絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

96 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

「即利用可」 漫画制作業務委託契約書 雛形 すぐにご利用いただけます。

契約書は、項目を原則自由に作成することができます。そのため、当事務所では、相手方に不平等を感じさせない範囲にて、ご購入者様(ご依頼者様)が有利になるようなご契約書作成を心がけております。トラブルの際、不利にならないご契約書を求めていらっしゃる場合には、是非ともご購入(ご依頼)いただけたらと思います。また、契約書は自由に作成することが可能ですが、契約書が公序良俗違反(社会規範に反する内容違反)等に該当する場合などは、契約書(契約)自体が無効となります。そのため、当事務所では、法的な確認も含め実用的なご契約書作成を進めさせていただいております。本サイトで販売しておりますご契約書は、ご購入者様のご希望通りに編集することが可能です。また、契約書作成の専門家である行政書士三浦国際事務所所長の三浦が、ご購入者様のご意向に沿って編集させて頂くことも可能です(こちら別料金となります。難易度や編集量によって料金は異なりますのでご了承ください)。ご相談は無料となりますので、お気軽にご相談ください。「契約書概要」漫画制作業務を委託(受託)される際の業務委託契約書となります。汎用的な内容のご記載となっておりますので、漫画制作業務の委託(受託)における様々な場面でご利用いただける作りとなっております。制作された漫画の著作権は、委託者様に帰属する形となっています。そのため、委託者様は、受託者様が制作された漫画を、ご自身(自社)のサイトやSNS等など、様々な媒体にて掲載(配信)が可能です。※こちらのご契約書は、当事者様の合意内容にてご自由にご修正をいただき、ご使用をいただくことが可能です。業務委託契約書  
0 3,500円
カバー画像

【マンガ】絵師を救う老婆 part 2

Part1はこちら!次はこちら!そのほかはこちら!
0
カバー画像

私が〇〇から学んだこと

こんにちは看護師でカウンセラーのゆきです(*´꒳`*)♡先日、実家の片付けをしていた時に、大量のあるものを見つけました。母親からは「そんなもの」扱いをされていましたが、私にとっては娯楽としてだけではなく、学びの教材としても役に立っていました。今日は、私の娯楽でもあり、学びの教材にもなっていたあるものをご紹介しようと思います!興味がある方はぜひ最後までお読みになってくださいね✨♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡私の娯楽でもあり、学びの教材になっていたのは、『漫画』です(*´꒳`*)父が漫画が好きだったこと、年の近い兄がいる、ということで、少女漫画というよりは、少年漫画をよく読んでいました。ドラゴンボールスラムダンクるろうに剣心ジョジョの奇妙な冒険こち亀キャプテン翼幽遊白書HUNTER✖️HUNTERろくでなしBLUESONE PIECEROOKIES金田一少年の事件簿などなど思い出すと色々ありますね🤔母からは「そんなもの読むくらいなら 勉強しなさい!」「漫画ばっかり読んで… 勉強しないと 馬鹿になるわよ!」とよく言われました。でも、実は漫画から学んでいたこと多かったと思います。小学校6年生のとき、漢字1000問テストがありました。小学校で習う漢字の総集編みたいなテストなのですが、私は998点でした。(ちなみに1問1点です)難読漢字もありましたが、「この漢字、るろうに剣心で みたな…」とか、「この漢字、金田一君に載ってた」など、漫画から思い出して書いた記憶があります。歴史の授業では、江戸時代から幕末・明治にかけての時代の流れとか、背景がよく理解
0
カバー画像

「即利用可」 漫画脚本(ストーリー) 構成(立案) 業務委託契約書 雛形  すぐにご利用いただけます。

契約書は、項目を原則自由に作成することができます。そのため、当事務所では、相手方に不平等を感じさせない範囲にて、ご購入者様(ご依頼者様)が有利になるようなご契約書作成を心がけております。トラブルの際、不利にならないご契約書を求めていらっしゃる場合には、是非ともご購入(ご依頼)いただけたらと思います。また、契約書は自由に作成することが可能ですが、契約書が公序良俗違反(社会規範に反する内容違反)等に該当する場合などは、契約書(契約)自体が無効となります。そのため、当事務所では、法的な確認も含め実用的なご契約書作成を進めさせていただいております。本サイト(BASE)で販売しておりますご契約書は、すべてWORDファイル形式となりますので、ご購入者様のご希望通りに編集することが可能です。また、契約書作成の専門家である行政書士三浦国際事務所所長の三浦が、ご購入者様のご意向に沿って編集させて頂くことも可能です(こちら別料金となります。難易度や編集量によって料金は異なりますのでご了承ください)。ご相談は無料となりますので、お気軽にご相談ください。漫画を制作される際に、漫画脚本(ストーリー)の構成(立案)を外部に委託される時の契約書となります。相手方様(受託者様)が業務を行ったことで制作された漫画脚本(ストーリー)の著作権は、t特に取り決めを定めない場合、相手方様(受託者様)に帰属します。そのため、契約書にて、「漫画脚本(ストーリー)及び(その脚本で制作された)漫画」の著作権者が委託者様(漫画家様)に帰属するようにしておかなくては、権利関係でトラブルとなることが予想されます。こちらの契約書では、
0 4,000円
カバー画像

「即利用可」 漫画制作アシスタント  業務委託契約書 雛形  すぐにご利用いただけます。

契約書は、項目を原則自由に作成することができます。そのため、当事務所では、相手方に不平等を感じさせない範囲にて、ご購入者様(ご依頼者様)が有利になるようなご契約書作成を心がけております。トラブルの際、不利にならないご契約書を求めていらっしゃる場合には、是非ともご購入(ご依頼)いただけたらと思います。また、契約書は自由に作成することが可能ですが、契約書が公序良俗違反(社会規範に反する内容違反)等に該当する場合などは、契約書(契約)自体が無効となります。そのため、当事務所では、法的な確認も含め実用的なご契約書作成を進めさせていただいております。本サイト(BASE)で販売しておりますご契約書は、すべてWORDファイル形式となりますので、ご購入者様のご希望通りに編集することが可能です。また、契約書作成の専門家である行政書士三浦国際事務所所長の三浦が、ご購入者様のご意向に沿って編集させて頂くことも可能です(こちら別料金となります。難易度や編集量によって料金は異なりますのでご了承ください)。ご相談は無料となりますので、お気軽にご相談ください。漫画を制作される際の、アシスタント様とご締結をされる契約書となります。アシスタント様が業務を行った内容によりましては、著作権が発生する可能性がございます(例:背景の人物を描いた場合等)。当該場合にも著作権は、委託者様(漫画家様)に帰属される内容となっておりますため、完成された漫画の著作権は、全て委託者様(漫画家様)に帰属します。漫画家様とアシスタント様間において、報酬や権利関係のトラブルが発生しないために必要な契約書となります。業務委託契約書     
0 4,000円
カバー画像

痛快乙女みよちゃんショート第22回 作:アシタモ

ゆかいでほがらか、どこかなつかしいイラスト・まんが制作いたします。
0
カバー画像

君たちはどう生きるか

「君たちはどう生きるか」( 漫画 )を読みました。著者 吉野源三郎原作は1937年に発表されています。多くの方々に読みつがれています。マンガでは2017年に発売され、大変話題となりました。そして最近、宮崎駿監督が10年ぶりの新作!!「君たちはどう生きるか」 2023年7月公開 と発表されました^^ポスターの画像は公開されましたが、ストーリーは未だ明かされていません。あの「となりのトトロ」「千と千尋の神隠し」など多くの名作を世に生み出してきた、宮崎監督がどのようにこの物語を描くのかとても楽しみです♪読みたいと思っていたのですが、なかなか機会がなく… 最近読みました。もっと早く読んでいれば良かった~!!子供時代に読んで考える機会があれば、今の生活や生き方が変わっていたのかな?とも思いました。本当に感動しました。心を動かされました。このような本が時代を超えて読み継がれていくことがわかった気がします。自分の生き方は自分で決めることができる!それは今も昔も変わらない。日常を、どう彩っていくかは自分次第。子どもから大人まで、生き方について考えることができる素敵な一冊です♫
0
カバー画像

諸行無常(まんが)

今日は『禅語』ではなく『仏語』の紹介をしたいと思います。 『マンガでわかる仏教塾』というサイトを偶然見つけたのですが、文章ばかりだと飽きてくると思ったので「息抜き」をする意味で紹介したいと思います。内容はすべて『マンガでわかる仏教塾』をコピーしたものなので、著作権に引っかかる可能性があると思いますが、せっかく「良いものがあるのに、知らないのは損」だと思いました。よって、削除される場合もあるので、その際はご勘弁を・・・・
0
カバー画像

ねこ漫画動画

0
カバー画像

花屋さんの等身大とちびキャラ

0
カバー画像

こんにちは。詩音乃です!

ブログという機能に最近気付いたココナラアプリユーザーです(*´∀`*)とりあえず書いてみようってことで自己紹介してみますね!主にイラスト(アイコンやヘッダー)、簡単な漫画、動画編集などをやってます。基本は娘可愛いで生きてます。人生の推し!!!最初のブログなんでこんな感じで。ではでは、またお会いしましょう!( ´ ▽ ` )ノ
0
カバー画像

痛快乙女みよちゃんショート第272回

ゆかいでほがらか、どこかなつかしいイラスト・まんが制作いたします。
0
カバー画像

4コマまんが『タピオカ』

ゆかいでほがらか、どこかなつかしいイラスト・まんが制作いたします。
0
カバー画像

痛快乙女みよちゃんショート第262回

ゆかいでほがらか、どこかなつかしいイラスト・まんが制作いたします。
0
カバー画像

マンガ動画を依頼する際の注意すべきポイント4選!

こんにちは!ムビットコムです。前回、前々回のブログ…と、マンガ動画のメリットや広告効果・安く作成する方法などを紹介してきました。今回のブログでは、マンガ動画作成を依頼した際に起こりがちな失敗と、失敗をしないようにするために、注意すべきポイント4選をご紹介します。マンガ動画作成における、“失敗”って?マンガやマンガ動画作成における「失敗」って一体なんなのでしょうか。これはあくまでも制作する側からの意見となりますが、【1】納品物が思っていたものと違う【2】価格・納期など定量的な部分が思っていた(事前に聞いていた)ものと違う大きくわけて、この2つが考えられるかと思います。具体的に見ていきましょう。【1】納品物が思っていたものと違うお金と時間をかけて出来上がった作品が、思っていたものと全然違う!…これはショックですよね。このような、納品物がイメージしていたものと違ってしまうケースで考えられるのが、✔ 予想していた、話に聞いていた雰囲気と異なる✔ クライアントのアピールしたいことが表現できていなかったなどが挙げられると思います。✔ 予想していた、話に聞いていた雰囲気と異なるケース →こちらは特にありがちなケースなのかなといったところですが、クライアントと制作側の認識のすり合わせがきちんとできていない場合に起こる失敗です。①「アニメーション」や「マンガ動画」の定義、「どこまで動くか?」などの認識に齟齬がある ②イラストの雰囲気やデザイン、全体的な雰囲気(真面目、POP、ギャグなど)などの方向性の認識に齟齬がある ③イラストや過去作品の確認不足 などが可能性として挙げられます。✔ クライアン
0
カバー画像

マンガ動画の広告効果ってどんなもんなの?

こんにちは!ムビットコムです。以前、マンガ動画は広告効果が高いです!…みたいな話をブログでちょこっとしたと思うのですが(…しましたよね?)、実際どのくらい広告効果が高いのか?なぜ、マンガ動画が良いのか?について、今回はご紹介します!マンガはわかりやすい!マンガには、難しい事をわかりやすく伝える効果があります。子供の頃、「漫画で学ぶ●●(歴史、科学…など)」という本を読んだ記憶のある人も多いでしょう。大人になった今でも、マンガで学ぶビジネス書や実用書などが存在するほど。勉強はしたいけど難しい内容だと読むのが疲れる、興味はあるけどじっくり読み込むほど時間がない…そんな人でも、マンガなら短時間で概要をつかむことができ、気軽に読めると手に取ってもらいやすくなるのです。マンガならなんでもOK!…という事ではありませんが、実際に1分間で脳が処理できる情報量はテキスト(文字)だけよりもマンガの方が倍も多いのです。実際に並べて見ても、その差は歴然でしょう。※下の絵は右のマンガを文字で説明したものです。文章だけだと目が滑る印象がありますが、マンガなら内容がしっかり理解できますね。ストーリーは記憶されやすく、説得されやすいマンガにはストーリーがあります。商品を紹介するにしても、起承転結を作りキャラ同士の掛け合いを通して商品を訴求します。多少難しい内容の説明であったとしてもストーリーに乗せて説明されることで内容が頭に入ってきやすくなり、視聴者の理解・認知度が高まります。また、データのみの内容とストーリー立てされた内容では、記憶への残りやすさに10倍以上の差があったことに加え、説得力の高さにも2倍以上
0
カバー画像

マンガ動画をとにかく安く作成する方法とは?

こんにちは!ムビットコムです。マンガ動画を作っている企業がいうのもなんですが…マンガ動画って高い!と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。前回のブログでも紹介しましたが、マンガ動画を作成するのには多くのクリエイターが関わっています。動画にすると数分でも、一人一人のクリエイターさんが何日もかけて作成しているため、時間もお金もかかってしまう…という現実があります。今回は、そんなマンガ動画をどうやったら安く依頼することができるのかを紹介します。【1】自分で作る一番簡単なのは「自分で作る」です。シナリオをゼロから考えイラストまで自分でおこし、ナレーションを演じて動画を編集する…時間と労力はかかりますが、タダでマンガ動画の作成ができます。しかし、残念ながらシナリオ作成ができるうえに絵がうまく、声優の心得もあって動画編集もできる、オマケにどれもプロフェッショナル級の腕前!…となると、もはやスーパーマンか?というような稀有な存在であると言えるかもしれません。そういう人に、わたしもなりたい。【2】クリエイターさんに直接頼み、自分でディレクションをする自分でシナリオやイラストを作るのが難しい場合は、「クリエイターさんに頼む」という方法があります。ココナラのようなクラウドソーシングサービスや、Twitter等でお仕事を受けているクリエイターさんにアプローチをしてみるのもよいでしょう。クリエイターさんと直接契約をすれば、業者に頼むよりも制作費は安く済ませることができるかもしれません。ただし、様々なジャンルのクリエイターさん一人一人と密に連絡を取り合いスケジュール通りに制作物を作るのは骨の折
0
カバー画像

マンガ動画ってどうやって作るの?

こんにちは!ムビットコムです。今回は「マンガ動画」は一体どうやって作っているのかを紹介します。【1】ヒアリングまずはウェブMTGを行います。ウェブMTGでは ・マンガ動画(マンガ)を作る目的  →商品を紹介したい、結婚式のヒストリームービーを作りたい、求人をしたい…など ・紹介したいコンテンツの内容  →商品、サービス、サイトのURL、ヒストリー(具体的なエピソード)、業務内容…など ・ターゲットについて  →商品を売りたい年齢層や性別…など ・シナリオに関するご希望  →どんな内容にしたい、こういう流れが良い…など ・ご希望の納期 ・ご希望の予算…などを伺います。ざっくりしたシナリオのイメージ(プロット)や登場人物の年齢、性格など物語の重要な要素はここで決定し、こちらのMTGの内容をもとにシナリオを作成します。【2】シナリオ作成MTGでお聞きした内容をもとにシナリオを作成します。 ①まずは大まかなプロットを作成します。  例)モテないことに悩む主人公が、職場で憧れの先輩に香水「モテマクール」を紹介され、商品を使ったら彼氏ができる。 ②プロットとMTGをもとに細かい肉付けを行い、ストーリーを作ります。  例)   会社の休憩室でため息をつく主人公 主人公「はあぁ~…」 憧れの先輩「どうしたの?元気ないね」   …【3】ネーム(ラフ画)作成作成したシナリオをもとに、ネームを作成します。ネームとは、漫画を描く際にコマ割りやコマ毎の構図、セリフやキャラクターの配置などを大まかに表したものです。絵コンテなどと呼ばれることもあります。 例)ネームを作成することで全体のバランスを確認し、話
0
カバー画像

マンガ動画っていったい何?

こんにちは!ムビットコムです。みなさん、近年Youtubeや広告手法として流行っているマンガ動画ってご存知ですか?マンガなの?動画なの?アニメとはどう違うの?など、名前は聞いた事あるけれど詳しく知らない!…という方も多いのではないでしょうか。今回は、そんなマンガ動画について紹介します。マンガ動画は、2年前くらいからYoutubeで人気になりました。マンガのコマ一つ一つを画面に映しながら、キャラクターのセリフを声優が読み上げます。さらにBGMやエフェクトなどを重ね、マンガ動画は作られています。アニメを作るよりも制作時間も費用も手間もかかりませんが、声優の声や効果音・エフェクトなどがあることでアニメや実写のような躍動感やインパクトを与えることができます。実際に比較してみると、マンガよりもマンガ動画の方がよりイキイキとその場の空気感まで感じることができ、人の目を引くことがわかりますね。また、先ほども少し触れましたが、アニメーションを作るのには莫大なコストがかかります。1話30分のアニメを作る場合、平均的な総作画枚数は3000~5000枚ものイラストが必要になると言われています。仮に弊社の最低プランの1分の動画を作るとしても、単純計算で100~170枚のイラストが必要ということ。↑このように、「手を振る」描写をアニメーションで作る場合、起点になる手①と終点になる手④、起点と終点の間の手②③のイラスト…等、微妙な違いのイラストを複数枚作成し、それをパラパラと重ねることで手を動かします。このイラストの②と③の部分を差分といい、この差分が多ければ多いほど、アニメーションはスムーズに動いている
0
カバー画像

初心者必見!高品質のマンガ動画を安く作る方法とは!

こんにちは!ムビットコムです。はじめてのブログなので、まずは簡単な自己紹介をさせてください。ムビットコムは、マンガ動画やウェブマンガを作成する会社です。自社でYoutubeチャンネルを運営してマンガ動画のノウハウを培い、マンガ動画やウェブマンガの作成を行っています。この度、新たな販売チャネルの導入として、ココナラに登録をしました。マンガ動画には★ 目に留まりやすい!★ エンタメとして楽しめる!★ 内容の理解度が高まる!★ 視聴者に自分ごと化させやすい!などのメリットがあります。マンガ動画を使用できるシーンとしては、✔ 商品を販売する際の広告動画として✔ リクルート時の企業紹介やお仕事内容の紹介動画として✔ 結婚式のヒストリームービーや自己PRのツールとして✔ 学習・教育を目的とした動画としてなど、多岐に渡ります。この他にもアイデア次第できっと私たちの思いつかないような事やモノを、マンガ動画でよりわかりやすく視聴者に伝えることができるでしょう。上記の内容に当てはまらないかも!…と思ったあなたも、「こんなことを紹介したいんだけどできますか?」「こういう内容って作れますか?」など、お気軽にご相談くださいね。ココナラでのお仕事依頼方法ですが、弊社はパッケージ料金で制作を行っております。マンガ動画:~1分マンガ動画:~3分マンガ動画:~5分マンガ:2Pマンガ:5Pマンガ:8Pの中からご希望のコースをお選びいただくと、シナリオ作成から動画(マンガ)納品まですべて弊社で一括対応!ダイジェスト版の作成や画面サイズ変更など、特別なオプションを追加購入されない限り追加料金は一切かかりません!パッケ
0
カバー画像

4コマ漫画 「視力」

①②③④
0
カバー画像

抗うつ薬の体験談【リフレックス】

私は双極性障害、平たく言うと躁うつ病です。躁状態とうつ状態を繰り返していました。 主治医がどんな薬を処方しようか悩んでいました。躁うつ病は、下手な抗うつ剤を飲ませると躁転してしまうからです。以前にも抗うつ剤で躁転して、眠らない、ハイになる、攻撃的になるなど、大変な思いもしています(というか、周りにさせています)。私が「眠れない」という訴えをしたからか、新しい薬として処方されたのがリフレックスでした。 夜1錠飲めば良いので、飲む方としては楽かなと思いました。 眠くなる副作用はあると聞いたのですが、夜なので別に眠くなってもいいやと思いました。飲み始めからそれほど経たない間に、何となくマイルドにお薬が効いてきた感じがしました。 リフレックスは、SSRIやSNRIとはまた違った構造を持つと聞きました。NaSSAと呼ばれるもので、恐らくリフレックスの他には今はないのではないかと思います。 効果として、比較的早く効いてきた感じがしました。うつ状態がすごく上がってきたという感じはしませんが、少し楽になったような気がしました。 楽にはなったのですが、ひとつ問題が生じました。眠気がなかなか取れないのです。朝起きると眠気が取れず、すごくだるさを感じました。他にも睡眠薬を飲んでいましたので、まずは睡眠薬を少し減らしました。それでもまだ眠気が残ってしまいます。 主治医ともう一度相談をして、リフレックスは最低限の量にしてもらいました。マイルドに効いてくれたように感じるので、これで良かったのだと思います。 ただし私は躁うつ病ですから、そのうちに躁状態も訪れるので、元気になり過ぎてきたらリフレックスはやめま
0
カバー画像

うつ病の体験談【原因の分からない不安から】

私が小学生4年生の頃から約2年間、母親がうつ病を発症しました。きっかけは腰痛からです。 母はすごく痛いらしく病院に通っていましたが、症状はよくならず、レントゲン写真を撮っても原因はわかりません。 紹介状を書いてもらい病院を何回も転院するも原因は全く分からずで、どんどん精神が不安定になり、考え方がマイナス思考になっていきました。 母は幼いころに実母を乳がんで亡くしています。なので自分の腰が痛いのもきっと癌になったからなんだと思い込んでしまい、どんどんふさぎ込んで寝込むようになりました。 そのころには病院にもいかなくなっていました。 家事も全くできなくなり、父も帰りが遅かったので、私がよくご飯を作るようになりました。寝室から出てこなくなった母は、ご飯を運んでも全く食べてくれませんでした。 そしてある日、またご飯を運ぶと母が大号泣していました。今まで泣いた姿を見たことがなかったし、母親は強いものだと思い込んでいたのでとてもびっくりしたのを覚えています。 慰めてあげていると「お母さんは癌になってしまった。もっとあんたと一緒にいたかった。」と言われてしまい私も一緒になって泣きました。 ショックを受けた私は、父にこういう事を母から聞いたと相談しました。すると父も癌の話は初耳で母に問いただすと、病院に行ったわけではなく思い込んでしまっていることがわかり、精神科にいってみないかと提案したのです。 後日、父と母は精神科を訪れました。うつ病と診断され抗うつ剤をもらい、母も多少気持ちが落ち着いたのか寝室から出てこれるようになり、リビングで一緒にご飯を食べるようになりました。そして父は母の腰痛の原因を
0
カバー画像

抗うつ薬の体験談【エビリファイ】

当病歴は7年になります。18歳で高校を卒業後、初めて勤めた会社で業務オーバーフローして、うつを発症しました。 初めて心療内科・精神科を受診した時はカウンセリングだけでしたが、1ヶ月経っても症状が改善されないため、エビリファイから処方されました。それから、症状の改善に向けて、薬の量や種類はドンドン増えました。 以下が私が服用している薬です。「フルニトラゼバム」、「フィコンパ」、「トリプタノール」、「エビリファイ」、「ラモトリギン」、「テトラミド」、「トピラマート」以上です。 朝4錠、昼3錠、夜4錠、睡眠薬はなんと13錠!「発作を抑える」「意欲を向上させる」「眠りに入りやすくする」という作用がある薬ばかりです。これほどの薬を飲む必要が出てきたのも、2年前からです。 最初の仕事を辞めたのは6年前。5年間はアルバイトを始めては体調を崩して、辞めてしまう生活を繰り返してました。 いよいよ医師から「鬱を伴う気分障害が見られます。障害者手帳を取得して、自立した生活を送るために必要な支援を受けませんか?」という勧めをもらい、1年前に障害者手帳を取得しました。 それから就労移行支援事業所という「障害者が一般企業へ就職することを支援するために事業所」で、職場を想定したオフィスでの訓練から、日常生活の改善まで取り組みました。 その一つに、医師による薬の調整もありました。そして、前記のような薬を飲むことが当たり前の生活は1年ほど続いています。おかげで症状は出ておらず、障害者雇用枠で就活中です。しかし、確実に自立した生活を送るための活動はできている反面、普通の感覚で言えば信じられないような量の薬を、日常
0
カバー画像

抗うつ薬の体験談【ジェイゾロフト・パキシル・クエチアピン】

体調と精神の不調を感じ心療内科を受診し、適応障害と境界性パーソナリティ障害と診断され、何種類かの抗うつ剤を服用してきました。 最初に処方されたのはジェイゾロフトです。少量で服用していき徐々に量を増やして様子を見るとのことでしたが、特に効果も副作用も実感がありませんでした。 体調も悪くなっていく一方で薬が変更され、パキシルを服用することになりました。 パキシルは古い薬らしく若い患者にはあまり出さないらしいのですが、ジェイゾロフトと効果が似ていて少し強いのでこちらの処方になったようです。 パキシルも少量から徐々に量が増えていきましたが、気分が良くなることは特になかったです。最初は少し吐き気があり、パキシルの副作用ではないかとのことで吐き気どめも処方されていました。 この頃からどんどん症状が悪化していき衝動的な行動が増え救急車のお世話になったこともありました。パキシルの効果はよく分からなかったのですが、嫌なところは離脱症状です。 薬なんて効かないんじゃないかと思い勝手に服用をやめたことがありましたが、数日すると脳がビリビリするようななんとも言えない感覚が襲ってきます。「シャンビリ」と言われている症状のようです。歩行時に地面に足をつけるたびに振動で頭がビリビリするのです。生活に支障があるレベルの症状ではないものの、メンタルが弱っているときに余計な症状が出るのはストレスになりました。 パキシルの効果があまり感じられないと医師に相談したところ、追加でクエチアピンが処方されました。こちらはもっと強い鎮静効果と抗うつ効果があるそうです。クエチアピンはとにかく眠くなりました。 慣れないうちは夜に
0
カバー画像

抗うつ薬の体験談【銀行員のうつ】

私が抗うつ薬を飲もうと思ったのは、新卒で入った銀行での仕事がキツかったからでした。 銀行は、9時から15時までが営業時間だから楽だと思われがちですが全く違います。15時からが本当に忙しいんです。 私は少し前までは学生として遊ぶか、責任のあまりないアルバイトしかしてきませんでした。 そんなゆるゆるとした生活から一変、毎日緊張の連続でほんの少しのミスが大きな事態を招いてしまう職業に転職したものです。ストレスがかからない訳はありませんでした。 仕事の事を覚えることも大変だったのに、さらには直属の上司からのパワハラ問題や仕事が繁忙していて毎日お昼も取れないことが重なりました。 私はどんな時も前向きに、元気に、何にでも感謝して仕事をしようと心掛けてきました。それは学生の時から思ってやってきたことだったので、社会人になってからもずっと理想の自分像が離れることはなく、何年も前向きにやってきました。 ですが、何を言われても前向きにやろうとする姿勢が気に入らなかったのか、上司に目をつけられることになってしまいました。 仕事が終わって家に帰ると仕事の疲れ以上に精神的な疲れがどっときているのが分かりました。家に帰ると鉛のように体が動かなくて、お風呂に入るのもやっとでした。職場でお昼を食べる時間がなかったので、何も食べれないまま家に帰っていました。 そして何も食べずにいつの間にか眠っている状態が1か月続きました。体重も一気に4キロ減って、気持ちはいつも沈んでいました。日曜日の夜になると翌日が怖くてなかなか寝つけませんでした。 仕事の書類を上司に持っていくと、なぜかいつも私だけつっぱねられていたので強迫
0
カバー画像

抗うつ薬の体験談【パキシル・デパス・ソラナックス】

私自身、約10年前にオーバーワークや人間関係から、心身ともに体調を崩しました。 最初は不眠から始まり、短時間で効果のある入眠剤を処方されました。しかしそれでも、改善の兆しが見えずに、最終的には「軽度のうつ症状」と診断されました。 その時に初めて、“パキシル”という比較的副作用の弱い、SSRI系(セロトニンの神経細胞への選択的な取り込みを阻害するタイプの薬剤)を初めて処方されました。 正直、当時は自分がメンタルクリニックに通院することも、メンタル疾患に罹患したことにも抵抗がありました。ましてや、日常的に「向精神薬」を持ち歩き、処方することにもかなり抵抗がありました。 しかし、こそこそ通院することも、隠れて薬を飲むことも、「いずれしんどくなるに違いないだろうな・・・」と判断した私は、職場の同僚や家族にはもちろん、友人、恋人、近所の方々にも、病気を“ありのままにオープン”にし、激励を受けながら、薬物治療を開始しました。 しかし、ここからが“辛い副作用”との始まりでした。どんな薬物も、ヒトの細胞にとっては「異物」として認識されますから、主作用と同様に副作用があるのは覚悟をしています。薬の副作用で苦しんだ母親や友人も見てきてます。 処方箋には「副作用として眠気、倦怠感、のどの渇きがあります。」と記載されていました。心配性な私は、パキシルに関してインターネットや本で調べましたが、それほどの副作用がないと書かれていたので安心していました。 しかし、処方1日目。就寝前に処方すると、先ず吐き気がしました。「これぐらいは仕方ないか・・・」と思いました。 しかし、2日目ぐらいから、処方後に身体の中が
0
カバー画像

うつ病の体験談【一度克服したうつ病が就職してから再発】

私は中学生のとき、いじめが原因でうつ病になりました。 その時は、高校進学と共に環境がいい方向にガラリと変わったことで、自然にうつ病を克服できました。 しかし二十代になってから、私はうつ病を再発させることになります。 再発の原因として、思い当たることは複数ありますが、最大の原因はやはり「環境」でした。 高校卒業とともに私が就職したのは、地元の金融機関です。家から近く、残業が少ない仕事に就きたかったという私の希望は、ある程度叶ったといえます。 しかし、配属先が悪かった。私が配属された支店は、地元の小さな神社の裏、いつでも薄暗い場所に建つ、小さな支店でした。 その支店で、私はまた「いじめ」に近いことを経験することになってしまったのです。最年長の女性の先輩に対する、聞くに堪えないような悪口を、中堅の女性から聞くという立場でした。 中堅の女性から直接、最年長の女性に害をなすようなことはほとんどなかったと思いますが、毎日「あの人(最年長の女性)本当、ぶさいく」という嘲笑を聞かされる身からすれば、たまったものではありません。 楽しい高校時代を経て、忘れかけていた中学時代の記憶も想起されますし、出勤するのがどんどん億劫になっていきました。 では男性側は平和だったのかというと、そうではありません。パワーハラスメントがありました。 やっていることは「いじめ」と呼びたくなるほど幼稚なことでした。 私は、そんな環境から抜け出したい、とずっと考えていましたが、世間の目を気にして、とにかく3年間は頑張ろうと思い、頑張りきってしまいました。 3年後、私は現在も勤めている会社に転職しました。 この会社は人間関
0
カバー画像

うつ病の体験談【色のない人生を送ってきて。】

私は人より「生」に無頓着な人間です。 子供の頃からそれほど生きたいとは思わず、人生ってつまらないなと思っていました。 父親は自己中心的な人で、自分の思い通りにいかないと家族に暴力をふるい、殴る蹴る、風呂に沈められるは日常的にありました。 そんな親の元で過ごしたため、私の中には「人の機嫌を損ねてはいけない」「自分より上の人が言うことは絶対」という考えが自然と植え付けられていました。 その考えに支配され、学生の頃から友達とは深く踏み込めず孤立したり上辺だけの関係がとても多くつまらない青春を過ごしてきました。 そんな私に、人生を更に狂わせる大きな出来事が起こりました。 それは、唯一信頼して心を開いていた恋人の浮気です。 当時、私は演劇や放送の勉強をしながら舞台に参加して、毎日アルバイトと稽古に追われる日々を過ごしていました。 彼は年下で学生だったので、私より自由な時間が多く、毎日忙しくメールの返信が遅い私に腹を立て浮気をしたそうです。 浮気を問い詰めると彼は泣いて謝り、「もうしない、一番大切なのはお前だけだ、許してください」と何時間も訴えてきました。 私は彼にベタ惚れでしたし、結婚も考えていたので彼を許してしまいました。 結局その後も、彼が変わることはなく、私がバイトや稽古で忙しいと毎回浮気をし、公演後に芋ずる形式に浮気が発覚し、人間不信になってしまいました。 毎回私が忙しくて構わないのが悪い、原因は私にあると言われているようでとても辛く、また裏切られるのではないかとバイトや舞台にも集中できなくなり、病んでいく一方でした。 今思うとその時の私には彼しか頼れる人がいないので縋り付いてい
0
カバー画像

うつ病の体験談【無理して明るく振舞ってそのあと落ち込んでしまって辛かった】

私は気が小さいので、相手の期待通りになろうとして無理して明るく振舞ってしまいます。結果職場でも、本当は激務で辛いのにひょうひょうと振舞ったり、泣き言を言わずにニコニコ仕事を引き受け続けていました。 そしていきなりキャパオーバーになり、うつ病を発症してしまいました。 職場や友達の前では明るくお調子者として振る舞い、家庭では笑顔がゼロの状態でした。見かねた妻から心療内科の受診を勧められてうつ病の診断をうけました。 その話を会社や職場ですると「え、お前が?」という意外そうな反応ではありましたが、仕事の負荷を考えると病気になっても仕方ないレベルだったので、すぐに休職の手続きに入ることができました。 会社を休んでいる間も、心配した同期や学生時代の友達が声をかけてくれました。気を使いながらも飲みに連れだしたり、自宅に遊びに来てくれたりいつも通りに振舞ってくれました。 そういう心遣いがなければ自分がうつ病から脱却できたかわからないですが、闘病中はそうした時間も大変でした。 せっかく声をかけてくれたのだからという気負いと、もともと相手の空気を読んでしまう自分の性格から、同期や友達の前ではいつもどおりお調子者として振る舞い、自分のうつ病ですらネタにしてふざけたりしました。 そうした中で仲間からは「なんだ、元気そうで安心したよ。」「休暇だと思って気楽に過ごせよ。」と優しい言葉をかけてもらいました。 しかし、うつ病の自分はそうした会合が終わってからの揺り戻しがとんでもなく辛かったです。 こんなに元気に振舞えたということは、自分は本当は病気じゃなくてサボるために仮病を使っているんじゃないか。 「元気そ
0
カバー画像

抗うつ薬の体験談【レクサプロ】

私は3年間勤めた会社を退職しました。環境の変化と過度なストレスに心がついていけず、パニック症になってしまいました。 私の場合は、急な激しい動悸から始まりました。外出先での動悸だったので、それがトラウマになり外出することも避けるようになりました。 何かの病気になったのではないかと思い、内科を受診しましたが、異常はなく心療内科で診てもらう事になり、パニック症だという事を告げられました。 最初は動悸などの発作を抑えるために、抗不安薬のみの処方をしてもらいました。発作が起きたときに服用したり、外出前に服用しておくとなんとか大丈夫でした。 ただ予期不安といって、またこの場所にいくと発作が起きるのではないだろうか?と先の不安を考え、足を踏み出す事が出来なくなり、色々な場所を避けて行く事は治りませんでした。 その事を心療内科に行ったときに伝え、パニック症には脳のセロトニン不足からきている事のお話を聞き、セロトニンを増やすお薬として、抗うつ薬を処方されました。 私が処方された抗うつ薬は、レクサプロ10mgです。薬に対しての恐怖感もあったため、いきなり10mg服用せず、半分の0.5mgから服用を始めました。 レクサプロは副作用が少ないと聞いていたのですが、私には副作用がでてしまいました。症状としては、だるさや軽い動悸、不安感でした。ただ、我慢して2週間服用するとその副作用はなくなりました。 それから、10mgに増やし1年程服用を続けました。抗うつ薬は、抗不安薬とは違って即効性のでる薬ではないため、服用してすぐに効いてるという実感はありません。 ただ、長期でみると回復してることが分かりました。私の
0
カバー画像

抗うつ薬の体験談【サインバルタ】

私はサインバルタという抗うつ薬を飲んでいた時期があります。 怒鳴り声や体罰が当たり前の環境で育ったせいか、私は子供の頃から急に心臓がドキドキして苦しくなったり、大人と話す時に怖くなって頭が真っ白になることがよくありました。 社会人になってから同僚に心療内科の受診を勧められて病院に行ったところ、「社会不安障害」と診断されました。 そこで処方されたのがサインバルタです。 うつ状態や強迫観念を和らげてくれる効果があるが、軽い副作用もあるということで初めは少し不安でした。 私の場合、服用初期は副作用があり「我慢できないほどではないが違和感がある」という感じでした。 まず周囲の音や自分の声が小さく聞こえ、周りが静かになったような感覚がありました。頭がぼーっとし、時々耳鳴りがしました。また表情筋に力が入らず、同僚からは以前より無表情になったと言われました。 しかし、ちゃんと改善されたこともあります。 まず急に心臓がドキドキしなくなったことです。 自分の心臓の音が聞こえないのでむしろ「普通の人の心臓はこんなに静かなのか」と少し驚いたほどです。 そして大人と話している時に頭が真っ白にならなくなりました。 嘘みたいですが、本当にサインバルタを飲んだ日からこれらのことが急に改善されたのです。 服用を始めて1か月ほど経った頃には副作用もだいぶ治まり、頭の中もすっきりして過ごせるようになりました。 そしてサインバルタを飲み始めてから自分で気づいたことがあります。それは「自分は不安定で気分が沈みがちだった」ということです。 確かに私の今までの人生で「着ていた上着をハンガーにかけるのがしんどい」「しんど
0
カバー画像

抗うつ薬の体験談【エビリファイ】

20代後半の男です。2010年に社会人として、初めて働き始めました。 自分の夢に近い仕事であったため、非常に意欲的でした。 上司や同僚たちも、そんな私を見て「素晴らしい!君にならどんどん仕事を任せよう。どんどん経験を重ねて、どんどん出世してくれ!」と良い評価をもらいました。 これが所謂「ワーカーホリック」の始まりでした。 仕事で良い評価をもらえることでのみ、自己肯定感を得ていたのです。 取憑かれたように朝7時と夜7時の会議に出席して話に食らいつきました。 ですが、私はまだまだ新人。分からないことや失敗、ケアレスミスなども経験として重ねていくのは当たり前のはずです。 当時の私は(これじゃ会社のお荷物だ。なんで給料をもらっているのかわからない。これじゃだめだ。もっと貢献しなくちゃ。)と焦り、空回りだけを始めていたのです。 「自分で成果をあげたい」という思いから、だんだんと報連相もおろそかになり、自己判断によるミスや失敗が多くなるばかり。そしてまた(これじゃ会社のお荷物だ。なんで~)という悪循環に陥っていくのです。 もう、死神は私の首に鎌を掛けていたのです。自己肯定感は失われていく一方で、あっという間に希死念慮に支配されました。 2013年10月ごろ、実際に自殺企画までいき、一歩手前でした。 その後、すぐに上司に報告して精神科で受診することを勧められました。 最初はエビリファイのみから始まりましたが、服薬による症状改善がなかなか見られず、現在はトリプタノールやフィコンパなど計7種類の薬を、朝、昼、晩、寝る前に服用しています。 2019年1月頃、障害者手帳を取得して、就労移行支援事業所
0
カバー画像

うつ病の体験談【辛さを超えた無力感】

私は高校時代にうつ病になった経験があります。 私が通っていた高校は私立でとても校則が厳しく、授業のコマ数と課題が多く、自由な時間がほとんどなかったです。 それどころか、課題と小テストの勉強に終われ、時には一睡もすることができないような生活でした。 そのような生活を送っているうちに、自分は何のために生きているのかわからなくなりました。学校に行きたくなくなり、学校に行きたくないということを親に伝えると、親にも毎回のように怒られていました。 このように誰も自分の気持ちを理解してくれないので家の2階のベランダから飛び降りたら、周りの人々も自分の気持ちをわかってくれるのではないかと思ったこともありました。 自分がうつ病ではないかと思い始めたのは、日曜日の晴れた日に、朝起きてカーテンを閉め切った状態で、何もしたくないく、ただただ時間が過ぎていくだけの状態になった時でした。 ただ、だらだらしてたい、ぼーっとのんびりしたいというのとは違って、時間を無駄にしている感覚はあるが、何かをするということがとても辛く何もすることができないというような感覚でした。 それでも、日曜がを終わるともっと辛い学校生活が始まる月曜がやってきます。休日にこのような状態で、学校の課題や勉強をしないと次の一週間で課せられる、課題や小テストに間に合わず、先生に怒られるという負の連鎖が続いてしまいます。 先生に怒られるというのは、注意される程度ではなく、怒鳴られることがよくありました。 定期テストの後は、決まって説教から始まります。模擬試験の後、クラスの成績が悪いとクラス全体で説教を担任からせれました。クラスのみんなも、自分
0
カバー画像

うつ病の体験談【何とか回復しました】

自分の場合は、もともとうつ体質なんだと思います。打たれ弱いというか、クヨクヨ考えてしまいます。考えてしまうと夜も眠れなくなり体調が悪くなってしまうので、考えないようにしようと思いますが、簡単にはいきません。 もともとは営業マンでした。営業マンにはノルマが付きものですが、プレッシャーに潰されないように人一倍働いたと思います。少しずつ自分をストレスが蝕んでいくのは感じていましたが、誰にも負けなければ悪いプレッシャーは自分には蓄積されないと思っていました。 若いうちはガムシャラに駆け抜けてきましたが、次第に身体が疲れて来ました。40前に身体がついて行かなくなり、同時に気持ちも切れてしまいました。 今思えば、その時に恥を忍んで会社を休職させてもらえば良かったのかもしれませんが、当時は会社を休むのなら辞めた方が潔いと考えていました。 会社を辞めて家でのんびりする生活は、サラリーマンなら憧れることがあると思います。しかし実際にそうなると、家族や近所の目が気になり全く気が休まりません。 しかも、再就職など探しても良い求人など40過ぎの中年にあるわけもなく、自分は社会にとって必要のない人間だと思い込んでしまいます。この悪循環がうつを悪化させていきます。 医者にもよるのでしょうが、親身になって聞いてくれる方では無かったため相談してもあまり意味が無いように感じました。 ただ精神安定剤と睡眠導入剤を渡されましたが、服用すると自分の場合は眠くて一日中寝ているようになってしまいました。眠くて何も考えられないので、悪いことも考えないのですが、これでは本末転倒だと思いました。 医者からは薬を勝手に止めないで
0
カバー画像

うつ病の体験談【産後うつの体験談】

私は躁うつ病でしたが、妊娠途中から出産後まで薬を抜いていました。なるべく健康な子を産みたくて、できれば母乳もあげたかったからです。母乳はあまり出ませんでしたが、あげていた半年間は疲れていましたが安定していました。 赤ちゃんが卒乳してしまってから、私はガクッと調子を崩しました。すでに仕事には復帰していましたが、授乳はないのに夜中は眠れず、睡眠不足になっていました。 体がだるくなり、それに伴い情緒不安定になってしまいました。何かあるたび、いえ、何もないのに突然泣き出してしまうこともあり、死にたくなることもありました。 産後うつという言葉は知っていたので、これは産後うつかなと思い、病院に行きました。案の定、産後うつと言われ、薬を再開することになりました。 しかし、今回のうつはなかなか良くならず、死にたくなって台所で包丁を持ったまま座り込んで泣く、という有り様でした。 主治医に相談したら、慣れない育児で疲れ切っているのでしょう、少し育児から離れて入院しましょうと言われました。 この時は、入院しないと本当に自分が死んでしまうか、子どもを殺してしまいそうなくらい危ないと思ったので、素直にそれに従い、子どもは実家に預け、入院しました。 最初の数日は、病棟内の誰にも会いたくないくらい落ち込んでいましたが、薬もだんだん合ってきて、周りの人たちとも何となく打ち解けてきて、元気になってきました。 だんだん病棟にいるのが暇になり、昼は毎日何らかのレクリエーションに参加していました。自分の寝床では本を読んだり、文章を書いたりすることもできるようになりました。 それでも主治医は、今までのような生活をすると
0
カバー画像

まんが いぬいさんがゆく。第1話

突然の漫画で失礼いたします。こんにちわ!ぽっけっと。です。以前描いた漫画なので季節感ないですが、試しに載せてみました٩( 'ω' )وぶぶ丸とコタローのほっこりエピソードでした。オチは?むむむ・・・無!ただただほっこりする漫画でございます。ニッコリ( ´ ▽ ` )♪登場人物紹介いぬい ぶぶ丸(多分ペキニーズ)喫茶店で働きながら、趣味の盆栽のことをブログで発信している。性格は穏やかで優しい。少し空気が読めないところがある。古民家に住んでいる。コタロー(ブルドッグ)ぶぶ丸の古くからの友達。大きい会社に勤めていて活動的な性格。いろいろなことが器用にできてしまう反面いつも完璧でいないと気が済まないところがある。こんなお二方を時々見てやってください♡読んでくださってありがとうございました♡
0
カバー画像

抗うつ薬の体験談【レクサプロ】

私は4年ほど前から抗うつ薬を服用しています。高校1年のある日、突然喉の異物感による動悸、周囲からの視線が気になるほか、自律神経のバランスも崩れ出していました。いろんな身体症状が出始め、学校に行けなくなりました。 母は心療内科Aに予約を入れました。しかし1ヶ月待ち。その間にも私の症状はどんどん悪くなり、外食や遠出もできなくなっていきました。こんな日々が続き苦しい時間が続きました。 しかし両親は無理矢理にでも私を学校に戻そうとし、私の心は限界でした。1ヶ月先の病院まで待てず、私は母に申し出て、別の心療内科Bにも予約を入れてもらうことにしました。しかしその病院の先生はすぐに診てくれたのですが、学校に行けないことはその子の個性だから治療しなくていいとおっしゃったのです。そして1ヶ月がたち、もともと予約を入れていた病院Aの予約日が来ました。 一通り経緯を話し、社会不安障害という病名が付きました。「治療をしますか?お薬があります。しかし副作用もあります」というやり取りが主治医と行われましたが、そのときはの私は薬を飲むことがすごく恐怖に感じ、頷くことができませんでした。 副作用への恐怖、その薬を飲んで、自分が変わってしまうことへの恐怖、いろんな恐怖が溢れ、服薬を決めるまでにはかなりの時間を要しました。しかし、少しでも楽になるのであればと少量からの服薬が始まりました。効き目やや副作用の関係により3種類ほど試し今はレクサプロ10mgを夜に2錠飲むことに落ち着いています。 しかし主治医との相性がすごく悪く、診察のたびに責られ私が傷ついていました。そして母に無理矢理通院させられているという状況だった
0
カバー画像

うつ病の体験談【娘の立場から、親の鬱病に遭遇した体験談】

家族のものが鬱病でしたが、家族には隠して療養していたようです。発覚した時、それは子供にとっては見たくない瞬間でした。親の生き方を見ていた経緯からどんな様子だったか、まとめましたのでご紹介します。 私の両親ともにうつ病と知った瞬間はある日の自宅でした。その日は両親とちょっとした要件で言い合いになったのですが、母親が急にわーと泣き出しました。泣くというよりも、心のしんどさの叫びとも言うのでしょうか。わーと叫んで顔を手で押さえました。そして「とうとう見られた。子供に」というふうにつぶやいたんです。 それは私にとっては大したショックではありませんでした。なぜならば、母親は普段から異様に気丈な人間でしたから、日常的に娘としては「もう少し弱音を吐いたり、甘えてきてもいいのになあ」と感じていたからです。 しかし娘の感じ方とは違い、親の鬱の状態がかなり悪かったらしく、私のいない時間自宅での様子はおかしいものだったそうです。その様子はまず祖母から家族全員の耳に入り、姉を通して私に伝わったのですが、いつもリビングで一人になって、静かに菓子パンを食べているという様子でした。 心配した姉が「いつもああいう様子なの?」と実家に様子を見にきたのです。母の様子は断然おかしく、笑顔がなく厳しそうな表情をしており、家族とともに食事ができず部屋にこもるというものでした。自分の感情を吐き出したこともないであろう母が鬱になり、どこか感情的になれる場所が必要と感じました。 しばらくしてから、母親は姉の住まいに頻繁に出入りするようになりました。私は母の鬱が楽になるのであればそれでいいと思って好きにさせました。やがて、母親
0
カバー画像

うつ病の体験談【誤解されがちなうつ病】

物心ついた時には父からの暴言や暴力。そして学生になったとたん、クラスメイトからの命にもかかわるようなひどいいじめ。逃れようと大人に相談しても何も変わらず私はだんだん心を閉ざすようになりました。そのころはまだ子供で、心よりも先に体に症状が出ることが多く、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、周期性嘔吐症など繰り返していました。それでも父は病院へ連れて行こうとはせず、母も内科までは連れて行ってはくれるものの、そこで精神科を紹介されても連れて行ってはもらえませんでした。当時は今のように心療内科というものがなく、うつ病も精神科での診察だったため、精神科に通っていることでさらにいじめが激しくなったらだめだという理由からでした。しかし、本当はこの時思い切って精神科でも行っていれば、今のような苦しみはなかったのではないかと思っています。 それでも小さい頃は通っていた内科の先生がいろいろと話を聞いてくれたため、何とか乗り切ってすごしました。うつが再発したのは結婚してからでした。旦那のモラハラが引き金になって小さい頃の嫌なことがよみがえり何もやる気が起きなくなてしまうのです。ひどいときにはトイレにすらなかなか行けないという時もありました。また、子供たちの声やしぐさにイライラして手を挙げてしまうこともありました。このままでは自分がされて嫌だったことを子供にしてしまうと考え、まずは児童相談所に相談。すると児童相談所から、「今は精神科に行かなくても心療内科というところもある。心療内科と精神科、内科も一緒になっているところもあるから、内科へ通う気持ちで受信して見たらどうだろう」とアドバイスを頂いたのです。
0
カバー画像

うつ病の体験談【うつ病の症状】

44歳男性です。約15年前にうつ病と診断されました。当時、飲食チェーン店でエリアマネジャーとして働いており、非常に激務で、月に休みが一日しか取れない状況でした。 その過労が原因で、頭痛やめまいが続き、同時に強い不安感やイライラ感といった症状が出てきました。私自身少し疲れているなぁというくらいで、まさかうつ病だとは思っておらず、体に異変が起きながらも全力で働いていました。しかし、その症状が強くなってきたことを心配した妻に勧められ、心療内科を受診したところ、医師よりうつ病と診断されました。私は、普通に働けていましたし、頭痛やめまいなどは疲れているからだと医師に伝えましたが、強い不安感やイライラ感などの症状を見る限りうつ病だと言われました。 その時、抗うつ薬を処方されましたが、私はうつ病であることを認められず、薬を飲まない日が続きました。頭痛やめまいがひどい時だけ薬を飲む、という日々が続きました。 すると、半年後のある日、猛烈な不安感から朝起き上がれなくなり、仕事に行くのが怖くて仕方なく、仕事にとても行ける状態ではなく休みました。そういった症状は初めてでした。 自分自身が怖くなり、それからは抗うつ薬を毎日飲み続けましたが、その強烈な不安感が消えることはなく、日に日に増していき、それまで仕事が嫌だと思ったことがなかったのに、仕事が嫌で怖くて毎朝起きるのがつらくて、夜になると翌朝になるのが怖くて眠れない、という状態になりました。薬を飲んでいるのになぜ良くならないのか、そういった焦りや苛立ちもあり、精神状態は日々悪化していきました。 そしてついに、自殺願望が出始めました。 こんなに苦しくて
0
カバー画像

うつ病の体験談【高校のときの同級生が鬱病を発症してしまい】

友人がうつ病になってしまったことがありました。とても真面目な性格をしていたので発症してしまったのではないかと思います。どう治したかと言うと、気分転換によく外に出ていたと本人は言っていました。 友人は高校の同級生で、高校の時に道を踏み外してしまい、高校を辞めてしまってからしばらく会っていなかったのですが、うつ病を発してしまいました。 真面目に働いていたと聞いていたのですが、それも長く続かなかったみたいです。やはり色々と人生において困難なことがあると人はおかしくなってしまうのではないでしょうか。 義理のお父さんが蒸発し、家族にも不幸があったようで精神的におかしくなってしまったようです。その様な状況で自分がどうすればいいか考えた時、家に引きこもり続ければますますおかしくなってしまうと感じた様で、よく外に出ていました。 外に出るといってもどこでもいいわけではなく、精神を上手く保てるような場所に出掛けていました。つまり目の保養が出来る場所を探して出かけていたようです。その時に一緒に行かないかと誘われたこともありましたし、本人なりにこの病気をどうにかしていきたい気持ちはあったようです。 やはり、鬱病という病気は家族にあまり恵まれていない人がよく発症しやすい病気なのではないかとも思います。体験談はここまでです。 また落ち込んだ時の対処法について100人にアンケートを実施し、回答者にとって1番の対処法を無料公開しています。気になる方はコチラもどうぞ!【プロフィールURL】 https://coconala.com/users/1564565
0
カバー画像

うつ病の体験談【うつの時、自分ができること】

最初にうつとはっきり診断されたのは23歳のころでした。高校生の頃から軽度のうつの症状があらわれており、朝学校へ行くとなると体が重くてまったく動けなくなっていました。 就職先でのトラブルがきっかけで食事や入浴、睡眠も困難になっていたため病院を受診したのです。 受診したといっても自分の考えではありません。家族の勧めでした。そもそもうつ状態のときにそんな判断力はありません。あったのは希死欲求と自罰願望、閉塞感で、右と左どちらがいいかという簡単な選択さえできていなかったのです。 病院ではデパスとルボックスが処方されました。量が多いと副作用がつらいし自分ではまったく効いていないような気がしましたが、家族は「薬を飲むと調子がよさそうだ」といっていました。だから、きっとこれでも調子が良いのだろうと思って薬を飲み続けることにしました。 薬を飲んでも仕事で外に出るとき以外、日常生活はおくれていませんでした。何も考えられないので何をするかを決めることができない。ベッドで寝ているのもしんどくて、ましてやそこから腕の一本を動かすこともできませんでした。 息を吸って胸を膨らまし、気道から息を吐く。 これだけの作業にも負荷を感じ、呼吸を放棄したいと考える毎日でした。 幸い私には面倒を見てくれる家族がいました。ですが、家族に頼りきりになると彼らが不在の時にまたきつくなります。深夜、急に全身の力が抜け呼吸がつらくなり、助けて!とひぃひぃ過呼吸になりながら一人で叫びました。 発作的に自分の首を絞め泡を吹いて叫んでいたところを救助されたこともあります。外出すれば人間という情報過多に精神が削られ、急遽カフェへ逃げ込
0
カバー画像

うつ病の体験談【私のうつ病体験記】

20代後半の時、メーカーで営業として働いておりました。 仕事のコツを掴み始め、社内や取引先とも友好関係を築くことができ順調に成績を伸ばしていくことができました。そして成果が認められ、私は同期トップで係長に昇進しすべてが順風満帆に進んでいたはずでした。しかし、それからというもの仕事がそれまでとは比べ物にならない程激増。会社には無申告で睡眠時間を削り、深夜まで働き通しました。精神的に厳しくなっても、これまでの評価を落としたくないと思い仕事には手を抜けませんでした。 このような状態が2年程度続いておりました。徐々にやる気・判断力の低下などの症状が現れ始め、仕事中にぼーっとしてしまうことが増えていました。そしてひょんなことから直属の上司と激突し、それを機にひいきにして頂いていた取引先とも上手くいかなくなってしまいました。 精神的にも肉体的にも限界だと感じ、私は精神科で診てもらうことにしました。昇進して大きな責任がのしかかり、気持ち的にも大きく沈み込むことが増えたあたりから、もしかすると精神的な病気なのかもしれないと感じてはいました。けれど会社にも迷惑をかけ、自分のキャリアにも傷がつくと思い絶対に病院には頼らない、 病気ではないと信じ込むようにしていました。 しかし、結果はやはりうつ病でした。投薬治療と同時にカウンセリングも開始しました。以前よりはカウンセリングを受けることで気持ちの逃げ場を作ることができ落ち着いた気持ちにはなってきています。そしてうつ病であることを会社に伝え相談した上、役職を降りる代わりに仕事量を減らしてもらいました。 治療を始めてちょうど半年間がたちます。今は昔のよう
0
カバー画像

うつ病の体験談【思春期ならではの、うつ病になる原因と気の持ちよう】

一番最初にうつ病を発症したのは、高校一年の秋頃。 罹ってしまった原因は、人間関係と自分の居場所がなかったことです。 元々行きたかった高校でなく、学校の雰囲気にも馴染めなかったのか、同級生の輪にも入れなく、学校内では一人で過ごすことが多くなりました。 それでも中学時代の友達に会えば、長話をしたり、遊ぶこともありました。しかし別の高校に行っていたし、新しい生活もあったので、秋頃には会う回数も減ってきました。 外では自分の居場所がないなら、家の中ではあるのではと思ってしまいます。 家では専業主婦の母親がいて、学校から帰宅する私を待っていることもあります。ただ当時の母親はちょうど更年期障害が始まり、私に対する発言がキツかったです。 あまりにも言葉がキツイと父が止めることもありますが、当時の父は長期出張していたこともあり、家の状況を把握していなかったです。 新しい生活に馴染めない私にとっては、自宅に帰って心身休みたいこともあります。休みたくても母からの発言によって、心が傷つくことが多々あったので、家の中に居ても心身ともに張り詰めていました。 外でも家の中でも自分の居場所がないと、人によっては家出をするなど行動を起こすこともあります。ただ私にはそこまでの行動力がなく、学校と自宅への往復だけで過ごしていたことから、いつの間にか笑わなくなってしまいました。 楽しくない日々が多くなりますと、何をするにも流れ作業の様に動きます。 TVを見ても面白くなく、食事も美味しくなく、今まで読んで面白いと思っていた本まで、何も感じなくなりました。そして泣きたくないのに、涙だけは出てしまいます。 今だったら、こ
0
カバー画像

抗うつ薬の体験談【パキシル・ジェイゾロフト・デプロメール・ドグマチール・レスリン】

あれは11年前の話になるのですが、当時九州と東京で遠距離恋愛していた私は、結婚してすぐに主人が暮らす東京へ上京し、主人と一緒に暮らしはじめました。 幸せな生活を夢見て楽しみに上京しましたが、主人は仕事でほとんど家におらず、待っていたのは見知らぬ土地での「孤独感」でした。そんな寂しい状態が毎日続き、バイトもはじめましたが、帰ってもまた一人の状態。主人とはすれ違いの生活が続き、孤独感にも苛まれ、いつしか何に対しても無気力、そして悲観的になっていってる自分がいました。 病気の兆候に気づいたのは主人の方で、私の表情が上京した頃よりずいぶん暗くなっていたのを心配してくれ、精神科をどこからか探してきて病院まで連れていってくれました。そこで医師から告げられたのは、環境が変化したことによるうつ病だろうと診断されました。最初に処方されたのがパキシルでした。 そこでわかったことですが、どうやら私は薬が聞きやすい体質だったようで、飲みはじめからすぐに眠気が襲ってくるようになり、眠気がひどくて私生活すらままならない状態になってしまいました。これはまずいと医師に相談して、その後も、ジェイゾロフト、デプロメール、ドグマチール、と、自分に合いそうな抗うつ薬を色々と処方してくださいましたが、結果的にどれを試してみても自分には合うことがなかったのです。 しょっちゅうころころと薬が変わるので、その頃は胃も荒れて痛くなり、治るどころか常に体調が悪かったです。 色々試してみた中でも、レスリンというお薬だけは特に身体に合わず、処方し始めてすぐに、手足の震えにしびれ、手首に力が入らない、という副作用が出始めたので、すぐに
0
カバー画像

うつ病の体験談【夫の不倫からうつ病になった話】

実際にうつ病を体験された方の体験談を載せています。私がまさかうつ病になるなんて思いもしませんでした。常に元気で毎日楽しく過ごしていましたし、特にストレスをため込むという事もなかったので、うつとは無関係の生活でした。 しかしある時夫の不倫が発覚してしまって、そこから私のうつ病は発症してしまいました。 最初はいきなりうつになったというわけではなく、とにかく怒りの感情や悲しみの感情が出てきて、それを夫にぶつける所から始まりました。 その時は日常的な家事や育児(子供は幼稚園)はできていましたし、気持ち的に荒れてはいましたがやらなければならないことは、一応やれていました。 しかしそこから夜眠れなくなるという状況に陥りました。 睡眠はすべての行動を狂わせてしまったり、感情のコントロールも出来なくなりますし、本当にだめです。 今まで夜眠れなくなったことが無かったですし、布団に入ればすぐに眠れていたので眠れないという人の気持ちは全く分かりませんでした。しかし本当に何をどうしても眠れず、思い出すのは夫の不倫の事ばかりです。  確実にそれが精神的にやむ原因になっているというのはわかっていますし、今までは3人同じ部屋で寝ていましたが腹が立ってしょうがないので夫にはほかの部屋で寝てもらう事にしました。子供が小さいですし、不倫の話は子供が起きている時にはタブーにしていましたし、できるだけ感情を出さないように気を付けてはいました。ですが子供が寝た後は無視する状態ですし、子供が起きている時に夫を無視するわけにもいかず感情のコントロールがだんだんできなくなってきました。 それに加えて連日夜眠れず、昼間少し
0
カバー画像

うつ病の体験談【もっと楽な生き方がある】

実際にうつ病を体験された方の体験談を載せています。はじめに、このタイトルはうつ病に罹患した私が回復を遂げるまでに何度も感じた事です。私個人の感覚や体験なので全員に当てはまることではありません。しかし、ヒントになる部分はあると思います。私も回復までに様々な方の体験談や治療法から自分に合った物を模索してきました。  私は昨年の1月にうつ病を発症しました。その当時は自分にはストレスがないと思い込んだいたので、自分の身に何が起こったのか分かりませんでした。 当時学生だった私は1ヶ月後に国家試験を控えて猛勉強中でした。夜中まで勉強することも多く、昼夜逆転のような生活でした。冬休みがもう直ぐ終わるという時期に、そろそろ生活リズムを戻そうと思っていたのですが、なかなか寝つけません。そこから不眠症が始まり、あれよあれよといううちにうつの様な症状になりました。 眠れない、ご飯が食べられない、やる気が起きない、悲しくなる。自分が一番驚いていました。「つい昨日まで元気だったのに」と何度も思いました。今思うと私の性格上このような状態になった事は必然でありなるべくしてなったと思っています。 なんとか卒業までは学校へ通い国家試験も無事合格しました。頓服で安定剤を服用し毎日泣きながら過ごしていました。病院では不安状態、少し抑うつ気味と診断を受けゆっくり過ごすように言われました。この時私は、今後薬は飲まないと決めました。精神科医は私の心の状態は分かっても原因や付き合い方までは治せないと感じ、そこから私の自分と向き合う模索の日々がはじまりました。 単刀直入にいうと、私が感じたうつ病というものの実態は2つ
0
カバー画像

うつ病の体験談【私とうつ病「発作」が教えてくれたこと】

実際にうつ病を体験された方の体験談を載せています。私がうつ病を発症したのには、明確な理由がありました。もちろん、当時は全く気付かずにいたのですが。 うつ病は、なんとなくやる気が出ない、ぼーっとするなど、軽い症状だと、無理にでも動くことができる病気です。しかし、黒いトンネルに入ったかのような重い症状になると、また別です。私はこれを「発作」と呼んでいます。 人は大抵いつも、心身の好不調を感じながら生きているものです。ですから、身体から悲鳴が聞こえても、乗り越えられると信じていますし、見て見ぬふりをすることだってできるのです。それが日常ですから。 「発作」は、見て見ぬふりをされ続けた身体からの、最後の悲鳴です。誰だって無視できないほどの強さで声を上げてきます。時間にして2時間ほどでしょうか。黒いトンネルが頭の前から後にかけてでき、真っ暗な穴に物凄い力で引き込んでいきます。 頭の中が絶望と死でいっぱいになり、身体中が黒い渦に支配されてしまいます。私は今も、この症状だけは出したくないと、強く願って生きています。それほどうつ病の中で最も苦しいのが、この「発作」でした。 では、私のうつ病の原因は一体何だったのでしょうか。それは、自分の心の声をひたすら無視してきたからにほかなりません。自分は何がしたいのか、何がしたくないのか、自分には何が向いているのか、何が向いていないのか。自分のためなのか、誰かのためなのか。今思えば、当時の私は私の人生ではなく、誰か他の人の人生をただ何となく生きていただけだったのです。 私は学校が嫌いでした。でも、優等生でもありたかったのです。自分の好きなことをした
0
カバー画像

うつ病の体験談【私のうつ病体験】

実際にうつ病を体験された方の体験談を載せています。私は、現在30代で一児の母です。現在進行で「うつ病」の療養中です。発症原因は恐らく、出産を機に環境が大きく変わった事が原因だと思っています。 最初の自覚症状は、「訳もなく悲しく、虚しく、勝手に涙が出て止まらない」、「ちょっとした事が、気に触れてヒステリーを起こす」、「やる気の喪失(何もしたくない・動きたくない)」、「睡眠時の頻発する途中覚醒」など、あげるとキリがないぐらいです。 当時(出産後)の主な環境変化を、おおまかにまとめると、今まで住んでいた場所から全く土地勘のない主人の実家で暮らす事となりました。一昔の言葉で表せば「田舎の集落」で「ご年配の方たちとの考え方の違い(良い意味・悪い意味両方含めて)」がありました。 人付き合いがあまり得意ではない私を特に苦しめたのが、「(表現の仕方が悪いですが)癖のある方言での雑談に付き合わされる」……などでした。ほぼ毎日のように繰り返され、気付けば「なんだか疲れた…」と、一人呟く事が多くなりました。  主人のご両親との関係は、悪くはないです。子供が夜中の時、どうしても起きれない時は、お姑さんや主人も育児に協力してくれたので、感謝していました。 しかし、出産から半年くらいからでしょうか…、妙に気が重い日が続き、なんの前触れもなく襲ってくる言いようのない「不安感」や「空虚感」がありました。そして、突然の「止まらないヒステリック」や「自傷行為」がおこりました。  まるで、自分が自分でないようで、怖くなり、ネットでうつ病簡易診断をしてみる事しました。 結果は、「専門家で相談する事をお勧めし
0
カバー画像

うつ病の体験談【発症は高校3年生でした。】

実際にうつ病を体験された方の体験談を載せています。私は20年前の学生の頃、うつ病、不安障害と判断されました。原因は今でも分かりませんが、思春期独特の思い悩む時期だった事や、周りとのコミュニケーションへの苦手意識、受験へのストレス等が重なったのかなと今では思います。 とにかく色んな要因でうつ病を発症、高校3年生のある日からまったく動けなくなくなりました。実はその半年前から、自殺願望があったり、夜眠れなかったりと、自分のなかでつらい状態が続いていました。しかし、家族や周りのクラスメートには分からない様に過ごしていたようで、うつ病の症状になり周りからとてもびっくりされました。 学校に行けない状況が続きました。近くの内科に受診の後、同じ年代の子がいるからという事で、家から車で3時間程の大学病院に案内状を書いてもらい、そちらに受診することになりました。 大学病院で1時間程の受診の後、遠方という事もあり、服薬調整の為の入院をする事になりました。一か月程の入院の後、お薬も安定してきました。多少ボーとする様な副作用がありながらも、自宅では日中活動ができるようになっていました。 学校はというと、私立という事や、残りわずかで卒業ということで、自宅学習と月に一度のスクーリングで特別に卒業させてもらえる事ができました。本当に学校には感謝の気持ちしかありません。お陰で高卒となり、そのあと仕事を探す際も探しやすかったと思っています。  そういう経験もあり、福祉の仕事に興味を持ちました。そして資格を取り、介護の仕事を始めました。介護の仕事は私に合っていたようで、楽しく働く事ができました。ですが体調が
0
カバー画像

【あかまるころころこーろころ】いったいなにになるのかな?

あかまる ころころ こーろころあかまるへんしんしたくってあるひ、ぽーんととびだした(本文抜粋)◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆豊かな発想力と、柔らかな絵の世界観をどうぞお楽しみください。ちいさなお子様の読み聞かせや寝かしつけにもピッタリです。◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆★こんな方にピッタリのおススメ書籍です!・ことばが形や色がお好きな方・スッキリした気持ちになりたい方・人やモノやカタチに優しくなりたい方・とにかく読みやすい絵本がお好みな方・読み終えた後にホッと癒されてみたい方・本が苦手な方でも読み進めやすい絵本です癒され世界観がギュッとつまっています。◆◇◆◇◆◇ キャラクター絵本 ◇◆◇◆◇◆あかまる ころころ こーろころいったいなにになるのかな?(キャラクターブックシリーズ)◆◇◆◇◆ 本文より一部抜粋 ◆◇◆◇◆あか まる ころころあかまるへんしんしたくってあるひ、ぽーんととびだしたあかまる ころころ むこうからぼうとはっぱがやってきたいったい なにに なるのかなまっかな りんごに なりましたあかまる ころころ むこうからみどりのほしがやってきたいったい なにに なるのかなまんまる とまとに なりましたあかまる ころころ むこうからしろいさんかくやってきたいったい なにに なるのかなおにぎりの すっぱい うめになりましたあかまる ころころ むこうからぼうとあかまる やってきたいったい なにに なるのかなかわいい さくらんぼに なりましたあかまる ころころ むこうから
0 500円
カバー画像

【モルッとモルコレ!】可愛いモルモットが大変身!〜MARMOT COLLECTION〜

もふもふモルモットたちがカッコ可愛い姿に大変身!(きせかえ全20種)変身きせかえシリーズ第1弾モルッと待望の書籍化。(本文抜粋)◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆華麗に変身するモルモットたちの姿が楽しめること間違い無し!!みんなに愛し愛され癒やし100%の魅力を持つ、モルコレ★キャラ達は今後もどんどん増殖し変身していきます。◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆★こんな方にピッタリのおススメ書籍です!・モルモットの飼い方がわからない方・モルモットの気持ちを汲みとりたい方・モルモットの行動パターンを見極めたい方・とにかく読みやすい絵本がお好みな方・読み終えた後にホッと癒されてみたい方・これからペットにモルモットを飼育してみたい方・現在すでにペットにモルモットを飼われている方癒され世界観がギュッとつまっています。◆◇◆◇◆◇ キャラクター絵本 ◇◆◇◆◇◆モルッとモルコレ!きせかえモルモットに大変身!- MARMOT COLLECTION -(キャラクターブックシリーズ)【 目次 】Collection 01 モルCollection 02 はなモルCollection 03 とのモルCollection 04 ラスタモルCollection 05 インドモルCollection 06 チャイナモルCollection 07 サンタモルCollection 08 女学生モルCollection 09 おやじモルCollection 10 おかんモルCollection 11 シェフモルC
0 500円
カバー画像

【パンダくんのココア】冬のさむいさむーいある日のお話。

冬のさむいさむーいある日。みんながパンダくんの家にあそびに来ました(本文抜粋)◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆バクくんとペンギンさんゾウさんとアリクイさんがパンダくんの家にあそびに来ました。ぐびぐびぐびぐびぐびぐびぷはぁ❤︎ココアの魅力と、癒されキャラ達の世界観をどうぞお楽しみください。◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆★こんな方にピッタリのおススメ書籍です!・コーヒーよりもココア派の方・ココアをもっと楽しみたい方・パンダの飼い方がわからない方・バクの気持ちを汲みとりたい方・ペンギンの行動パターンを見極めたい方・とにかく読みやすい絵本がお好みな方・読み終えた後にホッと癒されてみたい方・これからペットにゾウを飼育してみたい方・現在すでにペットにアリクイを飼われている方動物たちの癒され世界観がギュッとつまっています。◆◇◆◇◆◇ キャラクター絵本 ◇◆◇◆◇◆パンダくんのココア冬のさむいさむーいある日のお話(キャラクターブックシリーズ)◆◇◆◇◆ 本文より一部抜粋 ◆◇◆◇◆冬のさむいさむーいある日みんながパンダくんの家にあそびに来ました「いらっしゃい 寒かったでしょう?」「はい、あったかーいココアだよ」「わーいパンダくん、ありがとう」「ココア大すき❤︎」ととびついたのはバクくんごくごくごくごくごくごくぷはぁ「あまくておいしいよね❤︎」とペンギンさんこっこっこっこっこっこっぷはぁ「あったまりますなぁ」とゾウさんずずずずずずぷはぁ「ボクももらうね」とアリクイさんちろちろちろちろちろち
0 500円
カバー画像

【ゼニガメの日常】日々是(ひびこれ)正ノ助〜MASA NO SUKE DAYS〜

こってこて(関西弁)の味のある言い回しで皆を虜にするナニワのゼニガメ「正ノ助」がこの度、待望の電子絵本コミックとして登場!◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆お子様から大人まで、老若男女問わず誰もがほっこり癒されるキャラクター絵本。みんなに愛され、現に実在するキャラクター「正ノ助」の自由気ままなライフスタイルと特徴ある独特の語り口にどうぞ癒されてください。===============================“ども、自分、ゼニガメの「正ノ助」言います。甲羅が昔の銭に似てるからゼニガメ言います。ポケ○ンはあんまり関係ありません。”(本人談)===============================★こんな方にピッタリのおススメ書籍です!・カメの気持ちを汲みとりたい方・我こそはゼニガメさんLOVE!な方・カメの行動パターンを見極めたい方・とにかく読みやすい絵本がお好みな方・カメの生態(飼い方)がわからない方・読み終えた後にホッと癒されてみたい方・これからペットにカメを飼育してみたい方・現在すでにペットにカメを飼われている方・カメを飼っていて「あるある♡」と共感した方◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆すでにカメを飼育されている方には必ず「あるある」と共感できること間違いなし!不思議な魅力を持つナニワ在住のゼニガメ。「正ノ助」のほのぼのショートストーリーをぜひ、手にとってご堪能ください。イラストも口調もカワイイ癒やし愛されキャラ。愛着が湧く独特の絵のタッチに読んでほっこりします
0 500円
カバー画像

うつ病の体験談【あまりにも仕事が忙しすぎてうつ病を発症】

実際にうつ病を体験された方の体験談を載せています。 私は製造会社に勤めています。あれは40代の中ごろのことです。 それまで比較的気楽な部署にいたのですが、組織再編により、非常に忙しくて、責任も大きな部署へ異動になりました。 それまでと仕事の内容がまったく異なり、必死で勉強しないとやっていけません。 その上、ひとつの仕事を片付ける前に、次の仕事が入ってくる、やってもやっても仕事が終わらない、という毎日でした。  連日、夜の九時十時まで仕事をし、土曜日は出勤するのが当たり前、日曜日も出勤するか、家で仕事をしていました。 風邪で高熱を発したときに、その日にどうしてもやらないといけない仕事を片付けようと、這うように出社してみたら、 「おお、なんだ、いるじゃねえか」 と、上司に目をつけられ、新しい仕事を押しつけられたこともありました。 そうしたある日、とうとう、ガソリンが切れた車みたいに、体中からエネルギーが抜けたような感じになってしまいました。 かかりつけのお医者さんが、内科と同時に精神科をやっていたので、診察してもらったところ、初期のうつ病と診断されました。 うつ病の薬を処方され、飲むと、非情に眠くて、会社のトイレにこもって眠ったりもしました。そんなことをしながら、無理やり出社していたのですが、当然これではまともに仕事になりません。 なにより私自身が非常に苦しい。  それで、上司に、 「一時的にでもよいから、どこか気楽な部署に手伝いに行かせてほしい」 と、お願いしました。 返ってきた答えは、 「まっ、そういう冗談はさておいて、がんばってくれ」 でした。 自分で言うのもなんですが、
0
カバー画像

うつ病の体験談【ある時から仕事に行けなくなった】

実際にうつ病を体験された方の体験談を載せています。仕事をしていると、いろいろなストレスを抱えることがあります。そのことから、ストレスを溜めないようにすることが大切ですね。私の場合は、ストレスを解消することを大切に感じています。そしてそれでも無理な時には、その場所から逃げ出すことも重要と思います。 私は仕事が大好きで、毎日仕事にいくことが生きがいでした。そんな自分がとても不思議です。今まで学生時代も、そんなことを感じたことがなかったからです。学校の時よりも、仕事をしている時が最も楽しいと思うようになり、ほかの人たちからも羨ましいと言われていました。そしてそれは、私にとって自慢でした。  ところがあるとき、仕事で重要なことを任されるようになり、必死になっていました。必死になることは当然ですね。ストレスを解消する時間がなくなり、毎日とても忙しく過ごしていたのです。朝から晩まで仕事ことばかり考えるようになり、寝るときもなかなか寝付くことができなくなったのです。朝になり、今日も寝ることができなかったと、そんな毎日が続いたのです。  するとあるとき、仕事に行こうとすると気分が悪くなることに気づいたのです。足が動かないというか、体が拒否をしている感じですね。しかしあんなに仕事が好きな私が、そんなことになるはずがないと思って、必死で無理をして行きました。そしてまた同じように仕事をしていたのです。 すると、ついにある朝から仕事に行くことができなくなりました。それは仕事に行こうとすると、涙が出てしまうのです。どうして泣いてしまうのだろうと自分でも自分がわからなくなっていました。友人がうつになっ
0
カバー画像

コツコツとお絵かき継続中です。

クリスタでお絵かきをスタートして数ヶ月が経ちましたが、コツコツ継続しています。最近はキャラデザに関心があるので、暇があったらノートなどに書いています。そこで、今日書いた線画(修正前)をアップしておきますね。このキャラは以前アップした漫画のキャラになりますが、今後もいろんな動作とか表情とかに取り組んで、いろんなシーンに活用したいと思っています。感情を動作で表現するちなみにイラストで表現できれば、見る人に短い時間で伝えることが可能なので、これについてもっと勉強しようと思っています。試行錯誤が何より楽しくなれば、少しづつでしょうが、伝えたいことがこっちの思ったままに、見る人に伝えることができるようになるかなと、ちょっと期待しちゃいますね。
0
カバー画像

昨日、今日。。。

昨日ショックなことがあり私や友人の患っているこの病気は長患いだししんどいな、といろいろ思いめぐらせることがありました。今日は朝はマイナポイントの申請をしようと思ってやっていたのですが、機械音痴の私には無理でした。。。><;;後日試すかもしれませんが、諦めるかもしれません。。。楽しみにしていただけに残念。。。その後漫画のネームをやりました。。。71ページ迄進みました。。。ただ、いやらしいコマが2コマあるので(TLくらい)デイズネオにの公開は4月10日ごろにしたいと思います。なんか最近寝るのが遅くなってしまうのですが、朝早く目が覚めてしまい途中で起きてしまったりもしてしまうので、睡眠が良く取れていないのですが、今日は早めに休みます。(予定)
0
カバー画像

ぜひともドラマ化してほしい・・・

高階良子さんという漫画家さんがいて、「マジシャン」という漫画があるんです。20巻くらいまでだったかなぁ。あの人の作品、あんまりドラマ化とかアニメ化されてない気がするんですけと、そろそろ役者はそろったーってところでドラマ化してほしいと思います!といいますのも、昨日、ちょっと・・・安達祐実さんが6歳の子役という設定の役どころをするという記事を見て思い出したんですよ。その「マジシャン」の中のお話。あ、そもそもでその漫画、「マジシャン」は推理もの、トリックものです。主人公の女の子は、引退したマジシャンと同居してて、それで色々な殺人事件とかに出くわす。それを引退したマジシャンが謎解きをするというものなのです。主人公の女の子は、よく犯罪に巻き込まれます。で、その安達祐実さんにやって欲しい役というのが!主人公の女の子が偶然知り合った、ある年上の女性。彼女には児童虐待に合った過去がある。相手の男はロリコンのおじさんなんだけど、再会してしまい、彼女にまた脅しを使って言い寄ってきた。子供時代の復讐、そしてまた2度とそんなヒドイ目に合わないために、そのおじさんを殺すんです。ちょっと不気味なところは、その女性は、ものすごく童顔で、顔だけ見たら子供のようにも見えてしまう。そして、彼女の共犯者は、人形を使ったマジック使いなんですね。人形を使うけど、その人形が生きているようで、生意気なことを言ったり、いたずらをしたりする。まるで人格があるかのように・・・。それもそのはず、その人形は、その女性の変装なんです!つまり、ロリコンおやじを殺した後、その女性は姿を消す。そして・・・人形としての第2の人生をスタートさせ
0
96 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら