ヒートテックインナーで疲れないですか??

記事
コラム
寒ーーい冬、
暖かく過ごすために、すっかり定番になった
ユニクロのヒートテックインナー

確かに暖かいんだけど、
僕は、なんか、着ていると疲れる氣がする

特にパンツのときに、イヤな疲れになる


・・・

氣のせいかな、とも思ったのだけど、
調べたら原因がありました


ヒートテックが暖かいのは
吸湿発熱素材
でできているから


吸湿発熱素材は、
繊維が汗などの水分を吸収することで発熱する仕組み



『体から出た汗の水蒸気を吸着し、
その水蒸気が水に変わるときに発生する 
凝縮熱を利用して発熱させている』

ということ


ユニクロのヒートテックインナーは、
ポリエステル34%、レーヨン34%、アクリル27%、ポリウレタン5%でできています

そして、レーヨンがポイント

レーヨンとは木材パルプから作られていて、成分はコットンや麻に似ている素材です。
レーヨンが入ることで肌触りは良いのですが、吸水性がよい分汗をたくさんかくと飽和状態になり、乾きにくいという難点がある


だから、登山とかでヒートテック着ると、
乾いた汗が乾きにくく、汗冷えを起こして危険になる

普段でも、汗が乾きにくいということ

体内に熱がこもりがちで
汗をかく量が多いほど消費エネルギーが増えるので
疲労度が増す

軽い運動をした時と同じくらいの汗が
ずっと出続けているわけですから、
ヒートテック着ると、体がツライという道理ですね


これを知って、最近はレーヨンが少ない、あるいはウール素材などの
暖かインナーに変えました

ちょっと高いけど、登山系のウエアはいいものが多いです

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す