私の好きな言葉 (^^) : 嫌いな言葉 "(-""-)"

記事
コラム
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
初めましての方、アイトと申します。
( 数日寒さに耐え、凍えながらご挨拶  )

初めての試み (;´・ω・)
自分の内面をさらすような事は、初めてであります。
ちょっと緊張 (;´・ω・)

では (。-`ω-)

皆さんにもありますよね?
座右の銘。

私にはある漫画をきっかけに、心に刺さった言葉があります。
【 最遊記 】( 峰倉かずやさん著書 )という漫画なんですがご存知ですか?
※ 四巻・P45 より引用 ※


《 無一物 》
仏に逢えば、仏を殺せ
祖に逢えば、祖を殺せ

何物にも捕らわれず、縛られず
ただあるがままに己を生きること


金髪、たれ目の美貌の持ち主…… 玄奘三蔵さんのお言葉です (●´ω`●)
( 関 俊彦さんボイスで言われたら、最高です! )

高校生の時、友人が漫画を貸してくれたのが出会いです (≧▽≦)
このセリフを読んだ時、自分の中にストンと落ちてきたんですよね。

人はそれぞれ、信じるモノ・信念・志…拠所は違うと思います。
人から押し付けられるモノでもありません。
無理に探すモノでもありません。
人でも、モノでも、言葉でも…自分の中で “大切なモノ” になったら、誰に何と言われようと ”あなたのかけがえのないモノ” です (^^)
( ※人に迷惑をかけたり、自分を傷付けること以外 )

逆に嫌いな言葉もあります。

「夢や希望はありますか?」
「目指しているものは?」
「人生の目標は?」

嫌いというより、苦手な言葉ですかね?(笑)
夢や希望、目標をあまり意識した事がないので。

夢や希望、目標を持てる事は素敵なことです。
でも、日々を生き抜く事に必死な人にとってこの言葉は重荷です。
少なくとも、私にとってはそうです。

相手は何気に訊いただけかもしれないんですけどね。
急かされてる気がするんですよね。
「夢や希望、目標がないといけない」のかと (~_~;)

その日その日を必死に生きていると目標は…

「今日を生き抜く」

ですね (。-`ω-)☆
先を考えるのは、そのあとです。
私の場合はですけどね。

「先に目標を立てること!」

日常の中では必要かもです。( 例えば、仕事とか、家事とか、勉強とか )
でも、将来については無理に立てなくてよいと思います。
まずは、”今” に余裕がないとできない事だと思うので。

もし、何かに迷ったり、前に進めなくなったりする事があったら、自分の “支えになっているモノ” を思い返してみるのも良いと思いますよ (^^)

これはあくまで私の考え方です。
読んで頂いた方に押し付けるものではありません。
ただ、こんな考え方の人間もいるということだけです (^^)

私は私の【 マイペース 】を貫きますよ~ (●´ω`●)
人に迷惑をかけないていどに!( ←これ、重要!! )

…長くなってしまいましたが、ここまでお付き合いくださりありがとうございます。
興味を持って頂けたらサービスも覗いてみてください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す