好きな言葉 ウシジマくん

記事
マネー・副業
「金は全てじゃねぇが、全てのものには金が必要だ」

闇金ウシジマくん:丑嶋社長

ホント真理だと思います。
この漫画は好きですし、勉強になることが多いですね。
お金の大切さや、酒・異性・ギャンブルなどの様々な失敗や、その結果どうなったかを読めたり、こういうことはやっぱりやっちゃいけないな、ということが分かる漫画です。
金融教育にも使っていいんじゃないかと思うくらい勉強になる漫画です。
・・・ちょっと言い過ぎた感はあります(笑)

お金は手段であって目的ではありません。
お金だけあっても幸せにはなれません。

ただ、お金がないと非常に不便であり、やりたいことをできないことが多いかと思います。

清貧:清く貧しく美しく なんてウソですね。
質素であったり、無駄なものの少ない暮らしは非常に賛成ですが、貧しくなる必要はありません。
今話題の新興宗教なんかにはまったりしてはいけません。

一度しかない人生で、どれだけ自分のやりたいことをやるか、自己実現できるか。
それはどれだけお金を持っているかということに非常に密接に関わってくることと思います。

老後が心配で定年後も働く方も多いかと思います。
もちろん仕事や人付き合いが好きで望んで働かれる方はとても良い事と思います。

しかし、生きるためだけに働き続ける、自分の人生をお金に変換していく作業を続けていくことは避けたいですね。

後々お金に困って世の中や政治のせいにしたところで誰も助けてはくれません。
自分の人生は自分で設計していかなければなりません。

なんて話をしたりもします。


お電話が苦手な方はこちらもどうぞ。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す