絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

176 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

Dark core. -Archive- 『Die in freeze.』

過去に公開した曲を再び紹介する『Dark core. -Archive-』。 終わらない寒さ…冬を描いたDark core.を紹介します。 今宵は2009年3月公開の『Die in freeze.』です。 ■Die in freeze.■ sheep-and-wolf.main.jp/music/die-in-freeze.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) 雪と死を描いた曲です。 後にSheep&Wolfの2nd.Singleとして音源化されました。 ■MV『Die in fereeze.』Sheep&Wolf■ 降り続く雪の果てに亡くした命の行き先は…?そんな想いを馳せながらこの曲に耳を傾けて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

Dark core. -Archive- 『凍てつく刻』

過去に公開した曲を再び紹介する『Dark core. -Archive-』。 終わらない寒さ…冬を描いたDark core.を紹介します。 今宵は2022年1月公開の『凍てつく刻』です。 ■凍てつく刻■ sheep-and-wolf.main.jp/music/itetuku-toki.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) 「凍りついた時間」を描いた曲です。 欲しいものも、望む姿も手に入れられない…。 そんな凍り付いた時間を再び動かしたいという感情を静かなギターサウンドで描きました。 冷たい空の下、凍りついた時間を動かすにはどうしたら良いのか…? そんな想いを馳せながらこの曲に耳を傾けて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

Dark core. -Archive- 『氷雪の羽』

過去に公開した曲を再び紹介する『Dark core. -Archive-』。 終わらない寒さ…冬を描いたDark core.を紹介します。 今宵は2019年1月公開の『氷雪の羽』です。 ■氷雪の羽■ sheep-and-wolf.main.jp/music/hyosetu-no-hane.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) 冬の雪と孤独を描いた曲です。 籠から逃げ出した鳥は遠い空の向こう…。 降り続く雪の中でただ一人と知る…。 街を白く冷たく染める雪に想いを馳せながらこの曲に耳を傾けて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

Dark core. -Archive- 『冷たい温もり』

過去に公開した曲を再び紹介する『Dark core. -Archive-』。 終わらない寒さ…冬を描いたDark core.を紹介します。 今宵は2013年12月公開の『冷たい温もり』です。 ■冷たい温もり■ sheep-and-wolf.main.jp/music/tumetai-nukumori.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) 小説『冷たい温もり』を描いた曲です。 ■小説『冷たい温もり』■ sheep-and-wolf.main.jp/novel/novel-tumetainukumori.html(※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) 主人公の黒影とヒロインのルミナが迎える悲恋の結末とは何か…? 降り続く雪に想いを馳せながらこの曲に耳を傾けて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

桜の木

少しずつ暖かい日がまた戻ってきましたね。春がもう近いのかな…と少しウキウキした気持ちです。。。子どものころ、国語の教科書に載っていたお話で”桜の木”のお話がありました。うる覚えですが、桜の木は冬の間、根からエネルギーを吸いながらじっと冬の寒さを耐えているそうです。眠ってるわけではありません。ちゃんとエネルギーを蓄えているんですから。桜の木は冬の間は、葉を全て落とし、他の樹木と区別がつきにくいほど寒々とした印象ですよね。でも冬の時期こそ実はとても大切できれいな花や葉を出すための大切な期間であるとそんな内容でした。子どもながらに、心に刺さるものがあったのを覚えています。日本の春は、卒業、入学、就職などを連想させますね。合格したことをサクラサクなんて言葉で表現することもあります。受験勉強などがちょうど寒い冬の時期。本当に桜の木のイメージと重なりますね。皆さんはつらい時期、悲しい時期はいらないと思いますよね。私だって、苦しいです。なければそれにこしたことありません。でも完全に不必要なわけではないとも思ったりもするのです。乗り越えたときに花が咲く。幸せな今に気づくことができる。頑張れる自分に気づくことができる。そう思えたら幸せじゃないですか?だから、つらいときは止まってしっかり休みましょう。しっかり休んでパワーを蓄えましょう。そして、また起き上がって素敵な花を咲かせてくださいね春まであと少し…寒いのもじっと我慢です…つらい時期、少しでも話して楽になるのならばぜひ、声をきかせてください。
0
カバー画像

新馬事公苑の散歩 9

苑内には入っていませんが、都内では珍しく雪化粧となりましたので。馬事公苑の雪景色をいくつか撮影してみました。
0
カバー画像

冬を歩む☆油彩画【蒼い世界】~TALKING TO THE MOON~

月と話しながら蒼い世界を歩み続けると あの曲が聴こえてくる Talking to the moon we continue to walk the snow world.
0
カバー画像

#5【イベントアイディア5選】旅館ホテル冬の集客・氷点下でも心をポカポカに。

1.はじめにはじめまして。旅猫のワタナベと申します。 私ども旅猫は旅行会社・金融業界・マーケティング業界出身者でじゃらん楽天などOTAサイト管理画面の操作代行・ご集客支援を行っております。今年は暖冬と言われておりましたが、朝晩が冷え込む季節になりましたね。スノーエリアの皆様は念願の積雪!というところでしょうか。今回は、旅館やホテル様の冬の集客を活性化するための、ポカポカと心温まるイベントアイディアをご紹介いたします。寒さを感じさせない、楽しさと特別感溢れる企画で、お客様を引き込みましょう!2. アイスバーで繋がる極寒のオアシス 寒い冬にこそ、アイスバーが設置された特別な空間でお客様をお迎えしませんか?氷点下でも心はポカポカ。氷でできたカウンターやアートなど、氷の美しさを生かしたアイスバーテンダーが提供する温かいドリンクで、お客様を温暖な雰囲気に包み込みます。この斬新で寒さを感じさせないイベントは、SNSでの共有が期待でき、集客に一役買うことでしょう。 3. 雪景色を楽しむ雪だるまコンテスト 冬ならではの雪景色を活かし、雪だるまコンテストを開催しませんか?お客様には雪だるまづくりの材料やアクセサリーを提供し、アート性を競い合ってもらいます。クリエイティブな雪だるまができあがると、写真映えすることはもちろん、地域の観光スポットとしても注目を浴びることでしょう。 4. ウィンタースポーツ好き必見!雪上イベントで盛り上がる 冬のシーズンならば、ウィンタースポーツを取り入れて、お客様に楽しんでいただくイベントも素敵です。例えば、雪上でのスノーシューツアーや、かまくら作りワークショップなど
0
カバー画像

御料牧場を描く☆油彩画【荘厳】~THE SOLEMN WINTER~

天皇家の御料牧場でも荘厳な冬が続くThe solemn winter continues even at the imperial ranch.
0
カバー画像

【冬と心】

今日は冬の寒さと心のメカニズムについて考えてみたいと思います。寒い季節が心に与える影響は深く、宇宙のエネルギーとも密接に関連しています。寒い季節になると、身体的な寒さだけでなく、感情的な寒さも感じることがあります。この季節は、外部の厳しい気象が内面にも影響を与える時期です。占星術的に見ると、冷たい季節は地球が太陽から遠ざかる時期であり、これが感情にも影響を与えるのかもしれません。占星術的には、冬は魚座や山羊座などの影響が強まる時期です。これらの星座は感受性が高く、内省的なエネルギーをもたらします。寒さは焦点を内側に向け、自己探求や深い考察が求められる季節でもあるのです。この季節、自分の内なる声に耳を傾け、感情に敏感になることが重要です。霊視を通じて見ると、冬はエネルギーが静まりかえり、静寂と共に深い洞察が得られる時期でもあります。寒さは物事をシンプルにし、本質にアクセスしやすくなります。この時期に霊視を行うことで、深層心理に潜む感情や課題に向き合いやすくなるでしょう。冷たい季節に心の温かさを保つためには、自分に対する理解を深め、感謝の気持ちを大切にすることが大切です。自分の内なる声を聞く時間を持つことで、冬の寒さが新たな気づきや成長の機会となるかもしれません。 冬の寒さは、心にも影響を与える重要な時期です。この季節が内なる成長につなげていくことができます。心の温かさを大切にし、寒冷な季節をより意味あるものに変えるために、自分と向き合ってみてください。 寒さは新しい可能性の扉を開くかもしれません。心のに耳を傾けて日々を過ごす事も自身にとっても重要になるでしょう。輪廻の法則に基づき
0
カバー画像

冬の花火のように☆寒い冬☃お話して心を温めませんか?

電話相談サービスをしている 美結-miyuです♡ ひさびさに雪が降りましたね☃ 雪が降ると朝から雪かきや車の運転 寒さなど大変なんですが 雪景色が好きなんですよね(^o^) 街がホワイトに染まるのがキレイです☆ 寒い冬はいつもより心がツラさを 感じやすくなりますので 1週間メッセージのやりとりで 心を温かくしませんか? 朝、昼、夜などいつでも あなたの話したいタイミングで あなたの話したいお話を 聴かせてください♡ 楽しい話・愚痴・子育て・介護 恋愛・ドラマ・ユーチュブ 悩みなどを メッセージでたっぷり話して♫ 誰かと繋がっていることで 心を温めてね♡ 私のブログを読んでくださりありがとうございます♡あなたが幸せな日々を過ごせますように☆
0
カバー画像

背景とのマッチング☆油彩画【冬馬】~WINTER HORSES~

互いの足跡を辿りながら冬から春へと向かうThe horses head from winter to spring, following in each other's footsteps.
0
カバー画像

冬の海を描く☆油彩画【波の音が聴こえる】〜THE SEA OF WINTER〜

砕ける波引き波に笑う小石たち 冬の海では今日も 荘厳なる演奏会が続く The sound of a dramatic wave can be heard from the solemn sea.
0
カバー画像

ヒートテックインナーで疲れないですか??

寒ーーい冬、暖かく過ごすために、すっかり定番になったユニクロのヒートテックインナー確かに暖かいんだけど、僕は、なんか、着ていると疲れる氣がする特にパンツのときに、イヤな疲れになる・・・氣のせいかな、とも思ったのだけど、調べたら原因がありましたヒートテックが暖かいのは吸湿発熱素材でできているから吸湿発熱素材は、繊維が汗などの水分を吸収することで発熱する仕組み『体から出た汗の水蒸気を吸着し、その水蒸気が水に変わるときに発生する 凝縮熱を利用して発熱させている』ということユニクロのヒートテックインナーは、ポリエステル34%、レーヨン34%、アクリル27%、ポリウレタン5%でできていますそして、レーヨンがポイントレーヨンとは木材パルプから作られていて、成分はコットンや麻に似ている素材です。レーヨンが入ることで肌触りは良いのですが、吸水性がよい分汗をたくさんかくと飽和状態になり、乾きにくいという難点があるだから、登山とかでヒートテック着ると、乾いた汗が乾きにくく、汗冷えを起こして危険になる普段でも、汗が乾きにくいということ体内に熱がこもりがちで汗をかく量が多いほど消費エネルギーが増えるので疲労度が増す軽い運動をした時と同じくらいの汗がずっと出続けているわけですから、ヒートテック着ると、体がツライという道理ですねこれを知って、最近はレーヨンが少ない、あるいはウール素材などの暖かインナーに変えましたちょっと高いけど、登山系のウエアはいいものが多いです
0
カバー画像

テクノロジー「雪の形の作り方」

【雪の形になる方法】 雪が作られる雲は 海や川で蒸発した水が上昇し この水蒸気が集まった物が雲になり 気温が氷点下になると雪になります 雪が出来る過程は 雲の中で大気中のチリや微生物を 芯にして水蒸気が集まっていき だんだん形になっていきます。 集まる為の運動エネルギーは 地上から吹き上げてくる上昇気流が チリや微生物を雲の上方に運び それに水蒸気がつき雪になるのです そして氷点下の場所で冷えて 直径0.01mm〜数mmに固まったのが 雪の結晶となって地上に降り 我々の元に届きます。 雪の結晶単体には 英語圏だと固有名詞が付けられてて 「スノウ・クリスタル」と呼ばれ 装飾品の形によく使われてるのです 雪の結晶が固まって降って来る 白い雪の事を「スノウ・フレーク」 こう呼ばれて区別され 雪が降る表現方法として使われます 世界的に見ると意外に雪が6角形だと 知られてない地域が多く 全ての雪の基本の刑が6角形で 色々な形の6角形が存在します 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【6角形にする方法】 雪がなぜ三角形でも四角形でもなく 6角形になるのかと言うと 雪の結晶の元になる水の分子に 秘密が隠されてます。 水分子の形は 2つの水素と1つの酸素から成り 水分子が正四面体に固まりますが 氷になると形が変わるのです。 正四面体の水分子が相互に集まると 氷になるとき分子配列のルールで 「六角形」がベースとなりここから 大きな氷に成長していきます 分子で1番安定する形が6角形の為 6角形の物に水蒸気が付いていき 色々な形の6角形に成長して 雪の結晶が6角形になります。 たくさんある雪の結晶の
0
カバー画像

冬期講習

いよいよ、6年最後の冬期講習が始まります!!!受験勉強もいよいよ大詰めです。最後の総仕上げという冬期講習。(しかし我が子は、まだまだ、復習に明け暮れております。わからないところが多すぎる…。反抗期でやらなかった分、遅れているんです。しかし、それに息子は気づいていな模様…w なんとか頑張ってもらいたいという親心…。)冬期講習でも、過去問を解いたり、授業のようなスタイルで色々な問題に触れたり、問題を解いたりとやることが多いようです。苦手分野を克服して、得意分野を伸ばして、力をつけて、入試に臨みます!!やる気スイッチは、未だ、我が子には入っていないようですが…www(これは、もう入らないのかもしれませんww)親はチェックを怠らず、声を掛けて、伴走していきます!!!受験生の皆さん、ご家族様、一緒にがんばりましょう^^本日もお疲れ様です! メリークリスマス!
0
カバー画像

日記「石鹸クリスマス」

【ボディーソープ】 先日薬局に買い物に行った時 石鹸が切れてしまってたから 1番安い特売の石鹸を買う為 石鹸コーナーに行ってきた。 するとボディーソープが2割引きで 今まで1度も使った事がないから 石鹸とボディーソープも買って 初体験をしてみようと思った。 (*´-∀-)フフフッ そして家に帰りお風呂に入って 初めてのボディーソープを使い 腕をゴシゴシ洗ってみると 思った以上に泡が立たない! なのでもう少し足して腕を洗うと だんだん泡立ってきたけど 何だか石鹸みたいな洗い心地でなく ヌルヌルしてて変な感じだった。 本当にこれで良いのかと感じ 試しにケースを見ててみたら シャンプーを使ってた事が判明し 同じ形の容器で完全に間違えてた! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ その後急いで洗い流し ハンドソープを使って体を洗うと 凄くアワアワしてきてくれて やっと普通に洗う事が出来る。 でも翌日シャンプーで洗った腕が 少し膜が張ったような感じになり カピカピになって膜がひび割れて とてもザラザラになってしまった (ノД`)・゜・。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【クリスマス】 最近商店街に行くと すっかりクリスマスの雰囲気になり イルミネーションやケーキの予約が たくさんの店で見られる。 ケーキを見ると食べたくなるけど 今年のケーケーキの値段が凄く高く 15㎝のケーキなのに4500円もして とても買う気が起きなかった。 (´・_・`)ショボン しかも中には 15㎝のケーキなのに9900円もする イチゴがたくさん乗ってる物があり これが9900円もする価値が解らない でも所詮1人で食べるだけだ
0
カバー画像

冬はおいしい旬の野菜を食べよう。

旬のものを食べよう。 現代の作物は通年食べられるものが多い。旬のものが良いとされるのは、その季節に食べると栄養かが豊富であるから。味も良く、一番いい状態だとされている。 またその季節ごとの食材を食べることで、日本の四季折々に感じられる空気感も丁寧に感じられると、心が豊かでいられるはず。 野菜類 水菜 キャベツ めキャベツ セロリ 小松菜 果物類 レモン みかん シークワーサー 魚類 あんこう きんめだい たら ぶり 貝類 赤貝 牡蠣 海産物鍋を囲むしかないな~。 (つい先日食べたばかり。) 鍋はダイエットにもってこい 鍋は楽だな~。 しかも野菜もバッチリ摂れるし、お水もたっぷり。 1日に野菜は350g摂ってほしい。 そして1食の目安は生野菜両手一杯分。 (火を通せば片手一杯分。) これは色んな表し形があって、 1日に小鉢五個分という表現もあったりする。 鍋で摂れる野菜の量は、 小鉢2~3個分。 と、いうことは、 「朝野菜小鉢1個食べた!昼も1個だ!」 じゃあ夜は…鍋にしたら楽々クリア~😂 そして水だ。 1日に水は1日に1.5リットル~2リットルが目安。 朝ごはんで300ml、昼に300ml水を飲んで、 職場の水筒500mlで水分補給して… 鍋にしたら楽々これもクリア~😂 冬は毎日鍋にしちゃおかな。
0
カバー画像

【冬の星座が織りなす人間関係の魔法】

今回は冬の訪れと人間関係について、星座の魔法を感じながらお話ししていきます。 寒さが増す季節、心も温かい絆を求めます。まず、12星座が冬の人間関係にどんな影響を与えるのかを見ていきましょう。 牡羊座 (3月21日 - 4月19日): 冬は牡羊座にとって、新たな挑戦の季節。積極的な性格が周りを引っ張り、新たな冒険へと導くでしょう。友情や愛情が芽生える時期です。 牡牛座 (4月20日 - 5月20日): 牡牛座は冬になると、安定と信頼が重要視されます。人間関係では誠実さが一層輝き、深まることでしょう。 双子座 (5月21日 - 6月20日): 冬の双子座はコミュニケーションが一段と重要。新しい友達との出会いや旧友との再会が、心を豊かにします。 蟹座 (6月21日 - 7月22日): 蟹座は家族や親しい人たちとの時間を大切にします。冬は温かな絆を深め、愛情豊かな雰囲気が広がるでしょう。 獅子座 (7月23日 - 8月22日): 獅子座は冬になると、愛情表現が一段と豊かに。自分の情熱を大切な人と共有することで、関係が一層深まります。 乙女座 (8月23日 - 9月22日): 冬の乙女座は感謝の気持ちが芽生えやすい季節。些細なことにも気づき、誠実な態度で大切な人たちに接することでしょう。 天秤座 (9月23日 - 10月22日): 人間関係においては、バランスが重要な冬。調和と平和を大切にし、冷え込んだ感情に温もりをもたらします。 蠍座 (10月23日 - 11月21日): 冬は深層に秘められた感情が浮かび上がる時。真実の愛と信頼を築くために、蠍座は自らの心に向き合うことが求められます。
0
カバー画像

キャンドルと街灯☆油彩画【ふたつの灯り】〜CANDLE AND STREETLIGHT〜

キャンドルは部屋の中で優しさを灯し 街灯は寒さの中で 道を照らす ふたつの灯りの間には 言葉などいらない A warm relation does not need language...Now, let's enjoy time slowly.
0
カバー画像

冬休み

もうすぐ、子どもたちは冬休みです!!早い…早すぎる…。また、夏休みのように、おひるごはん問題です…なんとか朝に用意して、食べてもらうか、冷凍食品を自分でレンジでチンしてもらうか。ですね。息子は塾なので、冬期講習があります。夜もお弁当があります。だから、仕事終わりに買って、届けるかな。お弁当を塾へ届けるのも、これで、最後ですもんね~冬休みが終わったら、入試が始まります!!!!!!冬期講習でどれだけ伸びるか、勝負です。ここで、やる気スイッチを入ってもらわないと!いつ入るんだ!?入らずに終わった!?となってしまいます。。。さて、さて、最後の最後まで、頑張ってもらわねば!冬休み後の、小学校を休むか?問題。これは、その子によりますよね~。身体が強く、風邪ひかず、ケガせずな子で、学校で発散して、帰ったらすぐに受験勉強にシフトできるなら良いですが…なかなか、うちの子にはそれは難しいかな…というか、時間がない!!合格圏内に入っていないのに、学校に行っていられるのか?!ですが。様子を見ながら、決めたいと思っています。受験生の皆様、そのご家族様、本日もお疲れ様です^^ゆっくり休みましょう♫
0
カバー画像

おでん

おはようございます。皆さん、おでんはお好きですか!?実は、私は好きかと言われると微妙なんですよね。おでんを買ったり外で食べたことは一度もありません。よく「冬はおでんが食べたいよね〜!」と言うのに実はあまり賛同出来ないというか・・・別に冬はおでんと思わないというか・・・そんなに食べたくないというか・・・タイトルに反してごめんなさい。笑。煮卵と大根は好きで、ラーメンの燻製の卵やぶりと大根の煮物とかは食べたいのですが、他のやつは別に食べなくても良いです。最近「冬はおでんよね?」「冬はおでんが1番ね!」みたいな会話への賛同を求められることが度々あって「う、うん」となりながら内心「おでんは、まあ、食べなくてもいいかなぁ」と思った今日この頃です。いつも割と仕事に対しての考えとか真面目な会話が多かったのでたまには日常的な頭も使わない話を書いてみました。今日おでんを食べる方も、食べない方も、このブログを読んでおでんにしよう!と思われた方も暖かい1日をお過ごしください。
0
カバー画像

今年の冬の新作イラストをまとめました

今年もあと残りわずかとなりクリスマスに年末と、忙しくも盛り上がる季節の到来ですね寝起きの顔でカーディガンを羽織りヒーターの吐き出す朝1番の灯油の香りまじりの温風に癒される冬私はとても冬が好きです冬にこそ実力を発揮できると言っても過言ではないイラストレーターakaiki×shiroimi早速、本領発揮冬に描いた新作をお見せできればと思いますクリスマスのイラストとして作画したクリスマスケーキおしゃれな雰囲気に仕上げるために、土台はドライフルーツのパウンドケーキに仕上げにはヤドリギを添えてそしてこちらは、マフラーだらけのイラストですが寒さに負けずに春を待つそんなイメージを込めて、マフラーを題材に描いた作品ですCDジャケットにしても○最後は、猫カフェのイラストですこたつにストーブであったかい実家仕様の猫カフェです冬は食べるのも、ものづくりをするのもこたつで丸まるのも良いですねそんな、ほっこり、あったかを描いていますakaiki×shiroimi
0
カバー画像

12月

2023年も残りわずかです。12月になりました。あっというまで…気付いたら1年終わっておりました。しかし、濃い一年だったなぁ~。生活が変化しました。フルタイムで働き始めたことが大きいですね。社会・世間を知りました。それと、息子の成長です。反抗期になり、受験本番まで、残りわずかです。体格や声も変化が出て、ニキビもすごく増えてきました。頭のニオイも、もう可愛くはありません。小学生もう終わってしまうんだなぁ~。可愛かったのが、どんどん離れていく。。。寂しいような、子育てがひと段落してホッとしたような…我が家は、なんとしても息子を「二月の勝者」にしたいと思っています。2024年までもう少し。1月が始まったら、前受受験をして、あっという間に2月に入るのでしょう。どんな結果が待ち受けているのか。だけど、どんな結果でも、大切な息子は大切な息子のままです。良い経験になればいいなと思っています。12月、寒いような、そうでもないような…雪など心配ですね。我が家は、風邪が流行っており、勉強が進みませんが。皆さまもお身体、お気を付けくださいね^^12月は始まったばかり!この1か月、精一杯頑張りましょう♫本日もお疲れ様です。ゆっくりやすみましょう。
0
カバー画像

なかなか…

日中気温が上がることで、今ひとつ冬らしくならないし昼夜の寒暖差が大きい今日この頃着るものに結構悩む日々それでももうすぐ12月 今年もあと少し年々1年が短く早く過ぎるようになってニャンさんも、親も、兄弟も、もちろん私も年をとって年齢や経験を重ねてきたんだと時々ふとしみじみとしたりする反面まだまだ年相応に大人ではない若いころのままな気もしたりゆっくりみんなで年を取りたいなぁ…と時間がゆっくり流れればいいのになぁ…と願いつつ早く大人になりたいと願っていた若かりし頃の私に『焦らなくていい!』と教えてあげたいくらいやっぱり1年過ぎるのが早い(T^T)1日いちにちを大切に 自分の心が少しでも穏やかにまわりの大切な人にも 穏やかに接することができるように日々過ごしたいものですね
0
カバー画像

冬の始まり☆油彩画【琥珀色の朝】〜AN AMBER MORNING〜

互いの距離を気遣いながら幾度となく迎えた朝 そして今日も 琥珀色の朝が訪れる Many many mornings came around together...Amber time raised distance with love.
0
カバー画像

乾燥肌の私のお気に入り♡

こんにちは看護師でカウンセラーのゆきです(*´꒳`*)♡寒くなりましたね…乾燥でお腹はカサカサ・パサパサの私です💦冬の乾燥対策としてこの時期に揃えるアイテムを皆さんにご紹介したいと思います(*´꒳`*)♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡乾燥は肌荒れの1番の原因なんです!表皮には「バリア機能」と言って、・細菌やウイルスなど、体にとって 害になるような物質の侵入を防ぐ。・体内の水分が皮膚から蒸発するのを防ぐ。役割があります。お肌が乾燥すると、この「バリア機能」が損なわれ、皮膚の中の潤い成分であるセラミドが水分と共に蒸発してしまい、お肌の潤いが損なわれるだけではなく、アレルギー物質や細菌、ウイルスが侵入しやすくなり、湿疹やアトピー性皮膚炎の発症または悪化につながります💦また、乾燥による痒みによって、皮膚を掻くと、さらなるバリア機能の低下を招き、肌荒れの悪化につながります💦では、どうすればいいのか…バリア機能を守るスキンケアを心がけましょう✨①優しく洗う②たっぷり保湿③しっかり保護①たっぷりの泡で 包み込むように 優しく洗いましょう✨ ナイロンタオルなどで ゴシゴシ洗うのはNGです! シャワーの温度も熱すぎるのは 皮膚の水分の蒸発を助長しますので、 38〜40度程度にしておきましょう!②顔は化粧水・美容液、 体はボディクリームなどで しっかり保湿します! 体に使う保湿剤は伸びが良く、 保湿効果も高い乳液タイプを おすすめします!③保湿剤の保湿効果を閉じ込め、 外的刺激から守るためには 油分を多く含んだワセリンなどを 重ねて塗るのが効果的です。 また
0
カバー画像

銀杏並木の美しさ☆油彩画【光の国から】〜FROM THE GOLDEN COUNTRY〜

光の国から新たな時代へと 駆け抜ける Young horses run from the golden country.
0
カバー画像

冬は〇〇色の食材がオススメ♪

こんにちは 薬剤師&国際薬膳師のひさ(Hisa)です。 今週末はとても寒くなるとか。 冬の食材について、一つお伝えします。 (パソコンで見ると、この薬剤師さんがかなり巨大💦)漢方の陰陽五行説から、冬の五臓と五色の話。 冬の五臓は「腎」、五色は「黒」。この腎とは、全身の陰陽の源である精気を蓄え、全身の水を司る重要な場所なんです。この腎を補うのに、黒い食材が良いと言われています。 黒豆、黒米、黒きくらげ、のり・昆布・ひじきなどの海藻類、黒砂糖 このような黒い食材は、体に精がつき、滋養強壮や月経不順、腰痛、老化防止に良いとされています。 黒豆は、煮豆にするにはちょっと大変なので、フライパンで炒り豆にするのがオススメ。 ひじきは、抜け毛や貧血予防に良いですよね。のりは、薬膳では咳や痰の改善に良いとされています。山芋とのりを組み合わせたレシピは、考えただけでも美味しそうで、それだけでなく、腎の機能を高めてくれて老化防止にオススメ。 うんうん、今日の我が家、山芋の磯辺焼きにします!! 子供が食べてくれたか、次回報告します♪✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 漢方の考え方で体質タイプを診断します♪お試し感覚でどうぞ(^^) 昨日購入があって嬉しかった!薬膳のお話をさせていただきました♪✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ サービス購入を迷っている方、ちょっとメッセージしてみたい方 いつでも大歓迎です♪ 私は喜びます♪ ひさ@薬剤師歴20年☆薬と薬膳のプロ https://coconala
0
カバー画像

本格的に冬になってきました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?寒くなってきましたね。雪が降っている所もあるようですが、大丈夫ですか?寒い時期・・。猫ちゃんが外に出て不明にならないよう、細心の注意をしてください。ワンちゃんも、夜、朝にはご自宅の玄関に入れてあげてください。猫も犬も人と同じように超寒いのです!あったかくあったかくしてあげないと体調を崩してしまいます。風邪もひいてしまうんです。そうなると、飼い主様も病院に連れて行ったり、汚して掃除もしないといけなくなるので、健康にいてもらうようにしてください。飼い主様もペット達も健康で楽しい生活をするために体は冷やさない。居場所を暖かくする。ということを徹底してください。暑さも寒さもペット達には苦痛ですから、飼い主様達が気を付けてあげてください。どうぞ、よろしくお願いいたします。
0
カバー画像

日記「日焼け霊的効果」

【冬の日焼け】 先日区役所に用事があるので 運動不足だから歩いていく事にし 片道20分の距離をテクテク進み だいぶ体を動かしてきた。 外の気温が低かったけど 晴れてたおかげで体が温まり 少し汗もかく事が出来て だいぶ体が温まってくれた。 もちろん帰りにお菓子を買って帰り 家に到着する頃になると暑くて すぐお風呂に入ってシャワーを浴び ポカポカして寒い部屋が気持ち良い ( ´ー`)フゥー... そして洗い物をしようと台所に行き ふと手の甲を見てみると赤くて ちょっとヒリヒリする感じがし どうやら日焼けをしたみたいだった このとき真夏に外に出た時ですら 全然日焼けしなかったのに 何で冬場に日焼けするのか不思議で ちょっと納得いかなかった。 スキー場だと雪の反射で 日焼けしてしまった事あるけど まさか冬の日の光ごときで 日焼けするなんてと驚いてしまう! しかも日焼けのせいで温水を使うと 少しヒリヒリするから使えず 洗い物を全部冷水でする事になり とても手が冷たくてしんどかった。 (ノД`)・゜・。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【タイルの汚れ】 こないだYoutubeを見てたら 「掃除をしないと運気が下がる!」 という動画が流れて 霊的な波動も弱まると言ってた! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ そして霊的な波動が弱まると 病気をしやすくなって寿命も縮み 早く死んでしまうどころか 周りの人にも影響あると言う! この動画を見て怖くなった俺は 急いで部屋の掃除を始め 「これでよし!」と思ったら まだ風呂掃除をしてなかった。 なのでお風呂掃除を始めると タイルのつなぎ目のカビが 全然取れないから
0
カバー画像

GU感謝祭が11/17(金)よりスタート!

ジーユーはお客様の日頃のご愛顧に感謝の気持ちを込めて「冬のアイテム、感謝価格。」と題し、11月17日(金)より全国のジーユー店舗およびオンラインストアにて「GU感謝祭」を開催いたします。感謝祭第1弾は 11月17日(金)から11月22日(水)、第2弾は 11月23日(木・祝)から11月30日(木)と、14日間に渡りお得にお買い物をお楽しみいただけます。・第1弾:11/17~11/22・第2弾:11/23~11/30ジーユーアプリ会員に向けてさらにお得にお買い物ができるクーポンを配布! 11月17日(金)から11月30日(木)までの感謝祭期間中に、レジでアプリ会員証をスキャンして商品をご購入いただいた方、およびオンラインストアにてアプリ連携して商品をご購入された方全員に、年末年始にご使用いただける500円分のクーポンを付与します。感謝祭期間中も年末年始も、お得にお買い物がお楽しみいただける機会になりますので、ジーユーアプリへのご登録がまだの方はこの機会をぜひご利用ください。 ■クーポン獲得対象期間 2023年11月17日(金)-11月30日(木) ■クーポン利用期間 2023年12月8日(金)-2024年1月8日(月・祝)予定  ※利用期間は変更になる可能性がございます。 ■クーポン発行条件 感謝祭期間中に以下条件でご購入をされた方  店舗:レジでアプリ会員証をスキャンしご購入された方全員オンラインストア:アプリ連携&オン
0
カバー画像

日記「寒さとケーキ」

【冬対策】 先日とうとう寒すぎて 暖房をつけ始めてしまい 洗い物をする時も温水を使い 完全に冬仕様になってしまった。 しかもヒートテックまで出して 洋服やパジャマの下に着て もう完全防寒対策で武装し 冬支度を万全にした。 そして家の中にいても俺は 首が冷えて肩がこるので 常にマフラーを巻くようになり まるで老人みたいな恰好になる (ノД`)・゜・。 若い頃ならこんな防寒対策せず ヒートテックも着ないし マフラーなんて巻いた事もなく 衰えを感じてしまった。 でも今日歯医者に行く時 ジージャンを着て外に出ると 少しポカポカ陽気だったおかげで しばらく歩くと汗が出てきた。 このとき俺は 昼間ならまだ上着を着ないでも 全然大丈夫な若さだと感じてしまい ちょっと嬉しくなってしまう。 (´∀`*)ウフフ しかしもうさすがにアイスは 食べる気になれず最近全く買わず 買うのがもっぱらケーキばかりで 食べると幸でホクホクになる。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【割引対象】 昨日毎日飲んでる薬を飲もうと 薬箱を漁って見たら見当たらなくて どこに行ったか探してたら 一昨日全部なくなったのを思い出す ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ そして飲む薬がないまま病院に行き 処方箋を急いでもらって 薬局で薬に変えてもらい 急いで家に戻って飲んだ。 飲まなくてもしばらく平気だけど ヘルニアの薬だから効果が切れると 肩や背中や太ももまで痛くなり 日常生活がしにくくなる。 その後またすぐに家を出て たまに食べるケーキを買いに コンビニに行きついでに公共料金も 支払ってやることを済ませてきた。 ケーキを2つ買って会計の
0
カバー画像

雪見だいふくと白い恋人が初コラボ

株式会社ロッテは、発売から42年を迎えた「雪見だいふく」ブランドから、北海道土産として人気の「白い恋人」で有名な石屋製菓株式会社(ISHIYA)と初コラボレーションした「ISHIYA監修 雪見だいふく×白い恋人」を11月13日(月)に全国で発売。白い恋人のホワイトチョコレートを使用したソースを、ラング・ド・シャの風味香るミルクアイスと、冷凍下でもやわらかいおもちで包んだこだわりの一品に仕上げた。【商品名】ISHIYA監修 雪見だいふく×白い恋人 【発売日】2023年11月13日(月) 【発売地区】全国 【種類別名称】アイスミルク 【内容量】94ml(47ml×2個) 【価格】希望小売価格 205円(税込)北海道土産として人気の「白い恋人」と運命の出会い♡『ISHIYA監修 雪見だいふく×白い恋人』オススメよーブログのネタを気に入ったら下の♥マークを押して教えてね꒰✩’ω’✩꒱ フォローして更新をお見逃しなくʕ·ᴥ·ʔʕ·ᴥ·ʔ
0
カバー画像

今日は何の日?〇〇の養生

こんにちは お薬と薬膳のアドバイザーHisaです。 11月になり、まさかの真夏日を記録した地域がありますね。日曜日は暑かったー!でも、今日は立冬。 つまり、暦の上では今日から冬です。 今週末雨が降った後、一気に気温が下がるようですね。 昨日、「冬の養生PDF版」を作成していました。 その中から一部、ご紹介します。 (ガッツポーズの巨大薬剤師さん、肌つやがいいですね♪)冬の養生 ①早く寝て遅く起きる。睡眠時間をゆったりととる。 ②欲望は控えて、体内の陽気を漏らさないように、体を温かく包んで過ごす。③日照時間が短くなるので、陽気を逃さないように、日常生活をゆっくり過ごす。 ④安定した気持ちでいることを心がける。 ⑤無理をして汗をかき過ぎないようにする。 動物は冬眠するように、人も体を休ませる時期ですね。 「早く寝て遅く起きる」ついつい夜更かししてしまいますよね。忘年会もほどほどに(^^)この養生法は、中国の古典「黄帝内経(こうていだいけい)」から引用しています。 今でも、1000年以上前に作成された本を参考にしているって、驚きと思いませんか?✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 中医学視点から体質タイプを判断しています。その困っている症状は、体質から判断できることも!トークルームで丁寧に補足します。✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 気分がのらない、そんな時、現役薬剤師に話してみませんか?60分のチャット形式なので、ささっと気分をかえましょう!もちろん、薬の相談もOK!✽.。.
0
カバー画像

かぼちゃの栄養

かぼちゃは美味しく、健康にも良い食材です。 以下はかぼちゃの主要な栄養成分についての情報です。 ビタミンA かぼちゃは特にビタミンAが豊富です。 ビタミンAは視力を保つのに役立ち、皮膚と粘膜の健康を維持するのに重要です。 ビタミンC かぼちゃにはビタミンCも含まれています。 この栄養素は免疫システムのサポートに役立ち、抗酸化作用を持つため、細胞へのダメージを防ぎます。 ビタミンE かぼちゃはビタミンEも含むため、細胞の健康と再生に寄与します。 また、皮膚や髪の健康にも良い影響を与えます。 カリウム かぼちゃにはカリウムが豊富に含まれており、血圧を調整し、心臓の健康を維持するのに役立ちます。 食物繊維 かぼちゃは食物繊維も多く含むため、消化を助け、便秘を予防します。 また、食事中に飽き感を提供し、食べ過ぎを防ぎます。 カロテノイド  かぼちゃのオレンジ色は、カロテノイドと呼ばれる抗酸化物質の一種によるものです。 カロテノイドはがんの予防に役立つと言われています。 かぼちゃはこれだけの栄養素を含み、さまざまな料理に使えるため、食事に取り入れることをおすすめします。 焼きかぼちゃ、かぼちゃスープ、またはかぼちゃのパイなど、さまざまな料理があります。 その上、かぼちゃは低カロリーであり、ダイエット中の食事にも適しています。
0
カバー画像

アイコン 秋冬Ver. 爆誕です。

ってことで毎度やって来ました。 アイコン衣替えの季節です。知ってました?我が家のリビングでは、扇風機とガスファンヒーターが共存中です。そして私の部屋のベッドの上には、冬用の掛け布団の上に、夏用肌掛け布団が乘っているので、とても行儀よく寝ないと朝にはどちらの布団も床に落ちてます。ええ。きっと重くて寝てる間に蹴飛ばすんだと思います。私こう見えて大変足グセが悪いのです(どうでも良い)で、せめてココナラでは、分別ある大人として振る舞おうと考えてます。なのでまあ今回も毎度おなじみふくろう様に無理難題をお願いしました。今回は髪色にこだわりました。 ええ、言うだけが一番カンタンな役回りですね。ほんとに毎度毎度ありがとうございます♡どんなアイコンになったかは、各自見に行って下さいね。きっとほっこり出来ます~♡後2ヶ月がんばろ!
0
カバー画像

「恋の赤倉スキー場」ダイスキ~♪^^

と、もう「還暦オ~バ~」なのに、まだ「くすぶっている?」ボク。(^^;う~あい~、「まだじゃ。まだまだじゃ。う~~」そう、ボクの「恋の胸騒ぎ」はまだ未開発地!もっと「開発」せにゃ~ならんワイ!って。「え?坪単価?って・・知らんわぁ~!」^^あれは、そう~もう「40数年が経った」よ。まだボクが「新入社員~♪」のウブ・ボ~イ?だったころ。^^;「ねえ~、レオンさんは、スキー旅行行く?」「え?スキーって、やったことないけど・・」「どこ行くの?」「山形の赤倉スキー場だよ~」「へぇ~、ま、ヒマだし、行くかぁ~♪」ということで会社のある組織の団体スキー旅行にさそわれ、行ったボク。^^そう、あれはまだボクが「19才」だった。ただ単に、「はじめてのスキー経験」をするだけのツモリだった。^^金曜の夕方、東京出発?で、山形に夜到着だ。「お~、これが山形の雪か~」と感激のボク。おいしい夕飯とお風呂で「明日にスタンバイ」し、寝たよ。^^まあ、「初めてのスキー」は、ぜんぜん楽しめなかったけど、夜の「デイスコ」と「飲み会」は盛り上がった~♪^^ヤッホ~ぉ。「さてぇ~、じゃ、ちょっと踊り疲れたからウイスキ~でも飲んで、一時休憩じゃ」とボクは周りを見て、前のカウンター席に寄ろうとして、少し右前の「丸い席」を見ると「ひとりの女性」がすでに座っていた。(ただ、「かお」は見えない。後ろ姿だ。)ボクは何気にちょっと振り向き「かお」を見た!!(^^;ちょっと「薄暗い」し「少し酔っていた」けど、その「美貌(びぼう)」に驚いた!「え?まさか??何かボクにお話しが?」彼女は、ずっとボクを見つめていたんだ。「そっか、彼女はおそ
0
カバー画像

日記「節電寒さ消耗品」

【節電】 こないだの朝に母親が 俺の家に来た時「さぶい~!」 そう言ってブルブルして ゴホゴホとせきを出してた。 彡(゚益゚; )彡ヒューヒュー 夜寝る時俺は エアコンを切って布団に入り 体温で布団の中を温め それでぐっすりと寝られてる。 でも母親が朝に来て お弁当を置いてってくれるから 夜寝る時エアコンつけて 部屋を暖めておこうと思う。 しかしこれだと また電気料金が高くなるのが心配で エアコン以外で節電しないと とんでもない料金請求されそう。 電気溶菌の半分くらいは エアコンの電気で占めてる為 その他の家電で節約しても 微々たる節電にしかならない。 (´・д・`)ショボーン そこで電気量をよく調べてみると エアコンの次に電気を食うのが パソコンになってたけど 仕事で使うから節電できない。 俺のパソコンは 部品を1つ1つ集めて組み立て 更にその部品の定格性能を 限界まで上げて超電力を使ってる。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【唐揚げ】 今日買い物に行くと 昼間なのに気温が3度だし 風が冷たいし雪が降ってるし もう寒くて最悪だった。 しかし消耗品を買わなくては 生活できないから強引に外に行き 急いで買い物を済ませて 早く家に帰ろうと思う。 でも安いけど遠いドンキまでは 寒くて行く気がしなかったので 駅前のスーパーに行き 買い物をする事にした。 そして到着すると 店内の温かさが気持ち良くて もうこの店から出たくなくなり ダラダラと店内を徘徊してた。 (´∀`*)ウフフ 店内を回ってると 揚げ物コーナーに到着して そこが何とも暖かい場所で もうここから動きたくなくなった
0
カバー画像

春が近づいていて、そして気持ちも動きまくりですね。

こんにちは。ゆせくまです。昨日は見事に雪の予報があたりまして、関東圏で大雪となりました。わたしは雪が大好きなので、この日、降ったらあそこに行こうと決めていました。大好きな場所がありまして、お昼近くに行ったら、まだ新雪で足跡のついていない箇所もたくさんあって、なにしろ、周りが真っ白で逆に明るく感じて、思いっきり楽しんできました。今日は一変、晴れで暖かく、春が近づいていると感じます。三寒四温とか言いますよね。気温も変わりやすいですし、気持ちも変わりやすいです。明るい気分の時もあれば、なんとなく落ち込み気味の時も。私達人間も、宇宙の一部なので違いがあって当たり前なんですね。ゆったりした気分ですごせたらいいですね。もしなんか辛かったりしたら、お気軽にご相談くださいね。それではまた。
0
カバー画像

満つる日を待つ

0
カバー画像
カバー画像
カバー画像

水道凍結に注意しましょう

私は昨年8月に、今、住んでいるアパートに越してきました。小さな部屋です。老後のことも考え身の丈に合わせました。北海道は冬の除雪に悩まされますが、このアパートは1階が駐車場で、住居は2階と3階ですので、除雪の必要がありません。ここもポイントでした。 しばれが厳しくなると水道の凍結にも気を付けなければなりません。私の部屋は2階ですので、1階の寒さが直接影響します。留守にするときは水道を落としていますが、在宅のときはストーブも付けているので、そのまま過ごしていました。ところが、数日前、水道が凍結してしまいました。蛇口を空けておくと、数時間で自然に解凍し水が出てきましたが、その日からは寝る前に水道を落とすようにしています。私が想像していたよりも断熱材が古くなっているのかもしれません。 水道凍結には参りましたが、一方で懐かしく感じました。子どもの頃に住んでいた家は、水道を落としても凍結する日がありました。 いつも顔を出している居酒屋の女将さんも冬は水道凍結に悩まされていると話していました。夜間は留守にするので、ストーブをつけっ放しにするのは危ないですし、水道を落とすしか対策がないとのことです。それでも、毎年1回は凍結することがあるそうなので、今晩辺りは危険だと思います。 そんなことを考えながら、こうして文章を作っていると両足にしびれを感じるようになりました。私の血管が凍結したわけではないでしょうけど、お風呂で温まってから布団に入ろうと思います。
0
カバー画像

ひなたぼこり

0
176 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら