マンガ動画をとにかく安く作成する方法とは?

記事
写真・動画
こんにちは!ムビットコムです。

マンガ動画を作っている企業がいうのもなんですが…
マンガ動画って高い!
と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

前回のブログでも紹介しましたが、マンガ動画を作成するのには多くのクリエイターが関わっています。
動画にすると数分でも、一人一人のクリエイターさんが何日もかけて作成しているため、時間もお金もかかってしまう…という現実があります。
今回は、そんなマンガ動画をどうやったら安く依頼することができるのかを紹介します。

【1】自分で作る

ココナラブログ『マンガ動画をとにかく安く作成する方法とは? 』1.png

一番簡単なのは「自分で作る」です。
シナリオをゼロから考えイラストまで自分でおこし、ナレーションを演じて動画を編集する…時間と労力はかかりますが、タダでマンガ動画の作成ができます。

しかし、残念ながらシナリオ作成ができるうえに絵がうまく、声優の心得もあって動画編集もできる、オマケにどれもプロフェッショナル級の腕前!…となると、もはやスーパーマンか?というような稀有な存在であると言えるかもしれません。

そういう人に、わたしもなりたい。

【2】クリエイターさんに直接頼み、自分でディレクションをする


ココナラブログ『マンガ動画をとにかく安く作成する方法とは? 』2.png

自分でシナリオやイラストを作るのが難しい場合は、「クリエイターさんに頼む」という方法があります。
ココナラのようなクラウドソーシングサービスや、Twitter等でお仕事を受けているクリエイターさんにアプローチをしてみるのもよいでしょう。

クリエイターさんと直接契約をすれば、業者に頼むよりも制作費は安く済ませることができるかもしれません。
ただし、様々なジャンルのクリエイターさん一人一人と密に連絡を取り合いスケジュール通りに制作物を作るのは骨の折れる作業ですし、慣れないディレクションでは意思の疎通も難しいところがあるでしょう。
感覚的な部分などがきちんと伝えられないと「時間とお金をかけて作ったのに、思ってたのと違う…」なんていう残念なことにもなりかねません。

プロの作成会社では「ディレクション費」をとっている会社すら存在します。
それってつまり、それだけ「ディレクション」は大変ということ…。それでも、少しでも費用を抑えたいという方は、試してみてはいかがでしょうか。

【3】プロに依頼するが、キャンペーンなどを賢く利用する

ココナラブログ『マンガ動画をとにかく安く作成する方法とは? 』3.png

自分では到底作れないし、ディレクションをするのも大変そう…。そんなあなたは賢く安く、プロに依頼するのが良いでしょう。

プロに安く依頼する方法は2種類あり
①できる限りのことは自分でするorパッケージプランの会社を利用する。
②キャンペーンなどを賢く利用する。
という方法があります。

①はそのものズバリ、業者に依頼はするけどシナリオ作成などできることは自分で行うようにする方法。

業者によってはシナリオ作成はオプション扱いで別途費用がかかったり、そもそもシナリオ作成を行っていないケースも多いです。このようなオプションをできるだけ削ぎ落とせば、安く作成することは可能になります。

また、弊社のようにパッケージ料金制で追加料金が発生しない会社に依頼をするのもひとつの方法。クリエイティブ制作あるあるな「なんだかんだ予算オーバー」を回避できます。

最もオススメなのが、②の「キャンペーンなどを賢く利用する」方法です。
通常価格だと予算オーバーだとしても、キャンペーン中はぐっとお値段が安くなりますので、「どうしても予算がない!」という方や、「とりあえず一度試してみたい」という方にはぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

さて、ムビットコムでは数量限定で通常の60%offで作成するキャンペーンを実施中です!

マンガ動画(1分)120,000→48,000
マンガ(2P)90,000→36,000
※その他のプランも割引価格での制作が可能となっております。

正直に申し上げまして、大赤jゲフンゲフン。採算度外視でとにかくマンガ動画の良さを知っていただきたい!といったところからのキャンペーンですので、今だけの大チャンスです!
まだ迷っている方も、ぜひお気軽にお問合せくださいね。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す