日曜日のおはなし

記事
コラム
皆さん、こんにちは。Ska Vi fikaです。

毎週日曜日は季節やその時思ったことなど、自由にお話させていただいております。どうぞ肩のちからを抜いてご覧ください♪

今日は「夏バテ防止に良い環境」についてお話させていただきたいと思います。

ついに関東、東北と梅雨明けしましたね。これから夏本番!というか、暑さはすでに始まっているのですが、猛暑とのお付き合いがこれから9月の中頃、お彼岸ちかくまで続くのではないでしょうか。体温調節がオーバーヒートしそうな暑さです。どうぞ体調管理にはご注意くださいね。

それにしても、長いですね~。その間、おそらく雨、風、台風なども共有するのではないかと思いますので、コロナ対策を含めた過ごし方に注目してみましょう。

室温は、28度に達したら一般的な対策としてクーラーをつけることが良いそうなのですが、これもまた風の向きや強さによってもからだに与える影響は変わってきます。

実際、私はクーラーをつけるようになったこの1週間から10日くらいで、足のむくみを感じるようになりました。やはり、からだが冷えるのですよね。

エアコンをつけるには
風向き(上下)、風向き(左右)、風をあてる箇所、風の強さ
はかなり重要です。

AIが働いて、人がいればそちらに合わせた風を調節してくれたりするタイプもありますが、私はそれでも自分の立ち位置(仕事の際デスクに向かっているとき、ベッドを使用しているとき)に合わせてその都度設定を変えています。

ダイレクトに強烈な風をからだにあてるのは、短時間ならまだしも、日中や夜を家で過ごすには少々強すぎます。

風が障害物にあたって跳ね返り、その風がひとにあたるようにしたり、扇風機をプラスしてさらに風を散らしたりするのもおすすめですよ。

アイスクリームやかき氷を食べるのも涼をとる方法としては夏らしい方法だと思います。

夜寝る前やバスタイムにからだをあたためたり、足のむくみをとるような気持ちで軽く指圧するだけでもだるさやむくみは格段に改善されてきます。

もちろん、定期的な時間をみて窓を開けた換気も重要です。これはコロナ対策だけではなく、外の環境に順応する体感を掴むためにも2~3時間置きには行いたいですね。

今日もお読みいただきましてありがとうございました。
どうぞよい休日をお過ごしください♪

※夏向きの快適に過ごせるお部屋づくりをアドバイスいたします!
ご興味ある方はぜひご覧ください!










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す