サービスを探す

日本茶インストラクターが日本茶の淹れ方を教えます

美味しく淹れられる!失敗しない為のちょっとした"コツ"

販売実績:0
現在お願い中:0 残り受付枠:5 お届けまで:3日(予定)
500

5ポイント(1%)獲得

サービス内容

私、日本茶インストラクターが美味しい日本茶の淹れ方をご紹介致します。

日本茶専門店に勤務しており、普段からお客様に淹れ方をご紹介する機会も多いです。
また、イベントや講座などのご依頼を頂き「お茶の淹れ方教室」も毎月実施させて頂いております。

・自宅で美味しいお茶を楽しみたい
・会社などでお客様を美味しいお茶でおもてなししたい

という方はもちろん、

・いつも違う味わいになってしまう…
・急須やお茶ってどれを買ったらいいの?
・これからの時期、水出し煎茶ってどう作るの?

などといったご質問にもお答えします!

ご依頼を頂く際に、聞きたい点や普段の淹れ方など少しでも事前情報があるとより的確なアドバイスができると思います。

よろしくお願いします。

サービスのサンプルがご覧いただけます。
サンプルをすべて見る
サンプルをすべて閉じる
トークルームでの回答サンプル(1)

会社で来客用にお茶を出しているのですが、その時によって濃すぎたり、薄すぎたりと毎回同じ味にならずに困っています。

また、ゆっくりじっくり出している時間があまりありません。
お客様を待たせないように、サッと美味しいお茶が出せるような淹れ方ってありますか?

ご依頼ありがとうございます!

毎回同じ味にならない!というご質問を頂くことが多いです。
お話を詳しく伺うと「茶葉」と「お湯」の量が毎回違う為、毎回同じ味にならないと言ったケースが多いです。

また、お客様をお待たせしないように、ということでしたので、お客様が何人であっても同じ方法で「1分」で提供できる淹れ方をご紹介させて頂きます。

まず、お茶の種類から見ていきましょう!
お湯を注いでから20-30秒でサッと出せる種類のお茶を選べば、それだけでかなりの「時短」になります!…

トークルームでの回答サンプル(2)

先日、引き出物で高級なお茶を頂いたのですが、普段スーパーで買っているお茶と同じ淹れ方でも良いのでしょうか?
普段は、沸騰させた水道水を急須に入れて(茶葉の量はティースプーン2杯分)30秒くらい待って、色が付いてきたらカップに注いで飲んでいます。

ご依頼ありがとうございます!

普段通りの淹れ方でも問題はないですが、高級なお茶ほど甘み成分を多く含んでいるので、苦みを抑えて、より甘みを楽しめる淹れ方をご紹介させて頂きます。

まず、味が薄すぎたり、苦すぎたりして失敗しないためには、
「茶葉の量」「お湯の量」だけ間違えないことが大切です。

さらに、良いお茶を美味しく入れるコツは「お湯の温度」です!

お湯の温度は温度計で計らなくても、揚げ物をする際に油の温度を見るときと同じような"サイン"があります…

購入にあたってのお願い

私が普段「日本茶の淹れ方教室」などでご説明している内容をテキスト(一部画像)でご説明させて頂きます。

ご依頼を頂く際に、聞きたい点や普段の淹れ方など少しでも事前情報があるとより的確なアドバイスができると思います。

淹れ方以外にも日本茶に関する疑問や知りたいことがあればお応えさせて頂きます。

一言PR

急須で淹れる日本茶には、ペットボトルやティーバッグのお茶では味わえない旨みや甘み、香りがあります。

ただ、淹れ方がなかなか分からない。という方も多いのが現状です。
そこで、日本茶インストラクターの資格を取得し、色々な場で美味しい日本茶の淹れ方のご紹介をさせて頂いております。

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス