絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

34 件中 1 - 34 件表示
カバー画像

占ってみた 2024年の夏は記録的な猛暑となるか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は恒例となった夏の猛暑についての鑑定です。毎年行っていますが、この冬も暖冬傾向にあって、過去最高の平均気温となった場所が多かったようです。さて、そんな中で夏の猛暑は既に酷暑といっても差し支えない状態です。今年の夏はどんな暑さとなるのか、今回はこれを鑑定してみました。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、塔のカードの正位置が出ております。塔のカードの正位置は崩壊や災害、悲劇や惨事、不幸や破壊といった意味があります。今年の夏はかなり暑くなるだけではなく、世界各地で災害的な被害を伴う気候となることを暗示しています。もちろん日本も例外ではなく、暑さによる熱中症によって命を奪われるといったことも多く起きそうです。海外では洪水や干ばつだけでなく、50℃を超えるような危険な気温となる場所も出るため、かなり危険な状況となる地域も増えていきます。また、一方で一時的に低温になって植物や作物に影響が出たり、両極の氷が溶けるといった事態や洪水による被害の発生も多くなります。日本では特に西日本での大雨の被害には注意が必要となります。九州中部から中国地方、更に関西から新潟・北陸にかけての地方は注意が必要です。また、気温の関係で関東や東北では竜巻の危険もあります。こうした地域ではある程度被害が出ることを想定した対応を今からでも遅くはありませんので取っておく必要があります。次に環境条件ですが、愚者のカードの逆位置が出ています。愚者のカードの逆位置は軽率や焦り、不注意や未計画といった意味があります。災害についてはす
0
カバー画像

暑い日は

なんだか忙しくて久しぶりのブログになってしまいました。暑い日が続きますね。そんな日は、いえ、そんな日こそ、太陽の力を利用します。スーパーで半額のえのきだけを7パック買い占めて、半分に切り、ほぐして干します。それを干し網に広げて一日干すだけでものすごく風味のある干しえのきだけが出来上がり♪あんなに大量にあったえのきが、10分の一くらいになってしまいます。でも、これをお味噌汁に一つまみ入れるだけでいいダシが出るんです。この他にも切り干し大根を作ったり、人参を干したり、ゴーヤを干したり。全部ジップロックに入れて冷凍庫に保管します。太陽ってすごいですよね。こんなに暑いですが、とても感謝しています。みなさんも暑い日に干し野菜いかがですか? さて、ホワイトボードアニメーションはその太陽の光が入らない夜が一番撮影しやすいのです。今からお仕事にいそしみます!
0
カバー画像

エアコンの室内機の水漏れ【たった一つの注意点】

こんにちは、ままどおるでございます。 法人向け ITインフラ技術研修講師を営んでる40代男子です。 新人および中途未経験者向けをメインに動いております。猛暑の連日連日大連日を乗り越えるには、エアコンが不可欠です。よりによって、数時間前に自宅オフィスのエアコン(室内機)から大量の水漏れが発生!床がびしょびしょになりました。10分程「この世の終わりだ」とパニくりましたが、下記ココナラブログを参考にしながら、エアコンのドレンホースから水が出ているかをチェック。水が出ていないことを確認しましたが、ドレイホースの先端につなげた「防虫ドレンキャップ」にゴミが詰まっていたのが原因でした。ゴミの詰まりを除去した直後、水漏れが直りました。ドレンホースから水が出なかったら、防虫ドレンキャップにゴミが溜まってないかチェックしましょう。これで水漏れの殆どは直ると思います。
0
カバー画像

暑中お見舞い申し上げます

連日暑いですが、皆様お変わりありませんか?うちは幸いに風が通るので、時々昼間でもエアコンなしで過ごせています。愛犬がいたら、そうもいかないのですが私1人なので、案外大丈夫です。とは言いましても、私のマネをせず熱中症には気を付けてください。やっぱり水分も塩分もミネラルも必要ですので、涼しくエアコンを使って、適度に水分補給をしてください。熱中症は後遺症で長年ツライ症状が出る場合もございます。それと、ペット達は毛皮を着ていますので、十分にお気をつけください。外でいるワンちゃんは地獄の暑さだと思います。ぐったりしていたら、すぐに病院に行って熱中症治療をしてもらってください。そうしないと命取りになってしまいます。暑い時間のお散歩も控えてください。肉球が火傷します・・。人が裸足で歩いても熱くない温度になってからお散歩するようにお願いいたします。また8月も引き続きよろしくお願いいたします。
0
カバー画像

熱中症に気を付けて!

熱中症を起こした作業員の方が、作業中に異常行動を起こし、お亡くなりになってしまった事例と、具体的な熱中症対策法が動画で紹介されています。連日続く猛暑ですので、無理をしないことが一番です。ご近所の家では、 飼い猫の茶白猫が、いつも夕方になると お宅の庭にベタッと寝そべって、 暑そうにしています。 昨日は、猫の様子を心配そうに見る飼い主様の姿がありました。この暑さでは、みんな参っており、みんな生きてるだけで精一杯なのかも知れませんね。今朝は4時ごろ目が覚めて、 窓を開けていたけど、温度計が30度を下回らず、やむなくエアコンをつけました。皆さんも体調にはくれぐれもお気を付けください。
0
カバー画像

🎆ライオンズゲート期間です🎆

7月最後の日^^ 元気な太陽さん! 毎日サンサン🌅とお仕事をしてくれています。ですが・・・(;^ω^)もう、そんなに頑張らなくてもねーと言いたい!!一向に暑さ引く気配がないですよね・・・暑さ対策は万策尽きた!! でも一歩お外に出ればもう直ぐに(;^ω^)(;^ω^)(;^ω^)汗だくーーーーさて、本題に入りますね。7月26日~8月12日毎年恒例のこの期間!「ライオンズゲート」です。まだご存知でない方向けに、この期間は宇宙と一番繋がり易い時期なんです。特に8月8日はこのゲートが最大限に開きます。故に、思い願いが叶いやすいとも言われますが、注意も必要!!「★スターシード★狙われている」と話す人もいます。年齢に関わらず、スターシードの方は「水」がテーマで・・・やけに、プール・海・川遊びしたくなる言われてみれば・・ここ最近、水の事故ニュースを見聞きしませんか?毎年の事ですが、やはりこの時期は特に「★スターシード★」は自覚し注意が必須!!また、飲むお水にも注意が必要で良質な物を敢えて飲む様にと。地球を良くしようとこの地に降り立った「★スターシード★」だけどそれを良く思わない「邪魔エネルギー」があるのもうなずける。ご自身が「★スターシード★」と思われる方・・・一人でも多くの方にこのメッセージが届きます様に^^さあ!明日から8月です。30%⇒120%に思いも現実化サポートが入るとか!!!!何だかワクワク楽しくなってきました^^ 張り切って8月行ってみよー(⋈◍>◡<◍)。✧♡
0
カバー画像

暑さを共に乗り切りましょう

△  TOKYOの本日も風が無く、湿気がとにかくスゴイ こと? こういう場合は都知事さんだのが何とかしてくれりゃいいんだけど、都民ファーストだなんてやってるのは 「全国の人の見本になるように、都民が率先して暑さでやられて あの世へ行く見本を見せましょう」 みたいな感覚のようだし「樹の下の木陰で涼を取りたい・・なんて贅沢はいけません !! 」らしきで「神宮の樹なんかはバンバン切りますからね・・」なんてやってるし 都知事に受かった時にやった公約も、程度が低いのがミエミエだったけれど「人数を集めて騒ぎゃぁ都民なんて、なんにも言わなくなるわよ」らしきな見え透いたオッ都政にコロっとダマされて、未だに投票してる生真面目な方々もイケズで 善良な数少ない都民はただオロオロ 考えが毎回テキトーで、顔と一緒でアタマのデッサンも狂ってるらしいのに メディアも同じ程度の様らしきで、お皿叩いてチャンチキおけさをニコニコ顔で続けっぱなしの 三波春夫でございます願わくば都知事さんが「わたし脱いでもスゴイんです?」なんて始めなきゃいいけど・・こないだまさかにロコソラーレの五月ちゃんが始めだしちゃったから、真似しゃしないかとほんとヒヤヒヤ・・目立ちたい行動力だけは、人一倍持ってるから お友達の二階さんも、シブシブ顔で困っちゃってるのかも? △  ・・で 高齢者は頑張ってココナラの次世代の人たちを、こう云う時こそ陰でバック・アップしないと !! なんて風に思うのだけれど この間に暑さでやられてあえなくダウンしちゃってて、高齢者の秘策の高麗人参をモゴモゴやり せめて涼しげな絵をアップんなー・・でしてこれこそ人間どう
0
カバー画像

進まないイメージの『更年期』へのとりくみ

こんにちは。たなか まり*心のナースステーション*です。暑いを通りこして、とけそうな毎日が続いていますが、みな様いかがお過ごしですか。涼を感じるためにどんな工夫をしていますか?私は育てている水栽培の観葉植物の、うつわやうけ皿をガラスに変えて愛でることで少し涼しい気分をあじわっています。さて、ここからは、女性活躍推会議の会員として7年目になった活動を通じて感じることを少し書いてみたいと思います。ここ数年「更年期」という言葉をよく耳にするようになりました。ですが、女性活躍といえば、やはり子育てや育児に注目が集まっている印象です。今月初旬に開催した、健康セミナーのアンケートから更年期症状が有る方が、約80%いいるのに対して、対策やセルフケアをしていない人がほとんどでした。みなさん、様々な症状を抱えながら毎日を過ごしていることになります。また、自分自身が更年期であることに気がついていない場合や、女性全員が通る道だと思っていない方も多いものです。目立つ症状はなくても、ホルモンの低下で体の中や心に変化が起きていることを、少しだけ知っていただけると自分を守る行動につながるのではないかと感じています。今回のタイトルを「進まないイメージの更年期へのとりくみ」とした意味は、社会全体や企業をあげて、その時期の大切さを学ぶ場や、対策につなげるためのコミュニティー作りが、もっと盛んになってもいいはずなのになぁ・・・。と思う場面が多くあるからです。公的機関や企業の総務部の方々と、お話をする機会が良くありますがどことなく「他人事」な印象をうけます。 それは女性であってもですから男性はもっとそうなのかもしれま
0
カバー画像

頭をクリアにする方法

暑い日が続きます。体調管理はいかがでしょうか。だんだんと身体が慣れてくれば、むしろ外で汗をかくことが快適になることもあります。ただし、暑い日にはどうしても労働に支障をきたすことがあります。頭がぼおっとしていたり、喉がかわいて水分を欲しくなると、集中して思考することや、他人と一定のテーマで議論することなどができにくくなります。そんなときの対処方法は、私はあきらめが肝心だと思っています。暑いとか寒いとか、おなかがへったとか満腹だとか。そんなときは、大脳が知的労働を拒否しているんだと思いましょう。つまりよほどのことがない限り、仕事から離れて休みましょう。ややこしいお話でも、どうしてもその場で解決しなければならないことは、そうそうないように思います。上司などに任せられるなら任せてしまえばいいのです。日本の夏は、とにかく知的であれ身体的であれ、労働には向きません。あきらめてお休みしましょう。文書作成や録音の文字起こしなどはお任せください。ゆっくりお休みいただいている間に、成果物として提出いたします。
0
カバー画像

#257 猛暑にピッタリ「炭酸水」

猛暑にピッタリ「炭酸水」 たくさん飲んでも大丈夫? ダイエットに効果は?暑い時期においしい「炭酸水」ですが、無糖タイプであれば、たくさん飲んでも問題ないのでしょうか。炭酸水をたくさん飲んだらどうなる?「炭酸水(無糖タイプ)」の人気が近年、高まっており、各飲料メーカーは新商品の開発に力を入れています。炭酸ジュースやビールのように喉越しがよく、また、砂糖やアルコールが入っていないため、ダイエット中の人や禁酒中の人でも気軽に飲めることなどが要因だそうです。暑い時期にぴったりの飲み物のようですが、炭酸水はたくさん飲んでも大丈夫なのでしょうか。炭酸水を飲み過ぎた際の症状などについて、内科医の市原由美江さんに聞きました。胃腸が弱い人は要注意Q.炭酸水は、たくさん飲んでも大丈夫なのでしょうか。飲むのを控えた方がいいケースについて、教えてください。市原さん「炭酸水とは、水に炭酸ガス(二酸化炭素)を溶け込ませた飲み物です。炭酸ガスは胃や腸から体内に吸収され、呼気から排出されるので、健康な人は飲み過ぎなければ心配することはありません。ただし、炭酸によって、胃での鉄分の吸収が弱まるため、元々貧血気味の人は飲み過ぎに注意が必要です。また、炭酸ガスによる刺激で胃腸の動きが活発になるため、胃腸が弱い人は飲み過ぎると、下痢や腹痛など消化器系の症状を引き起こす可能性があります。潰瘍性大腸炎や逆流性食道炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍の人は炭酸が症状を悪化させる可能性があるので、飲むのを控えるべきです」Q.健康な人であれば、炭酸水を水代わりに飲んでも問題ないのでしょうか。例えば、炭酸水で薬を飲んだ場合、どうなりますか。
0
カバー画像

令和4年8月1日(月)仏滅☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”やや曇り”気温30℃(AM8:00)なんと!すでに”30℃”カバー写真は、先日、近所の"浜名湖ガーデンパーク"にて撮影したものです☆8月がスタート! 東京からここ浜名湖@村櫛町に移住して初めての8月(笑)”暑すぎる夏”となりました(全国的に)今月も”笑顔”で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆彡 8月1日生まれの皆さん☆ お誕生日おめでとうございます☆彡 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から"戦争"がなくなりますように! ストップ戦争!!笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~笑顔になれば 運がよくなる 幸せになる 大丈夫! *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

令和4年7月30日(土)友引☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”ほぼ晴れ"気温29℃(AM8:00) 7月もあと1日猛暑が戻った日本列島一方では”豪雨”、”台風接近”そして、感染拡大!!医療崩壊!!自宅治療!!陽陽要介護!!いつまで続くのか・・・”やまない雨はない”今日も笑顔で参ります☆彡毎日がお誕生日☆彡 7月30日生まれの皆さん☆彡 お誕生日おめでとうございます! 今日も皆様にとって 良い一日でありましょうに そして、 世界から戦争がなくなりますように! ストップ戦争!!笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~幸運(ツキ)は 笑顔が運んでくる 笑顔は 愛が運んでくる *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

占ってみました 日本でも40℃を超える猛暑が続くか

こんにちはhrperficioです。今回は戻り梅雨のような雨が去った後で40℃を超えるような猛暑が日本を襲うかを占ってみました。今年も相変わらず気候変動の影響か、世界各地で死者が発生するような猛暑となっています。海洋気候の影響により暖流の影響が強い場所で猛暑となったり、内陸では猛暑と少雨による火災被害も報告されています。既にインドなどでは50℃といった気温まで記録しています。日本でも過去の記録を更新するような厳しい猛暑となるでしょうか。今回もアストロダイスを使ってみました。ツールの特性上かなり判断が難しいのですが、自身の勉強も兼ねてあえて難しいチャレンジを行っています。写真は占いの結果となります。左側が現状、真ん中が環境状態、右側が結果を表しています。まず現状ですが、水星が出ています。(緑のダイス)水星は機敏さや論理、知識や決断、旅行や言語、呼吸や会話といった意味があるのですが、今回は対象が人物ではなく事象です。この中で注目したいのは論理や機敏さ、知識といったワードです。水星は知性や情報や論理を表す星ですが、科学的な問題点という内容が見えてきます。つまり、こうした状況が炭酸ガス排出増による影響や海洋汚染による影響であり、こうした影響によって気流の蛇行状態がバランスを崩しており、海洋の水面温度環境が継続して悪い状態が続く、そういったことも表していると考えられます。もう流れを人的に変えられない、そういった状況を暗示します。次に環境状態ですが、双魚宮が出ています。(赤のダイス)双魚宮は自由、ボーダーレス、共感、流行、不明瞭といったものを表すとされています。これも事象を占い対象としてい
0
カバー画像

#225 猛暑日の面接、採用担当「クールビズでどうぞ」 就活生は信じていい?

猛暑日の面接、採用担当「クールビズでどうぞ」 就活生は信じていい? 試されている?就活や転職、企業人事のさまざまな話題について、企業の採用・人事担当として2万人超の面接をしてきた筆者が解説します。「クールビズでどうぞ」、信じていい? 例年にも増して厳しい猛暑が続く中、今も就職活動を続けている学生も多いと思います。近年ではクールビズも定着し、特にこの夏は節電も呼び掛けられていることから、採用面接でも「クールビズでどうぞ」「私服でどうぞ」と就活生に声をかけるケースが多いようです。 しかし、就活生の側は「本当にノーネクタイで行って大丈夫なのだろうか」「面接の結果に影響しないだろうか」「もしかして、本当にクールビズで来るか、スーツで来るか、試しているのでは…」と疑心暗鬼に陥ることもあるようです。採用担当者の「クールビズでどうぞ」は素直に受け取っていいのでしょうか。基本、言っていることを信頼すればOK 結論から申し上げますと、「もちろん、クールビズで何も問題ありません」です。筆者は日々、人事や採用担当者の皆さんとよく話しているのですが、そんなひきょうなやり方で候補者を試すようなことを考えている人は、誰一人いません(筆者が知らない人では、いるかもしれませんが)。「クールビズでいい」「私服でいい」というのでしたら「いい」のです。もしも、そんなやり方で人を試そうという会社が万一あれば、そんな会社には絶対に入らない方がよいでしょう。ビジネスの基本は信頼です。その人の言うことをいちいち、「それは本当なのか?」と疑わざるを得ないような信頼できない人とは、チームワークなど築けません。それでもネクタイの
0
カバー画像

熱中症に気をつけましょう

こんばんは!なおみち♪です。暑い暑い。。梅雨は一応明けたとのことですが曇り空の蒸し暑い日が続きますね。晴れたら晴れたで強烈な直射日光が襲って来ます。恐ろしい、、患者さんにも毎日、お水をしっかりと撮ってくださいねと言い続けています。家の中にいても熱中症になることもあります。クーラーをつけないで寝る方は特に注意です。扇風機のみ当て続けると、暑い空気が身体にあたり続けむしろ熱中症のリスクが上がってしまいます。また、汗をかいた後の水分摂取では、ミネラルや必要量の塩分も摂る様に心がけましょう。お水のみを摂り続けると体の中のミネラルが不足し水中毒になってしまいます。スポーツドリンクでは糖分の取りすぎが不安な方は、os-1を。os-1が甘く美味しく感じるときは脱水のサインです。健康で楽しく優しく毎日を過ごしましょうね!本日も最後まで読んで下さりありがとうございます。
0
カバー画像

暑かった今週|味つけいらずな食事で思考を減らす

写真は、白いとうもろこし(ピュアホワイトという名前)がお買い得だったので、塩ゆでにしてみました。「噛むと中から甘い果汁がほとばしる感じ」(雪印種苗)で、黄色いとうもろこしよりも一粒一粒がやわらかくて少し果物みたいで、とてもおいしかったです(╹ڡ╹ )そんな感じで、今週は“味つけのいらない”ごはんがメインの日々でした。いつもよりも少し辛口のルウを使ってビーフカレーをたっぷりつくったり(ずっとつくりたかった!)、お蕎麦に薬味をたっぷり用意したり、日々の副菜は冷凍の枝豆や刺身こんにゃくや、玉子豆腐のお世話になったり(玉子豆腐についているおだしっておいしくないですか? ^▽^)豚肉を少しずつ湯通しして冷しゃぶにしてえのき茸や細切りにんじんを巻いてポン酢につけて食べたり……。一度少し頑張ってひき肉のオムレツをつくったのですが、案の定、卵液に塩を入れるのを忘れていてなんだかぼやけた味に…↘「味つけの作業」って意外と思考を使うので、疲れたときは、私はあまり向いていないかもです。それから、今週はルッコラを連続して食べていました。日差しも強烈だったため、体が自然と求めたのかもしれません。なぜならルッコラはビタミンC・E、β‐カロテン、鉄が豊富で紫外線を受けて体に発生した活性酸素を除去し、肌にシミなどのダメージをつくるのを防いでくれます。(ちなみに食べ方は、木綿豆腐に粗塩をふって上にルッコラをのせ、オリーブオイルを回しかけるのが好きです)身体が求める食べ物は、いま必要としているもの。自然の摂理って、すごいなぁと思います。そんなインナーケアをも簡単にできる方法を提案した、新しい商品を今週は作成しまし
0
カバー画像

この夏の猛暑と高齢者への影響

高齢者は節電スルーで私は高齢者の方には節電を気にせずエアコンを使用して下さいと伝えています。 私は冬の寒さが苦手なので夏の方が強いです。 夏でも食欲は変わらず、夏バテも恐らく経験したことがありません。 しかし、この夏の猛暑は夏バテ知らずの私の食欲を低下させ、確実に食べることが義務的なものになったなという感じがします。食べることが嬉しくない、楽しくない、食べているうちになんだかお腹いっぱいになってくる、こんな感覚は初めてです。 大の大人がこれだけのダメージを食らっているわけですから、身体機能や抵抗力が衰えてきている高齢者の方への負担は相当なものだと思います。 高齢者は外界からのストレス、環境の変化にとても弱いのです。 また、高齢者は感覚神経も衰えるので 暑い、寒い、甘い、しょっぱいなど、自分で捉える感覚が正常範囲ではなくなります。 ご自身では喉が渇いたと感じていなくても、実は脱水を起こしていた、という話はよくあることです。 なので、高齢者ご本人が節電を意識して「まだまだ大丈夫」と頑張っていても、そのまだまだという感覚は非常に危なっかしく命を脅かしかねないということになります。 欲しいものが気軽に¥100で買える時代、壊れたら買い替える時代とは違い、 物を大切に、壊れたら修理する時代を生きてきた年代の方々なので、 資源を大切にする意識は非常に高く、 電力が不足しているなんてニュースで頻繁に繰り返されれば、どうしたって気にされてしまうでしょう。 事実、連日熱中症で病院へ救急搬送される高齢者は多く、 毎年のことですが、高齢者の多くは屋外ではなく室内で熱中症になります。 これは、先ほど述
0
カバー画像

かき氷

かき氷画像探したはずが…(笑)被り物って嫌がる子と気にしない子がいますがうちのワンズは受け入れタイプでした。この子も気にしないタイプなのかな…?勿論、長時間つけたりはしないのですが、うちのワンズは、それによって注目して貰えるのが嬉しかったのか、取ることもなくそのまま…そう、嫌なら自分でとれるんです。彼らは…例えば、トリミング後のリボン。トリマーさんが見てる時は『僕可愛い、可愛いは僕』とエヘエヘして撫でて貰ってたのに家に帰ったとたん、リボン秒殺(笑)賢い!(๑•ㅂ•)و✧パピースクールのクリスマスイベントでは、写真だけ…と思ってトナカイの角の被り物をつけたら、そのまま遊びだして、ドックランを疾走するゴルカイ2頭が出来上がりました(笑)本来探してた画像をせっかくなので…↑そんなわけで…こんなに暑いと、わんこ達を思うように外で遊ばせられないですね💦勿論、ランにも行けない…。外に出られない場合を想定して、わんこと暮らす家は行き止まりのないお家が多いです。うちも、ほんのちょっとマネしてあって家の中で、追いかけっこして(私が)転んで、慌てて家具のレイアウトを変えた痛いけど楽しい思い出があります。(笑)皆様、熱中症・怪我等々気を付けて愛する子達との素敵な夏をお過ごしください✨☆ご参考までに
0
カバー画像

梅雨明け?猛暑?

こんばんは!なおみち♪です。今年って梅雨ありました?6月ってこんなに暑かった?テレビでは史上最速での梅雨明け。ここ数年で一番の猛暑。などと言われていますね。梅雨の時期が好きなわけではないですが、水不足は農家に大打撃でまたまた野菜などが高くなるのは嫌だなあ。また、急な気温の上昇に身体が追いつかず、熱中症や自律神経の乱れに繋がってしまう恐れがあります。日課の昼休憩お散歩もできず、なんだか消化不良です。帽子を被る、日傘をさす、こまめな水分摂取、日焼け止め、クーラーの使用(冷やしすぎにも注意涙)体調管理をしっかりしましょう。ストレスを溜めるのも体には大敵です。どんな些細な内容でも構いません。ただの話し相手でも、寝る前のほんの数分でも。優しい時間を提供させていただきます。最後まで読んでいただきありがとうございます。
0
カバー画像

もう梅雨明け!?暑くなりそうですね〜

やはり今週は暑くなりそうですね。そしてなんと梅雨明け!!早すぎですよね? 早速調べちゃいました^ ^; 去年の東海地方の梅雨明けは、7月17日ごろ、平年でも19日とのことですから、20日ちょっと早いですよね。 今年は夏が長いのかしら?先週、エアコンのお掃除が完了して良かったです。 さて、今年は探究の夏期講習である『夏ラボ』を計画しているのですが、アイデアが浮かばない…。 色々と調べたりして振り絞っているのですが^ ^; 何とか今日明日中には頑張って出しますね! ラボ生の皆さん・親御さんも何かアイデアがございましたら、コミルでお送りいただけると助かります^ ^ それでは今日もゆっくりおやすみ下さいませ。
0
カバー画像

梅のパワーで活力チャージ!

皆さん、こんにちは。Ska Vi fikaです。今日は「梅」のことについてお話させていただきたいと思います。猛暑で体内の塩分補給が叫ばれていますが、食べ物でかんたんにとれるとしたらどんなものが思い浮かびますか?私は真っ先に思い浮かぶのが「梅干し」です。私の家では今年も梅干しを作っていまして先日家庭内で話をしていたら、梅に塩を加えて梅から出た水分を含んだ液を「梅酢」というそうですね。私は何かお酢の類を混ぜるのかと思っていたら呼び名がそうなのだそうです。そして、梅酢はとても健康に良いそうです。そんなことから、なぜそんなに梅は健康に良いのか調べてみました。主な栄養素は3つ・カリウム・鉄分・ビタミンEそのほかにも幾多の営巣を含んでいる優れものです。特に驚いたのが、「ビタミンE」。なんと、りんごの33倍!もあるそうですよ。こんなに身近にある自然食品。食べたい手はありません!。夏を元気に乗り切るためにも、日頃から丁寧な食生活を心掛けたいですね。今日もお読みいただきましてありがとうございました。キレイな環境に身を置いて、心の栄養を摂取しませんか?
0
カバー画像

日頃ケアの大切さ

皆さん、こんにちは。Ska Vi fikaです。8月を目前にしていますが私の暮らす関東地方では少し陽がやわらいでいるように感じる本日です。梅雨明けも間近だと思われますが、これからが夏本番なのでしょうか?もうこれ以上の暑さはいらない感じですね。それと言いますのも、先日熱中症の様な症状に見舞われました。頭痛、吐き気、めまい眠っている最中だったので本当に驚きました。なんとか1日で回復しましたが、まだ完治ではないのでできるだけ養生しながら過ごしたいと思っています。わたしは日頃から自分のメンテナンスに気を付けている方ではないかと思っていただけに、すこしショックでした。でも、きっと自分ではきがつかないところのケアができていなかったのかな、とも思います。体調は崩してしまってからでは回復するのにも時間が掛かりますから、できるだけ事前に予防することがいちばんですね。お子さんのいらっしゃるお宅では、夏休みに入られた方も多いのではないでしょうか?どうぞ体調に気を付けて楽しい夏をお過ごしください♪※体調を崩したときはクリーンな環境に身を置きましょう♪
0
カバー画像

夏バテ防止に良い環境 ~4連休編~

皆さん、こんにちは。Ska Vi fikaです。 今日は前回ご案内しました「夏バテ防止に良い環境」についての続きを、今日から始まった4連休バージョンでお話させていただきたいと思います。前回はからだを涼しくするための工夫についてでしたが、今回はその反対でからだをあたためるための工夫についてです。冷やしたり温めたり。なんだか相反したことを申し上げますが、極度な環境はからだに負荷を掛けてしまいますよね。そのときは涼しくて気持ちいい~と思っても、からだが芯から冷えてしまっては体調に影響を及ぼします。ポイントは・「くび」のつく箇所・腰回りくびのつく箇所はからだの中に複数ありますね。顔と胴体を繋ぐ「首」手首そして足首 です。腰回りはおなかも含めましょう。この猛暑によって基本的な体温調節が大変になっているから、からだがヘルプを求めて【エアコン】という機械を用いるのだと思うのですが、本当にからだは冷えています。前回は私のむくみについて少し触れさせていただきましたが、その後、日中足首にサポーターを履くようにしたら、調子が良いのです。日頃パンツスタイルがほとんどなので、まったく支障ありません!これは本当におすすめです。少々尾籠(びろう)な話で恐縮ですが、エアコンを使うようになってから便秘気味になってしまいました。でも、サポーターを使うようになってからまたもとの調子に戻ってきている気がしています。私は足首を重点的にしていますが(詳しくはNO19の「睡眠とからだ」でおはなしさせていただいています。)、手首や首回り、おなかなども適度に温める(冷やさないようにする)と、比較的からだの良い状態をキープできる
0
カバー画像

こんにちは、あなたのまさ代です

毎日暑いけど、いかがお過ごしかしら?こんにちは、あなたのまさ代です。コロナに猛暑、あとは何?たいがいのコトには、もう驚かないわ!(キッパリ)…アタシの住む都城は盆地だから、暑さも通常の3倍よ!(…ぐは、ホントかよ?)まぁ、アレね…全国的に厳しい暑さには変わりないわ。水分補給とかまめにするのよ!塩分とか、睡眠時間も大事!これだけは、覚えておいて、あなたの身体はあなたで守るの。誰かが助けてくれるなんて、思わないで。もちろん、気が付けば、すぐそばにいれば助けられるけどあなたひとりの時は、あなたがどうにかしなきゃいけないの。だから、熱中症にならないための予防・防衛とかキチンとなさい。いい?アタシとの約束だから!それじゃ、またっ!あなたのまさ代でした♪
0
カバー画像

知ることが大事です!夏場の脱水症状には、タイプがある。 水を飲むだけでは症状は治まらない!

もうすぐ8月に突入して、さらに気温が上昇すると言われています。皆さんは、どう過ごされますか?家でクーラーに当たり涼しく過ごすものもちろんいいですね。今年も里帰りする人、しない人やしたいけど出来ない人もたくさんいます。じっとしているのが、嫌で外に出ていく人も多いことでしょう。7月も街中で、人が倒れて救急車に運ばれる騒動に遭遇することがありました。 マスクをされている方もまだ多く、酸欠の一つの要因ですが、脱水を起こす人がとても多いです。毎日、そこは意識して水分を摂ってるから大丈夫と思われますが、脱水症状には3タイプ存在するのをご存知でしょうか?詳しく、説明するのでぜひ知っていただき体を大事にしましょう!・低張性脱水・高張性脱水・等調性脱水①低張性脱水こちらの症状は、汗をかいたからといって小まめに水分を飲むにも関わらず脱水症状が発症するパターンです。 水分補給の意識の心がけは、素晴らしいですが水やお茶を飲めば大丈夫と勘違いしている人に起こりやすいです。 なぜなら、水やお茶にはナトリウムが多少含まれていますが夏場の大量に汗をかく時期には、多くのナトリウムも体から出る為水やお茶に含まれる成分だけでは、補えないからです。 初期症状は、自覚が出来ない厄介なタイプで家に居てクーラーを付けずに過ごして脱水症からの熱中症で亡くなる年配の方が多いのは、この低張性脱水に多いでしょう。 症状としては、だるさや気分が悪くなる・吐き気・痙攣(けいれん)を引き起こすこともあります。 このような症状が出たときは、ナトリウムが含まれる飲料や果実系を摂ってください。 食べ物は、喉が通らないので水分で補ってください。
0
カバー画像

フランス語 夏の猛暑の表現

Bonjour!毎日暑い日が続きますね。夏は好きなのですが、こうも暑い日が続くと外に出たくなくなってしまいます。秋が恋しい。さて、本日は、暑い日の表現をご紹介します。猛暑はフランス語で「canicule(f)」(カニキュル)と言います。例文としては、On est en pleine canicule.(暑さの真っ盛りだ)Quelle canicule!(なんて暑さだ!)Cette été, c'est la canicule.(今年の夏は猛暑だ)などと言います。また、普通に「暑い」と言う時は、Il fait chaud.(暑い)Il fait bien chaud.(なかなかに暑い)です。夏になると、フランス人は「chaud chaud」(ショーショー)と言っています。ちょっとかわいいですよね。またこれだけ暑いと脱水症状や日射病の心配もありますよね。フランス語で脱水症状は「déshydratation(f)」(デシドラタシオン)と言います。déshydrater(乾燥させる。水分を失わせる。)という動詞から来ています。例文としては、Je souffrais de la déshydratation. (脱水症状で苦しんでいた)Je suis déshydraté(e).(水分が足りない)などと言います。また、日射病は「Un coup de chaleur(m)」(アンクープドシャルー)または「une insolation(f)」(ユヌ インソラシオン)と言います。例文としては、J'ai un coup de chaleur.(日射病になる)J'ai attrapé une in
0
カバー画像

夏が来ましたね!!

三連休最後の今日は暑さがさらに厳しかったです。洗濯物はよく乾きましたが。。。 さて、今日は祝日ということもあり、お振替のお子さんが多かったです。 ご家族とお出かけしたり、お家でのんびりしたり、合宿や遠征に出かけているお子さんもいらっしゃいました。 夏が来た〜!!という感じがしますね^_^ 私は昨日作った蚊取り線香が乾いたので、早速焚いてみました。 除虫菊の香りが夏らしくて良い雰囲気♡少しローズマリーが少ないような気がするので、当日はもう少し入れてもらおうと思っています。 それでは暑さ厳しいですので、皆さん体調を崩されませんよう、お早めにお休みくださいませ。
0
カバー画像

猛暑

今年はすごい猛暑ですね・・・。立秋過ぎても残暑とはとうてい言えない暑さです。夜も地熱というかアスファルトやコンクリートが暑すぎて・・・。昼間はもう道路を歩けないほどの暑さ・・・。みなさま、暑さ対策を。
0
カバー画像

【結果】タイルでしたぁーー!!!

暑い日が続きますねえ_:(´ཀ`」 ∠):涼となる画像を٩( 'ω' )وあ!!目の前にぶくぶくした泡泡が( ゚д゚)アワアワ💦【ミッション】中はどうなってるか調査するであります( ̄^ ̄)ゞビシッ結果はタイトルに٩( 'ω' )وそりゃそうだ٩( 'ω' )و皆さん熱中症には気をつけてね(´⊙ω⊙`)   
0
カバー画像

令和4年7月31日(日)先負☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースのお天気は”ほぼ晴れ”気温30℃(AM8:10)7月最終日猛暑が続くようですご自愛ください今日も”笑顔”で参ります!! 毎日が”お誕生日” 7月31日生まれの皆さん! お誕生日おめでとうございます☆彡 今日も皆さんにとって 良い一日でありますように☆ そして、 世界から”戦争”がなくなりますように! ストップ戦争!!笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~嫉妬(しっと)、愚痴(ぐち) 悪口、批判は 幸せ拒否症状(きょひしょうじょう) *出典:笑顔セラピー~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

猛烈に暑い!

scorching hot! 猛烈に暑い! 「すこぉ~ちぃんぐ はぁっと」 burning hot sizzling hot など…色々ありますが、これ、発音しやすいですね夏はやっぱり北海道…
0
カバー画像

気温30度を超えない街

おはようございます✨ 連日の猛暑ですが 皆様お体大丈夫でしょうか? 雪国に長く暮らしていたので 関東はさぞかし暑いだろうと想像 しかし、ここ千葉県銚子市は 今日から10日間最高気温が30度を 超えない過ごしやすい街です 今日も体調管理に気をつける一日を😌 #おはよう #おはようございます #朝活 #STEPN #銚子
0
カバー画像

暑中見舞い

梅雨明けと同時にいきなりの猛暑。まあ・・オリンピックは我々の日々日常には関係ないのでどうでも良いですが、コロナの猛威もさらに増してきてこの猛暑ですので皆様まずは身体をお大事に。
0
カバー画像

猛暑は続くよどこまでも

こんにちは。  今日も蒸し暑いです… 暑い暑いと言いながら、8月も終わりに向かってます…  横浜も35度や36度の猛暑が続いてますが 明日は雨が降って少~し気温は下がる模様… 猛暑は治まるけど、次は蒸し暑さの始まりだって( ̄▽ ̄)  体力も気力も無い私は、もうついていけません…     でも、今日も頑張りましょー♪ 
0
34 件中 1 - 34
有料ブログの投稿方法はこちら