今日は何の日?〇〇の養生

記事
コラム
こんにちは
お薬と薬膳のアドバイザーHisaです。
11月になり、まさかの真夏日を記録した地域がありますね。
日曜日は暑かったー!


でも、今日は立冬。
つまり、暦の上では今日から冬です。
今週末雨が降った後、一気に気温が下がるようですね。


昨日、「冬の養生PDF版」を作成していました。
その中から一部、ご紹介します。
128727.jpg
(ガッツポーズの巨大薬剤師さん、肌つやがいいですね♪)


冬の養生
①早く寝て遅く起きる。睡眠時間をゆったりととる。

②欲望は控えて、体内の陽気を漏らさないように、体を温かく包んで過ごす。

③日照時間が短くなるので、陽気を逃さないように、日常生活をゆっくり過ごす。

④安定した気持ちでいることを心がける。

⑤無理をして汗をかき過ぎないようにする。

動物は冬眠するように、人も体を休ませる時期ですね。
「早く寝て遅く起きる」
ついつい夜更かししてしまいますよね。
忘年会もほどほどに(^^)


この養生法は、
中国の古典「黄帝内経(こうていだいけい)」から引用しています。

今でも、1000年以上前に作成された本を参考にしているって、
驚きと思いませんか?

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
中医学視点から体質タイプを判断しています。
その困っている症状は、体質から判断できることも!
トークルームで丁寧に補足します。
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
気分がのらない、そんな時、現役薬剤師に話してみませんか?
60分のチャット形式なので、ささっと気分をかえましょう!
もちろん、薬の相談もOK!

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
サービス購入を迷っている方、ちょっとメッセージしてみたい方
いつでも大歓迎です♪
私は喜びます♪

Hisa@薬と薬膳のほっとするアドバイス


心からお待ちしています♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す