絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

16 件中 1 - 16 件表示
カバー画像

涙の尊さと人生の深み ─ スナフキンの名言から学ぶ

スナフキンの名言「涙はもっと大事にしたいもんだね。」は、深い哲学と人生の知恵が込められています。涙とは一体どのようなものであり、なぜそれが大切なのか。今回はこの名言を中心に、涙の尊さに焦点を当て、その深い意味と人生における役割に迫っていきます。涙とは1.涙の意味と表現:涙は喜び、悲しみ、感動、失敗など、さまざまな感情を表す重要な手段です。人は感情を抱えるときに、それを言葉にすることが難しい場合がありますが、涙は感情を率直に表現する一つの方法です。涙は時に言葉以上に強力なコミュニケーション手段となり、他者とのつながりを深めるきっかけとなります。2. 涙の浄化作用:涙は心身の浄化作用があると言われています。感情を抱え込みがちな現代社会において、涙を流すことでストレスや負の感情を解放し、心身の健康を保つことができます。涙を流すことで、心の中に溜まった重荷が軽くなり、新しいエネルギーが生まれるとも言われています。3. 涙の共感と結びつき:涙は他者との共感を生み出し、結びつきを深める効果があります。他者の喜びや悲しみに寄り添い、涙を通じて共感することで、人間関係はより豊かなものになります。共感は社会的なつながりを築き、個々の人生においても豊かな経験をもたらします。4. 涙を大切にすることの意味:スナフキンの言葉が教えてくれるように、「涙はもっと大事にしたいもんだね。」とは、涙を抑え込むのではなく、感情を正直に受け入れ、表現する大切さを教えています。人は完璧である必要はなく、感情を抱えることは自然なこと。それを素直に受け入れ、共感することで、より豊かな人間関係と充実した人生が得られるでしょ
0
カバー画像

中庸という言葉

私は『中庸(ちゅうよう)』という言葉が好きです。「中庸」という言葉が魅力的で好きな理由は、その包括性とバランスを重んじる哲学にあります。中庸とは「中庸」は、中国の儒教の古典的な著作の一つであり、孟子(Mencius)や荀子(Xunzi)と並ぶ儒教の三大小部(さんだいしょうぶ)の一つとされています。著者は孔子の弟子である曾子(Zengzi)や孔子の孫である孔伋(Kong Ji)などが関与したとされていますが、詳細な著者については不明確です。「中庸」は、『大学』・『論語』・『孟子』とともに「四書」と呼ばれ、儒教の教義や倫理に関する基本的な教えが含まれています。具体的には、倫理や道徳において中庸を実践することが重要であると説かれています。「中庸」の中で、「道を行うことにおいては、欠けてしまったり過ぎたりせず、中庸を保つことが大切である」という教えが表れています。また、個人の修養や社会の秩序の維持において、調和と均衡を重視する立場を取っています。中庸の思想は、極端な立場から離れ、穏健でバランスのとれた態度を重んじるとされています。このような思想は、後の時代にも多くの儒学者や政治家に影響を与え、儒教の中で重要な位置を占めています。具体的にどういう状態をさすか1. 調和と均衡の美学「中庸」は調和と均衡を追求する哲学です。この考え方は、対立や極端な立場から離れ、調和のとれた状態を重視します。この美学は、物事が適度な中にあるときに最も美しく感じられるという考え方と共鳴します。生活や人間関係が適度なバランスを保つことで、心地よい状態が生まれると感じます。2. 穏やかな力強さ「中庸」は穏やかな中に
0
カバー画像

私の好きな言葉 (^^) : 嫌いな言葉 "(-""-)"

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 初めましての方、アイトと申します。 ( 数日寒さに耐え、凍えながらご挨拶  ) 初めての試み (;´・ω・) 自分の内面をさらすような事は、初めてであります。 ちょっと緊張 (;´・ω・)では (。-`ω-)皆さんにもありますよね? 座右の銘。私にはある漫画をきっかけに、心に刺さった言葉があります。 【 最遊記 】( 峰倉かずやさん著書 )という漫画なんですがご存知ですか? ※ 四巻・P45 より引用 ※《 無一物 》 仏に逢えば、仏を殺せ 祖に逢えば、祖を殺せ何物にも捕らわれず、縛られず ただあるがままに己を生きること 金髪、たれ目の美貌の持ち主…… 玄奘三蔵さんのお言葉です (●´ω`●) ( 関 俊彦さんボイスで言われたら、最高です! )高校生の時、友人が漫画を貸してくれたのが出会いです (≧▽≦) このセリフを読んだ時、自分の中にストンと落ちてきたんですよね。 人はそれぞれ、信じるモノ・信念・志…拠所は違うと思います。人から押し付けられるモノでもありません。無理に探すモノでもありません。人でも、モノでも、言葉でも…自分の中で “大切なモノ” になったら、誰に何と言われようと ”あなたのかけがえのないモノ” です (^^)( ※人に迷惑をかけたり、自分を傷付けること以外 )逆に嫌いな言葉もあります。「夢や希望はありますか?」「目指しているものは?」「人生の目標は?」嫌いというより、苦手な言葉ですかね?(笑)夢や希望、目標をあまり意識した事がないので。夢や希望、目標を持てる事は素敵なことです。でも、日々を生き抜く事に必死な人にと
0
カバー画像

好きな言葉 HUNTER×HUNTER

「この年で挑戦者か 血沸く♪血沸く♪」ハンターxハンター:ネテロ会長がキメラアントの王(メルエム)と戦う前のセリフ勝ち目がないと分かっている(と思われる)戦いに挑むネテロ(元)会長、享年120歳以上。歳を重ねるにつれて経験値が増えてくると失敗などのリスクを考えて、新しいことに挑戦できなくなってることってありますよね。私も40代になりましたが、人生100年時代と言われる現代ではまだ半分も来てません。こんなところでリスクを恐れて挑戦することを諦めている場合ではありません。・・・というわけで。40歳を過ぎた今、不動産投資を始めちゃいました☆ここ1か月くらいブログが止まってしまったのですが、いろいろと物件や税金について調べたり、不動産業者さんを探したり、契約したりとバタバタしてました。・・・とは言っても物件や税金についてはここ1年くらいずっと調べてたりしたのですが😊家を建てるときに間取りを考えてる時間がとても楽しかったし、賃貸のときもいろいろな物件の間取りを見るのが好きだったので物件を調べるのが結構楽しかったりします(笑)最近は外に出るといつの間にか人の家とかアパートみて間取りや価格を想像するようになってます😅一度しかない人生、自分のやりたいことをやりたいだけやれるように、収入アップ、支出セーブしてキャッシュフローを増やしていきたいと思います。不動産ももう少し勉強して結果を出せるようになったらサービスにも追加しようかと思ってます😁いまのところは軽くそんな話もするかも。
0
カバー画像

好きな言葉 スヌーピー

I don’t have time to worry about who doesn’t me. I’m too busy loving people who love me. (僕のことを好きじゃない人について気にかける時間なんてないよ。僕を愛してくれる人を愛することで忙しすぎるんだ)スヌーピー先輩ホント良いセリフ多いっすね!この考え方はとても好きです。自分のことを嫌いな人が何をしようとどうでもいいことです。もし自分に害があるなら関わらないようにすれば良いだけです。他人に嫌われたくない、とか、他の人が自分をどう思っているか、を気にする人や悩んでいる人は一定数いるかと思います。・・・が、そんなことで悩むなんてもったいないです。そういう人はたいてい自分の幸せには必要ない人です。また、あの人のこと嫌い とか 苦手 と思うとかえって自分がつらいので、別にこの人なら嫌われてもいいや と思うと驚くほど気持ちが楽になります。自分が嫌いならその人から嫌われても何の問題もありません。必要なのは、自分のことを大切に思ってくれている人をどれだけ大切にできるかだと思います。自分の持てるもの、考えられるもの、時間をかけられるものは限られています。限られた人生の中は自分の好きなものや大切なものでいっぱいにした方が幸せですよね。嫌いな人に悩む時間を大切な人に使いましょう。
0
カバー画像

好きな言葉 ロマンシング・サガ2

サラマンダー「1つ聞いていいか? なぜあんな危険を犯した? ツキジマの住民は避難していたはずだ。」皇帝「あなたたちは避難していなかったでしょう。 それに、だれにだってあるでしょう。 やるしかない、っていう気持ちになる時が。」サラマンダー「・・・そうか。仲間が必要な時はいつでも来い。 今、そんな気持ちになった。」ロマンシング・サガ2:コルムーン島の火山の噴火を止めた皇帝とサラマンダーの会話噴火しそうな火山を火口まで行って止めたのにサラッと答える皇帝と、無骨だけど義理堅いサラマンダー。このシンプルな会話がとても印象的でした。理屈じゃなく、やるしかないって思うとき。生きていたらそう思う時って何度かありますよね。私もがんばらなきゃならない時には思い出しています。「だれにだってあるでしょう。 やるしかない、っていう気持ちになる時が。」
0
カバー画像

好きな言葉 スタンド・バイ・ミー

「たった二日の旅だったが、町が小さく、違って見えた」映画 スタンド・バイ・ミー :エピローグ ゴーディのナレーションこの映画見たのは大きくなってからだったんですが、このセリフを聞いて自分の子供の頃を思い出しました。親と一緒じゃなく、自分で遠くまで行って帰ってきたとき。後から思えば結構こう思う瞬間が多かったのかも、と感じました。小学校の学区外まで行ったとき、もっと遠くのおもちゃ屋さんまで行ったとき、自転車で隣の市町村まで行ったとき、バスや電車に乗ってさらに遠くに行ったとき、旅行に行ったとき、海外に行ったとき。それまでは自分の知っている世界が全てだったんだけど、そこより少し遠くに行くと、それまで自分のいた場所が少し小さく見える瞬間。私の場合は、友達と自転車で隣の小学校まで行って駄菓子屋さんでお菓子を買ったときと、友達と二人で自分が住んでいた市町村を出て何もないな~って言ったときと、初めて海外旅行したときが特にそう感じた瞬間でした。思えばどれも友達と一緒でしたね。たぶん人との接し方でも、考え方でも、仕事の仕方でも、生き方でも、いろいろなことでそれまでの自分自身や環境が変わって見える瞬間があると思います。旅行や、人との出会いや、仕事など、そんな瞬間を大切にしたいですね。自分の子供にも、どこかに行きたがったり旅行したくなったりしたらできる限り協力しようかと思います。やはり不安や心配はありますが、それ以上にいろいろなところを見て周って、いろいろなことを感じ取ってほしいなぁと思います。
0
カバー画像

好きな言葉 ベルセルク

「祈るな!!祈れば手が塞がる!!てめぇが握っているそれは何だ!?」ベルセルク:ガッツのセリフ天使と呼ばれる化け物を倒したら、大量の化け物が出てきて生き残ろうとしている時、神に祈ろうとした女の子に言ったセリフ。ベルセルクはストーリーも面白いし、絵も好きだし、セリフも大好きなものが多いのですが、読んでいて一番好きだったセリフはこれです。未完のまま作者の三浦建太郎さんが亡くなってしまったのが非常に残念でした。結局自分の人生・運命を変えることができるのは自分の意思と行動だけなんだなぁと改めて考えさせられた一言です。たとえば神頼みじゃなくても、自分の生活が良くならないときに、まわりの人や会社や政治のせいにして文句を言っても誰も助けてくれません。やっぱり自分の人生は自分で決めていかないといけないんですよね。・・・ただ、常に自分の意思だけで何もかも決めていくのはちょっと大変ですよね。特に人間関係はそういったことが多いかと思います。そんな時に少しでもお役立てできればと思います。あなたの決断にお力添え致しますので、もしお困りのことがあればお気軽にご連絡ください。
0
カバー画像

好きな言葉 ポケ戦

「滅びゆく者のために」機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 :ミハイル・カミンスキー(ミーシャ)のセリフ昔からガンダムが好きなんですが、その中でも大好きなセリフの一つです。ミーシャはジオンの軍人、いわゆる敵キャラです。脇役です。酒飲みのおっさんです。勝ち目のない作戦で、勝っても負けても援軍は来ない、しかも核兵器で仲間もろともまとめて消しちゃおうという味方の作戦を知らされた後のこと。この話を聞いてからも作戦を中止せずに、出撃前にリーダーと乾杯するときに言ったセリフです。自分が死ぬことも、自分たちが負けることも悟ったうえで、それでも戦いに向かうという軍人の使命や責任が感じられる一方、命令には服従のような社畜的なところも感じられるシーン。学生の頃見るとただのやられ役のおっさんって感じだったのですが、大人になり会社員になってから見ると、かなり共感するキャラクターでした。今の時代、組織のために尽力しようという人はどんどん少なくなっているかも知れませんが、こういう昭和な感じのする人はなんだか好きだったりします。哀愁漂うおっさんですね。一見パッとしない人でも、置かれている環境を考えるといろいろなことが見えてきたり分かってきたりします。相手を理解するうえで、相手の立場になって考えるということは大事ですね。ちなみにこのおっさんが乗るモビルスーツはケンプファーというなかなかかっこいいデザインの機体で、それもまた好きだったりします。また、このポケットの中の戦争は6話完結ですぐ見終わるので、ガンダム入門編としてもおすすめです。
0
カバー画像

好きな言葉 1

「何を為さなくてもいい。立派な功績なんていらない。ただ、あなたが大切な人を、大切にしてあげてね。」ペルソナ3:神木秋成の母以下ネタバレ含みますが、結構昔のゲームなのでご了承ください。・・・今までやってきたゲームの中で一番感動したゲームです。アトラスというメーカーのPS2用ゲーム「ペルソナ3」。神木秋成という青年が病死し、その母親がエンディングで主人公に伝えたセリフ。「死」をテーマにしたゲームで、この神木秋成の自分の死を覚悟したり、自分のやるべきこと・生きる意味を見出したり、余命が短い中絵本を書き上げるところ、亡くなった後にエンディングで母親から後日談を聞いたところなど、当時は号泣してました。そして親になってからYoutubeでたまたま見たのですが、親の目線からもこのセリフの深さを感じまた号泣です。親になると子供が心配でいろいろと言ってしまうのですが、子供に対して望むことってこれなんだなぁと考えさせられます。「何を為さなくてもいい。立派な功績なんていらない。 ただ、あなたが大切な人を、大切にしてあげてね。」子供にはついつい多くを望んでしまいがちですが、健康で良い人生を送ってくれたらそれで十分です。本当に大切なことは忘れずに子供に伝えていこうと思います。また、このゲームは結構暗いところもあるのですが、他にも感動的な話が多いとても良いゲームで、他ハードでも3,4,5のリマスター版が出ており、今度switchでも発売するので興味がありましたら本当にオススメです。私はプレステで結構な時間やってましたが、Switch版が出たらまた買う予定です。(寝る時間無くなりそうですが)ペルソナ5の発売
0
カバー画像

FOREVER WE ARE YOUNG

先日はお休みを利用して、BTSのイベントに行ってきました。衣装展示や特大パネルなど豪華な展示でした。写真は私です私はアラフォーなので、「若い子ばかりだったら恥ずかしいな~」と同世代のARMY友達と一緒に少しドキドキしていましたが!娘さんとお母様の2世代ファンも多くて、全然大丈夫でした…!(ほっ)幅広い年齢のファンを獲得しているbtsはすごいですね。FOREVER WE ARE YOUNGbtsの「Young Forever」の歌詞の一節です。この歌は、若さや人気に左右されるアイドルという儚い立場への葛藤と、それを理解したうえで永遠の少年たち(btsやそのファン達)と共に夢に向かって歩んでいくというbtsの決意を歌った歌だと理解していますが、私にも響きました。もう何歳だから…何歳なのに…と他人からの視線を気にして年齢でやりたいことに制限をかけてしまいそうになる私ですが、心をもっと自由に開放して、永遠に青春の気持ちを持ち続けることが一番大切。この歌を聴くたびに勇気づけられます。やりたい事を我慢するのはもうやめよう!短い人生を精一杯楽しもう!モモデザイン平田
0
カバー画像

喜ばれることを喜びに

「喜ばれることを喜びに」エステティシャンをしていた時に教えていただいた大好きな言葉です。人見知りの私にとって、一人のお客様に直接向き合うエステの仕事は修行のようなものでした。お客様との関係づくりに悩み、沢山の涙を流していましたが、お客様が喜んでくださって、「この日を楽しみにしていたのよ」「おすすめしてくれた商品、とてもよかったよー」「ここが一番リラックスできる場所」「モモさんが担当でよかった」などの言葉をかけられると、今まで辛かったことも忘れるほど、嬉しかったものです。結局売れっ子エステティシャンにはなれなかったし、忙しすぎて体調が悪化してきたので、エステティシャンは辞めてしまったけど、今でもそちらのお店には得意なイラストを通じて、チラシ作りやポップ作り担当として携わらせてもらっています。「喜ばれることを喜びに」どんな仕事をしても究極は同じですよね。これからもこの言葉を忘れずに歩んでいきたいなと思います。モモデザイン 平田
0
カバー画像

「自分が好きな言葉」に置き換えて、モチベーションを上げていこう

こんにちは!むらいちです。 約4ヶ月ぶりの更新になってしまってすみません…生きています(笑) WPの構成を今考えているのですが、スピードはそこまで変わらないので やはりア○ブロと同時進行でやるべきだと感じました。 続けて読者登録を続けてくださっている方ありがとうございます! ぼちぼち更新頻度を増やしていこうと思いますので、よろしくお願いいします。 今回のテーマは「「自分が好きな言葉」に置き換えて、モチベーションを上げていこう」です。 何事もそうなのですが、やはり私達は 「言葉」 に影響されていることが多いと思います。 例えば、 「やりたいけど、出来ないこと」 として、 「勉強」 「仕事」 「副業」 「英語」「筋トレ」 「資格試験」 「ブログ」 などがあるはずです。 イメージがあまり良くない言葉って、見るだけでも億劫だとは思いませんか? 見るだけでもやる気が削がれているはずなので、これらを全て 「自分の好きな言葉」 に置き換えていきましょう! 例えば、 「勉強」 ⇒ 「記憶力を鍛える暇つぶし」 「仕事」 ⇒ 「いかに疲れずにお金を稼げるかゲーム」 「副業」 ⇒ 「得意なスキル・好きなことを形にする遊び」 「英語」 ⇒ 「外国人になりきるゲーム」 「筋トレ」 ⇒ 「個人でカンタン体力測定ゲーム」 「資格試験」 ⇒ 「プロフィールを増やすスキマ習慣」 「ブログ」 ⇒ 「自分の思考を磨いていく暇つぶし」 などです。 最後に 「ゲーム」 「暇つぶし」 「習慣」 を付けると分かりやすいですし、これはいうなれば 「自分の解釈を持って、やりたい行動をしていく」 ということになります。 意外に
0
カバー画像

高次元様からの今日のお言葉【26】

✨ 愛してる! ✨何度聞いても、いい響きだニャン♡一番好きな言葉だニャン。    令子と闇子より
0
カバー画像

好きな言葉 ウシジマくん

「金は全てじゃねぇが、全てのものには金が必要だ」闇金ウシジマくん:丑嶋社長ホント真理だと思います。この漫画は好きですし、勉強になることが多いですね。お金の大切さや、酒・異性・ギャンブルなどの様々な失敗や、その結果どうなったかを読めたり、こういうことはやっぱりやっちゃいけないな、ということが分かる漫画です。金融教育にも使っていいんじゃないかと思うくらい勉強になる漫画です。・・・ちょっと言い過ぎた感はあります(笑)お金は手段であって目的ではありません。お金だけあっても幸せにはなれません。ただ、お金がないと非常に不便であり、やりたいことをできないことが多いかと思います。清貧:清く貧しく美しく なんてウソですね。質素であったり、無駄なものの少ない暮らしは非常に賛成ですが、貧しくなる必要はありません。今話題の新興宗教なんかにはまったりしてはいけません。一度しかない人生で、どれだけ自分のやりたいことをやるか、自己実現できるか。それはどれだけお金を持っているかということに非常に密接に関わってくることと思います。老後が心配で定年後も働く方も多いかと思います。もちろん仕事や人付き合いが好きで望んで働かれる方はとても良い事と思います。しかし、生きるためだけに働き続ける、自分の人生をお金に変換していく作業を続けていくことは避けたいですね。後々お金に困って世の中や政治のせいにしたところで誰も助けてはくれません。自分の人生は自分で設計していかなければなりません。なんて話をしたりもします。お電話が苦手な方はこちらもどうぞ。
0
カバー画像

もう既にそう決まっているんです

最近、一番好きな言葉です。「もう既に、そうなることが決まっているんです」この言葉はとても力強いパワーを持っています。だってもうそうなると決めっちゃってるんですから。例えば「わたしはお金持ちになりたい」と言うのと「わたしはお金持ちになります。そう既にそう決まっているんです」というのでは、言葉から出る波動がまったく違います。お金持ちになりたいというと、「未来にお金があるといいなぁ」という期待に対しお金持ちになります。そう既にそう決まっているんです、というと「未来には確実にお金ある」という確信になります。試しに何か自分の願望を「もう決まっているんです」と言ってみてください。「わたしの月収は300万円だ。もう既に決まっているんです」「わたしの病気は治る。もう既に決まっているんです」「わたしは本を出版する。もう既に決まっているんです」このように未来の願望を決まっていることとして自分にも他人にも宣言すれば、今の気持ちとそれに伴い、習慣や行動も変化を起こしたくなります。ぜひ試してみてください^^琥珀流
0
16 件中 1 - 16
有料ブログの投稿方法はこちら