絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

35 件中 1 - 35 件表示
カバー画像

ウサギは「飼育が難しい」って本当? 獣医師に聞いて分かった“必要な心構え”

ウサギは「飼育が難しい」って本当? 獣医師に聞いて分かった“必要な心構え” 2月下旬、神奈川県逗子市の山中で、ウサギ約30羽が保護されたという報道がありました。警察は、何者かがウサギを遺棄したものとみて捜査を進めているということです。保護されたウサギについては、種類が「ネザーランドドワーフ」の雑種とみられること、また「野ウサギではなく、飼われていたウサギである可能性が高い」ことも報じられ、SNSではウサギの今後を案じる声が上がっていましたが、3月15日、神奈川県動物愛護センター(平塚市)がホームページへの掲載などを通じ、一般への無償譲渡の受付を開始したと報道されています。  SNSでは「繁殖力がすごいんだよね」「ウサギは予想以上に手がかかるって聞いた」など、ウサギの飼育に関するコメントも見受けられますが、実際のところ、ウサギの飼育における“難易度”はどのくらいといえるのでしょうか。ますだ動物クリニック(静岡県島田市)院長で獣医師の増田国充さんに聞きました。 寿命はおよそ7~8年 Q.まず、ウサギについて教えてください。 増田さん「ウサギは、兎形目(とけいもく)ウサギ科ウサギ亜科に属します。ウサギといえば、その大きな耳が特徴的です。広い範囲の聞き分けや、その大きな耳を通じて体温調節にも関与しているといわれます。草食動物で、牧草の『チモシー』をはじめとした草を主食としています。 草から栄養を得るために、身体に独自の特徴を持っていますが、代表的なものは歯です。ウサギは『門歯(もんし)』と呼ばれる前歯が時折、顔からのぞきます。犬や猫に存在する『犬歯(けんし)』(いわゆる
0
カバー画像

RABBIT

RABBI デジタルアート カレンダー用イラストの制作 1999_F5_ill_cra_rb_006_01 こんにちは、今回もクリスマスカードのワンポイントイラストです。色違いで8種類を製作カードの片隅にさりげなくイラストを入れると何となくかわいくなります シールとしても製作しました。 つづく ------------------------------------------------------------ ■ タイトル[ ラビット ] ■ イラスト / Adobe Photoshop&Painter ■ サ イ ズ / 2500pixel 100dpi pixel/inch ■ 制 作 日 / 1999
0
カバー画像

RABBIT

RABBIデジタルアート カレンダー用イラストの制作 1999_F5_ill_cra_rb_004_01.png こんにちは、わさびです。 今回もクリスマスカードのワンポイントイラスト。 1999_F5_ill_cra_rb_004_02.png こちらは、デザインフェスタイベントに出品したクリスマスのカードの製作に使ったワンポイントイラストです。鍵穴の奥を明るくするか暗くするか、迷ったラフ画を何点も作りました。カードの片隅にさりげなくイラストを入れると何となくかわいくなりますシールとしても製作しました。 つづく ------------------------------------------------------------ ■ タイトル[ ラビット ] ■ イラスト / Adobe Photoshop&Painter ■ サ イ ズ / 2500pixel 100dpi pixel/inch ■ 制 作 日 / 1999
0
カバー画像

RABBIT

RABBIT デジタルアート カレンダー用イラストの制作 こんにちは、わさびです。今回は、クリスマスカードのワンポイントイラスト。 こちらは、デザインフェスタイベントに出品したクリスマスのカードの製作に使ったワンポイントイラストの1枚です。 カードの片隅にさりげなくイラストを入れると何となくかわいくなります、 シールとしても製作しました。 つづく------------------------------------------------------------■ タイトル[ ラビット ] ■ イラスト / Adobe Photoshop&Painter ■ サ イ ズ / 2500pixel 100dpi pixel/inch ■ 制 作 日 / 1999
0
カバー画像

RABBIT

1999_F5_ill_cra_rb_003_01 RABBIT デジタルポップアート_クリスマスカード用イラストこんにちは、わさびです。 今回は、クリスマスカードのワンポイントイラスト。こちらは、デザインフェスタイベントに出品したクリスマスのカードの製作に使ったワンポイントイラストの1枚です。カードの片隅にさりげなくイラストを入れると何となくかわいくなります、シールとしても製作しました。つづく------------------------------------------------------------■ タイトル[ ラビット ] ■ イラスト / Adobe Photoshop&Painter ■ サ イ ズ / 2500pixel 100dpi pixel/inch ■ 制 作 日 / 1999
0
カバー画像

RABBIT

cryptofamily_wasabi_nftのプロフィール写真 1999_F5_ill_cra_rb_001_02 RABBIT デジタルアート#01カレンダー用イラストの制作こんにちは、わさびです。 今回は、兎年用に製作したカレンダーこちらは、1月用ちょっと悪い感じのする兎が跳ねている様子です。この時、ウサギとカメの話が出てきて製作したイラストです。【コンテンツ】 ウサギとカメの物語はカメがメインのお話し、ウサギ側にも言い分があるのでは?と想像して作ったウサギ側から見たウサギとカメの物語 イラストの1枚です。------------------------------------------------------------■ タイトル[ ラビット ]カレンダー用イラストの制作■ イラスト / Adobe Photoshop&Painter ■ サ イ ズ / 2500pixel 100dpi pixel/inch ■ 制 作 日 / 1999
0
カバー画像

「格上ペット」

【小屋の掃除】 8歳の時 学童同保育に通ってて 班ごとに隔週でペットの餌やりをし 飼育してた。 でも1月に1回 ペットの小屋の掃除をする時があり このとき全員で協力して 大掃除をする事になってた。 この時小屋にいるペットを 学童クラブの狭い庭に出し その間に小屋の掃除をして 終わらせる方法をとる。 小屋にいるペットは 鶏とアヒルとウサギとヤギの4匹で ウサギとヤギがおとなしいけど 鶏とアヒルが狂暴だった。 しかも餌やりの時俺だけ 鶏にツンツン攻撃されるし アヒルにガブガブ噛まれるし この狂暴な2匹が怖い。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ 他の人には 全然攻撃しないくせに俺だけは ペットにバカにされてしまってて 上下関係が逆だからいじめられる。 なのにこの狂暴な鶏とアヒルを 庭に解き放ち自由に行動させたら 絶対俺を攻撃してきて 小屋の掃除なんて出来ない気がした ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【攻撃開始】 そして小屋の大掃除の日 小屋の中にペットがいたら 掃除できないので ペットを庭に開放した。 この時俺は 鶏とアヒルに見つからない様に 焼却炉の裏に隠れて 発見されないようにしてた。 すると予想通り 鶏とアヒルが俺を発見できず 庭で走り回って遊び始め これで攻撃されないと安心した。 ようやく安心して掃除ができると ホッとして作業を始めた俺は アヒルと鶏の事なんて気にせず 早く掃除を終わらせて遊びたい。 しばらく小屋の中を掃除してると 遠くからアヒルと鶏が俺に向かって ドタドタ走ってくるのが見え 思わず掃除をやめてスグ逃げた! ヒィ
0
カバー画像

「格上のアヒル」

【ペットの攻撃】 8歳の三郷団地に住んでた時 学童クラブに通ってて ここで飼ってるペットの餌やりを 週毎に班ごとで当番してた。 最初鶏の餌やりを任された俺は 何故か俺を攻撃してくる鶏に 苦戦しながら餌やりをして ひどい目にあった。 なので次の餌やりの時 鶏と別のペットの担当させてと頼み アヒルの餌やり担当にしてもらい 何とか災難から逃れた。 しかしこのアヒルは 俺が餌を持って行くとガアガアなき 早く餌を食べたいあまり 俺の手をガブガブ噛んでくる! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ アヒルに嚙まれると凄く痛くて 思わず持ってた餌を落としてしまい アヒル小屋にばらまいて 回収する羽目になってしまった。 この間アヒルは 落ちた餌を食べててそこに近づくと また俺をガブガブ噛んで攻撃し 全然餌が回収できない。 そして何とか回収した餌を 小屋の奥に置いて俺は アヒルが怖くて走って逃げて これじゃ鶏と苦労が変わらない。 (´・д・`)ショボーン 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【分かり合い】 学童で飼ってるペットは この他にもウサギとヤギがいて ウサギとヤギならおとなしいから 女子が餌やりを担当してた。 なので男子の担当は 狂暴なアヒルと狂暴な鶏担当で なのに何故か俺以外の子達には 全然攻撃してこなかった。 何でいつも俺ばかり攻撃されるのか 先生に聞くと「初めての子は まだペットに覚えられてないから 警戒されるの」と答えてた。 ( *゚ェ゚))フムフム そこで俺は アヒルと鶏にとても優しい人だと 解ってもらう為に餌やりの時 ナデナデする事を続けてみた。 しかしナデナデする時しゃがむと いつも攻撃さ
0
カバー画像

2023うさぎ温泉gif

#ウサギ年 ということでgifにしてみました。 一応 #門松 です。端が切れてない物はSNSに上げています。
0
カバー画像

🐇2023🐇

明けましておめでとうございます!みなさんは楽しいお正月、有意義なお正月を過ごせましたでしょうか?私は旦那の実家へご挨拶に行き、大宮の氷川神社へお参りをし、実家へ帰省してゆっくりしたりと、かなり有意義なお正月を過ごさせていただきました🎍✨自宅でもおせちを作りましたが、作りすぎて食べきるのが大変でした(笑)縁起物はほぼ出来合いのものですが…(;´∀`)ハムや縁起物以外は頑張って作りましたよ!(笑)…そして年賀状も無事できました🐇きらびやかなウサギさんを描いてみました(*'ω'*)絵馬の上には旦那作のウサギをちょこんと載せました(笑)夫婦共々、今年も元気に過ごしていきたいと思います!今年はイラストレーターの活動をもっと本格化していけるよう頑張っていきたいと思っていますので、今後とも遠目で見守っていただけたらと思います(笑)本年もよろしくお願いいたします!みなさんにとって2023年がより良い1年になりますように…(/・ω・)/ではまた次回お会いしましょー!✨(=゚ω゚)ノ
0
カバー画像

2023年 ウサギ年🐇

皆様にとりまして素敵な一年となりますよう心からお祈りいたします。🐰(*^▽^*)🐰
0
カバー画像

こんばんは🌙

少し時間があったので今日も顔を出せました lω・)日中は家事代行業、夜はイラストレーターの作業、お休みの日はプライベートの色々で打ち合わせしたりとせわしなく活動をしていたせいか、昨日今日と久しぶりの何もない2日間、朝全く起きられず無駄に過ごしてしまった気がします('ω')…と言えど、イラスト作業はしっかり進めております💻今朝は寝坊したけど絶対に行こうと思っていた久しぶりのヒトカラへ♪本当はこの2日間外に出る気は更々なかったのですが、久々の休みで頭にも余裕ができたと同時に「年賀状」の文字が浮かび…(白目)年賀状を買いに郵便局へ寄ったついでにヒトカラ、という運びとなりました(笑)お陰様でほぼほぼ完成までもっていけました!(;^_^A新年を迎えたら完成載せます!🐰本日はラフでご勘弁を…明日からまた家事してきます…💦時間が出来たら顔出しますので、それまでさようなら👋
0
カバー画像

ウサギが裁判を起こした!?

こんにちは、司法書士・ペット相続士の金城です。 かつて、「アマミノクロウサギ裁判」という有名な裁判がありました。 1995年2月、鹿児島地方裁判所で始まった裁判です。原告は人間ではなく、アマミノクロウサギのほかオオトラツグミや アマミヤマシギなど、奄美大島に棲息する希少動物でした。ゴルフ場の開発許可を出した鹿児島県を被告として、その開発許可取り消しを求めて、動物が裁判を起こしたものです。 残念なことですが、日本の法律では、訴訟の当事者となることができるのは人間(法人も含む)に限られており、動物が訴訟を起こすことは認められていません。日本の法律では、動物は「物」(自動車などと同じ「動産」)と規定されているため、「物」が訴訟を起こすことはできないためです。 「アマミノクロウサギ裁判」で動物が原告となった背景には、次のような事情がありました。 奄美大島では、1990年代から観光開発のために、次々とゴルフ場が建設されていて、それに伴う森林の減少や希少動植物の絶滅が危惧されていました。島が開発される一方で、島の環境を守るために自然保護団体が自然保護活動を続けていました。 このような状況下で、ある企業が、アマミノクロウサギが棲息する森林にゴルフ場を建設することを決めます。そして、鹿児島県に森林開発の許可を求め、許可が下りてしまいます。 ゴルフ場建設を中止に追い込むには、県に開発許可を取り消してもらうしかありません。しかし、ゴルフ場建設に反対している自然保護団体の人たちは、ゴルフ場建設予定地であるアマミノクロウサギの棲息地に住んでいるわけではありません。ゴルフ場の建設予定地から離れた場所に住
0
カバー画像

マモちゃん。

今は亡き、うさぎのマモちゃん。私が飼った最後のペット。とは言ってもシマリス2匹とウサギしか飼ったことがないんだけどね。前に書いた私の愛するミニチュアのシルバニアがリスとウサギなの。理由はコレwこの子は9年、一緒に過ごした。東京の板橋区の露店でミニウサギとして売っていたマモ。6匹入っている籠の中で1番元気のないウサギだった。でもなんでだろ・・この子だって思っちゃったんだよね。これ多分「ペットあるある」なんじゃないかな。案の定彼女(マモちゃんは女の子だったの)は病気持ちだった。たまたま、これも本当に運がよくて近所にあった動物病院の先生がなんとウサギを飼っていたのでとても親身になって下さったんだ。そのおかげで元気になりワガママいっぱいのお姫様に育ってしまったwトイレトレーニングも一応やったけど短い熟睡をするとしちゃうのよ、寝ながらw大人の足の間に挟まれているのが好きで開くまで鼻を鳴らして抗議し時には嚙みついたり(ちゃんと甘噛みだけど痛いの)足ダン(ウサギのダンスって言われてるやつね)したり。撫でて欲しい時は手に頭をこすりつけてねだるし私が妊娠中に転寝してるといつの間にかぴったりくっついて横になってたり。子供が生まれて、正直心配した。嚙みついたりしないように気をつけなきゃって。でも、驚いた。知能が低いはずのウサギでも大人には食って掛かってくるのだが赤ちゃんには何もしないのだ。それどころか守る行動をとった。先日の写真がそれ。子供たちにいつも寄り添い容赦ない子供たちの攻撃を上手く避け適度な距離感を保ちながら我が家の長女を立派に務めてくれた。ウサギ用のビスケット(歯を削る固いおやつ)が好きで
0
カバー画像

低出生体重児。

よく私のブログを見て下さる同業の方の「低出生体重児」についてのブログを読んだ。実は私も、第2子を切迫流産と切迫早産で2272gの低出生体重児で出産している。第1子(娘)の時あんなに長く辛かった陣痛。逆に第2子(息子)の時は正直、自分的には入退院さえなければ楽だった。陣痛はもちろんあるけれど長い苦しみはなくあっという間に生まれてしまったから。でも今出てしまったこの子はどうなってしまうんだろうって怖くて怖くて仕方なかった。出産したばかりの息子を看護師さんが見せてくれた。小さい・・・娘が3320gあったものだから1㎏以上の大きさの違いに驚愕した。そしてそのまま保育器付きの救急車に乗せられ専門の医療センターに連れていかれてしまった。次に私が息子と会ったのは2週間近く先のことだった。2500gになると退院出来るので毎日毎日、搾乳した母乳を離婚した元夫が運んでくれた。その時のことだけは元夫に感謝している。「5歳になるまでは他のお子さんと比べないで下さいね。」医療センターの先生からそう言われた時はさすがに落ちた・・・。だからと言って特に何かに気を付けて育ててはいない。娘同様、普通に育てた。運がよかったことに息子はその後、体重も増えクソ生意気で、泣けば何とかなると思っているよくいる普通の男の子になっていった。私も考えた。この思いを共有できるサービスを作ろうかって。でも出来なかった。私はその後そんな思いをして産み育てた子供たちを裏切ったから。電話相談の中で出たらお話はするけどさすがに出品する資格はない。この写真は実は娘。息子のこの頃の写真はちょっとNGで。でも現在も、そんなことがあったのかと忘れ
0
カバー画像

中秋の名月 9/10(土)🌙

□もう、そんな季節です。 秋が深まる・・・今日この頃・・・ やっぱり 団子+お酒+αですか? ある事を計画しています !(^^)! □古着屋を経営していました神戸で ずいぶん前です・・・懐かしい( ^ω^) 当時、スタッフとよく行ったお店 神戸ニュー「ミュンヘン」です! ここに、行く予定です。 神戸・大阪にあります! 地元の方は知ってます!(^^)! SAPPORO「ビール」が旨い!!! 絶品! 唐揚げも!!! すべての料理が美味しいですよ! 是非、関西にお越しの際は、お立ち寄りください。 わたしは、関係者ではありませんよ ( ´艸`) 「過去を振り返ることは、悪いことばかりじゃない」amemiya phychologist 心の相談所管理人
0
カバー画像

動物の気持ちをお伝え アニマルコミュニケーター

家族の一員である大切なペットの気持ちを聞いてみませんか?オーナーからペットに伝えたいことを伝えることも出来ます。こんなケースが過去にありました。・数週間離れるけど、心配しないでねと伝えたい ・父が帰ってくると毎回吠える理由を教えて欲しい ・今のご飯や生活で満足しているか知りたいまた、虹の橋を渡った子も本人の許可が得られれば対応可能です。 ※迷い猫、迷い犬等は対応不可とさせていただいております
0
カバー画像

【獣医直伝・エキゾ編】動物病院の選び方

ご覧いただきありがとうございます。前回、犬猫編として動物病院の選び方を書きました。そちらに選び方の基本的なことを載せているのでご覧ください。今回はエキゾチックアニマル編です。犬猫以外の小動物がエキゾチックアニマルといいます。結論から申し上げますと、診てくれるところ です。すごく当たり前のことを言いましたが、まず診てくれるところが犬猫に比べると圧倒的に少ないです。動物種が珍しいものになればなるほど、数は減ります。ウサギやハムスターを診てくれる病院はある程度ありますが、爬虫類・両生類になると数は激減します。診てくれるところをリストアップしたうえで、良心的な動物病院を探してみてください。なかでも遠い動物病院だと、輸送ストレスも犬猫に比べるとかなりかかります。ですが、エキゾチックアニマルの場合は犬でいう散歩仲間、つまり他の飼い主さんと近所で情報交換する場面がほとんどないでしょう。そういった方は、動物病院のホームページやGoogleマップのレビューを参考にしてみてください。レビューには、混雑具合なども記載されていることもあります。そして、これからエキゾチックアニマルを飼育しようと考えている方は、まず診てくれる動物病院があるか確認してみてください。行ける範囲に診てくれる病院が僅かしかない場合はセカンドオピニオン等も受け付けております。
0
カバー画像

お月見の話

皆さん、三連休いかがお過ごしですか??晴れていて暑くても、空気はカラッとして過ごしやすく秋の色が濃くなってきましたね。明日の中秋の名月は8年ぶりに満月だそうです。すごく楽しみだなっと、お供え物を準備していたんですが、肝心要の三方が行方不明になりました。一体全体、どこに消えたのでしょうか。最後に使ったのはお正月。片づけをした記憶さえ行方不明。 この歳になると、半年以上前の記憶は持ち合わせていないんですよね。半日かけて探したんですが一向に見当たらず。間に合わなくなってしまうので、今日中に三方を買いに行こうと思います。買った後に見つけたら悔しいので、絶対に見つかりませんように。皆さんもよいお月見を!!ka4wamochi
0
カバー画像

アニマルコミュニケーションの話#7

自分のチャームポイントを自覚している人がいるように、動物さんにも自身のチャームポイントを自覚している子達がいます。 とあるウサギさんとお話しさせて頂いたときのことでした。 お写真を見る限り(アニマルコミュニケーションは、対面以外に相手の子のお写真を使用して遠隔で行います)フワフワ かなりフワフワ何度見てもどう見ても全身フワフワな見た目のウサギさんでした。 挨拶の後に 「フワフワですね!」 とお伝えしたところ、 「でしょーーーー!!」と、それはそれは嬉しそうに、キラキラと光をまといながら喜んでいました。 そのウサギさんは フワフワであることを自覚し、 フワフワであることが良いことであり、 フワフワが自身のチャームポイントであることを知っていたのです。 犬さんや猫さんでも、 あぁこの子、自分が可愛いことを知っているな と思うような行動をする子がいるかと思います。 安心してください。 その子は自分のことを可愛いと思っていますし、自分の可愛さに自信があります。 可愛い、 格好良い、 綺麗、 そんな褒め言葉がほしくて、日々自己研鑽している子達も、確かにいるのです。 我が家のお嬢様なんですけど。 度々ブログに書いている、 美意識の塊で逆ハーレム希望で夫に美意識の低さを駄目出しして新入りと凄絶な一方通行をした世界の美を凝縮したかのように美しい我が家のお嬢様(コーンスネーク/アルビノストライプ) 挨拶代わりに 「今日も美しいわね」 と言えば 「当然よ」 と即答なさるお嬢様。 その美しさは、本人(本蛇?)の努力によって培われたものでした。 いつも触ろうとすると 「ピー」 「ピスー」 とお嬢様の口
0
カバー画像

「このきいろいやつ、はずして」

ウサギのぬいぐるみを抱いた小さな女の子がレジの前でそう言いました。ドイツ製のウサギの耳には、黄色い布で出来た鋲打ちのタグが。「これは外国から来た、上等のウサギさんのしるしです。取れないけど、お顔やお手てにさわっても大丈夫ですよ」とご説明しました。「ウサギさん、痛そうやから」小さな声で言いました。彼女のウサギへの思いやりでした。       天使のこころ私も、そして彼女のママも、温かい思いを噛みしめました。「つけるとき、そっとやさしくつけたから、ウサギさん痛くないんですよ」彼女は小さくうなづいて、嬉しそうにウサギを抱きしめて行きました。販売の仕事をしていて、お客様からいただけるものはお金だけではありません。人対人ならではの、思いがけない心や言葉のやり取りがこの仕事の醍醐味です。
0
カバー画像

うさぎの歯は1週間でどのくらい伸びる?

自由研究のヒントうさぎの歯は毎週2mmも伸びていくのにどうして平気なの?硬い食物繊維を毎日食べているからすり減り、ちょうど良い長さになっているから!噛み合わせが悪い時は不正咬合といって、治療が必要だよ。================================うさぎは硬い植物の繊維をすりつぶせるように、一生涯伸び続けます。では植物繊維をすりつぶさない状況では、1週間にどのくらいうさぎの歯は伸びるのでしょうか。前歯ではどのくらい伸びるか論文をみつけたのでご紹介したいと思います。上顎の前歯(上顎切歯):1週間に2mm下顎の前歯(下顎切歯): 1週間に2.4mmもともと顎の噛み合わせの悪いうさぎさんでは牧草をたっぷり与えて食べていても、うまく上と下の前歯が合わずにすり減らず、歯が伸びでしまうことがあります(不正咬合)。ペレットなど牧草より柔らかい食べ物もこうした歯が伸びすぎる原因になります。前歯の不正咬合の場合はうまく牧草を噛みちぎられなくなりますし、奥歯(臼歯)の場合には口の中に傷を作って口内炎ができ強い痛みを出してしまいます。前歯が伸びすぎた時は麻酔をかけずにペンチで切ることもできますが、奥歯の場合は麻酔をかけて切る必要があります。うさぎの口はうまく開かずよく観察をしながら切らなければならない上に、ジャンプ力が強いうさぎは逃げようともがいてジャンプした衝撃で腰の骨などを折ってしまう危険性があり、麻酔をかけた方がうさぎにとっても安全なのです。参考:奥田綾子 , 「ウサギの臨床検査とX線検査 」, 動物臨床医学 11(1)39-43、2002) 
0
カバー画像

花とこどもたち

線は手描き、着色はデジタルでしました。
0
カバー画像

9月8日は

国際識字デーです
0
カバー画像

なぜうさぎは自分のうんちを食べる!?

自由研究のヒントなぜうさぎは自分のうんち を食べるの?盲腸で微生物が作った栄養素を吸収したり、効率よく吸収サイクルを回すためだよ!ーーーーーーーーーーーーーーー野生のうさぎも家畜のうさぎも、自分のうんちを肛門に口をつけて直接食べる行動がみられます。これは正常な行動で、食糞(しょくふん)あるいは糞食(ふんしょく)と呼ばれます。なぜこのような行動をするのか説明していきます。うさぎのうんち は2種類あります。どちらのうんち も食べることが知られています。・軟糞:やわらかいうんち です。臨床現場では盲腸便と呼ぶこともあります。かたいうんち(硬糞)に比べてビタミンとタンパクが豊富に含まれています。これは餌である草に含まれているものというより、うさぎの盲腸にすむ微生物の発酵によってできたものと考えられます。・硬糞:かためのうんちです。結腸で食物の中の消化の難しい粗い粒を体外へ排出することで消火の効率をアップさせています。食糞は盲腸で微生物が作ったビタミンやタンパク質などの栄養素を再度取り込むためにとても重要です。栄養素は主に小腸で吸収されますが、植物を餌にしてビタミンやタンパク質を作る微生物は小腸よりもっと肛門に近い場所である盲腸で作られるためです。盲腸では栄養素をたくさん吸収することが難しいので、もういちどうんちを食べて小腸に送り込むことで吸収しているのです。参考文献平川浩文(1995) 『ウサギ類の糞食』哺乳類科学34(2):109-122Noteでは”獣医さんとやってみよう自由研究”というテーマで子供向けに記事を投稿しています。リクエスト募集中です
0
カバー画像

犬や猫にはお皿に水を入れて与えよう!

自由研究のヒント:犬や猫で給水ボトルがおすすめできないのはなぜ?→水を飲む時は舌を下に巻き込んで水を飲むから。_________________犬や猫を飼ったときに準備するものとして、生活スペース、飲食するところ、排泄するところが挙げられます。犬や猫は体の60%は水分です。血液や細胞など体を構成するありとあらゆる部分に水分が含まれています。こうした水分はフードや飲み水から摂取しています。今回はとても大切な水について自由研究のヒントになるようご紹介します。常に新鮮な水道水を飲める状況を用意する1日2回はお水を取り替えましょう。飲水として最も適しているのは水道水です。ミネラルウォーターなどを与えたほうが体にいいのではないか?と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、実際にはミネラルウォーターには多量のミネラルが含まれていておしっこに結晶ができやすくなるリスクも上がりますし、塩素なども含まれていないので開封して常温で放置すると雑菌が増えてしまう可能性もあります。水道水は人が飲んでも健康に問題がない量の塩素が含まれています。これは食中毒の原因となる細菌が増えないようにするためのもので、犬や猫などのペットにとっても衛生的でよいお水です。特にペットの場合は容器にお水を入れて数時間はそのままということが多いので、水道水が衛生的に最も安全なお水です。動物の体質に適した容器を選ぶ犬や猫の場合は給水ボトル(棒状の管に球が入っていて、この球を舐めると水が出てくる)でお水を与えるのは避けましょう。実は犬や猫は液体を吸うことができず、舌を後ろ向きに巻いて柄杓状にして水を巻き込みながら飲んでいるのです
0
カバー画像

はじめまして

ウサギにハマってしまいました(^_-)-☆
0
カバー画像

自分×AI

AIの勢いがすごいですね。イラスト生成AIにハマってしまいました。画像は、自分の描いたラフをMeitoでAIイラスト生成したものです。年始に、卯年にちなんで、ウサギの耳をつけた女の子のキャラクターを描きました。文字は筆ペンで直筆です。テーマは「新説 竹取物語」。近未来的な感じで、ウサギの耳をつけたかぐや姫が宇宙(月)から降りてくる。かごに入っているのは「不死のmRNA薬草」というような・・・イラスト生成AIは、キーワードを打ち込むだけでは完璧なものは作れないけど、あらかじめ描いた絵を仕上げて、より良いものにはしてくれる。そして、書は、書体や書き方に「人間(の性格)」が現れるのでなかなか再現しづらいのではないか。ChatGPT等が台頭する中、自分の表現とAIをどう結びつけるのか、またAIにできない表現とはどのようなものか。これからはそのようなことも考えながら、「お店」を運営することになりそうです。
0
カバー画像

イラスト投稿(おや?ケーキ作り?)

いつもご覧頂きましてありがとうございます。今日も少し物語を感じるイラストです。ご覧いただいていつもありがとうございます。
0
カバー画像

お月見猫★

今日は朝からテンションが上がっています!!なぜなら月がとてもキレイな日だからです★ワクワクして夜を待っていたけど、ぜんぜん月が見えず…ありゃ?って思ったら月が雲で消されてる!!なんってこった!!「月よりだんご」ってことで、買っておいた大福を口いっぱいに頬張って、外から聞こえる「スズムシ協奏曲」を楽しむ私でした(笑)それにしても今年の夏は長くて暑かった…って思うのは私だけでしょうか…?
0
カバー画像

ウサギじゃないけど

ウサギじゃないけどウサギっぽくも見える魅力的キャラで2023をスタートさせるってのもありかなってシナモロールをウサギに寄せて描こうとしてみたけど寄せなくてもええかな。なんか20周年でモスバーガーやデルモンテでコラボ企画をやってるから、商品の包みに!これは年始の長耳キャラとして頑張ってもらいましょう!!(ちょっと描きかけたけど)ブリアレオスやS-Fマガジン2022年10月号の表紙とかも楽しそう!つづく?番外ウサギじゃなくてウサギっぽくもないけど令和5年のお正月を意識して・・・&※>はここでは紛れ込んだことになるなああれっ?でだけでも・・・2023.1.1って雰囲気ある気がしてきた・・・
0
カバー画像

一冊目の着彩開始

やっと、春の日差しを感じられるこの頃です。しかし、寒さは続きますね。いかがお過ごしでしょうか。私は、絵本の本番の水彩絵の具での色塗りに入った所です。透明水彩絵の具は、色の重なりが重要で一度塗って終わりではありません。どこまで書き込むかも、なかなか難しい匙加減です。現在は、2件のご依頼を受けていますが、たまたまどちらも登場する主人公がウサギです。かわいいウサギが活躍するので、塗っていてとても楽しいです。これから1冊目の完成に向けて、ラストスパートといった所です。今日のお話はこの辺で。また、私とおはなししましょう。Copyright 2022 Chihiro Egoshi
0
カバー画像

出る杭は打たれる❕天澤履(てんたくり)

危険な目にあいやすい、それが易タロットの天澤履の卦を得た時です。天を表す乾(ケン)と、澤を表す兌(ダ)の組み合わせの卦です。この時、乾は🐯兌は🐰を表しています。小ウサギが老虎のしっぽを踏んだが、素直に謝ったため小ウサギは助かったのです。「私は出る杭だったのでよく打たれました」「出る杭もとことん出れば打たれない」などと耳にすることがあります。出る杭であることも時に必要でしょう。そこで、礼儀を重んじて行動できていればきっと結果は違ってくるでしょう。自信があることは良い事ですが、行き過ぎては結果が付いてきません。また、天澤履を得た時は上手い話に乗せられやすい時でもあります。慎重にまいりましょう。   *易タロット*天澤履*
0
カバー画像

Beniart

影絵のように空間を彩るベニアートウサギ二羽が木の下で会話をしているデザインをしました。今回はそれぞれのウサギとシンボルツリーで色合いを三箇所変えられる仕様になっております✨こちらは店頭用で作りましたが、実際は人の想いをデザインし間接照明にするのでとても作っていてもとても癒されます😀基本ハンドメイドで図面や型紙がある訳では無いので同じデザインは基本不可能です・・・子供にも作ってほしいと言われたのでまたアップするかもしれません(笑)
0
カバー画像

春の訪れ

皆さん、こんにちは。最近は、仕事で周りのことを気にしすぎてしまって自分のことに集中しよう!と思うことが多発していました。相手の悪いところへ目が行ってしまったり、不足感を感じてしまったり、そういう時は、気持ちが落ち込んでしまったり悲しくなってしまいますが気がついたとので来週からは逆の行動を取っていこうと思います。→相手の良いところを探す→今、あるに目を向ける春らしい感じの陽気になってきて空気も清々しいお天気でお花も咲いているので今日は、これから1時間くらいお散歩してきます。もし、家に居すぎるなぁと感じたらがっつり外に出る!というわけでなくほんのちょっとから始めてみるのもいいかもしれないですね♪
0
35 件中 1 - 35
有料ブログの投稿方法はこちら