個人的には、『THE WALL』がぴんと来ました。good luckソフィア易
0
カバー画像

葉牡丹その後‼

葉牡丹を見かけました。えっ、、、あなたお正月に見かけた葉牡丹さん?あなたの子供の頃、かわいらしい存在と思っていたけど、本当はワイルドだったのね。あなたは何者?あなたは花でなく、やっぱりお名前どおり葉っぱさんだったのかな。今はキャベツさんかリーフレタスさん、それともサニーレタスさん、、これからもどんどん伸びて逞しく変貌していくらしいわね。最後に黄色いお花咲かせるって聞いてるわ。私が無知だったわ。あなたのこと理解してなかったわ。一部しか見てなくて、全容を見てなかったわ。いまの葉牡丹さんを見てカード引きました。前と同じカード引いてます。(NEW BEGINNINGS)前のことはすっぱり忘れて進めって。情熱的に。good luck[ソフィア易
0
カバー画像

誕生月別週間易予報とちょこっとコラム。「旅する遺伝子。」

2024年2/26(月)~3/3(日)の誕生月別週間易予報です。感覚的でシンプルな一言メッセージとなります。 ピンとくる部分だけ受け取ってください。 1月生…3.水雷屯 出来ないことは切り捨てて良い。 2月生…30.離為火 足元をしっかり見極めて。 3月生…54.雷沢帰妹 打算で動くと続かない。 4月生…43.沢天夬 もう少し人を頼ってみて。 5月生…20.風地観 雑音気にせず堂々として吉。 6月生…5.水天需 のんびり結果を待つ。 7月生…34.雷天大壮 勢いだけでは動けない。無理しなくて良い。8月生…38.火沢睽 誤解が解け、気が晴れる心境。 9月生…58.兌為沢 楽しい時。息抜きが出来る。 10月生…56.火山旅 細かいこと気にせず太っ腹なメンタルが吉。 11月生…33.天山遯 決断力弱まる。くよくよしないで。 12月生…16.雷地予 高望みはNG。自分に合うギフトを探す。 先日、以前から気になっていた遺伝子検査キットで自分の体質や病気の傾向、ルーツなどを調べてみました。一時期YouTuberが盛んに動画で紹介していて、ネット販売されている、唾液で解析するタイプのあの商品です。解析の信憑性がどこまでのものかは不明ですが、興味深い体験ではありました。送られてきた解析データを見た限り、人として特別に秀でた部分はなかったです。なるほど、と思ったのは、超夜型体質であることと、アルコールの分解能力が極めて低いこと、情報処理能力はあまり優れていない、ということぐらいでした。また、自分のご先祖が地球のどこからやってきたのかをざっくりと知ることも出来ました。北方漢民族。遊牧の民。どこまで
0
カバー画像

超ラッキーなこと‼

2週間実家の最後の大片づけに取り組んでいました。その間最終業者さんが入る前に、大事なものを救済?しなきゃという気持ちばかりで焦っていました。落とし物、なくしもの、捜しものを大なり小なり毎日していました。一個目は財布。部屋を捜してもないので、警察に届けようと思ったところ、ベッドの下に落ちているのを見つけました(??)。極めつけは、休憩用に買っておいたおやつを入れたショッピング袋。おやつを出そうとしたら、どこにもなし。あ、どこかで落とした。おやつも残念だけど、お気に入りの携帯用ショッピング袋が諦めきれない。すぐに捜しにいこうといいながら、作業続けて、遅まきながら数時間後夕方に心当たりのコンビニに、でもなし。自分の歩いた道をたどって、捜そうとしたら、コンビニ近くの道端に落ちていました。あーーー、あった!!キセキだ。嬉しくて飛び上がりそうになりました。だれか親切な方が道の脇に置いてくれていたのでしょう。母曰く、そんなの気持ち悪くてだれも拾わないよと。でもぞーとしたのは、そのあと。袋の中には、なんとおやつ意外私の大事な大事な手帳が入っていたのです。袋の中に手帳が入ってることさえ、記憶なしの私は、袋が見つからなかったら、手帳がどこにもないのに気づいて大大ショックにおちいっていたのは間違いなし。数時間たっていたのに、こんなキセキあるんだ。昨年はうまくいかないことが多かったけど、今年は浮上できそうな気がします。龍様にいま私に必要なメッセージを頂きました。ほんと新しい船出の時だ!good luck!!ソフィア易
0
カバー画像

誕生月別週間易予報と、ちょこっとコラム。「友達いない人集まれ♪」

2024年2/12(月)~2/18(日)の誕生月別週間易予報です。 感覚的でシンプルな一言メッセージとなります。 ピンとくる部分だけ受け取ってください。 1月生…17.沢雷随 リスクを背負ってまで進むべきことか考える。 2月生…1.乾為天 イキり過ぎると後で悔やみそう。 3月生…21.火雷噬嗑 危険を伴うが、慎重にやり抜くべき時。 4月生…0.天沢履 勢いが出てくる。その調子。 5月生…12.天地否 新規のことには向かない。現状を受け入れる。 6月生…26.山天大畜 不自由さを感じるがやり過ごせる。 7月生…62.雷山小過 目標を下げて小さな成功を重ねたほうが良い。 8月生…21.火雷噬嗑 負け戦はしない賢さを発揮出来る。 9月生…34.雷天大壮 心配がなくなる。土台が作られる。 10月生…26.山天大畜 しばらく様子を見る方向性。 11月生…27.山雷頤 やり方が間違っているかも。立ち止まって。 12月生…24.地雷復 仲間に違和感あれば1人で進むこと。 昨年の下半期あたりから、「友達が出来ないんです」というご相談をいただくことがなぜか増えています。安心してください、私も友達が極端に少ないです。もしかしたらゼロかも知れないし、近しい人たちにそれを言ったら「そんな寂しいこと言わないでよ、いるでしょ」と悲しまれるのかも知れません。でも、気分的にはやっぱりゼロです。私の場合、人の心が見え過ぎてしまい、例え好きな友達でも一緒にいるとだんだんと疲れてきます。全く気を遣わずに楽に付き合えるようなタイプの友達は、依存しない&がんばらない関係性である代わりに、ちょっとしたきっかけで疎遠になる
0
カバー画像

未知の地平線を拓く、未知なる才能の発見と冒険への招待

今日は大凶が出ました。「地天泰 上爻(ちてんたい じょうこう)」は、高く築かれたものが一気に低くなり、何もかもがうまくいかない時期です。イメージとして、大きな城が急に崩れてしまうと考えてください。それまでの力や武力ではどうにもならなくて、君子の言葉も通じない状況です。これは、何かを変えようとするエネルギーがもはや通用しない時を表しています。例えば、あるプロジェクトが計画通り進まなくなり、上司や仲間とのコミュニケーションが上手くいかない時期かもしれません。これまでのやり方や力ずくの対応では、もう上手く行かない時なんですね。ですが、これを前向きに捉えれば、これからは新しいアプローチや協力が必要なんだと理解できます。そのためには、過去のやり方や考え方を捨て、柔軟で協力的な態度が大切です。プロジェクトで上手くいかないと感じたら、メンバーとのコミュニケーションを大切にし、新しいアイデアやアプローチを取り入れてみましょう。自分だけでなく、周りと協力して問題を解決していくことが大切です。また、他の部署や人からの命令が舞い込んでくる時期かもしれません。これは、新しいアイデアや提案が積極的に求められているサインです。自分の考えや意見をしっかりと主張し、チーム全体で問題に向き合っていくことがポイントです。状況が厳しくなっても、諦めずに新しい道を模索していくことで、より良い未来につながる可能性が広がります。どんな時も前向きな気持ちを持ち続けて、柔軟に変化に対応していく事が大切です。きっと、新しい発見や成長が待っているはずです。お互いに頑張りましょう。
0
カバー画像

誕生月別週間易予報と、ちょこっとコラム。「感心と落胆と。」

2024年2/5(月)~2/11(日)の誕生月別週間易予報です。 感覚的でシンプルな一言メッセージとなります。 ピンとくる部分だけ受け取ってください。 1月生…50.火風鼎 心願成就な流れあり。 2月生…37.風火家人 初心を忘れず、内部固め、吉。 3月生…54.雷沢帰妹 打算の関係は壊れる。 4月生…48.水風井 そろそろ一新しても良さそう。 5月生…47.沢水困 ピンチを脱するチャンスあり。 6月生…18.山風蠱 まだ傷は浅いから挽回できる。 7月生…22.山火賁 他人のマネをしてみても良い時。 8月生…34.雷天大壮 ブレーキをかけないと怪我をする。 9月生…19.地沢臨 たまには人まかせにしてみて。 10月生…27.山雷頤 目的のために手段選ばすになりがち。 11月生…42.風雷益 私利私欲で考え過ぎ。自業自得とならぬように。 12月生…9.風天小畜 すでに終わったことに深入りするのは避けて。 先月も、収益の一部をパレスチナの救済支援と能登半島地震災害復興支援のNPO団体窓口に募金させていただきました。大災害などで人間が極限の状態に陥ると、奥のほうからドロっとしたその人の人間性が表面ににじみ出てくるものだと感じます。東日本大震災で被災した時、普段は天然でぼーっとしていた人が、避難所では率先して機敏な良い動きする隠れイケメンだった!、とか、普段偉そうなこと言っていたこの人は実際には瓦礫撤去もしないしお酒で現実を誤魔化すだけで何も行動しないクズ男だった…、というような「感心」と「落胆」をたくさん目の当たりにしました。また、メンタルがいよいよ極限を超えて理性というブレーキが壊
0
カバー画像

才能開花の秘訣!"有望な人を育てる成長の法則とは?

大吉が出ました。「山天大畜  五爻(さんてんたいちく ごこう)」の卦は、大きなものをしっかりととどめ、大切に育てるという意味があります。「豕の子を杭につなぐ。吉」(ぶたのこをくいにつなぐ)これは有望な人物をじっくりと学問や人格の修養に専念させ、将来に期待するという意味です。イメージとしては、元気いっぱいな豕の子があまり乱暴に動き回らないように、杭に縛っておく様子です。ただし、この豕は去勢されているので、穏やかで温順な性格を持っています。去勢とは生殖器の除去ではなく、情的におとなしくなったと考えてください。この五爻は、立派な素質を持った人物に対して、自制心を教え込みながら大切に育てることで、将来の成功を期待できるとされています。吉兆なので、良い結果が期待されます。ビジネスや人間関係に置き換えてみましょう。この卦は、有望な人材を見つけた場合、その才能を開花させるためには適切な指導や環境が必要だと教えています。あまりにも自由にさせず、じっくりと育て、将来の成功につなげましょう。そして、経営者やリーダーは、部下やメンバーの素質を見極め、適切なサポートを提供することが大切です。その結果、チーム全体が良い方向に向かって発展することが期待されます。自分自身として占った場合は、あなた自身が有望で、わき見をせずに、努力しましょう。という意味に捉えると良いでしょう。今日も頑張っている皆さんに、この卦が勇気や指針となり、良い方向に進む手助けになることを願っています。あなたにとって、素晴らしい一日でありますように。※1「豕の子を杭につなぐ」(ぶたのこをくいにつなぐ)有望な人物や素質を持つ者を、元気いっ
0
カバー画像

厳しい状況の中で救いを見る方法とは?

吉が出ました。「火沢睽 二爻(かたくけい にこう)」は、易経の中で「そむき異なる」と説かれた卦で、今回はその中の二爻に焦点を当てています。※「主に巷に遇う。咎なし(しゅに ちまたにあう とがなし)」とあります。これを簡単に言い換えれば、「賢者が町で君主に会い、問題なし」となります。お互いに理解し合おうとする気運がある一方で、背きあう状況でもあると解釈されています。二爻では賢人が君主に会う場面が描かれていますが、正式な謁見は難しく、ひそかに会うしかないとされています。なぜなら、「背きあう」時代にあたるためです。しかし、この場面でも礼を欠いていないことが強調されています。互いに通じ合おうとするが、通常の常道では、なかなか上手くいかない状況です。その結果、形式を備えずに会見するものの、通常の礼儀が欠けているとされています。この卦の教訓は、困難な時でも救いを求める方法があるということです。礼を欠いても、道を失うことはないというメッセージが込められています。これは難しい状況で、形式的な礼儀作法を知らなくても誠実さや配慮を忘れずに行動すれば、相手に誠意が通じて、良い結果が得られる可能性があるということです。難しい状況でも誠実さを持ち、相手との理解を大切にし、礼を忘れないことが重要です。相手とのコミュニケーションにおいても、思いやりを持ちながら行動することが成功への道を開くカギとなります。今日も良い一日をお過ごしください。※1「主に巷に遇う。咎なし」(しゅに ちまたにあう。とがなし)「賢人が君主に道端で会い、何も問題はない」という意味が込められています。睽(けい:そむき異なる)の状況の中で、
0
カバー画像

2月の運勢と、コラムも少し。「浄化ヒーリングのこと。」

2024年2月の誕生月別易予報です。 感覚的でシンプルな一言メッセージとなります。 ピンとくる部分だけ受け取ってください。 1月生…27.山雷頤 羨ましがって見ているだけだと運気が下がる。何か行動してみて。 2月生…54.雷沢帰妹 待っていた人やものがやっと手に入る。 3月生…16.雷地予 体調が悪いのに計画を強行しがちだから気をつけて。 4月生…9.風天小畜 急にこだわりが消えて楽になる。他人に譲るとサポートあり。 5月生…10.天沢履 気が散って浮気心が起きやすい。1つに絞って吉。 6月生…35.火地晋 無理に進まないこと。時間をかけて取り組むのが良い。 7月生…37.風火家人 金運、人間関係最高。ホッと安心出来る出来事あり。 8月生…5.水天需 問題から離れて見守る姿勢で難逃れ。出会い待ち。 9月生…30.離為火 やる気を失いかける。やめずに細々とでも続けていると活路あり。 10月生…27.山雷頤 依存心が強まりそう。甘い考えは捨てたほうが開運する。 11月生…62.雷山小過 上手くいかないことが不幸中の幸いとなる。 12月生…34.雷天大壮 夢を見がち。現実をよく見て進むべき時。 じわじわと好評いただいている、浄化ヒーリングのサービス。 実は私が出品しているサービスメニューの中で個人的にいちばんのお気に入りが、この「浄化ヒーリング」です。 しかし、依頼者の方が生身のご自分の念を投げかけてくれないと、あまり効果がないかも知れません。 遠慮がちで殻を破れない…人の目を気にしたり、本音を出せない、「自分の問題をAjaさんがどうにかしてください」というスタンスの他力本願な方は、
0
カバー画像

易占いのルーツ

おはようございます。〇〇の森-hoshi.blog-の星です。本日は易占いのルーツを一緒に紐解いていきましょう✨易占いのルーツ易占いは中国において、一万年以上前に成立した文化がもとになっています。そこから数名の人が主に関わり、今でいう易経を執筆、構築しました。有名な周易が出来たのは周の時代と言われています。なので、そのまま周易と言っています。易占いが出来たときの中国易占いが出来たときの中国はどんな感じだったでしょうか?私たちは想像できないくらい、はるか昔です。当時、まだ文字や漢字もなかったと言われています。なので、当時は「メドギ」という植物を使って占っていました。亀の甲羅をつかうこともあったようですが、亀の甲羅よりも、植物のメドギの方が手に入りやすかったためメドギを使った易が一般的になったと言われています。その後、メドギの代用として竹を使ったことから、今日の筮竹による易占いが出来上がったとされています。学問としての易占い学問としての易が発展したのは大体ですが紀元前500年くらい、孔子が活躍したころからです。それより以前は、学問というよりも、神事・祭り・政治との関連の方が強いように思います。(いまでも占いはそのようなこととの関連が強いですが…)その頃はまだ文字がかけたり、読めたりする人がとても少なかったので孔子や老子のように文字がかけたり読めたりして、本をのこせるような人はとても学があり、すごい人でした。このように、当時文字がかけたり、読めたりする人はめずらしく、学問を非常によく収めている人とされましたしそれがのちの儒教などの文学にも結び付いていきます。いまでは皆さんある程度の漢
0
カバー画像

誕生月別週間易予報と、ちょこっとコラム。「お守りの使用期限は。」

2024年1/29(月)~2/4(日)の誕生月別週間易予報です。 感覚的でシンプルな一言メッセージとなります。 ピンとくる部分だけ受け取ってください。 1月生…44.天風姤 動き回らずで吉。 2月生…48.水風井 外見を整えておくとチャンスあり。 3月生…43.沢天夬 ポーカーフェイスが賢い手段。 4月生…51.震為雷 大丈夫。そこまでビビらなくても良い。 5月生…53.風山漸 道が開けるようなうれしい心境。 6月生…10.天沢履 世間知らずなやらかしを起こしやすい時。 7月生…33.天山遯 切り替えてもっと自由にやっても良さそう。 8月生…5.水天需 待ちの終わり。動き出せる。 9月生…17.沢雷随 これまでと違うやり方を試してみる。 10月生…1.乾為天 ポジティブさが空回りしやすい。動かずで吉。 11月生…31.沢山咸 その直観はアテにならない。 12月生…7.地水師 よく調べてからでも遅くない。 易鑑定の際、私はテキストの鑑定結果と一緒に、普段愛用しているイーチンタロットカードの画像を添付し、「この卦(カード)が出ました」と、ビジュアルでもお伝えするようにしています。お送りしたカード画像をお守りとして待ち受け画面にしていただく方もいらっしゃいますが、 「いつまで効力がありますか?」「使用後はどう処分すればいいですか?」というご質問をいただいたことがあります。ご自身のタイミングで、「もういいや」「なんとなく効力切れたかも」と思ったら削除して構いません。削除したからバチが当たるということは一切ありませんので大丈夫です。どうかお気になさらず。それよりも、短期間で何度も同じ質問
0
カバー画像

成長のカギは、”情熱と冷静”のバランス!

「山風蠱 三爻」は、まるで人生の一場面のようですね。初爻では先代の腐敗を正すために立ち上がった子供が、三爻になるとその情熱が一気に爆発しています。でも、その情熱が強すぎて、時にはやり過ぎてしまい、後悔の念も生まれるようです。例え話で説明すると、初爻の子供は小さな医者で、軽い怪我を治すことが得意でした。しかし、三爻になるとその医者は大きな病院の外科医に成長。手術の腕前は確かだけど、時には患者に無理な治療を施してしまい、自分でも後悔する事があるんです。この卦が伝えているのは、一生懸命な姿勢は大切だけれども、時には熱すぎると手を滑らせてしまうこともあるという事です。でも心配いりません。この情熱的な姿勢こそが、問題を乗り越える原動力になります。例えば、仕事で困難なプロジェクトに取り組む場面。初爻は小さなチームでの課題解決で、三爻は大規模で複雑なプロジェクトです。初爻の頃はまだ手ごたえがありましたが、三爻になるとチャレンジが激しくなります。でも、その情熱を抱き続けつつ、冷静に判断することが大切です。「山風蠱 三爻」のメッセージは、やり過ぎに注意しながらも、情熱を持ち続けることで困難も乗り越えられるという事。今が大変でも、焦らず一歩一歩前進していけば、必ず成功につながるでしょう。局面の難しさもまた乗り越えるチャンス。頑張りすぎても、それが経験となり、次に生かされることでしょう。今日も一歩ずつ、情熱を持ちながら冷静に進んでいきましょう。そして、難しい局面でも立ち向かっていくことこそが成長への近道です。皆さん、今日も良い一日をお過ごし下さいませ。
0
カバー画像

受け入れがたいこと

昨年の暮れから、私個人にとって受け入れがたいことが連続して起きています。肉体疲労でなくて、精神的疲労が結構おきて、日常の自分の意識に戻れずおりました。今朝その件でやっとオラクルカードに尋ねる気持ちになり、カードを引きました。今朝夢も見ましたが、夢のメッセージは今のところわからず。上段カードより引き続き、家の片づけをして、きれいな環境を整えよということだなと理解しました。下段のカードはジャンピングカードでした。今回自分の力では及ばないことなので、正月明けに実家の氏神様に何十年ぶりかでお詣りしました。子供の頃お祭りの時によく行ってた神社です。自宅に戻って、自宅の氏神様に再度お詣りしました。昨年暮れから、神社行く度におみくじをひいて、その意味をかみしめています。ソフィア易
0
カバー画像

ちょっと待って!あなたの選択した一歩が、大きく未来を変える!

凶が出ました。「天地否」初爻は、まさに人生の入り口。※茅(ちがや)という草を引き抜くと、そのツルは何本も連なって抜けてきます。これは、ある人が新しく始めることが、周りにも良い影響を及ぼす。という事です。例えば、昔からの悪い癖や思考パターンを改めることで、まわりの人たちにも良い変化が広がります。最初は小さな一歩でも、それが積み重なっていくと、良い方向にも悪い方向にも向かう可能性が高まるんですね。これは、悪い方向に行きそうな気配を察して、警告を発している卦でもあります。ここで大切なのは、初めの一歩を踏み出す勇気。悪い癖やマイナスな考え方を改めることは簡単ではありませんが、一度その志を変えれば、運命も変わることができます。周りの人もそれを感じ取り、良い方向に引っ張り上げてくれることでしょう。つまり、この初爻は「今、変わるチャンスだよ」と教えてくれています。例えば、仕事で新しい挑戦をする、人間関係を改善する、健康を気遣うなど、何かしらの新たな一歩を踏み出すことで、自分だけでなく周りも良い方向に進むことが期待できます。難しいことは一旦置いておいて、今できる小さなことから始めてみましょう。自分を変えることで、周りにも良い変化を広げていけます。そして、その先には幸せや成功が待っています。今日も良い一日をお過ごしください。※茅(ちがや)は、イネ科の植物で、主に湿地や草地などに生える草の一種です。この草は長い葉を持ち、茎がしばしば地下に伸び、根が密に絡み合っています。また、竹や藁などにも使われ、茅葺き屋根やさまざまな手工芸に利用されることもあります。文学や文化の中で、茅はしばしば横綱の力強いイメ
0
カバー画像

誕生月別週間易予報と、ちょこっとコラム。「週末のお天気。」

2024年1/22(月)~1/28(日)の誕生月別週間易予報です。感覚的でシンプルな一言メッセージとなります。 ピンとくる部分だけ受け取ってください。 1月生…36.地火明夷 いつまでも悩んではいられない。 2月生…31.沢山咸 守りに入り過ぎるとチャンスを逃す。 3月生…15.地山謙 知らないうちに誰かに品定めされている。 4月生…41.山沢損 腹八分目でちょうど良い。 5月生…8.水地比 自分にプラスにならないなら親しくてもそっと離れて。 6月生…33.天山遯 人の目を気にし過ぎて動けないのはもったいない。 7月生…49.沢火革 絶好のチャンス到来。まさに運命の分かれ目。 8月生…32.雷風恒 迷ってもそれは継続で間違いなさそう。 9月生…16.雷地予 そこに人が集まってくる。自信を持って。 10月生…43.沢天夬 切り捨てるか、とことんやるかはっきりさせる。 11月生…47.沢水困 焦るほど悪化する。腹をくくる姿勢、吉。 12月生…10.天沢履 結果が出る時。それによって計画を立て直す。 週末、都内に出張予定のため、鑑定を一部お休みいたします。鑑定ご希望の方は、再開通知設定をしてお待ちください。週明け22日(月)以降には全てのメニューを再開予定です。ご不便をおかけいたします。週末、都内のお天気が悪そうで、少し心配です。どの交通手段で上京しようか、つい先ほどまで悩んでいました。こんな時は易を使うことにします。①自家用車で行く→9.風天小畜…足止め、モタつく、渋滞、車輪が外れる(交通事故?)「なんとなく心配。やめとこうかな…」②電車で行く→19.地沢臨…希望の出発、状況に合わ
0
カバー画像

柔よく剛を制し、成功への一歩を踏み出そう!

半吉が出ました。「沢風大過」初爻は、座布団を2.3枚も重ねて「どうぞどうぞ」と言っているような、慎み深くて控えめなエネルギーが込められた爻です。これは、物事をやり遂げる際に、無理せず柔らかなアプローチが成功への鍵だと教えてくれています。イメージしてみて下さい。金や玉など貴重なものを置くとき、直接置くのではなく、清潔で柔らかな草を敷いてその上に置くと、傷がつきませんよね。これは、堅苦しいことをしなくても、気負わずに丁寧に物事を進めることが大切だと伝えています。例え話で言えば、大事なプロジェクトや挑戦があるとしましょう。焦らずに、柔軟で優しいアプローチを心がけることが成功への近道です。頭でっかちになりすぎず、心地よい座布団を丁寧に重ねていくように、積み重ねていくことが成功への近道です。「沢風大過」の初爻は、逆に強気で出ずに、柔らかな包み込み方で力強く対処することで、失敗を避けることができると教えています。これは、ビジネスや生活においても通用する原則です。※白茅のように柔らかなもので包むことで、堅いものをうまく受け入れられるのです。つまり、相手や状況に対して優しさや柔軟性を持って接することが、成功への秘訣となります。今日も素敵な一日をお過ごし下さいませ。「白茅(はくぼう)」白い草や茅で、特に※2葺屋根に用いられる柔らかい質感の茅を指します。清潔で柔らかいものを使うことで成功や安全を象徴しています。※2「葺屋根(ふきやね)」屋根を作る際に、葺く・葺きつけるという行為を指します。具体的には、屋根材を重ねて施工することを意味します。
0
カバー画像

人生の分かれ道で進むべきか?退くべきか? あなたの明日を冷静な判断力で照らし出そう。

中吉が出ました。「風地観 三爻」は、 人生において自分の進むべき方向を見極めるためのヒントを与えてくれます。 自分の行動や決断について考える時に使われます。 この卦の三爻は、自分の過去の行いやその結果を振り返り、 これからどう進んでいくべきかを考える時期を表しています。 イメージとしては、自分が歩んできた道を振り返りながら、これからの進むべき方向を見極めるといった感じです。これはまさに、 ※「我が生を観て進退す」という言葉が示す通りです。 「進退」とは、進むべきか、それとも退くべきかを判断すること。 これは人生や仕事、人間関係など様々な場面で直面する問いかけですよね。この三爻は、自己反省が進んでおり、冷静かつ賢明な判断力を身につけていると言っています。 例えば、あなたが仕事で何か決断しなければならない時や、人間関係に悩んでいる時など、この卦を考えることで、過去の経験や行動を振り返り、今後の方針を見つける手助けになるのです。 この三爻は過ちのない道を歩む事とができ、冷静で見識豊かな人物です。自分の行動に対して批判的で、それが的を射ていれば進み、不当ならば柔軟に退くこともできるんです。 ただし、他人を導くような器量はまだ備わっていないとされています。つまり、自分の人生や進むべき方向には自信を持っていますが、まだ他人に対してアドバイスをするほどの立場ではないという事です。 でも、もう少し頑張ればその様な立場になれるでしょう。 最終的に、あなたが何かに迷った時は、自分の過去を振り返り、進むべきかどうかを冷静に判断してみましょう。それでは、今日も良い一日をお過ごし下さい。 ※「我が生を観
0
カバー画像

皆さんにとっての「木の棒」は何ですか?

おはようございます。〇〇の森-hoshi.blog-の星と申します。易占い師をしています。本日は先日鑑定の間に、ご相談者様との会話の中で気づかせていただいた感覚について共有させていただきます。よろしければ占い鑑定士の皆さんにも、また普段は別のお仕事をされている方にも、占いとはまったく無関係という方にも皆さんに、自分の「木の棒」が何か…?教えていただければと思います。皆さんにとっての「木の棒」はなんですか? 例えば、底が見えない深くて暗い湖の中に 相談者様の未来のエネルギーがあるとして、 それを私たち鑑定士は肉眼ではない目で見せていただくことになります。 眼球では湖の底が深く、暗いので底に何があるかまでは見えないのですが…例えば「木の棒」などの道具で湖の底を探ると 底に何があるか、手にあたる感覚で情景が浮かぶと思います。 小さな石がある?底は砂っぽい?深さはどのくらいだろう?あ…生き物がいるかも…などですね✨その時につかう「木の棒」が、私にとっては易です。 (はからずとも易占いにつかう筮竹が木の棒のようで笑ってしまいますね。)鑑定士の方によってはそれがオラクルカードであったり、西洋のタロットカードであったり、すると思います。鑑定士じゃない方も普段の友人との会話の中で、こんなふうに言われたら(こんな言葉を使われたら)きっとこう思っているだろうとかこんな声で話すんだから、きっとこうなんだろう…と想像、把握することが出来る場合もあるのではないでしょうか💡そのようにして得た情報をもって、 ・湖の底にあるものが何かを推察する力👆 ・易が示す結果を読み解き、解釈する感覚👆が 「第6感」や「霊
0
カバー画像

誕生月別週間易予報と、ちょこっとコラム。「運気を下げる口癖。」

2024年1/15(月)~1/21(日)の誕生月別週間易予報です。 感覚的でシンプルな一言メッセージとなります。 ピンとくる部分だけ受け取ってください。 1月生…19.地沢臨 良き出会いあり。 2月生…3.水雷屯 思い切って変えてみる。 3月生…33.天山遯 ゆったりと再起の準備。 4月生…12.天地否 道は徐々に開けていく。 5月生…23.山地剥 これ以上失うものはない。 6月生…49.沢火革 着々と準備して一気に花咲かす。 7月生…31.沢山咸 誘惑に流されやすい。一旦静観。 8月生…20.風地観 勘が冴える。精神世界の探求、吉。 9月生…24.地雷復 意思が弱く、三日坊主になりやすい。 10月生…16.雷地予 無理に元気に振る舞わなくて良い。 11月生…41.山沢損 持ち物の新旧交代の時。 12月生…62.雷山小過 パワー不足。行動よりも現状維持で。 会話の言葉尻にやたらと「~しなきゃいけない」を加える友人がいました。彼女の口癖は、仕事に行かなきゃいけない…化粧しなきゃいけない…買い物に行かなきゃいけない…プレゼントを買わなきゃいけない…結婚しなきゃいけない…子供を作らなきゃいけない…(ハワイ旅行のため)空港に行かなきゃいけない…(将来のため)家を購入しなきゃいけない……、と、こんな感じです。日常の些細なことから、人生の大きなイベントまで、なんでも「~しなきゃいけない」という言い方をするのです。このままだと、彼女の人生は、いつまでもやりたいことが叶えられず、「やりたくないこと、仕方なくやること」で溢れかえってしまうのでは…。もしかしたら本人は謙遜のつもりでそういう言い方を
0
カバー画像

「未知の世界への一歩―成功への道」

吉が出ました。「30.離為火 初爻」 これはまるで夜明け前の景色のようなイメージです。まだ薄暗くて物事がハッキリしないところからスタートしています。例えるなら、まだ日の光が差し込んでいない朝の雰囲気ですね。 これから始まる行動は、まるで未知の世界への一歩。 でも、夜が明ける前に無理に進まなくても大丈夫です。 急がずに、慎重に歩むことが大切です。 例えば、新しいプロジェクトやビジネスの立ち上げ、未知の分野への挑戦など。まだ何も見えていないからこそ、じっくりと計画を練り、失敗を避けることができるんです。 ※「履むこと錯然たり。これを敬すれば咎なし」 (ふむこと さくぜんたり。これをけいすれば とがなし) という事は、未知の世界に踏み込む時は、紛らわしいことがあっても、慎重に進んでいけば失敗をしないという事です。 まずは深く慎んで、夜が明けてから行動すると成功に繋がるでしょう。 なので、新しいことに挑戦する際は、焦らず慎重に進むことを心がけて下さい。 「離為火 初爻」 は、あなたに未知の中に新たな可能性が広がっています。と伝えてきています。それでは、今日も楽しんでお過ごし下さい。 ※「履むこと錯然たり。これを敬すれば咎なし。」 (ふむこと さくぜんたり。これをけいすれば とがなし) 「履むこと錯然たり。」は、「物事に進むことがまだ不確かである。」 という意味です。 ここでの「錯然」は混乱していてはっきりしない状態を指します。 「これを敬すれば咎なし。」 は、「この状態を慎んで進むならば、誤りや罪なく成功できる。」 という意味です。 ここでの「敬す」は慎んで注意深く行動することを指して
0
カバー画像

誕生月別週間易予報と、ちょこっとコラム。「自戒を込めての。」

2024年1/8(月)~1/14(日)の誕生月別週間易予報です。 感覚的でシンプルな一言メッセージとなります。 ピンとくる部分だけ受け取ってください。1月生…41.山沢損 尽くされ、慕われる。2月生…56.火山旅 居心地が悪い。静かに待つ。 3月生…17.沢雷随 移動がある。新しい道へ進む。 4月生…22.山火賁 今あるものを活かす。豊かさの方向を見直す。 5月生…1.乾為天 力量発揮。今がチャンス。 6月生…58.兌為沢 仲間に媚びても足元すくわれるだけ。 7月生…31.沢山咸 ピンと来るものあるが動くにはまだ早い。 8月生…27.山雷頤 嫉妬心がふくらむ。自分の良さに気づいて。 9月生…35.火地晋 1人でも勇気出して進めばサポートあり。 10月生…36.地火明夷 先延ばしせずすぐに手を打つ。 11月生…26.山天大畜 ようやく光が見える。あきらめないで。 12月生…15.地山謙 気持ちに余裕がない時。無理せずで良い。 年始早々、大きな災害が続きました。 心が痛み、精神的に疲れている方も多いことでしょう。 このような事象が起こるたびに、特に、スピリチュアルな仕事をしている人間は常に謙虚でなければいけないな、と感じます。 後になって、地震や事故を予言していたかのようにこじつけてふるまうことはわりと簡単で、さらに、あの災害が最悪の結果になるのを自分が未然に防いだ…と言うのはもっと簡単。タガが外れて、そういうビジネスを始めてしまったらもう終わりだなと思っています。 恐怖心を絡めて他人をコントロールしない、そして自分もされないよう、気をつけたいものです。自戒を込めて。 少しでも早く
0
カバー画像

「未来の氷を今日の霜で築こう!ビジネスと人生の新たな始まりに慎重な一歩」

本日は「凶」が出ました。 凶と言っても怖がることはありません。 坤為地の初爻、「霜を履みて堅氷に至る」という言葉は、 まるで凍った地面を歩いていくようなイメージですね。 これをビジネスや人生に置き換えて考えてみましょう。 例えば、新しいプロジェクトやアイデアがまるで霜のように始まることがあります。最初は柔らかく、手で触れれば溶けてしまうようなものでも、大切に育てていくと、いつの間にか強固な氷に変わっていくんです。 ただし、初めのうちはその霜や可能性はとても繊細で、踏み固めないとすぐに消えてしまいます。これを考えると、新しいチャンスやアイデアが出てきた時は、慎重に扱っていかないと、後で立ちはだかる困難な氷になってしまう可能性があるんです。 別な例えを用いると、まるで新しい友達ができた時のような感じですね。最初はお互いに照れくさい霜のようで、触れ合い方を工夫しながら友情を育んでいく。もし初めのうちに注意深く接していないと、友情が氷のように固くなってしまいます。 ですから、仕事でもプライベートでも、新しい始まりやチャンスがやってきたら、慎重に扱いながら大切に育てていくことが大切なんです。そうすれば、大きな成功や素晴らしい結果が待っている可能性が高まります。 最初の芽生えに気づき、慎重に取り組むことが、将来の堅実な成果に繋がるんですね。どんな小さな霜も、大切に踏みしめていけば、やがては強く立ち上がることができます。 ですので、新たな始まりや挑戦が訪れたら、恐れずに慎重に歩みを進め、霜を履いていくことで、強固な成功への一歩を踏み出してみてください。今日も良い一日をお過ごし下さい。
0
カバー画像

"未知の世界への扉を開け、新しい視点を見つけよう。心躍る冒険がここに広がっています。今日も新たな発見と共に、ワクワクの世界へようこそ!"

おはようございます。今日は、「半吉」が出ました。 まず、「沢地萃」というのは、「たくさんの人が集まる」とか、「一緒に何かをしようとする」というイメージです。 でも、今回の三爻、つまりこのパートは、ちょっと特別で、集まりたくてもうまくいかないんですね。 なぜかって言いますと、 それは、目指す場所や目標がハッキリしていないから。 つまり、自分が進むべき方向が分からないってこと。そうすると、ちょっと悩んで、ため息ついちゃうんです。 でもね、大丈夫ですよ。 なぜなら、「往けば咎なし」とあるように、一歩踏み出すことで問題はなくなるって言っているんです。 ただし、その一歩を踏み出すのが少し勇気がいりますよね。 でも、それは誰でも経験することだし、そこで迷ってしまうのは全然OK。 そこで、例え話を使ってみましょう。これはまるで、友達が集まっている場所があるけど、最初はどこだか分からない。 でも、ちょっと歩いてみると案外近くにあったってこと。最初は迷子になりそうで心配だったけど、結局はみんなが待っている場所に辿り着けたんです。 さらに、もしもうまく行かなかったり、周りの人に助けてもらいたいと思ったら、近くにいる人に頼んでみるのもアリ。 でも、それは少し勇気がいることで、ちょっと恥ずかしい感じがするかもしれません。 でも、大事なのは、少しの勇気を振り絞って進んでいくこと。 そうすると、先に待っている良いことやチャンスがあるかもしれませんよ。 結局、この三爻が教えてくれるのは、自分から一歩踏み出すことが大切で、 他の人に頼むのもアリだけど、少し勇気をもって行動することが成功への近道だと思います。
0
カバー画像

YouTube動画『2024年上半期のあなたの運勢は…?』と、2024年1月の誕生月別易予報☆彡

2024年1月の誕生月別易予報です。 感覚的でシンプルな一言メッセージとなります。 ピンとくる部分だけ受け取ってください。※2024年1月1日(月)~7日(日)の「週間易予報」はお休みいたします。1月生…56.火山旅 何かを失うことがあってもこれからもっと良いものを得る。旅立ち、良い宿を見つける。 2月生…28.沢風大過 ビビりと言われても良いから慎重に丁寧に進める。のちに思いが通じる。 3月生…5.水天需 行き詰まりやトラブルがあるが思いがけない人のサポートあり。待ち、受け身で吉。 4月生…22.山火賁 上っ面で動きやすい。1人より誰かとの共同作業が良い結果を生む。 5月生…25.天雷无妄 思いがけないとばっちりがあると同時に思いがけない良い事があってせわしい運気。 6月生…43.沢天夬 決断する。頭に血がのぼりやすく不満が爆発しそう。一方的な態度はあとで後悔する。 7月生…18.山風蠱 面倒ごとをあとまわしにしてタスクが溜まりやすい。動かなくてはと思いながら腰が重い。 8月生…34.雷天大壮 良い意味で現実をしっかり見て正しい判断が出来る。ゴール地点が見える。 9月生…60.水沢節 日頃の態度が評価され、望んでいた道が開けそう。ささやかながら楽しめる出来事あり。 10月生…2.坤為地 スムーズに運び、願望達成の良い運気。リーダーは他の人にまかせる。 11月生…37.風火家人 のんびりやのあなたも今月はキリッと厳しめでいくと良い。 12月生…9.風天小畜 すでに終わったことを蒸し返してくよくよしやすい。今が手放すチャンス。 そして…大変お待たせいたしました。『2024年上半期
0
カバー画像

易を作ってくれた人たち

こんばんは。 〇〇の森-hoshi.blog-の星です。 今回は、自分でも易を勉強してみたい!という方のために 「易をつくった人たち」 についてお伝えしていきたいと思います。 易の世界は 歴史が長くて奥が深いので、土台の部分から理解していこうとするととても時間がかかりますし 挫折の原因になります。 ですので 分厚い本を読む時間がない方📚や 長時間勉強するのは苦手💦 という方は、ぜひこちらの記事を気が向いたときに少しずつ読んで、歴史や成り立ちなどを覚えて行ってくださいね。 易を作った人たち 易を作った主な人物は、おおまかには全部で3人います。 その3人のことを、まとめて易聖(えきせい)と呼ぶこともあります。 易聖(えきせい)の3人について ・伏羲(ふくぎ) 一番初めに易の世界を整えた人は、伏羲(ふくぎ)と言います。 この方は、約1万年前の王様とされる人物です。 (情報によっては、神話に出てくる想像上の人物としているものもあります。) この方が、いまに通じる「64掛」を作ったとされています。 他にも、今でいう天気予報の文化をつくったり、人々が食料を得やすいように、魚を捕る網を発明し人々に畜産や漁を教えたとされます。・周文王(しゅうぶんおう) その次に易の世界に関わってくれたのは、周文王(しゅうぶんおう)という人です。 今も通じる、易の掛辞(かじ)や爻辞(こうじ)を作りました。 それぞれの掛や、爻についている短い説明文のようなものですね。 そして、この方は周の時代の人なので周文王とよばれていて、いまの「周易」はここからきていると言われています。 ・孔子(こうし) 3人目の易聖(えきせ
0
カバー画像

誕生月別週間易予報と、ちょこっとコラム。「絶賛、占い動画編集中。」

2023年12/25(月)~12/31(日)の誕生月別週間易予報です。 感覚的でシンプルな一言メッセージとなります。 ピンとくる部分だけ受け取ってください。 1月生…40.雷水解 思い切ってやっちゃいな! 2月生…37.風火家人 身内が口うるさい。 3月生…41.山沢損 目的を絞ると上手くいく。 4月生…25.天雷无妄 タナボタ運あり。受け取って良し。 5月生…36.地火明夷 人に笑われるスタンスで難逃れ。 6月生…44.天風姤 勘違いしているかも。様子見が良い。 7月生…35.火地晋 今は休んでチャンスを待つ。 8月生…18.山風蠱 厄介事がようやく片付き気が晴れる。 9月生…22.山火賁 信用出来る人とのご縁のチャンスあり 10月生…60.水沢節 こだわりが強過ぎると損をしやすい。 11月生…32.雷風恒 浮気せず、ブレずの精神で迷いなく穏やか。 12月生…58.兌為沢 おいしい話には近づかないこと。 昨日は、YouTube用の動画の撮影をしていました。『2024年上半期のあなたの運勢は…?』の占い動画です。今回は、8択にしてみました。撮影した動画のトータルが2時間超になってしまい、さすがに長過ぎるのでバッサバッサとカットしていきます。言葉足らずな部分や同じ話を何度もしている部分は容赦なくカットです。せめて1時間半以内に縮めたいと思います。今年のうちに公開できるように編集がんばります。↑こちらの動画は答え合わせ用にどうぞ(^^)2024年上半期の月毎鑑定のご依頼、おかげさまで好評いただいております。こちらのメニューは2024年1月から現在価格より500円値上げさせていただく
0
カバー画像

誕生月別週間易予報と、ちょこっとコラム。「今週はお休みします!」

2023年12/18(月)~12/24(日)の誕生月別週間易予報です。 感覚的でシンプルな一言メッセージとなります。 ピンとくる部分だけ受け取ってください。 1月生…31.沢山咸 鈍感で良し。大事なことを守って。 2月生…42.風雷益 大きな仕事がまわってきそう。 3月生…63.水火既済 そのチャンスはまた来る。慌てずに。 4月生…55.雷火豊 良い出会いがある。 5月生…64.火水未済 気がはやるが、様子を見ること。 6月生…32.雷風恒 ブレずに続けることの大切さ。 7月生…25.天雷无妄 義理あっても関わらずで吉。 8月生…40.雷水解 悪い縁が切れるチャンス。 9月生…52.艮為山 その計画は今がタイミングではなさそう。 10月生…54.雷沢帰妹 クズに翻弄される。近づかずが良い。 11月生…4.山水蒙 トゲのある物言いに注意。敵作るな。 12月生…35.火地晋 世話を焼く。教えることで生まれるご縁。 今週は、都合によりコラムをお休みします。大変すみません!余裕が出来たら、後日、加筆しておきます。2024年上半期の鑑定のご依頼、増えてきています。 こちらのメニューは2024年1月から現在価格より500円値上げさせていただく予定です。 お得なうちに、よろしければご利用ください。 最後までお読みいただきありがとうございました。 それではごきげんよう。 皆さまの幸せを願って… Aja☆彡
0
カバー画像

誕生月別週間易予報と、ちょこっとコラム。「老眼がススム君。」

2023年12/11(月)~12/17(日)の誕生月別週間易予報です。 感覚的でシンプルな一言メッセージとなります。 ピンとくる部分だけ受け取ってください。 1月生…14.火天大有 チャンス到来。上手く乗って。 2月生…58.兌為沢 ヘラヘラと媚びて自分を見失う。 3月生…4.山水蒙 敵を作らないこと。 4月生…10.天沢履 気が散りやすい。1つ選んで集中。 5月生…21.火雷噬嗑 身から出た錆みたいな。静かに反省。 6月生…50.火風鼎 その道で合ってるから大丈夫。 7月生…54.雷沢帰妹 立場わきまえて静かにチャンスを待つ。 8月生…56.火山旅 出費かさんでもあとで得るもの大きい。 9月生…17.沢雷随 時には見限りも必要。 10月生…47.沢水困 なかなか報われないが抜け出せる。 11月生…64.火水未済 相手の出方を待つのが良さそう。 12月生…62.雷山小過 動くのは状況がはっきりしてからで良い。最近、老眼がハイスピードで進んできております。特に寝起きにiPhoneを開いた時の文字のぼやけには絶望させられます。ニュースをチェックしようにも文字が読み取れず…。Xのタイムライン上のもめ事や炎上も、なんとなく物騒な空気感は画面から伝わってくるのですが、眼球上で自動モザイク処理され、内容を読み取れません。たまらず老眼鏡をかけた時の、レンズを通して輪郭がくっきりと迫ってくるあの驚き、目に映るものたちの色鮮やかさ…、まるでドラッグをキメて覚醒したみたいにバッキバキな無敵の気分になれます。それに比べて、普段、裸眼で見えている事象の解像度の低さをひしひしと感じる今日この頃です。過去
0
カバー画像

誕生月別週間易予報と、ちょこっとコラム。「易トレーニングのこと。」

2023年12/4(月)~12/10(日)の誕生月別週間易予報です。 感覚的でシンプルな一言メッセージとなります。 ピンとくる部分だけ受け取ってください。 1月生…1.乾為天 特別な関係になるのはまだ早い。何事も様子見。2月生…22.山火賁 自分を盛らず、嘘のない実力で勝負して。 3月生…61.風沢中孚 出来ない約束はしないこと。 4月生…12.天地否 手ごたえなくても焦らず進むと抜け道見える。 5月生…10.天沢履 陽キャのノリになじめないがそれで良し。自分自身に集中で吉。 6月生…43.沢天夬 他人に心の内を見せないで難を逃れる。 7月生…22.山火賁 新規購入するよりも手持ちの物を生かしてみる。 8月生…41.山沢損 人にやさしすぎる。自分も大切にして。 9月生…31.沢山咸 自信過剰な行動で黒歴史を作らぬよう。落ち着いて。 10月生…56.火山旅 心に穴が空く心境。静かにスタートを待つ。 11月生…3.水雷屯 大きめの目標を掲げる。大丈夫、今度こそ続けられる。12月生…9.風天小畜 原点回帰で友人に助けられる。心が潤う。 今年の夏から秋にかけては、易鑑定の的中率を鍛えるためのトレーニングとして、プロ野球の試合をよく利用させてもらいました(ちなみに動物を使った賭け事は苦手なので競馬はしませんし練習にも使いません)。自分の読みが必ずしも全て当たるとは限らず、なるほどこの卦が出た時はこういう流れになる可能性もあるのか…と、楽しみながら自分の中にデータファイルとして蓄積させていきます。その経験は、実践の鑑定で少なからず生かされていると思います。終盤まで苦しむが、最後はどんでん返
0
カバー画像

12月の運勢☆彡誕生月別易予報と今月の空模様。

2023年12月の誕生月別易予報です。 感覚的でシンプルな一言メッセージとなります。 ピンとくる部分だけ受け取ってください。 1月生…51.震為雷 悩み湧くが、人を頼れない流れ。動かず様子見で害はなし。 2月生…52.艮為山 空気が読めが空回りすることが増えそう。余計なことをしないのが難逃れ。 3月生…15.地山謙 良くない人や物事には舐められないようシビアな対応をして構わない。 4月生…16.雷地予 誘惑に負けて遊んだり、ハメを外しやすい。散財に注意。 5月生…26.山天大畜 長らく望んでいた希望が叶う。自由になれる。 6月生…10.天沢履 良い形で方向転換のチャンス。あらたな目標が見える。 7月生…37.風火家人 自分には厳しく他人に優しくなれる。家の中を充実させる方向性、吉。 8月生…38.火沢睽 今は苦手だと思う人や物事が、後に良き味方や支えになりそう。 9月生…52.艮為山 先輩や上司が障害になり苦労あり。今は従うしかないかも。 10月生…25.天雷无妄 あざとさ凶。盛らない姿で無欲なほうが良い波に乗れる。 11月生…38.火沢睽 去る者追わず、すがらずで吉。チャンスはまたやって来る。 12月生…3.水雷屯 無から有を立ち上げる時。はじめの一歩。今月の空模様☆彡17.沢雷随の初爻新しい展開がやってきそうです。これまでなんとなくくすぶりを感じたり、方向性が見えずにいた方は、自然と流れに従って動き出せるのを感じるでしょう。迷ったら、これまでとは違う方向に一歩進んでみてください。または、入ろうかどうか迷っているドアのインターホンを押してみてください。中を覗いて、やっぱりちょ
0
カバー画像

誕生月別週間易予報と、ちょこっとコラム。「時間の感覚」

2023年11/27(月)~12/3(日)の誕生月別週間易予報です。 感覚的でシンプルな一言メッセージとなります。 ピンとくる部分だけ受け取ってください。 1月生…60.水沢節 臨機応変にしなやかに。 2月生…41.山沢損 思いがけずのツキあり。 3月生…62.雷山小過 不幸中の幸いな出来事に救われる。 4月生…26.山天大畜 やり遂げると道が開ける。 5月生…51.震為雷 こだわりが捨てきれないと運を逃す。 6月生…47.沢水困 実は恵まれているのに悩みがち。7月生…18.山風蠱 先延ばし癖を直すと良い。 8月生…38.火沢睽 疑心暗鬼を捨てると世界が変わる。 9月生…29.坎為水 なんでもチャレンジしてみると良い。 10月生…58.兌為沢 人の意見に流されやすい。 11月生…61.風沢中孚 良くない仲間から離れて吉。 12月生…54.雷沢帰妹 打算の関係が終わる。 「私は何月に彼氏が出来ますか?」「何年後に離婚出来ますか?」「何月に転職出来ますか…?」などのご相談は、定番のようによくお受けします。 もちろん、どんなご相談でも誠心誠意お答えするよう努めていますが、実際、未来の「時期」や「時間」の感覚を掴むのは、パッと答えが出る時もあれば、かなり難しい時もあります。人の運気や私たちの存在する宇宙は常に流動しているためです。時間、というのは、スピリチュアル的にとらえると三次元の世界のツールであると私は理解しています。 そして私たちが存在するこの世界は、水面下で四次元に向かって少しずつ進化しているとも言われています。その進化が進むと、人々は徐々に、「未来を思い出す」ように未来を引き
0
カバー画像

誕生月別週間易予報と、ちょこっとコラム。「易ネキ、たまにSっ気を発揮。」

2023年11月20日(月)~11月26日(日)の誕生月別週間易予報です。 感覚的でシンプルな一言メッセージとなります。 ピンとくる部分だけ受け取ってください。 1月生…32.雷風恒 移り気は良くない。 2月生…39.水山蹇 期待外れみたい。動かずで無難かも。 3月生…52.艮為山 気にしているそれは時間のムダになりそう。 4月生…38.火沢睽 苦手な人が近づいてくるかも。和解の予感。 5月生…61.風沢中孚 信用される。風向き良くなってくる。 6月生…4.山水蒙 想いが通じる。世話役で疲れる。 7月生…18.山風蠱 ゴタゴタが片付きホッとする。 8月生…32.雷風恒 上手くいかないなら別の方法を考えてみる。 9月生…37.風火家人 お家時間が楽しい。 10月生…26.山天大畜 障害あり。すぐに動くのは難しい。 11月生…21.火雷噬嗑 無理そうな山でも越えられる。 12月生…50.火風鼎 うれしい出来事。通じ合える。易占いは、一般的に「答えがはっきりしている」と言われています。易経の経典は古代中国が由来のため、一部、言葉が断定的だったりイキり気味だったり(国の存亡を賭けた戦争で利用されていたので)、また流通している解説書についても少し前の時代に刊行されたものが多く、編纂者の多くが男性だったりして、内容がここ数年のジェンダーフリーな流れからは少々ズレていると感じる部分もあり、私でさえ「女性が今の時代それを言われたら傷つくわ…」と苦笑いする時があります。ですので、鑑定結果をそのまま咀嚼せず素直にお伝えすると、人によっては言葉が辛辣に感じたり、心にグサッときてしまう方もいらっしゃる
0
カバー画像

お天気

急激に冷え込んできました。体は正直です。おでんとかお鍋料理とか食べたくなります。この間まで暑かったのに、、暑い時はキュウリとかトマトとかおいしく感じましたが、気温が下がってくるとキュウリ、トマトには魅力を感じません。白菜に魅力を感じるようになります。気温が下がると、気分も暗くなりがちです。体を温めると少し元気になります。これからは、自分の気持ちが落ちないように、自分なりの工夫が必要ですね。冬のシーズンは私は使い捨てカイロ様のお世話になります。夏場の冷房が辛い方は、夏もお使いかもしれませんね。朝目が覚めて、晴れて太陽が輝いていると、それだけで気分がいいですし、雨や曇りだと気分が重くなります。自然に左右される小さな存在だなとつくづく思います。読書の秋、スポーツの秋を通り越して、冬眠の冬か、、、。意味なくカードを引きました。惹かれるカードがありましたら、その絵から浮かんでくるご自分のイメージを大切に。good luck!ソフィア易
0
カバー画像

謎がとけました!

昨日のブログで書いた私の前に立ちはだかる大きな壁の意味が昨晩わかりました。大きな気づきがきました! 今朝は心から「壁さんありがとう。あなたのメッセージわかりました。 今まで考えていた道は違っていました。今後の指針、私の進む方向がわかりました。」と言えます。 本当に腑に落ちて、すっきりしました。 ちょうど一週間ほど前ですが、2年前に見た夢で気になっていた夢の意味を知る機会がありました。 自己分析ではなく、夢のワークセラピストの方にワークしていただきました。 その時の夢のメッセージと壁のメッセージが一致していました。 私は昨日までは壁を悲観的にとらえていました。 でも壁はあなたが今進めている道、方向性違っているよ。本当にあなたのしたいことですか?自分の本質を思い出して!ってメッセージをくれていました。 今は壁様に感謝の気持ちでいっぱいです。 自分の体験を書かせていただきました。 自分のことは気づきが鈍くて、偉そうなこと言えませんけど、、、 大きな壁にぶちあたっていること自体が大きなサインですので、またとないチャンスがきているんです。行き詰まったときこそ、起死回生のチャンスです。 落ち込むのではなく、チャンスがきたと思って前向きに捉え、進むときです。今の自分へのエールをということで、私の好きなオラクルカードを引きました。 good luck!ソフィア易
0
カバー画像

誕生月別週間易予報と、ちょこっとコラム。「整うことは。」

2023年11月13日(月)~11月19日(日)の誕生月別週間易予報です。 感覚的でシンプルな一言メッセージとなります。 ピンとくる部分だけ受け取ってください。 1月生…43.沢天夬 ピンチでも知恵がはたらく。 2月生…37.風火家人 ビシッと言ったほうが良い。 3月生…24.地雷復 休息。誤解が解ける。 4月生…15.地山謙 感謝を示すと物事上手く回る。 5月生…1.乾為天 機が熟したタイミング。 6月生…34.雷天大壮 自信を持って進んで良い。 7月生…39.水山蹇 落ちるところまで落ちたならあとは上昇するのみ。 8月生…19.地沢臨 なぜか上手くいってしまう感覚。 9月生…36.地火明夷 相手に非があっても批判攻撃はやめること。 10月生…42.風雷益 黒字が見込める。継続を意識して。 11月生…49.沢火革 自然のなりゆきで変化の時。 12月生…54.雷沢帰妹 乗り遅れる。どうせならゆっくり待とう。 サウナブーム、まだまだ続きそうですね。 「整える」「整う」という言葉もよく聞くようになりました。 私もサウナ、好きですが、頭部に熱が溜まりやすい体質なので、どちらかというと岩盤浴にじっくり入るほうが自分には合っているみたいです。 でも先日、岩盤浴しながらうっかり寝落ちてしまい、あやうく死にかけました。 サウナや岩盤浴の後の心身の爽快感は、何にも代え難いものがあります。体からノイズが抜けたような、一旦いろんなものがリセットされるような、スッキリした感覚がたまらないです。 スピリチュアル的にとらえると、覚醒を助けてくれるような、そんな気もします。 「外に不満が湧くならば、まずは
0
カバー画像

誕生月別週間易予報と、ちょこっとコラム。「幸せとは」

2023年11月6日(月)~11月12日(日)の誕生月別週間易予報です。 感覚的でシンプルな一言メッセージとなります。 ピンとくる部分だけ受け取ってください。 1月生…36.地火明夷 愚痴、悪口の吐き出し自粛で難逃れ。 2月生…42.風雷益 弱みを出して甘えてみると仲が深まる時。 3月生…64.火水未済 まだタイミングではなささそう、でも準備はしておいて。 4月生…6.天水訟 人望失ってまで勝たなくて良いですよ。 5月生…53.風山漸 あなたの態度に周りは引き気味、スタンドプレイはほどほどに。 6月生…9.風天小畜 空回り、分裂の気配。急ぐこと、強引さは凶。 7月生…29.坎為水 無理してきたことのツケが回ってくる。静かに過ごすこと。 8月生…55.雷火豊 ふとやってみたことが良い結果に。ご縁あり。 9月生…5.水天需 場違いさを感じる。派手に動かないのが難逃れ。 10月生…25.天雷无妄 そのままの自然体が評価される。 11月生…40.雷水解 思いがけずの収穫あり。 12月生…21.火雷噬嗑 忙しく、がんばり時。良い結果が出る。 先日、何気なくテレビをつけたら、宗教2世をテーマにしたドラマが放送されていました。心えぐられるようなシビアな内容につい惹き込まれ、最後まで観てしまいました。不幸のどん底であえいでいる人が少しでも楽になりたくて、とある宗教に身をゆだねた結果、幸せになるどころか、さらに地獄を見ることになるというノンフィクションの再現ドラマでした。うちにも、宗教勧誘用の冊子を持った女性が定期的に訪ねてきます。真面目そうな方ですが、お話を伺っていると、恐怖心にだいぶメンタル
0
183 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら