絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

年のせい?いいえ年だからこそ!(仕事)

会社や社会の中で、年を取っていくと隅に追いやられて行く傾向があります。若い人の中には「実際に仕事をしているのは私達で上司は何もしない。」ということを言い出す人もいます。本当にそうでしょうか?例えば海外では仕事の中での役割を大変重要視する国があります。上司には上司の役割があり、部下には部下の役割があります。それは決して同じ仕事ではありません。サッカーの監督が実際にボールを蹴る必要がないのと同じです。社長が作業着を着ていれば部下に「あ~社長手伝ってください。」と言われて社長の仕事ができなくなります。社長は全体を統括するのですから、背広を着て社長らしくし、社長の仕事をするべきなのです。同じように、その部署や上下の中にも役割というものがあります。どれだけボンクラに見える上司でも、上司になったということは責任があり、判断力があり、経験があるはずなのです。同じように40代、50代の女性は職場において若い人ほど動けず、新しいことに対する覚えも悪いですが、それが一体なんなのでしょうか?人生経験、人に対する対応力、判断力、知恵、ネットワークや和を重んずる気質など若い世代にはなかなかできない力があります。人を判断するというのは大変難しいことです。一定方向から見るのではなく、いろいろな方向から見る必要があります。だからこそ、安易に「出来る人」「出来ない人」と判断するのではなく、また自分に対しても「お荷物」「必要とされていない」と思い込むのではなく、たんたんとやるべき仕事をやっていくことで良いのだと理解し、仕事を進めることが大切です。
0
カバー画像

オネエ業界の上下関係

おはようございます☆私達の世界の上下関係は、厳しいと有名です。トップ(ママ)の意見次第では、白い物も黒くなり、一日でも早くデビューした先輩の言うことは、絶対だと言われます\(◎o◎)/!面接前は、かなりの不安を感じていた私ですが、実際に入店してみると、理不尽な上下関係も、パワハラもありませんでした。むしろ、お酒の弱さに配慮いただいたり、とても良くしてもらえたと感謝しています。トップの考え方にもよりますが、他の業態とも変わらない、至極一般的な関係性のお店が、ほとんどなのではないでしょうか(''ω'')ただ、マイノリティな存在柄か、仲間同士の繋がりは特に重視し、お互いに結束を求めます…。この道の先人への敬意も、殊更強く、態度に現れやすいと感じました。しばらく前に、メディアで、フレッシュ世代のオネエタレントが、著名なオネエ元祖さんを指して、「私も平成の〇〇さんになりたい」という趣旨の、発言をしたことがありました。これに対して、ベテラン勢が一斉に憤怒し、総スカン状態にされてしまったという記事を、目にしたことがあります。正直に言って、私には意味が分かりません。今よりも厳しい状況下から、道を開拓いただいた先輩方は偉大ですが、尊敬の仕方は人によりけりで、他者が価値観を押し付けるものではありません。「〇〇さんみたいには、なりたくない」といった失言で、怒られるなら分かりますが、「○○さんみたいになりたい」と言って怒られる意味も分かりませんし、ご本人以外には、そんな筋合いも無いと思います。オネエは、女性の陰湿さに、男性の好戦心が加わるから、面倒くさいと言われます。(そもそも、このジェンダーバイアス
0
カバー画像

コレだけで目上の人に愛される

こんにちは!会話力コーチのまさとです!これ全員共通の悩みですよね!目上の人に愛されたい!!!会社員で働いているのであれば、上司とのコミュニケーションは必須です。会社員でなくても目上の人と関わる事がない人は少ないはずちなみに私は少し前まで上司に愛されるタイプとは程遠い人間でした。嫌われるとかはないんですけど、なんか壁を感じてしまう、、、。ただ、周りを見渡すと常に目上の人にチヤホヤされている人もいることに気づきました!よーく観察すると、私との大きな違いに気づきました!!!ということで、今日は上司に愛されるコツをご紹介します。結論!『出来ない人になること』これかなり有効かもしれません!どの世界でも愛されるのは、1人でバリバリ出来ちゃう人よりも出来ない人なんです。ですので、出来ない人になってみて下さい!ただ、ここまで読んでも愛され度は10%もアップしないはずです!というのも、ただの出来ないやつは正直全く可愛くない!!むしろイライラさせてしまう可能性大!!ただの出来ない人ではなく、『あなたのお陰で出来るようになった』というストーリーが非常に大事きっと頼られて嫌な人はいないはずです。『○○さんに教えて頂いた通りやったら、出来ました!』この一言で目上の人に最強の優越感に浸ってもらいましょう!!是非、試してみていただけると嬉しいです!↑皆様の人間関係のお悩み聞かせて下さい!
0
カバー画像

「あなたのためを思って」という嘘

『あなたのためをおもって』 という人ほど あなたのためを思っていません 「『あなたのためを思って』って言ってる私ってステキ!」 というただの自己満足の言葉です 依存させるための呪言ですだからね そんな人のアドバイスは聞かなくていい あなたのことは「あなた」が決めるんです 他の人にあなたの人生のかじ取りを任せてはいけませんよ 「あなたはどうしたいの?」 そう訊いてくれる人に あなたのココロの声を伝えましょう
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら