絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

日曜日のおはなし

皆さん、こんにちは。Ska Vi fikaです。 毎週日曜日は季節やその時思ったことなど、自由にお話させていただいております。どうぞ肩のちからを抜いてご覧ください♪今日は「夏バテ防止に良い環境」についてお話させていただきたいと思います。ついに関東、東北と梅雨明けしましたね。これから夏本番!というか、暑さはすでに始まっているのですが、猛暑とのお付き合いがこれから9月の中頃、お彼岸ちかくまで続くのではないでしょうか。体温調節がオーバーヒートしそうな暑さです。どうぞ体調管理にはご注意くださいね。それにしても、長いですね~。その間、おそらく雨、風、台風なども共有するのではないかと思いますので、コロナ対策を含めた過ごし方に注目してみましょう。室温は、28度に達したら一般的な対策としてクーラーをつけることが良いそうなのですが、これもまた風の向きや強さによってもからだに与える影響は変わってきます。実際、私はクーラーをつけるようになったこの1週間から10日くらいで、足のむくみを感じるようになりました。やはり、からだが冷えるのですよね。エアコンをつけるには風向き(上下)、風向き(左右)、風をあてる箇所、風の強さはかなり重要です。AIが働いて、人がいればそちらに合わせた風を調節してくれたりするタイプもありますが、私はそれでも自分の立ち位置(仕事の際デスクに向かっているとき、ベッドを使用しているとき)に合わせてその都度設定を変えています。ダイレクトに強烈な風をからだにあてるのは、短時間ならまだしも、日中や夜を家で過ごすには少々強すぎます。風が障害物にあたって跳ね返り、その風がひとにあたるようにしたり
0
カバー画像

日曜日のおはなし

皆さん、こんにちは。Ska Vi fikaです。 毎週日曜日は季節やその時思ったことなど、自由にお話させていただいております。どうぞ肩のちからを抜いてご覧ください♪ 今日は「備え」についてお話させていただきたいと思います。昨今では、雨による地域被害が特別ではなくなっていますが、皆さんは万一の時の備えをどのようにしていますか?私はリュックともう一つ大きなエコバッグに入るくらいの量をベッドの横にいつも置いています。これは家に居た場合に役に立つのですが、おうちBlogにはちょうど良いテーマです。だいぶ揃ってきましたが、まだ買い足すものがいくつかあります。そのうちそのうちと言っているうちにだいぶ月日がたってしまっているので、今日必ず!というくらいの気持ちで買い物をしないとなかなか揃いません。災害は突然やってくるので、準備は早ければ早いほど良いと思います。必要な物もありますが、そのほかにも重要になるのがコミュニケーションですね。これは、東日本大震災の際に実感しました。個人でできることには本当に限りがあります。ひとに声を掛けられるような、またひとから掛けられた声を受け取れるような、そんな心掛けも必要になってくると思います。まだ梅雨が明けない地域は多いので、万一の時のために今から周りを見回しておきましょう。今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。※片付いた部屋では置いてある物が確認がしやすくなります。ご興味ある方は是非ご覧ください!※今週の更新は、都合により夜の時間帯とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
0
カバー画像

日曜日のおはなし

皆さん、こんにちは。Ska Vi fikaです。毎週日曜日は季節やその時思ったことなど、自由にお話させていただいております。どうぞ肩のちからを抜いてご覧ください♪この頃、私の部屋の気温が上昇してヒートアップすることがあります。そんな時にはとなりの和室に避難します。そうすると暑さもある程度しのげますし、若干の環境の変化は意外と気分転換になるものだな、と気が付きました。こういう試みは初めてなので、昨年はどんな風に過ごしていただろう?と不思議に思います。畳の感触も、この季節には気持ち良いです。肌触りがべとつかず、さらっとしています。今日みたいにのんびり気分の時は思わずうたた寝してしまうことも。目が覚めて頬の井草の跡に気が付くこともありますが、それもまたご愛敬です。おうち時間では、涼しさの演出も夏を楽しく過ごすキーポイントになりそうですね。また改めてそのようなお話もさせていただければと思っていますので、ぜひ楽しみにしていてください♪暑いと気分もイライラしがちです。ひと工夫しながら、ご一緒に楽しい夏を作っていきましょう!それでは、どうぞ良い一日をお過ごしください♪※暮らしごとのこと等もお気軽にご相談ください。
0
カバー画像

日曜日のおはなし

「おうちBlog」をスタートして1週間が経ちました。毎日、どのようにしたら皆さんに興味を持って楽しく読んでいただけるのだろう?と苦戦していますが昨日は少々チカラを入れ過ぎました。。投稿してからもしっくりこなくて何回も編集しなおしたので、最初とはだいぶ様変わりした雰囲気になっています。人に《自分の気持ちを伝える》というのは生きている限り永遠のテーマです。さて、今日は少し肩の力を抜いてみようと思います。昨年お掃除のサービスを始めた頃の投稿です。このBlogをはじめるきっかけにもなっていますので、少しご紹介させていただければと思います。冬の話題が入っているのでおやっと思われるかもしれませんが、今の季節にも通じることだと思いますので、良かったらお時間のある時に読んでみて下さい。タイトルからここまで読んでいただいて「なんだ、日曜日の話題じゃないじゃない!」と思われた方がいらっしゃったら、すみません。これから毎週日曜日は少し肩の力を抜いた話題にしたいと思っています!それでは、どうぞ良い日曜日をお過ごしください♪
0
カバー画像

日曜日のおはなし

お休みの日は家でのんびり過ごしたい、そんな時には、まずおうちの中が《のんびり過ごしたいと思える空間》ということが大切になりますね。今日は、さらに休日の心地良さに相乗効果をプラスしてくれる音楽をご紹介させていただきたいと思います。カーペンターズ 『トップ・オブ・ザ・ワールド』既にご存じの方が多くいらっしゃると思いますが、カーペンターズは1970年代に活躍したグループで、数多くの名曲を残しています。ヴォーカルのカレンさんの歌声には、聴く人の気持ちを優しくしてくれる不思議な力があります。この曲は、これからゆるやかにエンジンを掛けたい方におすすめですよ♪お部屋を心地良くしたい方におすすめです♪
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら