絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

沖縄 昔のゴーヤーはもっと苦かった⁈

こんばんは。毎日あり得ないくらいの酷暑が続いていますが、皆様体調など崩されていませんでしょうか。夏バテ防止にもってこいのゴーヤー私は他の夏野菜と一緒に毎日頂いてます。沖縄の友人が自宅のお庭で採れたゴーヤーを前回の沖縄滞在時、持ってきてくれました。すごく美味しかったです♬しかも聞くところによると、昔のゴーヤーはもっと苦かったらしいですよ。苦~いゴーヤー食べてみたかったな~🥬以前は苦みが少し苦手だったのですが、今ではすっかり癖になり、大好きになりました。調理前に塩でもんだり、下茹でしたりしてましたが、せっかくの苦味がなくなってしまうのが物足りなくて、今はそのまま炒めたり、極薄にスライスして、生のまま頂くようになりました。ビタミンC,E,K,カリウム、葉酸、食物繊維、ミネラル豊富な、夏バテ防止に大変効果があるゴーヤーでこの暑さを乗り切りましょう。そして最後に是非お試し頂きたいのが、ゴーヤーの輪切りの天ぷらです。わたをつけたまま揚げるのがポイントです。わたには実は、栄養が詰まってるらしいです。しかも苦みも強くないんです。まだまだ暑い日が続きそうですが、くれぐれも熱中症には気を付けてお過ごしください🌞
0
カバー画像

土用の丑の日(*≧∀≦*)うなぎを頂きました☆

こんにちは!風車ねこ【ふうしゃねこ】です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆***昨日、2023/07/30は、「土用の丑の日」でした・:*+.\(( °ω° ))/.:+夫と子供とお買い物に行って、うなぎを買ってきて食べました(๑>◡<๑)!美味しかったぁ〜〜〜!!!うなぎって美味しいですねぇ(*´∀`*)♡久しぶりに食べましたが、うなぎってやっぱり美味しいなぁと再確認いたしました♪旦那さま、ありがとう(*≧∀≦*)☆!!次の土用の丑の日は、2023/10/22(日)だそうです!!また食べたいなぁ(*´꒳`*)♡家族みんなで、健康で元気に長生きしたいです!!みなさまも、この暑さで体調を崩されないよう、お気をつけくださいねm(_ _)m無理しすぎず、休み休みいきましょう!!***【猫専門のイラストレーターが、あなたを擬猫化します!】服、持ち物、アイテム、ポーズ指定、いくつでも無料!心を込めて、描かせていただきます\\\\٩( 'ω' )و ////▶︎こんな方にオススメです!・自分に似せたキャラクターが欲しい・好きなあの子に、擬猫化イラストをプレゼントしたい・個性的なアイコンにしたい・あの瞬間を思い出に残したい「こんな猫ちゃんを描いて欲しい!」「こんな自分になりたい!」など、ご要望をお聞かせください☆初めてのお客様も大歓迎です!オーダーテンプレートをご用意しております。ご質問などごさいましたら、お気軽にご相談ください(*´∀`*)♪最後まで読んでくれてありがとう(o^^o)♡風車ねこ【ふうしゃねこ】
0
カバー画像

体に取り込むものを見直し中です!

皆さん、こんにちは💫 「あなたの本当はどうしたい?」の 解決のお手伝いが得意なカードリーダーの麻寧です⋆*❁* 今日で3連休もお終い。 いかがお過ごしでしょうか。 私はちょうど一週間前にとてつもなく具合が悪くなり、そのときは2日間寝込んでしまいました💦 ネガティブなニュースがテレビでもSNSでも盛んに流れてくるし、スーパームーンも近づいてきている時期。 影響を受けやすい私として結構まずいなとは思っていたのですが案の定といった感じです。そんなわけでこの三連休も、行動範囲は狭くできるだけ静かに過ごしていたのです。 体が弱ってくると、自律神経さんから強烈な信号が送られてくる便利な?私の体。 突然低血圧を起こして寝たきり状態になったように思えるけど、本当は1か月くらいかけてジワジワときていたのでしょう。 こんなとき、オラクルカードもいつも出てこないような1枚が飛び出してきましたw 「自分がどれだけ敏感なのか自覚を持ち、体に取り込むものに注意を払ってね!」とのこと。思い当たるのは「冷え」です! 「あなたの体は冷たいもの禁止!」とカイロプラクターにも言われていたけど、そろそろいいかな?と思って食べたり飲んだりしてました🥲 刺激的なものを気にせず沢山取り込んでいたな😿 というわけで、冷たいもの禁止。 そして取り込む食材見直し中です。 激安スーパーの元気のない野菜が平気になっていたのも問題だなと思って、まず野菜。 家の近所は、小さな畑があちこちにあり、朝採れ野菜が道端で売られているようなちょっとした田舎🥒🍅✨(因みに写真のミニトマトは無料。出来が悪いらしいです。) それを自転車で探すのが小さな
0
カバー画像

7月 夏バテ注意!#イライラ #うつ抜け 疲れているのはなぜ?

ピアノ×メンタルトレーナーのまさたかです😊本格的に暑くなってきてます。今回は夏の暑さ対策特集です。○まず、夏バテにと聞いて以下のチェックリストに3以上は黄色信号です。✅のどに不快感・飲み込みにくい✅憂うつ・不安✅頭痛。立ちくらみ。めまい。✅イライラしやすい✅疲れやすい・息切れしやすい今日は上記のチェックリストに少しでも当てはまる方に、ワンポイントアドバイス!◆思春期のイライラにも効果的な「鉄」が不足すると…・不安やイライラを抱える思春期にはメンタル不調の原因に・運動や勉強だけでなく、単にエネルギー不足で疲れやすい◆実は運動している人は注意!!・十分な食事を摂らず、激しい運動。・運動が「炎症」を起こすことで栄養素の吸収率の低下◆ランニングの注意点!!・汗で、鉄分が流れだす。・足の裏で赤血球をつぶしてしまう。【食べ物における鉄分量】“とっても重要” 鉄分とタンパク質は脳内ホルモン鉄 (葉酸・亜鉛・ナイアシン等)👉 ときめきホルモン ドーパミン                幸せホルモン  セロトニン               リラックスホルモン GABAタンパク質(銅・ビタミンC等)  👉  やる気ホルモン ノルアドレナリン                   お休みホルモン メラトニン   暑さが続き寝つき良くない方で、寝る前に穏やかに音楽が聴ける方は、 この音楽集を聞いたら、良い意味で眠気がきますので、ご参考になさってください。いつも最後まで、読んでくださりありがとうございます。<(_ _)>本日のご感想、こんなこと困ってる、こんなピアノ曲好きなど、お言葉いただけ
0
カバー画像

夏バテ予防には酸っぱいものが効く

疲れている時は甘い物が食べたくなりますが、夏バテ対策にはタンパク質、ビタミン、ミネラル、クエン酸が効果的とのこと。酸っぱいものが好きなわけではないけど苦手なわけでもないので、たまにフルーツ酢を水で割って飲んだり、ハチミツ入りの梅干しを食べたり、皮も安心して食べられるレモンを買って来てハチミツレモンにして食べたりしています。動物と暮らしていると、そして将来はヤギ飼いになりたいという夢があると(笑)健康で長生きしないといけないなーとは思っていて。年齢的にはもう十分その将来に差し掛かっているのですが・・・💦めちゃくちゃ食にこだわる程ではなくても、できるだけ添加物や人工甘味料の入っていないもの、国産野菜、国産肉ぐらいにはこだわりたいのですね。だったら1番にスナック菓子をやめんかい!!なのですが(苦笑)、私はカールのチーズ味が子供の頃から大好きで(明治製菓がカールの全国販売を中止にするというニュースが流れた時は死ぬかと思いました)、この世から無くなって欲しくないと切実に願っているので、これは私のノルマだと思ってカールだけは買い続けないといけないのです。私の住んでいる場所がカール販売地域だったこと、心から感謝しています。(今日は一体何の話❓)そうだ、もう少し日が暮れたらカールを買いに行こう♪
0
カバー画像

梅のパワーで活力チャージ!

皆さん、こんにちは。Ska Vi fikaです。今日は「梅」のことについてお話させていただきたいと思います。猛暑で体内の塩分補給が叫ばれていますが、食べ物でかんたんにとれるとしたらどんなものが思い浮かびますか?私は真っ先に思い浮かぶのが「梅干し」です。私の家では今年も梅干しを作っていまして先日家庭内で話をしていたら、梅に塩を加えて梅から出た水分を含んだ液を「梅酢」というそうですね。私は何かお酢の類を混ぜるのかと思っていたら呼び名がそうなのだそうです。そして、梅酢はとても健康に良いそうです。そんなことから、なぜそんなに梅は健康に良いのか調べてみました。主な栄養素は3つ・カリウム・鉄分・ビタミンEそのほかにも幾多の営巣を含んでいる優れものです。特に驚いたのが、「ビタミンE」。なんと、りんごの33倍!もあるそうですよ。こんなに身近にある自然食品。食べたい手はありません!。夏を元気に乗り切るためにも、日頃から丁寧な食生活を心掛けたいですね。今日もお読みいただきましてありがとうございました。キレイな環境に身を置いて、心の栄養を摂取しませんか?
0
カバー画像

日曜日のおはなし

皆さん、こんにちは。Ska Vi fikaです。 毎週日曜日は季節やその時思ったことなど、自由にお話させていただいております。どうぞ肩のちからを抜いてご覧ください♪今日は「夏バテ防止に良い環境」についてお話させていただきたいと思います。ついに関東、東北と梅雨明けしましたね。これから夏本番!というか、暑さはすでに始まっているのですが、猛暑とのお付き合いがこれから9月の中頃、お彼岸ちかくまで続くのではないでしょうか。体温調節がオーバーヒートしそうな暑さです。どうぞ体調管理にはご注意くださいね。それにしても、長いですね~。その間、おそらく雨、風、台風なども共有するのではないかと思いますので、コロナ対策を含めた過ごし方に注目してみましょう。室温は、28度に達したら一般的な対策としてクーラーをつけることが良いそうなのですが、これもまた風の向きや強さによってもからだに与える影響は変わってきます。実際、私はクーラーをつけるようになったこの1週間から10日くらいで、足のむくみを感じるようになりました。やはり、からだが冷えるのですよね。エアコンをつけるには風向き(上下)、風向き(左右)、風をあてる箇所、風の強さはかなり重要です。AIが働いて、人がいればそちらに合わせた風を調節してくれたりするタイプもありますが、私はそれでも自分の立ち位置(仕事の際デスクに向かっているとき、ベッドを使用しているとき)に合わせてその都度設定を変えています。ダイレクトに強烈な風をからだにあてるのは、短時間ならまだしも、日中や夜を家で過ごすには少々強すぎます。風が障害物にあたって跳ね返り、その風がひとにあたるようにしたり
0
カバー画像

湿度の高さと暑い夏に影響を受ける方へ

突然ですが、貴方は夏に強い人ですか?それとも冬に強い人ですか?私は湿度に弱いので夏は苦手。寒くてもまだ冬の方が動ける人です。夏に強い人、冬に強い人、どちらも大丈夫な人もいればどちらも弱い人もいると思いますが今日は夏に弱い人向けのお話。暑いだけならまだいいのですが湿度が高くなるとムシムシしてそれで体力が奪われダルクなりますよね。年々体力は衰えて行きますのでいまから意識してやって欲しい事は運動と食生活と睡眠とそして自己ヒーリング10日間です。運動と食生活と睡眠は分かるけど自己ヒーリング10日間って?エネルギー伝授の中には結果的に体力アップや睡眠の質が良くなり眠りが深くなるヒーリングエネルギーがあります。ヒーリングで眠りの質が上がるものとして靈氣ヒーリング、マトリックスマインド、白い光のワークセキムセイキ―ム霊気等があります。これらは自分で伝授を受けなくてもヒーラーさんの方でヒーリングと言う形で提供されていますので受けてみると良いですよ。ただ、人によっては、回数が必要になる場合もある為、自分でエネルギー伝授を受ける事で体力アップを促進できるエネルギー伝授を受けた方が良い場合もあります。こちらの方は自分で自己ヒーリングをして行く為長い目で見ると経済的です。DNAシャクティ、プレアデスライトスーパーイニシエーション、聖なるマリア、白い光のワーク、ライタリアンレイ、靈氣、セキムセイキ―ム霊気、女神ダナの金の杖上記は経験上体力アップ、眠りの質を促したものの両方を取り上げています。(太字は私のココナラメニューになくても伝授の取り扱いがあります。ダイレクトメッセージでご連絡下さい。)湿度に弱く夏
0
カバー画像

手づくり三杯酢は簡単です

猛暑つづきで辛いですねえ。夏バテ防止と食欲増進に「酢」を使ったお料理、食べたくなりますね。いろんな調味料のビンで冷蔵庫が埋め尽くされないように、必要な時少しだけ手づくりしませんか。空きビンにシール貼って、レシピの比率だけ書きました。一回分なら小さじで、3人分なら大さじで。ビンに入れたら振って混ぜるだけ、簡単。この三杯酢、肉にも刺身のカルパッチョにも、何にでも合いますよ!
0
カバー画像

ポン酢で夏バテ予防

昨日は三杯酢を紹介しました。甘くない酢料理ならこちらポン酢ですね。もちろんポン酢も簡単手づくりで。めんつゆと酢を大さじで各1杯+出汁大さじ2杯+果汁はお好みの量、これで出来上がり!写真は湯通しした豚白モツにネギとショウガです。減塩やカロリー制限したい妊婦さんと産後ママにおすすめです。
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら